道の駅「コスモール大樹」 

2011, 07. 29 (Fri) 18:24

こんにちは~

北海道大樹町の道の駅「コスモール大樹」はショッピングセンターを併設しています。
飲み物や旅に必要なものの買出しには便利な反面、道の駅としてはちょっと物足りなく感じることも…

↓既に日が落ちているのであまり写りがよくありません;
夏季は20時までやっているのが有難いです。
DSC01361.jpg

特産として印象的だったのは地元牧場のチーズです。
DSC01362.jpg
それと、この大樹町では航空宇宙関連事業が行われていることから、宇宙食等の宇宙グッズも販売されています。
2010年には何とタイキ共和国として銀河連邦に加盟したそうですよ!( ´艸`)
飲食施設はスーパー内のフードコート。
一瞬な~んだ、とがっかりしそうになりますが
実は2日間かけて作られたこだわりのカレーや大樹産ツブ貝が入ったシーフードカレーが食べられます。
DSC01363.jpg

コスモールの語源は町の花である「コスモス」と宇宙を意味するラテン語「コスモ」から来るそうですが
もう1つ・複合商業施設によくある「モール」もかけているのではないかと…
これは勝手に私が思っていることです。
「モール」は元々は植木等が並べられた遊歩道のことのようですが、最近はその意味合いが薄れてきてアウトレットモールやショッピングモール・更にはインターネットモール等お店がたくさん集まっているものによく付けられていますね。

↓スタンプにもコスモスが見られます。
薄くて見えにくいですが、子供達が立っているのは歴舟川。
過去6回も日本一の清流に選ばれています。
「あっ!砂金」と叫んでいるのは川の上流にある砂金堀体験場を表わしています。
DSC01577.jpg

続きを読む »

新潟・道の駅「あらい」の「白い夏野菜カレー」 

2011, 07. 28 (Thu) 19:48

こんにちは~

新潟の道の駅「あらい」内にあるレストラン「四季彩館ひだなん」では
今月から「白い夏野菜カレー」を定番商品として出したところ、人気を博しているようです。

もともと季節ごとに異なるカレーを作っていたのですが、冬に出していたこのホワイトカレーが好評だったので通年販売としたとのこと。
妙高山に降る雪に見立てて白いカレーを作ったなんて…風流ですね^^

お米にもこだわりがあるらしく、地元で採れたカレーにぴったりのお米「華麗米」を使っています。
何とこのお米、大手カレーメーカーのハウス食品が委託して栽培されているのだとか。

昨年北海道で初めて食べて以来、すっかりホワイトカレーのファンになったので(それまでは白色をしたカレーという今までの常識を覆す姿に抵抗がありました)これは気になります!

詳しいニュースはこちら

道の駅「みついし」 

2011, 07. 27 (Wed) 18:28

こんにちは~

「みついし」のある新ひだか町(旧三石町)も先日お話しした「サラブレッドロード新冠」同様、競走馬のふるさとです。
オグリキャップなんかが有名ですね。

特産の昆布や競馬グッズを販売しています。
建物は昔からあるような佇まい…
道の駅そのものも1995年からとかなり古い方ですが、それ以前からあった物を利用したのかもしれませんね。
DSC01356.jpg
2階の海が眺められるレストランではカツ定食、カツカレー等がありました。
何故カツ…(競馬の)勝負に「勝つ」とかけてるのでしょうか (・・?

