大阪府阪南市の新駅

2012.01.31.20:04

こんにちは~

本日も新駅情報です。
大阪に新しい道の駅ができるかもしれません。
阪南市が建設コンサルタント会社に道の駅を念頭にした測量設計を依頼したことがわかりました。
設計の納期が今年の年末ということなので、完成は再来年あたりになるのではないでしょうか。

詳しいことはわかりませんが、こちらのニュースに載っていました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

広島県廿日市市の新駅

2012.01.30.20:49

こんにちは~

広島県廿日市市に新駅構想があるようです。
廿日市というと、宮島に近いので観光拠点としても利用できそうですね。
今年の大河ブームには間に合わなさそうですが、
そうでなくとも世界遺産があるので注目度は常に十分ありますものね~

先日お話しした3月オープンの新駅「みはら神明の里」が広島で初の国道2号線沿いの道の駅だったのですが、
これもまた2号線沿いに建つ予定のようです。
将来的にはもっとできたりして…

施設の内容やオープン予定時期などはまだ未定ですが、楽しみに待ちたいと思います。
詳細はこちら(完成イメージ図あり)

theme : 道の駅
genre : 旅行

「みはら神明の里」3月にオープン

2012.01.27.23:01

こんにちは~

広島県に新設予定の道の駅「みはら神明の里」のオープン日と詳細が明らかになりました。
オープン日は3月24日。
その1週間後には駅の前を通るバイパスが全線開通し、かなりの集客が期待できそうです。

私は瀬戸内海を一望できるロケーションと、その海でとれる特産のタコに期待します。

あと化粧室にパウダールームがあるのは嬉しいかもしれません。
化粧直しができるというより、大抵パウダールームのある化粧室というのは
・スペースにゆとりがある
・きれい(衛生的にも、デザイン的にも)
・明るい(化粧直しをするには明るくないといけないので…)
という場合が多いからです。

その他の情報としては
・駐車場92台
・総工費約8億円
・敷地面積約1万8800平方メートル
・EV用急速充電器1台設置
とのこと。
オープンが楽しみです。

詳しいことはHPhttp://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/kakuka/kanrika/michieki/index.htmをご覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

JAFの道の駅アンケート

2012.01.26.18:10

こんにちは~

先日、日本自動車連盟(JAF)が道の駅に関するアンケートを実施したのですが
その結果をまとめて会員優待提携している道の駅にフィードバックするそうです。

ニュースはこちら↓
http://response.jp/article/2012/01/17/168468.html

アンケート結果を会報誌で公開するというのは珍しくないのですが、道の駅に提供するのはあまり聞いたことがありません。
これを是非有効に使っていただいて、道の駅の向上につながれば良いですね。

JAFというと昔、月刊誌に連載していたコーナーをまとめた「おいしい「道の駅」のおみやげ」という本がありまして
まだネットであまり道の駅の情報が得られない時期に重宝しました。
またあれからうーんと道の駅が増えていますし、新商品も出ているので新しく出して欲しいな~( -人-)

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「あしょろ銀河ホール21」

2012.01.25.18:11

こんにちは~

「あしょろ銀河ホール21」は、先日お話しした「足寄湖」と同じく足寄町にある道の駅です。
何故銀河かと言いますと、この道の駅は「ふるさと銀河線」という鉄道の駅でもあったからです。
私が訪問した時はまだ鉄道は動いていたのですが、残念ながら2006年に廃線となってしまいました。
DSC01419.jpg
駅舎は展望室がある立派なものですが
店舗そのものとしては小さく、特産のラワンブキ加工品(漬物・お菓子等)や乳製品を販売しています。
何とここのご当地ソフトまでもがフキ…
食べませんでしたが、どんな味がするのでしょうね?
昨年4月にリニューアルしたテイクアウトコーナーで、このソフトクリームやかぼちゃコロッケを販売しています。

またベーカリーもあり、焼きたてのパンを購入することができます。

この町出身の有名人・松山千春さんのギャラリーもあります。
(※私が訪問した2005年時点では2階でしたが、現在は1階になったという情報を頂きました)
レストランではやはり特産のラワンブキを使った料理が食べられます。

その他にちょっと珍しい施設として…
この駅周辺の道路には人の足型が敷設されているのですが、
別棟の多目的観光施設で誰でも足型を取ってその中に加わることができます。
旅のいい記念になるかもしれません。
↓スタンプにも足型が^^
DSC02395.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

