道の駅グルメ北陸編(11)・「こまつ木場潟」六さん健康おにぎり定食他

2010.10.29.20:10

こんにちは~

道の駅「こまつ木場潟」に寄った時丁度お昼時だったので、ご飯を食べようということになりました。
今年オープンしたばかりの新しい駅なので、食堂もきれいで快適。
ここで何と料理の鉄人・道場六三郎氏がプロデュースした「六さん健康おにぎり定食」なるものを発見しました。
そういえば…以前ネットニュースでそんな記事を読んだことがあります。
そうかそうか、ここの事だったのか。
ちょっと調べてみると…
道場氏は小松出身でこそありませんが、昨日お話した山中温泉地域(しかもご実家は山中漆器のお店だったそうです)出身なのですね。
石川が誇る料理人として白羽の矢が立ったのかもしれません。

これが「六さん健康おにぎり定食」です。
2010年道の駅 338
外食続きの旅人には有り難い内容^^
これで500円!
著名人の名前を出しているのに、良心的な価格だと思います。

おにぎりがメインなだけあって、お米がすごく美味しい~
この道の駅のレストラン「味処 四季彩」では、JA小松のブランド米「蛍米」を使っています。
土づくりを工夫して、農薬や化学肥料を極力少なくしているのだとか。
成程、美味しいわけだ。
おにぎりは炒った米ぬかをまぶしたもの、のり、ごまの三種です。

味噌汁は野菜たっぷりでした。

もう1品頼みましたがこちらは更にすごいかも…!

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(8)

2010.10.28.19:37

こんにちは~

GW旅行7日目は「山中温泉湯けむり健康村」(地図1)からスタート。
休みの残りの日もだいぶ少なくなってきました。
さあ、今日も九州へ向かってせっせと進まなければ。

前日は物産館は閉店時間で温泉に入っただけだったので、開店を待ってじっくり店内を見ました。
ここで意外な掘り出し物を発見。
山中には450年ほどの歴史を誇る伝統工芸山中塗があり(さすが加賀!)、道の駅でも一部ですが販売しています。
そこで見つけたうさぎの塗製品にひとめぼれ。
2010年道の駅 330
丁度旅をしながら母の日・父の日のプレゼントを探していたのですが、これはいい!
でも周囲には他にも山中塗のお店がたくさんあります。
もっと気に入るのがあるかもしれないと思い、伝統産業会館や何軒かの漆器店を見て回りました。
その結果…
道の駅でお買い上げ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
最初に見たこの2つが一番でした。
販売スペースはそう広くないのにやるな道の駅。

漆器を見ながら少し山中温泉のメインストリートを車や徒歩で行き来しましたが、落ち着いた雰囲気で自然に囲まれていて良い温泉街でした(賑やかさを求めている人には向きません)。


more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

別働隊“ヨーロッパ軒”ソースカツ丼

2010.10.27.19:57

こんにちは~

福井県でカツ丼というと、こういう食べ物なのですよね~^^
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-60.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅温泉(16)「山中温泉 ゆけむり健康村」

2010.10.26.19:50

こんにちは~

石川県の福井県との県境近くにある山中温泉。
何と開湯1300年の歴史があるのだとか…
かの芭蕉も気に入って旅の途中で8泊もしたそうです。
読んで字の如く山間の自然が豊かな場所にあり、いい感じにひなびた雰囲気の温泉地です。
2010年道の駅 327
ここの道の駅の温泉「ゆーゆー館」に入りました。

サウナ、水風呂、ジャグジー、露天風呂とひと通り楽しめます。
露天風呂に面した側はガラス張りなので、日中ならばそこからよく光が入って明るいでしょう。

露天風呂も解放感たっぷり。
ここの眺めが素晴らしいそうです。
入ったのに何故素晴らしい「そう」ですなのかと言うと、夜でよく見えなかったから…><
ネットでクチコミを見ていると、自然溢れる眺めに評価が集まっています。
明るいうちに入ってみたかったなぁ。

