道の駅グルメ近畿編(49)・「みつ」トマトソフトクリーム

2010.07.30.20:01

こんにちは~

道の駅「みつ」にはトマトソフトクリームがあります。
普通のバニラソフトにトマトジャムをかけたものは山口の「うり坊の郷 katamata」で食べたことがありますが、完全に生地に練りこんだタイプは初めてです。
果たして、ソフトに合うのか…?
とドキドキしながら食べてみました。

お、美味しい!
トマト好きなら絶対気に入ると思います。
しっかりトマトの味なのですが、青臭くありません。
甘さと酸味の割合も丁度良いです。
星3つ(満点)あげちゃいます。
トマトやトマトジュースが苦手な方は星2つかな?

トマトの果汁が50%も入っているそうです。
だからトマトの味が濃いんですね。
このソフトに使われている「揖保川トマト」はとっても甘くて評判なので、トマト50%でもこれだけ酸味が抑えられているのでしょう。
2010年道の駅 004
300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記(1)

2010.07.29.19:43

こんにちは~

GW旅行記1日目。
まずは高速を使って一気に東へ向かいました。
29日の祝日なので勿論千円!
その数日前にも広島までドライブに行ったので、その辺りを通過する時は不思議な気持ちになりました。
こんな遠くまで、短期間に2回も来ることになるなんて…と。
今度はGW、こんなものではなくもっともっと遠くまで行くんですけどね!

岡山と兵庫の県境まで来た時には、既に夕方になっていました。
この日食べたものといえば佐賀の基山SAの「うれしの紅茶プリン」くらいで、ずるずると食事の機会を逃していたのでお腹ぺこぺこ~@@
ちなみに…この紅茶プリンは基山SA限定という文句に惹かれて買ったのですが、普通に美味しい位でした。


閉店30分前に何とか第一目的地の道の駅「みつ」に滑り込みましたが、残念ながらレストランは閉まっていました。
残念。
うーむ…でも途中のSAで何か食べていたら、営業時間中にここに来れなかったかもしれないから仕方がないか。
↓道の駅「みつ」の位置。
みつ

more...

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

山口県周南市の新駅その2

2010.07.28.18:09

こんにちは~

山口県周南市の新しい道の駅の情報が出ました。
最初周南市の道の駅…と聞いて、実証店舗の設置やエコ対策で頑張っているこの駅の続報が出たのかと思ったら、また別の駅の話でした。
上記は西部、今度は東部の熊毛地区に計画しているそうです。
(熊毛地区は地図右下の家マークのあたり)
周南熊毛
観光に関わる市民も参加して、どんな道の駅にするか煮詰めていくそうです。

同じ市内とは言っても、周南はかなり広い市。
平成の大合併前は別の市町村でした。
西部の道の駅とは全く違う特色を出して欲しいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2010年GW中国~中部旅行記まとめ

2010.07.27.18:00

こんにちは~

今年は遠征続きですっかり書くことが溜まっています。
本日よりようやくGWの旅行記を始めます。
(色々幸運が重なった結果で、こんなに旅行が多いのは今年が特別だと思います^^;)

そろそろ夏の新駅発表の季節ですし、時々中断して別の話題を出すこともありますがのんびりお付き合いいただければ幸いです。

GWは長崎よりマイカーで中部地方まで行ってきました。
一番遠い県が岐阜県かな…?
全走行距離4661km、新規攻略道の駅数53駅。
私は助手席に乗っていただけなので、相棒の運転手さんを褒めてあげてください
やはり高速が千円だと距離がはかどりますね!
おおまかなルートとしては、
中国自動車道を東へ→近畿の紀伊半島をぐるっと回る→愛知→長野→岐阜→石川→日本海沿いを通って西へ戻る
こんな8日間でした。

