千葉県東金市の新駅 

2012, 11. 30 (Fri) 18:35

こんにちは~

現在、千葉県の東金市には「東金市緑化木センター」という花や木の展示即売所がありますが
そこを道の駅とする計画が進められていることがわかりました。

現在は草木を販売していますが、今年中に一旦閉店して
2014年4月にリニューアルオープンする予定だそうです。

既存施設を改装するのですから、大幅な遅れはないかと思います。

ニュース記事の写真を見ると、かなり広い所に販売用の木々がずらっと並んでいますね。
元々が植木屋さんですから、ご飯を食べる所はあまり期待できなさそう…?

詳しいニュースはこちら

東金市緑化木センターHP:http://www.ryokkaboku-center.ecnet.jp/

別働隊 横浜市西区「ベリー・ストロベリー」タルト 

2012, 11. 29 (Thu) 19:21

こんにちは~

今日は旅行記第1回目で出ていたタルト屋さんのレビューです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-106.html

山口県・西部道の駅(仮称)の基本設計 

2012, 11. 27 (Tue) 18:41

こんにちは~

かなり前から新駅計画の話はちらほら聞こえてきた、山口県周南市の道の駅「西部道の駅(仮称)」ですが
基本的な設計案がまとまったようです。

建物は販売・飲食(軽食)施設と交流施設の2棟。
この道の駅は、実証店舗という実験的なお店を既に運営してきているので
いざ道の駅オープンとなった時、その成果がしっかり発揮されると思います。
今積み重ねていっているノウハウを活かして魅力あふれる道の駅になりますように。

オープンは2014年春を目指すとのこと。
この駅は、反対意見もあり一時はどうなることかと思っていましたが
目処が立ったのですね。

現在、道の駅の名前を公募しています。
締め切りは12月14日。
いい名前を思いついた方は是非。

↓駅舎のイメージ図も掲載されています(クリックで拡大可)。
詳しいニュースはこちら

2012年夏休み東日本旅行記 (2) 

2012, 11. 26 (Mon) 18:38

こんにちは~

東日本旅行記2日目続きです。

桜木町からスタートし、横浜の「日本初」をテーマに歩きながら
1日中散策して中華街までやってきました。

中華街のすぐ横には「日本初のキリスト教会」の碑が。
写真を見ると素敵な教会のようですが、現存していないのが非常に残念です。
DSC04482.jpg
ちなみに、現存する日本最古の教会は長崎の大浦天主堂です。

中華街の一番の目的は、勿論中華料理! (゚▽゚)
チェックしていた中華粥と言われる「謝甜記」に行ってみました。
名物中華粥と唐揚げを注文。
DSC04483.jpg
DSC04484.jpg
鶏や海産物の旨味がじわっと染み渡る、美味しいお粥でした。
唐揚げも、梅だれを付けて食べるのでしつこ過ぎずぺろりといただけました。

続きを読む »

道の駅セレクトショップ、大阪に 

2012, 11. 22 (Thu) 18:30

こんにちは~

地元ならではの特産品を売っている道の駅。
そこから選りすぐりの商品を並べるセレクトショップが、
今月11日大阪の南船場にオープンしました。

南船場というと昔は問屋街のイメージが強かったのですが、
最近はおしゃれなお店が増えてきましたね。

道の駅の中に他の道の駅の商品コーナーがある所はたまに見かけますし、
(千葉の「くりもと」はまさに独立した店舗並に充実しています)
最近はネットショップなんかもあります。

でも実店舗で、民間の企業で、イベント等の期間限定でもなく、
道の駅の商品を取り扱うお店というのは珍しいのではないでしょうか。
少なくとも私は初めて聞きました。

大阪ですからなかなか広い場所も取りにくいのでしょう、店舗面積は22平方メートルということですが
陳列を工夫すればそれなりに置けると思います。
頑張って欲しいですねフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ニュース記事内から見られる店舗の様子を見てみるととってもおしゃれ!
女性が喜びそうな、ふらっと入りたくなるような店内です。
「海外から輸入したオーガニックセレクトショップ」のような雰囲気。

社長さんはたいへんお若いように思いますが、彼女も実際全国の道の駅を巡っているとのことで
商品を選ぶ目は確かなのではないでしょうか。

これは一度行ってみたいなぁ

詳しいニュースはこちら

2012年夏休み東日本旅行記 (1) 

2012, 11. 20 (Tue) 19:24

こんにちは~

今日から、今年の夏休みに行った東日本旅行について書いていきたいと思います。

概略はこちらを見ていただくとして…


それでは早速始めます。


1日目は空路で東京まで移動して終了。
2日目から本格的に旅のスタートですが、相棒はこの日用事があったので
1人で観光することにしました。
前回、GWの時に東京を見たので今度は横浜に。
横浜といえば中華街と外国人居留地ですが、
自分が今住んでいる所も同じく中華街と居留地があるので共通点と違いを見てみたかったのです。

