道の駅グルメ関東編(41)・栃木県「もてぎ」ゆずの香

2012.05.31.18:37

こんにちは~

茂木はイチゴもすごいですが、ゆずの産地でもあります。
寒暖の差が激しく、加工に向いたゆずができるのだとか。
道の駅「もてぎ」にもジャムや焼き菓子など様々なゆず加工品がありましたが、
「道の駅限定品」というのにつられてこの「ゆずの香」というドリンクを購入しました。
DSC02700.jpg
酸味も甘味も控えめでやわらかい口あたりです。
恐らくハチミツが入っているからでしょうか。
グレープフルーツジュースのような味わいでした。
この日は(旅行中唯一)暑かったので、とてもさっぱりしました

強く絞り過ぎると苦味が出るので、ほどよい力で絞るそうです。

210円。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(40)・栃木県「もてぎ」とちおとめ

2012.05.30.21:29

こんにちは~

昨日はいちごのジェラートのお話でしたが、今日はその原料・いちごです。
「もてぎ」には色んな生産者さんのいちご「とちおとめ」がずらっと並べられていました。
棚一列表も裏も全ていちごです。
DSC02688-2.jpg
この粒の大きさで1パック200円は私の日常の買い物圏内ではあり得ません。
DSC02695.jpg
さて、お味は!?
DSC02697.jpg
あ、甘いっ
こんなに甘いいちごは初めてかもしれません。
しかも、1パック中には甘いのと酸っぱいのが混ざっていることが多いのですが
全部甘かったです。
さすがいちご王国栃木…

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(39)・栃木県「もてぎ」おとめミルク

2012.05.29.18:59

こんにちは~

昨日に続きまして、今日のテーマもいちごを使ったジェラートです

「もてぎ」に到着してすぐにいちごのジェラートを販売しているのを発見。
でも前の駅で食べたし…どうしようかなぁと悩みました。
とりあえず駅内を見て回りながら考えることにしましたが、
直売所にずらりと並んだいちごの山を見てやっぱり食べたくなりました。

決心してアイスクリームコーナーに戻ってくると、さっきまでなかった列がとんでもなく伸びていました。
Σ(゚Д゚)ガーン
直売所で生のいちごも買いたかったのですが、こちらも結構な列。
どちらにせよ購入には時間がかかるので、2人でそれぞれ手分けして並びました。

列は思ったより早く進みました。
やっぱりここも、オーダーごとにいちごを潰してアイスと混ぜるのに
店員さん達はすごいスピードでさばいていきます。
1つ作るのに結構な力と手間がいるのに…すごいです。

はい、こちらが「もてぎ」の「おとめミルク」です。
地元茂木産のとちおとめを使用しています。
DSC02694.jpg
色を昨日のと比較していただくとわかるように、
「はが」は白いだけあってミルク分が多く「もてぎ」は赤いですよね~いちご分が多いです。
そのぶん前者はクリーミー、後者は爽やか。

またまた至福のひとときでした(人´∀`).☆.。.:*・゚
300円。

この「おとめミルク」、HPによると大体12~5月末の期間限定だそうですが
今年は6月3日までとのことです。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(38)・栃木県「はが」はがおとめジェラート

2012.05.28.18:00

こんにちは~

栃木県はいちご生産量日本一。
だからでしょうか、道の駅でも生のいちごを注文後に潰してジェラートと混ぜて出してくれる所が多いです。
今回そういった形式のジェラートを初めて食べてみたのですが、その美味しさに感動しました。
季節が限られますが、これは栃木を訪れたら絶対食べるべきですね!>▽<

