東京~魚沼間で無料バス運行

2011.08.31.18:58

こんにちは~

新潟県・魚沼市観光協会が何と東京からの無料バスサービスを始めたそうです。
そこまでして来てもらいたいとは、余程困っているのでは…?
そうです、余程困っているのです。

というのも、
3月の震災による自粛傾向に始まり、高速道路休日千円制度の廃止、そして今もまだ爪痕を残すあの7月の豪雨と
マイナス要素が重なり観光客が大幅に減少しているのだとか。

東京池袋から出発して、魚沼市内の道の駅「ゆのたに」に到着。
そこからそのまま同じバスに乗って大白川方面に行くか、別の無料シャトルバスに乗り換えて大湯・栃尾又方面に行くか分かれます。
この機会に「ゆのたに」も利用者が増えるといいですね。
運行日は月2~3日です。

詳しくはこちらのニュースか魚沼市観光協会025-792-7300まで。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(25)・「なかさつない」“畑のキッチン あんてぃ~”ホットドッグ

2011.08.30.18:26

こんにちは~

テイクアウト店が並ぶ「花水山」内の「畑のキッチン あんてぃ~」では、地元の食材を使った軽食を提供しています。
私が食べたのはホエー豚のソーセージのホットドッグ。
ホエーとは乳清のこと。
身近な例としては、ヨーグルトの上に溜まる液体がホエーです。
チーズを作る際にもできるのですが、通常は廃棄されます。
しかし非常に栄養があるものとして近年見直されてきており、それを餌に混入して育てた豚をホエー豚といいます。
副産物だけど実は栄養たっぷりっておからみたいですね。

ホエー豚は病気になりにくく旨みがあるのが特徴です。

私はこの駅に来る少し前にテレビでホエー豚の事を知り、美味しそうだな…と思っていたのですが
「なかさつない」でホエー豚の文字を見て飛びつきました。

確かにホエー豚、すごいです!!
美味しいお肉は加工されていてもしっかり美味しいですね。
ホエー豚も感激なのですが、周囲に敷かれている野菜も二重丸でした。
お店のコンセプトからすると、たぶんこれも中札内産だと思われます。
DSC01386.jpg
200円。

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

滋賀県東近江市の新駅

2011.08.29.18:13

こんにちは~

滋賀県東近江市で新駅計画が立てられているようです。
場所は同市の蓼畑町という地域(下図赤枠のあたり)。
市内には他に「東近江市あいとうマーガレットステーション」という人気の道の駅がありますね(下図青い家マーク)。
比較的近いです。
okueigenji.jpg
蓼畑町は東近江市の東部に位置するのですが、もう少し東へ行った滋賀と三重の県境をまたぐ国道421号線かなり大変そうな道路なのです。
ぐねぐねぐねぐねとしていて…
酷道としても有名な所なのだとか。
地図を見ただけでもちょっと確かにここは回避して他のルートを選ぶでしょう。
ishigure.jpg
ところが今年の3月にトンネル(石榑峠道路)が開通し、かなり行来がしやすくなりました。
所用時間は30分短縮、従来設けられていた冬期閉鎖(雪がかなり降る!)や2t以上の車は通行止等の制限もなくなりました。
危険も減るでしょうし、これは大きいですね。
現実に交通量も増えています。
これは町興しのチャンスと、道の駅を建てることになったということです。
オープンは2014年を予定。

「あいとうマーガレットステーション」がかなり強力なオールラウンダーなのでやや不安はあります。
道の駅までやらなくても、今のように月に何回かテントで販売する…では駄目なのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅エコステーション化計画

2011.08.26.18:55

こんにちは~

道の駅のポータルサイト「未知倶楽部」運営や大手コンビニと連携した全国の道の駅特産品のネット通販など
道の駅に関する様々な事業を展開している伊藤忠商事ですが…
今月中旬「道の駅エコステーション化計画」というものを発表しました。

例えば、
道の駅で自分の車から電気自動車に乗り換えるカーシェアリングシステム。
比較的広い駐車場を持つ道の駅だからこそできることです。
利用者側の負担は?(利用料金、手間等)
電気自動車をどれだけ十分な数準備できるか?
等クリアしなければならない問題は色々ありそうですが、
とても面白いアイデアだと思います。
例えば自然遺産のドライブは最寄りの道の駅にガソリン車を置いて電気自動車で巡ってもらうにするのはどうでしょうか。
これからは、そういった環境に配慮したドライブも考えていかないとならないと思います。

