大阪まで来ました

2010.04.30.14:11


残念ながら休園日(T_T)

GW旅行出発

2010.04.28.22:38

明日からしばらく道の駅遠征の旅に行ってきます
今年は11連休なので結構遠くまで行けるかもしれません。

時々現在地をアップします。

お返事は帰ってからまとめてさせていただきます。

ではでは、お出かけになる皆さんもお気をつけて~

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

2010年春の長野&新潟旅行記(9)

2010.04.27.18:43

こんにちは~

突然の大雪にみまわれ、危機に陥っていた道の駅制覇軍でしたが…

「あらい」で係員の方が言っていた「信州町IC」まで何とか無事にたどり着きました。
奇しくも初日に名古屋から高速で走ってきて降りたICです。
そこまで来ると不思議や不思議、先程まで地面を覆っていた雪が一気になくなりました。
長野から新潟に入った時には急に雪の壁が厚くなり。
新潟でも新潟市に入った時にはがくんと雪がなくなり。
またここでまた雪が急に多くなったり少なくなったり。
雪の変化って思った以上に激しいのですね。
だからこそ事故に遭いやすい。
雪雲は低い位置にあるから、山を1つ越えただけでも雪の量に大きな差が出るのでしょうか。

そこからは高速に乗って問題なくすいすい進み、狙っていたお店にラストオーダーぎりぎりの時間に飛び込みました(一応電話でOKか確認して)。
久し振りの友人の再開も果たすことができ、美味しい信州そばをすすることもできました
これはもう本当に美味しかったので、別の機会にご紹介したいです。
一時は雪の中で一泊過ごすことも覚悟しましたが…やれやれε-(´・`) フー

翌日は「今井恵みの里」「筆柿の里・幸田」「にしお岡ノ山」と比較的新しい駅を攻略しつつ、セントレアへ戻りました。
時間に少し余裕があったので、空港内で名古屋名物を食べて早めの晩御飯。
ここで食べた「世界の山ちゃん」にハマりました>▽<
あれ以来たまにむしょうに食べたくなります。
画像 171
全行程1559キロ。
今回も高速道路を活用しまくりました。

長野&新潟旅行記はこれで終了です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
ふう…何とかGWまでに間に合った!
この旅で出会った美味しいものは、GW旅行記終了後の落ち着いた時期にご紹介したいと思います。

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

2010年春の長野&新潟旅行記(8)

2010.04.26.22:25

こんにちは~
この週末は急遽1泊旅行に行ってきたのですが、とにかく今は中途半端なままの旅行記を終わらせなければいけません。
色々お話したいこともありますが、この土日の旅行の模様はGW明けにお伝えします。

さて「笹川流れ」でお昼を食べた後ですが…
大雨は次第におさまってきました。
その後「よしかわ杜氏の郷」「うみてらす名立」を攻略。

「よしかわ杜氏の郷」は日本酒の加工品が色々あるらしいので期待していたのですが、冬季は15時までという営業時間に阻まれお店を見ることはできませんでした(スタンプは押印可能)。
残念><

「うみてらす名立」も丼などの軽食が気軽に食べられる「うまいもの横丁」は終了、売店も終わりかけでした。
北国の冬季は終わる時間が早いですね。

この日の夕食は長野の友人と食べることになりました。
ところが待ち合わせの市へ向かうべく、高速に乗ったあたりで雨が…。
時間は夕方。
次第に暗くなっていくにつれ、気温が下がってきます。
嫌な感じ。
雪に変わらないうちに、さっさと到着しなければ。
と思ったら「あらい」に着き、スタンプを探している間に雪になってしまいました
「あらい」は道の駅とSAが一体化した駅でとんでもなく広く、スタンプを見つけるのにたいへん苦労しました。
そして、やっと出発しようとしたら高速道路の係員の人が近づいてきて一言、
「この先はチェーン規制されています」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

なぜか

2010.04.24.12:20


今関門海峡を渡っています

2010年春の長野&新潟旅行記(7)

