今年のGWは…? 

2011, 04. 28 (Thu) 21:55

こんにちは。

例年、この時期はGW休暇を利用して道の駅巡りに出かけます。
しかし残念ながら今年は遠くへ行く予定を立てていません。
そもそも今年の旅の目的としていた場所が壊滅状態なのもありますし…
まとまったお休みが撮れなかったのも原因です。

遠くへは行けませんが、
九州での道の駅ファンオフ会に参加したり
近場の道の駅へは行く予定です。

そうそう、本日28日(木)から東北で復興支援スタンプラリーが始まったそうです。
↓スタンプラリー告知ポスターPDF
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/event/stamprally2011.pdf
もっと落ち着いたら行きたいなぁ…

GW中の更新は不定期とさせていただきます。

お出かけを予定されている方はお気をつけて行ってらっしゃいませ(・∀・)/~~~~~

道の駅グルメ沖縄編(6)・「かでな」ジャンボチーズバーガー 

2011, 04. 27 (Wed) 18:29

こんにちは。

道の駅「かでな」のドライブイン「UP-KITTY」には人気の名物ハンバーガーがあります。
ハンバーガー通の芸能人の方がここが「世界一うまい」というのを、旅行直前に何かの雑誌で丁度読んでいたので
ここは是非食べたいと思っていました。
佐世保といい、ここといいアメリカ人が集まる所に名物ハンバーガー有り。
ここのハンバーガーもかなり大きく、通常のバーガーの2個分くらいのサイズです。
その大きさにも驚きましたが、形状にも唖然。
普通ハンバーガーというと円形のバンズを想像しますが、縦8cm、横18cm…ここは横長なのです。
DSC00683_20110427111747.jpg
大きい大きいと書いてありますが、1人で来たので多過ぎる・小腹が空いた程度なのでそんなに食べたくない
という方もご安心を。
少々割高ですがハーフサイズもあります。
アメリカの人なら1人でジャンボサイズをぺろりといきそうですけどね(^。^;)体格が違うものなぁ…

さてこのジャンボチーズバーガー、評判通りの美味しさでした。
作りたてなので熱々!
自家製のバンズはとてもふんわりしていて、この感触はまだ覚えています。
お肉は旨みたっぷりジューシー、生玉ねぎも甘くて美味しい。
DSC00684_20110427111758.jpg
2階のレストランで米軍基地を眺めながら食べるのがオススメ、なかなかできない体験です。

テイクアウトも勿論OK、チーズが苦手な人は普通のバーガーもあります。
チーズバーガー330円、ハンバーガー280円
ジャンボチーズバーガー600円、ジャンボハンバーガー540円。

お店のHP:http://www.rotary-drivein.com/

2010年夏の沖縄旅行記(8) 

2011, 04. 26 (Tue) 18:34

こんにちは。

昨日、ふと気付いたらカウンターが999○○を指していました。
10万目前…いつの間に!
そして遂に本日、めでたく10万を突破しました.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
キリ番を踏んでくださった方はどなたでしょう?
知らないうちにこんなに増えていたとは、信じられません。
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございました。
20万、50万…100万目指してこれからも頑張りますので、よろしくお願いします<(_ _*)>


さて沖縄最終日続き。
首里城にやって参りました。
DSC00692.jpg
改装中でちょっと外観が残念な感じですが…
DSC00698_20110426125745.jpg
DSC00704.jpg
DSC00694.jpg
DSC00700_20110426130459.jpg
DSC00703.jpg
料理でも同じことを感じましたが、
日本にも中国にもどこか似ているけれど違う文化の香りをこの世界遺産からも感じました。
中国の皇帝が座るような玉座があったり日本の茶道の茶室があったり。
石の文化の建物を国内で見るというのも不思議な感覚でした。

続きを読む »

2010年夏の沖縄旅行記(7) 

2011, 04. 25 (Mon) 21:08

こんにちは。

沖縄旅行3日目。
沖縄に来てから初めて、やっと晴れてくれました。
最終日ですが( TT)

そうそう、これこれ!
DSC00668.jpg
DSC00671.jpg
私が見たかった沖縄の海はこの色です!

