2012年GW関東遠征記(18)

こんにちは~

GW旅行記6日目続きです。

その他いくつかの駅を得て、「どまんなかたぬま」に到着しました。
この「どまんなかたぬま」は様々な関東道の駅ランキングで上位の常連になっている人気駅です。
私もいつか訪れるのを楽しみにしていました。
感想は…

うん、売り場面積がとても広いので買い物に来て楽しいところだとは思います。
でも…「ここだけ」という大きな特徴は見られないかな?
他県のものも結構売ってしますし。
川場田園プラザ」や「たくみの里」のような超個性的な道の駅を見た後だったので、
過度に期待してしまっていてあれっという感じにはなってしまいましたが、売り場の見応えはありました。

ここでは以前気になるグルメでご紹介した「さのまるタルト」を買いました。
それから…ずっと読んでくださっている方も日が経ちすぎてお忘れかと思いますが、
旅行前半で逃してしまった運転手さん熱望のレモン牛乳をここで見つけることができました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
良かったね運転手さん。

試しに一口もらったら…あ、甘っっっ!そしてレモンはどこに???
ミルクにレモン果汁を入れると分離してしまうから本当にレモンが入っていないのはわかりますが
レモンに近い酸味、風味もしないのは意外でした。
ハイレモンのような味を想像していたのですが。
でもきっと、これを飲んで育った人には癖になる懐かしい味なんだろうなぁ~

こういう地元に根付いたものは、美味しい美味しくないのは別としても
試してみるのがまた旅の楽しみだと思っています(´∀`*)

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2012年GW関東遠征記(17)

こんにちは~

旅行記6日目は前回の日記の通り朝から食事に恵まれてはいましたが、
朝昼だけでなく終日までいいものに巡り会いました。

「いちごの里よしみ」では名前の通りいちご製品が色々あって迷いましたが、
DSC03160.jpg
ここはかりんとうの種類が何故か豊富で
試食してみたら美味しかったのでかりんとうに決定。
いちごの他深谷ねぎのかりんとうも購入しました。

いちご製品ではジャムも買いました。


「童謡のふる里おおとね」ではこんな素敵なコンクールが行われていました。
DSC03174.jpg
日本サクラ草のコンクール。
ここ数日天気に恵まれていないので、こういう華やかな眺めが嬉しかったです。
小さい花はかわいくて好きだなぁ~

「みかも」でもいちごが特産ということで、
地元のいちごを使ったいちごジェラートやクレープが販売されていました。
ジェラートもかなり惹かれたのですが、この旅で何回か食べてきたので
ここはクレープに決定。
ああ…生クリームたっぷりの幸せ

前回の「おおた」は群馬、今回の「いちごの里よしみ」「童謡のふる里おおとね」は埼玉、「みかも」は栃木と
この辺りは県境なので県が目まぐるしく変わります。
kanto2012-17.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2012年GW関東遠征記(16)

こんにちは~

GW旅行記6日目です。
あともうちょっと。

この日の道の駅巡りは「おかべ」からスタートしました。
美味しそうなねぎ味噌のおにぎりがあったので購入。
旅行中にしては珍しく朝食らしい朝食になりました。
道の駅巡りをしていると…その駅その駅で食べたいなと思うものを食べるので、
朝からソフトクリーム2連続とか、コロッケ1個とか妙な朝食になるんですよね
特に惹かれるものがなければ次の駅に望みをかけて食べずに行ってしまいますし。
気がついたら何も食べずに13時過ぎ、ということもしばしばあります。

美味しいおにぎりでお腹を満たしたと思ったら、次の駅「おおた」で焼きそばに出くわしました。
そうです。群馬県太田市といえば太田焼きそばが全国的に有名なのですよね。
さすが焼きそばで街興しをしている所だけあって色んなお店の焼きそばが並んでいて迷いました。
更に酒まんじゅうもついつい購入。
ここまで来るとかなりお腹いっぱいです@@

く、苦しい…と思いつつも次の次の駅「かわもと」では深谷ねぎメンチカツが登場しました。
これは食べたい物リストに入れていたので是非欲しい~
ということで食べました。

ホント、食べたい物って続く時は続くし
ない時はさっぱりないのですよね(;´д`)
kanto2012-16.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ関東編(58)・群馬県「甘楽」桃太郎ごはん

