道の駅グルメ北海道編(21)・「うりまく」肉じゃがまん

2011.02.28.20:32

こんにちは~

道の駅「うりまく」には肉まんではなく肉じゃがまんがあります。
殆ど形がなくなるまでじっくり煮込んだ肉じゃがが、ふわふわの皮に包まれています。
味はやさしい甘辛味。
できるだけ地元産のものを使用しています。
DSC00428.jpg
DSC00429.jpg
250円。

同じ鹿追町の道の駅「しかおい」にも肉じゃがまんがあるのですが、同じものなのでしょうか…?

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

新潟県南魚沼市の新駅

2011.02.25.23:05

こんにちは~

南魚沼市に新しい道の駅建設が計画されていることがわかりました。

来年春オープン予定。
先日地元の観光プロモーションチームが道の駅のトイレについて、市長に提言を行ったというニュースから知りました。
それについてのニュースはこちら
南魚沼市は一昨年の大河ドラマの舞台として観光客を集めたものの、トイレの評判が良くなかったのだとか…
その反省を踏まえて、道の駅のトイレをしっかり考えていこうということになりました。
チームの「トイレは観光地の顔」はまさに私が道の駅を見る時にいつも思っていることです。
うんうん、その通り。
清潔なのは勿論のこと、妊婦さんや身障者、高齢者等に使いやすいトイレを目指して欲しいです。

個人的にはストッキング替え台が付いているともしもの時にすごく助かります。
あと洗面の水が寒い時はお湯とか…個室を余裕を持ったスペースだとか…便座クリーナーが欲しいとか…明るく光が入る設計とか
希望を言うときりがないですね

南魚沼市の道の駅構想についても公開されているので、参考までにどうぞ。
元々ある「今泉博物館」を道の駅にする既存タイプのようです。
<観光交流拠点整備 基本構想~概要版~>
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/uploaded/life/1006_5573_misc.pdf#search='南魚沼市 道の駅'
(PDFファイル)

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅温泉(19)「しほろ温泉プラザ緑風」

2011.02.24.18:25

こんにちは~

道の駅「しほろ温泉」には、「しほろ温泉プラザ緑風」という温泉宿泊施設があります。

開店直後に行ったにも関わらず、設備に髪の毛が付いていたりとちょっと清掃が足りないかなと思う点もあったのですが…

大浴槽、小浴槽、ジャグジー、サウナ、水風呂、寝湯、露天風呂とお風呂の種類も豊富ですし、
何と言ってもここの湯は面白い!
普通は温泉というと鉱物由来ですよね。
ここはモール温泉という植物性の温泉なのだそうです(モールとはドイツ語で湿原のこと)。
長い年月を経て植物が石炭になる途中で生じるフミン酸やフルボ酸が地下水に溶けて温泉として出てくるのだとか。
色は琥珀色、触るとすべすべします。
浴槽にもろもろしたものが見えますが、これは湯垢ではなく湯の花です。
お湯は源泉掛け流し。

リンスインシャンプー、ボディシャンプー付。

身障者対応浴室やゆったりとした休憩室等設備も充実しています。

露天風呂にハエがいっぱい飛んでいたのは、この季節仕方ないのかな~
落ち着いては入れませんでした。

でも面白い泉質といい、浴槽の多さといい全体的にこのお値段で満足です。

営業時間:11時~22時
定休日:なし(施設点検の為臨時休館あり)
料金:大人500円 小人250円
泉質:モール温泉
備考:別料金で岩盤浴あり
HP:http://www.shihoro-spa.co.jp/index2.html

theme : 湯巡り♪
genre : 旅行

東海ウォーカー3/8号

2011.02.23.19:18

こんにちは~

昨日2月22日に発売された「東海ウォーカー」3/8号は、道の駅特集が大きく組まれています。
今回の特集について、私も少しお手伝いさせていただきました。
実は自分のホームグラウンドである九州外からお声がかかったのは初めて!
お話が来たのが1月中旬あたりだったのですが、
丁度その月いっぱいはめちゃくちゃ忙しい時期であったにも関わらず(ブログも休みましたね…)
九州外デビューが嬉しくて引き受けてしまいました。
おかげで色々と大変でしたが、自分が好きで受けたものですから頑張りました。
同行取材のお話もありましたがさすがに泣く泣くお断り…遠いです(;´Д`)