今回の旅の雑感は…

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

沖縄から戻りました

2010.07.26.20:10

こんにちは~
昨日の夜10時頃に帰宅しました。
くたくた~@@でご報告が遅れて申し訳ございません。
2泊3日めいっぱい遊びました。
やっぱり、直行便があると大きいですね。
私は長崎在住ですが、
先月の北海道旅行では福岡まで出ないといけなかったので…やはりお昼過ぎには空港へ向かわないといけなかったのに対し、
今回はちょっと早めの晩御飯を食べる余裕がありました♪

天気に恵まれず泳げなかったのがものすごく悔しい!
体感的なものか実際の温度かはわかりませんが、雨や曇り空だと本州より気温が低く感じました。
こうなったら、
また新しい道の駅を沖縄に作ってもらってまた行かないと( ´艸`)ムププ
泳ぐ泳がないは別としても、また行きたい!と思わせる魅力的な所でした。
食べ物も、言葉も、文化も全然違いますね~
日本にいながらにして、外国気分を味わえました

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

今日は快晴

2010.07.25.11:35


最終日にしてやっと天気に恵まれ、沖縄らしい海に出会えました!(T_T)

うちなーの道の駅

2010.07.23.12:11

いつも見慣れた直売所も、沖縄の道の駅は不思議なものだらけで面白過ぎます!
20100723104245.jpg
(携帯から写真がうまく送れてなかったので、後で載せました、ごめんなさい)

今週末は南へ遠征

2010.07.22.16:21

こんにちは~

今週末は…
明日から沖縄遠征に行ってきます。
道の駅制覇軍初の沖縄入り、とうとう実現です!
5,6,7月と3ヶ月続いた遠征シリーズも今年はこれで打ち止めかな?

コメントは帰ってからになるかもしれませんが、必ずお返ししますのでお待ちください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

北海道大空町の新駅

2010.07.21.16:35

こんにちは~

北海道の大空町に新しい道の駅計画が進められているようです。
大空町は女満別や網走に近く、道東地域に入ります。

場所は一面に広がる芝桜で人気の「ひがしもこと芝桜公園」内のようです。
名前からおわかりのように公園なのですが、キャンプ場もありアウトドアにはもってこいの場所のようです。
かなり広大。

しかも道の駅と共に温泉施設も併設されるようですから、公園とキャンプと温泉と道の駅…たっぷり楽しめそうです。

ソース元の文章から得る情報が少ない為、あまり詳しいことはわかりませんが期待して待ちましょう。

先月北海道を1周したばかりの身としては…
また東に行かなくちゃいけないのかー!とややショックですが、別海町にもいずれ新駅ができる予定なのでそれと合わせて行くことにします

theme : 道の駅
genre : 旅行

どうなる道の駅

2010.07.20.19:15

こんにちは。

私は7月の3連休が来ると
「九州道の駅のスタンプラリーの季節だ!」
となり、また
「夏が来た!」
ということを実感します。

今年はこういうこともあり、スタンプラリーがどうなるのか…と不安の声が出ていました。
そして迎えた7月の3連休。
何のアナウンスもありませんでしたね…
残念。
主催者である「九州・沖縄「道の駅」連絡会ウェブ」もHPが存在しているものの、お問い合わせを受付停止にするなどほぼ機能停止しています。

その各地域の連絡会を束ねる「全国「道の駅」連絡会議事務局」も5月末日で休止。
http://www.michi-no-eki.net/
大元の「道路技術保全センター」で、道の駅事業費への予算が今年は全く出ていないので当然と言えば当然ですが。
私は道の駅の情報を仕入れるのにここのサイトの「ニュース」欄をよく利用していたので残念です。

やっと道の駅が近年注目を集め出したのに、ここへ来ての規模縮小は残念でなりません。

theme : 道の駅
genre : 旅行

兵庫県香美町の新駅

2010.07.17.00:54

こんにちは~

余部鉄橋というと、何を思い浮かべますか?
鉄道ファン(ならずとも)を魅了する美しい橋。
そして忘れてはならない痛ましい事故。

私は以前、道の駅遠征でたまたまここを通りました。
それが余部鉄橋と知らなかったのですが、たくさんの人がカメラを構えて一生懸命橋を撮っているものだからすごく不思議に思ったものです。
すぐにその理由がわかりましたが、その堂々とした眺めにこれがあの余部か!と納得しました。