実はここは三石海浜公園の中の施設ということで、海水プール・漁業体験可能な磯遊び場・シャワー室・コインランドリーとレジャー面の設備が整っています。
更にオートキャンプ場もあり、夏のレジャースポットとなっています。
また温泉・宿泊施設も隣接しています。
ここにもレストランがあり石焼漁師めしや海鮮丼、三石牛等が味わるとのこと。
DSC01576.jpg

続きを読む »

別働隊“おおむら夢ファーム シュシュ”ジェラート 

2011, 07. 26 (Tue) 19:44

こんにちは~
今回は大村の農業体験施設にあるジェラート工房のジェラートの感想です。
ジェラートってソフトクリームより加工しやすいのか、珍しい食材のものが結構ありますね。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-80.html

別働隊“山の寺 邑居”そうめん流し他 

2011, 07. 25 (Mon) 19:28

こんにちは~
今日はこの季節にぴったりな涼しいグルメのお話です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-79.html

道の駅「花の駅千曲川」・スノーキャロットソフト 

2011, 07. 22 (Fri) 18:18

こんにちは~

「気になるグルメ」のカテゴリーを新しく作りました。
ここでは、道の駅の新商品を中心に自分は食べていないけど個人的に気になったものを
備忘録として書いていきたいと思います。

今回は長野県飯山市の道の駅「花の駅千曲川」。
今月15日からスノーキャロットという品種の人参を使ったソフトクリームの販売を始めました。
スノーかぁ…名前がいいですね、暑い夏には魅力的な響きです。

スノーキャロットは、秋に収穫せずに冬の雪の下で育てて春に収穫したもの。
普通の人参よりも甘みが強いのが特徴だそうです。

ケーキやクッキー、ジュース等人参スイーツはとても惹かれるので、これは気になります。
スノーキャロットそのものもサラダやグラッセで食べてみたい…

詳しいニュースはこちら

塩谷の道の駅・続報 

2011, 07. 21 (Thu) 18:23

こんにちは~

以前お伝えした栃木県塩谷町の新駅についてですが、具体的な内容がわかってきました。
詳しいニュースはこちらにありますが、そのうち見れなくなってしまうのでまとめておきます。
・オープンは来年度(2012年度)中を目標
・総事業費約7億
・敷地面積2万6千平方メートル(うち店舗は347平方メートル)
・駐車場は普通車142台、バス6台収容
・直売所はJA直営
・郷土料理を出すレストランあり
・地域交流センターあり

なかなかの規模のようです。
日光が近いのでツアーやマイカーでの観光客の立ち寄りが期待できるかもしれませんね。
元中学校ということですが、校舎はばっさり壊して新しいのを作るようですね…?
一部でも再利用はなしでしょうか。

別働隊“千々石観光センター”じゃがちゃん 

2011, 07. 20 (Wed) 23:21

こんにちは~
長崎の隠れた?特産品、じゃがいものB級グルメをご紹介します。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-78.html

長崎日帰りドライブ 

2011, 07. 19 (Tue) 20:21

こんにちは~

梅雨が明け、7月の3連休が来るといよいよ本格的な夏到来!という気がします。
連休最終日の昨日は雲仙と大村方面へ日帰りドライブに行ってきました。
道の駅には寄っていませんが…
道の駅「みずなし本陣ふかえ」や「彼杵の荘」攻略の際にはぜひぜひ♪立ち寄っていただきたいおすすめスポットをご紹介します。
omuraunzen.jpg
長崎市内から南下して約1時間後に「千々石(ちぢわ)観光センター」というドライブインに着きました。
ここで押さえておきたいのが、千々石名物の「じゃがちゃん」と橘湾の眺め。

そこから更に1時間程走ると雲仙です。
温泉街やら枯れた大木やらごろごろとした岩から吹き上げる湯けむり等、独特の景色を見ながら私達が向かったのは…
南島原市のそうめん流しのお店「山の寺 邑居」。
島原と言えばそうめんですからね♪

とっても素敵なそうめんその他諸々を食べてお腹いっぱいになった後は、来た道を戻り…
今度は長崎市より北の大村にある「おおむら夢ファーム シュシュ」へ。
ここは地元の人に人気がある農業体験施設です。
道の駅のような直売所もあり、パン工房やスイーツ工房もあり。
ここで美味しいと評判のジェラートをいただきました。
う~んトマトの甘さとかぼちゃの濃厚さに感激!!

