今日は 

2012, 04. 30 (Mon) 20:26


群馬県までやって来ました。
晩御飯は群馬名物の鳥めしです。

今日は結構寒かったです

本日は 

2012, 04. 29 (Sun) 10:47


道の駅制覇軍いちご祭りです

朝からいちごばっかり食べています

夢の餃子パーティー 

2012, 04. 28 (Sat) 20:45


宇都宮といえばやっぱり餃子ですね!

東京着 

2012, 04. 28 (Sat) 13:14


到着です~快晴!さてとりあえずどちらの方向へ向かおうか…

明日出発します 

2012, 04. 27 (Fri) 20:56

こんにちは~

明日の早朝出発します。
今日はこれからご飯とお風呂の後
植物の水をやって、枯れないように長期留守用の準備をして、
洗濯して、
荷物の最終詰め込みをして
寝ます。

明日はいよいよ関東へ出発、行ってきます。

福岡県の道の駅「豊前おこしかけ」の新作お弁当 

2012, 04. 26 (Thu) 18:44

こんにちは~

道の駅「豊前おこしかけ」と言えば地元の海のもの山のものをフルに活用した、
豊富な種類のお弁当が今や代名詞となっています。
GWに合わせて先日新作を発表し、全部で20種類となりました。

九州の道の駅では毎年春と秋に道の駅弁フェアをやっていますが、
昨年秋においては参加駅の(30~40駅くらいでしょうか)売上の4分の1をこの駅が占めていたというのですからその人気ぶりがうかがえます。

気候が良いこの季節、お弁当を買って外で食べるのもいい気分ですよね~!
GWもきっと駅弁を求めて多くの人が訪れることだと思います。

この「豊前おこしかけ」は私も何度か訪れているのですが、
お弁当を始めた当初は生産数も少なくてなかなかタイミングが合わず
未だにお弁当を食べたことがありません。
食べてみたいです…(・´ω・`;)

詳しいニュースはこちら

栃木県の道の駅「どまんなかたぬま」のイチゴクッキー・タルト 

2012, 04. 25 (Wed) 18:43

こんにちは~

栃木県佐野市に工場を構える「中山製菓」がとちおとめを使用したクッキーとタルトを発売しました。
東北自動車道佐野SA下り線と道の駅「どまんなかたぬま」でしか手に入らない限定品とのこと。
もしかしたら「どまんなかたぬま」はGWに行くかもしれないので覚えておきます。

パッケージには佐野のご当地キャラクター「さのまる」がいます。
この「さのまる」、頭には佐野らーめんのお椀をかぶり腰にはいもフライの剣を下げて佐野の名物をPRしているのだとか。
ラーメンのお椀には雷文模様風に「SANO」の文字。細かいです。
クッキーとタルトも気になりますが、この名物2つも気になります。

詳しいニュースはこちら

北海道道の駅「ステラ☆ほんべつ」に加工施設 

2012, 04. 24 (Tue) 18:19

こんにちは~

北海道本別町の道の駅「ステラ☆ほんべつ」に新たな食品加工施設ができました。
農産物加工、乳製品加工、肉加工と3つの部屋に分かれている為
多種多様な加工品が作れるようです。
誰でも借りられる為、個人が料理教室を開いたり企業が試作品を作ったりと
柔軟な利用が可能な施設となっています。

みんなが利用できるというのがコンセプトのようなので、
道の駅自体がここで毎日加工品を作って販売するというのは難しいでしょうが
ここで地元企業が色んな商品を生み出して道の駅に出品するというのは期待できそうです。

詳しいニュースはこちら

今年のGW遠征 

2012, 04. 23 (Mon) 18:49

こんにちは~

ようやく暖かくなってきたなと思ったらすぐに日差しはきついくらいに暑くなって…
早いもので今週末からゴールデンウィークです。

道の駅制覇軍、今年のGWは関東遠征をすることになりました!
行楽シーズンはかなり混みそうなので、ついつい首都圏周辺は後回しにしていたのですが
そろそろたくさん回れそうな所が限られてきたので今回ついに行く決心をしました。

旅行の時にいつも何かしらの忘れ物をする私ですが
今回は忘れ物をしないよう余裕をもって早めに荷物をパッキングしたいと思います(゚ー゚;A

お盆よりもGWの旅行は服装に悩みますね…
季節の分かれ目な上、地域によって気温の差が激しいですし。
自分が住んでいる所より関東は気温がやや低いですが、来週は結構暑くなるようです。
半袖出そうかなぁ(。-`ω´-)ンー