まだ現物が届いていないので私も中身は見ていないのですが、製作期間から考えて道の駅特集は結構なボリュームだと思われます。
私が関わったのはそのごくごく一部分ですが。
ですので、東海地域にお住まいの方、東海地域へドライブに行こうとお考えの方は見かけたら是非手に取ってみてください。

詳しくは角川グループパブリッシングのHPをご覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(20)・「しほろ温泉」生産者還元用ポテトチップス

2011.02.22.18:51

こんにちは~

「しほろ温泉」の売店にこんなポテトチップスが売っていました。
DSC00430.jpg
生産者還元用!
さすがじゃがいも王国北海道…
ポテチに目がない私は思わず購入しました。
生産者じゃなくてゴメンナサイ。

士幌町農業協同組合で名前の通り生産者への還元の為に作られていて、この地域でもどこでも買えるわけではありません。
この「しほろ温泉」や「ピア21しほろ」等販売店舗は限られているようです。

さてお味ですが。
じゃがいもの味が濃い!!
塩分は控えめなのですが、
いもの味が濃いから薄味でもすごく美味しいというか…
薄味だからいもの味がしっかり味わえるというか…
とにかくこれは是非食べてみてください。
さすがじゃがいもの産地、とうなってしまう味です。
美味しいのでついつい手が出て止められない止まらない。
食べ過ぎに注意です。
DSC00433_20110222145326.jpg
120円。
私が食べたのは塩味ですが、他にもコンソメやのりがあります。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(15)

2011.02.21.18:58

こんにちは~

北海道旅行7日目。
開店まで駐車場で仮眠して「うらほろ」攻略。
2010hokkaidou15.jpg
そうそう…
北海道の道の駅にあるコカ・コーラ社の自動販売機には、「おしらせ道ねっと」という情報提供サービスが付いています。
全ての道の駅ではありませんが、殆ど網羅。
現在も少しずつ数を増やしています(今月だけでも2月21日現在で12駅に設置されました)。
この「おしらせ道ねっと」とは、写真のように自販機の上部に電光掲示板が付けられていて…
DSC00410.jpg
通常はイベント・地域情報・道路情報等、災害時は災害情報・通行規制情報等が発信されます。
更にもっと深刻な災害が起きた時には、市町村の判断により自販機に入っている飲み物が無料で提供されることも!
これは道の駅をうまく活用したすごく良いアイデアだと思います。

前の日はお風呂に入れなかったしスケジュール的に余裕があるので「しほろ温泉」で入ることに。
う~ん、午前中に温泉って何だか優雅でいいですねぇ
いつも慌ただしく駆け回っている時間帯ですから。

昼食は「うりまく」で肉じゃがまんとポテトチップスを購入。
再び道央まで戻ってきて…
「びえい「丘のくら」」でスタンプを押し、遂に北海道完全制覇を達成しました!ヽ(*´∀`)ノ
新規開拓駅は57駅、北海道を1周以上しました。
運転手さんお疲れ様!

でもこれで日記は終了ではありません。
帰りの便は明後日なのです。
もっと日程的にぎりぎりになるかと思っていましたが、1日フルに使える時間ができました。
う~ん、何しよう…
とりあえずこの日は美瑛の景色を堪能し、
DSC00441.jpg
DSC00442.jpg
夕食は「ライスランドふかがわ」で釜飯を食べながら考えましたが結論は出ず。
↓「ライスランドふかがわ」の釜飯屋さんは、前回の遠征で気に入ってまたリピートしてしまいました。
今回期間限定のあさり釜飯を食べたのですが、私には味付けが濃かったです
シンプルな白ご飯とおかずの方が、ご飯の本当の美味しさを堪能できるかもしれませんね。
DSC00456.jpg

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

栃木県塩谷町の新駅

2011.02.18.17:28

こんにちは~

栃木県塩谷町が発表した2011年度予算案の中に、道の駅事業が含まれていることがわかりました。
まだ設計段階で、オープン時期や具体的な施設についてはっきりしたことは不明です。
場所は元中学校だった所に建てられるようです。
siotani.jpg
詳しいニュースはこちら

先日群馬県にこれから道の駅が4つも増えるという話をしましたが、
栃木も3月に「しもつけ」と「やいた」、4月に「いちかい」がオープン予定となっています。
これは関東遠征のタイミングが悩みます…(^^;)

theme : 道の駅
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(14)

2011.02.17.18:12

こんにちは~

北海道旅行6日目深夜。
前日祖母と別れ、釧路方面へ向かった私達。
知床でも霧の中から突然現れた鹿に驚かされましたが、またこの夜中にも…
道路のどまんなかで仁王立ちする鹿に遭遇。
微動だにしません。
やっぱりアスファルト上では素早く動けないという話は本当でしょうか。
ゆっくりと避けて通りましたがあれは危険ですね><

