道の駅グルメ近畿編(51)・「明恵ふるさと館」天然酵母パン

こんにちは~
「明恵ふるさと館」の中には人気のパン工房があります。
北海道産の小麦と沖縄産の塩を使い、天然酵母で発酵させていて素材に気を遣う人にも安心。
天然酵母を使うと手間ひまはかかりますが、数日間経っても硬くならないのだそうです。
種類も豊富で、定番のものから気になるオリジナルパンまで色々あります。
しかも価格がどれもお手ごろ。

パンの名前だけでなく、使用されている原料全てが書かれているのが嬉しいですね^^
2010年道の駅 045

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(3)

こんにちは♪
8月は何かとイベントごとがあったので、久し振りのGW旅行記です。

和歌山の道の駅「一枚岩」で起床。
昨日は夜中の到着だった上、ここは深い山の中なので真っ暗で周囲の風景が全く見えませんでした。
一夜明けてみたら…びっくり!
目の前には駅名通り、巨大な一枚岩が目の前に広がっていました。
2010年道の駅 032

2010年道の駅 035

下には河原になっていて、エメラルドグリーンの清流が流れています。
この岩、何と高さが100m・幅が500mあるそうです!!
その前の日の「白崎海洋公園」といい、この旅は感動的な風景に恵まれているのでしょうか。

たいへん気持ちの良い朝を迎えることができました。

しかし、のんびりしているわけにはいきません。
今日の目標は、和歌山の未訪問駅「あらぎの里」と前日が休みで大失敗した「とっとパーク小島」に行くことです。
これだけ?
と言うなかれ。

地図で見たら余裕のように見えますが、和歌山は奥深い山に阻まれてなかなかスムーズに進むことができないのです。
おまけに標識が少なくて危険そうな道にたどり着いては引き返し…を何度か繰り返しました

続きを読む

テーマ : 近畿の旅
ジャンル : 旅行

道の駅スタンプラリー部

こんにちは~

先日コメント欄にてお誘いがあった新サイト「道の駅スタンプラリー部」に入会し、利用してみました。
いつも思うのですがこういうサイトを自分で作ってしまう方ってスゴイ!!!
道の駅好きさんってたくさんいるんだな~と嬉しくなってしまいます。

このサイトでは、会員(無料登録)になると自分の訪問した道の駅をチェックすることができます。
訪問済の道の駅をチェックできる「全国道の駅塗りつぶし同好会」という有名サイトが既にありますが、
こちらとの大きな違いとして「道の駅スタンプラリー部」は
●一度に複数の駅をチェックできない
●チェックの際に情報等の情報コメントが必須
の2つが挙げられます。
たくさんチェックしたい場合結構面倒なのですが、逆にコメントの書き込みが必須なのでかなりの情報量が寄せられることになります。
大勢の人による全国の道の駅の情報を、1つのサイトに集約されているというのは他に例がないのではないでしょうか?

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

これからのスタンプラリー考(3)

こんにちは~

前回のことを踏まえて。
カードタッチ方式のスタンプラリーについて、私が思ったことをまとめてみました。

<プラスな点>
●駅側が在庫を気にしなくて良い。従って、お客が買えないことがほぼなくなるのでは?

紙媒体だと、毎年新しいスタンプラリー帳が出ます。
発売して1年経つと昨年のものは商品としてゴミ同然。
故に道の駅もできるだけ無駄を無くすような仕入れ方をするでしょう。
現状だと発売から数ヶ月経つと入手困難な地域もあります。
カード形式だと何年も置いておけます。

●簡単操作、集計も楽楽

楽ですね。かざすだけなので、難しい操作も要りません。
混んでいる道の駅でスタンプを数えてもらうのは時間がかかるし、気が引けます。
コンピューターで管理するなら簡単です。
自分のスタラリ進行状況をサイトでチェックできれば一番いいですね。

