初秋の熊本オフ+鹿児島旅行記(1)

こんにちは~

能登のオフ会から約2週間後のこと。
我が道の駅制覇軍は九州自動車道を南下していました。
目指すは熊本県合志市のメイプルリーフカフェ。
ここでこの日の夕方から道の駅ファンコミュニティのオフ会が行われていたのです。

参加したいのはやまやまだったのですが、
相棒にはつい先日に能登へ連れて行ってもらったばかりなので
休養も必要だし欠席することにしていました。
私は普段車を運転しないので自力ではなかなか遠くへはいけないのです(・_・;)

しかし体力が回復したのでしょうか、当日の夕方になって突然相棒が参加表明。
そして更に南下し、鹿児島の新駅を攻略することになりました。

続きを読む

テーマ : ちょい旅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(23)・「桜峠」ブルーベリージャム

こんにちは~

能登町旧柳田村地区では、ブルーベリーの栽培が行われています。
能登の道の駅「桜峠」でもソフトやワイン、お菓子、そしてジャムなど様々なブルーベリー製品を取り扱っています。

食べていたジャムがなくなったので、9月に「桜峠」で買ったブルーベリージャムを開けてみました。

DSC02213.jpg
ブルーベリーの果実が結構な割合で、潰されずにまるごとごろごろと入っています。
本来の実の食感が殆どそのまま残っていて美味しい!
糖度はヨーグルトに丁度いい甘さ。
DSC02215.jpg
180g入り525円。

この地域では昭和58年からブルーベリーの栽培を始め、最初は27軒しかなかった生産農家も今では100軒ほどに増えたそうです。
加工品の原料としても、能登産だけではまかないきれなかったのが現在は十分供給できるように。

この能登産のブルーベリーは無農薬にこだわっているそうです。
個々の農場がこだわっているのならまだしも、この地域全体でというのは凄いことだと思います。
かなりの手間とリスクがかかっているのですが、安全なものを食べてもらいたいということなのですね。
その事を考えながら、じっくり一瓶味わいます(人´∇`)

製造者「柳田食産株式会社」HP
http://www.notoberry.com/index.html

美味しそうなレシピも紹介されているので、クリスマスのご馳走に挑戦してみようかな?

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

別働隊“岩塚製菓”ソフト豆もち

こんにちは~

今回の記事で味の感想を書く為に、改めて1個食べてみたのですが
1個食べたら止まらなくなって結局まるまる一袋空けてしまいました(゚ー゚;Aアセアセ

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-85.html

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

兵庫の観光地集客数で道の駅がランクイン

こんにちは~

2010年度に兵庫県内にある観光地を訪れた観光客数の結果が発表されたのですが、
ここで道の駅「みき」が6位に入りました。
この調査で道の駅が10位以内に入ったのは今回が初めて。
おめでとうございます♪
ランクインしたのは記事によるとランキングの基準が新しくなったことが主な要因のようです。
新基準がどのようなものかは具体的にはわかりません。

道の駅も観光施設のカテゴリーに入るのですね~
私はあまり観光施設として意識していなかったのですが、
そう言えば旅の一番の目的は道の駅を訪れることなので言われてみればそうか…

「来場者数○○人突破」というニュースはよく見るけれど、それがどれだけすごいのかいまいちピンときません。
でもこういったランキングになるとわかりやすいですね。
「みき」は県立美術館と宝塚大劇場の間だそうです(。 ・ω・))フムフム

兵庫の観光地というとやはり神戸の異人館や中華街のイメージが強いのですが、以外と入ってないものなんですね…?

詳しいニュースはこちら

<参考>
観光客動態調査ページ
兵庫県公式HPより
ホーム > 暮らし・環境 > 観光・レジャー > 観光 > 統計・調査 > 観光客動態調査

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

別働隊“じんずし”回転ずし

こんにちは~

石川を発つまで少し時間があったので、夕食を食べることにしました。
地元のチェーン回転ずし店でしたが、これがリーズナブルでかなり当たりのお店で良かったです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-84.html

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「さんわ182ステーション」の「神石牛バーガー」

こんにちは~

神石高原町では、町内のご当地グルメで一番美味しいものを決める「グルメグランプリ」が先日開催されました。
会場は同町にある道の駅「さんわ182ステーション」。

1000人もの来場者の投票によって決定されるグランプリ。
見事優勝したのは「神石牛バーガー」、2位は「神石メンチカツ」でした。
バーガーはご当地グルメ強いですね。
牛肉だけでなくトマトも地元産を使っているところが惹かれます。

1位のバーガーと2位のメンチカツは今後「さんわ182ステーション」で販売されることになるそうです。
これは食べてみたい!!