2010.04.23.19:40

こんにちは♪
3月の旅行記を一旦お休みして、オフ会のレポートを書いているうちに…気が付けばもう4月の下旬。
来週からGWに入ります。
それまでに何とか前の旅行記を終わらせないと、また新しい旅が始まってしまう~@@

頑張ります。

さて、旅行3日目。
もともと今回の旅行の目的は佐渡の道の駅を攻略することでした。
3月いっぱいで運営先がどうなるかわからないという話があったからです。
そしてこの3日目に佐渡へ渡るつもりでした。
ところが、何とこの日は全国的に大荒れの天気!
予報でそれを聞いていたので、前日からもう諦めて本州の新潟の道の駅攻略に集中することに決めました。
(もし佐渡に渡るとなると朝6時の船に乗らなければいけません)
結果的にそれで良かったと思います。
欠航になった船が何便かあったみたいなので…。
佐渡に1泊、なんてことになったら予定が大幅に狂ってしまいますからね><

結局佐渡の道の駅「芸能とトキの里」はどうなったんでしょうね。
休止したとのニュースも聞こえてこないので、存続しているのかな~

この日最初に訪問したのは新潟の中心地から近い「新潟ふるさと村」です。
巨大な建物内に新潟中のお土産が集合しています。
また別の大きな建物では新潟の観光情報提供やPRを行っています。
新潟の観光のことならまかせろ!といった駅でした。
画像 090


more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(15)・「おおき」バイキング

2010.04.22.21:24

こんにちは^^
先日行ってきた福岡の道の駅「おおき」のバイキングがとっても良かったので、レポートします。
画像 013
重くならないように写真を小さくしてあるので、気になったところはクリックして大きい画像でご覧ください。
長いです。
それだけ色々伝えたいことがありました。

外観。
画像 017
オープンしたばかりということで、人がいっぱいでした。
予め名簿に名前を書いておいて、開店時間11時と同時に出陣!

お店の内装。 
画像 034
木のぬくもりが感じられる、洒落たレストランです。
ちなみに外にはミニ温室があって、いちごが実っています。
画像 006

もうちょっとたくさん生ればレストランに使うのかもしれませんね

エコにも気を配っていて、お箸は使い捨てではありません。しっかりしたもの。
おしぼりもありません。その代わりに入り口に洗面所がありますし、店員さんに言えばもらえます。
画像 025
きれいな花が飾ってると思ってよく見たら、何とこの花瓶は栄養ドリンクの空瓶をリサイクルしているそうです!
うまいことできてるなぁ~
画像 033

接客に関してですが、オープン直後というのは今までの経験からしてわたわた慌てている所が多いのですが…(そこがまた微笑ましく応援したくなるんですけどね^^)
オープン後初めての週末にもかかわらず、かなりこなれた印象を受け驚きました。
開店から一斉に押し寄せるお客さんを落ち着いてさばいていきます。
岡垣町のビュッフェレストランと提携しているそうなので、そちらでしっかり研修したのでしょうか?

では、席に案内されたところで張り切って食べ物を取りに行きましょう~!


more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

福岡Walker5月号

2010.04.21.18:56

こんにちは~

九州の方限定のお知らせになりますが…
「道の駅制覇軍」が昨日20日に発売した「福岡Walker5月号」に載りました~!O(≧▽≦)O (2Pですが)
画像 046
「話題の新名所日帰り100ドライブ」特集内の「道の駅で絶対買いたい!名物みやげ」コーナーです(P48)。
出先で見かけたらちらっと見てみてください。

今回お話をいただいたのは1ヶ月ほど前。
予め候補にあげられた道の駅についてアンケート形式でいくつかの細かい質問に答えたものを、ライターさんに上手にまとめていただきました。

数年前に初めて他誌の「じゃらん」に載せていただいたことがあったのですが、
その時は電話で簡単に話した後・家の近くのおすすめの道の駅で編集さんとお会いして写真を撮ってもらっただけで、自分ではなーんもしませんでした。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(14)・「おおき」きのこ採り