●夢が広がる
複数の特定の駅を訪問するとクーポンがもらえるとか、様々なイベントに使えそうです。

<マイナスな点>
●端末・システムの費用

これはかなりネックになると思います。
既に設置されている情報端末でもかなり高額だと聞きます。
今でも限られた地域でしか置けない(しかも壊れやすい)ものを、スタンプラリーができるようシステム化したりするのは負担が大き過ぎます。
端末のことで言いたいこともまだあるのですが、話がずれるのでここでは置いておきます。

<?>
●スタンプ押印が営業時間のみに限定される
スタンプのみを目的とする場合、24時間押印OKの駅の存在は大変有難いもの。
しかし駅側にとってはやはり営業時間内に来てもらいたいでしょう。
両方の気持ちがよくわかるので<?>にしておきます。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

これからのスタンプラリー考(2)

こんにちは~

前回のスタンプラリーの話からだいぶ日が開いてしまいましたが、今回からが本題です。

以前、当ブログに鴫原さんがコメントをくださったのですが、スタンプラリーに関する非常に面白いアイデアを書かれていたのでここで要約してご紹介したいと思います。
(もし鴫原さんが見ておられて、足りない点があれば補足してください)

●スタンプラリーの方式をカードにする。
●駅に端末を設置し、そこにカードをかざしてスタンプを押したこととする。
●スタンプの数はネットで集計。
●結果を携帯などにメールでお知らせ

これを読んで色々と考えてみてください。
スタンプラリーは今のままでいいのか、
コンピューター技術を導入すべきか、
いやもっといい方法がある
など…

ここで誤解していただきたくないのは、スタンプラリーの全てを電子化するのに賛成しているわけではない、ということです。
アイデアを出された鴫原さんもきっとそうで、できるだけ多くの人に参加してもらいたいと考え思い付いた方法の1つがこれ、ということです。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道東の旅感想

こんにちは~
ようやく日常の生活に戻ってきました。
今日から通常通りのペースで更新します。

19日に投稿した「北海道といえば」の写真がうまく反映されていなかったので、もう1度掲載します。
子牛がかわいかった…!

今回は北海道の道東に1週間程滞在しました。
町の結構中心に近い場所で熊の目撃情報が相次ぎ、大騒ぎになっていました
親子2匹組で、単独よりも気が立っていて危険なようです。
小学校も保護者の送り迎え必須で、それができない場合は休んで宜しいとか…
こんなことは今までなかったそうです。
今年の異常気象で、熊も例年より食べ物がないのかもしれません。
このまま人間に会わずに山へ帰ってくれると良いのですが。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

暑いです


北海道から関西まで戻ってきました
あまりの気温差、蒸し暑さにふらふらです
今日は平城遷都1300年祭へ来ました
丁度この一週間は夜のライトアップイベントをやっているそうです

本日はお墓参り


御先祖様と親戚のお墓参りに行ってきました
食べ物のお供えが内地同様禁止されているのですが、その理由が…
クマが出るから
だそうです(・・;)
以前お供えにつられて現れたクマが墓石を破壊しまくったのだとか(@_@)
恐るべし北の大地

北海道といえば

牛!
警戒心が強い為か近づくとじっとこっちを見るので、写真は撮りやすいです
20100819090821.jpg

養老牛温泉の清流

毎日暑いですね
爽やかな画像をお送りします
しかしこちらの朝の気温は14度でした
旅館の仲居さんは涼しいって言ってたけど寒いよ~
昼間はそれなりに暑いです

世界遺産知床


地元の親戚の人に「運が良かったらクマに会えるよ」って言われたけど
それは運が良いと言うのでしょうか…
不用意に近づいたり車から降りなければ一応大丈夫のようですが(・・;)

旅の目的じゃなくても


やっぱり寄ってしまいます

食の宝庫


昨日の夕食は親戚の人とお食事会
殆ど手を加えず、素材の良さを活かした北海道の恵みは最高ですね!
例えば地元の牛乳、焼き牡蠣、刺身など…
どれも料理としてはシンプルだけれど、それが一番美味しいんですよね