こんにちは~

道の駅「甘楽」の名物は桃太郎ごはんだと聞いて、どんなものだろうと気になっていました。
桃入り?いや、トマト(桃太郎という品種)入り?はたまたきび入り?
答えは…



「きびが入っている」
そして、何と
「きじが入っている」
でした!
きじは思いつかなかったな~

きびご飯は初めて食べましたが、プチプチとした食感がとてもいい感じ。
雑穀ご飯が好きな人は絶対オススメです。
DSC03066.jpg
きじも勿論初めて。
フランス料理のジビエなんかではよく使われているようですが、日本では馴染みのない食材ですね;
恐る恐る食べてみましたが、クセは全くありません。
味の濃い鶏肉といった印象です。
ホッとするような美味しい炊き込みご飯でした。

きびもきじも甘楽の特産だそうです。
ナイスネーミング。

大体ご飯2杯分くらいで315円です。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

道の駅グルメ関東編(57)・群馬県「しもにた」神津牛乳ソフト

こんにちは~

道の駅「しもにた」には、下仁田町内の神津牧場がお店を出しています。
神津牧場は日本初の洋式牧場と言われています。
日本初に関しては他にもそう称している所があるので置いておきますが、
それだけ歴史ある牧場が群馬県にある事に驚きました。
酪農というと北海道とか千葉のイメージなので…

さて、牧場というとソフト(?)。道の駅というとやはりソフト(?)。
ということで、道の駅内の牧場店舗にも牛乳ソフトがあります。
ジャージー牛のソフトです。
DSC03056.jpg
ミルク感も甘さもすっきりしているので、濃厚さを求めている人には物足りないかもしれません。
でも暑い時にはこれくらいが食べやすいかなと思います。

普通サイズ300円、小250円(写真は小)。


神津牧場は見学可能な、かなり大きい牧場のようです。
行ってみた~い!
グリーン・ツーリズムプログラムもあって、大自然を楽しめる所みたいですね。
神津牧場HPhttp://www.kouzubokujyo.or.jp/index.html

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

2012年GW関東遠征記(15)

こんにちは~

旅行記5日目続きです。

時間は丁度食事どき。
ここの道の駅では上州麦豚を使ったカツがオススメとの情報を得ていたので、ここのレストラン「ファミリーダイニング らん蘭」で夕食をとることにしました。
日中はちょこちょこと軽いものを口にしただけだったので、かなりお腹がぺこぺこです。
高まる期待。

ところが…
入店した瞬間、嫌な予感がしました。
GW真っ只中の、7時というゴールデンタイム・しかもSAでもあるレストランに
先客が1組しかいません。

がらんとした殺風景な店内も不安を増長させますが、
ま、まあ最近でこそオシャレな道の駅レストランも増えたけれど
昔からある駅はこういうお店でも美味しいものを食べさせてくれたりするしなぁ…
と気を取り直し席に付きました。
DSC03103.jpg
しかし予感的中
期待のトンカツは、写真を撮る為形を整えましたが実は衣が外れかけの状態で出てきました。
DSC03104.jpg
更に高まる不安を抑えつつ、再び気を取り直していただきます。

……………

味噌汁が恐ろしく塩辛い!!!
地域によって、特に寒い地域の人は辛い味のものを好むといいますが
これはそんな地域なんかで説明できるレベルの辛さではありません(´;ω;`)
実際、群馬で味噌汁を飲んだのはこれが初めてではありませんが美味しくいただけました。
体を悪くしそうなので数口飲んだだけで撤退。
トンカツはごくごく普通でした。
1000円也。

あと、お水のおかわりが…
セルフサービスのポット置き場はあるのですがそこにポットはなし。
頼もうにも、店員さんは奥へ引っ込んだきり出てきません。
忙しいならまだしも、私達を入れて2組しかいないのに。
色々と残念なお店でした。

この「ららん藤岡」には他にもいくつかお店がありますのが、とりあえずここはオススメできません

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2012年GW関東遠征記(14)

こんにちは~

旅行記5日目続きです。

前回の日記でも雨の写真がありましたが、この日は結局1日中雨でした
長野から高速を使ってショートカットし、再び群馬へ。

横川SAの中にはこんなユニークな食事スペースがありました。
DSC03037.jpg
有名な駅弁の「峠の釜めし」は群馬県横川が発祥だそうで、
お膝元の横川SAでは釜めしが販売されているすぐ側にこんな車両型の席が設けられているのです。
この中で食べれば鉄道旅行気分ですね