今回の旅行記の中で何軒かご紹介していきますが、
まず今日は道の駅「はが」のはがおとめジェラートです。

はがおとめというのは品種ではなく、正確に言うと芳賀でとれたとちおとめという意味のネーミングだそうです。

思った以上にいちごがゴロゴロ粗い状態で残っていて、
そこがまたいちごの香りと味をしっかり楽しめるのでいいですね~
ここのはミルク感もたっぷりです。
2個は余裕で食べられそうでした。
DSC02679.jpg
320円。
駅内のTAMTAMというジェラート工房で販売されています。
2~4月という、貴重な期間限定品!
この駅をGW旅行の後回しにして5月に入ってから来ていたら逃してしまうところでした(゚ー゚;Aアセアセ

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2012年GW関東遠征記(7)

2012.05.25.23:59

さて話題は壮大な歴史ロマンからグルメという世俗的な内容に移ります。
この日道の駅で購入したものそ書きだしてみました。
「はが」…はがおとめソフト
「もてぎ」…いちご、とちおとめソフト、ゆずドリンク
「奥久慈だいご」…野沢菜おやき
「東山道伊王野」…そばソフト
「やいた」…りんごバームクーヘン(お土産用)

最後のバームクーヘンは自分へのお土産用ですが、
それにしてもあんまりお腹がふくれないものばかりですね…
こればかりは、時間の兼ね合いと訪れた道の駅のメニュー次第。
そんなわけで、夕方になるとかなりお腹が空いてきました。

夜はガッツリ食べたい!ということで
また宇都宮に戻って昨日食べ逃した「正嗣」に行こうということになりました。
丁度通り道に支店があったので今日こそは、と意気込んで行ってみると…
「お持ち帰りのみになります」
と言われてしまいました Σ(゚Д゚)ガーン
店内で食べる分は終了してしまったようです…(食事中の人はいたので、もう一歩遅かったのでしょうか?)
閉店時間までまだ2時間くらいあるのですが。
それにしても皆さん当たり前のように持ち帰り用を予約して来店していました。
ものすごい人気なのですね~
素人でゴメンナサイ。

駄目元で本店にも一応行ってみましたが、こちらもとっくに店を閉めて(恐らく早々に売り切れて)いました。
昨日は閉店時間直前に行って駄目だったのですが、全く惜しくも何ともなかったのですね。
あと30分早く着いていたらとかそういう次元ではなかったと…
栃木は登録済でオープンしていない道の駅もありますし、更に将来計画されている所もあります。
これからも行く機会は十分あるでしょう♪
次回は攻略目標の道の駅も2度目ということでだいぶ少ないですから、スケジュールにもだいぶ余裕ができるはず。
是非リベンジしたいと思います。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(6)

2012.05.24.20:55

こんにちは~

旅行記2日目続きです。

道の駅「那須与一の郷」は与一が幼少時代を過ごした大田原市にある道の駅です。
↓道の駅内にある立派な像。
DSC027572.jpg
栃木県に那須という地名があることは知っていても、那須与一と関わりがあると知ったのは道の駅に興味を持ってからです。
そこの道の駅で、那須神社の方向を示す看板を発見。
何となくそちらの方へ歩いて行くと、道路を挟んだ道の駅のすぐ向かい側が那須神社でした。
こんなに近いなら行ってみるべし。

神社の参道に入ると、道の駅の雰囲気とはがらっと変わりました。
DSC02749.jpg
↓神社にある橋は、現世と神域の結界の役割を果たしていると言いますね。
DSC02750.jpg
決して大きかったり派手な神社ではありませんが、林に囲まれてとても厳かな雰囲気。
DSC02751.jpg

DSC02753.jpg
奥まで行ってお参りして戻ってきました。
この神社のことは知らなかったので、帰ってから後で調べてみたのですが
創立は何と仁徳天皇の時代(300年代)!
後に坂上田村麻呂が応仁天皇を祀ったとか。
源義家や、勿論那須与一も戦勝を祈願したとも言われています。
うーんそうそうたる顔ぶれですね…
kanto2012-6.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(5)