北海道の道の駅「あいおい」 

2012, 04. 20 (Fri) 18:06

こんにちは~

道の駅「あいおい」は地場産品の交流施設として作られました。
DSC01494.jpg

この相生地域は商店そのものが少なく、地元の人にとっても貴重な買い物できる場所でもあるそうです。
昔ながらの製法で豆腐やそばを作っており、購入したりレストランで食べることができます。
予約すれば手作り体験も可能です。

隣接する相生鉄道公園はもともと旧国鉄の駅だった所。
静かな自然の中に佇む旧駅舎や線路、客車は何だか風情があります。
駅舎だった建物は鉄道の歴史の資料館、客車は改造して今はライダーハウスとして使用されています。
宿泊施設であるライダーハウスは何と無料。
ツーリングをする人が圧倒的に多い北海道ならではですね。

パークゴルフができる農村公園も併設されています。
とにかく広い。
DSC02587.jpg

続きを読む »

広島県の「みはら神明の里」鐘問題 

2012, 04. 19 (Thu) 18:57

こんにちは~

先月末にオープンしたばかりの新駅「みはら神明の里」。
ここの展望台には「幸せの鐘」が設置されていました。
ところが当日から近隣住民よりうるさいと苦情が…><
やむなく使用を中止しました。

意外にも幸せになるとか、恋愛成就を謳った鐘を設置している道の駅は全国に何箇所かあります。
パッと思いつくだけでも
「鐘のなるまち・ちっぷべつ」(北海道)
「キララ多伎」(島根県)

あとちょっと調べてみたら
「柳津」(岐阜県)
「みさわ」(青森県)
にも。
他にもあるかもしれません。
やっぱり、デートスポットとなるようにしてカップルのお客さんに来てもらいたいということでしょうか。
眺めがいい所が多いですしね

「ちっぷべつ」は鳴らしたなぁ~
高~い塔の上にあるので、頑張って登った記念に。

しかしこれらの道の駅は大体において周辺に何もない所に位置しています。
(例えば「ちっぷべつ」はこんな感じですhttp://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1286.html
「みはら神明の里」は写真や地図を見る限り、高台ではあるものの建物が密集している所ですね。
鐘を設置していいかどうかはもうちょっと考えるべきだったと思います。
しかもこれを設置したのは市だとか…一番どんな場所かをわかっている所ではないでしょうか。
もしかしたらテストしてみて「これなら大丈夫」と思ったかもしれませんが、
毎日一日中いる人達にとっては気になるかもしれませんね。

詳しいニュースはこちら

鹿児島県の道の駅「たからべ」の茶フォンケーキ 

2012, 04. 18 (Wed) 18:43

こんにちは~

道の駅「たからべ」で今月1日から販売を始めた財部特産のお茶のシフォンケーキ・「茶フォンケーキ」が好評だそうです。
地元の高校生が中心となって開発しました。
生産数はもともと少ないものの、午前中で完売することが殆どという人気。
更には、これを買いに来たついでに他のものも買おうとするのでしょうか
全体的に売上がアップしたそうです。

やはりそこのお店でしか買えない、目玉となるものを作ることは重要ですね。

詳しいニュースはこちら

青森県の道の駅「なみおか」の雪むろ林檎 

2012, 04. 17 (Tue) 18:53

こんにちは~

青森の「なみおか」はりんごが特産の道の駅です。
たくさん降る雪を利用して毎年雪室を作り秋に収穫したりんごを保管、
春に「雪むろ林檎」として取り出すのですが
その作業が昨日行われました。

今年は例年より糖度が高いようです。

秋に収穫したままの状態を春まで保つ。
まさに自然の貯蔵庫ですね~

普段りんごはそのままより加工品が好きな私でも、これは食べてみたい!と思いました。
でも通販はないのですね…
店頭のみの販売です。
でもそうでもしないと、あっという間に売り切れてしまいそう。
販売は21日(土)9時から開始とのことです。

詳しくはこちらのニュースと「なみおか」の公式ブログをご覧ください。

愛知県岡崎市の新駅追加情報 

2012, 04. 16 (Mon) 23:59

こんにちは~

愛知県の岡崎市に新駅ができるという情報は2年前にもお伝えしていましたが、
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1122.html
今回はその続報です。

