今日のお宿

2011.12.31.15:59

宝塚の奥座敷にやってきました。周りは渓流と山のみ、静かなところです。

今年の総括

2011.12.30.17:22

こんにちは~

いよいよ明日で2011年も終わりですね。
今年は日本のみならず世界全体にとってたいへんな年でした。

道の駅制覇軍としては…
ひそかに考えていた福島遠征を震災の影響で断念せざるを得なくなりました。

今年の目標http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-date-201101.htmlとしていた
・東北遠征
・関東遠征
・能登遠征
・攻略800駅達成
のうち、能登遠征と800駅達成が実現。
九州と能登のオフ会にも参加できたのは嬉しかったです。
雑誌やテレビのお手伝いも、大変ながら楽しい体験でした。

今年も当ブログへのご訪問、ご声援、コメント等ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

本日を以って今年最後の通常更新とさせていただきますが、
明日から旅に出る(道の駅抜きです)ので何かいいものがあれば旅先の携帯から更新したいと思います。

それではよいお年を~

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅の年越しそば作り

2011.12.28.13:30

こんにちは~

いよいよ2011年もあと数日。
年賀状を出し終えて、クリスマスツリーを仕舞って
年の瀬を感じるようになってきました。

大分の道の駅「耶馬トピア」はそばが名物。
勿論そば粉は地元耶馬渓産です。
美味しいそばを作るには気温が低いのが重要だそうで、4時から作業が行われている…
というのには驚きました。
本当にお疲れ様です。
丁度この時季は新そばで風味が特に豊かなのかもしれませんね。

用意される年越しそばは6千食!
確かにここのそばは美味しいですからね^^
クリスマスケーキもですが、こういった
1年の1日のみに集中して求められる食べ物を扱う所って大変だなあ…

詳しいニュース(動画付)はこちら
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD12270018701.html

さて年末年始は多忙につき、更新が不規則になるかと思われますがご了承ください。
あと1回くらいは年内に更新したいなぁ~

theme : 国内旅行
genre : 旅行

新駅オープンに向けて「高野の逸品」

2011.12.27.18:00

こんにちは~

再来年の2013年オープン予定の広島県庄原市高野町の道の駅「庄原」。
その開駅に向けて、地元グループでは今からブランド「高野の逸品」として特産品をどんどん開発しているそうです。
目標の100品はちょっと多過ぎでは@@;
そこまで多くなくて良いので、無理せず1つ1つ着実に美味しい逸品を開発していって欲しいです。

確かに地元加工品がたくさんある道の駅は訪れること自体楽しくなりますし、
種類が豊富だったり意欲的に新しい商品を開発する所は難度も行きたくなるものです。
見事集客につながりますように。

詳しいニュースはこちら

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

初秋の熊本オフ+鹿児島旅行記(6)

2011.12.26.19:44

こんにちは~

鹿児島を出た後、「竜北」で車中泊。
翌朝ものんびりと九州の縦を結ぶ国道3号線沿いを走って北へ戻りました。
24時間営業のラーメン店で朝食。
朝にも関わらず、トラックの運転手や家族連れがどんどん入ってきます。
常にほぼ満席。
味はうーん…でした。
大きな国道沿いという場所と常に開いているというのが良いのでしょう。

お昼前、ようやく九州の交差点である鳥栖まで戻ってきました。
お気に入りの鳥栖プレミアムアウトレットでお買い物。

まだまだ旅は終わりません。
最終日の日が暮れるまで遊びますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

日本三大稲荷の祐徳稲荷神社に到着。
IMG_4914.jpg

IMG_4917.jpg
高いところに立つお社は圧巻でした。
紅葉の季節はもっと壮麗なのでしょうね。

鳥居にかかる絵もさすが焼き物王国、佐賀。
有田の柿右衛門の作です。
IMG_4920.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

別働隊“牛ちゃん”炊肉

2011.12.22.19:31

こんにちは~

鹿児島旅行で炊肉なるものをいただきました。
野菜たっぷりのヘルシー鍋。
寒~い今頃の季節にぴったりです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-86.html

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

直売所甲子園2011年の結果

2011.12.21.18:00

こんにちは~

以前お話ししたように、
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1508.html
11月16・17日に「第2回直売所甲子園」が行われました。

そこで見事栄冠を勝ち取ったのが…
福岡県の道の駅「たちばな」です。

今や様々な趣向を凝らした直売所が並ぶ中、第1回に続き道の駅が優勝したことが
道の駅とは嬉しいです。
とりわけ「たちばな」は開駅式を見に行った駅なので感慨深いものがあります。