2012.05.23.18:59

こんにちは~

旅行記2日目続き。
次の道の駅「もてぎ」もいちごが特産ということで、直売所にも様々な生産者のいちごがずらりと並んでいました。
美味しそうなので1パック購入。
更に、前の駅でいちごジェラートを食べたばかりなので迷いましたが、ここでも食べることにしました。
滅多に食べられないものなのですからね♪

それから、もう1つの茂木(もてぎ)の特産であるゆずを使ったドリンクを買いました。

話は変わりますが…
私が住んでいる九州の桜の見頃は4月1日前後です。
北の方に行くと、GWに満開の所が多いので1年で2度桜を見られてお得な気分になるものです。
今回も東京周辺はとっくに時季を過ぎていましたが、
北又は内陸部まで行くとまだまだ満開だったり、散り際の桜吹雪を楽しむことができました。
2日目の4駅目に訪れた茨城の道の駅「みわ」がこの旅の中で一番見事だったかもしれません。
DSC02712.jpg
こちらはこの日9駅目の「東山道伊王野」。
DSC02740.jpg
葉桜になりかけなのが残念ですが、ギシギシと回っている水車の傍に立つ姿は何とも風情がありました。
昔の日本の風景を思い起こさせるような…。
この水車のある建物は蕎麦屋さんで、実際に水車で挽いた粉を使っているそうです。
因みにここの駅ではそばソフトを食べましたが、絶品でした
kanto2012-5.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(4)

2012.05.22.20:12

こんにちは~

GW関東旅行2日目の朝は宇都宮から近い「はが」で迎えました。
何やらオープン前から直売所前に長蛇の列が…
何かと思ったら、ちょうどこの日は10周年記念イベントの日だったのです。
DSC02673.jpg
きのこ汁の無料サービスがあったのでありがたくいただくことに。
DSC02677.jpg
野菜となめこがたっぷり入った優しい味でした。
ああ~美味しかった!>▽<ご馳走様。

この道の駅は下調べの時から狙っていたものがありました。
それは駅内のジェラート工房の「はがおとめ(いちごの品種)ジェラート」です。
道の駅の開店時間前からお店の前をずっとウロウロ。
傍から見たら怪しいかも…
だって、店頭の「はがおとめ 完売しました」の文字が気になるのです。
これは昨日出したままになっているのでしょうが…
そんなわざわざ書くくらい人気なら、オープンと同時にこっちにも列ができるのではないかと

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(31)・「なかがわ」北海道べこステーキ弁当

2012.05.21.20:17

こんにちは~

今日は関東旅行の話から外れて、突然北海道の道の駅グルメをご紹介したいと思います。
というのも現在地元のデパートで開催中の北海道展で道の駅が出店していたので、新鮮なうちに感想を書きたいなと思ったのです。
テレビでは道の駅が出店しているのを見たことがありますが、実際見るのは初めて。
これは買わねば!と催事予告の段階から張り切っていました。
あんまり張り切り過ぎて、予告と気付かず一度開催前に買いに行ってしまったのは内緒です。
「あれ!?来週からじゃん…」って。
(;´д`)

開店と同時に入店し、まっすぐ「なかがわ」のブースへ。
白い恋人のソフトクリームの行列はたいへんな事になっていましたが、「なかがわ」は端っこだからでしょうか?静かなものでした。
チラシにも結構扱いが大きかったし、他デパートの北海道展にもよく出品しているので結構有名だと思うのですが…
地元では初出店なのでまだあまり知られていないのでしょうか。
お弁当は何種類かありましたが、お店イチ押しの「北海道べこステーキ弁当」にしました。

さて無事ゲットして持ち帰りました。
2個でも結構ズッシリとしているので期待が高まります。
DSC03370.jpg
外装は黒とオレンジのスタイリッシュなデザイン。

more...

