別働隊“ものぐさ”信州蕎麦

2010.06.30.19:15

こんにちは。
3月に信州・新潟方面へ旅した時に食べた信州蕎麦。
喉越しが良く美味しかったなあ…!

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-54.html

theme : 安曇野・松本
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(39)・「にしお岡ノ山」五平餅

2010.06.29.21:27

こんにちは♪
北海道の話をしたいところですが…
まだまだ春の旅行のお話が残っているので、焦らず少しずつ進めていこうと思います。

五平餅というと長野名物というイメージがありましたが、岐阜や愛知などかなり広い範囲で親しまれている郷土食なんですね~。
ここ愛知の道の駅「にしお岡ノ山」にもありました。
物産館の外にお店を出している「品の字」というお店です。
画像 170
扱っているのはえごま、くるみ、黒ごま、抹茶の4種類。
餅の部分のお米も、抹茶も西尾産です。

一番人気のくるみと、西尾は抹茶の生産量日本一ということで抹茶を食べてみました。
くるみは薄味の甘辛たれ。
甘さ控えめで、焼きおにぎりに近い味です。
おこげの部分が美味しい^^

抹茶は甘いのかな~?
と思ったら、こちらも殆ど甘くありません。
抹茶の香りが良いです。

どちらも甘さを抑えているので、おやつというよりおにぎり感覚でどうぞ。
画像 169
くるみ・黒ごまは150円、えごま・抹茶は180円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

島根県安来市の新駅

2010.06.28.19:01

こんにちは~

旅行中に新駅情報が出ていなかったかな?
と思って今日調べてみたら、ありましたありました。

島根県安来市に新しい道の駅が計画されているそうです。
オープンは来年春を予定。
工事はまだ開始されておらず、来月の13日に一般入札が行われるそうです。

場所は鳥取との県境にかなーり近いです。
同市内には道の駅「広瀬・富田城」もありますね~
水木しげる氏の奥様、「ゲゲゲの女房」の出身地ということで今スポットを浴びている観光地の1つでもあります。
道の駅の位置はおおよそですが下図の家のマークのあたりだと思われます。
9号線沿いということは確かです。
安来

飲食施設、農産物直売所、コンビニと一通りの施設が入っています。

現在、市ではこの新しい道の駅の名称を募集しています。
もうあまり時間がありませんが、締め切りは6月30日。
郵送では今からだとちょっと厳しいですが、市HP(トップページ・市からのお知らせ2010.5.20)からも応募できますのでお気軽に。
ちょっと調べてみるとこの地は古墳時代からその名を広く知られた存在であったようなので、その辺りのニュアンスを含めた名前がいいなと思いました。
私も何か思いついたら応募してみます。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

北の街から南の街まで

2010.06.27.23:59

先ほど北海道旅行から無事帰って参りました。
やはり九州は蒸し蒸ししています。

帰ってきて荷物を置いて、まずやることはいつもの儀式。
2人してPCの前に正座して、「全国道の駅塗りつぶし同好会」さんのサイトで訪問した道の駅を塗りつぶしました。
旅から戻るとこうやって、その旅での達成感を目で実感するのが恒例となっています。
北海道が塗りつぶされて真っ赤になりました~!やった^^

荷物は明日片付けよう。
今日はラベンダーの香りのお風呂に入って、のんびり疲れを取ります。
北国の爽やかな空気を想い出しながら…

theme : 国内旅行
genre : 旅行

今日はのんびり

2010.06.26.12:39


旭山動物園に来ました。何度来ても楽しい!

ついに

2010.06.25.16:10


北海道全駅制覇しました!この状態、いつまでもつかな…

流氷街道網走

2010.06.24.13:59


カニがこっち向いてピースしてくれました(?)

