道の駅グルメ関東編(29)・「しなの」牛乳ソフトクリーム

こんにちは。
そういえばGW直前に3月の旅行記をぎりぎり大慌てで書きあげて、オススメなものを一部まだ記事にしていませんでした。
時々急いでお伝えしたいニュースがあれば脱線すると思いますが、まずは3月旅行で出会った美味しいものを書いていくことにします。

それが終わる頃には…また次の遠征が来てしまいそうです(;・∀・)
書きたいことが多過ぎて嬉しい悲鳴。


さて、本日の話題は長野県の道の駅「しなの」の牛乳ソフトクリームです。
ここのソフトはかなりこだわり抜いています。

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

別働隊“奥野寿久商店”たこの八ちゃん

こんにちは♪
新鮮で美味しい魚を使った練り物。
練り物嫌いな私でもハマる美味しさです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-53.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道路保全技術センターの仕分け

こんにちは~
事業仕分け第2弾が終了しました。
この最終日の最後に取り上げられたのが「道路保全技術センター」です。
道の駅がお好きな方なら、この名前をどこかで見たことがあるかもしれません。

スタンプラリーの主催者は各地域の「「道の駅」連絡会」ですが、その住所を見ると地域によっては「道路保全技術センター○○支部」となっていたりします。

また、以前「道の駅ハンドブック」という本を出したこともありました。
今でこそネット環境が整っていて、道の駅に関する出版物もたくさん出ていますが…
個人的には家にネットがなく道の駅の本も殆どなかった時代に、この本は遠征時たいへん重宝しました。
これがないとどこにどの駅があるか、全くわかりませんでしたから

ちょっと調べるとそんなことはほんの一例で、実は道の駅全体を束ねているということがわかるのですが…
今回は置いておいて。

続きを読む

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

別働隊“「たかせ」瓦そば”

こんにちは~
これが山口・川棚温泉名物瓦そばです♪
どの具材も欠けてはならないような…
完成された一品のように思います。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-52.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

春のちょこっと(?)ドライブ(5)

こんにちは~

春のGW直前ドライブ最終回です。

この辺りでちょっと食べたいな…と思うものがあったので、満員御礼な「蛍街道西の市」で食べることを諦めて先へ進みました。
その食べたいものとは、
瓦そば
です。

瓦そばは皆さんご存知でしょうか?
山口県豊浦町の郷土料理です。
私は九州の方に来てからその存在を知りましたが、出身の関西では食べたことは勿論見たことも聞いたこともありませんでした。
九州ではたまにスーパーで売っています。
家庭では何回か食べましたが、本場のお店の味は知りません。
家でもかなり美味しかったので、一回地元で食べてみたかったのです。

というわけで瓦そばの本場川棚温泉郷へ。
川棚温泉
(印の付いているところが川棚)
場所は下関中心地より北。
良い意味でひなびた、静かな温泉街という感じです。
ここには何軒か瓦そば屋さんが集中しています(といっても、主だったものは2軒ですが)。
そこの元祖と言われている「たかせ」へ。
感想はまた明日書きます♪

続きを読む

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

祝・復活!の道の駅

こんにちは~
閉鎖していた道の駅が復活した(する)という嬉しいニュースを2つ、ほぼ同時にキャッチしました。
知ったのは少し前で、既に色んな方が日記に書かれているのでご存知の方も多いとは思いますが自分の思いも含めてこの場で書かせていただきます。

まずはマイミクさんが日記のコメント欄に書き込んでくださって知ったニュース。
北海道の「オスコイ!かもえない」で、既に4月24日にリニューアルオープンしています。
2004年の台風被害により大打撃を受け、やむなく閉鎖。
何と5年7ヶ月ぶりの再開です。
これは嬉しい…!
どこかの記事で「修理する費用の目処が立たず、どうしたらいいかわからない」と途方に暮れる代表者の方の声が載っていました。
そのまま何の情報も入って来ずに年月ばかりが経っていき、私ももう駄目かなぁ…と諦めていたところへこの朗報が飛び込んできました。
何だか胸に迫るものがあります。
私が以前北海道遠征に行った時には既に閉鎖になっていて(スタンプは役場で押印可能でした)、道の駅の前を通ってはみたものの中には入れませんでした。
機会があれば訪問してみたいです。

もう1つは大分県の「佐賀関」。
同じ大分の道の駅「きよかわ」さんの店長さんの日記で知りました。
昨年シロアリ被害により建物が深刻なダメージを受けていることが発覚。
こちらも立替の費用の目処が立たず、どうなるかわからない状態で閉鎖となっていました。
順調にいけば8月には再開するようです。
海に面しており鉄筋コンクリートは腐食しやすい為に、あえて木造にしたことが仇となったそうです…
道の駅からの海の眺めは素晴らしいのですが、そんな落とし穴があるとは。
道の駅「佐賀関」を代表するものといえば「クロメたこ焼き」ですが、こちらは3月20日から既に再開されています♪
スタンプは…3月16日の取り壊し工事終了の時点で引き続き不可ということでしたが、まだ駄目なのでしょうか。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(41)・「蛍街道西ノ市」梨ミックスソフト

こんにちは~

道の駅「蛍街道西ノ市」にあるソフトクリーム。
ご当地ソフトクリームマニアの私としたことが、以前来た時は全く気づきませんでした><(なかったのかな…?)