このSAで上州豚コロッケパン、「しもにた」で牧場ソフト、「甘楽」で桃太郎ごはんなどという炊き込みごはん、「上野」でプラムソフトなどちょこちょこ食べつつ順調に道の駅を巡っていきました。
プラムソフトは目を閉じて食べるとバニラソフト?と思うかもしれません。
あまりプラムらしさがわかりませんでした。
ジャムが入っているな、というのは目で確認できるのですが…うーん。

さてこの日最後に訪れたのが「ららん藤岡」。
高速SAと一体型の道の駅です。

群馬のお土産として「ハラダのラスク」が一番だと元住民から聞いていたので買いたかったのですが
道の駅巡りを優先していてなかなか店舗がある所に寄れませんでした。
道の駅は郊外、お菓子屋さんは都市部にあるものですからタイミングが難しいですね…
ところが、この「ららん藤岡」にハラダが出店しているとの情報をゲット!>▽<b
閉店時間までに何とかたどり着くことができ、購入できました。
高級感漂う、道の駅としてはあまりない雰囲気のお店でした

kanto2012-14.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2012年GW関東遠征記(13)

こんにちは~

さて…
旅行記はまだGWの途中、まだ5日目でした。
記憶をGWに戻して、続きをやっていきたいと思います。


旅行5日目は長野の道の駅「上田道と川の駅」からスタートです。
ここは登録してから供用開始まで12年も費やしたという駅です。
どうなるんだろう…とよくハラハラしながらオープン情報を調べていました。
色々事情はあるのでしょうが、長過ぎですよね^^;
2010年にオープンが発表された時には本当にホッとしたものです。

ということでスタンプ押印の感慨もひとしお(〃´o`)=3
↓何とも言えない味のある動物たちが出迎えてくれます。
DSC03014.jpg

次の駅は「美ヶ原高原美術館」。。
標高2000mという高さに位置する美術館を後から道の駅として登録されたタイプです。
行ってみてびっくり!Σ(゚Д゚;
標高が高くなるにつれ、どんどん霧が濃くなっていき…
最終的には雪の壁まで出てきました!
DSC03027.jpg
外の気温は10℃以下。
5月の上旬とは思えないような光景です。

到着した駐車場は霧で数m先ですら全く見えません。
建物がある所はこうやってまだ見えやすいのですが、駐車場は広く車も少ない為白一色でした。
DSC03023.jpg

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

兵庫県の道の駅「うずしお」のブルーベリー加工品

こんにちは~

ブルーベリーというと今が旬ですが、私の住む地域ではスーパーでは外国産のものしか売っていません。
しかし道の駅巡りをしていると、よく地元産の生のブルーベリーが売られていて
意外と日本でも生産されているのだなぁとびっくりしたことがあります。

淡路島の南あわじでも生産されているそうなのですが、熟す前に落下してしまうものが結構あるようで
それを何とか活用できないかと今回「うずしお」がブルーベリーを使った加工品を
一度に6個も開発したということです。

ブルーベリーの加工品というと、ソフトクリームが一番の思いつくのですが…
そんな当たり前の物ではありませんでした。

・シューアイス
おお!美味しそう~
・ゼリー
なるほど、なるほど
・サイダー
新しい視点ですね
・ソース
これは…ジャムソースなのでしょうか、それなら想像しやすいですが詳しいことは不明。
・カレー
・ドレッシング
Σ(゚Д゚;!?

というように、バラエティー豊かなラインナップになっています。

私が一番気になるのはドレッシングかなぁ…
淡路を代表する特産品、玉ねぎも使っているそうです。
味が想像できない所がまた面白い。


詳しいニュースはこちら

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

無事帰りました

こんにちは~

一昨日の日曜日に無事帰宅しました。
本当は昨日この記事を書いていたのですが、
最後の最後に変なキーを押してしまって消えてしまいまして…
時間も気力もなくなって今日書きなおしている次第です

さて、今回は9日間の旅でした。
そのうち序盤と終盤の数日間は移動や観光、所要に充てられたので
道の駅巡りは実質6日間。
東京からレンタカーを借りて、埼玉~山梨~静岡~群馬~新潟~福島~茨城~千葉~東京と
東日本を時計回りにぐるりと回ってきました。

