道の駅グルメ四国編(17)「源平の里むれ」源平ソフトクリーム 

2011, 05. 31 (Tue) 21:08

こんにちは。

道の駅「源平の里むれ」オリジナルソフトは、その名も源平ソフトクリーム。
ソフトクリーム自体は地元ではない(北海道ソフトとの記載あり)至って普通のソフトのようですが、この物産館でも販売している銘菓「源平餅」と特製つぶあん、ごまのトッピングがしてあるどちらかというとパフェ寄りのソフトです。
源平餅は高松にある創業約150年の和菓子屋さん「吉岡源平餅本舗」が作っています。
紅白の一口サイズの餅菓子で、紅は平家・白は源氏の旗をイメージしているそうです。
販売棚で目立っていたので一口食べてみたかったのですが、箱ごと買って帰る程たくさんはいらない…
と思っていたら、それが入ったソフトがあったので購入。

バニラソフトにごまのトッピングというのにちょっと驚きましたが、面白いです。
肝心のお餅ですがソフトの冷たさで固くなっていました…
できれば容器の中でなく、外側にうまく乗せられたら良かったのですけどね。
落ちるといけないからこうしたのかな?

全体的にはミルク感の良いソフトとお餅、あんこ、そしてごまの和風な組み合わせがバランスよく成立していました。
DSC00964.jpg
ちょっと贅沢な350円。

2010年秋の四国探訪記(2) 

2011, 05. 30 (Mon) 20:57

こんにちは。

四国旅行記第2回目です。
ようやく四国に上陸。
そこからまず目指したのは香川の道の駅「源平の里むれ」。
着いた頃にはもう夕方になっていました。
ここの道の駅は色々と見どころがありました。
何と言っても店内のPOPの書き方がうまい!
こういうものはお店の戦略でもあるので、写真掲載は控えますが…
おすすめ商品の上には店長のインパクト大の大きな似顔絵と共に、アピールポイントが詳しくかかれています。
店長のおすすめを掲示している所は多いですが、ではどの点がおすすめなのか?をきっちり書かれている所は少ないです。
しかも書き方が上手いので、私なんてこの旅1駅目なのにうっかり色々と買いそうになりました。
何とか思いとどまりましたが
できるだけ色んな駅で少しずつ買いたいので、1駅に買い物を集中させることは避けています。
ここはまた何度も訪れて、訪問の度に違うものを買いたいと思わされる駅でした^^
今回購入したのは、ソフトクリームと鯖寿司です。
前日出発してから、サンドイッチしか食べていなかったのでお腹空いた~

レストランは残念ながら終了していましたが、海鮮を使った天丼やづけ丼が美味しそう。
↓うどん用の小麦が売っているなんてさすが讃岐国>▽<
DSC00959.jpg

続きを読む »

今日もやっぱり 

2011, 05. 27 (Fri) 15:07

温泉三昧!で別府の旅は終了しました相変わらず雨なので外を見て回る気にもなれず…

今日は別府 

2011, 05. 26 (Thu) 16:21


せっかく別府に泊まりに来たのですが、あいにくの大雨( i_i)
部屋に付いている温泉からの眺めも少し残念です

2010年秋の四国探訪記(1) 

2011, 05. 25 (Wed) 20:07

こんにちは。
今日からは昨年秋の3連休に旅した四国旅行記です。

我が本拠地長崎から四国に行くのは…
①大分から海路で行くか
②中国地方から瀬戸大橋を通って陸路で行くか
2通りがあります。

今回は高速千円を利用したかったので②で。
丁度この頃大宰府ICの辺りで工事をやっていて、9月の3連休ということもあり渋滞が予想されました。
それを避ける為に金曜の夜出発。
助手席に座っている私はいつものようにやがて記憶がなくなり…
次の瞬間山口県にワープしていました
記憶がおぼろげですが、どこかのSAで仮眠。

翌朝。
再び出発し、ラジオを聞いていると交通情報が流れてきました。
大宰府IC付近で午前7時から渋滞が発生し、その後渋滞は20kmの長さになったとのこと。
やはり昨日早めに動いたのは正解だった!
ちょっと嬉しい気持ちになりながら進んでいたのですが…
何と、広島付近で15kmの事故渋滞に遭遇。
工事での渋滞は予測できるけれど、さすがにこれは回避不可ですね><