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

別働隊 栃木県宇都宮市“来らっせ”の餃子・実食編

2012.05.18.22:06

こんにちは~

昨日に引き続いて、餃子のテーマパーク?「来らっせ」の感想です。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-88.html

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

別働隊 栃木県宇都宮市“来らっせ”の餃子・お店編

2012.05.17.21:55

こんにちは~

宇都宮では餃子専門店がたくさん入っている「来らっせ」という施設で餃子三昧を楽しみました。
今日は施設についてのレポートです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-87.html

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(37)・茨城県「ごか」ローズポークまん

2012.05.16.18:15

こんにちは~

ローズポークまんは、その評判を聞いて
茨木県の道の駅「ごか」に行ったら絶対食べたいと思っていました。

ローズポークは茨城を代表するブランド豚です。
バラのようにきれいな赤色のお肉だからローズ?と思ったのですが
どうやらバラは茨城の県花だそうですね。
美味しさを追求して作り上げた品種を、徹底した管理の下で育て上げたローズポーク。
柔らかい霜降りの肉質が特徴です。
全国銘柄食肉コンテストで最優秀賞を獲ったこともあるのだとか。
更にこのお肉、どこのお店でも取り扱っていいわけではなく限定されています。
美味しく調理をしてくれるところのみ、ということでしょうか…?

そんなローズポークを使った肉まんを食べてみました。
同ブランドのしゅうまいもあったのですが、ここは初志貫徹。
DSC02647.jpg
こ、これは…!
びっくりする程の美味しさでした。
中にはゴロゴロのお肉が入っているのですが、
噛み締めると肉の旨みがじわ~っじわ~っと出てきます。
ミンチではなく、あえて角切りに切っています。
素材の味が良いからこそ、このゴロゴロサイズがたいへん効果的に旨味を引き出しているのですね。
今までで食べた肉まんの中で一番かも!?

あまり上手く美味しさを表現できていませんが、中身の写真を忘れたことから想像してください^^;
夢中で食べてしまいました。

結構大きめ(130g)で1個180円。
原価ギリギリだそうです…

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

札幌グランドホテルで道の駅キャンペーン

2012.05.15.19:27

こんにちは~

札幌グランドホテルというと、北海道初の本格洋式ホテル。
私も利用したことがありますが老舗の風格漂うところでした(建物はそう古くありませんが…)。

そのグランドホテルで、
「夏の魅力満載!ぐるっとドライブ北海道キャンペーン2012!」
というキャンペーンが今週月曜日から始まりました。

このプランで宿泊すると、
シーニックドライブMAP」がもらえて更に
道の駅公式スタンプブック(各道の駅で販売)を持参すると
スタンプに応じていくつかのプレゼントに応募または特典がもらえるとのことです。

一瞬道の駅関連のプランがホテルに出てきた!と喜んだのですが
これは…どう受け取ればいいのでしょう。
札幌に初日に泊まってそこからスタートしたらスタンプブックの特典がもらえないし
全て終わって最終日に泊まればドライブマップが意味ないし。
どちらの人にも恩恵のある特典といえばそうですが…
初日と最終日両方泊まってねということでしょうか(゚ー゚;A

しかも全スタンプ制覇で1名様に当たるスーパースイートはその場で使えないので
当選者がもし道民ではなく他所から来た人だったら…また北海道に来てねということでしょうか(゚ー゚;;A
恐るべし札幌グランドホテル。

札幌グランドホテル公式HPhttp://www.grand1934.com/

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(36)・埼玉県「アグリパークゆめすぎと」牛乳ソフトクリーム

2012.05.14.18:13

こんにちは~

冬は寒いのでドライブもソフトクリームも封印していますが…
いよいよ本格的なシーズン到来!
あちこちに出かけて、ご当地ソフトクリームを食べる季節がやってきました。

私にとっても約7ヶ月ぶりのソフトクリーム、
やはり第1本目は王道のミルクでいきたいと思いました。

そこで「アグリパークゆめすぎと」のミルクソフトを購入。
杉戸産の牛乳を使用しているとのことです。

購入した直後には微細な氷の粒が感じられ、シャクシャクした食感。
やがて食べていくうちに溶けて滑らかな食感へと変化します。

バニラの香りがよく甘さ控えめで食べやすかったです。
DSC02635.jpg
280円。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ関東編(35)・埼玉県「庄和」おやき