続きを読む »

「源平の里むれ」企画のバスツアー 

2011, 07. 15 (Fri) 18:56

こんにちは~

道の駅主催の地産地消バスツアーが先日行われたそうです。
企画したのは香川県の道の駅「源平の里むれ」。
この駅については以前も旅行記の中で触れましたが(こちら)、その土地ならではの魅力を引き出す独創的な駅作りをしているな~と思っていたので…
こんな企画を立てたというのも納得です。

普通バスツアーというと、遠方からの観光客を乗せて何箇所かを案内するというものですが
これは地産地消ツアー。
地元の農家や牧場を巡り、生産者の現状や安心・安全な事を知ってもらうのが目的です。
むしろ普段消費する地元の人を対象としたものと言えるでしょうね。

生産者の方々の顔写真を掲示している道の駅というのはたまに見かけますが、
このツアーでは更に一歩踏み込み、生産者の方々と触れ合ったり苦労を知ったり、安心であることを確認したり。

とてもいい企画だと思います。

道の駅「サラブレッドロード新冠」 

2011, 07. 14 (Thu) 21:03

こんにちは~

新冠と言えば、競馬を少しかじった事のある人なら御存知サラブレッドの町。
有名な牧場がゴロゴロあるので、町内にある道の駅「サラブレッドロード新冠」で情報やパンフレットを集めるのが良いでしょう。
DSC01348.jpg

お土産としてお店のイチオシは馬に因んだ「ばふんまんじゅう」^^;
北海道産のかぼちゃを生地と餡に使用しています。
他にもサラブレッドグッズや鮭トバ(鮭を細く切って干したもの)、新冠の牛乳を使ったプリン、かぼちゃムース等があります。

レストランはセルフサービス形式で、カレーやラーメンを提供しています。
無線LANフリースポット有。

またここには「レ・コード館」という施設があります。
競走馬の聖地だけに競馬の「記録」についての建物かと思ったら、音楽を聴く方のレコードでした^^
中には保存目的で収集した希少なレコード等74万枚が収蔵されているそうです。
勿論見るだけでなく、聴くこともできます。

DSC01575.jpg
DSC01574.jpg
↓せっかくなので近くの牧場まで足を延ばしてみました。
DSC01355.jpg

続きを読む »

今後の予定 

2011, 07. 13 (Wed) 18:28

こんにちは。

昨年は旅行が多く、前の旅行のことを書き終わる前に次の旅行が来たりして
書きたい事が溜まりに溜まっていました。
しかし昨日の記事でやっと現時点に追いつきました…!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

明日からは道の駅に関するニュースに加え、
また以前のように今まで行った道の駅について1つ1つクローズアップしたり、
あと今まであまり書いてこなかったのですが新商品で気になるものを見つけたらそれをご紹介していきたいと思っています。

今日は体力と時間がないので以上です。
それではまた~(* ^ー゚)ノ

道の駅グルメ福岡編(18)・「みやま」“オ ドンジェ”八女玉露メロン 

2011, 07. 12 (Tue) 21:27

こんにちは。

道の駅「みやま」の「オ ドンジェ」は、お茶を製造販売する会社が経営というちょっと変わったパン屋さんです。
その為商品ラインナップも
・抹茶あんパン
・抹茶あんドーナツ
・抹茶チョコでコーティングされたツイストパン
等お茶製品が充実。
この会社のあるみやま市瀬高町は八女玉露の発祥の地と言われており、パンにも八女茶が使われています。

このお店のイチオシ商品が「八女玉露メロン」。
お茶の風味がサクサクでお茶の香りがふわっとします。
DSC01440.jpg
パンは豊富なバリエーションができますし、こういう特産品の使い方もいいアイデアですね。