それから…今まで書き忘れていたことがありました。
旅行中車内では地元放送局のラジオをよく聴きます。
そこでしか聴けないし、話題も言葉も地方色が強くて楽しいのです。
どこでもそうなのですが、沖縄のラジオは更に輪をかけてご当地色が豊かでした。
番組でかける曲というと一般的なJPOP又は演歌、特に今流行っている歌というのが通常ですね。
ところが沖縄では8,9割が沖縄民謡でした。
勿論言葉はあの独特の「うちなーぐち」。
所々何と言っているかわからないことも。
それがたまらなく良かったです。
外国に行ってわからない言葉と聞き慣れない音楽にワクワクするのにかなり近いですね~

途中マックスバリュに立ち寄りお買い物。
最終日なのでお土産を買い込みました。
そーみんちゃんぷるーの素やタコライスの素等…
ランチョンミートのコーナーが異常に広い事に驚きました。
旅先のスーパー巡りは楽しいですね。

その後残っていた道の駅を攻略しました。
「喜名番所」はかつて村役場だったのですね。
ここは情報機能のみで、買い物や食事ができないという面では寂しいかもしれません。
でも…この建物の感じいいなぁ。
他にお客さんもいなかったので駅員の方としばしお話。
DSC00673.jpg
そして「かでな」で今回の道の駅巡りゴールイン。
屋上から米軍基地が見渡せることにびっくり。
まあ、見られて困る物はこの範囲にはないのでしょうけど…
DSC00679_20110425200547.jpg
沖縄単独のスタンプラリーが実施されていたので、ずっと押してきてここで提出しました。
ところがレジの人がスタラリのことをよくわかっておらず、他の駅員さんに聞いてやっと上の階の事務所が提出場所と判明。
うーんあまりやる人いないのかな?
と思いましたがしっかり抽選に外れました。

ここの絶品ハンバーガーで腹ごしらえをして、次に目指すは世界遺産首里城です

iPhoneアプリ 「道の駅ナビ」 

2011, 04. 22 (Fri) 18:21

こんにちは。

今日は道の駅巡りの助けとなりそうなiPhoneアプリをご紹介します。
その名も「道の駅ナビ」。

どんな事ができるかというと…
・名前を検索して各道の駅の情報を得る
・そこから直接その道の駅のHPにアクセス
・GPSで自分がいる場所周辺の道の駅検索が可能
・経路検索
・訪問履歴を管理し、各地域ごとの達成率を表示
・ツイッターで自動的に到着報告
などなど。

価格は230円。
アプリの相場がわかりませんが、これだけのことができるとしたら安いのではないでしょうか?

後は新規オープン駅の情報をどれだけのスピードで更新できているかが気になる…
と思ったら、4月15日オープンの「いとだ」まできちんとアップされていました。
特にこの時期・4月は新駅ラッシュの上GWにお出掛けされる方は多いですからこれは嬉しい。
この辺りが紙媒体に勝る強みですね。

道の駅制覇軍は未だにカーナビを持っておらず地図を愛好するアナログ派だし
そもそもiPhoneを持っていないので(-_-;)試してみれないのですが
道の駅巡りに役立ちそうなツールなのでご紹介させていただきました。
道の駅に目をつけてくれた所が嬉しくて^^

製作者「ArtisanForce」HP:http://artisanforce.com/

「瀬戸しなの」で窃盗事件 

2011, 04. 21 (Thu) 18:02

こんにちは。

愛知県の道の駅「瀬戸しなの」で金庫が盗まれました。
中にはその日の売り上げ現金400万円が入っていました。

「瀬戸しなの」はオープンしたばかり、まだ1ヶ月も経っていません。
新しい駅として地元の情報番組でも昨日特集されていました。
これから「やるぞー!」という気持ちでいっぱいであろう矢先にこんな事件が…

事件が起こったのは18日(月)未明。
普段は専用の袋に入れて銀行の夜間金庫に預けていたのですが、この日は袋がなかった為金庫に入れて保管したそうです。
偶然なのでしょうか。

防犯カメラがあればそれだけ足が付きやすくなるでしょうが…新しい駅だしあるといいですね、鮮明に映るのが。
犯人が早く捕まることを祈ります。

詳しい記事はこちら
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20110420ddlk23040275000c.html

別働隊“島茶屋 yachayacha”カレー、タコライス 

2011, 04. 20 (Wed) 22:20

こんにちは。

今日のお話は宮古島で食べたお昼ご飯です。
南国ムード満点の、のんびりランチは最高でした。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-71.html