あと…
1人なので何を食べたって文句は言われません。
色々事前に下調べした結果、タルトと中華料理を食べることにしました。

本当はランチに中華→デザートにタルトが最高の布陣なのですが、
場所的に都合が悪く先にデザートを食べるしかありません。
というのも泊まりが川崎で、タルト屋さんは横浜駅近く、中華は中華街、観光したいのは居留地+中華街。
2012higashinihon1.jpg

続きを読む »

広島県の道の駅「さんわ182ステーション」・THE神石高原DON入賞作品2種 

2012, 11. 19 (Mon) 19:35

こんにちは~

ご当地グルメブームの昨今、様々な地域でご当地グルメのコンテストが開かれていますね。
先日17,18日には広島県神石高原町でご当地丼グランプリが開催され、
地元食材を使った8種の丼がその味を競いました。

来場者の中の1400人と料理研究家による投票でグランプリに輝いたのは「神石のカルビ丼」、
準グランプリには「神石高原ポークとトマトのあっさりイタ飯DON」。

この2品は、コンテスト会場となった道の駅「さんわ182ステーション」で
1年間販売されるそうです。
そのイベントだけでなくて、1年間という期限つきですが
道の駅で食べられるのは嬉しいことですね♪♪♪

詳しいニュースはこちら

ベストスペインの旅(13) 

2012, 11. 17 (Sat) 08:41

こんにちは~
昨日が更新できなかったので、珍しく朝に更新です。


本日はスペイン旅行記最終回。


道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-105.html

治安が悪い悪いと言われていたスペインですが、
確かにスリやひったくり、置き引きには細心の注意を払わなければいけません。
でもテロ、誘拐、殺人が日常茶飯事という意味の治安の悪さではありません。

自由行動時の長距離移動は添乗員さんからタクシーをオススメされましたが、
タクシーが安心して使える交通手段ということにも
運転手と後部座席の間に仕切りがないというのにも驚きました。
本当の意味で治安が悪い所は怖くてタクシーも乗れないし、タクシー乗務員側もしっかりと防犯対策を取らなくてはいけませんよね。
日本ですら仕切りはありますし、ロンドンでもお金をやりとりする部分以外は前後の座席は完全に仕切られていました。


さて、次はようやく夏の関東旅行記に取り掛かります!

兵庫県「フレッシュあさご」の岩津ねぎ手巻き春巻 

2012, 11. 15 (Thu) 18:08

こんにちは~

兵庫県朝来市は日本三大ねぎのひとつ、岩津ねぎが特産です。
同市内にある道の駅「フレッシュあさご」でも、
旬の冬には農産物として販売されていますが
それ以外の季節にもお土産やレストランメニューで
岩津ねぎを使ったグルメを楽しむことができます。

そこへ最近、新しいメニューが登場しました。
春巻です。
何と具材の20%が岩津ねぎなのだとか…!
これならねぎの香りをたっぷり楽しめそうです。

売り物にならない規格外のものをうまく利用しているというのもいいアイデアですね。

下でご紹介している記事とは別のニュースでは、冷凍春巻きの販売を開始したとしか書いてなかったので
レストランでは食べられないのかな?と心配したのですが
下の記事によるとレストランのメニューとしても提供されているようです。良かった。
家から遠いとやっぱりそこが一番気になります。
何泊もの旅行中だと途中で買って帰れませんからね…

今は「フレッシュあさご」のみですが、将来的には同じ朝来市内にある他の道の駅
「あさご」「但馬のまほろば」でも販売予定とのことです。

詳しいニュースはこちら

ベストスペインの旅(12) 

2012, 11. 14 (Wed) 21:42

こんにちは~

本日の更新はスペイン旅行記・最終日の自由行動前編です。
念願のカタルーニャ音楽堂に行けました!
次回で最終回の予定、もう少しお付き合いいただければ幸いです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-104.html

「北浦」の塩釜小屋復活 

2012, 11. 13 (Tue) 20:14

こんにちは~

昨日は急用ができ更新する時間がなくなってしまったので、
今週は火・水・木・金の更新とさせていただきますm(__)m

さて。
昨年、宮崎県の道の駅「北浦」で塩釜小屋が火事で焼けてしまいました。
12月ですから丁度約1年前のことです。
「北浦」の昔ながらの製法の塩はファンが多く(私も大好きです)、
1日も早い再開が望まれていました。

先月新しい小屋が再建され、生産が始まりました。
そして・今月10日からは遂に店頭販売が再開されました。
従来は一般の小売店にも卸していたのですが、それはもう少し先になりそうです。
まずは道の駅での販売のみとのこと。

良かったですね~!

詳しいニュースはこちら

ベストスペインの旅(11) 

2012, 11. 10 (Sat) 00:21

こんにちは~

フラメンコを実際目の前で見たのは初めてだったのですが、大迫力でした。
スペイン旅行記11回目です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-103.html

高校生プロデュースの道の駅弁 

2012, 11. 08 (Thu) 18:58

こんにちは~

九州の道の駅の年に2回のお楽しみと言ったら、「道の駅弁・うまいものフェア」(今秋は11月1日~30日)。
気候のいい春と秋に各道の駅が行楽に最適なお弁当や、おすすめ商品を売りだして
買った人の中から抽選でプレゼントが当たるイベントです。

プレゼントは必ずもらえるわけではないので置いておくとして、
ここで重要なのはこのイベント限定のお弁当です!