そして間もなく、私の意識は落ちていきました…
どこまで行ってどこで仮眠したのか覚えていません。
とにかく、次にラジオの音で目覚めた時は釧路のどこかを走っていました。

7日目未明。
ラジオからはサッカーの歓声が聞こえていました。
その日はワールドカップアフリカ大会の日本対デンマーク戦だったのです。
相棒はキックオフに合わせて起きたようです。
普段全くサッカーに興味がない私も、その手に汗握る内容にどんどん惹き込まれていきました。
そして大方の予想を覆し、日本が3-1で見事な勝利!
感動と興奮で胸いっぱいになりながら外を見ると…
DSC00406.jpg
更なる感動が待っていました。
DSC00407.jpg
釧路湿原です。
試合中に少しずつ空が白んできて、終わった頃には完全に明るくなっていました。

それにしても…まだ眠い(ρw-).。o○
睡眠時間が足りていないので、次の目的駅「うらほろ」まで行ってもう1度仮眠し直しました。

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

群馬県太田市の新駅

2011.02.16.22:42

こんにちは~

群馬県太田市に新駅ができるというニュースが入ってきました。
オープン予定は2012年3月。
あと1年ですね。

現在確認できている施設は
農産物直売所、観光交流コーナー、多目的休憩施設のみ。
うーん、私が好きなレストランはないのかなぁ…

多目的休憩施設とは何でしょう。
椅子とテーブルや畳など休めるものが色々あるのをイメージしていますが果たして?

群馬県は現在わかっているだけでも新設予定駅が
「赤城の恵」、
高崎市、長野原町の名称未定駅
そしてこの太田市と合計4つもあります。
それぞれどんな道の駅になるのか、楽しみです

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(19)・「流氷街道網走」オホーツク網走ザンギ丼

2011.02.15.21:44

こんにちは~

網走では、ザンギ丼をご当地グルメとして掲げています。
ザンギというと唐揚げに近い北海道の食べ物で(違いを御存知の方お知らせください!)、一般的には鶏肉を使っているものを指します。
しかし「網走ザンギ」はオホーツクサーモンを使用していることが特徴。
更に、公認される為には厳し~い規定を守らなくてはなりません。
(以下、網走市観光協会HPより抜粋)

1.正式名称は「オホーツク網走ザンギ丼」とする。
2・北海道米のご飯の上に「網走ザンギ」をのせる。
(量は自由とするが一個の大きさは揚げる前おおむね35mm四方とする)
3.ご飯の上にのせる具材は「網走ザンギ」のほかは自由とするが、なるべく地元産の食材にこだわる。
4.網走産の長いもと網走産の山わさびを添え(別盛り)、丼にかけて食べてもらう。
5.網走産の貝(しじみ、ホタテ、あさり等)を使った汁ものをつける。
6.小鉢をつける(内容は変更の場合あり)。
7.白い器を使う。
8.道産の間伐材を使った割り箸と共通の箸袋を使う。
9.価格は1000円未満(税込)とする。

何でもかんでも名乗ったら勝ち、というのではなくきっちりとした定義を付けることによりブランドを確立させようという意図でしょうか。
いいことだと思います>▽<b

以上の条件を守り、公式に認められたザンギ丼が道の駅「流氷街道網走」にもあります。
DSC00368.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(18)・「メルヘンの丘めまんべつ」ゴーダチーズカレー

2011.02.14.19:30

こんにちは~

「メルヘンの丘めまんべつ」で販売されている「ゴーダチーズカレー」。
レストランでも食べることができますが、自分用のお土産としてレトルトパウチになっているものを購入しました。
IMG_4503.jpg
1,5人前で630円。

平成18年に女満別町と東藻琴村が合併して大空町になりました。
これはそれぞれの特産品であるさくら豚(女満別)とチーズ(東藻琴)を使った、合併を象徴する一品でもあるのです。

ゴーダチーズは前回のチーズソフトと同じひがしもこと酪乳館で作られています。

さてカレーのお味は…?
チーズはごろごろとした塊で入っていて、風味豊か。
さくら豚は脂のブヨブヨなしでやわらかい赤身のみです。
一番驚いたのがルーで、とってもスパイシー!
道の駅で手に入るご当地カレーのみならず、市販のカレーと比べてみてもかなりレベルが高いです。
ややピリ辛ですがチーズの効果でしょうか、口あたりはまろやか♪
これは大当たりでした。
IMG_4506.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(17)・「メルヘンの丘めまんべつ」チーズソフト