「美濃白川」の温泉がオープン

2012.01.24.21:22

こんにちは~

今日は日本全国が冷え込みましたね
私の住んでいる所は年に数回程しか雪が振らないのですが、今日はさすがに振りました。

こんな日はじっくり温泉に浸かって、体の芯から温めたいものです。

道の駅「美濃白川」では、20日に温泉がオープンしました。
もともとあった町の温泉施設が老朽化した為、新しくしたとのこと。
露天風呂と家族風呂があるのはわかりましたが、ジャグジーやサウナ等色んな浴槽の種類があるかどうかは不明です。
料金は450円ということで、比較的利用しやすい金額ですね♪

詳しいニュースはこちら
http://www.gifu-np.co.jp/hot/20120123/201201231036_5925.shtml
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120121/CK2012012102000091.html

theme : 道の駅
genre : 旅行

めいほう鶏ちゃんまん

2012.01.23.21:42

こんにちは~

道の駅「明宝」と言えば、美味しい明宝のハム・ソーセージやトマトケチャップが買える駅。
今回、地元の高校が開発した鶏の肉まんを販売することになったそうです。
お肉を細かくせずに、食感を残している所が何とも美味しそう(>▽<)
たまりしょうゆとみそ味…2種類ある所もいいですね!

惜しむらくは土日祝、しかも3月末までの限定販売ということ。
しかもしょうゆ15個・みそ15個の激レアメニューのようです。
人気が出たら常時販売にしてもらえるのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

干し柿の入った「南砺バーガー」

2012.01.20.18:09

こんにちは~

ニュースで気になる道の駅新メニューを見つけました。
富山県の道の駅「福光」の「南砺バーガー」。
地元の地名を冠した、ご当地商品らしいネーミングです。
しかしその中身が…
チャーシューと野菜と一緒に
干し柿の天ぷらをナンでラッピングしたものなのです。
更にはゆで卵とマヨネーズをトッピング。

全然味の想像がつきません…
ちょっと注文するのには勇気が要りますが、でも食べてみたい。
きっとありきたりの料理ではなく、特産品を活かしたメニューだから気になるのだと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

下関・門司日帰りバス旅行

2012.01.19.18:07


こんにちは~

下関と門司に行くバス旅行のプレゼント企画に当選したので、本日行ってきました(まだ道中)。

写真は昼食のフグ御膳。

下関では城下町の面影が残る和の街並み、
門司では明治大正時代の近代洋風建築の街並みをじっくり堪能しました。

今日は帰りが遅いので、これをもって更新とさせていただきます
m(_ _)m

道の駅「足寄湖」

2012.01.18.18:57

こんにちは~

「足寄湖」は、高台にあり駅名にもなっている足寄湖が見渡せる道の駅。
DSC01418.jpg

DSC01409.jpg

何と言ってもここの特産はチーズ。
1Fはチーズ工場になっていて、外から自由に製造工程を見学することができます。
DSC01416.jpg
2Fは売店と喫茶店。

ここで作ったチーズが販売されています。
種類がとっても豊富で、それぞれ試食もできちゃいます!
DSC01410.jpg
喫茶店にはテラス席もあって、素晴らしい眺望を見ながら食事をすることができます。
DSC01411.jpg
椅子とテーブルが木だったら雰囲気満点なのですが…惜しい。
工場で作ったチーズ盛り合わせの他、カマンベールチーズを使ったカレーやチーズトースト等が食べられます。

「当工場苦心の作」と書かれたミルクソフトもあったのですが、お腹いっぱいなので諦めました(;_;)

ここの道の駅にはドッグランもあるので、ワンちゃんとドライブに来た人にとっては嬉しいですね♪

足寄町といえば日本一大きいフキ・ラワンブキでも有名です。
道の駅の近くにも生えていました。
DSC01417.jpg
これだけ大きいと、人間でもコロポックル状態。(*^^*)
道の駅にふき煮が売られていましたが、こんなに大きいフキも食べられるのですね~
DSC01585.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(26)・「ピア21しほろ」ストロベリーソフト

2012.01.17.19:42

こんにちは~

道の駅「ピア21しほろ」にはストロベリーソフトがあります。
十勝の牛乳を使ったミルクソフトも魅力的だったのですが、
北海道で地元牛乳のソフトは標準装備と言ってもいい位珍しくないのでイチゴにしました

顔を近づけると甘酸っぱいイチゴの香りが…
食べるとイチゴのつぶつぶの食感も残っています。
これは良くイチゴの良さを引き出していました。
名称はソフトですがシャーベット系。
DSC01406-1.jpg
300円。
ミルクとのミックスもあります。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