最近、地域内でのご当地グルメの大会も増えてきましたね。
地元で切磋琢磨して美味しいものを作りあげていく効果が期待できるので、嬉しいことです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(14)

こんにちは~

能登旅行記最終回です。

うさぎに癒された後、少し早いですが夕食を食べて空港に向かうことにしました。
向こう(九州)に着いてからだと遅くなるし、できることなら旅先で食事したいですものね~
ゆっくりと食べる時間はないので、すぐに出てくるもの…というわけで、回転寿司に行くことにしました。
美味しいかわからないけど、石川でよく見かけるチェーン店の「じんずし」へ。
適当に入ったのですがこれがなかなかのお店でした。
満足!!

夕食の後、もうちょっと時間が余ったので近くのスーパーに寄りました。
今回新潟には行きましたが石川はまだだったので^^
旅先のスーパーに行くのはもはや趣味と化していますね。

スーパーのお惣菜コーナーで白えびのかき揚げという、他地方の人にはたいへん珍しいものが売られていたので
お腹いっぱいですが買いました。
DSC01922.jpg
日常生活の中に普通にあるのですね、白えび。
空港で美味しくいただきました
それから、新潟で買ったおかきにハマってドライブ中のおやつとして食べきってしまったので…
ここのスーパーでもう1度買い直しました。
石川でもあって良かった良かった♪
後日ご紹介しますが我が家で今大ブームです。

そんなこんなで、飛行機と電車を乗継ぎ無事長崎に帰って来ました。

そうそう、道の駅で見つけた四葉のクローバーはどうなったかというと…
DSC01923.jpg
愛用の地図帳に挟んでおいたところ、家に着いた時に見たらちゃんと押し花になっていました
記念なのでいつも見える所に飾っています。

以上で旅行記は終了です。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
最終日のグルメレポートはまだ続きます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(13)

こんにちは~

「「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記旅行記」5日目続き。

時間はもう夕方近く。
位置的にも順調に南下してきて、空港までかなり近い所まで来ています。
もうちょっと時間に余裕がある…

実はレンタカーを借りる時、店内で気になるパンフレットを見つけました。
月うさぎの里
元々この施設のことは知っていたのですが、石川にあることはすっかり忘れていました。
うさぎ大好きな私は是非一度行ってみたかったので、時間があれば寄りたいな~と思っていました。
まだ飛行機の時間まで十分あるし、これは行くしかない!
DSC01920.jpg
外観は道の駅のようですが、中にはうさぎファン垂涎もののうさぎグッズで溢れかえっています。

この広い中庭でうさぎは自由に放し飼いされています(夜は安全の為小屋へ帰ります)。
DSC01919.jpg
うさぎも自由に中庭の中を移動できるので、穴も掘り放題です
どこにいるか見つけるのもまた楽しみの1つ。
DSC01914.jpg
十分な運動スペースがあるにも関わらず、メタボ気味な子が多いです( *´艸`)
写真はもっとたくさん撮ったのですが、ブログがうさぎに占拠されそうなので自重します。
いやー、とっても癒されましたε-(´∀`*)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅新設派の候補者が当選  桜井市長選

こんにちは~

先日行われた奈良県桜井市の市長選で、道の駅新設を訴えた候補者が当選を果たしました。
まだ道の駅建設は決定ではありませんが、道の駅を作ることを公約に掲げて選挙に当選した場合
かなりの確率で実行されているように(経験上)思うので
ここも気をつけておいた方がいいかもしれません。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(12)

こんにちは~

この旅での道の駅巡りもめでたく終了し、後はのんびり観光です。
しばらくは比較的走りやすい海沿いの一本道だったので、運転させてもらいました。
殆ど運転は任せっきりの私ですが、たまにはハンドルを握っておかないと完全に乗れなくなってしまいますからね~
60kmほど走って交代。
運転に慣れている人にはこれ位大した距離ではないそうなのですが、私はぐったり疲れてしまいました。
交代後、あっという間に眠ってしまいました。
気がつくとそこは金沢市。

