2010年春の長野&新潟旅行記(3)

2010.03.31.18:38

こんにちは~

旅行記の続きです。
道の駅「しなの」で休憩(仮眠?)をさせてもらうことになったのが前回までのお話。

雪がかなり積もっているようなので、これは夜寒くなるのでは!?
と思っていたのですが…
意外に暖かく夜を過ごせました。

朝。
昨日は真っ暗な中、何となく雪らしきものが積もっているなあ~という感じだったのですが…
陽が登って明るくなったところで車から降りてみて、
美しく雪化粧された山に目を奪われました。
すごい!山に雪が積もってる!!
DSC07358.jpg
雪国の人には当たり前の光景なのですよね、変なこと言ってごめんなさい
しかしこれが九州から来た人間の素直な感想なのです。

早朝にも関わらず、数名の年配の方がその山の風景を描きに来られていました。
それがまた皆さん上手いこと!

そうこうするうちに道の駅が開く時間になったので、早速調査開始。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

本日(3月30日)放送「ガイアの夜明け」

2010.03.30.17:04

こんにちは~

今朝、ぼ~っと新聞のテレビ欄を眺めていたらびっくり!
今日の夜放送の「ガイアの夜明け」で道の駅を取り上げるようなのです。
「ガイアの夜明け」というと、最近の閉塞感いっぱいの日本経済の中で奔走する人々に密着したドキュメンタリー経済番組。
でも堅苦しくなくわかりやすくて、私もたまに見ています。

道の駅が地域情報番組や旅行番組で出ることはあっても、経済番組で取り上げられるなんてちょっとびっくり。
少し前に同番組でSAをテーマにしたことはありましたが、あくまでコンビニやレストランの延長といった感じでしたし…。
でも考えてみると、地域興しに大成功している道の駅はありますし、こういった番組で注目されることがあるのは全然不思議ではありませんね。

この番組は地域によって放送日時が異なるので、今夜放送の地域だけ書いておきます。
該当地域のお住まいの方は是非チェックしてみてください。

「熱戦!道の駅パワー ~地方の力が集結する“新拠点”~」
<今夜放送の地域>
関東広域(テレビ東京)
北海道(テレビ北海道)
岐阜県(岐阜放送)
愛知県(テレビ愛知)
滋賀県(びわ湖放送)
大阪府(テレビ大阪)
奈良(奈良テレビ)
和歌山(テレビ和歌山)
岡山県・香川県(テレビせとうち)
福岡県(TVQ九州放送)

後はそれぞれ異なるので、ウィキペディアなどでスケジュールをご確認ください。
ちなみに私のところは…33日遅れで放送とのこと^^;
忘れそう~!

theme : 道の駅
genre : 旅行

群馬県長野原町の新駅

2010.03.29.18:10

こんにちは~
群馬県長野原町で道の駅建設計画が進められているそうです。
長野原町といえば、八ツ場ダムで全国の注目を集めたところですね。
建設予定地は国道145線沿い。
共同浴場も作られるそうです。
温泉とは書いてありませんが、この辺り一帯は温泉地がたくさんあるので温泉であるといいなぁ~^^
草津にも近いので、温泉客の利用も期待できるかもしれません。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2010年春の長野&新潟旅行記(2)

2010.03.26.23:58

空港を出た時刻は午後10時頃。
仮に今から休まず頑張って走ったとしても、到着は明け方になるでしょう。
ドライブに無理は禁物、佐渡は2日目に回して長野の適当なところまで行くことにしました。

最初のイメージでは一気に佐渡島まで北上しそこから岐阜へ南下、残っている道の駅を攻略して最終日は無難に空港周辺の道の駅を回ろうと考えていたのですが…
とんでもない^^;

途中のSAで遅い夕食を取ったり…

↓高山ラーメン。はい、普通でした。
DSC07357.jpg
でも深夜ということで食事が取れる施設になかなか会えず、温かい食事が食べられるだけ有難かったです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2010年春の長野&新潟旅行記(1)

2010.03.25.18:33

こんにちは^^

本日から長野・新潟の旅行記を書いていきます。
しばらくお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m

1日目。
セントレアに到着後、レンタカーで出陣。
雪降ったら嫌だし遠そうだからどうしようかなー、と直前まで迷っていたのですが…
とりあえず第1の目標である佐渡島へ向かうことに。

ところが、ナビを新潟港へセットしてびっくり。
500kmくらいある!!@@

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

ついにオープン!長野「上田道と川の駅」

2010.03.24.22:33

こんにちは~

長野県上田市の「上田道と川の駅」が4月1日にオープンすることがわかりました。
これを待っていた道の駅ファンは少なくないはず(?)。
何しろ1998年に登録したものの、問題があって(詳しいことは不明)ずーーーーーっと整備中だったのですから。
いつか立ち消えになるのでは、と私もやきもきしていました。
12年越し感動のオープンです>▽<。

