道の駅グルメ沖縄編(5)・「許田」黒糖ぜんざい 

2011, 03. 31 (Thu) 17:20

こんにちは。

ぜんざいと言うと、普通は熱々の小豆の甘い汁(?)を連想しますが…
沖縄のぜんざいは冷たいスイーツです。
さすが南国。
ぜんざいよりかき氷と言う方がイメージしやすいと思います。
金時豆や小豆と甘く煮てかき氷にトッピングしたものという感じ。
一般的には「氷ぜんざい」と呼びますが、この道の駅では蜜が黒糖なので「黒糖ぜんざい」として売っています。
「許田」は駅舎の外に小さいテナントがたくさん出ていてわかりにくいかもしれませんが、
この黒糖ぜんざい屋さんはサーターアンダギーの「みつや本舗」と駅舎中央口の間にあります。
DSC00590.jpg
300円。
写真では見えませんが、白玉と小豆が乗っています。
ここに来るまでにちょこちょこと食べていたので結構お腹はふくれていたのですが、
黒糖のコクのある甘味のおかげで全然飽きずに最後まで美味しく食べられました。

道の駅グルメ沖縄編(4)・「いとまん」ソーミンチャンプルー 

2011, 03. 30 (Wed) 20:10

こんにちは。

今日のお話はソーミンチャンプルー。
今までご紹介した中で一番メジャーな沖縄料理ではないでしょうか。
私も名前は知っていましたが、食べるのは今回が初めてでした。
これも直売所で購入。
200円…安いです。
DSC00578.jpg
そうめんの炒め物?
それって美味しいのかなぁ…
と一口食べて。
DSC00583.jpg
ん、んまいっ!!
見た目がすごくシンプルで、飽きそうな味の印象があったのですが…
確かに塩味ですから、シンプル。
でもその塩味がすごく深い。
シーチキンの油と旨みが全体的によくからんでいて、箸がやめられない止まらない程癖になる味です。

塩焼きそばがいまいち好みでないので心配だったのですが、これはいけました
料理としてはビーフンに近いのかもしれませんが、米粉であるビーフンより重すぎずするすると行けます。

いやーこの料理にははまりました。
どれくらいはまったかと言うと、
後でスーパーで「ソーミンチャンプルーの素」を買って帰宅してから何回か食べ…
素がなくなっても飽き足らず、自分でも何回か作った程です(勿論これからも)。
おかげで余っていた頂き物のそうめんがあっという間に片付きました。
沖縄料理なので特別な調味料や食材が必要かと思ったのですが、
意外とどこにでも手に入る物で作れるのですね~。

道の駅グルメ沖縄編(3)・「いとまん」ポークたまご 

2011, 03. 29 (Tue) 18:18

こんにちは。

昨日はフードコートのグルメをご紹介しましたが、
今日と明日は隣の棟にある直売所で買ったもののお話です。

両方とも沖縄料理が好きな相棒のオススメで買ったものですが、
味がわからず初めて食べる私は興味津々ながらも怖々です。
まずはポークたまご。

何だろう?
これも「ばくだん」同様、ご飯もののようです。
DSC00577.jpg
おそるおそる食べてみると…
ランチョンミートと呼ばれる豚肉加工品と卵焼き(と今回は昆布)をご飯でサンドして、海苔を巻いたものでした。
沖縄風おにぎりと言うかサンドイッチと言うか。
これがまた美味しい!
ご飯に合う合う。
お弁当のおかずの人気者をまとめて1つにしたような感じです。
傾向しやすいので、ピクニックとか外で食べるのに良さそう
どんなものかわからず一番ドキドキだったランチョンミートは、どこかで食べたことがある味(結構好き)でした。
うーん…朝食バイキングにたまに出てくるソーセージに似てる?
ソーセージと言っても腸詰していない、マクドナルドのマフィンに挟んであるアレです。
一般的な腸詰のソーセージよりご飯と相性が良いように思います。

生産者によって値段は異なると思いますが、これは150円でした。

道の駅グルメ沖縄編(2)・「いとまん」ばくだん 

2011, 03. 28 (Mon) 22:04

こんにちは。

道の駅「いとまん」にあるお店の「ばくだん」というものが美味しいと聞いて、行ったら絶対食べようと思っていました。
「ばくだん」って何!?
ばくだんおにぎりの事かな…?
(でもどんなものかは現地での楽しみにしたいので、よく調べずに来ました)