「木次道の駅」が運営から撤退方針 

2011, 07. 11 (Mon) 18:16

こんにちは。

道の駅「さくらの里きすき」を運営する第三セクター「木次道の駅」が来年3月末で経営から撤退するそうです。

高速無料化社会実験で負の影響を受け、無料化は終わったものの…
来年には近くを通る島根~広島を縦断する高速道路が開通する為素通りの恐れがあり
状況が好転することはないだろうと判断されたとのこと。
更には近年同じような直売所が増え、売上低下に拍車をかけているようです。

うーん…
この木次は桜の名所で道の駅自体も桜をテーマにした商品をたくさん扱っています。
でも桜の見頃は年に1度の1週間程のみ。
それだけでは難しいですよね。
kisuki_20110711143352.jpg
上の地図の出雲/松江(地図右端外)~三刀屋木次が無料になったので、
その隣を走る54号線沿いにある道の駅があおりを受けたのですね。
確かに微妙な場所ではあります。
魅力的なものがあれば出雲観光のついでに木次までちょっと足を延ばしてみよう・また出雲や松江の人が週末に行ってみようと思ったのではないのでしょうか…?

やっぱり、
「遠回りしてでも絶対食べたい!」
と思わせるような何かがないとこの立地では難しいのでしょうね。
私が道の駅を語るとすぐ食べ物の話になり恐縮なのですが、
やっぱり旅先ではそこでしか食べられない美味しいものがあるというのが重要になってきます。
近隣住民の人にとって道の駅に行きたくなる動機というと生鮮食品で、ここも農産物が好評のようですが
今回の場合似たような直売所が多いということなので…そちらは期待薄?

新しい経営者はこの秋から募集するので、うまく決まれば来年4月からも「さくらの里きすき」は営業することができます。
決まらずに止むを得ず休業する道の駅もあるので、何とか話がまとまってくれればいいですね。

この辺りは同様の影響(高速無料化+高速新設による素通り)を受ける駅が他にもあるので、そちらも気がかりです。

詳しいニュースはこちら

福井県鯖江市の新駅 

2011, 07. 08 (Fri) 18:00

こんにちは。

福井県鯖江市で新しい道の駅の計画が立てられていることがわかりました。
場所は西山公園の南側とのこと。
公園の一部に道の駅を作るとは、なかなか大きな公園なんだなぁ…
と思って調べてみたら、
失礼しました。

日本の歴史公園に選ばれ、ツツジと桜とモミジがかなり見事な公園なのですね。
道の駅と花や紅葉両方楽しみに来れていいかもしれません。

現在はまだ道の駅検討委員会を発足したばかりの段階です。
これから各団体や住民と話をしながら内容を煮詰めていくところ。

何がウリになるのか楽しみです。

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ福岡編(18)・「みやま」“あげもんイワナガ”八女茶ソフト 

2011, 07. 07 (Thu) 18:02

こんにちは。

昨日ご紹介したメンチカツのお店「あげもんイワナガ」では、揚げ物だけでなくソフトクリームも販売しています。
生乳ソフト、八女茶ソフト、ミックスソフトの3種類。
地元牧場の牛乳と生クリームを使用しているということで、ミックスを選択。
ミルクの風味がとても良く、抹茶部分は爽やかでした。
あっさりしているので濃厚さを求めている人には物足りないかもしれませんが、
さっぱりとした味わいで暑い時にオススメです。
抹茶ソフト
280円。

道の駅グルメ福岡編(17)・「みやま」“あげもんイワナガ”メンチカツ 

2011, 07. 06 (Wed) 18:17

こんにちは。

道の駅「みやま」のフードコートは、正直言って困ります!
美味しいものがあり過ぎて目移りしてしまう~o(・_・;= ;・_・)o
そのうちの1つ、「あげもんイワナガ」はお肉屋さんの直営店。
「お肉屋さんの揚げ物に外れなし」(類似後:「牧場のソフトに外れなし」)を座右の銘としている道の駅制覇軍としては是非食べなくては!
と狙っていました。

