1年を振り返って

2012.12.28.18:58

こんにちは~

今日は今年最後の更新です。

このブログ上ではあまりやり取りがありませんが、
別の場所でいつも多くの感想や情報をいただき
たいへん感謝しております。

今年は関東を中心に、東日本をがっつり攻略しました。
栃木のイチゴ尽くしが一番印象に残っています。

そして…ついに念願の900台突破を果たしたのは嬉しかったです。
これで未訪問の道の駅が大量に残っている所はなくなってしまったので、
来年の目標をどうするか悩むところですが…

お正月、温泉に浸かりながらゆっくり考えたいと思います。

それでは皆様、よいお年を!

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(60)・静岡県「すばしり」こっこ

2012.12.27.18:34

こんにちは~

道の駅「すばしり」で買ったものラストは「こっこ」というお菓子です。
私は知りませんでしたが相棒曰く、静岡を代表する銘菓なのだとか。
2個入りと少数から買えたので試しに1袋買ってみました。
DSC04798.jpg
イラストがかわいい
これは道の駅に限らず、静岡のお土産を扱っている所ならあると思います。

「ひよ子」みたいなのかと思っていたら、ふんわりやわらかなスポンジケーキが入っていました。
DSC04799.jpg
中にはクリームが。
DSC04800.jpg
こちらもふわっとしたやさしい食感。
クリーム入りのお菓子に目がない私には大当たりなお菓子でした。
また食べたい…

2個入りで210円と値段もとてもお手頃です。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(59)・静岡県「すばしり」桃ジャム

2012.12.25.22:21

こんにちは~

道の駅「すばしり」で購入したものその2はジャムです。
地元の特産フルーツを自宅でも味わえる、ジャムは道の駅に行くとしょっちゅう購入してしまいますね~

食べ比べをしたかったので、あえて同じフルーツの別々の会社のを選びました。

DSC05005.jpg
630円。

DSC04986.jpg
840円。
こちらのブランドを調べてみると、「すばしり」と経営者が同じようです。


「すばしり」のある静岡県小山町は山梨との県境近くである為、
静岡と山梨のお土産両方を置いています。
これはどちらも山梨産。

どちらも桃の香りが活きていて熟れた甘い桃を食べているような気分になりますが、
特に上の「穂坂のジャム」は果肉がごろごろ大きいので
ジャムというより桃を切ってそのまま瓶に閉じ込めたような感覚です。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(58)・静岡県「すばしり」ごうりきおにぎり

2012.12.21.18:00

こんにちは~

道の駅「すばしり」ではデザートを食べただけではなく、色々と買ってしまいました(^_^;)
それだけ魅力的な商品が豊富な所だったのです。

まずは「ごうりきおにぎり」。
ちょっと変わった名前のおにぎり、
地元小山町産のお米「ごてんばこしひかり」を使ったおにぎりです。

物産館の外で「売り切れ」と出ていたのですが、
物産館内で1個だけ残っていて運命?を感じました。
DSC04583.jpg
製造者住所は道の駅になっています。
レストランメニューにもありましたし、そこの厨房で作っているのでしょうね。

開けてみるとこんな感じ。
DSC04584.jpg
よく見るとのりがギザギザで、富士山(白い部分が雪山)になっているのがポイントです。
まさに富士山のお膝元ならでは。

ご飯はもちもちして甘味があります。
今回はわさび入りでしたが、他にも味があると思われます。
辛味はあまりきつくなく、わずかにピリッとしていて美味しかった!
180円也。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(57)・静岡県「すばしり」抹茶プリン

2012.12.20.18:52

こんにちは~

道の駅「すばしり」のレストランは…
何と言っても、富士山が一望できるのが魅力的!
DSC04574.jpg
…なのですが、生憎視界が悪く見えませんでした
でもこれ、晴れていたら最高ですね~!!
テラス席で食べるのも素敵です。

いい所は見晴らしだけではありません。
メニューも地元の粉やお肉を使ったうどん・そば・定食などなど…
どれも美味しそう♪

色々悩んだのですが、先程食事をしたばかりなのでデザートにしました。
抹茶プリン、400円。
静岡といえばお茶ですし
DSC04578.jpg
お皿も和のテイストでおしゃれだし、緑茶を付けてくれるのが心憎いですね(o-艸-o)

まずはソフトクリームから…
変な表現ですがソフトクリームにコシ?粘度?があります。
ミルク分が多いのでしょうか。
濃厚です。

更にメインの抹茶プリン、あずき、きな粉わらびもちも入っているので
別々に食べたり一緒に食べたりして様々な味を楽しむことができます。
とっても贅沢な気分♪
このわらびもちもコシがあって、わらびもち好きの私も満足のいくものでした。

抹茶プリン本体も滑らかな口当たりといい、ほろ苦く上品な甘さといい
とっても美味しかったです(≧∇≦)

