2012年GW関東遠征記(8) 

2012, 06. 29 (Fri) 18:44

こんにちは~
今日から本格復帰です。
今まで通り、平日更新を基本としていきますのでよろしくお願いします。

スペイン旅行については頂いたコメントの応援もありまして、
関東遠征記終了後にちょっとやろうかなと考えています。
自分の為の備忘録として必要ですし。


さて、本題に入りますが…
ここまでの話をまとめますと、
栃木の餃子やいちごを食べまくりながら着々と道の駅を攻略していく道の駅制覇軍。
ようやく3日目に突入です。


続きを読む »

帰ってきました 

2012, 06. 26 (Tue) 21:46

こんにちは~

お久しぶりです。
無事スペインから戻ってきて、時差ぼけからようやく快復してきました。

旅行中は前日晴れ!
もっともこの国は300日以上晴れだそうです(地域にもよりますが)。
30度半ばくらいでも、湿気が20~30%と日本より格段に低いので、汗をかかず快適でした。

財政危機の問題もあって、治安が一番不安だったのですが
何事もなく無事に帰ることができて良かったです。

地平線まで広がる荒野と高い空、
「太陽の沈まない国」と言われた全盛期の大国の面影・ヨーロッパとイスラムの文化の融合・おしゃれな近代建築などなどをたっぷり堪能してきました。
DSC03473.jpg
DSC03648.jpg
DSC03661.jpg
DSC03764.jpg
DSC04223.jpg
DSC04321.jpg

食事は期待通り・全般的に美味しかったです!
特に生ハム、地中海の魚介料理、あと意外とチョコレートが感動する程美味でした。
バル(スペイン風居酒屋)も何軒か入って挑戦しました。
DSC03989.jpg
海外に行くと普段当たり前に思っている日本の凄い所に気付かされますし、
その国の凄い所も知ることができますし
毎度勉強になるなぁと思います。


今週はかなり忙しいので、更新できないかもしれませんが
またぼちぼち再開していきますのでよろしくお願いしますm(__)m

しばらく お休みします 

2012, 06. 06 (Wed) 15:54

こんにちは~

突然ですが…
しばらく旅に出るので、ブログの更新をお休みします。
今回は国内ではないので、道の駅関連ではありません。
復帰は今月20日過ぎになると思います。
旅行日数はそんなに長くないのですが、前後は慌ただしいので…

パエリアとか
バルとか
イスラム+ヨーロッパ建築の融合とか
楽しんできますε≡≡ヘ( ´▽`)ノ

ではでは またの再会を楽しみにしております。

道の駅グルメ関東編(44)・栃木県「やいた」アップルクーヘン 

2012, 06. 05 (Tue) 21:53

こんにちは~

栃木県矢板市の特産品の1つとして、りんごが挙げられます。
道の駅にも色んなりんご加工品が置いてあって、
りんごのお菓子好きの私は何か買おうと店内を見て回りました。
そこで一番気になったのが
地元のお菓子屋さん「菓匠 はりまや」の「アップルクーヘン」。
DSC03318_20120605213614.jpg
バームクーヘンの中にりんごがまるまる1個入っているのだそうです。
1365円…
美味しいと評判を聞いていたのなら、全く惜しまず出せる値段なのですが
自分の直感だけで衝動買いにしてはちょっとリスクが大きいかも。
で、でも気になる~
物産館内を2周した結果思い切って購入決定。


続きを読む »

道の駅グルメ関東編(43)・栃木県「東山道伊王野」そばソフト 

2012, 06. 04 (Mon) 18:54

こんにちは~

道の駅「東山道伊王野」には、水車で挽いたそば粉を使ったそば屋さんがあり人気です。
ここの名物ソフトというと…やはりそばソフト。

見た瞬間、今まで食べたそばソフトよりも色が濃くてびっくりしました。
黒ごまソフトを思わせるくらいです。
下の写真は明るい所で撮ったからか、実際見たよりも色が薄く見えます。

食べてみると…
芳ばしい!
そば茶のような風味です。
やはり、そば粉がたくさん入っているのでこんなに色が濃く香り高いのでしょうか。
味わいも深く、これはそばソフトの中でもトップレベルの美味しさだと思いました。
DSC02744.jpg
250円。

道の駅グルメ関東編(42)・茨城県「奥久慈だいご」大子おやき 

2012, 06. 01 (Fri) 20:17

こんにちは~

茨城県大子町には「大子おやき学校」という面白い名前の施設があります。
名前もユニークでその名の通りおやきを作ったり作り方を教える場所なのですが、
もともと廃校になった木造の小学校を再利用しているというところがまた素敵です。

このおやき学校は道の駅にも支店を出しているので、そこで今回購入しました。
定番の野沢菜、かぼちゃからチーズやおからまで全10種類と豊富なラインナップ。
おすすめを聞いてみるとやはり野沢菜、あと女性にはチーズも人気とのこと。
どちらも惹かれますが、相棒の好みも考慮して野沢菜にしてみました。

1日目に食べた「庄和」のおやきも美味しかったですが、こちらの方が味付けが更に好みでした。
やさしい味わいで^^
皮は「庄和」のものと似て「ふわっ」ではなくしっかりしていて、長野県で食べたのとは違いました。
ちょっと調べてみると、長野市周辺は蒸し器で蒸すのだとか…だから「ふわっ」なのでしょうね。

↓味の焼印が…これだと中身を絶対間違いませんね(*゚▽゚)!
DSC02723.jpg
130円(味によって一部値段が異なります)