山形県長井市の新駅?

2012.09.28.22:15

こんにちは~

今月25日に山形県長井市の予算特別委員会が開かれたというニュースを読みました。
その中で「かわと道の駅」に関する予算が減額修正されたということです。
この「かわと道の駅」。
今までもニュースでちらほら名前は見ていたのですが、
道の駅なんだか似たようなものなのか今ひとつ判断が付きませんでした。

そこで今回、詳しく調べてみると…こんなものを発見。
長井市地域活性化基盤整備推進計画調査」(PDF)
名前は難しくて長井…いや長いですが、要するに地域活性化の為にどんなものを作るかということが書かれています。
緑地公園の中に道の駅のような地域交流施設があるような感じです。

そして、道の駅という言葉が…資料の中に含まれていました!
0から道の駅を作る為のプロジェクトというより、
地域振興施設を作るのは決定しているけど道の駅にした方が全国的に知名度が上がるし集客力もあるので
道の駅にしたいなぁというような印象を受けました。

とにかく、道の駅を目指して計画を進めていくようではあります。

それにしてもこの「かわと道の駅」という名前…
資料では一応仮称となっていますがこのまま行くのかな?
長野の道の駅「上田 道と川の駅」に名前が似ているのでややこしいです;

theme : 道の駅
genre : 旅行

和歌山県串本町の新駅・続報

2012.09.27.22:11

こんにちは~

和歌山県串本町の名勝・橋杭岩の近くに道の駅を建てる計画が進められていることは、
以前こちらの記事でお伝えしました。
丁度2年前になるのですね。
そこから噂を聞いていませんでしたが、本日付の新聞に更なる続報が出ていました。
道の駅を建てる敷地が国立公園内にある為、予定が遅れていたようです。

今回のニュース記事には道の駅予定地の写真も掲載されていますが、
橋杭岩と海の目の前といった感じでこれはなかなか風光明媚な所のようです。

橋杭岩を通して見る朝日は日本の朝日百選にも選ばれているとか。
もし許可されるなら、ここで車中泊してみるのも良さそうです。

物産館、フードコート、展望室付休憩所がそれぞれ別々の建物として建てられるとのこと。
ようやく先月県の認可が降りたところで工事はこれから、
オープンは来年3月末までを目指しています。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

兵庫県「ようか但馬蔵」の生姜ラムネ

2012.09.26.21:39

こんにちは~

兵庫県養父市にある醸造所「但馬醸造」はちょっと変わった所にあります。
それは…かつて小学校だった旧校舎。
旧校舎を利用した企業誘致プロジェクトの一環だそうです。

この但馬醸造で、この度新製品「生姜ラムネ」が発売されたそうです。
ラムネというと、暑い夏の日に似合う飲み物。
でも生姜というと、体を温かくする効果があるので飲み物としては冬に使われることがありますね。
これまた不思議な商品。
このラムネ、冬に向けての商品だそうです。
すっきりだけどポカポカ?
でも美味しそう~
お酢屋さんということで、生姜酢が入っているそうです。

ラベルの文字は地元の書家の方が手がけています。
まさに地域の商品といった感じ。

養父市内にある道の駅「ようか但馬蔵」で購入できます。
地域の「顔」になればいいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2012年GW関東遠征記(21)

2012.09.25.18:42

こんにちは~

GW旅行記8日目続きです。

ホテルにある広大な庭園を堪能した後、道の駅巡り中に聞いていたラジオの中で紹介されていた
KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン」という展覧会が面白そうだったので見に行きました。
テーマは着物の柄を染める時に使う型紙、というちょっと変わった展覧会です。
場所は皇居近くの三菱一号館美術館。
DSC03293.jpg
明治時代の建築(再現)と現代建築が融合した不思議な建物です。

東京に行くとなかなかお目にかかれない凄い美術展・博物展が多くて
流行りのスポットよりもついついそちらを優先させてしまいます(;・∀・)