小さい店舗が何軒か集まったフードコート内にそのブツはありました。
見てもよくわからない「ばくだん」。
外見はがんもどきに似てなくもないけれど、売っているのはかまぼこ屋さん。
しかも具材が…「油味噌」はわかるけど「じゅーしぃ」って何!?
「ばくだん」の「じゅーしぃ」???
謎が謎を呼ぶ沖縄ワールド。
楽し過ぎます。

とりあえず「ばくだん」が何なのかお店の人に聞いてみると、
球状のすり身揚げの中におにぎりが入っているものだとのこと。
何だそれは~@@おにぎりの中にすり身揚げの方がまだわかるような。
ともかく食べてみないとわかりません。
「油味噌」と「じゅーしぃ」入りを買いました(他に「うめ」があります)。

見た目はこんな感じです。
DSC00579.jpg
外側のすり身揚げ。
本土の一般的なものを想像して、かたいのかと思ったら
卵焼きのようにふわっふわでした!!
人参やにらの細かく刻んだものが入っていて飽きのこない味です。

油味噌は豚の粗ミンチを甘い味噌で練り炒めたものですね。
それをご飯でくるんで、更にすり身揚げでくるんでいます。
DSC00582_20110328214648.jpg
これはこれで美味しかったけれど、私は下↓の「じゅーしぃ」の方が好みでした。
DSC00581_20110328220323.jpg
「じゅーしぃ」とは、沖縄風炊き込みご飯のことだったのです。
定義が調べてもいまひとつ分からなかったのですが、豚と昆布の旨みをご飯に染み込ませるのがポイントなのかな…?
これがやさしい食感のすり身揚げと相性バツグン!
沖縄料理一発目からヒット、いやホームランでした。

何故「ばくだん」と言うのでしょうね。
炊き込みご飯=「かやく」が中に入っているから?
というのは私の勝手な想像です。

1個150円。

東北関東大震災 3月25日 

2011, 03. 25 (Fri) 19:29

こんにちは。

今回の大震災に関する道の駅情報はだいぶ落ち着きつつありますが、ある程度溜まったらこちらでご紹介していこうと思います。
計画停電による営業時間の変更等も、実施日時もばらばらで流動的な為か当初よりはあまり告知されなくなってきましたね…無理もない。
お商売をされている所は本当にご苦労が多いと思います。

今日1つめの話題は「東北「道の駅」震災情報プラットホーム」より。
被災地の道の駅で何が起きているか、知りたくてもなかなか知る術がない私達にこと細かな情報を提供してくださっているサイトです。
感謝感謝。

23日の更新では、道の駅「南相馬」の現状が報告されていました。
皆さん新聞ニュース等でこの地名には聞き覚えがあると思います。
そう、ここは福島第一原発の近くにある道の駅…
自主避難を要請されている地域に入っています。
街はゴーストタウン化し、
普段農産物を納入している農家や加工品業者も行方不明者多数。
今は道の駅としての機能はなく、防災拠点として動いているとのことでした。
地震直後は避難民を受け入れ炊き出しを行い、現在は自衛隊や警察の方の為にトイレを提供。
トイレ掃除や問い合わせ対応の為毎日出勤している駅長さんには頭が下がる思いです。

こういう道の駅がある事を、1人でも多くの方に知って欲しいです。

もう1つ、
これは被災地の道の駅ではありませんが震災関連の話題を。
富士市の道の駅「富士川楽座」に23日夜、多くの人が詰めかけたそうです。
この日の18時50分から21時まで富士市の一部で計画停電が実施されたのですが、
停電になった地域から富士川を越えた向こうの地域は
同じ市内でも中部電力の管轄で停電が行われなかったのです。
その為停電地域の人達が、灯り・暖・食事を求めて川の向こうの「富士川楽座」に押し寄せるという現象が起きました。
ここの駅はレストランも多く、駐車場も広いのでこうやって一時的に時間を過ごすにはぴったりの場所ですね。

道の駅グルメ沖縄編(1)・「豊崎」マンゴー 

2011, 03. 24 (Thu) 18:23

こんにちは。

道の駅「豊崎」では、カットされたマンゴーが売っていました。
果物の中でも、マンゴーは1,2を争う程の大好物。
でも、まだ旅行のスタート地点なのに買って帰るのは傷んだり潰れたりしないか気になります。
こういう時、カットされていてその場で食べられるととっても有り難い!
DSC00570_20110324095856.jpg
小玉1個分くらいの量でしょうか。
1パック350円。
甘い所とそうでない所の差がありましたが、それでも安いしジューシーでした