秋田県能代市の新駅

2012.01.16.15:40

こんにちは~

秋田県能代市で新駅構想が出ているそうです。
オープン年度、内容等詳しいことはまだ未定。
場所は琴丘能代道路能代東インターチェンジ周辺が候補に上がっています。

旧能代市の時に一度道の駅の話は持ち上がったそうですね。
でも実行されなかったと…
何故駄目になったのか、今回は問題をクリアできそうなのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「ピア21しほろ」

2012.01.13.21:23

こんにちは~

道の駅「ピア21しほろ」の前には、ジャガイモ畑が広がっています。
ジャガイモは士幌を代表する特産物なのです。
ひとくちに北海道と言っても馬の牧場、乳牛の牧場、ラベンダー畑、そしてジャガイモ畑など
地域ごとに全く風景が変わるところも面白かったりします。

ここの特産品はそのジャガイモ、士幌牛、地元の高校が作ったソーセージ等の加工肉、道の駅手作りアイス、プリン、
そして…
ポテトチップスのようです。
スタンプを押しているわずかな間でも、お客さん来る人来る人皆
「ポテトチップスあります?」
と店員さんに聞いていました。
結果は残念ながら売り切れ。
そんなに人気なら食べてみたかった!><

…と思いつつ公式ページを見てみると、見覚えのあるパッケージ。
もしこれが皆が求めていたポテチなら、次の北海道旅行の際「しほろ温泉」で購入しました。
その時のレポートはこちら
確かにすご~く美味しかったです。

また、豚丼や各種カレー弁当等駅弁の種類も豊富です。

レストランでは剣先スコップに豪快に乗った「剣先ステーキ」が名物です。
何だか、山口の瓦で焼く「瓦そば」を思い出しました(*^_^*)
他にもフォカッチャセットやスープカレーなど美味しそうなメニューが並んでいました。

ソフトクリームは十勝の牛乳を使ったミルクと、さっぱりのイチゴ。

駅舎は赤い三角屋根が目を引きます。
DSC01403.jpg


DSC01584.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「よつくら港」リニューアルへ

2012.01.12.17:24

こんにちは。

東日本大震災から昨日で10ヶ月経ちましたね。

大きな被害を受けた道の駅の1つ「よつくら港」は震災ののち再開し仮営業していますが
(現在は店舗移動の為休業、27日から仮営業再開)
これから新しい建物を作り、7月にリニューアルオープンすることがわかりました。
リニューアルの手助けとなったのはヤマト福祉財団とのこと。
「ヤマト」というとクロネコヤマトが頭に浮かんだのですが
やはり大元はそうでした。

一時はどうなるかわかりませんでしたから、復興の目処が付いたことは本当に本当に嬉しいですね。

詳しくは道の駅「よつくら港」公式サイトをご覧ください。

しかしこの公式サイトのイラストを見る限り、すぐ眼の前が海なのですね。
防波堤の強化についてはまだまだこれから長い時間がかかるのでしょうが
新しく生まれ変わる道の駅の為にもしっかりしたものをお願いします。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「しかおい」

2012.01.11.22:10

こんにちは~

今日のテーマは久しぶりの道の駅特集です。
ここは1つの道の駅に焦点を当てて、自分が訪問した時の印象や写真等を掲載していくコーナーです。


「しかおい」は直売所、美術館、陶芸工作館、そして北海道の道の駅では珍しくない広い公園からなる道の駅です。
私が訪れた時は公園は花でいっぱいでした。

ソーセージ、ホットドッグ、肉じゃがまん、ハンバーガー、ソフトクリームなどなどテイクアウト商品が充実しているので
夏季は外のベンチで食べるのがいいですね。

DSC01402.jpg
ここの特産品は鹿追そば、チーズ、鹿追焼き、木工品など。
個人的にはここで買った道の駅「しかおい」オリジナルキーホルダーを愛用しているので
ある意味親近感のある駅だったりします。
外出する時は必ず身に付けているのですから…
もう6年半くらい使っているので、字も擦り切れ角が丸くなっています。
DSC02358.jpg
北海道のどの辺りに鹿追があるのかひと目でわかるデザイン。

外装も内装もベンチやドア、備品など…木のぬくもりが至るところで感じられます。

↓情報コーナーもこんな感じ。おしゃれです。
ポストカードサイズの写真が展示されていて楽しかったです。
DSC01401.jpg

DSC01583.jpg

more...