じっくり好きなだけ見たのでここでもう夕方。
早いですね~
日本の着物の柄がアールヌーボーなどの海外のデザイン界に大きな影響を与えたということを知れて良かったです。
因みにこの展覧会はデザインをテーマにしたものなので、
お土産もおしゃれなグッズが多かったです。
↓Tシャツとクリアファイルを買いました。絶賛愛用中。
DSC04813.jpg
(現在は三重県立美術館で開催中です)
KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン公式HP:http://katagami.exhn.jp/

デザインというのは特に興味のある分野ではないのですが、それでもとっても楽しめました。

more...

theme : 東京
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(20)

2012.09.24.18:43

こんにちは~

旅行記8日目。

前日の夜は久しぶりのベッドでゆっくり疲れを取りました(´>∀<`)!
足をのばして寝れるってスバラシイ~

さてさて、体力が回復したところでこの日はまる1日東京観光です。
といっても、オープンが迫ったスカイツリーを見に行くわけでもなく…
オープンしたてのダイバーシティに行くわけでもなく…???

まず文京区にある「フォーシーズンズホテル椿山荘」へ行き、
朝食兼昼食兼おやつのアフタヌーンティーをいただきました。

↓途中の地下鉄(副都心線・東新宿駅)で見たホームの椅子。
ホームの椅子って無味乾燥なものが多いですが、かわいいので思わず撮りました。
こういうの増えて欲しいな~
DSC03271_20120924183412.jpg

more...

theme : 東京
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(68)・東京都「八王子滝山」“八農菜”のベジタブルカレー

2012.09.21.15:29

こんにちは~

東京で今のところ唯一の道の駅「八王子滝山」。
地元野菜が自慢の道の駅ですが、レストランでも売りは地野菜のようです。
DSC03247.jpg
↓ランチタイムの11時~15時は480円で地野菜バーもやっています。
DSC03244.jpg
車中泊もさせてもらったし、ここで朝ごはんを食べることにしたのですが…
前日の晩ごはんもカレーでしたが、またカレーを選択しました。
野菜たっぷりで美味しそうだったので。
カレーは続いても平気、という人は珍しくないですよね…?
お店によって味が全く違いますし
野菜カレーというと、ルーと一緒に煮込まれた野菜が入っているのかと思いますが
ここは注文後炒めた野菜をルーに加えるタイプです。
注文すると厨房でコックさんが野菜を炒め始めました。
ジュー!という音が聞こえます。

more...

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2012年GW関東遠征記(19)

2012.09.20.18:16

こんにちは~

旅行記7日目。
この旅の道の駅巡りが終わり、ここからはおまけの旅行です。

ホテルにチェックインして、荷物を置いてここからは相棒と別行動。

まずは上野の旧岩崎邸に行きました。
前から行きたかったのに加えてこの日はみどりの日で、無料開放だったので絶対行くと決めていました♪
DSC03260.jpg
三菱財閥3代目、岩崎久弥の邸宅です。
中は残念ながら写真撮影NGなので外観のみ。
外観も凄いですが内装はもうとにかく豪華で、ヨーロッパの貴族の宮殿かと思うような
当時の最高の建築技術と贅を尽くした建物でした。
庭を含めた全体の敷地も…これでも、元の面積よりはかなり削られているそうですが
それでもとんでもなく広かったです。


more...

theme : 東京
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(18)

2012.09.19.18:51

こんにちは~

GW道の駅巡りの旅、7日目は「八王子滝山」で車中泊となりました。
この日に東京へ戻ってお昼にレンタカーを返す予定だったので
ここで寝て朝一番に道の駅をクリアして、そこから都心へ戻れば時間的に効率がいいと考えたのです。

しかし。
真夜中に到着して、随分車の出入りが激しい駅だとは思っていたのですが…
朝起きてびっくり。
開店前から満車状態で係員の人が誘導しています。
恐らく東京から出る人又は入る人達がここで休憩したりトイレを利用するのでしょうね。
利用者が圧倒的に多いのに対して駐車場のキャパシティが少ない。
都会の道の駅だからあまり土地を用意できないのですね
普段の道の駅の感覚で車中泊をさせてもらったのですが
ここは邪魔になりますね、もう二度とやりません。反省。