駅舎はもうかなり出来上がっていて、6月に完成予定。
その後は内装を行い今年中にオープンするとのことです。

更に、先日中津市の防災拠点のお話が出ましたが
この駅も防災拠点となることがわかりました。

東海地区は将来大きな地震が起きる可能性が示唆されていること、
またこの駅が国道1号線(ナンバーの一桁または二桁が重要な道路だそうですね)沿いにあるということから
有事の時は重要な拠点になりそうですね。

詳しいニュースはこちら

北海道の道の駅「摩周温泉」 

2012, 04. 13 (Fri) 18:29

こんにちは~

訪問した道の駅の印象や紹介を書いていっているこのコーナー。
訪問順ということもあり、かなり昔の記録を見ながら書いています。
(現時点で2005年訪問時のもの、この時はまだブログを始めていなかったんですよね…)
道の駅というのは日々変化しているので、記事を書く時は必ず今どうなっているかも
その道の駅のHPや口コミサイトで必ず確認しています。

今回の「摩周温泉」も同じように調べてみたら…びっくり!!
かなり変化、いや進化していました。
お店が入れ替わったり、ちょっと増築するなどということはよくあることです。
でも「摩周温泉」はそんなものではありませんでした。
それはもう見違えましたとも@@

というわけで、今回私の感想は全くあてになりません。
むしろbefore→afterをお楽しみください。

私が訪問した7年前は、こんな感じでした。
ぽつんとした一軒家。
下手したら普通の民家よりも小さいかもしれません。
DSC01491.jpg
中の様子は…案内カウンターと、商品がぽつぽつと置いてある程度。
観光案内に特化した道の駅でした。
DSC01492.jpg

それが今はこうなっています
公式ページをご覧ください。
道の駅「摩周温泉」公式HPhttp://www.masyuko.or.jp/michinoeki/index.html
ロッジ風の建物は面影を残しつつもかなり大きくなりました。
公園が整備され足湯ができ、軽食がとれるようになり、足を脱いでくつろげる休憩コーナーができ、特産品や農産物がずらりと並んでいます。
それでいて、初心?を忘れず。観光案内はコーナーを設けて今でもしっかりやっているようです。
ブログで近況もわかります。

どういったいきさつでここまで変わったのかは私にはわかりませんが(昨年7月から新駅舎になったようです)
凄い!の一言。
変えるということは、一からやるより大変なことだと思います。
また行ってみたくなりました。
DSC02403.jpg

続きを読む »

大分県中津市の新駅 

2012, 04. 12 (Thu) 18:00

こんにちは~

大分県中津市に、防災拠点機能を重視した道の駅が作られるそうです。
記事によると、九州には防災拠点となっている道の駅が福岡に4駅・鹿児島に2駅あるそうですが
最初から貯蔵倉庫を作るなど、防災機能を考慮に入れた道の駅は九州で初めてではないでしょうか…?
私が知らないだけかもしれませんが。

主な防災機能は以下のとおりです。
・防災倉庫(50㎡)
・非常用電源装置
・投光器、仮設トイレ、リヤカーなどの備品
・避難所になった際店舗内のスペースを簡単に開放できるような工夫

また、本来の道の駅としての内容ですが
物産館、レストラン、休憩所とそれぞれの機能が別かれた3棟構成になっており
県内では最大級の規模となるそうです。
駐車スペースも100台以上と比較的広めです(駐車場も災害時には様々な用途で使われますね)。

東九州自動車道・中津日田道路のICから3kmとアクセスもしやすい場所のようです。

詳しいニュースはこちら

福岡県の道の駅「たちばな」 日本一の秘訣 

2012, 04. 11 (Wed) 18:54

こんにちは~

福岡県八女市にある道の駅「たちばな」は、昨年の「直売所甲子園2011」で見事日本一に輝きました。
他の駅、他の直売所とどう違うのだろうということが興味深かったのですが
そんな疑問に答えてくれるぴったりな記事を見つけました。

直売所甲子園(西日本新聞より)http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/6658/8849

上記の記事を読んで私が強く感じたのが、
お客さんや生産者の方とのコミュニケーションを大切にしているなということです。

お客さんのことを大事にするお店は道の駅抜きにしてもたくさんあります。
でも、それと同じくらい生産者のことを考えている。

今回の記事でびっくりしたのですが、
この「たちばな」の代表取締役は農家代表でもあるんですね@@
だからこその発想でしょうか。

生産者とのコミュニケーションを大切にし、モチベーションを上げる。
そうするといいものができる。
いいものができるとお客さんが喜ぶ。
そうなると結果的にいい道の駅となる…