車での総移動距離は1935km。


出発前の週間天気予報では、ゲリラ豪雨に注意ということだったのでちょっと心配だったのですが
結果的には殆ど遇いませんでした。
終盤でさて露天風呂に入ろうかという所で雷雨が来て、露天が楽しめなかったくらいです。
念の為に長靴まで持って行ったのですが、重たいだけで出番はありませんでした^^;
それでも天気に恵まれたのでラッキーでした。

今回の旅の収穫は、何と言っても総訪問駅数が900を突破したこと!
「まずは900」というのが長年の目標だったので本当に嬉しいです。
道の駅は全部で1000駅弱ありますが、それで「まずは900」というのは変に聞こえるかもしれません。
これは既に900を突破されている方ならおわかりだと思いますが
ここからの1駅1駅が遠いのです><
もう一度に大量ゲットできる地域は殆どありませんから、1駅1駅の距離が長いんですよね。
私が家から一番近い所は先月オープンした熊本県「大野温泉」で約279km、次が逆方向の山口県「北浦街道 豊北」で「大野温泉」からの距離は約310kmとなっています(゚Д゚;

ここからは、道の駅の周辺も楽しみながらの~んびりとやっていきたいと思います。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

赤べこのフラワーポット


かわいい(^-^)

赤べこで有名な会津までやってきました。
道の駅「にしあいづ」にて

再び「たくみの里」


以前お話しした群馬の道の駅「たくみの里」にて

生揚げをリピート


やっぱり最高!!

フルーツ王国


現在山梨です
山梨といえばフルーツですね(≧∀≦)
今が旬!

ということで道の駅でぶどうを買いました

港をぶらぶら


今日は1日横浜観光です。居留地好きとしてあちこち興味深く見て回りました。
ラストは中華街で中華粥と唐揚げをいただきました
ヾ(^▽^)ノ

行ってきます

こんにちは~

いよいよ今夜、東京へ向けて飛び立ちます。
ちょっと旅行期間中の天気があまりよくないようなので心配
ゲリラ豪雨は本当に危険ですので気をつけます。

夏の新駅発表も出発までにはありませんでしたね。
昨日は8月10日の道の日、ちょっと可能性あるかなーと思っていたのですが…

とにかく今回も目一杯楽しんで来たいです。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

長野県の道の駅「信州平谷」のトウモロコシ“平谷ハーモニー”

こんにちは~

長野県の平谷村では最近「平谷ハーモニー」というトウモロコシが開発され、
今年から道の駅「信州平谷」で販売が開始されました。
平谷村でしか作っていない品種です。

このトウモロコシ、通常より甘く生でも食べられるそうです。
これならゆでる必要もないので、直売所で買ってその場で食べられそうですね♪
やっぱりトウモロコシは収穫してすぐ食べるべきものなのでこれは嬉しい^^

食べられる時期は夏場とごく限られているのでしょうが、一度食べてみたいものです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅に強盗

こんにちは~

今月6日、広島県の道の駅「豊平どんぐり村」で強盗事件が起きたそうです。
夜中ならまだわからなくもないですが、事件が発生したのは何と朝の8時20分頃。
被害に遭った農産物直売所は9時オープンなので、まだ開店準備をしていたのではないでしょうか。
この時間帯だと、農家の方も続々搬入する頃だと思われるのですが…
不思議な時間。
そしてたまたまなのか、いつもなのか、人目がなかったのでしょうね。
店長さんが攻撃され手提げ金庫が奪われてしまいました。

大事には至りませんでしたが、犯人が早く捕まりますように。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

旅行の資料作り

こんにちは~

なかなかまとまった時間が取れなかったのですが、
そろそろ恒例の旅行用資料作りをしないとまずくなってきたので今日は頑張りました。
今日はそれで手一杯だったので、ブログのネタもこの話とさせていただきま~す(゚ー゚;Aアセアセ

まずは道の駅チェックシート。
どこを訪問していないか、一目でわかる地図です。
旅行中は行ったところから赤ペンで塗りつぶしていきます。
これで訪問漏れもバッチリ防げる!(b´∀`)ネッ!
普通の地図でチェックしているつもりでも寄り忘れたことが何回かあってから、これを活用することにしました。