リンスインシャンプー、ボディシャンプー付。
休憩所も和室でゆったりできる感じでした。

この「ゆーゆー館」には温泉だけでなく、温水プールやフィットネス、運動施設もあります(別料金)。
かなり本格的なスポーツクラブみたいですね。
会員にならなくても施設は利用できます。
2010年道の駅 325

more...

theme : 温泉♪
genre : 旅行

奄美大島豪雨災害

2010.10.25.19:48

こんにちは。

先週の水曜日(20日)に発生した奄美大島の豪雨災害。
当初は道路も電話等の通信手段も寸断され、殆ど状況が伝わってきませんでした。
やっと土曜日に迂回路が整備され、集落の孤立状態は解消されたようです。

最も被害の大きい地域として住用町が報道で何度も出ていました。
住用町といえば…島で唯一の道の駅「奄美大島住用」があります。
ここの被害状況について現在の詳しいことはわかりませんが、
災害発生時は駐車場が冠水し道路も不通になり、観光バスのお客さんを含む30人が孤立したそうです。
さぞや不安だったでしょう。

土曜日のニュースによると業者が駐車場に流れ混んだ土砂をかき出す作業にあたっていたそうです。
この道の駅の目玉は、何と言っても併設のマングローブパーク。
気軽にマングローブ林の中でカヌー体験ができる素晴らしいスポットです。
しかし上のニュースのマングローブ林の写真がマングローブパークのものかは不明ですが、ここだけが無事とは考えにくいです。
恐らく写真のような状況で、当分営業は難しい…
また、お客さん側も戻ってくるのには時間がかかるでしょう。
観光客は自然を一番に楽しみに来るのですから、通常の施設のように道路を復旧した、建物を修理しただけでは元通りにはなりません。

やっと交通手段が回復し(臨時的なものですが)、復旧作業が始まったところです。
豪雨が収まって終わりではなく、これからが頑張りどころなんですよね…
1日も早く元の生活に戻れますように…!><

theme : 奄美大島
genre : 地域情報

道の駅グルメ中部編(54)+α・うまっ辛シリーズ

2010.10.22.18:40

こんにちは~

先日ご紹介した辛み調味料の「うまっ辛」。
mixiのマイミクさんから使い方のヒントを頂いたので、実践してみました。
マイミクさん、ありがとうございます。

まず、ラーメンにかけるというもの。

お店でとんこつラーメンを食べると、自家製辛み調味料を乗せて出てきたり好きなだけ辛子高菜をトッピングできる所も結構あります。
辛いものとは相性が良いのは間違いない。
というわけで、家でインスタントのとんこつラーメンで試してみました。

撮影に手間取ったせいか?麺がスープを吸ってしまい見た目はイマイチでごめんなさい。
DSC01336.jpg
でもこれすごく合います!!
心配だったベースの米酢も、スープの味を変えていません。
一層美味しく食べることができました。
ラーメン屋さんにも持って行きたい所ですが…勝手に調味料持参するのはさすがにまずいかな^^;

続いて湯豆腐。
DSC01346.jpg
辛い湯豆腐というのも新鮮でいいです。
でも…シンプルで繊細な味のものだけに、酸っぱいという程のことはないのですがお酢特有の風味が若干気になりました。
個人的には醤油のみの方が好みです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ九州編・番外編 バイキング取材で気になった料理

2010.10.21.19:52

こんにちは~

「福岡Walker」のバイキング取材でいくつかのレストランを食べ歩きましたが、
その中で印象に残った料理のお話です。

一番印象的だったのは…
大分「水辺の郷おおやま」の梅豚まん!
おにぎりの中に梅が入っているみたいに、豚まんの中に梅がまるごと入っているのかとおそるおそる食べてみたら…
DSC01064_20101021193332.jpg
見た目はごく普通の豚まんのようε-(´∀`*)ホッ
でも、食べるとほんのり梅の良い香りがします。
酸っぱ過ぎない程度にほど良く、具に梅を練りこんでいるのでした。
後味がさっぱりしているので、これなら結構お腹が膨れてても食べてしまいそう。
意外な組み合わせですが、「カルビー夏ポテト」の梅味ポテトチップス並に相性が良いです。