2010年夏の沖縄旅行記(6) 

2011, 04. 19 (Tue) 18:03

こんにちは。

沖縄旅行2日目ラスト。
1日宮古観光を終えて、本島へ帰ります。

利用したレンタカー屋さんの隣にはJAの直売所がありました。
産直品大好きな道の駅制覇軍としては気になります。
フライトまで時間があったので、車を返した後覗いてみることに。
そこで島とうがらしを発見。
これで「コーレーグス」を作るのですね~
自宅で簡単に作れるようなので、買ってみました。
それと、宮古産のパインとマンゴーのカットされたものを購入。
パインはジューシーで…あまりにもジューシー過ぎて、ジュースが容器からこぼれ危うく大惨事になりかけました。
DSC00654.jpg
空港での待ち時間に手がべたべたになりながら完食。

機内から見た南国に沈む太陽。
夕焼けということは、明日は晴れるかな…?
DSC00656.jpg
本島に帰ってきて、昨夜と同様国際通りでお土産物屋さんをひやかしながら歩きました。
宮古で色々食べたので、晩御飯は食べるスペースがお腹に残っていません。
沖縄スイーツの代表格、ブルーシールアイスを食べて(甘いものは別腹)この日は終了しました。
DSC00658.jpg
こっくりとした甘さがいいですね、暑くて疲れた時は特に元気が出そうです。

2010年夏の沖縄旅行記(5) 

2011, 04. 18 (Mon) 17:59

こんにちは。

沖縄旅行2日目続きです。
宮古島をざっと一周し、展望台で景色を楽しんだ後は町の中心部をぶらぶらしました。
丁度夏祭りの日だったようで、出店があったり歩行者天国になっていたりして賑やかでした。
それらを見ながら向かった先は…
DSC00649.jpg
宮古そば屋さんの「古謝(こじゃ)本店」。
創業昭和7年の老舗です。
かなり有名なお店で食事時となればかなり混み合うようですが、15時半という変な時間に入った為お客は私達だけでした。
ラッキー。
まだ昼食からあまり時間が離れていないので、お腹は空いていませんが
宮古そばは沖縄そばとはまた違うようなので島を発つまでに食べておかねば、と立ち寄りました。

ここの看板メニューは「うやきそば」。
「うやき」とは宮古島の言葉で「お金持ち」の意味だとか。
お金持ちそば。すごい名前です。
これを相棒が注文。
運ばれて来たものを見て圧倒されました。
DSC00651.jpg
豚の三枚肉、ソーキ(軟骨付あばら肉)、てびち(豚足)がどーんと乗った贅沢な一品です。
気になるお値段はと言うと…
800円。
安っ!

続きを読む »

東日本大震災 4月15日 

2011, 04. 15 (Fri) 16:13

こんにちは。

今週も地震関連の道の駅情報を見つけました。

・<被災地の道の駅情報>
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20110411-OYT8T00054.htm
岩手県の道の駅「みやこ」周辺のレポートです。
津波が飲み込まれる直前から波が引いた後の瓦礫が散乱した所、そして現在の様子までの写真が掲載されています。
幸い「みやこ」の従業員の方々は全員無事ということですが(東北「道の駅」震災プラットフォームより)改めて津波の破壊力を見せつけられ、衝撃を受けました。
実際この目で見たらもっともっとショックを受けるでしょうが…
それと同時に、瓦礫が片付けられ車が通れるようになった「みやこ」周辺の道路の写真を見て、
あぁ…頑張っているなぁ…人間の力ってすごいな…と思いました。
無事だった漁船は漁に出ているとか。
確実に前へ進んでいるのですね。

個人的な話ですが、私は昔「みやこ」を訪問した際に買った根付を化粧ポーチに付けています。
外出する時は必ず持ち歩いているので、この駅は思い入れがあるのです。
見る度にやっぱり「どうしてるかな」と思ってしまいます。
↓「みやこ」のキャラクター、特産のウニの上に乗った猫・うにねこ。
何かネーミングとデザインがツボにはまって買いました。
DSC01351.jpg