2010年夏の沖縄旅行記(3) 

2011, 03. 23 (Wed) 19:56

こんにちは。

まだまだ震災の爪痕は深く
強い余震も続き
原発問題もどうなるかわからず
復興までの道のりは遠いですが…
道の駅に関する情報が落ち着きつつあるのでひとまず旅行記を再会しようと思います。
また何か大きな動きがあればお知らせします。

沖縄旅行1日目続きです。
この日の道の駅巡りの予定は完了したので、美ら海水族館に向かいました。
DSC00624.jpg
水族館が単独であるのをイメージしていたのですが、これはすごい…!
広大な海洋博公園の中の施設の1つが水族館なのですね。
すぐ目の前は海。
DSC00604_20110323183136.jpg
とても綺麗だと思います…晴れてたら(´・ω・`)

美ら海水族館は通常料金が1800円ですが、レンタカー屋さんや道の駅「許田」でちょっとお得な前売り券が販売されています。
又、16時以降だと1260円(4時からチケット)で入ることができます。
今回は丁度16時だったので、この4時からチケットを利用しました。

美ら海水族館は沖縄の海を中心に体験・体感し、学ぶことができる施設です。
入ってすぐのプールでは海の生き物達と触れ合うコーナーがあります。
おそるおそる触っちゃいました。
ヒトデって軟らかいと思ったら意外と硬いんですね!
DSC00605_20110323183151.jpg

続きを読む »

東北関東大震災 3月22日 

2011, 03. 22 (Tue) 23:24

こんにちは。

先週末は大震災後初めての連休でした。
日本各地の道の駅でも被災地への支援イベントが行われました。

・<支援の手>
●「安曇野松川」(長野県松川村)
19(土)・20(日)に予定していた「花のじゅうたん祭り」を中止し、代わりにパンジーの花で応援メッセージを描きました。
又、苗を販売しその売上の一部を義援金として送りました。

●「富士川楽座」(静岡県富士市)
全国の道の駅の特産品を集めた「全国道の駅フェア」を実施中。
売上の一部を義援金に充てるとのことです。

●「喜名番所」(沖縄県読谷村)
地元の中学校バスケットボール部員と父母会が道の駅で手作りの豚汁を販売、売上と募金を義援金に。
食材・容器からガス業者まで様々な人が協力し、何と元手ゼロで売ることができたそうです。

私が知っているのは以上ですが、他にもこのようなイベントが行われたのではないでしょうか。

・被災地の道の駅情報まとめ
東北「道の駅」連絡会事務局が道の駅震災情報サイトより
災害数日後から専用サイトを立ち上げ、被災地の道の駅についてこと細かに情報提供してくださっている連絡会事務局。
この方達は大丈夫だったのかな…?と思っていたら先週の金曜日、
「来週以降の長丁場に備え、スタッフの自宅整理、生活物資の確保、体力の回復に努めたいと思います。」
というメッセージが。
やはり…大変だったと一言でいうのは失礼なくらい、色々と御苦労されているようです。
22日現在、東北道の駅138駅のうち130駅と確認が取れたとのこと。

東北関東大震災 3月18日 

2011, 03. 18 (Fri) 18:11

こんにちは。

東北関東大震災から1週間経ちました。
あっという間だったような…
でもそれ以前の事が大昔のような気もします。

・道の駅の営業時間変更情報
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1334.html
更新しました。

・被災地の道の駅情報まとめ
東北「道の駅」連絡会事務局が道の駅震災情報サイト
http://www.tohoku-michi.or.jp/wp/
を立ち上げました。
道の駅仲間の方の日記より知りました。情報深謝。
被災地の道の駅安否情報や他地域道の駅からの応援メッセージが掲載されています。
対応の速さに拍手。
でも、気付きにくいかもしれない(東北道の駅HPばかりチェックしていました)ので皆さんもブログ、ツイッター、SNS等で広めていただければ嬉しいです。

岩手の野田村と宮古市は報道でも津波被害がひどいと何度も言っていたので「のだ」と「みやこ」がかなり心配だったのですが、どちらもスタッフさん全員無事とのことで安心しました。