石川といえば日本三名園の1つ兼六園があります。
金沢や能登方面自体初めてだったので、勿論ここも行ったことがありません。
せっかくここまで来て見ないのは勿体ないので、見学することにしました。
DSC01899.jpg

DSC01905.jpg

DSC01907.jpg

DSC01908.jpg

9月上旬でしたが、紅葉が始まっていたり秋の空だったり…
まだまだ暑いけれども確実に秋の足音を感じました。
ちなみに私の住んでいる長崎は10月7~9日に行われるくんち祭が終わったら秋が来る、と言われています。
言い換えればそれまでは夏。
約1ヶ月違うのですね~

ツアーで行ったわけではないので、それぞれの建物や池の意味などはわかりませんでしたが
広大かつ趣のあるこの庭園にただただ圧倒されっぱなしでした。
庭園というより森のような感じですね…
さすが加賀百万石。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

第2回直売所甲子園決勝戦

こんにちは~

今や直売所はちょっとしたブームになっています。
その日本一を決めるイベント「直売所甲子園」の第2回において、福岡県の道の駅「たちばな」が決勝進出を決めたことがわかりました。

このニュースを読んで知って、
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/273318
ここに書いてある道の駅は「たちばな」のみですが
北海道の「花ロードえにわ」内の直売所「恵庭農畜産物直売所かのな」も同じく決勝に残っています。

※第1回が行われた時にもブログでこの大会のことを取り上げましたので、その時の記事も参考にどうぞ↓
「直売所甲子園2009」http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-941.html
「「直売所甲子園2009」優勝旗は誰の手に…?」http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-950.html

前回大会は2009年、昨年はなかったのですね~
因みに第1回は3つの道の駅が決勝まで進み、何と山梨県の「とよとみ」が見事優勝に輝きました!

道の駅とは関係ありませんが、姉妹サイトの別働隊の方でレポートした大村の直売所「おおむら夢ファームシュシュ」も決勝進出しています。
ここもその結果になるほどと頷ける、実力十分な直売所だと思います。

決勝はいよいよ明日と明後日の2日間にわたって行われます。
さすが決勝まで残った強豪ばかり、どれも個性派揃い。
結果が楽しみですね。

大会の詳細については以下の公式HPをご覧ください。
全国直売所研究会:http://chokubaiken.org/index.html

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(11)

こんにちは~

能登旅行5日目、最終日です。
能登旅行と言っても新潟まで来てしまいましたが、この旅のメインが能登一周だったということで
noto11.jpg
さて、今日の予定は夜までに小松空港へ戻ること。
唯一であり絶対やらなければいけないことです。
この日の出発地は上越市なので空港まで約210kmほど。
時間配分に気を付けつつ寄り道をして、北陸最終日を楽しみたいものです。

まずはここ上越周辺で唯一まだ未訪問だった「風の丘米山」へ。
ちょっとここはびっくりしました。
古めかしい感じの宿泊施設がメインの建物で、
DSC01897.jpg
公園の公衆トイレのような佇まいのトイレと
DSC01890.jpg
簡単な休憩所があるくらい。
DSC01889.jpg
人気(ひとけ)が全くないので休みなのかと最初不安になりました。
↑上の写真の休憩所にスタンプを見つけて一安心。
休憩所には訪問者ノートが備えつけられていました。これはあると嬉しいものですね。
DSC01893.jpg
私もページをお借りして一言書かせていただきました。

きちんと整備されたテニスコートなんかもあるので、賑わう時は賑わうのでしょうか。
ロケーションは最高です。
DSC01895.jpg


今回の旅の道の駅巡りはこの駅で終了。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

駅の歴史

こんにちは~

今日は時間も体力もないので軽~い雑談でも。

先日道の駅交流サイトで、色んな○○の駅というのがありますねーという話になり
「そのうち「鉄道の駅」と標榜する鉄道の駅も出てくるのかもしれませんね。」
というコメントをいただきました。