・<支援の手>
長野県松本市の卵焼き名人・高橋さんは1年前から地元の道の駅「今井 恵みの里」に卵焼きを出品してきましたが、この1年間の売上を寄付することにしたそうです。
83歳にしてほぼ毎日卵焼きを作り続けるおばあちゃん。
お店の業務用の厨房ではなく、自宅でというのがまた凄いです。
こんな名物卵焼きがあるなんて知りませんでした。
↓詳しいニュースはこちら
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20110409-OYT8T00299.htm?from=yolsp

テレビ番組に協力しました 

2011, 04. 14 (Thu) 20:17

こんにちは。

名古屋の放送局、CBCテレビの番組「お宝発信タワー DAI-NAMO(ダイナモ)」で道の駅特集をやることになり、その監修をとお声をかけていただきました。

私がやったのはプロデューサーさんと打ち合わせしながらおすすめポイント等を番組側にお伝えすること。
テレビは初めてでしたがやる事は雑誌の時と変わりなく、気負わずにできました。
このブログのことが少し紹介されるのか、スルーされるのかはオンエアしてのお楽しみ。
一応写真が欲しいとのことなので送りました。
どんな番組になるのか興味深いです。

でも私の住んでいる地域では見られない…
プロデューサーさんが番組の映像を送るとおっしゃってくださいましたが忙しそう(-_-;)

愛知・岐阜・三重では見られると思います。
放送日は4月20日(水)を予定。
19時~の1時間番組です。(道の駅関連は多分その中の1コーナー)
アノ新しい道の駅のオープン密着取材もあるそうですよ!
(見られる方は)是非ご覧ください。

道の駅オリジナルグッズ(5)福岡県「みやま」オリジナルエコバッグ 

2011, 04. 13 (Wed) 17:35

こんにちは。

道の駅仲間のヨッシーおじさん2世さんから、先日思わぬプレゼントをいただきました。
先月27日にオープンした福岡の道の駅「みやま」で配られたエコバッグです。
オープニングイベントは自粛されましたが、お祝いの配布は予定通り行われたそうです。
DSC01350.jpg
ヨッシーさんの日記にこのバッグのことが書いてあって、
道の駅グッズ好きな私は「あ~いいなぁ」と心の中では思っていましたがまさかいただけるなんて!
決して要求などじゃしていませんよ、ハイ(゚ー゚;Aアセアセ
とても嬉しかったです。

実際手にしてみると、思ったより分厚くしっかりしていて驚きました。
これなら牛乳とジュースと大根とキャベツを入れても永く耐えられそうです。

ヨッシーさん、ありがとうございます<(_ _*)>

2010年夏の沖縄旅行記(4) 

2011, 04. 12 (Tue) 18:08

こんにちは。

沖縄旅行2日目。
この日は道の駅巡りはお休みして、まる1日宮古島へ遊びに行きました。
1時間弱のフライトの後…
↓機内誌に大分の道の駅「やよい」が載っていました(ピンボケですが
道路関係と全く別ジャンルの雑誌に道の駅が出ていると何だか嬉しくなります。
DSC00634.jpg
宮古島に到着。
空港も南国らしい中庭が。
DSC00635.jpg

レンタカーを借りて、レンタカー屋さんにおすすめ絶景スポットも聞いていざ出発!
テレビでよく見る、沖縄のイメージそのもののさとうきび畑に感激しつつも、しばしドライブを楽しみました。
DSC00636.jpg
さて…
飛行機に乗って、この島まで何をしに来たかというと。
海水浴です!
宮古島は、美しいビーチが島のあちこちに点在するのです
ところが。
昨日に続き今日も天気が優れないせいか肌寒い…
これではとても泳ぐ気になれません
まさか7月の沖縄で寒くて泳げないとは思いませんでした。
雨で水が濁っているのと曇り空のせいで、沖縄らしい海の色はちっとも見れないし( TДT)
DSC00637.jpg
↓真っ青な絵の具を落としたような魚。
DSC00645.jpg
海の色では残念ながら沖縄らしさを感じられませんでしたが、こんな本土では珍しい魚を見られただけが救いでした。
そして…試しに海水を触ってみて冷たかったのでやはり泳ぎは断念;;

お昼はかわいいカフェで食べたのですが、温かいものを食べてかなりホッとした…
それくらい寒かったです。
この夏は全国的に猛暑だったのに!