続きを読む »

道の駅グルメ関東編(34)・「とみうら」石井さんちのびわジャム 

2011, 05. 24 (Tue) 18:38

こんにちは。

以前旅した千葉の道の駅で購入したびわジャム。
ジャムは日持ちがするので旅行直後は置いておいてしばらくして食べたのですが、
ここに書くタイミングを逸してしまっていました。

「とみうら」に「枇杷倶楽部」の愛称が付けられているように、この富浦はびわが特産です。
道の駅にはびわ製品があふれていますが、一番びわの美味しさを味わえて保存がきくジャムをお土産に買って帰りました。
DSC01328.jpg
DSC01331.jpg
500円くらいだったと思います。

一口にジャムと言っても、固かったり溶けるくらい煮詰めてあったり色々ありますが…
これは私の一番好みの状態!
びわの食感がわかるくらいの大きさと煮詰め具合の果肉がごろごろ入っています。
更に果汁がしみ出たシロップがとろーっとしていて、
果肉の食感と果汁両方を味わうことができます。

これに使用しているびわも「千葉エコ農産物」と認定されたもの。
化学合成農薬と化学肥料を通常の半分以下しか使わず育てられました。

道の駅グルメ熊本編(15)・「小国」ゆずはちみつドリンク 

2011, 05. 23 (Mon) 20:09

こんにちは。
少しずつ夏の気配が近付いてきました。
これからは冷たくてさっぱりするものが欲しくなりますね。
今日のお話は道の駅「小国」で販売しているゆずはちみつドリンクです。
原材料は果汁、はちみつ、砂糖のみ。
暑さで体力が消耗した時にこれを飲むと一気に回復します。

ゆずドリンクとして缶等で売っているのは、甘過ぎるとか物足りないとか色々あるのですが
これは希釈して飲むものなので自分の好みに合わせて調節できます。
更に普通の水、ソーダ水、お酒、コーヒー等色々とアレンジ自在なのが希釈タイプの良い所ですね♪
ラベルによると料理のかくし味や臭み消しにも使えるとか。
私はCOOPの「ただの炭酸水」で割るのが好みです。
砂糖が一切入っていないので、原液そのものの甘味だけ。
食事の時でも邪魔にならない控えめな味になります。
DSC01457.jpg
写真が空っぽでごめんなさい
実際は昨年の夏に飲んだのですが、全然違う地域のことを書いていてご紹介のタイミングを逸してしまいました。
写真撮ったはずなのにどこかに紛れ込んでしまったので、今回取り直し。
空きビン取っておいて良かった~

私は冷たくして飲みましたが、
近年ゆずのホットドリンクというのも人気ですし、ラベルにもホットでも良いように書いてあるのでこれも良さそうですね。

義妹からのいただきものなので、値段は不明です。
ごちそうさまでした*:・(*-ω人)・:*

道の駅グルメ大分編(24)・「水辺の郷おおやま」梅干 

2011, 05. 20 (Fri) 18:44

こんにちは。

大山の特産が梅ということは昨日お話しましたが、ここの道の駅のバイキングレストランでもやはり梅を使った色んな料理が並んでいます。
梅加工品の中で最もポピュラーな梅干にもこだわりが。
日替わりで様々な梅干を出しているのです。
DSC01068.jpg
この日はまるかわ食品。
自家栽培の梅を使っているのだとか。

色々食べた後のシメはやっぱり白ご飯と梅干!
と最後にこの梅干を食べてみたところ、あまりにも美味しくてびっくり。
とにかく香りが良いことに驚きました。
売店でも販売していたので喜んで購入。
DSC01093_20110517103616.jpg
使用しているのは梅、紫蘇、塩と実にシンプルです。
はちみつや色んな調味料が入っているのより、私はこの昔ながらの味が好き^^