そうこうするうちに道の駅オープン。

地元八王子の野菜から全国の産品まで様々なものが売られていました。
食事スペースはフードコート形式で
お惣菜屋さん
DSC03251_20120912164345.jpg
ジェラートショップ
DSC03252_20120912164401.jpg
カフェ
DSC03250_20120912164333.jpg
八王子の野菜をテーマにしたレストラン
DSC03246.jpg
とバラエティに富んでいます。

この八王子の野菜レストランで朝食を取りました。

これでめでたくこの旅の道の駅巡りは終了です。
後はゆっくり都心へ戻って、レンタカーを返して東京観光~ヽ(´ー`)ノ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

富山県「カモンパーク新湊」の白えびラーメン

2012.09.18.18:27

こんにちは~

「カモンパーク新湊」といえば、富山湾の宝石・白エビを使ったオリジナルメニューを出している道の駅。
そこへ今月22日(土)から新メニューが加わるそうです。

その名も…
「白えびラーメン」。
白えび揚げがトッピングされているだけでなく、麺の中にも練りこまれているというのが面白いです。
味は塩としょうゆの二種類。

ところで、ニュース写真のラーメンの横にあるたこ焼きのような物は何でしょうね~?
新商品のラーメンと一緒に出しているのですから、何か意味があるのではと思ってしまうのですが…気になります。

詳しいニュースはこちら

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

平成24年夏の新駅発表

2012.09.14.16:56

こんにちは~

とうとうこの夏登録の新駅が発表されました。
もう地域によっては秋と言ってもいいのかもしれないので、タイトル付けに悩みましたが…

道の駅は毎年、ここ近年は春(3月)と夏(8月)に新しい登録駅が発表されるのが通例となっていました。
8月…お盆休み前(以前はほぼ間違いなくお盆前に発表していました)には出ず。
お盆開けて8月下旬になっても出ず。
とうとう9月に入ってしまい、
「どうしたんだろう?」「今年はないのかなー」なんて道の駅ファンの間でちらほら囁かれていたのですが
ようやく本日来ました!
一応1日2回チェックしていた甲斐がありました(〃´o`)=3 フゥ
8月になかったのは私が道の駅巡りをするようになってから(約8年)初めてです。
何だか毎年遅くなってきているような…

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(67)・栃木県「思川」さくら特選カレー

2012.09.13.18:30

こんにちは~

道の駅「思川」にあるレストラン「SAKURA」は遅くまで開いていたので
(と言っても19時までですが…道の駅の中では遅い方です)
6日目の夕食はここで食べることにしました。

メニューも地元の特産品を活かしているものが多く、迷いましたが…
カレーとお蕎麦にしました。

カレーは地元小山の野菜がたっぷり入っているのだとか
DSC03229.jpg
ライスとルーが別々だったり、
福神漬とらっきょうが洋食屋さんでよくある容器に入っていたり、
入店時に出してくれたお茶とは別にわざわざ冷水を用意してくれたりと
本格的というか細やかな心遣いというか。
テンションが上がります。

そして一口食べて…
味も本格派!!
なす、ズッキーニ、人参、アスパラガス、パプリカ(赤・黄)などなど…
そして固体では見つけられませんが、カレーなので玉ねぎも溶けて入っているのでしょう。
メニューの謳い文句通り、野菜たっぷりです。
ルーそのものもスパイシーでじわっと辛くなります。
スパイスと野菜の旨味がうまく絡みあって、複雑な美味しさのハーモニーを醸しだしていました。
思わずルーをおかわりしたくなりました…(´∀`*)
これで750円は値打ちがあります。

お蕎麦の方も、蕎麦好きの相棒が「これは旨い!!」と絶賛していました。
確かにコシがとてもあって、かなりレベルが高いです。
DSC03230.jpg
小山産そば粉使用の二八蕎麦、700円。

この他にも、特産長芋を使ったコロッケやハンバーグ、いも豚や小山和牛の料理など
心惹かれる特産品メニューが目白押しだったので
ここのレストランはまた訪れたいです。


でも………
美味しかったからまたカレー頼んじゃうかも( ´艸`)

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(66)・栃木県「どまんなかたぬま」さのまるいちごタルト