それは面白いな~と思うと同時に、「駅」という言葉はいつ頃からあったのか気になりちょっと調べてみました。

すると…
駅というのは、古代から使われていたそうです。
その時は勿論、鉄道がないので道路の「駅」を意味していました。
まさに道の駅。
ちなみに今の海の駅/川の駅ならぬ「水駅」もあったそうです。
時代が移るにつれて駅は宿場という言葉に取って代わられるようになりました。

今「駅」というと一般的には鉄道の駅を指すのに面白いですね。
道の「駅」から鉄道の「駅」になり、ここ十年ちょっとでまた道の「駅」が出てきたという。

そう言えば宮崎県の道の駅「北川はゆま」の「はゆま」は早馬のことで
その周辺に飛鳥時代馬の発着所があったことに因んで作られたのでしたね。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

別働隊“手打ちそば にのみや”そば

こんにちは~

北陸旅行4日目の夜は新潟県上越市で地元の人に教えてもらったおそば屋さんに行きました。
絶品です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-83.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(22)・「雪のふるさとやすづか」かきもち

こんにちは~

道の駅「雪のふるさとやすづか」のおすすめはかきもちだという情報を仕入れていたので、
ここではかきもちを購入しました。
米どころの米菓は本当に美味しいですからね~別格。
普段おかきやおせんべいに見向きもしない私も喜んで食べます。

↓これが「雪のふるさとやすづか」のかきもちです。
DSC01985.jpg
150g入りで210円。

道の駅のある上越市安塚区産のもち米を使い、同区内の工場で加工されています。
まさに地元の特産品。

さてさて、お味の方は…
やはりお米の香ばしい香りがとてもいいです。
でも、塩気が足りないような。
殆ど味は付いていませんでした。

そこで能登で買った珠洲の塩をふりかけて食べてみました。
おお!これはたまりません!!
揚げ浜塩の塩気と甘みと旨みがかきもちの油気とマッチして、やめられない止まらない味になりました。
美味し過ぎてこれは危険。
揚げ物だしまるごと糖質だし
食べ過ぎ注意ですm9っ`Д´)

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

平城京に道の駅?

こんにちは~

先日、平城京のパーク&バスライド駐車場で「1日道の駅」が開かれたそうです。

このイベントには様々な狙いがありました。
・道の駅の要望を受けて試験的に直売会を行う
・東北大震災や9月の台風の被災地支援
・パーク&バスライド実験

個人的な話をすると、この地域は実家に帰省した時の行動範囲どストライクゾーンなので道の駅ができてくれると素直に嬉しいです。
この近辺、日曜朝市や小さなアンテナショップ、スーパーのコーナーの一角にちょこっと地物野菜があったりはしますが(それも地産地消が注目されてきて近年やっとです)
日々の買物で使う野菜をまかなえるような直売所はなかなかないんですよね。
野菜は結構作られているはずなのに、大半は九州産だったり;
せっかくいい野菜が生産されているのに遠くへ出荷されるなんて勿体ない。

しかし現実的には、そもそもこの場所はパーク&バスライド駐車場なので道の駅の実現には難しいかもしれません。
観光シーズンの渋滞を緩和する為に行われている試みですし、更に車のお客さんを増やすような方向にはいかないでしょうね…。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「扶桑屋」???

こんにちは~

先週ネットニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。

道の駅:日本一小さい「扶桑屋」間もなく1年 特産活用し独自商品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000066-mailo-l23

道の駅「扶桑屋」?
そんな道の駅あったっけ…単に忘れているだけ?
と気になり、調べてみましたがやはりそのような道の駅は登録されていません。
自称道の駅なのですね。

道の駅のブランドを利用した便乗…とは思いたくありません。
恐らく、恐らくは道の駅は国土交通省により登録された道路施設ということを御存知ないのでしょう。
でも商売上そう名乗ろうとするからには道の駅についてもうちょっと勉強していただきたかった…
(;´д`)
いや、今からでも。
「そうか、ここにも道の駅ができたのか」と間違って来る人がいないとも限りません。

記事を書く方も書く方です。
堂々と「道の駅」と載せるなんて…
これに限らず、農産物直売所・ドライブイン=道の駅
と書いているニュースを今まで何度も見かけました。
仮にも文章でご飯を食べているというのに何だかなぁ。