でも…
この辺り先日の3連休に行ったorz

今年の春にオープンするらしい、ということは聞いていましたがこんなに直後だとは!
どのみち「美ヶ原高原美術館」が冬季休業中で行けなかったので、いずれまた来なければいけない地域なのですけどね^^;

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

帰りました(長野&新潟旅行まとめ)

2010.03.23.18:39

こんにちは~
昨晩遅く旅行から無事帰宅しました。

当初は存続が危ぶまれている佐渡島の「芸能とトキの里」の訪問を目標としていたのですが、3連休大荒れとの予報にちょっと怯みながらのスタート(すごく雪が積もっているイメージがあって…)。
愛知から長野へ進みつつ考え、やはりとりあえず新潟を目指してみることにしました。
もともと岐阜も攻略範囲に考えていたのですが…予定変更になってしまいました
岐阜も色々と情報をいただいていたのに申し訳ございません。
しかしいずれ行きますから、その時までのお楽しみに取っておきますm(_ _)m

大まかな行程は以下の通り。
初日…夜に空路で愛知到着。長野へ北上。
2日目…長野の道の駅を巡り、更に北上して新潟入り。
3日目…新潟の道の駅を巡り、夜に長野へ戻る。
4日目…セントレアに戻りながら3箇所道の駅を巡る。

新規訪問駅数26。
走行距離1559km。
高速千円を思いっきり活用しました。
普通の料金だったら無理して愛知から新潟まで行こうと思いませんでしたから、ありがたやありがたや。

今回は雪山あり、荒々しい冬の日本海あり、広々とした平野ありと景色の変化が楽しめたのが良かったです。
特に雪山。
九州人としてはとっっっても珍しい風景ですので、感動しました!
この景色に癒されました…住むととても大変だと思いますが><;
DSC07400.jpg

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

あやしいかばん

2010.03.22.11:34


おかきがぎっしり詰まっています♪

日本海の荒波

2010.03.21.15:21


新潟の日本海沿いにある道の駅「笹川流れ」に来ています
今日の海は大荒れ

高速を降りると

2010.03.20.09:53


そこは雪国だった

でも意外と暖かいです
たまたま今日だけ?
長野へやってきました!

出発します

2010.03.19.15:37

こんにちは~!
予定通り、今晩より道の駅遠征に行ってきます。
まだどこへ行くか未定ですが…ーー;
天気と気温次第ですね。

また旅先よりご報告します

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

岐阜県可児市の新駅

2010.03.18.20:51

こんにちは~
岐阜県可児市で新駅の計画が進められています。
場所は可児御嵩ICのすぐそば。

…がしかし。
地面も整備されてトイレは1年以上前にとっくに完成しているのに、駅舎がなかなか建ちません。
どういうことなんでしょう?

昨年の9月に出た可児市の広報では22年春オープンとなっていますが、この春には登録されませんでした。
名称は公募した結果、昨年12月に「可児ッテ」に決まったそうです。
ゆっくりゆっくりですが、少しずつは前進してる…のかな?^^

theme : 道の駅
genre : 旅行

福岡県福智町の新駅

2010.03.17.18:45

こんにちは~
福岡県の北東あたりに位置する福智町に新駅構想があるようです。
これは先日の町長選で2期目の再選となった町長の発言により明らかになりました。
農産物のブランド化を図りたいとのこと。
そうですねー、道の駅で地元の農産物を売ることはもはや「当たり前」になってきていますから、自分の町の「これがおいしい!」という自信作のブランドを1つでも作り、それの美味しい食べ方を提案していく…なんていうことも重要になってくるでしょうね。

それにしても最近、福岡は新駅がどんどん増えていますね~@@

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「むかわ四季の館」

2010.03.16.15:35

こんにちは~
道の駅「むかわ四季の館」のあるむかわ町は、タンポポ群生地の広さが日本一!
駅のキャラクターもタンポポです
春はすごいんでしょうね~

DSC01343.jpg
道の駅には図書館や温泉施設があり、しかも入浴料でトレーニングジムや温水プールも利用できるのがスゴイ!
同じ場所で知識UPと体力UPが図れるのですね~
町民の憩いの場となっています。

また最近だとバンクーバー五輪の時に…
スピードスケート女子団体追い抜きでむかわ出身の田畑選手が出場したということで、町の人達がこの「四季の館」に集まって応援したというニュースが記憶に新しいです。
見事銀メダルを取りましたね!

ホテルもあるので旅行者にも重宝しそうな駅です。
宿泊者専用の展望浴室もあるそうですよ~^^

特産品の代表はししゃも。
レストランでもししゃも料理やホッキ丼、むかわ牛など地元の味が楽しめます。
↓こちらはレストランとは別にある、明るい感じの喫茶コーナー。
DSC01347.jpg

DSC07201.jpg

more...