2010.04.20.18:43

こんにちは~
今月初めにオープンした福岡の道の駅「おおき」では、ちょっと変わった体験ができます。

きのこ採り。
瓶に生えたしめじやえのき、エリンギなどがずらっと並んでいる光景だけでもインパクト大なのですが…
画像 003
その中から好きなのを選んで、自分で採って持ち帰ることができるのです
私はしめじを選択。
うまくいくかな~?変に折れたりしないかな?と心配でしたが、売り場のお姉さんの言う通りにしたら簡単でした♪

ビニール袋を開けてみるとむわっと芳醇なしめじの香りが!
画像 038
さすが採りたて、小売店で売られているものと全然違います。
1つ100円。
変わった体験ができ、この大きさで新鮮なしめじが手に入ると思うとかなりお得感があります。
九州一のきのこの産地ならではですね。
「おおき」に行ったら是非やってみてください^^

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

オフ会に思うこと

2010.04.19.19:44

こんにちは。
先週1週間、九州オフ会の様子をレポートしてきましたが、今日は総括を書いて締めくくりたいと思います。

今回参加して思ったこと。
それは、

良い出会いをしたなぁ。

ということです。

宴の最中に遠方で参加できなかった皆さんと電話で話していた時も、
(このオフ会のきっかけとなった道の駅ファンが集うSNSサイトを差して)
「まさに出会い系サイトだよね^^」
何人もの方からこの言葉が聞かれました。

これはもとを話せば長くなるのですが…

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

九州オフ会・2日目

2010.04.16.19:54

こんにちは~
体調は9割方回復しました。
最近寒暖の差が激しいので、皆さんもお気をつけください。

さてオフ会2日目。
朝一番寝ぼすけだったのは私です^^;
体調が悪いのではとか、二日酔いなのではとか色々ご心配をおかけしたようですが…
単に朝がものすごく弱いだけです、ごめんなさい(つд⊂)
ちなみにこの日の朝食はものすごく豪勢!
1晩寝かせた芋煮と。
参加者Gさんお手製のパンとコーヒーです。
これが良かった!
その筋のプロの方という事を考慮してみても、飛び抜けて美味しい
朝食もあまり食べられない私はパンをお土産にいただいて帰り翌日翌々日の昼食にいただきましたが、最高でした…!

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

今日は

2010.04.15.13:26

風邪により更新をお休みします(o*。_。)oペコリ

九州オフ会・2次会

2010.04.14.18:50

こんにちは~

さて2次会は場所を移し、「きよかわ」近くの「井崎河川公園キャンプ場」で行われました。
こちらは通常夏しか開かれてないのですが、これも「道の駅きよかわ」のイチ駅員」さんのご尽力により特別に使わせていただけることになりました。
本当に感謝感謝!!
清流の流れる音と小鳥の声しか聞こえない、自然の中でのとても贅沢なキャンプ!
画像 045 画像 047
↓水の色がすごくきれいです
画像 046
シーズン中は予約でいっぱいになるそうですが、今回は道の駅オフ会チームの貸切状態です。
調理場だって、普通だったら他の団体もいるでしょうから色々と気を遣わないといけないと思いますが…
今回は全く気にする必要はありません^^
広々~♪

みんなで手分けして野菜を切ったり、てんぷらを揚げたり、火を炊いたり。
画像 042 画像 043
アウトドア料理って林間学校で飯盒炊爨とカレーをやって以来、とんとしたことがありません。
折りたたみできるまな板や包丁兼用はさみなど、普段見慣れないアウトドアグッズに感心しました@@
そして外が暗くなっていくにつれて、次々と出来上がっていく料理達。
芋煮にバーベキューにてんぷら。
どれも家で食べるよりも格別に美味しい!!のは、
みんなでわいわい食べているから?
自然の中で食べているから?
それに野菜だって特別なんです。
道の駅「きよかわ」と「多古」新鮮で安全な野菜です^^
作ってくださった農家の方、調理しやすくカットして送る手配をしてくださった道の駅「多古」さんに感謝していただきます