それから
衛生管理を厳しく徹底する姿勢からは、いい商品をお客さんに売る責任感と誇りを
そして売れなかった野菜を試食販売の食材に回す姿からは大切な生産物を預かっているのだという強い気持ちを感じました。

実を言うと私は「たちばな」はオープン初日に行き、
その後も閉店後の夜に休憩に立ち寄ったりはしますが(情報コーナーが24時間オープンなのです)
普段の姿を知りません。
オープン日は大混乱がつきものですし、
当初からこんなしっかりとした方法を確立していたわけではないと思います。
こんなすごい駅なら、もう一度しっかりと見てみないといけませんね


「直売所甲子園2011」関連記事はこちら
第2回直売所甲子園決勝戦
直売所甲子園2011年の結果

山梨県の道の駅「とよとみ」の野菜ドーナツ 

2012, 04. 10 (Tue) 21:39

こんにちは~

ドーナツというと揚げるのが今までの常識でしたが、昨年あたりから
「揚げない」ドーナツ・焼きドーナツが登場し爆発的ヒットを飛ばしました。

山梨にある道の駅「とよとみ」でも今月中旬から焼きドーナツを販売するそうです。

形が悪いなどの理由で、道の駅で売り物になららに野菜を何とかして有効活用したいという考えから開発が進み、
野菜=ヘルシーのイメージから揚げるより焼こうということでこの商品が誕生しました。

私はほうれんそうや人参のケーキが大好きなので、この焼きドーナツもかなり魅力的~!
ラインナップはその季節ごとに応じたものに変わるということでこの後の新商品も楽しみです。
訪問したら是非食べてみたいので、忘れないようにチェックしておきます。

詳しいニュースはこちら

福井県越前町の新駅 

2012, 04. 09 (Mon) 22:21

こんにちは~

福井県越前町の海岸線沿いに道の駅をオープンさせる計画があるようです。
駅舎は現在「アクティブハウス越前」という温水プール施設になっている所を改修するとのこと。

となると、プール施設はそのまま残すのでしょうか。
道の駅に活用される施設としてここはほぼ決定されていますが、
その向かいにある「越前がにミュージアム」と「海鮮市場」も含める案も出ているそうです。

やはり道の駅としてお客さんを呼び込むにはグルメが一番でしょうから、
成功させるには市場は欠かせないと思います。

オープン目標は2014年です。

詳しいニュースはこちら

男気ジャンケンIN沖縄 

2012, 04. 06 (Fri) 18:02

こんにちは~

昨日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見たので、今日はその感想とまとめを。

2時間半のスペシャルのうち沖縄の道の駅のコーナーは約1時間15分、だいたい半分です。
コーナーは全部で3つだったのでこれがメイン扱いですね、良かった良かった♪

さて内容ですが…
「男気じゃんけん」は先日も触れた通り、
じゃんけんをして勝った人が商品を自腹で買うことが「できる」というルールです。
(あくまで「できる」です、「買わなければならない」ではありません)
お金を払う役になった人は喜びはすれども決して嘆いてはいけません。
勝者は大喜びではしゃぎながらも涙目になっていたり…
敗者は大いに残念がりながらも顔の(・∀・)ニヤニヤを隠せません。
ルールは単純明快ですが、それぞれの複雑な心理が面白かったです。

今回登場した道の駅は「いとまん」。
那覇空港からも近く、広大なスペースに農・海産物も工芸品も色々揃っている所ですね。
1箇所で90万程お買い上げでしたよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

購入したものは以下の通り↓。

続きを読む »

道の駅グルメ北海道編(30)・「ぐるっとパノラマ美幌峠」あげいも 

2012, 04. 05 (Thu) 18:14

こんにちは~

「ぐるっとパノラマ美幌峠」の名物あげいもは
ゆでたじゃがいもまるごとにホットケーキミックスの衣を付けて揚げたもの。
じゃがいも日本一の北海道ならではのファーストフードです。

ホクホクのじゃがバタを、ホットケーキミックスのあのほんのり甘い独特の衣で包んだ味…
この駅で初めて食べたのですが、これはいける!!
すっかりはまってしまいました。
DSC01489.jpg
1串にじゃがいも2個で300円。

道の駅では「望羊中山」の「峠のあげいも」の方が有名だったり人気があったりしますが
私はこちらの美幌の方が好みでした。

それはともかく、何故「美幌峠」「望洋峠」とどちらも峠なのでしょう…?