大山の代表的な特産品は梅。
それを上手に使ったアイデアに感服しました。

その他におおっと思った料理は
福岡「おおき」のうどんです。
他にも色々食べたいので、少量でご勘弁を。
DSC01054_20101021193931.jpg
これも一見何の変哲もないうどんのようですが…
実は国産のお米を使ったうどんです。
もちもちとコシがあって美味しい!
薬味もねぎや天かすなど5種類ほど、自分で好きなものを好きなだけかけられます。
前行った時にはありませんでした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

福岡ウォーカー11月号

2010.10.20.19:55

こんにちは~

本日発売の「福岡ウォーカー11月号」(発行元:角川マーケティング)は、道の駅特集号です。
DSC01345.jpg
先日の日記の通り、私も少しばかり取材のお手伝い?をさせていただきました。

しかし今回の特集号、「超保存版!」と付けられていますが
確かにかなり濃密な内容になっております。
私が携わらせていただいたのはバイキングのページですが、それ意外にもお弁当からご飯の友まで、
九州の道の駅の最新情報が満載です。
九州在住の人はもとより、これから九州のドライブ旅行を予定されている九州外の方にも必見の内容だと思います。
ちなみに…
雑誌に自分が出ているのを見るというのは何とも恥ずかしいことなので、自分の写真だけ見ずに記事を読みました。
やればできるもんだ!
写真が出て人が見るのは別に構わないのですが、自分が自分の写真を見るのはどうにも><;慣れていなくて。

さて、もう発売されたので、解禁かな?と思いましたので…
今日はバイキング取材の裏話を。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(55)・「ななもり清見」ほう葉味噌焼肉御膳

2010.10.19.17:15

こんにちは~

飛騨の名物と言えば、先日もお話した朴葉味噌と飛騨牛。
その2つを一度に味わえる飛騨牛の朴葉味噌焼きは、色んなお店で出しています。
道の駅「ななもり清見」内のレストラン「味彩ななもり」の朴葉味噌焼きが美味しいという噂は、道の駅巡りを始めた初期から聞いていたので
「いつか行ったら食べてみたい~!」と思っていました。

そしてGWの旅で、遂にそれが叶いました(*^^)

これがその「ほう葉味噌焼肉御膳」。
たっぷりをたっぷり乗せるんですね(朴葉味噌初挑戦です)。
火が通るにつれてだんだんと朴葉と味噌の良い香りが漂ってきます。
焼けたので食べてみると…
お肉がすごく軟らかい!!
ほど良く脂が乗っていて、旨みがある~>▽<
更に葱がシャキシャキ、薬味として最高の役割を果たしています。
傍からも匂ってきますが、お肉を食べてみても本当に朴葉の良い香りがします。
お肉の美味しさを葱と朴葉がしっかり引き立ててくれているなぁ~
2010年道の駅 249
2010年道の駅 250
1680円。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

国内最大規模の道の駅OPEN!

2010.10.18.20:11

こんにちは~

先日の土曜日、福岡に新しい道の駅「おおとう桜街道」がオープンしました。
何とこの道の駅、国内最大規模の道の駅なのです。
総事業費28億円!
通常、道の駅は10億円を超えればかなり立派だなという印象を受けるのですから、これがいかに破格の金額なのかがおわかりでしょう。
そもそも…
トイレに1億円も使っちゃってるし^^;
これがかなり話題を読んでいて、トイレを見る(使う?)為に訪れる人もいるかもしれません。