と同時に最近専門書出版やテレビ・雑誌の特集等でだいぶ道の駅の知名度というものが上がってきているのかなと思っていたのですが、
まだまだなんだなぁと認識させられました。

確かに周囲の人達に「道の駅を巡っています」と自己紹介しても
道の駅のことを知らない方も、名前は知っているけど具体的によく知らない方も
結構いらっしゃいます。

国土交通省、宣伝もっと頑張れ!
私も微力ながらブログで頑張ります…

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

陸前高田市の復興計画

こんにちは~

今月1日に陸前高田市の高田地区復興説明会が行われたというニュースを読みました。
その中に、商業ゾーン内に道の駅を作るという記述が。



土地利用のうち、新しい市街地はかさ上げなどを行った上で、公共・公益施設ゾーン、商業ゾーン(道の駅、鉄道、バスターミナルなどを中心)を整備するとともに、住宅地の形成や公営住宅の整備を促進し、コンパクトなまちの形成を図る。
(本文抜粋)



これは恐らく震災の津波で甚大な被害を受け、現在休業中の道の駅「高田松原」の復活を示しているのだと思います。
(道の駅「高田松原」周辺の様子はYOUTUBE等の動画投稿サイトで検索すればいくつか出てきます。参考まで)

まずは生活に必要最低限な施設から、一歩ずつでも復興していくことを願います。
道の駅は急を要するものではないのでしょうが、それでも計画に入っていることはとても嬉しいです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(21)・「のとじま」白えび十割煎餅

こんにちは~

富山名物というとます寿司やぶりもいいですが
以前来た時にすっかり白えびのファンになってしまいました。
ます寿司は駅弁フェアなどで比較的手に入りやすいですし
氷見の寒ブリは別格なのかもしれませんが(食べたことはありません)、
一応ぶりという食べ物は今の世の中日本全国どこででも食べられます。
でも白えびは私の住んでいる範囲では全く見かけない食材です。
というわけで、やっぱり富山に来たら味わいたいな~と思ってしまいます。

今回は残念ながら富山は素通り区域なので、食べに立ち寄る時間はありません。
でも食べたい。
差し入れで白えびバーガーをいただきましたがもっと食べたい。

そんな中「のとじま」で白えびの煎餅を見つけたので、買って帰りました。
味はわかりませんが…何となく美味しそうだったので。
DSC02105.jpg
その勘、今回“は”当たりでした。
お酒のおつまみとして出したのですがこれは美味しい!
勿論、おやつとしても良いでしょう♪

薄いのに白えびの風味が予想以上に効いていました。
味付けは甘辛。
でも全体的に薄味で、上品な印象です。
富山の新湊産白えび、富山の海洋深層水、海洋深層水塩、北海道産馬鈴薯澱粉を使用。
1枚ずつ手焼きしています。
これはいい発見でした。
DSC02106.jpg
18枚入り550円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(20)・「桜峠」のと桜峠限定 焼鯖鮨

こんにちは~

道の駅「桜峠」で販売されていた焼鯖鮨。
美味しそうなので購入しました。

「究極の酢飯」の文字がまぶしいです。
DSC01823.jpg
鯖はノルウェー産、お米は能登産コシヒカリ100%。
そして「究極の酢飯」には能登が誇る調味料のいしるが隠し味として使われています。
隠し味なので「あ、これこれ!」とわかる味ではないのですが、縁の下の力持ちとして働いています。
酢飯は酸味が控えめで食べやすく丁度いい加減。
肝心の鯖も魚の臭みはなく、しっかり脂が乗っていて文句なしに美味しいです。

魚とご飯の間にしょうがの甘酢漬ときゅうりが挟まれていました。
これがまた味をさっぱりさせてくれ、更にシャキシャキとした食感を演出してくれているのですが
きゅうりって珍しいですね♪こういうのもいいな~と思いました。

↓黄金色に輝く焼鯖。
DSC01825.jpg
800円。

お店の外のテントで販売していたので、常にあるわけではないのでしょうが
見かけたら是非食べてみてください♪

ネット販売もしています。
http://item.rakuten.co.jp/kasaisuisan/c/
↓こんな紹介記事も見つけました。
http://www.mrpartner.co.jp/uresuji2011/column/11.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索