道の駅グルメ北陸編(19)・「桜峠」ブルーベリーソフト

こんにちは~

桜峠のご当地ソフトはブルーベリーソフトです。
能登半島でブルーベリーというイメージはなかったのでびっくりしましたが、
実は代表的な特産品(正確には能登町内旧柳田村の地域)の1つでジャムやワイン、お菓子等多くの加工品も作られています。

食べてみると…
ブルーベリーの風味が上品で食べやすい!
結構香料がきついものもあるので、どうかな?と思っていましたがこれはいい感じです♪
色も薄めで自然ですね。
DSC01822.jpg
300円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ふくしま道の駅・空の駅まつり

こんにちは~

11月12日に福島空港で「第2回ふくしま道の駅・空の駅まつり」が行われるそうです。
福島県内の22駅と更に以下の6つの県外の道の駅が集まるということで、かなり賑やかなイベントになるのではないでしょうか。

<参加する県外の道の駅>
越後川口(新潟)
しもにた(群馬)
くりもと(千葉)
富士吉田(山梨)
小坂田公園、上田道と川の駅(長野)

福島の道の駅は23駅なので、1駅参加していない駅があるのですね。
ニュース記事からはわかりませんが、
恐らく原発避難区域内にあり現在休業中の「ならは」でしょうか…?

震災の後、県内で特産品を販売するイベントが行われるというのは大きな意義があるように思います。
成功をお祈りしております。
詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(10)

こんにちは~

4日目続きです。

石川から富山へ能登半島を南下した後、高速に乗って今度は相棒の用事で新潟県上越市へ向かいました。
そうこうするうちにいつの間やら意識がなくなり、一瞬ののち気がつけばもうそこは
前の駅から170kmほど離れた上越市近くの道の駅「雪のふるさとやすづか」でした。
(※助手席です、年の為
ついつい1人ワープ航法を使ってしまって運転手さんには申しわけない(;´д`)
noto10_20111029001449.jpg
「雪のふるさとやすづか」もまたあまり広くないのですが、
手書きのPOPや店内の小物、家具、雰囲気全てがかわいくてすっかり気に入ってしまいました。

↓能登の道の駅もですがこの辺りも地元九州では見かけないかぼちゃが販売されていましたね~
DSC01870_20111028004409.jpg
物産館と同じ空間にちょっとした喫茶スペースがあって、メニューは飲み物類ばかりなのですが
1つ1つがちょっと気になるようなラインナップ
DSC01875.jpg
コーヒーも月によって替わるなどこだわっています。

もう1つここで気になったのが、駅裏にある雪室です。
DSC01878_20111028004422.jpg
ここには雪を保管していて、物を冷やしたりその溶けた水を道の駅や別棟のそば屋さんの冷房として使っているそうです。
中を見る為の窓が付いていたのですが、鍵がかかっていて覗くことができませんでした。
残念!

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅「大和路へぐり」の「食べる野菜ソース」

こんにちは~

昨年は「食べる○○」という調味料が大ブームを巻き起こしました。
奈良の王子町と河合町の商工会は1年がかりで地元の大和野菜を使った「食べる野菜ソース」を共同開発。
開発を始めたのは2009年ということで、昨年のブームに乗って作り始めたのではありません。
(ネーミングは取り入れたのだと思いますが)

ソースは「大和まな」「花みょうが」「宇陀金ごぼう・ごま」の3種類。
どれも聞いたことのない野菜ばかり。
それだけに食べてみたい、と興味が湧きます。
ソースだと遠方からでも持って帰りやすいし(私はついついそればかり気にしてしまいます^^;)
日持ちもします。
サラダにドレッシングとしてかけるという基本的な使い方から
アレンジもかなり自由にできそうです。
しかもどこにでもあるものではない、珍しいもの。
ご当地グルメ好きとしてはかなり気になります。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(9)

こんにちは~

能登旅行、オフ会解散後の続きです。
noto9.jpg
「能登食祭市場」は名前から連想できるようにまさに食の祭!というような道の駅です。
広大な建物内には海の幸を集めた市場と6店ものレストラン+浜焼き屋が並んでいて、何を食べようか悩むくらい…
今回はお腹いっぱいなのでスルーしましたが(;´д`)
さすがですね、大勢の人で賑わっていました。