この道の駅では他にも多種多様な梅干を販売しています。

道の駅グルメ大分編(23)・「水辺の郷おおやま」梅ソフト 

2011, 05. 19 (Thu) 18:50

こんにちは。
今日から2回は、大分の道の駅「水辺の郷おおやま」に行った時に見つけて食べたグルメをご紹介します。

ここに初めて訪問した時はオープンしてまだ間もなく、情報をあまり得ていなかったので知らなかったのですが、
ここは梅の特産地!
梅酒・梅干し・梅のお菓子などなど…梅好きの私としては後で大変悔しい思いをしたものです><。
何とか再訪して梅製品を色々買いたいと思いつつも数年の月日が流れました。
しかし昨年の秋、雑誌の取材同行で来る機会に恵まれました。

梅ソフトもずっと気になっていました。
この日は食べ放題のはしごで限界状態だったのですが、この機会を逃したらまたいつ来れるかわからない。
ということで気合いを入れて購入~。
DSC01071.jpg
350円。
道の駅ソフトとしては結構高めですが、量も大盛り。
そして…私が驚いたのが、この見た目です。
ソフト生地に梅果汁が練りこまれているのを想像していたら、ミルクソフトに梅ジャムを乗っける力業。
気を付けて食べないと落ちそう
梅ジャムというのもそもそも色どりが良いものではないので、見た目は?な感じでしたが
食べてみるとうん、美味しい!!
このソフトを販売している「ぷちふぁーむ」は地元の坂本牧場の直営店。
勿論ソフトも牧場直送のミルクを使っているのです。
濃厚だけどさっぱりとした口あたり。
梅ジャムとの相性は意外にもぴったりでした。

牧場、店舗、製品等の情報はこちら
ぷちふぁーむHP:http://www.petit-farm.com/

道の駅グルメ北海道編(22)・「ウトロ・シリエトク」知床焼魚膳(鮭) 

2011, 05. 18 (Wed) 18:37

こんにちは。

今回は母の故郷を訪れた時、道の駅「ウトロ・シリエトク」で食べた定食のレポートです。

「ウトロ・シリエトク」は知床半島を横断する知床横断道路の西側玄関口にあります。
駅内のレストランは海の恵みを使ったメニューがいっぱい。
この辺りは鮭が美味しいことでも知られています。
私も魚の中で一番好きなのが鮭なので、鮭の定食を注文しました。
DSC00803_20110515204838.jpg
焼鮭、刺身、煮付け、イクラとお吸物・漬物付で1200円。
道の駅&地物&この量としては少々高めかも…?
でもさすが、脂の乗った焼鮭は最高!でした。

使用される鮭は四季によってその旬のものを出しています。
この時は夏だったので樺太鱒ということで…厳密には鮭ではないのですけれど。
他春は時鮭(あの幻の…!)、秋は一等検鮭、冬は一等検鮭の山漬というものだそうです。
定食の他にウニ折を注文してみました。
20食限定のウニ丼があったのですが定食を注文しているのでご飯はもういい…
ということでウニのみ。
メニューに「時価」と恐ろしい文字が書いてあったので注文する時に確認してみたら2000円くらいでした。
DSC00806.jpg
地元産のエゾバフンウニです。
こんな大量のウニなんて普段食べられないので、私はテンションアップ
さすが甘くて濃厚、美味しい~!と感激していましたが
母の感想は「この値段ならまあまあね」でした。
さすが浜育ちの道産子、海産物にはシビアですーー;

沖縄遠征を終えて 

2011, 05. 17 (Tue) 18:42

こんにちは。

今日は沖縄旅行記の締めくくりとして、まとめのお話をさせていただきます。
(11ヶ月前の話で申し訳ありません)
沖縄初遠征は、驚きに満ちたものでした。
民謡、伝統工芸、歴史建造物、ラジオ番組、農産物&海産物などなど…
でも、やっぱり一番印象深かったのは料理です。

沖縄料理について語る時、「ひづめと鳴き声以外は全部食べる」という言葉がよく出て来ます。
それくらい沖縄料理には豚が欠かせないし、色んな部位を食べ尽くす。
沖縄料理=豚料理くらいのイメージを私は持っていました。
ところが私は肉は赤身しか駄目で
沖縄を代表する料理であるテビチやラフテー、ミミガー、ソーキ等どれも苦手です。