まだ連絡がつかない所もかなりあるので、またこまめにチェックしたいと思います。

・<支援の手>
●「はが」(栃木県芳賀町)が19日まで温泉を無料開放。
これまでお風呂に入れなかった人もいるので本当に本当に有り難いですね。
●「但馬のまほろば」(兵庫県朝来市)では19~21日に行うイベントの売上金の一部を義援金として贈ることを発表。
ガソリン不足の今、あまり遠方の人は良くないのでしょうが近くの人は足を運んでみては。
どのみち買い物や食事には出なくてはいけないのだし…

週末も色々情報が出てくるかもしれませんが
3連休は所用につきお休み、次回更新は火曜日とさせていただきます。

東北関東大震災 3月17日 

2011, 03. 17 (Thu) 18:37

こんにちは。

道の駅とは別の話なのですが、
緊急地震速報の携帯メール配信サービスがあることを昨日初めて知りました。
どうやら新しい携帯は自動的に送られるようになっているのですが、私の携帯は設定をしないとそのメールが来ないようです。
慌てて設定しました。
でもわかりにくかった…
docomoユーザーなので、iモードサイトの迷惑メール等のメール設定をする所にそれがあるのかと思って
しばらく探したのですが見つからず。
何のことはない、携帯のボタンで出てくるメール機能の中の「エリアメール設定」という項目で受信するか否か選ぶのでした
いつもテレビやラジオを付けているわけにはいかないし、
地震の情報をいち早く知るというのがどれだけ大事かというのを今回嫌程痛感したので
皆さんいま一度ご確認を。

さて…地震に関連した道の駅関連ニュースは以下の通りです。
・計画停電による道の駅の営業時間変更情報を新たに見つけたので、昨日の記事を更新しておきます。

・<本日得た被災地の道の駅情報まとめ>
「はなわ」(福島県塙町)…ライフラインは現在復旧、無事に営業再開しているとのこと。
ただ商品入荷が困難な為、臨時休業日あり(こちらでご確認ください)。

・<支援の手>
●「未知倶楽部」掲示板にて「かまえ」(大分県佐伯市)が被災地の道の駅に必要な物資があれば書き込んでと呼びかけています。他の道の駅と協力したいとのこと。
●千葉県南房総市が岩手県遠野市へ道の駅のトラックを使い支援物資を輸送。
物資の中には切花も。花いっぱいの房総らしいですね。

道の駅 休業・営業時間変更 

2011, 03. 16 (Wed) 22:48

こんにちは。

関東に続き東北でも計画停電が始まりましたね(でも東北、明日はひとまず停止らしいです)。
道の駅でもこれに対応すべく、営業時間変更等を行っています。

道の駅のトイレは通常24時間利用できますが、停電中は断水になることもあるので使用不可です。
ご注意ください。

↓↓↓以下わかる限り毎日更新します↓↓↓

<地震関連の道の駅休業、営業時間変更情報まとめ>

・浅虫温泉(青森県青森市)…本館(物産、レストラン、美術展示ギャラリー、会議室、展望浴場)休業、市場は営業
15~21日まで

・いいで(山形県飯豊町)…※3月18日のみ※
9時~18時→12時~17時

・はなわ(福島県塙町)…16、18、22日臨時休業

・ごか(茨城県五霞町)…直売所・販売所:9時~19時→9時~17時、麺コーナー:9時~18時半→9時~16時半(LO)、レストラン:11時~18時→11時~16時半(LO)
情報館は24時間開放

・とみうら(千葉県南房総市)…9時~18時→10時~16時
営業時間中に計画停電があった場合はその間休止

・おおつの里(千葉県南房総市)…9時~17時→9時~15時
営業時間中に計画停電があった場合はその間休止

・鴨川オーシャンパーク(千葉県鴨川市)…9時~18時→10時~13時

・あずの里いちはら(千葉県市原市)…9時~18時→9時~17時
18~20日
まで、停電が発生した場合営業終了

・八王子滝山(東京都八王子市)…日々更新されるのでHPをご確認ください。
http://www.michinoeki-hachioji.net/

・たばやま(山梨県丹波山村)…温泉施設を当面休業、直売所と食堂は営業


予定は変更になることがあります。
又、これ以外にも変更の駅がある可能性があります。

東北関東大震災 3月15日 

2011, 03. 15 (Tue) 21:48

こんにちは。

連日テレビから聞こえて来る「物資が足りない」という被災者の方々の声。
募金よりも、物を送った方が早くて良い?と考えたりもしましたが、お金の方が良いらしいですね。
個人が少量を送っても、それを仕分ける手間が必要になる。
それなら、大きい企業や団体がまとめて物資を送った方がいいと…。