宣伝もかなり派手で、道の駅仲間の方の話によると地元の新聞にも1使って広告を出していたそうです。
その効果があってか、開店前に500人以上も並んだとか。
道の駅オープン日はかなり混み合うものですが、ここまでというのも珍しいです。

また、その道の駅仲間の方は初日に行ってみると買い物どころじゃなかったそうです…。
じっくり見ようと思ったら、落ち着いてから行った方が吉ですね
温泉もあるのでそれもゆっくり入りたいし…。

初日の目玉商品が北海道産ジャガイモや熊本産キャベツというのは道の駅としては?ですが
姉妹都市とか特別何か意味があったのでしょうか。

色々と話題性のあるこの「おおとう桜街道」。
新しい道の駅の形を提案してくれるのか、
はたまたその立派な箱に見合わない内容になってしまうのか、
これからの展開に注目したいです。

関連ニュースはこちら
http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/roadst/fukuoka/20101014-OYS8T00913.htm
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/203132
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/203991

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(54)・「飛騨たかね工房」うまっ辛シリーズ

2010.10.15.19:18

こんにちは~


「飛騨たかね工房」で販売している「うまっ辛」が美味しい辛味調味料だと聞いて、訪問時に買ってみました。
しかも…激辛料理大好きな相棒の要望により、普通の「うまっ辛」ではなくて更に辛い「うまっ辛ほっと」です。

家に帰って怖る怖る使ってみましたが、むちゃくちゃ辛いわけではありませんでした。
ほど良い感じです。
とは言っても、数滴かければ十分ですのでかけ過ぎにはご注意を。

数滴かければ刺激的な味に早変わり!
という辛旨な調味料と言うと、タバスコが代表的ですね。
辛いもの好きな私もパスタにピザ、グラタン等食べる時には欠かせません。
でも1つだけ残念なことが。
タバスコは酢が入っている為、どうしても酸っぱい味になってしまいます。
もともとの料理の持ち味が失われてしまう…

でもこれは、まろやかな米酢を使っているからでしょうか?
酸っぱくなりません。
使える料理の幅がぐんと広がります。
辛~い、でも旨みがあります。

奥飛騨の標高1200mの所にある旧トンネルが、年間と昼夜の温度差・湿度差が少なく唐辛子の熟成に最適なのだそうです。
ここならではの調味料なのですね~
2010年道の駅 393
260円。

製造元:飛騨唐辛工房http://www.tohkara.jp/index.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(7)

2010.10.14.22:05

こんにちは~

GW旅行6日目。
「飛騨たかね工房」からスタートしました。
ここでは美味しい辛み調味料を購入。
色んな種類があって迷いましたが、一番辛いやつに決めました。

残る日にちが少なくなってきて、そろそろ折り返さなければいけません。
この日のスケジュールは結構きつめです。
しかし駅内での行動を迅速に行った甲斐あって、お昼はレストランで食べることができました。
(本当に時間がないとパンやコロッケ等のテイクアウトフード一択ですからね…)
しかも道の駅「ななもり清見」の念願の飛騨牛の朴葉味噌焼き
人気メニューだけあって、大満足でした。

「白川郷」は、白川郷集落の玄関口にあります。
観光の拠点にぴったり。
私は時間がないので集落そのものは遠くからちらっと見ただけですが…
そんな人の為にも、道の駅の資料館は有り難いです。
白川郷はメジャーなだけあって、同じく世界遺産になった五箇山集落より観光化されていますね。
2010年道の駅 268

道の駅「桜の郷 荘川」に行く途中のダム湖で、見事な桜並木を見かけました。
2010年道の駅 281
2010年道の駅 283
さすが桜の郷。
見物客も多かったです。
旅先で5月に桜を見ると、大体3月末開花くらいのところに住んでいる身としては何だか得した気分になります♪