あと、長崎の雲仙名物「じゃがちゃん」も同じくじゃがいもにホットケーキミックスを付けて揚げたものですが
また違った食感です♪
あげいもはフワッ(アメリカンドッグのような)、じゃがちゃんはカリッといった感じ。
どちらも捨て難いです

明日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」 

2012, 04. 04 (Wed) 18:50

こんにちは~

今朝テレビを見ていたら、「道の駅」という言葉が出てきまて「おっ!?」と反応。
番組のCMだったのですが、どうやら明日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系列)で
沖縄の道の駅が取り上げられるようです。

出演者達がじゃんけんをして「勝った」人が道の駅で買い物をする企画だとか。
1つの駅か複数かは不明ですがとりあえず見てみようと思います。
ゴールデンで道の駅が大きく出るのは珍しいですし

面白かったり、有益な情報が得られればまたここでご紹介します。

北海道の道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」 

2012, 04. 03 (Tue) 18:07

こんにちは~

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」は阿寒国立公園内にあります。
標高が高いのでそこから見渡す景色はまさにパノラマ(その代わり夏でも寒かった)!
下に広がるのは屈斜路湖の絶景です。
DSC01485_20120323210655.jpg
物産館では特産の熊笹を使ったお茶や饅頭などの加工品を販売しています。

レストランではカニラーメン、カニめし、ホタテ串焼きなどが食べられます。
ここはあげいもや熊笹ソフトなどテイクアウトメニューも人気。

1階は売店と食事処、2階は展望室になっています。
DSC02402.jpg

続きを読む »

エイプリルフール余話 

2012, 04. 02 (Mon) 16:18

こんにちは~

昨日は堂々と嘘をつきまくったわけですが、
1年に1度あれこれ考えるのは楽しいですね><b
たった1日だけの為に一生懸命取り組んでいるサイトの多いこと、
私も色々と見て回って楽しませていただきました。

うちの裏話を少々…

今年は普段更新しない日曜日がエイプリルフールだったこともあり、不自然でしたね(゚ー゚;Aアセアセ
ラテアートはやったことがなく、色々試行錯誤した結果
誰でも簡単にできる型紙式でやりました。

道の駅マークをプリントアウトして、その型通り切り抜きます。
それをコップの上に置いて、コーヒー+泡立てたミルクの上に茶こしでココアを振るい飾り付けて完成。

切り抜き作業は相棒。
マークの2本の木の部分、実は直線ではなく細かいギザギザになっているのでそこ切り抜くのが大変だったそうです…
完成品にはあまり反映されていませんが

私はせっせとコーヒーを淹れました。
最初の一杯はいいですが、失敗した数だけ何杯も飲まなければならなかったのが辛かったかも…
でも楽しい作業でした。
DSC02494_20120402155815.jpg
記事の内容は嘘八百でしたが、こんなお店があったらいいな~と思いながら書きました。

道の駅茶寮(みちのえきっさ)登場  

2012, 04. 01 (Sun) 00:00

こんにちは~

古くは歌声喫茶、ジャズ喫茶から最近はメイド喫茶、猫喫茶、漫画喫茶など
日本にはお茶を飲むだけでなく多種多様な付加価値を付けた喫茶店があります。

そしてついには道の駅をテーマにした喫茶店が本日東京の秋葉原にオープンしました!
その名も「道の駅茶寮(みちのえきっさ)」。

若者の車離れが進む昨今。
ドライブの楽しさとそれぞれの地元の味の良さを今一度知ってもらおうと
各地の「道の駅」連絡会が力を合わせオープンにこぎつけました。

全国各地から集まった特産品を使ったランチや飲み物を提供します。
わずかなスペースですが産品販売コーナーもあり。

一応半年間の期間限定の予定ですが
好評であれば延長する可能性もあるということですので、
東京に行ったら是非立ち寄ってみてください。

道の駅マークのラテアートサービスをしてくれるのはここだけでは!?
DSC02515.jpg

※4月2日追記※
というわけで今年のエイプリルフールネタでした。
2日の記事に裏話載せています