この駅も海の傍にあって、
どうです、このスカッとするような真っ青な海と空!
DSC01868.jpg
先程行ってきた能登島が見えます。

そうそう、1つ気になることが。
能登をぐるっと旅していて、この唐辛子をここでも他の道の駅でもよく見かけたのですが
これは何か意味があるのか、それとも単なる保存手段なのか。
御存知の方、教えてください~
DSC01855.jpg
というのも、長崎では布などで作ったつくりものの唐辛子を魔除けとして売っていたりするのです。
中華街や中国のお祭りで販売されているので、中国から来た文化だと思うのですが…
形がこんなふうにいくつも吊るしてあってそっくり。
魔除けというのは、多分唐辛子は殺菌作用があり食中毒を防ぐといったことから由来するのかもしれませんね。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(8)

こんにちは~
今日は時間がなくて月曜の更新が日付を廻ってしまいました;
いつもは原則平日更新ですが、今週は火~土にさせていただきますm(__)m

祝宴から明けた翌日。
「桜峠」で記念植樹祭が行われました。
集まったメンバーで記念品を何か贈るとは聞いていましたが、樹にしたんですね~
ずっと残るし、成長するしこれはいい考えです!
次来た時にどれだけ大きくなっているか楽しみ(*⌒―⌒*)
植えたのは
柿と
DSC01819.jpg
姫シャラです。
DSC01821.jpg
植物のことは詳しくありませんが「桃栗三年、柿八年」というくらいだから
この柿が大きくなるのはとても長い時間が必要なのでしょうね。
無事に成長して、立派な実が生りますように(-∧-)

植える樹を選ぶ際に、雪の積もる高さより高いことを考慮に入れなければいけないというのを聞き
ちょっと衝撃でした。
やはりここは雪国なのですね…
植物を植える時そんなの考えたことなんてありません@@

樹の前で集合写真を撮り、解散。

駅舎の前にテントで鯖寿司屋さんが開店準備をしていたので、解散したら買おうとじりじり狙っていたのですが…
何と駅長さんがお土産にと皆さんへ配ってくださいました。
でももともと買うつもりだったので我々は購入。
お気持ちだけ有難く受け取っておきます。
駅長さん、皆さん本当にお世話になりました。


続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅を一時避難所に

こんにちは~

国土交通省が、道の駅を災害時の緊急避難所として活用する方針を固めました。

現時点において977駅もあるわけですから、いきなり全部の所に必要な設備を置くことは当然無理な話です。
そこで、市町村から要望があった道の駅に設置するのだとか。
うーん…今のところは基準が曖昧ですね。
将来の危険度が高い地域から優先して国交省が指定又は要請するわけでもなく…?
あと、道の駅が希望を出すことはできないのでしょうか。

それから、今ある道の駅も重要ですが
これから認可する道の駅にも自家発電、物資の備蓄等災害を想定した備えをできるだけお願いしたいところです。
道の駅の基準には入っていないのでとても難しいことですけど
これは企業の協力あってものものですが、北海道の道の駅で見かけた災害対応型自動販売機などは素晴らしいケースだと思います。
大掛かりな設備は必要ないし、平時は普通の自動販売機として無駄なく使えます。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(18)・「すず塩田村」奥能登 揚げ浜塩

こんにちは~

石川県珠洲市では、昔からの伝統的な製塩方法(揚げ浜式)で塩が作られています。
塩の資料館がある「すず塩田村」でもこの塩を販売。
旅行に行くとよく調味料を買う私はやっぱり買ってしまいました。
DSC02117.jpg
色が真っ白ではないんですね~
粒もスーパーでよく見る工場で作られた塩より荒いです。
海水を浜に撒いて、たいへんな手間をかけて作られています。

道の駅でも自由に試食できて味見したのですが、
それよりも買って帰って家で食べ物にかけた時の方が違いがよくわかりました。
塩味の中にも甘いような、旨みもあるような…
焼いた肉や魚、ポテトフライなど当然シンプルな物にかけるのがこの良さを味わうのには一番だと思います。
でも母曰く、カレーに入れても普通の塩よりもより味がしまると言っていました(※使用者個人の感想です。( ´艸`))
カレーなんて複雑なスパイスが何種類も入っているものは微かな旨みなんか消えてしまいそうですけど、
その微妙な味の差が料理全体に影響を与えることもあるのでしょうか。
DSC02116.jpg

100g入りで550円。

ここの塩について、詳しくはこちら↓まで。
奥能登塩田村HP:http://www.okunoto-endenmura.jp/

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

栃木県の道の駅で

こんにちは~

今朝のニュースで福島のお米が規制値を全てクリアしたと報じられ、
その上で食べるか食べないかの街頭アンケートが行われていました。
平気という人も言えば、今もなお不安を口にする人も。

福島県のお隣栃木県でも、安全で美味しい食材をアピールする努力がまだまだ続けられています。

大田原市は食品用の線量計を購入し、今後道の駅「那須与一の郷」に置くことを考えています。
予め別の場所で測って安全の旨を掲示しているのと、
販売する場所で測るのとでは
購入する側から見るとやはり違うように思います。

詳しいニュースはこちら


また、避暑地として名高い那須でも減少した観光客を取り戻そうと努力しています。
「那須高原友愛の森」では先日那須の食材を使ったお弁当の検討会が行われました。
今月30日にお客さんに食べてもらって最終案をまとめ、首都圏でPRしていく方針です。
これはかなり美味しそう…食べてみたい!