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

九州オフ会・1次会「きよかわ」編(2)

2010.04.13.18:51

こんにちは~

1次会では道の駅「きよかわ」に関する説明の後、参加者による活発な議論が行われました。

一番の主役はこの
画像 039
酒まんじゅう。
福岡のアンテナショップにも出した「きよかわ」の自信作です。
この皮に特徴があって、おかゆ状のご飯に糀(こうじ)菌を入れて発酵させるのだそうです。

しかし売れ行きは悪くはないものの、輸送コストを考えるとなかなか厳しいようです。

試食させていただいた後、ユーザーの率直な意見が次々と出ました。

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

九州オフ会・1次会「きよかわ」編(1)

2010.04.12.19:05

こんにちは^^

先週末はオフ会に行ってきました。
九州初の本格オフ会!(知る限り)
そして私も初めてのミニではない、大規模オフ会です。
参加されるのは道の駅ファン界では大変有名な大御所の方々を含め、皆さん道の駅に非常にお詳しい方ばかり。
話に付いていけるのか、そして実際お会いしたことがない方が殆どという不安半分。
でも、長年ネット上では交流させていただいてきた方とやっと直接お会いできるのかという期待半分。

そんな気持ちでの8時出発でした。

途中で寄り道して先日オープンしたばかりの「おおき」を攻略、昼食をとり後は「きよかわ」へ。
ところが思いのほか阿蘇で時間がかかり、30分も遅刻してしまいました…。
情けないやら申し訳ないやら。

1次会の会場は道の駅「きよかわ」にある「神楽会館」でした。
以前はありませんでした。
久し振りに来たらこんな立派な建物ができてるとは!
画像 048

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

オフ会中

2010.04.10.17:37


「きよかわ」近くのキャンプ場で只今ごはんの準備中。

明日はオフ会!

2010.04.09.19:15

こんにちは~
明日は大分県の道の駅「きよかわ」で、道の駅好きさんが集うオフ会が開かれます。
参加予定人数何と21人!
しかも、遠方からはるばるいらっしゃる方も。
まさかこんな大規模になるとは最初は思ってもみませんでした。
私は3人(うち2人は我々)ほどのミニオフしか経験がないので、楽しみのようなどきどきなような気分です。
そもそも九州でこれほど本格的なオフは初めてでは…?
幹事の方がものすごく頑張ってくださり、更に「きよかわ」さんから全面協力をいただきかな~り濃密な内容になっております。
現地報告は明日、詳しい報告は月曜日にしま~す^^


theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

2010年春の長野&新潟旅行記(6)

2010.04.08.22:33

こんにちは~

まだまだ夜は長いので、道の駅制覇軍遠征恒例のスーパーマーケット探索へ。
国内、海外共々スーパーというのは地元色が出ていて面白いですね^^

旅行へ行く少し前に「秘密のケンミンSHOW」で新潟はおかき・せんべい類の種類がすごい!というのをやっていました。
これは検証するしかない>▽<
大型スーパーの米菓コーナーへ行ってみると…
本 当 で し た。
2棚にわたり米菓子が並び、それでは飽き足らず棚の両端側面にある目立つコーナー(何て言うんでしょう?)にもお買い得品がどっさり。
スーパーは撮影禁止なので写真でお店できないのが心から残念です。

そして、同番組で新潟にしかないと報じられていた「サラダホープ」発見!
しかもものすごく売れていて残り後わずかという人気っぷり。
きっとお彼岸の時だったし、みんな集まってサラダホープを食べるのかなぁ…なんて勝手な想像を

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

2010年春の長野&新潟旅行記(5)