2012.05.11.18:49

こんにちは~

おやきは長野周辺だけの郷土食かと思っていたら、結構埼玉栃木などの道の駅でも見られました。
具材はおかずでも甘いものでも何でも合い、また1個1個の大きさが丁度いいので
食事にもおやつにも適した何とも自由度の高い食べ物ですね。

私の住んでいる九州にはなかなかないものなので、東に行くと食べたくなります。

埼玉県春日部市の道の駅「庄和」で熱々のおやきを見つけ、
お腹が空いていることもあって購入しました。
色んなバリエーションがありましたがきのこと野沢菜を選択。
DSC02618.jpg
お店の方に「熱いので気をつけてください」と言われましたが、確かにあっつあつ!
更にアルミホイルにくるんで冷めにくくしているのも嬉しいです。
↓野沢菜。かなりピリ辛です。
DSC02621.jpg
↓きのこ。
DSC02622.jpg

おやきというと蒸しているイメージがありましたが、ここは焼いてあります。
確かにお「やき」ですものね~
小麦粉の焼けた香ばしい風味がしました。
皮は長野で今まで食べたものよりも厚くしっかりしていました。

どちらも美味しかったですが、野沢菜の方が好みでした。
1個190円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(3)

2012.05.10.19:38

こんにちは~

旅行記1日目続きです。

埼玉県の道の駅「庄和」でおやきを買いました。
朝、空港で軽く食事した後何も食べていなかったのでお腹が空いてきたのです。

昨日書きましたが、「庄和」までは渋滞でなかなか進みませんでしたが
ここからは全く問題なく進むことができました。

次の「アグリパークゆめすぎと」では牛乳ソフト、茨城に移って「ごか」ではローズポークまんを購入。
これでひとまずお腹の方は落ち着きました。

やっぱりソフトクリームを食べると気合いが入るというか、道の駅巡りをやるぞーという気持ちになります。
私だけ?σ(・´ω・`;)
普段は全く食べませんが、道の駅に行くとソフトばっかり食べているからかもしれません。

この後「さかい」「しもつま」に行ってこの日は終了。
そこから栃木県宇都宮市へ向かいました。
目的は勿論…餃子です!
前々から、もし栃木に行ったら宇都宮で餃子食べたいねぇと話していたのですが、
遂に今回それが叶いました。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(2)

2012.05.09.21:25

こんにちは~

GW関東遠征1日目続きです。

お昼過ぎに羽田空港に到着しました。
着陸直前、スカイツリーらしきものを遠くに発見。
全く興味のない私でしたが、実際この目で見てみると「おおお~」とドキドキしてしまいました。

東京タワーができて日本中が沸き立った時代にノスタルジーを感じる世代がいるように、
今のこのスカイツリーフィーバーを懐かしく思う時が来るのかなぁ…(´-`)


さて空港近くでレンタカーを借りていよいよ出発。
このまま東京観光も悪くないですが、そこは道の駅制覇軍。
まずは道の駅巡り重視です。
東京で遊ぶのは旅のラストにとってあります。
道路の混み具合がわからないのでぎりぎりまで道の駅巡りをせずに
日程に余裕をもって首都へ帰還するようにしました。
実は以前の千葉遠征の時、何てことのないただの土日にも関わらず
我々の予想を大幅に上回る渋滞に巻き込まれたので…(((;゚д゚)))
ここは慎重に。