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(17)・「狼煙」おからドーナツ

こんにちは~

道の駅「狼煙」内の工房では地元産の大浜大豆を使った豆腐作りが行われていますが、
そこで発生するおからを使ったドーナツも販売されています。
何とはなしに買ってみたのですが、これが美味しくてびっくり!
もちもち感がすごいのです。
米粉ドーナツのような食感。
おからの他に、豆腐や豆乳も使われているそうです。

ほんのりとした甘さの中にもうっすら塩味がするのは気のせいでしょうか…?
この日塩味のものばかり食していたから?
ともかく甘さは極力控えめになっていて、非常に食べやすいです。
DSC01786.jpg
1個100円、5個で400円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(16)・「狼煙」おぼろ豆腐

こんにちは~

道の駅「狼煙」の人気商品というと豆腐類の大豆加工品が挙げられると思います。
豆腐…
普通は一丁まるごとパックに入っていて食べにくいしそんなに食べきれない!
と美味しそうでも諦めざるを得ないのですが

ここは何とその場で食べられるように小さい一人分のサイズも販売されています。
DSC01787.jpg
これは嬉しかった~
しかも、味付けに小袋の塩が付いているという心憎いまでの気配り。
塩は昨日のソフトと同じく、地元珠洲市の揚げ浜製法で作られているものです。

大豆は大浜大豆という奥能登でのみ作られている豆を使用。
以前は幻の豆と言われるほどごく一部の農家で自家用程度のわずかしか生産していなかったのですが、
有志の方々の結束により復活したそうです。
にがりはやはり揚げ浜式の塩を作る行程でできたもの、水も地元のものを使っています。

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅「うずしお」の「あわじ島バーガー」

こんにちは~

ここ数年、ソフトクリームに迫る勢いで増えてきているご当地グルメといえば、バーガー。
先日開かれた「第3回とっとりバーガーフェスタ」というご当地バーガーの全国コンクールで、
道の駅「うずしお」の「あわじ島バーガー」が38エントリー中見事3位に輝きました。

上質な淡路ビーフと淡路を代表する特産品であるタマネギを使っています。
ニュースの写真を見る限りはハンバーグではなく薄切りのお肉を挟んでいるのでしょうか…?

今月発売したばかりということで、道の駅好きでも食べたことがある方は少ないのではないでしょうか。
私も淡路島はなかなか訪れる機会がありませんが、行くことがあれば是非食べてみたいのでチェックしておきます。

今週末の15、16日には「神戸ふれあいフェスティバル」でも食べられるということなので、気になる方は是非メリケンパークへどうぞ。

詳しいニュースはこちら

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

道の駅グルメ北陸編(15)・「すず塩田村」しおソフト

こんにちは~

道の駅「すず塩田村」では珠洲産の塩と塩製品を販売していますが、
ご当地ソフトクリームも勿論塩。
奥能登に残る昔からの製塩方法「揚げ浜式」で作った塩を使っています。
DSC01781.jpg
お値段は250円か300円か…それくらいです。
メモし忘れました、ごめんなさい。

一口目はしょっぱいのか甘いのかわからなくて?な味でしたが、
二口、三口と食べているうちに慣れてきてクセになりました。
塩は甘さを引き立ててくれますね~。

カップに入った塩ジェラートも気になるところです。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

別働隊“ゴーゴーカレー”カレー

こんにちは~

最近知った金沢カレーなるものを能登旅行中に食べてみました。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-82.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(14)・「とぎ海街道」じゃがいもソフト

こんにちは~

「とぎ新海道」には地元産のじゃがいもを使ったソフトがあります。
じゃがいもなんてソフトにして大丈夫!?
と不安ながらも変わったソフトを見つけると食べずにはいられません。

ソフトを受け取ったカウンターの上にはソフト用の塩が…
これをかけるのがお店のオススメの食べ方だそうです。

じゃがいも味のソフトに塩味をプラス。
一体どんな味になるのかとどきどきしながら食べてみると



これは珍しいながらも美味しい~!!