各地の道の駅でも、募金活動が始まっています。

しかし、東北・関東の道の駅HPや各道の駅HP又はブログでもなかなか情報が入ってきません。
ネットが通じなかったり、
今は日々を生きるだけで大変、
という所もたくさんあるのでしょう。
ただ、避難場所になっているとか施設を開放したという話を聞くだけでも
少し安心します。
建物も人もそれなりに無事で機能していないとできないことですから…

<本日得た被災地の道の駅情報まとめ>
・「高田松原」(岩手県陸前高田市)…壊滅的被害の中、建物は残ったが詳細は不明(ゆーさんさん、情報ありがとうございます)とのこと。心配です。
・「那須高原友愛の森」「東山道伊王野」(栃木県那須町)…原発避難民に対する24時間対応相談所解説。宿泊施設提供。

あと、どこかわかりませんが道の駅にいて命が助かったとインタビューでおっしゃっていた方がいました。
良かった…

東北関東大震災 

2011, 03. 14 (Mon) 20:41

こんにちは。

3月11日、国内観測史上最大の地震が発生しました。

第一報の後、しばらく具体的な情報がなかなか出て来なくて…
阪神大震災のことが頭に浮かび、最悪の事態を想定しました。
被災地周辺が壊滅的な状況だから伝えることができないのではないか。

そこから時間が経つにつれ映像がちらほら出てき始めました。
映し出される仙台市内の様子。
停電以外はそう変わったことはありません。
予想していたビル群の倒壊等はなく、震度の割には被害が少なかったかと安心しました。

しかし。
今回の一番の恐ろしさは、阪神の時のような揺れによる建物の倒壊ではありませんでした。
津波…
こんなに恐ろしい津波を(テレビですが)私は見たことがありませんでした。
ちょっと高台に逃げれば大丈夫かと思っていたのです。
そして次から次へと報道されるのは、思っていた最悪の事態を遥かに超えた状況。
今も尚それは続いています。

続きを読む »

2010年夏の沖縄旅行記(2) 

2011, 03. 11 (Fri) 18:16

こんにちは~

沖縄の旅1日目続き。
1駅目にして沖縄の魔力に引っかかってしまいましたが…
さあどんどん行かないと。
しかし、次の駅「いとまん」はもっと凄かった。
広めのちょっとした物産&フードコートとは別の建物に、広大な直売所があるのです。
DSC00576_20110311133255.jpg
農産物・海産物も豊富ですが、加工品もかなりもの。
それでいて珍しいものだらけですから、あっという間に時間が過ぎていきます。
ここで色々買って少し早いお昼ご飯にしました。
食の好みのことで、沖縄の食事にはかなり不安感があったのですがすっかり解消されました。
詳しいレポートは後日。

それにしても天気が安定しません。
スコールのような激しい雨が降ったと思ったら晴れて、またいきなり降り出す…
止んだから安心して道の駅のお店に入ったら、出る時どしゃぶりとか

続きを読む »

2010年夏の沖縄旅行記(1) 

2011, 03. 10 (Thu) 20:26

こんにちは~

日本最北端の宗谷岬に到達し、北海道の道の駅を制覇して約1ヶ月後…
我々は南国・沖縄の地に立っていました
初めての沖縄遠征です!
行こうと思ったら新駅が出来たりしてなかなか行けなかったのですが、
ようやく思い切りました。

飛行機を降りてレンタカーを借り、すぐに道の駅へ直行。
旅行は2泊3日ですが、2日目は別の島へ行くし道の駅以外も色々見たいのでできるだけこの日で廻ってしまいたいものです。

第1駅目は「豊崎」。
空港から十分ちょっととかなり近いです。
okinawa20101.jpg
おお…
DSC00562_20110310193841.jpg
道の駅にまでこんなポスターが。
沖縄に来たんだーという実感が湧いてきました。
これは注意して行かねば

そして、
1駅目にしてやられました。
DSC00565.jpg
どんな味がするのか、
どんな調理をして食べるのか、
全くわからない未知の野菜がいっぱい並んでいます!!
いや~沖縄楽し過ぎます、楽し過ぎて危険。
それを見ているだけで時間が経ってしまう…

別働隊“ドレモ・ルタオ”スイーツ各種 

2011, 03. 09 (Wed) 22:56

こんにちは~
体調回復しました。

北海道レポートの最後は、千歳空港から近いカフェです。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-69.html