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

携帯で道の駅情報を

2010.03.12.22:41

こんにちは~
iモード、Yahoo!ケータイ、EZwebで利用できる地図ナビゲーションサービス「ゼンリン いつもNAVI」で、本日から道の駅特集が配信されました。
営業時間や所在地の地図などの基本情報に加えて、温泉がある駅などテーマ別に様々な道の駅が紹介されています。
気になる天気予報も教えてくれるのも有難いですね♪

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

愛知県瀬戸市の新駅

2010.03.11.18:00

こんにちは~
愛知県瀬戸市に新しい駅ができるようです。
オープンは2011年3月26日とかなり具体的。
場所は現在「品野陶磁器センター」となっているところをそのまま使うようです。
道の駅の候補地を探していたところ、センターの運営者である品野陶磁器工業協同組合が手を挙げたのだとか。
市側としても既存の施設を使えば建設費を抑えられるしこれは良い、ということで決定。

新しく作るとなると、工事の遅れなんかがあったりして結構直前までオープン日が決まらないのですが…
これは既に動いている施設ですから、先の予定が決めやすいのでしょうね~

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「サーモンパーク千歳」

2010.03.10.21:05

こんにちは~
「サーモンパーク千歳」はその名の通り、サケをテーマにした道の駅。
DSC01337.jpg
サケをはじめこの地に棲む川の生き物を展示する「千歳サケのふるさと館」があります(もともとこの施設に道の駅が付いたようです)。
また、隣接する川は本当にサケが遡上するそうです@@

施設内の公園もきれいで、ゆっくり休憩できます。
DSC01340.jpg
テイクアウトコーナーに鮭コロッケがあったので食べてみましたが、鮭…というより殆どじゃがいもの味しかしなかったのが残念。
美味しいんですけどね(。-`ω´-)ンー
食べたのは鮭サンド味(塩味)ですが、ちゃんちゃん焼き味(味噌味)もありました。
ソフトクリームはカマンベールソフトや生クリーム入りソフトがあってここも美味しそうでした。

レストランでもさすが、いくら丼やトロサーモンセットなど鮭のメニューが主。
ここでの親子丼は玉子と鶏肉ではなく、イクラと鮭なのであしからず( ´艸`)ムププ
DSC07200.jpg

more...

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ北海道編(1)・「マオイの丘公園」肉まん・小倉カボチャまん

2010.03.09.18:09

こんにちは~
今日は「マオイの丘公園」名物の温かい饅頭2種をご紹介。
気候の良い時期だとのんびり外で食べるのも良いですね♪

肉まんは玉ねぎの甘みとお肉の旨みがしっかりあって最高~!
長沼産の無菌豚を使用しているそうです。

小倉カボチャまんはネーミングからして珍しいですよね^^
小豆の風味がすごく出ていてこれもすごく美味しい。
カボチャが完全に潰れておらずサイコロ状に残っていて、食感が楽しめるところがポイントです。
甘さ控えめ
DSC01335.jpg
どちらも大きめサイズで250円。

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

道の駅「マオイの丘公園」

2010.03.08.21:56

こんにちは~

今日からしばらく道の駅紹介コーナーは北海道です。
もう5年前に行った時のことなので、なくなったもの・新しくできたものもあるかもしれませんね。
何かありましたらご指摘よろしくお願いします。

「マオイの丘公園」はサイロをモチーフにした駅舎が特徴的。
DSC01334.jpg
展望台からは広い平野を見渡せ、北海道に来たー!という気分を高めてくれます。
またパークゴルフ場があり、北の大地の空気を吸いながらのんびり遊ぶことができます。
↓どうですかこの遮るものがない展望台の眺め!
パークゴルフ場も見えます。
DSC01329.jpg
外には農産物を売る小さい店舗が軒を連ねています。
1つ1つ覗いてみるのもまた楽しいですね♪
DSC01326.jpg
レストランは「地元産・道内産・無農薬・減農薬」の食材使用をモットーにしています。
メニューは洋食中心です。
土日祝限定でランチバイキングも実施。
とても見晴らしが良いお店です。
↓暗くてわかりにくいですが、クリックして拡大すると奥の景色が見えます。
DSC01332.jpg
地元の長沼産牛乳を使ったソフトクリームもありますが、この先もご当地ソフトのある駅が続きそうだったので道内1駅目のここは見送りました
絶対美味しいのでしょうが…北海道は言うまでもなくソフトクリームの宝庫ですから、取捨選択が難しいですね(つд⊂)
DSC07198.jpg

more...