その余部鉄橋が昨日16日をもって撤去されることになりました。
と言っても完全になくなるわけではなく…
風に強い橋を新しく作った為です。
先程少し触れた事故を受け運休を決める風速の基準を厳しく設定していたのですが、そうすると運休や遅れが増えて利便性が著しく低下していたんですね。
新しい橋の開通は8月12日、もうすぐです。

そしてここからが本題。

more...

豪雨の影響

2010.07.15.18:41

こんにちは。

先週から今週にかけての局地的豪雨により、各地に様々な影響が起きていますね。
南九州は梅雨や台風でいつも大打撃を受けるのですが、今回も被害を受けました。

鹿児島県根占の土石流災害により、国道269号線が通行止め。
そして、その現場からすぐ近くの道の駅「根占」は今月6日からやむなく休業になってしまいました。

↓災害現場も道の駅も中心の赤いポイントのあたりです。
根占

「根占」には「ゴールドビーチ大浜海水浴場」という海水浴場があります。
まさにこれからがシーズン!
しかし、黄金に輝く美しいビーチにも土砂が流れ込んでしまいました…。

既に今シーズのビーチ閉鎖を決定、道の駅は休業、駅内のバンガローも予約を断っている状況。
来年もまだ未定です。

道路も道の駅も1日も早い復旧をお祈りします。

最近、九州の道の駅は色々と受難続きです

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(22)・「きよかわ」ゆずポン酢

2010.07.14.20:16

こんにちは~

春のオフ会の時に「きよかわ」で購入したゆずポン酢(厳密にはポン酢しょうゆ)を、先日開封しました。

大分県はゆず生産量第4位。
大分というとかぼすの方がオリジナリティがあって目立っていますが、ゆずもとても馴染み深い柑橘類です。
ゆず胡椒の発祥の地でもありますし♪

大分産ゆずを使ったゆずポン酢。
一口なめてみると…
ゆずの芳醇な香りがふわっと広がってきました!
絞りたてのような^^
しょうゆも味わいがあって、これは食欲をそそります。
DSC00534.jpg
一番小さいサイズ(外側のパッケージを捨ててしまったので何mLか不明)で310円。
もっと大きいお得用サイズもあります。

ポン酢といえばアツアツの鍋を一番に思い浮かべますが…
今回は冷しゃぶで。
さっぱりしていて、これからの暑い季節にぴったりですね
今ふと思ったのですが、大分名物鶏天に付けても絶品でしょうね
むしょうに食べたくなってきた!

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(21)・「おおの」情熱のイタリアントマトジャム

2010.07.13.18:48

こんにちは~

今日のお話は春に道の駅「おおの」に行った時買ったトマトジャムです。
「新商品」というPOPにつられました (ノ∀`*)

このジャムは、「マウロの地中海トマト」というブランドのトマトを使用しています
この品種の特徴は、

生食より調理して食べるのに向いている
水分が少ないことにより、調理しやすい+オリーブオイル等油分とよく絡む
リコピンが豊富

ということです。
育てる側からするともっと利点があるのですが、食べる側から見るとこんな感じです。

生より調理した方がより美味しいってどういうこと!?
と思ったら、
そこそこある酸味が加熱することにより旨みに変わるそうです。
あと汁気が少なめなので、ジューシーさを期待して生で食べると物足りないのかもしれませんね。

そんな「マウロの地中海トマト」を豊後大野市で育ててジャムにしたのがこの「情熱のイタリアントマトジャム」なのです。
2010年道の駅 018
すっきりとした甘み!
酸味は全く消えており、ヨーグルトとの相性もばっちり。
でもしっかりトマトらしさは健在です。
トマト好きの人にオススメ。
トマトジャム
650円。

