道の駅限定トランプ好評

2012.10.31.18:23

こんにちは~

和歌山県の道の駅「瀧之拝太郎」で、道の駅では珍しいオリジナルグッズが売れているそうです。
それは…
トランプ。

地元の食材を活かした加工品というのはよくあるというか、むしろ道の駅の真骨頂なのですが
これは駅名にもなっている「瀧之拝太郎」が登場する民話が絵柄のモチーフとなっているのがポイントです。

ここでしか売っていないだけに、2000円となかなかいいお値段ですが売れ行きが好調とのこと。
地元の食べ物ではなく、地元に伝わる昔話をPR。
面白い所に目を付けましたね。

話はずれますが、「瀧之拝太郎」はいつオープンしたのか知りませんでした…><
延び延びになっていましたがようやく道の駅として開駅したのですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

ベストスペインの旅(7)

2012.10.30.21:39

こんにちは~

昨日は時間がなくてブログを書けなかったので、今週は1日ずれますm(__)m

それにしても、写真を見返してみるとずーっと晴れですね。
降水量がもともと少ない時季ではありますが、本当に気持ちのいい快晴続きでした。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-99.html

theme : スペイン
genre : 旅行

岩手県平泉町の新駅・続報

2012.10.26.16:56

こんにちは~

以前、平泉に道の駅計画があるというお話をしたのですが
この度検討委員会が発足し、具体的な動きが出てきました。

私はてっきり世界遺産登録の可能性が濃厚になってきてから道の駅の話が出てきたのかと思っていたのですが、
古くは2004年から考えられていたのですね。

オープンは2016年を予定。

たくさんの観光客が押し寄せる場所だけに、平泉の玄関口として誇れる道の駅づくりを期待しています。

詳しいニュースはこちらこちら(地図あり)
参考記事:岩手県平泉町の新駅

theme : 道の駅
genre : 旅行

ベストスペインの旅(6)

2012.10.26.12:58

こんにちは~

5日目はアルハンブラにメスキータと、スペインを代表する素晴らしい建築物を一気に見たので
頭の中がお腹いっぱいになりました@@
変な表現ですが本当にそんな感じです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-98.html

theme : スペイン
genre : 旅行

北海道「ウトナイ湖」“プレジール”のギョーザ

2012.10.24.18:26

こんにちは~

以前、道の駅「ウトナイ湖」内の売店「プレジール」で
地元のブランド豚「B1トンちゃん」を使ったシュウマイがあることをお話ししました。

道の駅「ウトナイ湖」のシューマイ

今回はギョーザのお話です。
地元の高校生が「プレジール」の依頼を受けて商品開発を手がけ、
明日開催する第6回東胆振地産地食フェアでそのお披露目をするそうです。
将来的には道の駅で販売するとのこと。
我々消費者の口に入る日が楽しみですね。

今回もやはり「B1トンちゃん」を使っていて、
臭いを気にしないで食べられるようニラやニンニクを使わず・でも美味しくという点を重視したようです。
ニンニクがないと物足りないかな?と普通は思うのですが、
そこをどううまく克服しているか興味深いです。

詳しいニュースはこちら

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

ベストスペインの旅(5)

2012.10.23.23:26

こんにちは~

4日目は古都トレドを観光した後、一気に南へ。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-97.html

theme : スペイン
genre : 旅行

中津の道の駅、遺跡で予定変更

2012.10.22.21:50

こんにちは~

少し前に報道されたことなので、既にご存知の方もおられるかと思いますが
大分県中津市に計画されている道の駅の建設予定地から縄文時代や古墳時代の遺跡が発掘されました。

これにより計画に変更が生じることになったのですが、
考え方によっては新しい目玉が出てきたということになります。
市側としても、遺構をわかりやすく展示することを検討しているそうです。

遺跡のすぐ側に道の駅がある例として
福岡の「しんよしとみ」や長崎の「彼杵の荘」などがありますが、
ちょっと立ち寄っただけでは遺跡が気づきにくいような気がします。
これからできる中津は、もう少し身近に遺跡が感じられるような見せ方の道の駅になればな~と願います。

詳しい資料はこちら(PDF文書)

theme : 道の駅
genre : 旅行

ベストスペインの旅(4)