種類は3種。
ミルクソフト、抹茶ソフト、梨ソフトです。

抹茶ソフトは「特選抹茶を使った…」と書いてあるだけで、特産かどうかわからなかったのでパス。
お茶の産地でもなさそうだし。

いつもならどこにでもあるミルクとのミックスは論外、特産の果物を使ったソフト(この場合梨)1種類に絞ってじっくりと味わうのですが…
ここのミルクソフトは「やまぐちきらら牛乳」を使用とのこと。

地元の牛乳を使用している場合は、ミルクソフトと他のソフトとの併用を認める。

という道の駅制覇軍ソフトクリーム法第8条に則り、
ミックスを選びました

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

愛知県岡崎市の新駅

こんにちは~

愛知県岡崎市で新しい道の駅が計画されていることがわかりました。
「藤川宿」(仮称)。

イメージ図を見ると、屋根が日本家屋風。
やはり宿場町をイメージした造りになるのでしょうか。
大きなガラス窓があり、ちょっぴり現代風なところも。

この駅の大きな特徴は2つ。
①国道1号線にある
交通量が多い1号線沿いに位置することにより、かなりのお客さんが期待できそうです。

②電気自動車の充電器がある
道の駅では初めて聞きました。
未来の道の駅では全駅に充電器が設置されるようになったりして。

自動車の充電器以外にも、太陽光発電(最近新設の道の駅で増えてきましたね)や無水トイレ等環境に配慮した最新設備を導入しています。

食事をする所は60平方メートルの軽食コーナーのみのようなので、しっかり腰を落ち着けて食事という感じではなさそうです。
交通の要衝なので、ここが目的地というよりどこかへ行く時に立ち寄る人が多いでしょう。
回転の速い軽食が向いているのかもしれません。

詳しい概要はこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅温泉(14)山口県「蛍街道西ノ市」

こんにちは~

街道の宿場町のような造りの道の駅「蛍街道西ノ市」。
ここの温泉はなかなかクオリティーが高いです。
DSC03456.jpg
脱衣場も浴室もなかなかゆったりしたスペース。
そして、浴場で最も重要なポイント・清潔感もあります。
個人的にすごく嬉しかったのは、1人分ごとの洗い場に仕切りがあること!
こういうところ、あんまりないんですよね…
仕切りがあった方が何だか落ち着きます。

浴室が木造で全体的に安らげる雰囲気なのも良し♪

温泉はぬるぬるしています。
効果の差は別として、ぬるっとしている方が何となく温泉に入っている気分が出てて好み。

露天風呂は緑豊かな庭園付きや雄大な景色が拝めるというのではありませんが、
シンプルな石造りの庭も浴槽も広くて快適です。
屋根も大きめなので、少々の雨でも露天が楽しめそうでした。

650円は道の駅としてはちょっぴり高めですが、合格だと思います。

営業時間:10:00~21:00 20時受付終了
定休日:第2・4火曜日
料金:大人650円 小人300円 幼児50円(毎月第1・第3・第5火曜日は500円)   
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

春のちょこっと(?)ドライブ(4)

こんにちは~

さて。
前回広島名物やら名古屋名物やらたらふく食べて満足した我々。

結構遠くまで来てしまいましたが翌日は日曜、月曜は普通に仕事があります。
また時間をかけて帰らなければなりません。
往路は高速を使って休み休みながら6時間ほどかかりました。
帰りはまたちょこちょこ寄り道しながら下道で行く…ので、もっとかかるでしょう。
広島での目的も果たしたし、できるだけ九州へ向けて土曜のうちに戻っておくことにしました。
結局山口県の途中で体力が尽きダウン。
瀬戸内海に近い道の駅「あいお」で休ませてもらうことにしました。

ここで日中買っておいた車用日除けの出番。
さて、どれほどの効果があるのか…?



続きを読む

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

沖縄8つめの道の駅?