注文してから揚げてくれます。

おや?
メンチカツ
想像していたのとは違う…
メンチカツがポンとあるのかと思ったら。
これはまるでメンチカツバーガーになる一歩手前の姿ではないですか!
ちゃんとキャベツもソースもあって^^
他にはない商品というのもポイント高いですね。

手渡される時に店員さんに
「肉汁がすごく熱いのでお気を付けください」
と言われました。
なるほど、なるほど。
お肉がジューシーな上に揚げたてだからですね

続きを読む »

道の駅温泉(20)「おおとう桜街道 さくら館」 

2011, 07. 05 (Tue) 18:00

こんにちは。

福岡の道の駅「おおとう桜街道」にある温泉「さくら館」。
DSC01436.jpg
GWにここの温泉に入ったので今回はそのレポートです。
昨年10月にオープンしたばかりなので、まだまだとても綺麗で快適。

まず洗い場ですが、リンスインシャンプーとボディシャンプー付。
そして最近少しずつ増えてきた個々の洗い場スペース同士の仕切りが付いています。
これは私にはかなり高ポイント。

浴槽は大浴槽の他に露天風呂、ジャグジー、サウナ(偶数日…女風呂 奇数日…男風呂)、鉱石シャワー等一通り揃っています。

露天風呂の庭園は広々していて、景色を邪魔する物も雰囲気を台無しにする物もなく気持ちよく入れます。
露天のお湯の温度は少し熱めなのですが、自然の風が吹いてまた心地良いこと^^
大きな浴槽の他に1人でゆったりできる釜風呂もあります。
きれいに整備された庭は四季折々で様々な眺めが楽しめそうです。
中の大浴場は大きなガラス張りになっていて、この庭は大浴槽に入りながらでも眺められます。

温泉の肌触りは軽くすべすべしています。

また別料金ですが九州では珍しい薬石浴という設備もあります。
これは湯船に入るのではありません。
岩盤浴に近いイメージです。
敷き詰められた薬石に温泉をまいた部屋の中に入り汗を流す…といったような温泉です。

家族風呂も3部屋あります。
こちらも小さいながらきれいな庭園を見ながら入浴することができます。

休憩室として畳の大広間があり、入浴後ものんびりできました。

続きを読む »

道の駅グルメ福岡編(16)・「おおとう桜街道」メイプルツリーのパン 

2011, 07. 04 (Mon) 18:06

こんにちは。

「おおとう桜街道」内にあるパン工房「メイプルツリー」では、桜島の溶岩でできた窯でパンを焼いています。
事前調査でここのパンが好評だったので、訪問時に買ってみました
まずは、店頭の一番目立つところにあるキーマカレーパンとチョリソパン。

↓キーマカレーパン。
DSC01421.jpg
パン屋さんなので、カレーはおまけでパンがメインのつもりで食べたのですが…
カレーそのものも美味しい!
お肉の旨みがカレーにじっくりとしみています。

↓チョリソパン。
DSC01420.jpg
DSC01423.jpg
こちらもピリ辛で美味しいです。

パンそのものも勿論、外はカリカリ中はもっちり満足の味。

まだ温かいできたてを買ったのですが、食べている間にもまた新しいパンが揚がったので結構頻繁に揚げたてを食べられるかもしれません。

続きを読む »

作業完了しました 

2011, 07. 01 (Fri) 16:44

こんにちは。

九州グルメのカテゴリーを各県別に分ける作業、完了しました。
地味な作業ですが意外と時間かかる…
でもこれでだいぶすっきりしましたε-(´∀`*)ホッ

昔の記事を見ていると、懐かしいような恥ずかしいようなでちょっと楽しい作業でした。
それで思い出したのですが、以前は写真のサイズをだいぶ小さくしていたんですね~
…今見ると見にくい。
でも昔はページが重くなると嫌なのであえて小さくしていました。
私も経験ありますが、前は大きな写真があるページって結構表示させるのも時間がかかって面倒だったのですよね
(´ε`;)ウーン…
光回線の普及とPC性能向上を鑑みて今のサイズにしたのでした。