2012.10.20.01:59

こんにちは~

城塞都市、ローマ水道橋、闘牛…
3日目も驚きの連続です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-96.html

theme : スペイン
genre : 旅行

大分県「あさじ」の「とっておき焼き肉のたれ」

2012.10.18.18:02

こんにちは~

大分県の道の駅「あさじ」で今月からオリジナル商品「とっておき焼き肉のたれ」が発売されました。
これは今春に出た「とっておき塩だれ」に続くシリーズ第2弾とのこと。
焼き肉のたれに特産品のユズやカボスをプラスしたことにより、あっさりした味わいに仕上がったそうです。
柑橘類入りの焼き肉のたれって珍しい~

発売日には朝地牛にこのタレを付けていただく試食会が行われました。
う、羨ましい~!
「あさじ」に行ったら、塩だれと合わせて購入してみたいです。

詳しいニュースはこちら
ニュース記事を読んでいて、急にお腹が空いてきました(゚¬゚*)

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

別働隊「ベストスペインの旅(3)」

2012.10.17.19:26

こんにちは~

まだこの国に慣れていないうちの自由行動は不安いっぱいでした。
何とか無事に終わってホッ…!

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-94.html

theme : スペイン
genre : 旅行

佐賀の道の駅「厳木」で買い物支援

2012.10.16.20:16

こんにちは~

佐賀県唐津市の道の駅「厳木」で新たな試みが始まりました。
この地区も過疎化により、昨今問題になっている「買い物難民」が少なくありません。
そこで「厳木」ではインターネットを通した生中継で住民の人に商品を見てもらい、
週に1度指定の場所へ配達するサービスを始めました。

道の駅から新鮮な野菜を家の近くまで運んでもらえるのはとてもいいことですね。

でも…
ここで困っているのは、車を運転できない人達です。
一番近いスーパーで徒歩40分かかるそうですが、車があればそう遠くないはず。
皆さん指定場所まで取りに来なければいけません。
お米や飲み物など重いものは、高齢者の方ならなおさら運ぶのが大変です。
自宅まで運んでもらいたいといった意見が聞かれたそうですが私も読んでいて同じことを思いました。

今は週に1度ですが、これも回数が増えればいいですね。

まだ試験段階ですので、これから改良していくことを願います。

インターネットが活用できる今の時代だからこそできるサービスがあると思います。
こういった取り組みが他の地域にも広がっていけばいいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

別働隊「ベストスペインの旅(2)」

2012.10.15.22:33

こんにちは~

いよいよスペインの旅スタートです。
かなり緊張していました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-93.html

theme : スペイン
genre : 旅行

栃木県の道の駅「もてぎ」の会員サービス

2012.10.12.21:29

こんにちは~

栃木県の道の駅「もてぎ」で会員制サービスが始まるそうです。
これは全国的にも珍しいのだとか。

簡単なポイントカードは何箇所かで見たことがありますが、
言われてみれば会員というのは私も知りません。

買い物に応じてポイントが貯まるのは勿論、
会報やクーポン券が送られてきたり、イベントに優先的に案内してもらえたりといった特典が付きます。
入会時に500円が必要ですが、年会費は今のところ要りません。
よく行く地元の人はおトクではないでしょうか。


でももうちょっと何かプラスしたいような…新商品の試食券とか…どうでしょう?
新商品大好きな私がもし町内に住んでいたら、特に用事がない時でもお店に足を運ぶかもしれません。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

別働隊「ベストスペインの旅(1)」

2012.10.11.20:47

こんにちは~

予告通り、今日からスペイン旅行記を短期間ですが書いていきます。
いつも道の駅ばかりなので、書く方も読む方も気分転換になるかもしれませんね。
よろしければお付き合いください。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-92.html

theme : スペイン
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(22)

2012.10.10.18:08

こんにちは~

GW旅行記最終日。
ホテルをチェックアウトして近場で昼食を食べることにしました。
向かったのは「新宿高野 本店」。
デパートの食料品売場でお馴染みです。
特に新宿で意識していなかったのですが、
相棒にどこに行くか知らないで連れて行かれて
「あれ…ここフルーツ屋さん?高野?もしかして…あっ!」
ということでようやく気付きました。