もう1つ沖縄でパッと思いつく食材というとゴーヤがありますね。
私は苦いものにも弱いので、今まで何度か挑戦してみましたがゴーヤも食べられません。

極めつけは初めて(九州で)食べた沖縄料理がいまいち美味しくありませんでした。

でも沖縄料理の大ファンの人はたくさんいるし、
これはきっと私と沖縄料理が相性の問題なんだろうな~ーー;とずっと思っていて…
正直、この旅ではタコライス以外「食」に期待していませんでした。

続きを読む »

コーレーグスのススメ 

2011, 05. 16 (Mon) 21:56

こんにちは。

沖縄で出会った刺激的な調味料・こーれーぐす。
こんなに食べ物を美味しくしてくれるのに私も今まで知らなかったし、未だ全国区でないのが悲しいので今日はこーれーぐすについてお話しします。
十数年前に同じ思いを柚子胡椒でしたのですが…こちらはだいぶ市民権を得て来て九州外でも買えるようになりましたね。

帰宅後に宮古島の直売所で買った島とうがらしと、那覇のスーパーで買った泡盛でマイコーレーグスを作ってみました。

最初は焼酎で代用しようと思っていたのですが、調べてみるとやっぱり泡盛じゃないと駄目なようなので頑張って重いのを持って帰ってきました。
確かにあの独特の風味がキモだからなぁ~
↓沖縄のmost popular泡盛「久米仙」(30度・600ml)。
DSC00720.jpg
作り方は簡単、島とうがらし(50gくらい)を洗ってへたを取って乾かした後
DSC00719_20110514175519.jpg
泡盛に入れるだけ
他の容器で作ってもいいのですが、ラベルが付いている泡盛の瓶に入れた方が雰囲気が出るので
少しだけ泡盛を出して、とうがらしを直接投入しました。
1ヶ月程置くと使えるようになります。
↓これが完成品。
DSC01446.jpg
↓色からしてヤバいです。いかにも辛そう~!
DSC01448.jpg
ソーキソバによく使われますが、うどんにも物凄く合います。
炒め物や付けダレにちょっと混ぜるのもオススメです。
ただし辛いので、使用量は慎重に!

あと一応お酒の成分が大半を占めるものなので、運転の際はお気をつけてください。
検査に引っかかる確率も0ではないようです。

辛いもの好きで気になった方は、沖縄物産展等で売っているので買ってみてください。

最先端道路情報・ITSスポット 

2011, 05. 13 (Fri) 18:20

こんにちは。

広島県の道の駅「ゆめランド布野」に先月、ITSスポットが設置されました。
「ITSスポットエリア」に車を駐車すると、カーナビに道路情報が表示される設備です。
布野地域は雪がよく降る為、積雪時の道路情報提供を主目的としています。

この記事を読んだ時素直に「すごい!!」とは思いましたが、ちょっと考えてみると
・ITSスポット対応カーナビでないといけない=利用できる人が限られる
・逆に普及した時のことを考えると1度に利用できるのが4台までなので不便
という問題点もあります。

それなら休憩室によくある大きな画面の方が、みんなが見ることができるし
道の駅としても車から降りて駅舎に来てくれた方が何か買ってもらえるんじゃないのかな?とも思います。

まだこれは社会実験の段階なので、これから更なる問題点や思わぬメリットも出てくるかもしれません。

ITSスポットというものは私は知らなかったのですが、主に高速道路で使われ始めています。
高速道路ではSAの他、道路上に設置され走りながら情報を得ることができます。
↓詳しい説明は国土交通省のITSスポットHPでどうぞ。
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/index.html

東日本大震災 5月12日 

2011, 05. 12 (Thu) 18:12

こんにちは。
大震災発生から昨日で2ヶ月が経ちました。
発生直後は被災地の道の駅の情報が全くわからず、毎日ネットで調べていたことがもうかなり昔のことのように思えます。
行方不明者の人数も、避難所で生活している人の数も未だに驚く程多いのが現状です。
被災している人もものすごく頑張っていますが、同時に自衛隊や原発職員も驚く程過酷な環境で復旧・復興に向けて頑張っていることに衝撃を受けました。