結果は早くに道の駅仲間の方から教えていただいていたのですが、
選考の内容等詳しい情報を待っていたら書くのがここまで遅くなってしまいました。
しかも未だに詳細をつかめてないという…
甲子園HPhttp://chokubaiken.org/index.html
「後ほど別紙ページにてまとめて掲載いたします。」という言葉を信じてチェックし続けているのですが
見落としているだけなのか、現在編集中なのか。

もう1ヶ月過ぎてしまったので、一旦結果だけでもこちらに載せようと思いました。
詳細が出たらまたご報告します。

今のところの情報源は以下のニュース記事のみです。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/274424

ニュース記事によると、「たちばな」は開業当初から手作りのおいしさ・おばあちゃんのぬくもりを目指してやってきたとのこと。
確かに私の受けた印象も、置いてあるものもレストランメニューも素朴だな~というものでした。
パティシエが作るスイーツショップがあるとか、広大な直売所があるとかでは全くないのですよね。
広さは本当に、ごくごく普通の道の駅のサイズです。

大きくて立派な建物であれば良い結果が出る、とは限らないのが面白いところ。
改めて「たちばな」さん、おめでとうございます!( ゚▽゚ノノ☆パチパチパチパチ

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(12)・「山川港活お街道」いおフライ丼

2011.12.20.21:09

こんにちは~

昨日大事をとった為、今日は完全に体調回復しました。

さて今日のお話は「山川港活お街道」で食べたいおフライ丼です。
メニューにでかでかと写真付きで載っていたので注文してみました。

こちら↓です。
DSC01947.jpg
運ばれてきて思ったのが「うっ、かなりのボリューム…食べきれるかな?」
でした。
見た目は大盛りのカツ丼のような感じです。

しかし一口食べてみるとその懸念は吹き飛びました。
白身魚のフライだからというのもあるでしょうが、それにしても見た目よりも口あたりがあっさりとしています。
油のせいなのかソースのせいなのか。
ともかく、楽々の完食でした。
(因みにこの日の魚はシイラです)

更にこの丼のポイントは、独創的なところ。
山川港の特産、かつおぶしがたっぷりとまぶされているのです。
香りも味も深みがあって、これがまた格別。
いつも使っているパックのかつおぶしとは全然違います(*゚▽゚)
それから、トロトロの温泉卵もいい味の変化を付けてくれています。

味噌汁、漬物、サラダが付いて850円。

惜しむらくはメニューの写真。
DSC01951_20111220204058.jpg
もっと美味しそうに撮ればいいのに…(´Д⊂
私も人の事は言えませんが、
でもものすご~く美味しいだけに勿体ない。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

今日はお休み

2011.12.19.20:54

こんにちは~

今日の更新はいまひとつ体調がすぐれないのでお休みさせていただきます。
たぶん…風邪のひきかけ?
これから年末にかけてやることがいっぱいなので、早く体調を整えておかないといけませんね

栃木「しもつけ」大躍進

2011.12.16.18:07

こんにちは~

今年3月にオープンしたばかりの栃木県の道の駅「しもつけ」が絶好調だそうです。
先月には売上10億円を超えて同じ県の人気駅「どまんなかたぬま」に迫る勢い。

人気の理由は、まず新鮮な野菜。
今や道の駅で朝どれの野菜が買えるのは珍しくないですが、
ここは常時80種類の野菜を置いているそうです。
売上状況をメールでこまめに農家へ知らせるという独特のシステムを採用。
これにより、在庫状況に応じて商品を追加することができるとのことです。

夕方近くなったら野菜が殆どない道の駅も結構ありますものね…
それはそれで売り切って良かったな、と思うのですが
この「しもつけ」のシステムだと夕方頃にしか買い物に来れない奥様達もたいへん利用しやすいですね。
本当にスーパー並の品揃えで安くて新鮮で安心な野菜が手に入る。
なるほどリピーターが増えるのも頷けます。


もう1つの人気の秘密は「デパ地下風」道の駅。
デパートの食料品売場勤務の経験者の方を支配人にしたのが当たったようです。
それは…もう女性のハートをがっちり掴むはずです。
内装にもこだわり、パン工房、スイーツショップ、少量ずつ品数多いお弁当など
女性が大好きなツボを押さえていることが、成功につながっているそうです。

