今週は作業週間

2011.06.27.23:06

こんにちは。

九州グルメのカテゴリーが少しずつ溜まってきていよいよ100を越えそうなので、
調べやすいように県ごとに分けたいと思います。
という訳で本日から何日間かは作業日とさせていただきますm(__)m
1週間以内には終わらせたいなぁ…

theme : 道の駅
genre : 旅行

別働隊“ジャムズガーデン”ジャム

2011.06.24.21:58

こんにちは。
中国地方のSAで見つけたお土産第2弾。
山口の道の駅「サザンセトとうわ」がある周防大島のジャム専門店のジャムです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-77.html

theme : 国内旅行
genre : 旅行

別働隊“やまだ屋”桐葉菓

2011.06.23.22:24

こんにちは。
もみじ饅頭の老舗から出ているもちもちのお菓子をご紹介します。
SAで試食してみたら美味しかったので購入。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-76.html

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(22)「風早の郷 風和里」鯛めし・たこめし再レポート、たこ天等

2011.06.22.21:42

こんにちは。

「風早の郷 風和里」の鯛めし・たこめしのレポートは以前こちらに書きましたが、
写真がいまひとつなので今回撮り直しました↓
DSC01036.jpg
280円。
DSC01032.jpg
240円。
因みにたこめしは同じ方でしたが、鯛めしの方は前回と製造者が違います。
鯛めしだけでも色んな出品者、会社が出しているのでかなり迷う~@@
でもやっぱり美味しい
もちもちご飯に鯛やたこのエキスが染み込んでいます。
日記にも書きましたが両方晩御飯用に再購入。

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

2010年秋の四国探訪記(6)

2011.06.21.18:36

四国旅行3日目、最終日続き。
久しぶりのしまなみ海道です。
前渡った時は、道の駅巡りを始めてまだ1年くらいでした。
懐かしいな~
DSC01040.jpg
今回は有り難いことに千円でしたが、以前はそのような制度もなく通常料金で…
しかも途中の島に点在する道の駅訪問が目的だったので有料道路を降りて乗る降りて乗るを繰り返し、
じわじわと・しかも結構高額のお金を取られた嫌~な思い出がありました。
有料道路を通らないと行けない道の駅は辛いです><

話がずれますが、その千円制度も先週末で終了しましたね…
ずっと下道で旅をしていたので最初はぐずぐず言っていたのですが、一旦高速の便利さと速さを知ってしまうと駄目ですね~
活用しまくりました^^;

それまで高速と同様全くと言っていい程高速にあるPAも利用したことがなかったのですが、
やはり自然と利用するようになりました。
今回も美味しいお土産を発見!
それについてはまた後日お話することにします。

こうして夕方無事に家に帰り着き、愛媛の鯛めしを食べながら旅行の余韻を噛み締めたのでした。

先日旅好きの人が集まるSNSでも少し書いたのですが…
四国の道の駅は何故だか惹きつけられる駅が多いです。
旅行中はできるだけ色んな駅で色んなものを食べたい私に、
同じものを食べたいと思わせてくれる食べ物。
これは余程美味しくないとまず有り得ないことです。
異例中の異例なのですが、今回旅行中に2回もそれが起こりました。
(「あぐり窪川」豚まんと「風早の郷風和里」の鯛めし)
新規開拓駅の中でも「源平の里むれ」「四万十とおわ」はまた訪れたい!と思わされる駅でした。
「日和佐」もホッとする雰囲気だったなぁ~
大体どこもそれほど大きくない(「日和佐」は結構広いですが)のに不思議と印象に残っていて、魅力的なのです。

さて秋の四国探訪記はこれで終了です、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
いつも通りグルメのお話はまだ少し続きます。

theme : 四国旅行
genre : 旅行

2010年秋の四国探訪記(5)

2011.06.20.18:31

こんにちは。

四国旅行3日目の最終日は道の駅「小田の郷 せせらぎ」から。
その名の通り、駅の脇には清流が流れていて爽やかな朝を迎えました。
DSC01024_20110617110912.jpg
さて、ここから長崎にこの日中に帰らなくてはいけません
まず目指すはしまなみ海道。
これを通って本州へ渡ろうと思います。
sikoku2010-3.jpg
愛媛を北上しているうちに、我々2人ともが寄りたい所を思いつきました。
そこは…
道の駅「風早の郷 風和里」。
ここの鯛めしが絶品なのです。
私がこっち方面行くなら食べたいなー、と思っていたら相棒も同じだったようで^^
到着したのは10時半過ぎ、お昼ご飯にはまだ少し早いですが朝食も兼ねて食べることにしました。