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

ちばらきグルメ第二弾、ちばらきシフォン登場

2012.12.18.18:47

こんにちは~

千葉と茨城には、両県の道の駅がタッグを組んだ「道の駅ちばらき連絡会」というものがあります。
同会では既に「ちばらきロール」という商品が開発されています。
この「ちばらきロール」は今進行中の旅行記でもいずれ登場する予定ですが、
先月このちばらきシリーズ第2弾となる「ちばらきシフォン」が発売されたことがわかりました。

前回に引き続き、やはり千葉=ピーナッツ、茨城=メロンの組み合わせ。
「ちばらきロール」が美味しかったので、こちらも千葉・茨城に次行ったら是非食べてみたいです
前のロールケーキはどどーんとロールケーキ2本がセットになったものでしたが、
今度は18個と小分けになっているのでお土産に配るのにも適していますね。

詳しいニュースはこちら

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(73)・山梨県「富士吉田」桃カレー

2012.12.17.19:28

こんにちは~

私がよく行くスーパーにはご当地カレーコーナーがありますが、
本当に最近は色んな趣向を凝らしたご当地カレーが出ていますね。

道の駅「富士吉田」で見つけたのは桃カレー
その意外な組み合わせに躊躇しましたが、パッケージに貼られた
「やまなし観光土産品コンクール 最高賞」というシールに惹かれて購入しました。
山梨を代表するお土産として推しているってことだと思いまして(∀`*ゞ)
DSC05026.jpg
630円。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(72)・山梨県「富士吉田」吉田うどん

2012.12.14.20:51

こんにちは~

「富士吉田」は既に以前行ったことのある道の駅でしたが、
ここのレストランで出されている「吉田うどん」…
やけに混んでいるなぁとは思っていましたが、まさか富士吉田市の郷土料理だったなんて。
普通のうどん屋さんじゃなかったのですね…(゚ー゚;A
後になってテレビで取り上げられているのを見て知りました。

今回の旅で、幸運にも「富士吉田」の近くを通ることになり
せっかくなので寄ってみました。

相変わらず混んでいます。
富士山が近いという好立地もあるのでしょうけどね。

まずは基本のかけうどん。350円。
うどんのトッピングとしては見慣れないものが乗っていますね~
DSC04565.jpg
このキャベツを乗せるというのが、吉田うどんの特徴の1つだそうです^^珍しい。

麺はうどんというか…山梨の郷土料理、ほうとうに似ている気がします。
結構ブツブツ切れやすい。
帰ってから吉田うどんを調べてみると、「最も大きな特徴は、硬く非常にコシが強いことである。」(Wikipediaより…他のサイトでもとにかくコシが強いとありました)と買いてあるのですが、うーん???
因みに、ハレの日ケの日と言いますが
この地域では昔は「ハレ」の日に小麦を使ううどんを食べ、「ケ」の日にほうとうを食べる習慣があったそうです。
なるほど~

こちらは肉うどん。400円。
DSC04567.jpg

それから…席に備え付けの七味が超激辛です!!((;゚□゚;))アワアワ
ご利用は計画的に。
でも美味しい♪

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(71)・山梨県「甲斐大和」ぶどう

2012.12.13.18:03

こんにちは~

山梨県の特産品といえば、ぶどうがすぐに思いつきますね。
道の駅「甲斐大和」では、物産館の外で何人かの生産者さんが露店販売をしていました。
その中の1つで試食をさせてもらうと
と~~~っても甘い!!

味に納得したので、購入することにしました。
DSC04559.jpg
味もさることながら、びっくりする程安かったです!
3房で200円。
ぶどうの本場山梨の相場はわかりませんが、私が住んでいる所ではあり得ません。
あっても美味しくない。

道の駅では地元の新鮮な果物をよく売っていますが、
日持ちしないしその場で食べられなくて諦める場合が多々あります。
でもぶどうなら気軽に食べられますね(o^∇^o)

道の駅の建物内の売店でも売っていましたが、
こちらは3房380円でした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (5)

2012.12.11.18:18

こんにちは~

夏休み道の駅巡り2日目続きです。

静岡県に少しだけ足を踏み入れて訪れた道の駅「すばしり」も魅力的でしたが、
次の目的地山梨の「とよとみ」も評判の駅。
直売所甲子園、2010年の第1回大会で並みいる全国の直売所の中から
1位に輝いた所ですから…!
期待も高まるというものです(´∀`*)

そういえば…今思い出したのですが今年の直売所甲子園は!?
昨年は11月に決勝戦が行われていたのに。
HPも大会のページは更新されていません。
まさか2回で終了なんてことないですよね!?Σ(゚д゚lll)ガーン


more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (4)

2012.12.10.18:39

こんにちは~

道の駅巡り2日目は、朝から雨でした。
気が滅入るなあ…

前の日に埼玉を抜けて山梨に入りました。
山梨の特産品といえば…まずぶどうが頭に浮かびます。
道の駅でもたくさん売っていました。
「甲斐大和」では建物の外で、何人もの生産者の人が露店を開いていました。
試食させてもらえるので食べてみると、あ、甘い~!
ぶどうならその場で食べられるので買いました。

その後は「富士吉田」へ。
ここは以前攻略済みの駅なのですが、前来た時は…知らなかったのですよ。
吉田うどん。
何かうどん屋さんがあるなーくらいの認識だったのですが、
後で急にメディアで取り上げられ名前をよく聞くようになって(・。・;
B級グルメブームのせいでしょうか?
気になっていた所です。

そこで食事をした後は、少しだけ静岡へ。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅温泉(24)山梨県「たばやま」のめこいの湯

2012.12.07.18:41

こんにちは~

東京の奥座敷・奥多摩から県境を越えて、山梨県に入ったすぐの所に丹波山村はあります。
そこの道の駅「たばやま」。
山に囲まれた、とても静かな場所です。

手元の資料によると、ここに温泉があるようなので入ることになったのですが
見た感じ物産館と食堂しかない…?