とうもろこし


果物みたいに甘いとうきび!今が旬です♪
というわけで、再び北海道にやって来ました。
今回は道の駅ではなく、ゆっくりと親戚に会ったりおばあちゃん孝行するのが目的です。
実は北海道には母方の親戚がたくさんいるのです~

飛行機


久し振りにプロペラ機に乗りました
間近で見られるのでジャンボより親近感が湧きます(^o^)

別府名物


鉄輪温泉の地獄蒸しです

今年のお盆

こんにちは~

今年は早めの夏休みを取った為、お盆の道の駅遠征はありません。
でも帰省で家を開ける為、普段のブログの更新はしばらくお休みします。
その代わり色んな所に出没するので、ひと言レポートを不定期に発信します。
どこへ行くかはお楽しみに

お返事も後日になることと思いますが、必ずお返ししますのでご了承ください。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

これからのスタンプラリー考(1)

こんにちは♪

先日、スタンプラリーに関する情報や興味深いアイデアをコメントで頂いたので、この場で私が思うところを述べてみたいと思います。

もともと書き込みをいただいた発端は、近畿のスタンプラリーにダウンロード方式が導入されたという事でした。
今年の近畿のスタンプラリーは、従来通り道の駅で販売されているスタンプブックを購入してもいいし、自宅のPCからダウンロードして印刷したものを使用してもいいことになっています。

ここ最近の近畿のスタンプラリー帳は、1枚1枚がばらばらの紙になっていてそれをファイリングする形式でした。
今年はこれを冊子形式に変更したんですね~

もともとファイリング形式にしたのは何故でしょう。
何年にもわたるスタンプラリーだと新しい駅ができた時にスタンプブックに押す場所がないので、ファイルに綴じていく方法を導入しているのでしょうか。
それだと新しいページを簡単に追加することが可能です。

それはそれで良いアイデアなのですが、問題もあります。
各駅にスタンプ用紙を置いているといたずらで全部取って行ったりして、結果的に紙が不足に。
スタンプラリーに参加すらできない人が出てしまったというのを聞いたことがあります。

そういうこともあって冊子にしたのでしょうか?
しかし月日が経つとスタンプブックが売り切れる駅も出てきます。
その為の救済処置として、今回近畿道の駅はスタンプ帳をダウンロードでも入手できるようにしました。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

平成22年8月の新駅発表

こんにちは。

先週末にコメントで情報を頂いた通り、本日付で新駅登録発表がありましたね。
皆さんもう確認されたでしょうか。
国土交通省道路局HPをご覧ください)

道之助さん、改めて情報提供ありがとうございました。

今回の登録は16駅。
以下の通りです。

北海道「しんしのつ」
秋田県「大館能代空港」
福島県「番屋」
栃木県「しもつけ」
栃木県「やいた」
群馬県「赤城の恵」
愛知県「瀬戸しなの」
岐阜県「可児ッテ」
長野県「木曽川源流の里 きそむら」
長野県「木曽福島」
静岡県「すばしり」
和歌山県「なち」
和歌山県「瀧之拝太郎」
広島県「たけはら」
愛媛県「霧の森」
福岡県「おおとう桜街道」

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

横浜市の新駅

こんにちは~

近年大都市圏にも道の駅が増えてきましたが、遂に横浜市も初の道の駅設置計画を進めていることがわかりました。
場所は横浜市中央卸売市場南部市場
現在は市場として使用されていますが、廃止が決まっています。
ここの跡地に商業施設(総合卸センター)を作り、道の駅も併設されることになるようです。

今のところまだ計画段階ですが、漁船が海産物を直接水揚げする「船着場」も予定されているとのこと。
新鮮な魚介類も期待できそうです。

土地勘がないのでどんな場所かはわかりませんが、首都圏の市場ですからアクセスが便利な所かもしれませんね。
傍を首都高速湾岸線と国道357号線、そして鉄道も通っているようです。
これは新しい注目スポットとなる可能性あり?
市場ということでやはり敷地面積も168,227平方メートルとかなりのもの。
この広さを活かした、かつてない商業施設兼道の駅を作って欲しいですね。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅温泉(15)「椿はなの湯」