首都高を走っていると、再びスカイツリーが目の前に姿を現しました。
間近で見るとで…でかい!!
高層ビルが林立する東京の街においてもかなり目立つこの高さは圧巻でした。
DSC02601.jpg
しかし首都高の複雑なこと@@
上下左右変幻自在に入り乱れていますね。
ナビがあるので地元民じゃなくても何とかなりますが、
そうでなければ意図しない所に連れて行かれそうです。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記(1)

2012.05.08.23:16

こんにちは~

GW旅行記、第1回目です。

今回は余裕をもって早めに荷物を詰め始めました。
出発前日に持ち物リストを最終確認して、OK。
このリストチェックを怠るからいつも何かを忘れてしまうのですが
今回は面倒くさがらずにやって完璧。

………のはずでした。

ところが。
家から空港行バス乗り場まで向かう電車の中で、急にあることを思い出しました。

携 帯 電 話 忘 れ た ~!!!

出発ぎりぎりまで充電しておこうと思って、コンセントに差したまま置いてきてしまったのです。

道の駅巡りや長期の旅に必要なものは確かに完璧だったのですが、
いつも持ち歩くのに当たり前のものにはうかつでした。

確かに道の駅巡りには直接必要ありませんが…
旅先からブログに写真を送ることもできないし
旅の最後に予定している東京観光ではこれで電車や目的地を調べないと不便だし
(ipadも持参していますが持ち歩きには重い
そもそも、9日間も連絡がつかないともし誰かから電話やメールが来たら余計な心配をかけてしまいます。

そんなわけで色んな残念な気持ちが頭の中をぐるぐる回って
旅の初っ端からテンションが大幅にダウンしてしまいました

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2012年GW関東遠征記 概要

2012.05.07.18:01

こんにちは~

今年のGWは9日間の予定で関東の道の駅巡り+観光をしてきました。
今まで行ったことのない県にも足を踏み入れ、
美味しいものに巡り逢ったり地元の人とのちょっとした会話を楽しんだりしました。
私達にとって関東はほとんど未知の領域。
東京は何度も訪問したことがありますが、どうしても東京のみの滞在が多く
周辺まではなかなか足を伸ばせずにいました。
でも今回じっくり回ったことで、ぐっと身近に感じることができました(´∀`*)

今回の訪問道の駅数は68。
長崎から飛行機で東京へ飛び、そこからレンタカーで出陣。
北は福島、西は長野まで足を伸ばしました。
訪問都道府県は東京、埼玉、千葉、茨城、栃木、福島、群馬、長野の8箇所。
走行距離は…メモし忘れたのでわかりませんごめんなさい。
9日間のうち7日を道の駅巡りに費やしました。

今回のターゲットは埼玉・栃木・群馬の海なし県。
今までの経験上、海のない場所では飢える傾向にあるので
(海産物がない→ここだからこそ、という新鮮なご当地名物に巡り合えない→でもいつ巡り会えるかわからないのでお腹が空いても我慢する→飢える)
失礼ながら食に関しては不安があったのですがとんでもない。
毎日美味しいものに恵まれた充実した旅でした。

では明日から旅行記を書いていきたいと思います。
ゆっくり、じっくりの日記ですがよろしければお付き合いくださいませ。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

帰りました

2012.05.06.21:10

こんにちは~

先程無事、帰宅しました。
終わった~!という感じです。
何もせずにぼーっとしていたいのですが、荷物を片付けなければ…

また旅行記などはぼちぼちアップしていきます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

最終道の駅

2012.05.04.09:53


八王子滝山で今回の道の駅巡りは終了!

雨です

2012.05.03.14:04


昨日今日と2日続けて大雨でテンション下がり気味です
(--;)

現在埼玉の「いちごの里よしみ」
関東内陸部は本当にいちごが美味しいですね

桜のじゅうたん

2012.05.01.16:53


九州はもう桜の花は見る影もありませんが、こちらはまだ場所により満開だったり散り際だったりしています。

地元では桜の季節にドライブできなかったのでこちらで満喫します。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索