購入したのは鯛めしの他にたこめしとたこ天。
うん、やっぱり最高
あまりにも美味しいので夕飯用にも同じものを買って帰ることにしました。
十数分前に会計してもらったのと同じ人の所に同じ物をまた持って行くのが何となく気恥ずかしく、わざわざ違うレジに並ぶ私…(; ̄ー ̄A
(こういう事ってありませんか?)
お腹も満足したのでいよいよ四国にサヨウナラ(・∀・)/~~~~~
しまなみ海道を渡ります。

theme : 四国旅行
genre : 旅行

別働隊“亀ヶ池温泉”

2011.06.17.19:45

こんにちは。

四国旅行2日目は愛媛の細長~い半島にある「亀ヶ池温泉」に入りました。
産直品も売っていて道の駅のような所でした。
でも道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-75.html

theme : 四国旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(21)「四万十とおわ」四万十ロイヤルミルクティ

2011.06.16.19:33

こんにちは。

四万十の特産品は色々ありますが、「四万十とおわ」が一番押している商品は紅茶ではないでしょうか?
意外性もあって、私はこれが一番印象に残っています。
最近国産紅茶というのもごく一部ですが少しずつ耳にするようになってきたし、
ここも新しい商品開発で地域興しを、ということで作るようになったのだろう…と思っていました。
ところがところが。

帰ってきて調べてみたら、約40年前までは四万十で紅茶を作っていたそうです!
新しい特産品を開発したのではなく、復活させたのでした。

紅茶は毎日飲まないと落ち着かない程紅茶好きな私としてはとっても気になるので、ここのロイヤルミルクティを飲んでみました。
紅茶は勿論四万十産100%ですが牛乳も高知産を使っているそうです。

こ、これは…紅茶もミルクも味が濃い!!
香りも良いです。
ウバに近いような印象。

このミルクティー、通販でも買えるのですが何と予約注文制。
添加物を使っておらず1週間くらいしかもたないからだそうです。
(四万十とおわHP:http://www.shimanto-towa.com/

↓洗練された都会的なデザイン。紅茶をイメージした赤い色も目を引きます。
DSC01007.jpg
250円。

theme : 四国旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(20)「四万十とおわ」栗クリーム

2011.06.15.19:45

こんにちは。

「四万十とおわ」の軽食コーナーは、ご当地の素材を使ったソフト・アイス・ジェラート等が充実しています。
ここでは栗のソフト「栗クリーム」を食べることに最初から決めていたのですが、
イチオシ商品らしく大きく宣伝していた「しまんとバニラRED」(ソフトに紅茶をかけたもの)にかなりぐらつきました。
でもここは初志貫徹、栗クリームに決定!
秋限定のようですし(これ重要)。

四万十産の栗を100%使用。
食べてみて栗ペーストの濃厚さに驚きました!
まるでモンブランケーキのよう…でも甘過ぎない。
栗の甘露煮が浸かっているシロップのようなものを、ソフトの上からかけてくれるのも高ポイントです。
DSC01006.jpg
400円と道の駅ソフトにしては高めなのですが、この価値あり!と感じました。
美味しいソフトは300円くらいでもたくさんありますが…
どうしてでしょう。

・そこらの栗ソフトよりもずば抜けて美味しい
に加えて、
・ソフトにシロップという他商品との差別化
という、お客さんが魅力的に思う2つの重要ポイントを押さえているからでしょうかね~

theme : 四国旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(19)「あぐり窪川」しいらバーガー

2011.06.14.18:59

こんにちは。

ご当地バーガーが数年前から静かなブームになっていて、道の駅でもちょくちょく増えてきました。
「あぐり窪川」でもしいらバーガーや豚かつバーガーがお目見え。
前回訪問時にはまだありませんでした。
豚は豚まんで食べるので、今回はしいらバーガーを食べてみました。