栃木県矢板市「やいた」今月オープン 

2011, 04. 11 (Mon) 20:44

こんにちは。

大震災により延期になっていた栃木県矢板市の道の駅「やいた」のオープン日が決定しました。
4月29日です。
本来は3月だったのですよね…
矢板市も今回の震災で大きなダメージを受けました。
家屋の倒壊、断水・停電等の地震そのものの被害のみならず原発事故の影響も受けています。
それでも、地元の人達を元気付けようとオープニングイベントを実施することになりました。
被災地で道の駅がオープンするのは初めてではないでしょうか。
テレビを見ていると…集落ごと壊滅したとか、幸いそういう場所ではなかったからこういうこともできるのだということはわかります。
まだまだイベントどころではない地域もたくさんある。
でも被災地でこのような明るいニュースを聞くのはすごく嬉しくて、書かずにはいられませんでした。

かなり盛大なものになっています。
これでワーッと楽しんで、次の日からの力になりますように。

矢板ではありませんでしたが、栃木県が風評被害に苦しんでいるというニュースを今日も見ました。
直売所のある道の駅だからこそできることがあると思います、「やいた」頑張れ!

↓オープン情報の詳細
http://www.city.yaita.tochigi.jp/roadstation_yaita-no.19/index.htm

被災地で今月オープン予定の所というと福島の「季の里天栄」があるのですが、ここはどうでしょうね…
村のHPを見ても被害状況がよくわかりませんでした。

東日本大震災 4月8日 

2011, 04. 08 (Fri) 17:56

こんにちは。
地震発生から約1ヶ月が経とうとしているというのに、
余震は収まるどころか昨晩のは大きかったですね。
しかも今日のネットニュースを見ていたら、数年間は注意が必要だとありました。
現地の方々の恐怖・不安はいかばかりか、想像の域を越えています。

地震関連の道の駅ニュースを集めてみました。
道の駅、頑張っています。

・<被災地の道の駅情報>
●「よつくら港」(福島県いわき市)周辺地域の様子がレポートされています。
写真もあるので、より現場の悲惨な状況がわかるかと思います。
http://www.cyzo.com/2011/03/post_6919.html
まだ新しい駅なのに…
言葉が出ません。

●「上品の郷」(岩手県石巻市)の温泉「ふたごの湯」は職員自身も被災者であり灯油不足な中でも営業を続けています。
家を失った人が多くいる中、被災者のオアシスとなっています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110404/dst11040408540007-n1.htm

●「南相馬」(福島県南相馬市)では風評被害を払拭しようと地元農家がニラ半額セールを実施しました。
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20110407ddlk07040091000c.html
何で県や地域単位で区切って出荷停止なんてしたのでしょうね…
その境界線に放射線バリアがあるわけでもないのに。

もともと安全・安心の信頼性が高い道の駅。
本当に大丈夫なものなら、その安全性をアピールするには相応しい場だと思います。
せっかく収穫したものをそのまま廃棄する時の生産者の方々の顔が…辛過ぎる。

・<支援の手>
●「厳美渓」(岩手県一関市)と陸前高田市の地元企業が餅をついて被災者にふるまいました。
http://www.j-cast.com/2011/03/28091471.html?p=2

●「日和佐」(徳島県美波町)では、東北の道の駅の商品を取り寄せて販売。
例え営業を続けられる場所でも、東北というだけで旅行者は激減していると思います。
こういう支援の仕方もありますね。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/03/2011_130144706377.html

●「童話の里くす」(大分県玖珠町)で先月チャリティーイベントが行われ、売上を義援金としました。
また、「うきは」(福岡県うきは市)ではこの週末(9、10日)にお客さんがレジを通過する・又はソフトクリーム1個売れる度に50円義援金とすることになりました。
ソフトというあたりが道の駅ですね!?^^

別働隊“ライブハウス島唄”ライブ&沖縄料理 

2011, 04. 07 (Thu) 21:03

こんにちは。

沖縄音楽と沖縄料理が楽しめるライブハウスが、現地にはたくさんあります。
沖縄ならではの独特の文化を楽しめてオススメです。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-70.html