それから、自然エネルギーで電気を作り道の駅に使う電力をまかなうということ。
環境の為もありますが、災害時におけるいざという時の為でもあります。

地元の新鮮なものを売り、休憩施設を整備し、観光情報を提供する。
道の駅の従来の役割は上記のようなものでしたが、
今や高速道路のSAや一般の農産物直売所も
ひけを取らないか時には圧倒させられる位内容を充実させてきました。
これからの道の駅のあり方として防災拠点や環境対策のお手本というのも良いのではないかと思っているので、このニュースは興味深かったです。

ニュースはこちら
未知倶楽部サイト内「道の駅エコステーション化計画」http://www.michi-club.jp/column/column-template.php?columnid=302

theme : 道の駅
genre : 旅行

平成23年夏の新駅発表

2011.08.25.12:50

こんにちは~

とうとう今年の夏の新駅発表がありました。
8月前半までには発表されるのが恒例なのですが、今年は遅かったですね。
しかも7駅と異例の少なさ。
今までが異常だったとも思えますが
やはり1000駅(で打ち止めになるという噂が)目に向けてペースを落としたのか…
震災の影響なのか…
いずれにせよやはり東北が1つもないのは勿論震災ですね、それどころではないですから。

登録駅は以下の通りです。
北海道「縄文ロマン 南かやべ」
群馬県「おおた」
千葉県「風和里しばやま」
京都府「スプリングスひよし」
広島県「みはら神明の里」
山口県「北浦街道 豊北」
鹿児島県「山川港活お海道」

千葉、京都、鹿児島がノーマークでした。
鹿児島は美味しい魚が食べられるといいな(レストランはあるようです)…九州本島最南端なので行くの大変ですが(;´д`)

新駅スケジュール更新しておきます。
詳しい情報は国土交通省道路局道の駅サイトをご覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(24)・「なかさつない」“想いやりファーム”ミルクソフト

2011.08.24.18:15

こんにちは~

中札内にある「想いやりファーム」という農場。
ここは徹底して牛にやさしい飼育方法を取っており、
その牛達の出すミルクをはじめとした乳製品は他とは違うと高い評価を得ています。

牛にやさしい飼育方法とは。
例えば、人工的・化学的な飼料を与えない。
これはまだ何となくわかります。
しかしこれだけではなく…
牛がお乳を絞りたくなって自ら搾乳室へ向かうまでちゃんと待ってあげるのだとか。
これはスゴイ。
並大抵のことではありません。

牛はほんの少しのことでもストレスを受けるとミルクに菌が発生してしまうのだとか。
でもここの牛達はのびのびと育てられているので、殺菌する必要がない。
日本で唯一認められている無殺菌牛乳なのです!

牛を想いやって育てた結果、まわり回って人を想いやる牛乳ができる。
そんなごく当たり前のことを教えられました。

そんな想いやり牛乳や乳製品が道の駅「なかさつない」でも味わえます。
ソフトクリームを食べました。

甘さも後味もスッキリ、サラサラの食感です。
下にも補足で書いてありますが、無殺菌だと牛乳臭さがないんですね~
あっさりしていますがミルクの風味はちゃんとあります。
DSC01385.jpg
小さいけれど378円。
かなり高めですが、手間暇+愛情をかけて作られているミルクのことを考えると納得です。

more...

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

道の駅「なかさつない」

2011.08.23.18:12

こんにちは~

道の駅「なかさつない」。
ここはお腹を空かして行ってください。
数ある北海道道の駅の中でもかなり個人的に上位にくる駅です。

ジェラートにカレー、ホットドッグなど十勝の恵みによる食材を使ったテイクアウトメニューが豊富なのです。
しかも周囲は広くて自然がいっぱいの公園とベンチもあるので、
天気の良い日は車内よりも外で食べることをおすすめします。
DSC01378.jpg
馬鈴薯原々種農場だったものを移築した豆の資料館と農家の家を移築した開拓資料館も併設されています(どちらも入場無料)。
豆の資料館はビーンズさんという架空の人物の家という設定で茶目っ気たっぷり。
楽しく豆について学ぶことができます。
開拓資料館(↓写真)内には蕎麦屋さんがあり、手打ち蕎麦を味わえます。
DSC01382.jpg
食べる所は上記のテイクアウトコーナー「花水山」、蕎麦屋さんの他に「豆キッチン」というレストランがあります。