お休みします 

2011, 03. 08 (Tue) 09:54

こんにちは~
昨日から体調が思わしくないので、昨日と今日の更新はお休みさせていただきますm(_ _)m
明日は回復しているはず…

2010年初夏の北海道旅行記(17) 

2011, 03. 04 (Fri) 18:04

こんにちは~

北海道旅行8日目続き。
本格カレーを堪能した後は、日高方面へ軽くドライブ。
夜は札幌で最後の夕食をとることにしました。
例によってラーメン好きの人の希望により、札幌ラーメンの超有名店「純連」へ。
古くからあるお店なのでぼろぼろなのを想像していましたが、最近のラーメン屋さんは女性でも入りやすい感じできれいですね。
味噌ラーメンを注文しました。
DSC00497_20110304112225.jpg
味は…うーん
ひたすら塩辛い。
やっぱりこれも北海道基準?
2人共駄目でした。
でも大好きな人もたくさんいるし、ラーメンは特に好みが激しく分かれるって言うし
人それぞれなのでしょうね~。

夜は市内の温泉に入りましたが、高いしあまり清潔じゃないし夜景が見えると書いてあったのに全然見えないしで大ハズレでした

9日目最終日。
お昼過ぎのフライトなので、ちょっと早めの昼ご飯を食べて空港へ行けば丁度いいかな?
ということで、私の希望で空港近くにあるルタオのカフェでランチを食べました。
期待通り美味しかった~!
雰囲気も素敵で、近くにあれば通うのに…と思いながら食べました。
(でも体重とお財布が大変なことになりそう
更に併設のパン屋さんでパンも買い、お菓子屋さんでお菓子をたっぷり買い込みました。
思い残すことのないように。

続きを読む »

平成23年春の新駅発表 

2011, 03. 03 (Thu) 10:31

こんにちは~

今日か今日かと毎日国土交通省のHPをチェックしていたら…
新しい駅が遂に発表されました!
今回は18駅、これでトータル970駅です。
飽和状態と言われながらもコンスタントに増えていますね。
このままで行くと来年の春に大台の1000を超えるかな?

登録駅は以下の通りです。
北海道「夕張メロード」
北海道「おだいとう」
福島県「季の里天栄」
群馬県「甘楽」
群馬県「あぐりーむ昭和」
群馬県「オアシスなんもく」
群馬県「ふじみ」
岐阜県「池田温泉」
大阪府「愛彩ランド」
京都府「くみはまSANKAIKAN」
福井県「若狭おばま」
島根県「あらエッサ」
鳥取県「燕趙園」
岡山県「笠岡ベイファーム」
島根県「おろちの里」
徳島県「ひなの里かつうら」
福岡県「みやま」
福岡県「いとだ」

何といっても群馬県の大躍進(?)が凄いですね
個人的には昨年6月オープン予定と聞いていたものの、その後さっぱり情報が得られなかった夕張の道の駅が登録となったのでモヤモヤがスッキリしました。
全然噂に聞いていなくて今月オープンの駅もありますね~
新駅スケジュール更新しておきます。

詳しい情報は国土交通省道路局道の駅サイトをご覧ください。

それにしても…
先日いただいた書き込みの通り、3月3日発表でしたね!すごい~^^

別働隊“カレー工房インド ガンガ店”やさいカシミールカリ 

2011, 03. 02 (Wed) 20:31

こんにちは~

旭山動物園に行った後はここでお昼を食べました。
本格インドカレーのお店です。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-68.html

2010年初夏の北海道旅行記(16) 

2011, 03. 01 (Tue) 18:22

こんにちは~

北海道旅行8日目。
道の駅巡りの目的も達成し、この日1日はフリーになりました。
純粋な観光旅行は珍しい♪

結局旭山動物園に行くことになりました。
動物園…好きなんです>▽<
前回の北海道遠征でも行きましたが、リピートしてしまいました。

とりあえずセブンイレブンで腹ごしらえ。
実はこの旅で寄る度に気になっていた北海道地域限定・期間限定の
「だて牛乳の有珠山溶岩ドームシュー」
を買いました。
DSC00457.jpg
これが…もう…絶品!!
詳しくご紹介したいところですが、残念ながら今はもう販売されていないのでこれくらいにとどめておきます。
復活したら是非食べてみてください。

続きを読む »