各駅趣向を凝らした地元産品の食材を使ったお弁当を出しているのですが、
その中でも常にトップクラスの種類と人気を誇るのが
福岡県の「豊前おこしかけ」。
もはや道の駅弁がおこしかけの代名詞と言ってもいいかもしれません。
今回は19種類も用意したそうです。

その中でも注目したいのが、地元県立青豊高校のクッキング部がプロデュースしたお弁当。
年配の方、カロリーが気になる女性にぴったりな「和風ヘルシー弁当」と
ガッツリ系の「虹彩(にじいろ)弁当」の2種類です。

あくまでプロデュースということで、作るのは地元の業者だそうですが
それぞれのプラスになる経験になればいいですね。
毎日新聞の地方版によると、味は駅長も太鼓判のようです。

また、この「豊前おこしかけ」だけでなく
同じくフェアに参加中の「香春」「くるめ」「おおき」も高校生レシピが採用されたお弁当が登場しているとのことです。

スーパーやコンビニで見かけるお弁当も、大体入るものって決まってしまっているなぁ…というのが正直な感想なので
若い人達の感性を取り入れるのはいいことですね♪

詳しいニュースはこちらこちら

更新日変更のお知らせ 

2012, 11. 07 (Wed) 18:10

こんにちは~

これまで当ブログは平日更新を基本として運営してきましたが、
最近多忙につき書く時間が足りなくなってきてしまいました。

そこでこれから当分の間は、毎週水曜日も休みにしていこうと思います。
つまり更新日は月、火、木、金の週4日でやっていきます。

書きたいネタはまだまだ山程あるので難しいところです…( -人-)
また時間に余裕があるようになれば、更新日を増やしたいですね~

これからも「道の駅制覇軍」よろしくお願い致しますm(__)m

ベストスペインの旅(10) 

2012, 11. 06 (Tue) 19:36

こんにちは~

いよいよ最終目的地のバルセロナに到達しました。
見所が多い場所だけに、ついつい書くことも増えてしまいます。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-102.html

山梨県富士川町の新駅 

2012, 11. 05 (Mon) 20:06

こんにちは~

山梨県富士川町で新駅計画が進められていることがわかりました。


着工は本年度中で、オープンは2014年度。
建物は同町に建つ明治時代の洋風建築で、今は民俗資料館になっている
旧舂米学校々舎をイメージしたものだそうです。
これ、検索してみましたがおしゃれな素晴らしい建物ですね~!

情報コーナー、物産コーナー、軽食コーナーの他、
非常用の備蓄倉庫も作られるとのことです。
災害の為の設備は最近新設の道の駅にはかなりの割合で備え付けられていますね。

中部横断自動車道下り線からも行けるようにするということで、
かなりの利用者数を見込めるかもしれません。

ただ、駅名が「富士川」というのは既存の道の駅「富士川楽座」と似ていて紛らわしい気もします(゚ー゚;A

詳しいニュースはこちら

ベストスペインの旅(9) 

2012, 11. 03 (Sat) 15:06

こんにちは~

スペイン旅行も中部から始まって、とうとう南の地中海の所までやって来ました。
もう終盤です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-101.html

大分で一番人気の道の駅は? 

2012, 11. 02 (Fri) 20:18

こんにちは~

大分県には個性豊かな道の駅がたくさんありますが、
大銀経済経営研究所という所が大分で一番好きな道の駅は?というアンケートを実施し
その結果が発表されました。

全22駅の中で一位に輝いたのは…
「かまえ」。
蒲江はお魚が美味しい所ですから納得です>▽<♪
私は食べたことがありませんが、ブリカツバーガーが大人気ですね~
ブリのカツなんて、かなり新鮮じゃないと生臭くて美味しくないと思います。
蒲江のブリは何度か食べたことがありますが、確かに最高です。
ここのならバーガーになっちゃっても美味しいはず。
ああ、食べてみたい!

2位の「ゆふいん」は道の駅の販売スペースとしては小さい方ですがさすが、人気の観光地ですね。

3位は「原尻の滝」。
「東洋のナイアガラ」と呼ばれる滝の目の前という最高の立地ですし、春にはチューリップが楽しめますからね。
こちらも納得です。

お客さんは道の駅の地域に貢献する効果は大きいと考えているようですが、
研究所の分析はなかなかシビアです。

最近は自治体の首長選挙でも道の駅反対派が推進派を破るケースも少なくありませんし、実際は難しいですね。
道の駅を作ったから安泰というわけではなく、作った後でいかに魅力的な駅にしていくかが
本当に道の駅に関わっている方は大変な思いをされていますものね…

詳しいニュースはこちら

ベストスペインの旅(8) 

2012, 11. 01 (Thu) 23:53

こんにちは~

念願のパラドール(王宮等を改装した国営ホテル)宿泊。
期待以上の素晴らしい所でした。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-100.html