2012.09.12.18:47

こんにちは~

以前、ニュースで新商品が出るのを知ってこちらでご紹介した「さのまるいちごタルト」。
(→栃木県の道の駅「どまんなかたぬま」のイチゴクッキー・タルト
GWの旅で「どまんなかたぬま」に来たのでこれはチャンス!と購入しました。
栃木のブランドいちご・とちおとめを使用し、地元のお菓子メーカーが作った商品です。
クッキーとタルト、迷いましたがタルトに決定。

「どまんなかたぬま」がある佐野市のゆるキャラ「さのまる」がプリントされた、何ともかわいらしいパッケージ♪※上の2匹は関係ありません
DSC04448_20120909135731.jpg

more...

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(65)・栃木県「みかも」“かあさんの台所”のとちおとめクレープ

2012.09.11.18:53

こんにちは~

道の駅みかもの農産物加工場「かあさんの台所」では、地元の農産物を使った
ジェラートやクレープが大人気。
この日もひっきりなしにお客さんが来ていました。

やっぱり春の栃木といえば、「とちおとめ」が旬。
とちおとめジェラートが美味しそう、でもとちおとめクレープも捨て難い…!
結局、この旅でいちごのジェラートは何回か食べてきたのでクレープを選びました。
DSC03194.jpg
殆ど包みに隠れてしまっていてゴメンナサイ。
引っ張りだそうとしたけれど、クレープ生地が具の重さで破れてしまうので
騙し騙し少しずつ持ち上げながらいただきました。

新鮮ないちごのクレープ。
これはもう、美味しくないはずがありませんよね!
いちごの甘い香りがたまりません
いちごジャムも入っているのが特徴的。
クリームも惜しみなく詰まっています。
クレープの粉は、地粉を使用しています。

とっても満足感のあるクレープでした>▽<
380円。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(64)・埼玉県「いちごの里よしみ」いちごジャム

2012.09.10.18:31

こんにちは~

いちごを家に持って帰って楽しむなら、やっぱりこれが一番!と
「いちごの里よしみ」ではかりんとうの他にジャムを買いました。
DSC04793.jpg
丁度今朝食のヨーグルトに入れて食べています。
DSC04796.jpg
吉見産いちご、砂糖、ジャムのみしか使われていません。
まさに手作りの味。

凝固剤が入っていないので、ヨーグルトに入れるとじわっと滲むくらい粘度が低いです。
個人的には塊のジャムよりもこういう方が理想的です。
でも、スーパーで売っているのは大体凝固剤入りなんですよね(´ε`;)

他のお菓子と…
例えば、スコーンやアイスクリームなどに添えるのも、こういうとろっとした方が合うと思います。

嫌な甘さじゃない、やさしい味がします。
400円。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(63)・埼玉県「いちごの里よしみ」かりんとう

2012.09.07.18:09

こんにちは~

道の駅「いちごの里よしみ」には、色んな種類のかりんとうがあります。
道の駅のある吉見で作っているのではなく、近くの深谷市のメーカーなのですが
「いちごの里よしみオリジナル」の文字に惹かれて買いました。
DSC04422-1.jpg
吉見産生いちご100%使用
香り付けに香料なども使っていません。
そのせいか食べると人工的でない、いちごの豊かな味と香りが口に広がります。
これは買って良かった。
お土産にもオススメです。
DSC04426.jpg
420円。

もう1つ、捨て難い味があったのでこちらも購入(´∀`*)
「深谷ねぎみそかりんとう」。
ねぎと味噌の相性の良さは、朝に食べたおにぎりでも改めて確認済みですからつい欲しくなりました。
DSC04423.jpg
食べた瞬間はわかりませんが、甘くて深みのある味噌の味がした後からふわっとねぎの香りがしてきました。
これはこれで癖になります。
ほんの少し七味をピリリときかせてあるのもポイントです。
DSC04425.jpg
295円。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(62)・埼玉県「かわもと」深谷ねぎメンチカツ

2012.09.06.18:21

こんにちは~

道の駅「かわもと」は埼玉県深谷市にあります。
深谷といえば深谷ねぎというブランドが全国的に有名ですね。
メンチカツとねぎの組み合わせ、とても美味しそうなのでこれは旅行前からチェックしていました。