ジャムとしては珍しく、賞味期限が短く(1ヶ月半くらい)要冷蔵でした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅きっぷで宮崎を応援

2010.07.12.18:19

こんにちは~

石川県の道の駅「こまつ木場潟」が今月7日より特別記念きっぷを販売していました。
この販売目的とは未だ口蹄疫で苦しむ宮崎への募金。
売り上げ全額が宮崎の畜産農家へ送られるというのが素晴らしいです。

道の駅きっぷは道の駅(全ての駅ではありませんが)で販売されており、鉄道の切符を模したようなデザインになっています。
それぞれ地域性のあるデザインになっていたり、特産品が書いてあったりして見ているだけで楽しいです。
あと、期間限定切符があったりシリアルナンバー入りだったりするので奥が深い深い。
本物の切符よろしく購入した日付も入れてもらえるので記念にもなります。
これを集める為に道の駅巡りをしている人が結構いるのもよくわかるなぁ~^^

そんな道の駅きっぷの今回の限定発売。
宮崎の力になればという気持ちで購入した地元の人…
コレクションの為に遠方から駆けつけたきっぷファンの人(情報入手力に頭が下がります)…
色んな人の力で昨日11日、300枚のきっぷが完売しました。

こういった運動が全国各地に広まればいいですね。

詳しいニュースはこちら
こまつ木場潟のHPでデザインを見ることができます。

theme : 道の駅
genre : 旅行

別働隊 新潟チップス

2010.07.09.22:30

こんにちは~
新潟のスーパーでふと買ったお米のスナック。
お米の香ばしい風味が活かされていて、ついつい手が伸びてしまいます。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-56.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(9)・「さいかい」大瀬戸おんばんさん手作りジャム

2010.07.08.18:30

こんにちは~

西海はみかんをはじめとした柑橘類栽培が盛んな場所。
道の駅「さいかい」でも様々な柑橘類やその加工品が販売されています。
そこで販売されている「瀬戸おんばんさん手づくりじゃむ」。
画像 023
名前にある「おんばんさん」とは地元の方言でおばあさんという意味。
西海市大瀬戸町のおばあちゃん達が設立した「雪浦農産加工グループ」が作っているのです。

甘夏の苦味はあまり気にならず(ほど良い感じ)、レモンと柑橘類の酸味が爽やかで美味しい!
クラッカーに付けて食べると、クラッカーのほのかな塩味がジャムの甘みを引き立ててくれてぴったりでした
画像 024
姉妹品のびわジャムも気になります♪
450円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

山口県下関市の道の駅名称募集

2010.07.07.20:16

こんにちは~

岩盤の問題により工事が延期されていた、山口県下関市の新駅。
こちらの記事を参照
工事は順調に進んでいるのでしょうか。

現在、市ではこの道の駅の名称を募集しています。
詳しくはこちら

しかしこの募集ページのイラストだけでは、どんな道の駅なのかイメージしづらいかもしれません。
名前を考えるにしても、駅のコンセプトや売りがどのようなものであるか知りたいですよね~
こちらに駅の基本計画原案も公開されているので、参考にどうぞ。
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/www/contents/1201743375958/files/kihonkeikaku.pdf(PDF)
結構大きいファイルですのでご注意ください。

これによると、魚介類に最も力を入れているようです。
買った魚をさばいてくれるようにもするとか。
また、スーパーより市場をイメージした陳列にするとのこと。
イメージイラストを見てもかなり期待できそうな内容の駅です。

場所は国道191号沿いの角島を望む高台(YOMIURI ONLINEより)ということです。
この辺りの海はものすごく綺麗なので、景観もきっと素晴らしいでしょうね~!
オープンは来年秋を予定しています。