道の駅 旅案内全国地図 お国自慢を旅する。  

2011, 04. 06 (Wed) 17:10

こんにちは。

「道の駅 旅案内全国地図」という本を御存知でしょうか。
道路地図なのですが、道の駅の場所がサッとひと目でわかるようになっているのが特徴です。
↓駅名がオレンジ色で表示されているので見つけやすい
DSC01333.jpg
巻末には全道の駅データも収載されています。
昨年初めて買って、その使い勝手の良さにはまりました。
未だにカーナビより地図派の我が軍には、今や手放せないアイテムとなっています。
(昨年度版の詳しい感想はこちら

その23年度版が先月発売されました。
DSC01334_20110406163223.jpg
どこの書店でも道の駅でも取り扱っているというわけでなく、頼みにしていたアマゾンも地震の影響で入荷未定(現在は入荷しています)に。
近くの書店で取り寄せてもらって、ようやく先日ゲットしました。

この本、毎年毎年特集が組まれていて、昨年は温泉でした。
地図上に名湯秘湯が載っていてこれはこれでかな~り重宝しましたが、
今年のテーマは「お国自慢を旅する。」。
各地の名物が地図上に掲載されています。
お膳立てのされていない、気ままな車旅の私達にとってはこれはかなり嬉しい情報です!
(事前にひと通りは調べて行きますが、なりゆきで思いもよらない所に行くこともあるので…)
これで「あそこにあんな名物があったなんてー!><」と帰ってから悔しい思いをすることがぐっと減ると思います。

さらに!
今回は特別付録として、道の駅の名物をマスにした双六が付いています。
これで旅気分を味わうのも良し、道の駅巡りの予習をするのも良し。
各マスにはその道の駅が載っている地図が何ページなのかも記されていて実用的です。
DSC01335_20110406163229.jpg
古今東西のお土産に詳しくなれるコラムも楽しいです。

定価1155円。

JAFで道の駅をお得に利用 

2011, 04. 05 (Tue) 23:08

こんにちは。

JAFを利用している方は多いと思います。
会員のみが受けられる優待割引というものがありますね。
道の駅も一部ですが優待制度に登録している所があるのですが、
送られてくる優待施設一覧の何百もの施設の中から道の駅を探し出すのは結構手間でした。

しかし…世の中便利になったものですね。
今はJAFのHPより道の駅というジャンルで検索できるようになっています。

更に4月1日より、JAFはAndroid携帯端末用アプリ「JAF道の駅ガイド」の無料配信サービスを始めました。
優待情報だけではなく、道の駅の営業時間やアクセス、バリアフリーの情報を得ることができるそうです。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

沖縄県南城市の新駅 

2011, 04. 04 (Mon) 17:41

こんにちは。

沖縄に新しい道の駅ができるようです。
場所は本島の南東部、南城市です。
運営体制や規模はこれから決めるとのことで詳細は不明ですが、レストランはありそうです。
「がんじゅう駅・南城」という体験施設敷地内に作るということで、食・買い物・自然体験と様々な角度から沖縄を感じられる場所になるといいですね。
オープンは2012年予定。
↓場所は赤い矢印のあたりです
nanjyo.jpg
現在このブログでも沖縄旅行記を更新中ですが、できたらまた行かなくては^^
また行きたいなと思う程楽しかったので、新駅攻略という沖縄再訪のきっかけができて嬉しいです♪

詳しい記事はこちら

道の駅ICカード「MITICA」登場! 

2011, 04. 01 (Fri) 15:01

こんにちは~

SuicaやICOCAなど交通機関で使えるICカードはどんどん増えていますが…
道の駅にも遂に登場です!
その名も「MITICA」。
この系統のカードの名前は「IC」という文字を入れるよう工夫されているものが多くありますが、
「MITICA」もその例にもれていません。

全国の道の駅で使用&チャージ可能、ワンタッチで楽々買い物ができるようになります。
道の駅各店舗で4月31日より販売開始。
発売額は800円(デポジット300円+チャージ500円)
まず第1弾として限定800枚ですので、お見逃しなく!

↓こちらが発表されたカードデザイン。
micicaラスト3

※4月2日追記※
というわけでエイプリルフールでした。
800という数字が多いのは、「嘘八百」から来ています♪

エイプリルフールが恒例となっている企業でも今年は自粛している所もいくつかあり、
私もどうしようか悩んだのですが…
こういう時だからこそ、楽しいことがなくちゃと思い実行しました。
笑い飛ばして、次の日からまた頑張っていかなくちゃ。