注文してから揚げてくれたので、アツアツをいただけました。
DSC03146.jpg
見た目は普通のコロッケですが、もうこの時点でネギの香ばしい香りがしてとても食欲をそそります。
メンチカツの豚は豚肉の名産地であるお隣り群馬県産。
DSC03148.jpg
味も香りに裏切らず、ネギの風味と旨味のある豚肉がベストマッチした
とても美味しいものでした☆-ヽ(*´∀`)
120円。オススメです。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(61)・群馬県「おおた」酒まんじゅう

2012.09.05.18:25

こんにちは~

道の駅「おおた」で焼きそばの他にもう1つ購入したのが、酒まんじゅう。
結構お腹一杯だったのですが、
丁度生産者のおばちゃんが搬入に来られていて
とても大きな塊を惜しげなくみんなにホイホイ試食させてくれていたのです。
おばちゃんの明るい人柄に惹かれたというのもありますが、
私達もつられていただいてみたら美味しかったので衝動買い。
後で小腹が空いた時に食べました。
DSC03126.jpg
DSC03127.jpg
甘さ控えめで餡が豆の味がしっかりしていて美味しいです。

小豆味と味噌味を買いました。

↓小豆。ぎっしり詰まっています。
DSC03238.jpg
↓味噌。こちらはごろごろの金時豆が入っています(きれいに撮れていなくてごめんなさい)。
DSC03254_20120903211407.jpg
味噌の方がコクがあって好みかな?でもどちらも好きです。
皮もほんのり甘みがあります。
1個105円。

生産者の方と触れ合えるチャンスがあるのも、道の駅のいい所ですね

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(60)・群馬県「おおた」焼きそば

2012.09.04.18:55

こんにちは~

群馬県太田市といえば、太田焼きそばが全国的に有名ですね。
太田市の道の駅「おおた」にも、やはり太田ブランドの焼きそばがずらりと並んでいます。
せっかくここまで来たのだから食べてみることになりましたが…
初めてで味がわからないし、直感で選んでみました。

お店は「とこちゃん」。
DSC03124.jpg
手書きがいい味出しています。
1パック350円。

焼きそばというと濃い目のソース味が一般的ですが、ここは薄めの味付けでした。
でも飽きるということもなく、次々食べたくなる味。
麺がモチモチとしているのも◎でした。


因みに、太田焼きそばの定義を今回調べてみたのですが…
特にないそうです。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
麺が太いところ、細いところ、味が濃いところ、薄いところ色々あるとか。
(「とこちゃん」は細くて薄いに入ります)
太田で作れば太田焼きそば。
焼きそばで町興しをしている所なのだから、何か定義作りましょうよう;
オホーツク網走ザンギ丼の定義なんて凄いですよ。
ここだけ!というのがあった方が、他所の人には嬉しいと思います。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(59)・埼玉県「おかべ」“百縁むすび”のおにぎり

2012.09.03.18:47

こんにちは~

道の駅「おかべ」には、おにぎり屋専門店があります
DSC03113.jpg
さすが専門店、種類豊富。
DSC03112.jpg
お米は「埼玉県内一美味しいコシヒカリ」と名高い北川辺産のコシヒカリを使用しています。

具は、塩のみのシンプルなものから深谷ねぎといったご当地名物を使ったものまであります。
そう、「おかべ」は深谷市にあるのですよね~
やはり遠くから来たのですから、ここは特産深谷ねぎの「ねぎ味噌」「ねぎしば」をチョイス。

「ねぎしば」はねぎとしば漬けが入っているのですが、
しば漬けの味が勝ってしまっていてねぎがよくわかりません。
でも美味しい。
DSC03117.jpg
100円。

「ねぎ味噌」はピリ辛の甘いねぎ味噌入りです。
やはりねぎと味噌の相性は最高ですね!!
ねぎの香ばしい香りと味噌のコク。
この組み合わせでご飯が進まないはずがありません。
この具だけでも売っていたら買いたいくらいです。
DSC03119.jpg
120円。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索