四万十町興津で獲れたしいらを使用。
あっさりとした白身の魚なのでフライにぴったりですね
パンは道の駅内の「こめ粉ぱん工房」で焼いたもの。
四万十産の米粉で作っています。
甘くてふんわりしていました。
そして味を決める重要なタルタルソースですが、しつこくなく美味しい!
ここのパン工房のオリジナルです。
DSC00995.jpg
250円。

theme : 四国旅行
genre : 旅行

のだ塩品切れ目前

2011.06.13.20:35

こんにちは。

先週土曜日で震災から3ヶ月経過しました。
放射能問題の広がり、衛生面の悪化、梅雨の季節ならではの地盤の危険増加など…時間経過による問題も増し、
まだまだみんなが目指す「元通り」の見通しは経ちません。
大きな余震を報じる回数が減ってきていることだけはいいことかなぁ…
それでも弱い余震は頻繁に起こっているし、いつまた大きな地震が来るとも限らずまだまだ安心はできないのですが。

今回は被災地、岩手県の野田村の特産品「のだ塩」のお話です。
のだ塩は野田村に代々伝わる製法で作られた塩。
その歴史は400年以上前に遡るそうです。
時代の波の中で製造を止めてしまった時期もありましたが、十数年前から村の有志の人達が再び復活させるや大人気に。
私も同村の道の駅「のだ」でお土産に買って帰ったら、大大大好評でした。

ところが今回の大震災による津波で、塩製造工場が流され製造はストップ。
今は残っていた塩を少しずつ道の駅限定で売っている状況です。
売り切れるのも時間の問題の様子…。
幸いにも新工場建設の目処は立っていて12月からの販売再開を考えているようです。
現代に復活した伝統的な塩作り。
本当にここの塩は美味しいですので応援したいです!
製造ラインに余裕が出てきたら、通販も再開するかな?

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2010年秋の四国探訪記(4)

2011.06.10.18:12

こんにちは。

四国旅行2日目の続きです。
さて…時間はお昼過ぎ、お腹もだいぶ空いてきました。
高知市内で土佐料理を堪能するか、それとも…?
もう1つの選択肢は高知市を抜けて先に進んだ所にある道の駅「あぐり窪川」の豚まん。
この豚まん、クセになるくらいとっても美味しいのです!
できるだけ色んな道の駅の、色んな商品を少しずつ食べることを方針とする道の駅制覇軍ですが
ここの豚まんはリピートしたい!
そう思わせる数少ない商品の1つです。
豚まんのレポートはこちらをご覧ください。

「あぐり窪川」に到着すると相変わらず大盛況でした。
そして殆どの人が豚まんを購入します。
飛ぶように売れていきますが、大丈夫。
どんどん補充されていきます。
この豚まんともう1つ、以前はなかったしいらバーガーを買いました。
sikoku2010-2.jpg

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

2010年秋の四国探訪記(3)

2011.06.09.18:19

こんにちは。

四国道の駅の旅2日目は徳島の「日和佐」から。
hiwasa.jpg
この道の駅は少し前に朝の連続テレビ小説(朝ドラ)の舞台になり、話題を呼びました。
DSC00980.jpg
主人公が(一時的にですが)道の駅スタッフになるドラマなんて斬新~!
でも朝ドラというものは舞台になった所がぐっと観光客が増えたりして町興しの効果もありますし、道の駅も然り。
決して遠いものではないのですよね。

この駅がある美波町はウミガメが上陸する町として知られています。
道の駅でもカメグッズがいっぱい売られていて何だか癒されました。

やがて高知県に入り高知市に近付くにつれて、龍馬がらみの看板がたくさん目につくようになってきました。
「岩崎弥太郎の生家」
「中岡慎太郎の生家」
「お龍君江姉妹像」
などなど…
せっかく高知まで来たのだし、龍馬ゆかりの地巡りでもするか~
と思ったのですが。
桂浜に向かう道路が結構離れた所から渋滞。
前行った時にはガラガラだったのに
この旅行は2010年、龍馬ブーム真最中でしたからね…
おそるべし大河ドラマパワー。
他の龍馬スポットも同じくらい混んでいるだろうと思い、龍馬ツアーは次回の四国旅行に回すことにしました。