そして東北の道の駅も頑張っています。
東北「道の駅」震災情報プラットフォーム 」によると…
・震災の影響により休業中の道の駅
岩手県宮古市「みやこ」
岩手県陸前高田市「高田松原」
福島県南相馬市「南相馬」
福島県楢葉町「ならは」

・営業を再開した道の駅
宮城県気仙沼市「大谷海岸」
福島県いわき市「よつくら港」

震災当日の夜、気仙沼が火の海となった光景を中継で見た時のショックといったら…
「大谷海岸」は先月29日から直売センターのみですが再開されました。

「よつくら港」は土日の直売のみの営業です。

どちらもよく再開されましたね。
ここの駅に納品する人、周辺に住んでいる人に元気を与えてくれるのではないでしょうか。

別働隊“とぅばらーま” 

2011, 05. 11 (Wed) 21:44

こんにちは。

沖縄旅行最後の食事は沖縄料理を出す居酒屋にて。
時間の許す限り堪能しました。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-73.html

季の里天栄、道の駅としてスタート 

2011, 05. 10 (Tue) 18:42

こんにちは。

「季の里天栄」は東北で唯一の今春の新規登録駅でした(登録時は震災前)。
元々直売所として営業していたようですが、道の駅としてオープン予定の4月に入っても開駅日がわからず
また地域が地域だけに大丈夫かなと心配していました。
実際、天栄村もこの地震で大きな被害を受けました。
しかし、5月2日に遂に道の駅として再出発したようです。
キャンプ場やスキー場があり一年中アウトドアが楽しめる天栄村。
1日も早く村の生活も、訪れる人の数も元通りになりますように。

現在はまだ道路に被害を受けている箇所が村内各所にあり、完全な復旧にはまだ時間がかかるようです。
訪れる際はお気をつけください。

別働隊 南大東島の海鮮タコライス 

2011, 05. 09 (Mon) 22:59

こんにちは。

スーパーで購入したちょっと珍しいタコライス。
日持ちするので、お土産にも良いと思います^^
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-72.html

道の駅オフ会@メープルリーフカフェ 

2011, 05. 06 (Fri) 18:10

こんにちは。

先日道の駅ファンの集いに参加してきました。
場所は熊本の「メイプルリーフカフェ」。
こちらの店主さんもいつも道の駅ファンサイトで交流させていただいている仲間で、
今回場所とお料理を提供してくださいました。

我々「道の駅制覇軍」は前日福岡の新駅を巡り、大分経由で熊本へ向かいました。
宴の開始時間は15時。
このまま行くとかなり早く着いてしまいそうだったので道の駅「波野」で1時間程休憩がてら時間を潰しました。
ほど良い時間になったので出発。
ところが…
阿蘇でメインの国道は予想以上の渋滞。
これではいかんと比較的空いている脇道のミルクロードを通って回り道したものの、すっかり遅くなってしまいました
おまけに山道を走ったせいか私が体調不良になってしまって
目的地の近所のスーパー駐車場でしばらく休んでから到着。
結局約1時間の遅刻となってしまいました。
今回は遅刻しないぞと思っていたのに><
こんなことなら時間潰さなきゃ良かった~
皆さんごめんなさい。

続きを読む »

オフ会なう 

2011, 05. 03 (Tue) 20:44


熊本の「メイプルリーフカフェ」にて道の駅仲間のオフ会中
全国のうまいものが集まっています
最高〓

あまおう 

2011, 05. 02 (Mon) 16:17


今日は新駅めぐり
福岡の「いとだ」であまおうを食べました
これからトイレが人気の「おおとう桜街道」へ向かいます

本日の戦利品 

2011, 05. 01 (Sun) 23:41

有田焼であっという間に1日が過ぎてしまいました。
DSC01392.jpg
他に贈り物で送ったものは写真に入っていませんが、それ以外の買ったもの・頂きもの合わせてこんな感じです。
足が疲れたけどあー楽しかった^^

有田陶器市 

2011, 05. 01 (Sun) 16:42


あれこれ目移りしてしまいます
今年はややお客さん少なめ?