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

別働隊“つづみそば”中華そば

2010.10.13.18:23

こんにちは~

あっさりとした味わいの中にも深い旨みがある、高山ラーメンの感想です。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-59.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(53)・「飛騨街道 なぎさ」朴葉みそ

2010.10.12.18:03

こんにちは~

飛騨地方の名物の1つに、朴葉みそというものがありますね。
朴葉の上に味噌、ねぎ、山菜等を乗せて焼いて食べるものです。
飛騨といえば飛騨牛も名物ですから、飛騨牛の朴葉みそ焼きを食べさせてくれるお店もこの辺りではたくさんあります。

飛騨に来たらどうしても食べたかったのですが、スケジュール的に行けるかどうかわからなかったのでとりあえず道の駅で家庭で作ることができる朴葉みそセットを購入しました。
結果的には翌日道の駅のレストランで食べることが叶ったのですけどね

話は戻して、このお土産用朴葉みそ。
DSC01095_20101005215022.jpg
今回は「飛騨街道 なぎさ」で買いましたが、飛騨地域のお土産を扱う所では大抵売っています。
この道の駅だけでも5,6種類ほどあってかなりの時間迷いました。
なのでこの会社のがいいよ!というのは言い切れないのですが、軽いし日持ちするし調理が簡単だし…とお土産にはぴったりなので「朴葉みそ」全体をオススメしておきます。

大抵は朴葉と味噌がセットになって販売されています。
私が買ったのは2人前で420円、大体その前後で買えます。

パッケージの説明通りに調理します。
まず、朴葉をお湯に軟らかくなるまで浸します。
DSC01096_20101005215030.jpg
乾燥した状態だとパキッと割れてしまいますからね。
軟らかくなったらOK。
お湯に浸しただけで、朴葉の良い香りがしてきます。
期待が膨らむ!

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(52)・「加子母」ミネラルトマトカレー

2010.10.08.18:09

こんにちは~

「加子母の健康ミネラルトマト」を使った美味しいものをもう1品ご紹介します。
それはトマトカレー。
DSC00516.jpg
レトロ感漂うパッケージに惹かれて購入しました。
これがまた美味しくて、この旅1,2を争う満足度でした。
現地で食べるのではなくお土産で美味しい物としては、今までの旅で1位かも…!

カレーにちょっとトマトを入れるのはよくありますが、
これはトマトがメインです。
トマトの味がハヤシライス並に利いています。
それにカレーのスパイシーさと辛みが加わっています。
これが何とも言えず美味しい。
万人向けの甘めにしがちなレトルトカレーにしては、ぴりりと辛いのも嬉しいです。
トマトは溶け込んでいるだけではなく、皮ごとまるまる「具」としても活躍しています。
更にはトマトジュースもこの加子母産のものを使っています。

パッケージの下に「中嶋農法トマト100%使用」とあります。
この中嶋農法とは少し昨日お話ししましたが、
元気な作物を食べれば人も元気になるという考え方で野菜作りをしています。
ブランド「加子母の健康ミネラルトマト」は皆この農法で作られています。
詳しくはかしもトマト生産組合を参照ください。

このカレーのもう1つのポイントは、じゃがいもの代わりに西方いもを使っていることです。
パッケージ裏の説明を引用させていただくと…
「加子母の西方の集落に代々伝わる里芋。特徴は粘りが強く、きめが細かく、旨みがある。」
これがまた美味しい!
もちもちとしていて、食べごたえがあります。
↓スプーン内の長細い形のものが西方いも、ほんのり赤いのがミネラルトマトです。
DSC00518_20101005004016.jpg
カレーのいもと言えばじゃがいもしか考えられませんでしたが…これは家でも真似してみたい。
でも普通の里芋だとこうはいかないのでしょうね~ーー;

お値段は2人前で1300円。
カレーにしては高いな~
と思いましたが、食べてみた結果十分その価値ありです。

最後に食べる時の注意点を1つ。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(51)・「加子母」トマトソフト