こたつのある道の駅

2012.01.10.11:21

こんにちは~

日本の冬といえばこたつが欠かせませんが…
秋田の道の駅「十文字」では駅の中にこたつが設置されているそうです。
期間は12月中旬から春ごろまで。

こたつは一旦入るとなかなか出られない恐るべき魔力を持っているので、
強い精神力を持って入らないと大変ですね

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

木地師の伝統を受け継いで

2012.01.06.18:02

こんにちは~

滋賀県東近江市に新駅ができるというお話を以前しましたが、
(詳しいことはこちらで)
現時点におけるオープン予定が2014年であることがわかりました。

この辺りの地域は木地師の発祥の地ということで、
木地師の伝統の技を受け継いだ職人さんが道の駅に出品する予定だというニュースが載っていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20120105000036
お恥ずかしいことですが、今まで木地師という職業すら知りませんでした。
調べてみると…昔の木地師は、幕府の保護を受けながら木を切りながら場所を転々としたそうですね。
森林を破壊しない先人の知恵。
上の記事にもあるように、まさに自然とともに生きる生活をしていたんだなぁ…。

将来この道の駅に行く時は、木地師の人々と木地製品のことを頭に置きながら訪問したいと思います。

theme : 道の駅
genre : 旅行

青森県八戸市の新駅

2012.01.05.18:49

こんにちは~

八戸市の蕪島で道の駅や遊歩道を整備する計画が進められているそうです。
蕪「島」というから島かな?と思ったのですが(ちょっとドキドキ)
陸続きなので一安心。
調べてみたところ、昔は島だったのを埋め立てたのですね。

ウミネコの繁殖地として天然記念物に指定されているそうです。
道の駅からも観察できるようになるのでしょうか。
神社もあるので、散策しても楽しそうです。
(フンが大変なようですが…^^;ウミネコの棲家に我々がお邪魔するのですから仕方ありませんね。)

ただ、今は理想的な計画を立てている段階。
津波対策や金銭的な問題など、解決すべき問題があります。
長い目で見守っていきましょう。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅で魚の福袋販売

2012.01.04.18:40

こんにちは~

今日はお正月らしい話題を1つ。

皆さん福袋は買いますか?
私は買いますが
中身がわかっているものや、味のわかっている贔屓の食べ物屋さんなど
ついつい無難なものばかり買ってしまいます^^;
それでも初売りは毎年楽しみなものですね。

制覇軍は冬は完全に冬眠状態に入るので、お正月に道の駅に行ったことはありませんが
そう言えば道の駅でも販売している所は結構あるのでしょうか…?
北海道の「しらぬか恋問」では魚の福袋を販売したそうです。

マイナス5℃という寒さにも関わらず、100人以上もの行列ができて大盛況だったとか。
マイナス…地域全体が冷凍庫に入っているようなものですね@@
2000円で倍の値段分の内容といいますから、購入できた人はハッピーな気持ちになったことでしょう
10分の1の確率で“当たり”のカニが入っているというのも、開ける時のワクワク感が増していいですね

詳しいニュースはこちら(左上に映像付)

theme : 国内旅行
genre : 旅行

あけましておめでとうございます

2012.01.03.18:42

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

お正月は1日目が宝塚にある隠れ家的なお宿、2日目はがらっと場所を変えて広島の鞆の浦という所に行ってきました。
鞆の浦では私のもう1つの大きな趣味、長崎学(いわゆる長崎の郷土史です)に関連する思わぬ収穫があったので
予想以上に楽しめました。
写真もたくさん撮ったので載せたいのですが、今は出先で手持ちのSDカードに対応していない古いパソコンを使っているので駄目でした(カードリーダーも持ってきたのですが、そのリーダーにすら対応していなかった…)。


さて、毎年恒例の今年の抱負ですが
・830駅突破を目指す
・関東or東北遠征を今年こそ実現させる

こんな感じでいきたいと思います。
攻略駅数は2時間くらい悩んだのですが…あくまでも目標ですから高めに設定しました。
数を稼ぐのは訪問した駅が増えれば増えるほど、山登りの坂道の如く苦しくなっていきますね

theme : 国内旅行
genre : 旅行

お正月に

2012.01.01.19:01


旅館に泊まるとお正月ならではの料理とお皿が出てくるのが一番楽しみです
(*^_^*)

あけましておめでとうございます

2012.01.01.10:13

関西は穏やかな天気の元日となりました
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索