ホテルのチェックアウト時間が11時で、遅くても11時半にはお店に着いたと思います。
お店は11時オープンですが、既に数十人の行列ができていました。
確かに美味しいフルーツは食べられるのでしょうが、皆一体何に並んでいるのかというと…
バイキングです
1時間程待ってようやく順番が回ってきました。

果物屋さん+フルーツパーラーなので、スイーツバイキング色が強いです。
フードはそこそこで、メインはフルーツ。
お客さんも殆ど女性です。
さすがフルーツ屋さん、惜しげもない眩いばかりのフルーツの共演。
↓食事になるものはおまけ程度。でも美味しかったです。
DSC03310_20121005235521.jpg
↓フルーツの豊富さはさすが。
DSC03311_20121005235530.jpg
↓ケーキ類も普通のバイキングよりしっかりしています(よくある一口ケーキじゃない)。
DSC03312_20121005235540.jpg

1時間待ちというのもあって、ここで思いのほか時間を食ってしまい
飛行機に危うく遅れそうになりましたが何とかセーフ…!(〃´o`)=3 フゥ

more...

theme : 東京
genre : 旅行

サークルKサンクス×近畿道の駅

2012.10.09.18:07

こんにちは~

コンビニのサークルKサンクスが、近畿の道の駅で厳選された特産品を使ったパンを発売するそうです。
その中で滋賀県近江市のあいとう梨が選ばれ、
昨日同市の「あいとうマーガレットステーション」内で梨ジャムの仕込みが行われました。
梨の量は何と500キロ。
コンビニフードって大きな工場で加工されるイメージがあったので意外です。
パン作りなどこの後の過程はそうなのでしょうけど、
産地の地元で農家の方が下準備をするとは道の駅らしさが出ているように思いました。

販売は当然ですが、近畿のサークルKサンクスのみ…
このコンビニ自体我が県には1軒も展開していないので残念です(´Д⊂

販売予定は11月13日~12月10日の約1ヶ月間。

今回が初の試みなのかどうかは不明ですが、
好評ならまたやると思うのでチャンスはあるはず!

詳しいニュースはこちら

theme : コンビニグルメ
genre : グルメ

別働隊「フォーシーズンズホテル椿山荘/椿山荘」庭園

2012.10.06.09:40

こんにちは~

お腹がいっぱいになったら食後の散歩
ここが東京であることを忘れるような、広大な敷地の庭園を散策しました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-91.html


できたらもう1日更新したかったのですが、時間がなくなってしまったので今週は4日とさせていただきますm(__)m
また来週お会いしましょう~(^^)/~~~

theme : 東京
genre : 旅行

別働隊 東京都文京区「フォーシーズンズホテル椿山荘」アフタヌーンティー(2)

2012.10.04.19:19

こんにちは~

今日はアフタヌーンティーレポートその2。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-90.html

theme : 東京
genre : 旅行

別働隊 東京都文京区「フォーシーズンズホテル椿山荘」アフタヌーンティー(1)

2012.10.03.23:55

こんにちは~

先日GW旅行記でお話ししたアフタヌーンティのレポートその1です。
ここでじっくり書くから、写真や感想などは触れませんでした^^
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-89.html

theme : 東京
genre : 旅行

京都府宮津市の新駅

2012.10.02.20:37

こんにちは~

昨日は更新日でしたが、最近多忙につき寝不足が続いていて
ブログ書くまでに力尽きてしまいました(゚ー゚;Aごめんなさい。
昨日の分、土曜日もできたら書くつもりです。
あ~10月も忙しいなぁ@@;あっという間に過ぎそうです。


さて、平成24「年度」も半分過ぎました。
久しぶりに自治体の補正予算をチェックしてみたら、道の駅の新しい情報がちらほら。


京都府宮津市では「宮津マルシェ」というおしゃれな名前の
産業振興施設を計画しているようです。
資料の中には「「道の駅」の機能をもたせる」「「道の駅」開設に向けた」
という旨の記述が。

平成24年度 宮津市9月補正予算(案)の概要
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~info/m/press/pdf/2012-8-3.pdf(PDFファイル)

宮津というと天橋立があるし、日本海に面しているので新鮮な魚を提供できるし、
道の駅が今までなかったのがちょっと意外です。

「道の駅 宮津」で検索してみると情報がありました。
個人のブログなのでリンクは控えますが、もう場所は決まっていて市内の一等地だそうです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索