本館「カントリープラザ」内の情報コーナーもゆったりと休憩できる感じです。
DSC01381.jpg

DSC01581.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「ふくしま東和」が野菜線量測定

2011.08.22.18:48

こんにちは。

福島県の道の駅「ふくしま東和」を運営する「NPO法人ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会」が、
道の駅に置く野菜の放射線量の測定を始めました。
結果はインターネットや印刷物で公表し、もし高い数値が出た場合は出荷を停止して対策を考えるそうです。
放射能は目に見えないだけに不安です。
それを測定数値で目に見えるものとして公表するのが、消費者には一番の安心だと思います。

道の駅自体も節電の為営業時間を短縮しているとのことですが、何とかこれで安心して野菜を買いにくるお客さんが増えるといいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

産女の幽霊

2011.08.19.21:35

こんにちは~
今日のお話は暑~い夏にぴったりの怪談です。

精霊流しという狂騒と祈りの夜が明けた翌16日。
この日も長崎人にとっては特別な日です。
「産女(うぐめ)の幽霊」という幽霊像の、年に一度の御開帳が光源寺というお寺で行われます。
これも例年は旅行中で見る機会がなかったので、滅多にないチャンスを逃すまいと先日行ってきました。

お寺に着くと係の方が締切ってあるお像の間に通してくださいます。
開けるとひ~んやりと冷気が…
クーラーが効いているだけなんですけどちょっと焦った(;・∀・)
そして遂に念願のご対面。

このお像、本気で怖いです。
私が子供だったら大泣きしていたでしょう
顔を一度拡大してみたのですが掲載は自粛。
フラッシュたいているので写真は明るいですが、実際は灯りはろうそくのみで薄暗いです。
ゆらめく蝋燭の火の中に浮かび上がる幽霊像…雰囲気たっぷり。
DSC01665.jpg
木製で江戸中期の作なのですが、目がビードロでできている(なので角度によってはキラリと光るらしい)あたりが長崎らしいです。

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

精霊流し

2011.08.16.21:34

こんにちは~
昨日は8月15日。
日本人にとって色々な面で特別な日です。

では長崎では…?

絶え間なく鳴り続ける、耳をつんざくような爆音。
目にしみるくらい激しい煙。
封鎖される道路、あちこちに立つ警官達。
↓煙で視界が大変悪いです
DSC01660.jpg
予備知識がなくて長崎に行ったら、暴動が起きたのかと思うような光景です。

そう、これが長崎のお盆。
珍しく旅に出なかった今年は、精霊流しを初めて見ました。

この1年間に亡くなった方々を船でお送りする儀式です。
今年は東北の震災の犠牲者の皆さんも一緒に…という船が多かったです。

↓コンビニにはこんな貼紙が。
爆竹は流す人以外使用禁止ですが、耳せんはお客さんにも必須アイテムです(ちなみにこのお店は売り切れでした)。
DSC01664.jpg
船は故人の趣味や仕事に関する装飾をするのが一般的です。
手作りだったり業者に頼んだりと様々。
DSC01643.jpg
個性があって面白い反面、その人の事をちょっとでも知ると「ああ、こういう方が亡くなったんだ…」と寂しくなります。
ペットのもあります。
DSC01646.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

夏休みの予定

2011.08.12.18:28

こんにちは~

いつもなら夏休みは10日間位取って、どーんと道の駅巡りをするのですが
今年は細切れにします。
何故なら…
9月に行われる能登の道の駅オフ会に出席する為です!
物理的には土日で行けないことはないけれど、せっかく行くので石川県の道の駅巡りもしたいですし…
そちらに休みを入れました。
というわけで自動的に休みになるお盆の5日間と9月のちょっと遅い夏休みも2部に分けることに。

お盆に何しよう?
15日と16日は地元の行事があるので、それに行こうと思っています。
お盆はいつも旅行や帰省で出ているので、長崎に引っ越してきてから初めて過ごすお盆です。
長崎のお盆はすごいらしいですよ…!音とかインパクトとか色々と。
面白いことがあればレポートするかもしれません。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(23)・「さらべつ」どんぐり村のポテトチップス

2011.08.11.18:36

こんにちは~

道の駅「さらべつ」には更別産の食材を使った加工品が色々ありますが、
この「どんぐり村のポテトチップス」もそのうちの1つ。
DSC01374.jpg
ポテチに目がない私は店内に山高く積まれた袋を見てテンションが上がりました!
塩味は一般よりもあっさりめで、じゃがいもの味がとてもしっかりしています。