2010.04.07.21:46

「じょんのびの郷高柳」は家族旅行村の中に道の駅があるタイプです。
本当は何も考えずの~んびりするような場所なのに…
その癒される景色とは裏腹に、予定時間ぎりぎりの我が軍は大慌てでスタンプを探し奔走していました
そりゃあもう敷地が広大で…スタンプの場所がわからないし尋ねようにもスタッフが見つからない@@
という目に。
のんびり楽しそうに温泉施設から出てくる家族連れを横目で見ながら次へ急ぎました。
それでも事前チェック済みの自家製がんもは逃さず購入( ´艸`)

その後「越後川口」「ちぢみの里おぢや」を回ってこの日は終了。

新潟市に宿泊することにして、その周辺で美味しいものを食べよう!ということになりました。
日本海といえばやはり海の幸に期待♪
美味しい回転寿司屋さんをネットで調べ、Kとぶき寿司というお店に決めました

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

2010年春の長野&新潟旅行記(4)

2010.04.06.19:38

こんにちは~

旅行記2日目の続きです。
道の駅「しなの」を後にして…
新潟へ向かってどんどん進んでいきました。

「オアシスおぶせ」は広い公園が印象的でした。
夏はまた印象変わるんでしょうね。

「花の駅・千曲川」では、ちょうどお昼時ということもあり郷土食「笹寿司」を購入。
ここは360度雪山に囲まれていて、しばし時を忘れて眺めてしまいました。
画像 036画像 037
画像 042画像 043
「信越さかえ」を経て、
↓「信越さかえ」にて発見。植木の雪よけなんでしょうか?こういうものですら珍しいのです^^
画像 049
いよいよ新潟県へ。
長野はうっすら雪化粧…という感じでしたが、新潟に入ると明らかに積もっている雪の量が増えてきました。
でも道路は幸いにも乾いているので問題なし♪
↓「クロス10十日町」の中庭。かなり積もっています。
画像 050
「まつだいふるさと会館」ではちょうどイベントをやっていて人が賑やかでした。
狙っていた郷土食「あんぼ」が出店で売っていたので購入♪
上記の「笹寿司」もですが、いや~やっぱりこういう地元ならではのものは良いですね。
旅気分が盛り上がります

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(8)・「さいかい」甘柑丼

2010.04.05.20:22

こんにちは♪

今、長崎県西海市では「さいかい丼フェア」というものを実施しています。
西海の美味しいものがでんっと乗った丼を、参加施設でいただけるのです。
内容はお店ごとに異なり、どれも創意工夫をこらしたものばかり。
知らなかったのですが、今回で第7弾になるそうです。

先週末、道の駅「さいかい」にも丼があると知り他にも用事があってそこまで行ったので食べてみました。
普通丼ものというと食事の部類に入るものですが、ここの丼はなんと
デザートです
丼というか普通にスイーツなんですけどね^^(丼フェアの番外編らしい)

西海の特産といえばみかん
というわけでみかん尽くしのスイーツです。
内容は生のみかん、みかんアイス、みかんゼリー、みかんシフォンケーキ・マーマーレードジャム添え。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

長野県木曽町の新駅

2010.04.02.21:08

こんにちは♪

長野県木曽町に新しい産直施設が完成し、昨日4月1日に無事オープンしました。
この施設は2010年度中に道の駅認定を受ける予定とのこと。
建築資材やレストランのテーブルなどにヒノキをはじめとした地元の木を使用しており、木曽の木をじっくりと味わい感じることができる駅になりそうです。

それにしても…
木曽町は既に「日義木曽駒高原」「三岳」があるのに、もしこの駅が登録されたら3つめの駅になるんですね~!

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

エイプリルフール♪

2010.04.02.00:00

各方面からの反響を聞いているとバレバレのようですが、勿論嘘でした( ´艸`)
道の駅の旅はまだまだ続きますよ~!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

theme : 道の駅
genre : 旅行

突然ですが

2010.04.01.20:18

本日より道の駅はやめて、新たに里の駅制覇軍を立ち上げることになりました。
今までありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索