それにしても、GWにこの道通ったのに…気づかなかった!><

theme : 道の駅
genre : 旅行

宮崎の道の駅の現状

2010.07.06.19:16

こんにちは。

収束の兆しを見せた途端に再び感染の疑いがある牛が見つかるなど、まだまだ予断を許さない口蹄疫問題。

イベントを中止するなど、明らかに観光にも影響が出てきています。

宮崎は南国です。
夏が一番魅力が輝く時であり、最も観光シーズンなのです…。
ところが道の駅「フェニックス」によると、ここ1ヶ月の売り上げは例年の4割も減少したとのこと。
この先が心配です。

こういう時だからこそ、宮崎に行ってお金を使った方がいいのか。

しかし…
消毒の仕方が甘いという話を行った人から聞いたので、むやみに観光で宮崎県内を走りまわって万が一感染拡大させてしまってはまずい。
それなら収まるまで宮崎へ行くのは控えた方がいいのか…
万全な対策を取ってはいるはずなのですが、こうやって県内のあちこちに感染が飛び火しているのにはやはり何か穴があるのではと疑ってしまいます。
一応、農水省のHPには家畜がいる場所へ近づかなければ大丈夫とは書いてありますが。

とにかくできるだけ宮崎産のものを買い応援したいと思います。
1日も早く事態が収束しますように。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(10)・「新潟ふるさと村」かんずりせんべい

2010.07.05.20:26

こんにちは~

かんずりとは、新潟独特の唐辛子を使った調味料です。
唐辛子にゆずを加えているということで、九州のゆず胡椒に近いのでしょうか…?
このかんずりは旅行前から買おう買おうと思っていたのですが、あまりにも新潟の色んなところで売っていたので
いつでも買えると油断していたら機を逃してしまい、結局買い逃してしまいました><
あ~私の馬鹿。
新潟は未知の駅もまだありますし、また行くこともあるでしょう。
今度は見つけたらすぐ購入することにします。

しかしそのかんずりを使った商品はしっかり買っていました。
「新潟ふるさと村」のかんずりせんべい。
DSC00520_20100705201933.jpg
新潟特産のお米と調味料のコラボレーション、新潟のお土産にぴったりです。

食べてみると…
しょうゆベースの味がしっかり付いています。
かんずり部分は思ったより辛くありません。
それはちょっと残念ですが、万人に受け入れられるとも言えます。
これが熟成された調味料の味でしょうか、あとを引く旨みがあります。
鰹と昆布のエキスも入っていて本当に美味しいです。
お米は新潟のうるち米を使用。
これはさすが米処ですね、お米の風味が豊かです。

これはふるさと村のロゴ入りなので「ここしかない!」と買い逃さず飛びつきました^^;
1枚(180円)から買えるのも有難いです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(40)・「明宝」明宝トマトケチャップ

2010.07.02.22:48

こんにちは♪

岐阜県郡上市の明宝という場所は、静かな山間にも関わらずヒット商品が2つあります。
1つは明宝ハム
もう1つは明宝トマトケチャップです

明宝トマトケチャップは、地元のお母さん達が立ち上げた「明宝レディース」という会社で作られています。

岐阜県産の桃太郎トマトを使用し、添加物は一切入っていない安心のケチャップです。
トマトを煮込むのも、殺菌消毒も、瓶詰め作業も全て手作りで行っています。

減反政策の為に他の生産物を作らなければいけなくなって、困った末に作り始めたトマト。
それを使った加工品が、今や地元の道の駅だけでなく有名デパートにも置かれるようになりました。
地元のお母さん達の底力、凄い。
2010年道の駅 394
1本580円。

more...

theme : ご当地名物
genre : グルメ

別働隊“世界の山ちゃん”手羽先

2010.07.01.19:17

こんにちは♪
濃い味付けのスパイシーな手羽先チキン。
やみつきになり、その後の広島旅行でも食べてしまいました。
結構全国にチェーン展開しているようです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-55.html

theme : ご当地名物
genre : グルメ

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索