1袋110円。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「さらべつ」

2011.08.10.19:09

こんにちは~

更別村はじゃがいもが特産品。
道の駅「さらべつ」でも直売所でじゃがいもを販売しているのは勿論、レストランの名前は「ポテト」だし「どんぐり村のポテトチップス」はお土産に大人気です。
DSC01371.jpg
他にも「つぶつぶでんぷん」、十勝の野菜と牛肉たっぷりの「十勝幸福行ビーフカレー」と姉妹品の「十勝幸福行コーンポタージュ」、イオン水で育った鶏の卵「イオンたまご」等特産を使った心惹かれる加工品が満載です。
食べ物以外だと村のキャラクター「どんちゃん」グッズや、更別にサーキットがあるということからモータースポーツグッズがお土産となっています。

レストランではポテトコロッケや上記の「十勝幸福行ビーフカレー」が食べられます。
↓メニューの「いた飯」は「イタ飯」ではなく「炒めた飯」…!?
でも普通のライスもある???謎です( ´艸`)
DSC01376.jpg

駅周辺には白樺の林があって、北海道にいる事を実感させてくれます(本州にもあるけど…やっぱり北海道のイメージ!)。
DSC01372.jpg


DSC01580.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

売上日本一の道の駅直売所が築地に出店

2011.08.09.18:44

こんにちは~

福島県の道の駅「たまかわ」内の直売所「こぶしの里」が築地にお店をオープンしました。
「こぶしの里」は1坪あたりの売上が直売所の中で日本一を誇るそうです…!
新鮮な野菜は勿論、独自に開発した加工品が人気の秘密のようなので
いつか“本店”の道の駅へ行ってみたいです。

ここにお店を出したのは、築地市場商店街振興組合が空いたスペースを無償で貸してくれたからだとか。
福島のうまいものを売り込むいいきっかけになりました。

とは言え、見えない放射能汚染に不安を感じる人もいるはず。
他にも東京に野菜を売りに来た農協の人が、お客さんの前で野菜の放射線量を測って販売しているケースもあります。
ここも同じように目の前で測ってみせれば、安心して買う人がより増えるのではないかと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

留守中の水やり

2011.08.08.21:05

こんにちは~

このカテゴリーでは道の駅をはじめとする旅行に役立つアイテムやサイトをご紹介していますが、今回は旅行に持って行くものではなく裏方として役立ってくれるアイテムのお話です。

もうすぐお盆休み、旅行や帰省で数日間家を空ける方も多いかと思います。
そんな中、毎年困るのが植物の水やり。

百均で買った水やり器(プラスチック製で、ペットボトルに取り付けて尖っている先に穴を開け土に差すもの…何て言うのでしょう?)とか…
たっぷり水をやって真っ暗な家の中に置くとか…
洗面器に水を張ってその上に鉢を置くとか…
色々試行錯誤してみましたが、いつも悲惨な結果に><
長期旅行から帰ってきて、植物の生存を確認するのはドキドキです。

勿論旅行好きは、水に比較的強い植物を選ぶというのは大前提。
それでも夏越えは厳しいのですよね~

しかし昨年ネットで見つけた「水やり当番」なるもの。
駄目元で取り寄せて使ってみたのですが、今まで失敗なし!
いい感じです。
↓ホース+蓋部分と素焼き部分から成っています。
DSC01637.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅温泉(21)「忠類 ナウマン温泉ホテル「アルコ236」

2011.08.05.18:20

こんにちは~

忠類にはナウマン温泉ホテル「アルコ236」という施設があります。
ホテルに温泉が付いているタイプですが、勿論温泉のみでも利用できます。
DSC01364.jpg
ロビーはホテルだけあって落ち着いた雰囲気。
コンクリート打ちっぱなしの壁で、美術館にありそうな近代的な建築物です。
周辺の物産館やナウマン象記念館も同じようなコンクリート+石ごろごろの建物で統一されています。

さて温泉ですが…
とても清潔感があり、きれいでした。
シャンプー、ボディソープなどもあります。

泉質はアルカリ性単純温泉で入ると肌がツルツルします。

泡風呂やサウナ等設備も整っています。
特に私が気に入ったのが露天風呂。
露天風呂とそこに至るまでの小路が間接照明に照らされて幻想的でした。
温泉の中でも特に露天風呂重視の私は、景色が見えない夜に入るのはあまり好きではないのですが…
ここは照明の演出のおかげであえて夜がおすすめです!
(ただし、入ったのは2005年のことなので今も変わっていないことを祈ります)