こんにちは♪

今日は道の駅「椿はなの湯」の温泉レポートです。

この辺りは熊野古道参りに来た人が訪れ旅の疲れを癒すなど、古くから温泉地として賑わっていたようです。
関西有数の温泉地・白浜町でもありますしね。

駅舎兼温泉施設の建物に入ると、すぐそこが休憩所になっています。
畳はないので入浴後に寝転がって休憩等はできません。

お金を払って中へ。

浴槽は掛け流しの温泉と水風呂の2種類。
かなり小さいです。
5人も入ればかなり狭く感じるくらい。

外の庭へ出られそうなドアがあったので「露天かな?」と思ったその時、
同じ考えをした人がそのドアを開けようとしました。
しかしドアはがっちりと閉まって開きませんでした。
庭は見えるだけかぁ
がっかり。

続きを読む

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ近畿編(50)・「白崎海洋公園」和歌山みかんソフトクリーム

こんにちは~

真っ白な巨大石灰岩群に囲まれた道の駅「白崎海洋公園」。
ここにオリジナルソフトがあったので食べてみました。

和歌山みかんのソフトです。
とっても爽やかな味わい。
シャーベット系なので、喉が渇いた時にぴったりです。
後味も甘さが残らずさっぱりしていました。
2010年道の駅 019
300円。
絶景を眺めながらどうぞ。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(2)

こんにちは~

2日目は「いずみ山愛の里」からスタート。
ここは道の駅に図書館やホール等が入った市民の為のセンターが併設されています。
ここでショッキングな貼り紙を発見。
2010年道の駅 014
結果的にはこの後再開されたので良かったですけれど
これを見た時には驚きました。

更に南下して「とっとパーク小島」へ。
車から降りた時、やけに寂しいな…と思ったら何と定休日でした ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
この日は平日…でも、金曜日。
道の駅もそうなのですが、それに限らずお店で金曜日が定休日って珍しくないですか?
大体月か水、その次に多いのが火で時々木。
金曜日に休みはないだろう…とすっかり油断していました。
痛恨のミス。
地図↓で見るとおわかりだと思いますが、突き出たところにあるので結構無駄な距離を走ってしまいました

続きを読む

テーマ : 近畿の旅
ジャンル : 旅行

九州道の駅2つの朗報

こんにちは~

九州の道の駅に関することで、2つ良いニュースが入ってきました。

1つは、道の駅ファン仲間の方に教えていただいたのですが…
(ヨッシーさんありがとうございます)
九州道の駅スタンプラリーが今年も開催されることが決まりました。
というか、昨日8月1日から始まりました。
例年だと海の日あたりから始まるのに、今年は何の知らせも聞こえてこないので心配だったんですよね~。

詳細は九州・沖縄「道の駅」連絡会ウェブのニュース又はスタンプラリーのコンテンツから見ることができます。
http://www.q-renrakukai.jp/

5駅のスタンプで1回応募可能、
恐らくですが全駅の中から欲しい駅の商品を選んで応募というルールも健在のようです。

何年越しかで行われる全駅制覇賞は今回はないのでしょうか。

因みに…
先日行った沖縄では、沖縄の道の駅のみのスタンプラリーが行われていました。
これから行かれる予定がある方は、そちらも併せてチャレンジすると良いかもしれませんね。


もう1つは、一旦は再開の目処が立っていたものの口蹄疫の影響でオープンを見合わせていた鹿児島の「松山」がようやく1日にリニューアルオープンしたというニュースです。
ダチョウ牧場は撤退してしまいましたが…今度は養鶏場を作って生みたて卵を販売する予定だそうです。
こんなユニークな試みは珍しいので、何とか頑張って成功して欲しいですね!
詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索