HPで見ましたがレストランも素敵な感じですね。
ジャンルが「創作」
このあたりも女性に好まれるのではないでしょうか。
看板メニューの「しもつけ丼」は「とちぎ元気グルメ選手権」で優勝し、早くも注目を集めています。

それほど評判の駅、遠いですが私も行ってみたいです。
詳しいニュースはこちら↓
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111209/tcg11120902130004-n1.htm
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201112040344.html

余談ですが、過去の自分のエントリーをあさっていたらこんな記事が出てきました。
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-373.html
昨年の売上が14億円だった「どまんなかたぬま」、10億円を目標としていた時があったのですね…

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(11)・「山川港活お街道」あら煮定食

2011.12.15.18:48

こんにちは~

今年の夏、登録されたばかりの道の駅「山川港活お街道」。
(物産館としては以前からあります)
漁港の目の前のレストランということで、きっと美味しいものが食べられるに違いない…!
と期待していました。

色々迷いましたが、1つはあら煮定食にしました。
店内の張り紙でおすすめだったからです。

注文後、しばらくして出てきたそれにびっくり!
メニューに写真がない為、カマとかヒレのような一部分を勝手に想像していたのですが
こんなドでかい頭まるごとが出てくるとは…\(◎o◎)/!
かなりインパクト大です。
DSC01946.jpg
あら煮定食800円。

味の方も申し分なし!
薄過ぎず塩辛過ぎず丁度よく味がしっかりしみています。
これは絶品。

相棒曰く、
「これで味噌汁があさりやエビのような魚介類の具だったら完璧」
とのことです。
確かにお味噌汁の具はよくあるワカメと麸。
それでもこれで800円はたいへん魅力的だと思います。

お店の方に何の魚か尋ねてみると、今日はカンパチとのことでした。
ブリとかマグロとかもそうですが、大きい魚の頭の部分って美味しいですよね~( ̄¬ ̄*)

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ鹿児島編(10)・「阿久根」ボンタンソフト

2011.12.14.23:16

こんにちは~

本日は道の駅「阿久根」に立ち寄った時に食べた、ボンタンソフトのレポートです。

ボンタンは柑橘類の仲間。
名前は知っているけれど、生の果実は食べたことはないかも…
どんなものなのかと、今調べてみてびっくり!
恥ずかしながら、ザボンと同じものだとは知りませんでした(*ノдノ)

ボンタンは阿久根の特産品かつ市の木でもあり、市民に親しまれています。

さてソフトの味ですが…
とってもスッキリした爽やかな味です。
ミルク感もあり、酸味を和らげてくれています。
これはなかなかレベルが高い。
DSC01941.jpg
250円。

ここは駅の前に広がる海を眺めながら食べると最高ですね。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

初秋の熊本オフ+鹿児島旅行記(5)

2011.12.13.20:17

こんにちは~

鹿児島市に到着したのは19時頃。
何か鹿児島で美味しいものを食べて帰りたいところですが、
昼食が15時前と遅めだったのであまりお腹が空いていません。
天文館周辺をしばらく散策しました。
アーケードの長さに感心したり、商店街の片隅に立っている案内板で天文館の由来を知ったり。

因みに第25代薩摩藩主の島津重豪がこの辺りに天文学を研究する施設を作ったのが由来だとのこと。
もっと昭和あたりにプラネタリウムがあったからとか、近代の話かと思ったら…江戸時代だったのですね。
さすが学問が進んでいた薩摩藩。

車から降りてしばらく歩いていてすぐに気になったのが、街のあちこちに積もった砂らしきもの。
飛ばされてきたにしても、近くに運動場のようなものはないし…
街の中にどうしてこんなに土があるの!?
と不思議に思いました。
いや…土砂とはちょっと違う。
やけに黒い。
暗くてはっきりは見えませんが、それが灰であることに気付きました。
DSC01965.jpg
こ、これが桜島の灰…!Σ(゚Д゚ノ)ノ
鹿児島は何度か来たことがあるのですが、灰を見るのは今回が初めてでした。
風が吹くと目に入る~><。
我が軍、2名ともコンタクトなのでかなり辛い目に遭いました。
鹿児島全体としてはとても魅力的なのだけど、これは住む自信がない(*_*;
ずっと薄目で歩いていましたが、これは危ない…
鹿児島のコンタクトユーザーさんはどうされているのでしょうか。