休憩室は珍しく洋室。
解放感のある大きなガラス窓からは大自然を眺められます。

more...

theme : 温泉
genre : 旅行

香川県「小豆島オリーブ公園」の地中海料理

2011.08.04.10:28

こんにちは~

先月17日、道の駅「小豆島オリーブ公園」に新しくレストランがオープンしました。
そこで腕を振るうのは放射能問題で福島から避難してきた元スペイン料理店経営のご夫妻。
小豆島は地中海性気候に気候が似ているということで、オリーブ公園も建物やオリーブ園等地中海ムードたっぷりな所。
スペインをはじめとした地中海料理のお店をやるにはうってつけの所です。

シェフがその日買い付けに行って何を作るか決めるので、メニューはありません。
行ってみてのお楽しみ。

ランチが1800円と道の駅としては高級志向ですが、食材が確かなものなのでしょう。

個人的には小豆島は攻略済みなので当分行く予定はありませんが、何かの機会に行ったら是非食べてみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

島根県雲南市の新駅

2011.08.03.21:40

こんにちは~

島根県雲南市が道の駅新設計画を進めていることがわかりました。
場所は2014年に全線開通予定の中国横断自動車道尾道松江線沿線。
高速道路が開通すると素通りされる恐れができる為、高速道路からも一般道からも乗り入れが可能な道の駅を作ることになったようです。

この道路…
以前、「さくらの里きすき」の運営者が撤退することをお伝えした時(記事はこちら)にも触れました。
「さくらの里きすき」の場合は木次を通る部分が来年開通するので、高速からやや離れた所に位置する同駅は集客力アップを見込めない→撤退というお話でした。

「きすき」の記事に掲載した地図の下部に雲南市という文字が見えると思います。
最終的にはこちらにも高速道路(松江道)が伸びてくるのですね。

道の駅の近くに道の駅ができて、相乗効果になる場合もあればお客の取り合いになる場合もありますが…
これはどうなるのか。

施設としては産直施設と地元野菜を使ったレストランが計画されています。
オープンは高速道開通に合わせ2012年度を予定。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「忠類」

2011.08.02.23:33

こんにちは~

道の駅「忠類」は十勝地方にある道の駅。
広大なナウマン公園に囲まれていて、自然豊かな環境にありホッとできます。
DSC01370.jpg
象の親子のモニュメント…そう、ナウマンという公園名からもおわかりのようにここ幕別町忠類ではナウマン象の化石が発掘されたことがあります。

公園の遊具やパークゴルフで遊ぶもよし、
ナウマン象記念館で太古に思いを馳せるもよし、
温泉にのんびり浸かるもよし。
更にはホテルもある滞在型の道の駅です。

↓これは私が訪問した頃の駅舎ですが、今はもっとモダンな建物に変わりました。
DSC01369.jpg
パン工房も昔はなかったと思いますが、今は駅内で焼き上げた焼き立てパンが食べられます。
またゆり根コーヒー、ゆり根コロッケ、ゆり羊羹、パン工房のゆり根あんぱん等特産のゆり根を使った加工品が揃っています。

温泉も23時まで開いている(受付は22時半)と同時にスタンプもその時間まで押印可能なので、スタラリ派には嬉しい施設です。
DSC01578.jpg

more...

長野県「ふるさと豊田」のやたら丼

2011.08.01.18:56

こんにちは~

今日は、昨日から発売開始ホヤホヤの郷土料理・やたら丼のお話です。

「やたら」。
わからないので調べてみたのですが、しっかりした定義がいまひとつわからないので
地元の方や詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
どうやら夏野菜とみそで漬けた漬物と青唐辛子を細かく切って和えたもの???のようです。
よくわからない、未知の食べ物ですがとにかく美味しそう。
そのままご飯の友とするのは勿論、お茶漬けにしたり冷奴に乗せたり用途は様々。
夏野菜を使っていることからもわかるように、まさに今が旬の料理です。

「ふるさと豊田」のやたら丼には、材料の青唐辛子として地元伝統野菜の「ぼたんこしょう」が使われています。
これと味噌汁、漬物等がセットで500円。
きっとピリッとして夏バテにも効果があるんでしょうね~

先人の知恵が詰まった夏の郷土料理「やたら丼」、味わってみたいものです。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索