道の駅愛好家にお馴染みの「全国道の駅塗りつぶし同好会」様の地図をお借りしています。
DSC04451.jpg
旅行から帰ってきたらまずこちらのサイトで訪問した駅を塗りつぶす瞬間がたまりません。

これは道の駅の営業時間、休日、スタンプの位置、食べてみたいもの等のデータをまとめた表です。
これを元に相棒がコースやスケジュールを考える大事な資料です。
DSC04452_20120807233140.jpg
カーナビで次の道の駅を入力する時、電話番号が一番早いらしいので今回からそれも入れてみました。

新しい駅はまだカーナビにも入っていないので、細かい位置がわかり辛いです。
ちょっとだけ迷子になることも…時間のロスはできるだけ避けたいですね。
ということで、新設駅の地図も用意しました。
DSC04453_20120807233150.jpg

な、なんとか終わった…o_ _)oパタ

私は事前に大まかな訪問予定地域を聞くだけです。
細かいコースやスケジュールは相棒である運転手さんのみぞ知る…?
いや、彼もその場になってみないとわからないとは思いますが。
それだけに、どんな旅になるかまだ想像もつきません。
楽しみです^^

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2012年夏休み遠征は…?

こんにちは~

毎年約2回、GWとお盆に遠征に出かけるのが恒例となっている道の駅制覇軍。
今年の行先と期間が決定しました。

行先は再び関東です。
前回GWの取りこぼしと、更に日本を斜めに縦断して新潟まで行ければ理想ですが…
お盆の関東の渋滞が大変なことはメディアで毎年見聞きしているので
無理はしないようにします。

期間は11日(土)~19日(日)ですが、
やはり無理をしないよう全日道の駅を巡るのではなく他の所へも行く予定をしております。

できれば夏の新駅登録はお盆前に出て欲しいですね(´・∀・`)
それによってルートを変えたりすることもありますし…(新駅ができそうな地域は無理して行かず、時間がなければ次回へ回すとか)

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

和歌山県「瀞峡街道熊野川」かあちゃんの店復活

こんにちは~

和歌山県新宮市の道の駅「瀞峡街道熊野川」は、昨年の台風12号で全壊してしまいました。
駅内の地元のお母さん達が出していた食事処「かあちゃんの店」もその時流されました。

このブログでも何回かそのことについては書かせていただきました。
①「瀞峡街道熊野川」併設の「かあちゃんの店」
②「復興への第一歩(1)」

かつてはいつ再開できるかわからない、と言われたこの「かあちゃんの店」が
被災後約11ヶ月経った先月28日に見事再オープンを果たしました。
これは嬉しかったです…!
まだ手作りの借店舗とのことですが、本当に良かったですね。
これからも、ここを訪れるお客さんに美味しい茶粥やめはり寿司を提供していってください。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅温泉(23)長野県「みまき」御牧乃湯

こんにちは~

長野県東御市にある道の駅「みまき」の温泉レポートです。
画像 281
建物は直売所やレストランとそれぞれ独立した形になっています。

脱衣場、浴室共にとても清潔感があるように感じました。
昨年の12月にリニューアルしたばかりというのもあるかもしれませんが、
たいへん気持よく入ることができました。
壁、床ともに木のぬくもりがある建物です。
ドアが重いのだけが難点(お年寄りの方が難儀しておられました)。

浴槽は大浴槽、露天風呂、サウナ、水風呂とシンプルな構成。

露天風呂からは浅間山を望むことができます。
露天には木が植えてあるのですが、まだ小さい(リニューアル時に植えたのでしょうか)ので物足りない感じです。
もっと成長したら印象が変わるかもしれません。

続きを読む

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ関東編(56)・長野県「雷電くるみの里」雷電丼定食

こんにちは~

以前、道の駅「雷電くるみの里」の雷電丼定食が長野県内のキャンペーンで金賞を取ったというお話をしました。
(その時の記事はこちら
ちょうど今回の関東旅行中に近くまで来たので、立ち寄って食べることに。

雷電丼は、千切りのキャベツと焼いた豚肉の上にくるみ味噌だれをかけたボリュームたっぷりの丼です。
乳清を食べて育ったホエー豚もくるみもお米も地元産。
豚肉はとてもやわらかくて甘味がありました。

くるみ味噌だれはごまドレッシングのような味わいでご飯がすすみました。

これと味噌汁、小鉢(豆腐)、漬物が付いて700円。
DSC03007.jpg

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索