というわけで、NHK2大ドラマの影響力を実感した2日目前半戦でした。
うーん、民法のドラマって大抵東京が舞台ですからね…
地方が舞台になったとしても1回きりのサスペンスドラマとか。
その点上記2つのドラマは色んな地域を扱います。
しかも朝ドラは半年、大河は1年と非常に長いスパンで放送されるもの。
私の住んでいる地域も昨年大河ドラマの舞台として注目を集めましたが、
町全体が活気づくし、イベントは増えるし、お祭り騒ぎだしで大変楽しい経験をしました。
ドラマの舞台になるってこんなに楽しいことなの!?と思いましたもの…
それは「今度はうちに来て!」と熾烈な誘致合戦が起きるのも無理はないですね(^_^;)

theme : 四国旅行
genre : 旅行

別働隊“天然温泉 えびすの湯”

2011.06.08.19:21

こんにちは。

秋の四国旅行1日目に入った「天然温泉 えびすの湯」レポートです。
街はずれの埠頭にこんな温泉があるとは。 

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-74.html

theme : 四国旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(18)「源平の里むれ」焼き鯖すし

2011.06.07.21:18

鯖の脂の乗りは抜群だけどもさっぱりで、やさしい甘さで香ばしいという


こんにちは。

今日はと~っても美味しい焼き鯖すしのお話です。

この道の駅のレストランのメニューは心惹かれるものばかりだったのですが、残念ながら訪問した時には営業時間を終了していました。
レストランの入口にぽつんと…あったのです。
焼き鯖すしが1箱。
土日祝「限定」という言葉と最後の1個に人間は弱いのです。
作っている人の名前が売り場にはっきりと書いてあった(↓写真参照)のも私の心を掴みました。
DSC00965.jpg
名前をはっきり出すのは自信の表れかと。
因みにこれを作っているのは「うつみ寿司」という東かがわ市のお寿司屋さんです。

↓パッケージはこんな感じです。
DSC00966.jpg

more...

theme : 四国旅行
genre : 旅行

「芸能とトキの里」その後

2011.06.06.18:36

こんにちは。

新潟県佐渡市にある道の駅「芸能とトキの里」。
昨年、経営者が撤退し閉鎖の危機に陥っているお話をしましたが(こちら
その後の動向がわかったのでお伝えします。

「新潟国際芸術学院」が今年4月に建物を購入し、かつて地元の伝統芸能を紹介していた施設「佐渡能楽の里」を
「佐渡研究院」という学校として再利用。
物産売り場はアトリエやギャラリーとするようです。
トイレや駐車場、観光案内所はそのまま(道の駅の条件ですものね)。

どんな魅力的な道の駅にしようかと頑張っている駅もあれば、
最低限の道の駅条件を何とか保とうとぎりぎりのラインに立っている駅もある…
何だかなー、そこまでして存続させなくちゃいけないのかな、なんて考えてしまいます。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

福岡県行橋市の新駅

2011.06.03.19:03

こんにちは。

新駅情報3つめは福岡県の行橋です。
6月1日に市、漁協、農協等の団体から成る道の駅検討委員会を立ち上げました。
まだ道の駅建設は決定ではないようですが、かなり前向きの様子です。
福岡は今や道の駅激戦区。
じっくりと中身を練って、特色ある道の駅にして欲しいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

北海道白老町の新駅

2011.06.02.18:59

こんにちは。

今日も北海道の新しい駅の話題です。
新駅構想が上がっているのは白老町。
白老の場所は…土地勘がないとなかなかわからないかもしれませんが(私もです)、
千歳市・伊達市・苫小牧市・登別市に接していると言うとイメージしやすいのではないでしょうか。

まだ話し合いが始まったばかりで具体的なものはできていませんが、
温泉で町興しを図っているようなので温泉付道の駅というのもいいかもしれませんね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

北海道函館市の新駅

2011.06.01.18:17

こんにちは。

ここ1週間ほどは忙しく、ブログ更新と交流サイトを除きネットから離れていたのですが
その間に3つも新駅のニュースが入ってきていました。
今日チェックしていてびっくり。

今日はその1つめのお話です。

函館市に10月にオープンする「函館市縄文文化交流センター」に、「縄文ロマン 南かやべ」という道の駅が併設されることがわかりました。
道の駅自体のオープン時期は明記されていませんが、8月に登録されそうということで恐らく文化交流センターの開業と合わせての開駅となるのではないでしょうか。
このセンター内には何と道内唯一の国宝「中空土偶」が展示されるそうです。
国宝の傍の道の駅というのは珍しいかもしれませんね。

函館かぁ…去年行ったばかりなのに^^;
でもまた美味しいものが食べられると思ったらいいかな?

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索