よく見てみると、この駅は高台にあるのですが
そこを下って吊り橋を渡った先に温泉があるのでした。
DSC04548.jpg
左奥の建物が温泉施設です。
夜は吊り橋がライトアップされてまた素敵です

道の駅の駐車場から上り下りして温泉に行くのはやや手間がかかると言えばかかる…
でも。
どこか迂回して車で行けなくはないとは思いますが、
吊り橋を渡って、清流を眺めながら温泉に行くというのもまた風情があっていいものです。

DSC04547.jpg
全般的に清潔感は十分です。
浴槽が和風呂とローマ風呂に分かれていて、日によって男女交代制。
私はローマ風呂に入りました。
でも…何故ローマ風呂かは謎(^_^;)
床がローマ風の石畳だから???
確かに露店風呂の石にローマ数字が刻まれていましたが…それだけではないですよね…?

ともかく、静かな山の中でゆったりした温泉タイムを過ごせました。
入った後はお肌がつるつるです。

休憩室も広いです(私達は入浴時間が全く違うのでここ重要)。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(70)・埼玉県「あらかわ」ブルーベリーソフト

2012.12.06.18:35

こんにちは~

道の駅「あらかわ」にある軽食屋さん「鈴ひろ庵」。
ここは地元の観光農園「鈴加園」が経営しているのですが、農園だけあって
旬のフルーツを使ったソフトクリームが食べられます!

私が訪問した時は夏。
ブルーベリーの最盛期でした。
ここのソフトの特徴は、フルーツの実がまるごとトッピングされていること。
ソースもかかって、見た目がとても華やかです。
DSC04526.jpg
味はやはり、クリームとソースとダブルで果汁が入っているのでとても風味がいいです
ただ、肝心のブルーベリーの実は冷凍されてシャーベットのようになっているので
あまり風味も食感も味わえませんでした。
せっかくの自家農園生産なのに、これでは冷凍食品のブルーベリーと変わらない…勿体ないです。

普通の小サイズくらいなのに、380円というのもこれでは割高に感じます。

この道の駅周辺は農園が多くいい雰囲気です。
駅の真向かいにもブドウがいっぱいなっていました。
DSC04520.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(69)・埼玉県「果樹公園あしがくぼ」味噌ポテト

2012.12.04.20:13

こんにちは~

埼玉県の道の駅「果樹公園あしがくぼ」には埼玉B級ご当地グルメ王に輝いたメニューがあるということで
チェックしていたのですが、実際訪問した時は真夏。

揚げたポテトにこってり甘辛味噌だれをかけたものなんて。
お、重そう…(+o+)

あまりその時は食べたくなかったのですが、
この機を逃すと次はいつ食べられるかわからないので思い切って注文しました。
DSC04510.jpg
ジャガイモの天ぷらに甘辛味噌だれをかけたような感じです。
食べてみるとお、美味しい!!
甘いたれがクセになる~
みたらしのような甘辛いものが好きな人はよりハマると思います。
さすが王者に輝いただけのことはあります。
あまりの美味しさに、先程まで暑いし重いな…と思っていた気持ちも吹き飛んで
楽々完食してしまいました♪

因みに一味唐辛子が点々と見えますが、食べてみると辛みは感じられませんでした。

2本で300円。

↓参考にどうぞ↓
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦公式サイト
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=63
かなりアツいです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (3)

2012.12.03.20:47

こんにちは~

夏休み旅行記3日目にして、やっと道の駅巡りが始まりました。
いつもの通り、どこへ向かうかは運転手さんの気分次第。

朝10時に出発したのに、近場の道の駅は前回GWで制覇済みなので
1駅目の「果樹公園あしがくぼ」に到着したのは13時過ぎでした。

ここには埼玉B級グルメ大会で優勝したメニューがあるということでチェックしていた、
「味噌ポテト」を購入。
お盆休み期間中ということでかなり混んでいました。
ここは道の駅の傍に清流が流れているので、川遊びに来る人も多いのでしょうね。
DSC04499.jpg

その次の駅「ちちぶ」では食べはしませんでしたが、こんなメニューに興味を惹かれました。
DSC04511.jpg
秩父の源流水を使ったかき氷だそうです。
ある意味ご当地グルメ。
これでシロップやトッピングが特産のものだったら食べたのですが。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索