日本最北端

2010.06.22.18:57


宗谷岬まで来ました!寒い~

鐘のなるまち・ちっぷべつ

2010.06.22.09:35


朝のひと運動!道の駅にある鐘の塔に登りました。北海道ならではの眺めです。

は~るばる来たぜ

2010.06.21.07:04



函館の朝市です

函館の

2010.06.20.14:35


五稜郭です☆上から見ると形がよくわかりますね

試される大地

2010.06.19.16:38


北海道到着しました。早速ソフト二本食べました~
写真はウトナイ湖です。

北海道遠征へ出発!

2010.06.18.20:59

こんにちは~

既にご存知の方もそうでない方もおられると思いますが、
我が軍は明日より北海道遠征へ出かけます。
期間は9日間。
時々携帯からブログを更新する予定です。

コメントのお返事は帰ってからまとめてさせていただきます(*_ _)ペコリ

先日買い換えたばかりのデジカメと共に行って来ます!
試し撮りはしましたが、本格的に使うのは今回が初めて。
景色はよりきれいに、食べ物はより美味しそうに撮れるといいなぁ~。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(38)・「にしお岡ノ山」抹茶ソフト

2010.06.17.21:22

こんにちは~

道の駅「にしお岡ノ山」のある西尾市は抹茶が特産品です。
何と抹茶生産量日本一で、国内生産量としては20%を占めているそうです。
道の駅のスタンプのデザインも抹茶になっています。

その抹茶を使ったソフトクリームがこれ。
苦味がないものの、香り豊かな味わいで抹茶感はよく出ています。
溶けやすいのでその点は注意。受け取った時にはもう垂れてきました
画像 168
300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(9)・「笹川流れ」夕日丼

2010.06.16.18:50

こんにちは~

道の駅「笹川流れ」は日本海沿いにあり、2階のレストランからはその雄大な荒波の景色が見渡せます。
ここは夕日が美しいと評判の駅で、レストランのメニューの中には「夕日丼」というものがあります。
旅行前の下調べでも好評でしたし、自慢の「夕日」の名を冠するからにはきっと自信作に違いないと注文しました。
画像 127
メインの丼は海鮮丼です。
内容はその日獲れたものを使うので、日によって異なります。
この日はカンパチ・ヒラメ・タイ・ホウボウ・ハチメ・甘エビでした。

ホウボウの刺身は、私が住んでいる九州では珍しいです。
そう言えばこの時の前日に行ったお寿司屋さんでもホウボウがありました。
コリコリと歯ごたえがあります。
タイに似ている気がしました。

あとハチメって何?
と調べてみたら、メバルのことを北陸や東北(の、どの範囲かまでは不明)ではハチメと言うそうです。
これも刺身は珍しいかも。
メバルと言えば煮つけのイメージです。
白くてあっさりしています。食べやすい。

甘エビは甘くてとろける食感。
刺身のボリュームも十分満足でした。

他には海草入り味噌汁、あさりとツナの甘煮、魚のすり身の南蛮漬け、茶碗蒸し、ゼリーが付いていました。
1600円。

もう1つ、この地域は鮭が名物なので鮭の親子丼を頼んだのですがいくらが固くて残念。
鮭フレークではなく、ほぐした焼鮭の身がたっぷり入っているだけに惜しい。
画像 126
こちらは1000円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(8)・「じょんのびの里高柳」がんもどき

2010.06.15.20:15

こんにちは~

道の駅「じょんのびの里高柳」には豆腐工房があり、物産館では作りたての豆腐製品が販売されています。
ここのがんもどきが特に人気で、1個から購入できるので買ってみました。

店内で食べたわけではないので、何も付けずにそのままパクリ。

相棒は完成されていない(調理されていない)状態だから何とも…という感想でしたが、
普段から豆腐や納豆は薬味以外殆ど何も付けず、大豆本来の味を楽しむ私は大変美味しくいただきました。
中身がふわふわとやわらかくて、大豆の味が濃くて
とってもやわらかいのは、山芋も入っているからかな…?
画像 072
80円。