塩気+ソフトクリームのミルク部分で濃厚なバターのような深い味わいに大変身。
じゃがバタに近い味になりました。

ソフトそのものだけでも十分美味しいですが、塩をかけると
甘いもの+塩でコクのある味になるので更に美味しくなります。
DSC01758.jpg
250円。
これは一食の価値ありです。

写真のピントがずれてしまいました…^^;

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅「パークイン丹生ケ丘」の「越前塩あずきソフト」

こんにちは~

越前町「パークイン丹生ケ丘」で5月に発売された「越前塩あずきソフト」がなかなか好評のようです。
地元の塩を使ったソフト。
塩ソフトは伯方や能登など何箇所かの道の駅で食べることができますが、
塩+何か は珍しいのではないでしょうか。
20種類ものフレーバーと塩を組み合わせて試行錯誤した結果、あずきが選ばれました。
塩大福も塩+小豆でとても良く合っていますし、相性の良さは間違いないと思います。
これは近くまで行ったら食べてみたいので覚えておきます。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(7)

こんにちは~

いよいよ道の駅「桜峠」15周年を祝うオフ会会場へ。
到着すると、皆さん殆ど集まっていました。
集まっているどころか中には既に出来上がっている方も…(´∀`*)

席に着くや否やかけつけ三杯ならぬかけつけバーガーをいただきました。
DSC01796.jpg
富山の道の駅「カモンパーク新湊」の名物「白えびバーガー」です。
富山から来られた方のお土産*:・(*-ω人)・:*
ずっと食べてみたかったので嬉しい~ご馳走様でした。

その後「桜峠」に移動し、お祝いに駆け付けた地元のよさこいチームの踊りを鑑賞。
最前列の子供達の満面の笑みが素敵でした。
楽しそうに踊っていると、見ている方も楽しくなってきますね。

ここで道の駅「桜峠」駅長マッキーさんに初対面!
マッキーさんは道の駅ファンの中でも評判の高い女性駅長さん。
ずっとお会いしたいと思っていました。

すらっとした、ロングヘアーの似合う美人さん。
傍で話しているとホッと落ち着くような温かい雰囲気を持った方でした。

同じく「桜峠」そのものも道の駅ファンの中で評判の駅で、
これが「噂の駅!?」と驚くくらい小さいけれどとっても見やすい陳列で、手書きの説明書きがおすすめ商品に添えられている温かい駅でした。
やはり駅長さんの人柄が駅にも出ているのでしょうか。

この後再び会場に戻って本格的に会のスタート。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(6)

こんにちは~

旅行記3日目の続きです。

金沢カレーでお腹を満たした後、次に向かったのが道の駅「千枚田ポケットパーク」。
ここは駅舎そのものも小屋のような感じで、駐車場そのものも小さいのですが
結構観光バスがよく立ち寄る場所です。
何故かというと…
駅から見下ろすこの絶景があるから!
日本海と棚田の眺めは一見の価値ありです。
DSC01774.jpg
素晴らしい景色。
そう、景色は素晴らしいのですが…

お店はこうやって駅舎の前に出しています。
DSC01778.jpg
では駅舎は休憩所になっているのかな?と入ってみると
DSC01777.jpg
こんな風に倉庫状態でした。
お客さんの目に入るし、もうちょっと何とかした方が良いのでは…(´・ω・`)

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「いちかい」(仮称)の直売会

こんにちは~

栃木県市貝町の道の駅「いちかい」は今年オープンを予定していたはずなのですが、
夏の登録もされず一体どうしたのだろう?と思っていました。
しかし先日、新しい情報をゲット。
震災の影響で延期になっていたようです。
2年延びて再来年の4月オープン予定となりました。

道の駅自体はまだですが、そこに出品する為に作っていた農産物は週一回の直売所「サシバの里日曜市」で販売されることになりました。

でも農産物を作る側は前々から計画を立てて「道の駅に出荷する分」として作っているわけですから、
いざ出荷できる状態になった時に出荷先がまだできていませんとなっても困りますものね…

予定が延びたのは残念なことですが、本格的にスタートする前にプレオープンといった形で
仮設店舗で販売するのは実験という意味でも良いことかもしれません。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

茨城県鹿嶋市の新駅

こんにちは~

茨城県鹿島市で新駅計画が進められているようです。
場所は明石大地という高台になるもよう。

市長の話によると(議会だより参照…http://city.kashima.ibaraki.jp/19gikai/PDF/60.pdf(PDFファイル))、
一番の売りは海抜30メートルの高台から見える海の眺めとのこと。
海が見える道の駅はいくらでもあるので、それはちょっと弱いかも…

事業費は18億円との見込み。
かなり立派な駅ができそうです。
オープン予定は平成25年を目指すそうです。

こちらのニュースも参考にどうぞ。
http://www.saigai-fukkou.jcpress.co.jp/wp01/?p=4388

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索