天文館周辺を一通り巡って、炊肉(たきにく)というものを食べに行きました。
これが初めて食べたものですが、とーっても美味しい!
詳しくはまた後日レポートします。

食後は食べたところのすぐ側にある、激安な業務用スーパーで買い物をして
鹿児島を発ちました。
下道でのんびりのんびり帰ります。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

初秋の熊本オフ+鹿児島旅行記(4)

2011.12.12.16:57

こんにちは~

目的の道の駅「山川港活お海道」のスタンプも無事ゲットし、後はのんびり帰るのみ。
時間は夕方、せっかくなので鹿児島市に寄って晩御飯を食べることにしました。

その前に途中の「いぶすき」と「喜入」に寄り道。
「いぶすき」は有名な温泉地ということもあるでしょうし、
この駅はそんなに広くないのですが農産物・海産物・パン工房・特産のソフトと
バランスよく揃っているのでいつも賑わっているイメージがあります。
kumamoto-kagosima4.jpg
喉が渇いていたのでいぶすきMixジュース(びわとすもも)を買いました。
DSC01960_20111212161800.jpg
入ってすぐの所にあるスタンドで、セルフで100円で買えるという手軽さがいいです。
DSC01961_20111212161806.jpg
とろーっと甘くてほんのり酸味があって、元気が出ました。
でもいま一つ冷えていないのと、紙パックから移し換えていたのを見てしまってちょっと残念…
その場でジュースを作っているわけではないようです。

「いぶすき」の駅周辺はちょっとした散策路になっています。
向こうに見えるのは位置的に大隅半島でしょうか。
DSC01963_20111212161823.jpg

theme : 道の駅
genre : 旅行

京都府城陽市の新駅

2011.12.09.21:47

こんにちは~

京都の南部、城陽市で新駅計画が立てられていることがわかりました。
場所は城陽市青谷地区。
この辺りで観梅といえばここ!(記事には全国的に有名と書いていますがそんなにメジャーなのでしょうか?)というような梅の名所で、
見るだけでなく梅干しや梅酒等も地産地消の商店・居酒屋で見かけます。
個人的には実家に近いので朗報
このブログでは何度も書いていてしつこいですが、本当にこの京都南部地域というのは道の駅がないのです
(´Д⊂

梅まつりの季節以外で、道の駅の魅力によりどれだけ人を惹きつけるかがポイントですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

初秋の熊本オフ+鹿児島旅行記(3)

2011.12.08.18:44

こんにちは~

朝9時に「たのうら」を出発し、のんびりと他の駅に寄り道しながら薩摩半島の先端を目指し…
ようやく14時半に「山川港活お海道」に到着しました。
kukmamoto-kagosima3.jpg
ここは新鮮な魚料理が食べられるということで、レストランへまず直行。
レストランの営業時間が気になってはいたのですが、なんとか間に合ったようで営業中でした。
でもネットで調べてみると14時LOになっていますね@@
私達が食べ終わる頃にもどんどんお客さん入ってきていたのですが(・ω・)アレ?

色々迷いましたが店内のオススメの文字につられ「あら煮定食」と「いおフライ丼」を注文しました。
感想はまた後日…
予想以上に美味しかった~ε-(´∀`*)

お腹が落ち着いたところで道の駅内をじっくり見て歩きました。
ちょっとした朝市のようなつくりになっていて、活魚、すり身、、鰹節、果物のジューススタンド等小さなお店が並んで対面販売しています。

↓何の写真かよくわからないかもしれませんが…
DSC01955.jpg
ガラスの向こうで魚をさばこうとしている光景を撮りました。
魚が新鮮過ぎて暴れていました。
注文するとこうやってさばいてくれます。

農家の生産者の方の写真を掲示している道の駅は結構ありますが
魚を獲った船と船長さんの写真を出している所は初めて見ました。
いいですね( ´∀`)bグッ!
DSC01957_20111208125058.jpg
余談ですが、この「山川港活お海道」という駅名は何と呼ぶでしょうか。




more...

theme : ちょい旅
genre : 旅行

栃木県宇都宮市の新駅

2011.12.07.10:44

こんにちは~

久しぶりの新駅情報です。
栃木県宇都宮市の農林公園「ろまんちっく村」を道の駅とする方針で、市が動いていることがわかりました。
道の駅登録=集客増というような旨の市長の発言はやや安易な印象を受けますが、
しっかりとした土台がある施設なので、楽しい道の駅になりそうです。