このままでは物足りない人も、しょうゆを垂らしたらまた違った感想が出ると思います。

施設内レストランでもこのがんもどきを使った料理は食べられるようです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(7)・「まつだいふるさと会館」あんぼ

2010.06.14.18:15

こんにちは~

先日お話した笹寿司と同じく、気になっていた新潟と長野の県境辺りの郷土食「あんぼ」。
何なのかよくわからないけれど、郷土料理というところに惹かれて狙っていました。

「まつだいふるさと会館」を訪問した日はイベントを行っていて、たくさん出店が出ている中にあんぼ屋さんもありました。
迷わず購入。
さて、あんぼとはなんぞや?

白と緑(よもぎ)2種類の…見た感じお餅のようです。
調べてみると不思議なことに、中の具材は白が大根の葉/緑があんことどのお店も決まっているみたい。
道の駅に出ていたお店も例にもれずこの組み合わせでした。
画像 063 画像 065
皮はもっちり厚めで、肉まんの皮に似ています。
普通のお餅ではない。
と思ったら、あんぼの皮はお米(コシヒカリの所が多い)をメインに使うそうです。
米粉100%のところもあれば、もち米もちょっと入れるところもあります。
これが独特で美味しい。

中身のこの大根の葉は、どこかで食べたことのある味…
こうやってまんじゅうのようなもので大根の葉を包んである食べ物。
そうだ、おやきだ!

おやき文化の長野と、米どころ新潟の県境(魚沼もこの辺りです)ならではの伝統食ですね。

上にも書きましたが皮が厚くもちもちで、かなり食べ応えがあります。
やっぱり郷土食って素朴だけどいいものだなぁ~
1個105円。

「あんぼ」についてもうちょっと詳しく知りたい方はこちら
作り方や名前の由来が載っていて面白いです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

茨城県古河市の新駅

2010.06.11.18:25

こんにちは~
茨城県古河市に新しい道の駅計画が立てられていることがわかりました。
新4号バイパス東側。
大雑把ですが下の家のマークあたりの場所です。
ibaraki.jpg
栃木や群馬、埼玉、東京との県境に近いですね。

2007年から市民の意見を元に道の駅の構想を練っていたそうです。
市民の声がどの程度反映されているのかわかりませんが、期待したいものです。

オープンは2013年を予定。
2007年からプロジェクトが始まっていたとすると、6年越しですか。
是非とも成功して欲しいです。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(33)・「花の駅千曲川」笹寿司

2010.06.10.18:48

こんにちは♪

古くから長野・新潟地域に伝わる郷土食と聞いて、下調べの段階から気になっていた笹寿司。
「花の駅千曲川」では物産館で買って帰ることもできるし、レストランで食べることも可能です。

笹寿司の歴史は戦国時代まで遡ると言われています。
信越地域の人が上杉謙信に献上した野戦食なのだとか。
言われてみれば携帯に便利だしワイルドな感じがします。

包んでいる葉はクマザサ。
クマザサといえばお茶など健康食品のイメージが強いですが、これも柿の葉みたいに殺菌作用があるのかな?
と思い調べてみると…
やはり殺菌効果はあるようです。
昔の人は偉いなぁ~。

コシヒカリの酢飯の上に、紫米・しいたけ・ゼンマイ味噌漬・錦糸卵・鬼グルミが乗っています(家庭やお店によって内容は多少異なります)。
この鬼グルミが香りとしても、食感としても、たいへん良いアクセントになっています
ごはんにクルミって、くるみ味噌のようなおかずもありますが比較的珍しいのではないでしょうか。
お米もつやがあって、もちもちしていて美味しかったです。
具材が色々入っていて、素朴な味わいながらも贅沢な気分になりました。
画像 038
3枚で330円。
そう…数え方は「個」じゃなくて「枚」だそうです。
笹を主体に考えているのかな?