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(8)・「たるみず」びわソフト

2010.03.05.21:40

こんにちは^^
特産のびわを使った「たるみず」のびわソフトは、ミルクの濃厚さとびわのフルーティーさを併せ持っていて美味しいです
道の駅ソフトの中ではボリュームもやや大きい。
同じ鹿児島の「いぶすき」のびわソフトと甲乙つけ難い美味しさです(。-`ω´-)ンー
DSC01313.jpg
280円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

大型連休が変わる?

2010.03.04.19:14

こんにちは~

今日はお仕事が暦通りの休みでない方にはつまらない話かもしれませんがご勘弁を。

ここ数日テレビや新聞で報じられていますが、国土交通省が春と秋の大型連休に対して大きな変更を考えているそうですね。
生まれてこのかた、ずっと4月末~5月初旬にゴールデンウィークというものがカレンダーに当たり前のように存在していたので、これはかなり衝撃的なニュースでした。
政治に関して不勉強なので今まで見逃していたのかもしれませんが、何だか突然降って湧いたような話@@
試験的に実施するにしてもいきなり来年からって急過ぎませんか?
単なる休日ではなくて、あまりにも各地に与える影響が大きいと思うのですが…。

旅行業界は歓迎ムード。
今までその時期に予約が殺到して泣く泣くかなりの人をお断りしていたのが、休日が分散されることによりみんなに来てもらえることになる。
確かに、そうなると観光に携わる仕事の人々への経済効果はかなりのものになるでしょう。

それに対して一般企業は困惑気味。
地方別に連休を取るとなると…
自分の会社がある地域外の相手とも取引している所は、今まで取引先に休みを合わせていたのに一体どうすればいい?
混乱必至です。

観光業界のメリットから一般企業のデメリットを差し引いてもプラスになるか怪しいものです。

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

道の駅「たるみず」

2010.03.03.20:51

こんにちは♪
「たるみず」は九州でも1,2を争う好立地にある道の駅ではないでしょうか。
DSC01315.jpg
目の前に鹿児島の象徴・桜島と錦江湾が広がっているのです。
それらを眺めながらゆったりできる足湯が好評。
DSC01316.jpg DSC01309.jpg
錦江湾の風に吹かれながらこの景色の中、足をお湯に浸ける…本当に最高です

普通の温泉もあり、こちらも同じく景色は最高です。
↓オリジナルタオル発見。
DSC01303.jpg

レストランも同じく良い眺めです。
少し狭いのが難ですが…
天気の良い日はテラス席が断然おすすめ!
DSC01311.jpg
海鮮丼や刺身定食が中心。
…で、海鮮丼がすごく美味しかったのでご紹介しようと思ったのですが、どうやら4月1日からバイキング形式になるそうです
(´Д⊂残念~
それはそれでまた食べに行きたいですけど…

物産館は魚も野菜も品揃え充実。
DSC07197.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「ポート赤碕」

2010.03.02.18:31

こんにちは~
今日は「ポート赤碕」のご紹介です。
DSC01279.jpg
駅のすぐ後ろには赤碕港があり、そこで水揚げされた新鮮な海産物を販売しています。
DSC01277.jpg
↓駅の入り口で高速回転するこの物体は!?
DSC01276.jpg
実はこうやって干物を乾かしているのです( ´艸` )

それとは別棟にJAの農産物直売所があり、それぞれが違う建物なので結構スペースは広め。
従って品揃えが豊富です

また韓国との友好施設が併設されており、資料館や物産館、公園があります。
江戸時代に1回、昭和に1回韓国の船がここ赤碕に漂着したことがあり、住民により親切にもてなされたことがきっかけとなっているそうです。
DSC07196.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

平成22年3月の新駅発表

2010.03.01.22:43

こんにちは!
春の新駅発表、やはりありましたね~^^

調べたいことがあったので北陸の道の駅HPを見てみたらトップに新しい駅のことが書いてあり、急いで国土交通省のサイトを見てみたらありました>▽<
今回は19駅、合計で936駅になりました。
こちらに詳細が出ています。
完成予想図も載っているのでイメージしやすいですね♪

新駅の顔ぶれは以下の通り。
秋田県「あきた港」
秋田県「こさか七滝」
宮城県「村田」
福島県「ふるどの」
群馬県「よしおか温泉」
千葉県「水の郷さわら」
石川県「こまつ木場潟」
石川県「狼煙」
石川県「すずなり」
京都府「ウッディー京北」
和歌山県「椿はなの湯」
島根県「ロード銀山」
島根県「サンピコごうつ」
島根県「むいかいち温泉」
山口県「萩・さんさん三見」
福岡県「おおき」
大分県「すごう」
熊本県「うき」
鹿児島県「黒之瀬戸だんだん市」

「あきた港」「こさか七滝」は7月、他は3~4月にオープン予定です。
石川と島根すご~い^^;

昨年はちょこちょこ何回かに分けて出ていましたが、今回はこれで終わりかな?

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索