2011.02.10.22:13

こんにちは~

「メルヘンの丘めまんべつ」は結構目移りする程食べたいものがあります。
その前の「サロマ湖」もその後の「流氷街道網走」もそうだったので、この辺りはグルメの宝庫なのでしょうか
(#^.^#)
話は戻して…
「メルヘンの丘めまんべつ」でソフトだけでもミルク、チーズ、緑の雫、生キャラメルの4種類ありかなり迷いました。
その中でチーズを選択。
因みに「緑の雫」はてんさい(ビート)を使ったソフトクリームだそうです。

チーズソフトは「ひがしもこと乳酪館」で作られているものです。
チーズ特有の臭みはありません。
逆にチーズ好きには物足りない…?
カマンベールチーズを使用しているそうですが、それは食べた感じわかりませんでした。
でも、普通のミルクソフトよりもミルク風味たっぷりで濃厚です!
↓表面が凸凹しているソフトはミルクのコクが強い…という私の勝手な法則に当てはまっています
DSC00357.jpg
300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(16)・「メルヘンの丘めまんべつ」さくら豚丼

2011.02.09.21:44

こんにちは~

北海道にはご当地丼と言えば豚丼。
道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」にも人気の豚丼があります。

この道の駅がある大空町で飼育されている「さくら21」という品種の豚を使っています。
これを湯通しさせ、無駄な脂を除いたところで特製の甘辛タレにくぐらせ、
更に油通しで風味を出したねぎ等の薬味を乗せてできあがり。
「さくら21」の豚は柔らかく、もともと脂分が少なくあっさりした肉質なのですが湯通しのおかげで更にあっさり食べられます。
ねぎとしょうがも芳ばしく、食欲を増進させます。
これは美味しい!!
漬物と女満別産しじみの味噌汁が付いています。

1日限定30食なのでご注意を。
DSC00355.jpg
DSC00356.jpg
700円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

岐阜県池田町の新駅

2011.02.08.18:36

こんにちは~

岐阜県池田町に新しい道の駅ができるようです。
オープン予定は7月。
この道の駅、かなりの歳月をかけて(少なくとも5年)じっくりじっくり計画を進めてきたようです。
場所は既に十数年前からオープンしている池田温泉の隣(赤い印の所)。
ikedaonsen.jpg
資料(池田町HP→行政改革→頑張る地方の応援プログラム→4.観光交流を創出するまちづくりプロジェクト)を見たところ、温泉施設は道の駅に含まれなさそうです。
施設は物産販売所と駐車場、トイレのみで残念ながらレストランはない模様。
(温泉施設内にはレストランがあります)

先程年月をかけて計画を進めてきたという話をしましたが、こちらの記事もそのプロジェクトの一環。
1年かけて地元の高校生が特産品の抹茶を使ったスイーツを考案したそうです。
オープンが楽しみです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(15)・「サロマ湖」パンプキンソフト

2011.02.07.17:19

こんにちは~

道の駅「サロマ湖」のある佐呂間町は「日本一贅沢グルメ三昧 宣言」を自負していて、カボチャも特産品のうちの1つになっています。
佐呂間はオホーツク海から来る冷たい風やフェーン現象の影響で、寒暖の差が激しい気候なのだとか。
そしてカボチャは寒暖の差が激しい程デンプンが蓄積され、甘くてホクホクしたものができるそうです。
そんな佐呂間のカボチャを使ったソフトがこちら。
DSC00351.jpg
つやつや滑らかそうな表面からも想像できるかもしれませんが、とってもミルクリッチ。
そしてカボチャのコクもしっかりあります。

花ロードえにわ」はトッピングがカボチャフレークでしたが、こちらは種。
香ばしくてクリーミーなソフトととても相性が良いです。
250円。
これはウェハースのコーンですが、ワッフルコーンも300円であります。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(13)

2011.02.04.18:20

こんにちは~

北海道旅行6日目続きです。
網走から知床へ向かう途中で、放牧中の馬達に会いました。
DSC00369.jpg
お母さんのお乳を飲む仔馬、かわいい~
「うとろ・シリエトク」は知床にある道の駅です。
さすが世界自然遺産知床の観光拠点、観光情報が充実しています。
映像やタッチパネル、案内人等は勿論のこと…
雑誌も自由に閲覧することができます。
DSC00377.jpg
斜里側から知床横断道路を渡り、羅臼へと抜けます。
2010hokkaidou13.jpg

ここは世界遺産の中をドライブできる絶好のルートなのですが…
霧が出てきて非常に視界が悪くなりました。
山道なので慎重に徐行しながら進んでいくと、突然!

more...