テーマパークに後から道の駅が付くケースは今までも何箇所かありましたが
テーマパークに入るには入場料が必要で、道の駅は園外のお土産物屋さんみたいになっていて
パークに作る意味が全くない所もちょこちょこ見られます(・_・;)

でもここは入場料無料なので、買い物をする為だけでも気軽に入って雰囲気を味わえそうですね。
「ろまんちっく村」を調べてみると、かなり広大な敷地の中で
自然に親しむ・体験型プログラムに参加する・勿論買い物や食事を楽しむ・温泉に入るなど
1日中楽しめる施設のようです。

道の駅としてのオープンは来年9月を予定しています。

ろまんちっく村HP:http://www.romanticmura.com/index.html

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「北浦」の塩釜小屋が全焼

2011.12.06.17:44

こんにちは~

宮崎の道の駅「北浦」では昔からの製法で海水から塩を生産し、販売しています。
ところが今月の4日午前5時頃に出火して塩釜小屋を全焼してしまいました。

ここの塩は甘みがあって私も大好きです。
宮崎では生協や一般のスーパーでも販売していたので、人気もあるのでしょう。
(ニュースでも店内の在庫は殆どないとのことですし…)

気になるのが火災発生時間です。
勿論こんな時間に塩を作ってはおらず、
通報したのは海上で漁業をしていた漁師さんでした。
発見が遅れていれば、一部火が移った資料館や売店、レストランも危なかったかもしれません。
原因の特定が待たれるところです。

1日も早い復旧をお祈りします。

詳しいニュースはこちら
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20111206ddlk45040635000c.html
↓現場写真あり
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=42415&catid=74&blogid=13&catid=74&blogid=13

theme : 道の駅
genre : 旅行

復興への第一歩(2)

2011.12.05.22:44

こんにちは~

東日本大震災の津波により、大きな打撃を受けた道の駅「高田松原」(陸前高田市)。
この度市の復興計画の最終案がまとまり、「高田松原」は災害遺構として残されることになりました。
津波の時、屋上に上って助かった人もいるそうです。
道の駅が、災害を忘れない為のモニュメントになるとは。
何だか複雑な気持ちです。

自分にとっては楽しい旅で訪れた所であり、
恐ろしい地震と津波に見舞われた所であり、
この震災の象徴として残されていく所…

解体されずに残されるのは嬉しいような、
でも地元の人はどう思っているのだろうと不安なような。
別の場所でも、津波で残った建物をメモリアルとして残すかどうか議論している地域が以前報道されていました。

第三者の意見としては、残せる物は後世までできるだけ残しておくべきだと思います。
今長崎に住んでいる自分としては、数少ない被曝遺構を見るとそう強く実感します。
修学旅行の子供達を案内することがありますが、言葉や写真だけと現物を見せるのとは全く反応が違うのです。
でも実際震災を体験した人達にはそう簡単に割り切れないものもあるでしょうね…。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

復興への第一歩(1)

2011.12.02.23:42

こんにちは~

9月の台風12号により、壊滅的被害を受けた道の駅「瀞峡街道 熊野川」。
隣接した飲食施設「かあちゃんの店」も流されてしまいました。
未だに再建の目処は立っていません。
でも、ここのかあちゃん達は諦めていません。

3日のJR紀勢線の全線復旧イベントに出品する為
災害以来初めて、今日お店のメンバーが集まって郷土料理を作ったそうです。

まだまだ復興への道は見えませんが、それでも作ることを止めてしまえばそれで終了です。
かあちゃん達は確実に第一歩を踏み出しました。
諦めないというのは本当に難しく、尊いこと。
改めて敬意を表します。

詳しいニュースはこちら
ブログ内関連記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

初秋の熊本オフ+鹿児島旅行記(2)

2011.12.01.18:20

こんにちは~

2日目。
道中ちょこちょこと別の道の駅に寄り道しながら、夏に登録されたばかりの鹿児島の新駅を目指します。

朝食は昨日メイプルリーフカフェでお土産に持たせてもらったベーグルをいただきました。
美味しい~

まず「みなまた」。
朝から駅舎の前でかなり混雑していたので、何かと思っていたら朝市が開かれていました。
DSC01933.jpg

DSC01932.jpg
トロ箱に入れられた新鮮なカニをセリ形式で販売。
大盛況でした。
他にも野菜や加工品などの販売ブースがずらっと並んでいました。

more...

theme : ちょい旅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索