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(32)・「花の駅千曲川」そば茶ソフトクリーム

2010.06.09.18:02

こんにちは~

信州の名産といえばそば。
道の駅「花の駅千曲川」がある飯山も、「北信州いいやまそば街道」があるようにそば作りが盛んです。
そんな本場の韃靼そば茶ソフト。

そば茶が香ばしい。
とても香りが良いです。
しかもミルクが濃厚~!
牛乳は地元飯山産を使用しているそうです。
360度雪山に囲まれた爽快な眺めの中で、美味しくいただきました。
画像 045
300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(31)・「オアシスおぶせ」ソフト栗いむ

2010.06.08.18:36

こんにちは^^

小布施の特産品と言えば、栗。
道の駅のご当地ソフトもやはり栗のソフトでした。
その名も「ソフト栗いむ」。

ご当地ソフトとしては他にも「おぶせの牛乳」や「すりおろしりんご」もあってこれらもかなり魅力的だったのですが、ネーミングと「当店のおすすめシール」(こういうの弱いです)が貼られていたことが決定打となり栗にしました。

クリームに練りこまれた栗のペーストがコクがあって美味しいのですが、ミルク分そのものはあっさりしているので全体的には少々物足りない印象なのが惜しいです。
私がこってりソフト派だからかもしれませんが…
画像 023
280円。
ダブルだと350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「黒の瀬戸だんだん市場」「うき」攻略

2010.06.07.18:11

こんにちは~

土曜の夜に突然相棒から早寝のお触れが出ました。
そして翌朝早くに起こされて…
目指したのは新設未攻略道の駅、鹿児島の「黒の瀬戸だんだん市場」と熊本の「うき」。

鹿児島までは一気に高速で行きました。
あぁやっぱり千円って素敵。
土日が高速千円になってから、明らかに遠出が増えました。
高速を使っても、朝に出て「黒の瀬戸~」に着いたのはようやく12時頃。
下道なら日帰りでここまで来るのは無理です。

宮崎県の隣の県であり、自身も畜産王国である鹿児島県。
やはり口蹄疫対策は万全の態勢を取っていますね。
至る所の道路に石灰が撒かれていました。
そして…道の駅の入り口にも消毒マットが。
2010年道の駅 009

more...

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(30)・「しなの」ルバーブジャム

2010.06.05.00:13

こんにちは~
やっと体調回復しました。
色々とコメントありがとうございました。

さて、道の駅「しなの」には、地元で採れた物を使った色んな種類のジャムがあります。
信濃といえばすぐ思い浮かぶりんごを始め、ブルーベリー、あんず、ミルクなど…
その中で私が一番気になったのが、「ルバーブ」という植物を使ったもの。
初耳。
ルバーブって何?

一応、店内には説明がありました。
やはり日本では珍しい野菜のようです。
あと、見た目がフキに似ているのだとか。

うーむ、それだけでは全然味が想像つきません。
見た目が緑色のジャムって…。
どうしてもフキの煮物に見えてしまう。
2010年道の駅 399
それでも珍しい食材なので、気になって買ってみました。
包装の手作り感とか、砂糖と煮ただけの混ぜ物無しなところも惹かれました。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

今日はお休み

2010.06.02.19:16

風邪をひいたようなので、本日の更新はお休みさせて
いただきます。 ごめんなさい<(_ _)>


theme : 国内旅行
genre : 旅行

九州じゃらん7月号

2010.06.01.18:15

こんにちは~

本日発売のじゃらん7月号は、道の駅の様々なランキングが特集されています。
私もほんの少しながらお手伝いさせていただきました
達人(本当はまだまだですが…)が選ぶランキングの隅っこの方に掲載されています。
他にも道の駅に詳しい方々が、色んなカテゴリーでこれぞという厳選された道の駅を紹介しておりますので、是非ドライブや道の駅巡りにお役立てください♪
2010年道の駅

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索