こんにちは。
ちょっと気になるニュースを見つけました。

http://www.asahi.com/politics/update/0515/TKY201005140662.html

沖縄県名護市に、道の駅の施設が3月に完成していたというのです。
(文中の「「道の駅」をイメージし」という表現が若干気になりますが、後の文章では一応「道の駅」と書かれています)
えっ?全然知らなかった!
沖縄の新駅情報というと、八重瀬町に新駅ができるかもしれない…ということくらいしか思い当たりません。

しかしこの施設、かなり複雑な事情を抱えていてオープンの目処が立っていません。

今大きく揺れ動いている普天間基地問題が関わっているのです。

かつて名護市の市長が米軍普天間飛行場の移設受け入れを表明したことに始まり、市は国から「沖縄県北部振興策」の為のお金をもらっていました。
ここの道の駅も9割はそのお金が充てられていました。
運営費は基地移設の場合にもらえる交付金から賄うように、市は考えていました。

ところが。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

春のちょこっと(?)ドライブ(3)

こんにちは~

夜は待望のお好み焼き
ベタですが「お好み村」へ行きました。
言わずと知れた、広島風お好み焼き屋さんが集まるビルです。

久し振りに来ましたが、昔より外国人のお客さんが多くてびっくり@@!
お店のメニューや貼り紙にも英語表記が多く見られました。
ツアーで連れて来られて、好きなお店にどうぞ~という感じのようです。
外国の人からみて、お好み焼きってどんな味がするんでしょう。
お好みソースも普段口にしない味だし、目の前の鉄板で焼くのも珍しいだろうし。
観光にはぴったりのグルメでしょうね~。

その中の2階にあるお店に入りました(店名忘れました…わかったらまた書きます;※2013年6月25日追記「ちぃちゃん」でした)。
もやし、やきそばたっぷりな土台の上にまんべんなく卵がかかっています。
食べ慣れている関西風とはまた違っていて新鮮。
たまには良いなぁ♪
画像 013
私はこちらのねぎ焼きが気に入りました!
画像 012
たっぷりなねぎを、とろーり半熟卵とからめていただきます。
最高~

お客さんも店員さんもみんな、カープの野球中継を食い入るように見つめていました。
やっぱり広島だなぁ。
地元のチームをテレビで応援している人を見ながら、地元のものを食す。
旅行気分満点です。
昨日のこの時間はこんな遠出をするなんて夢にも思わなかったのに。

続きを読む

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

北海道別海町の新駅

こんにちは!
久し振りの新駅情報です。

北海道別海町に新しい道の駅ができることがわかりました。
もともとあった北方展望塔を改修するようです。
仕分け対象になっていた施設ですが、晴れて今年4月に改修の予算が出て登録基準をクリアできることになったのだとか。

ん…?
あっ、私ここに行ったことある!
普段は全く意識しない北方領土ですが、この施設で資料を見て色々と考えさせられた記憶があります。
国後島もここから見ることができます。

多分…買い物やグルメ面ではあまり期待できないと思います。

登録は今年8月、オープンは今年度内を予定。

詳しい記事はこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

別働隊“SA「吉和」吉和わさび丼”

こんにちは~
昨日お話したわさび丼のお話です。
道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-51.html

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

春のちょこっと(?)ドライブ(2)

こんにちは。

そんなわけで、新駅「むいかいち温泉」攻略と広島風お好み焼きを食すという目的を持ち、朝9時頃長崎を出発しました。

時々SAで休憩をしながら高速を走り、14時に「むいかいち温泉」に到着。
六日市IC近くにあるので、詳しい地図がなくても迷ったりせず楽に行けました。

「むいかいち温泉」は…
売店スペースは少々狭いです。
買い物を楽しむには不向きな駅。
何か良いものがあればこの駅で食べるかテイクアウトしようと思いここまでお昼抜きで来たのですが、お弁当類も特にありませんでした(おにぎりくらい)。

温泉・プールとレストランの建物は近代的で凝った造りの建物です。
画像 007
ここのプールをちらっと外から見たのですが、すごく素敵でした。
さんさんと光が差し込むガラス張りの明るい室内で、自然豊かな山を眺めながらゆったり泳ぐことができます。
これは羨ましい!
都会のスポーツジムではこういった経験はできません。

レストランも特に惹かれるものがなかったので、昼食は次の目的地広島へ向かいながら探すことに。

続きを読む

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

春のちょこっと(?)ドライブ(1)

こんにちは~
GW遠征から帰ってきたので、今日から旅行記を再開します。

と言ってもGWのお話からではなく…
まずは旅行前に書く時間がなかった小旅行のネタから始めたいと思います。

さかのぼること約2週間前、GW直前の金曜日。
正確には日付が変わった土曜日の0時半頃に相棒が帰ってきて、突然こう言い出しました。
「明日広島に行こう」

え?Σ(゚Д゚;
※我が家は長崎です


続きを読む

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

無事帰宅

こんにちは~
今日の深夜1時半頃、無事帰宅しました♪
久し振りの我が家、久し振りのPC。
何だかキーボードを打つ感覚も変です。
とりあえず…荷物の整理頑張ります!

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

今日もいい天気!


島根の道の駅「キララ多伎」にて 今日のお昼はここのパンです。海がきれい~

東尋坊


断崖絶壁!結構危険です

合掌作り


世界遺産白川郷です

天竜川


現在長野県 エメラルドグリーンのとてもきれいな川です

どんぶり会館


岐阜の土岐美濃焼街道です。
案外渋滞もなく、思ったより進めました

一枚岩


天気は快晴 空気は澄んで 風は爽やか 景色は絶景 今日の目覚めは最高です
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索