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(12)

2011.02.03.18:15

こんにちは~

北海道旅行6日目は「オホーツク紋別」から。
2010hokkaidou12.jpg
何と、どしゃぶりの雨音に叩き起こされました。
これまで1日目だけ晴れで後は雨だったり曇りだったり…
今回は全く天気に恵まれません
6月と言えども北海道なので雨の日は寒いです。
激しい雨で、車から出るのも傘をさす間にずぶ濡れ…
それでも雨に負けてはいられません。
攻略&調査開始です。
「オホーツク紋別」は流氷観光船ガリンコ号の出航場所です。

この日は北海道の東の海岸沿いを進みます。
昨日まではニシンやタコといったものが目に付きましたが、今日はホタテの文字をよく目にしました。
道の駅「サロマ湖」もホタテやホタテ製品がたくさん並んでいますが、私は花畑が印象的でした。
珍しい花だったので思わずパチリ。
DSC00350.jpg
ルピナスという花だそうです。
この駅は、他にも季節によってヒマワリやマリーゴールド等様々な花に囲まれるようです。
いいですね(#^.^#)
ここではカボチャも名物なので寒さに負けずカボチャソフトをいただきました。

昼食は「メルヘンの丘めまんべつ」で豚丼。
そしてデザートは勿論ソフトクリーム(*´艸`)
「流氷街道網走」のザンギ丼も美味しいと聞いていたので、どうしても食べたくてゲット。
ふう…お腹いっぱい。
「流氷街道網走」もまた、流氷観光船「おーろら」が出航するターミナルです。
DSC00359.jpg
当然ですが流氷の見る影もなし。
丁度今頃シーズンなのでしょうね~
とは言え、温暖化により昔にくらべてかなり氷の量が少なくなったらしいですね…

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

道の駅温泉(18)「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」

2011.02.02.18:40

こんにちは~

今日は道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」のメイン施設である温泉レポートです。
ここは設備が充実していました。

まず、洗い場に仕切りがあります。
これがあると個人的に高ポイント
隣同士のシャワーのお湯がかからないし、落ち着くのです。
リンスインシャンプー、ボディシャンプー付き。

浴槽の種類も大浴槽、ジャグジー、寝湯又はうたせ湯、露天風呂、サウナと豊富。
また、これは自分の目で確認していないのですが身障者の方の為の福祉風呂もあるそうです。
浴室は檜壁と石壁の2種類で日によって男女入れ替わります。
露天風呂から見る庭も手入れが行き届いていて心地良いひとときを過ごせました。
因みに露天風呂の庭園も和風と洋風、2種類あるようです(私は和風でした)。

休憩室も広くて畳でゆったりできます。

全体的に気持ち良く快適に入れる温泉でした。

営業時間:10時~22時(最終受付21時半)
定休日:なし(10月に2日間施設点検休あり)
料金:大人500円 小人300円
泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉
HP:なし

theme : 湯巡り♪
genre : 旅行

2010年初夏の北海道旅行記(11)

2011.02.01.18:43

こんにちは~

北海道旅行5日目続き。
「おびら鰊番屋」までは北端からずっと南下してきましたが、今度は横断します。
2010hokkaido11.jpg

その次の駅「香りの里たきのうえ」までまるまる4時間の大移動でした
やっぱり北海道は広い。

その次の駅「にしおこっぺ花夢」では…
トイレの手洗い場が素敵だったので思わずパチリ。
DSC00317_20110201133607.jpg
この年(2010年)のGW遠征頃から、新設の道の駅でちょこちょこ見かけ出した洗面ボウル。
前も書きましたが清潔感があるし、個性が出て華やかだし、どんどん広まって欲しいです。
でも…ここは2000年オープンなので全然新設ではないのですよね~
トイレを最近リニューアルしたのでしょうか?

更に進んでとうとう東の海岸沿いまで来ました。
この日のお風呂は道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」で。
とっても快適でした
DSC00330.jpg
夕食はラーメン好きの相棒の希望により、北海道でよく見かけるラーメンチェーン店に入りましたが
…普通でした。
函館のラーメンが美味しかったからなぁ~

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索