2010.10.07.19:40

こんにちは~

加子母には「加子母健康ミネラルトマト」というブランドのトマトがあります。
美味しいトマトを作る為に考えられた栄養たっぷりの土と肥料を使い、通常は不足気味であるミネラル分に富んだトマトを作っています。
トマトも、それを食べる人も健康になるというわけですね。
こだわった土づくりにより健康な強いトマトができると、農薬の回数も減らすことができる。
これもミネラルトマトの優れた所だそうです。

道の駅「加子母」には、このトマトを使ったソフトがあります。
無着色・無香料、水も加えないトマトそのものの100%ジュースを使用。

完熟トマトの香りいっぱいで、とってもクリーミー。
この旅の中で3本目のトマトソフトになりますがここが一番美味しかったです。

地元の自慢のブランドを使った、しかも美味しく手軽な加工品との出会い。
遠方から来た者にとって嬉しい瞬間です。
2010年道の駅 207
300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「佐賀関」再建

2010.10.06.18:37

こんにちは~

シロアリ被害により駅舎が深刻なダメージを受けた道の駅「佐賀関」。
今年春に取り壊した後、どうなるのかと思っていましたが新しい駅舎の内容が明らかになりました。
またシロアリ被害に遭うと困るので、従来のような木造はやめて新しい駅舎は鉄筋になるそうです。
こちら↓が新・「佐賀関」の完成予想図。
saganoseki.jpg
ぐっと近代的になりましたね。
従来の木造駅舎は味があったのですが仕方ないです。
もともとは鉄筋だと潮風で痛みやすい為に、あえて木造にしたそうですが…
こちらの対策はばっちりなのでしょうか。

今月5日に起工式が行われ、12月中旬オープン予定とのこと。
以前は8月再開と言われていたのですが、以前は再開の目処すら立たなかっただけに喜ばしいです。
詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(50)・「きりら坂下」オリジナル佃煮

2010.10.05.18:03

こんにちは~
道の駅名が入っている商品を見かけると、買うかどうかは別としてつい目がそちらに行ってしまいます。
今回の佃煮は家で即戦力になるものだったので購入しました。

他にも椎茸や山菜を使った佃煮が何種類かありましたが、今回はわさび舞茸。
パッケージに東濃ひのきを使用しています。
佃煮そのものはビニールでパッケージされていますが、それを紙のように薄く加工されたひのきが包んでいるのです。
確かにほのかにひのきの良い香りがする
何だか贅沢な気分になりますが、廃材を利用しているのだとか。
エコなんですね。
イラストも郷土色たっぷりで気に入りました。

肝心の味ですが甘辛く煮ているので、舞茸独特の癖は抜けています。
その甘辛味をピリッとわさびが引き締めてくれています。
ご飯が進む~

食べて良し、香って良しのオリジナル商品でした。
2010年道の駅 396
525円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(49)・「茶の里東白川」おからコロッケ

2010.10.04.18:03

こんにちは~

道の駅「茶の里東白川」内のお食事処「又一村」は、食事もテイクアウトもできます。
先を急ぐのでテイクアウトメニューの中から「おからコロッケ」を買ってみました。
2010年道の駅 202
中はこんな感じです。
2010年道の駅 204
一見ごく普通のコロッケのようですが、隠れた逸品です!
大豆の味がしっかりします。
おからは搾りかすなのに…?
もしかしたら豆乳も入っているのでしょうか。
更におから特有のボソボソ感がなくてすごく美味しいです。

しかも。
主材料がおからなので、栄養価が高い上にとにかく安い!
1個90円です
この道の駅に行ったら、是非食べていただきたいです。

テイクアウトでもレストランでも食べられます。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

別働隊“天龍温泉 おきよめの湯”

2010.10.01.19:29

こんにちは~
旅行記と前後しますが、4日目の夜に入った温泉をご紹介します。
深い山の中を進むと…?

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-58.html

theme : 温泉♪
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索