長野県木祖村道の駅オープン情報 

2010, 02. 26 (Fri) 18:04

こんにちは~
長野県木祖村に道の駅計画があることは以前お伝えしましたが、今年の7月末にオープンを目指していることがわかりました。

http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_145269
↑上のニュースは村の中学生が議会で一般質問を行ったという話なのですが、
「繰り返し利用してもらうために、どんな策がありますか」
ですって~
うーん、スルドイ!
そうです、いかにリピーターを増やすかが重要ですよね。

それに対する村長の答えは
「村で収穫された物や木工製品を売りたい」
でいた。
そりゃ道の駅ですもの(´・ω・`)
もうちょっと具体的な話が聞きたかったです。
でも、中学生にとっては良い経験となったことでしょう。

名前も「予定」で「最終決定」ではありませんが決まっています。
「道の駅 木祖村木曽川源流の里」
だそうです。

指定管理者は公募でこれから決めるとのこと。
魅力ある駅づくりを期待しています。
品揃えだけではなく、休憩所、トイレ、公園、駐車場などお客さんを惹きつける・他駅との差をつけるポイントは色々ありますからね

道の駅の強い地域とは? 

2010, 02. 25 (Thu) 23:14

こんにちは~
こんな興味深い記事を見つけました。

「非都市的地域における人口千人あたりの農産物直売所販売金額」が北九州地域は全国で2位、南九州地域は4位(大都市圏を除く14ブロック中)という調査結果が出たそうなのです。
しかも、販売額で見ると北九州は全国一とのこと!

自分が九州在住だから…というわけではありませんが(多分ひいき目ではないはず!)、九州の道の駅は結構水準が高いと感じています。
日本一といえるような、大規模な、人がものすごく押しかけるような突出した駅もありませんが、行ってがっかりな駅もないのです。

九州は電車よりも車でのお出かけが盛んなので、そういうことも集客につながっているのかなぁ~

ますます頑張って欲しいですね。

道の駅「大栄」 

2010, 02. 24 (Wed) 18:43

こんにちは~
大栄はスイカの名産地であり、また人気漫画「名探偵コナン」の作者青山剛昌氏の故郷でもあります。
DSC01275.jpg
道の駅もコナン一色
キャラクター像があったりコナングッズが販売されたりしています。
作者描きおろしのスイカ+コナンオリジナルTシャツなんてファンにとってはたまらない一品なのでは?
農産物販売コーナーもなかなか広いです。
DSC01273.jpg
レストランには朝480円、昼1000円のバイキングがあります。
地元産の野菜を使用。
他は麺類、定食、丼物など。
DSC07195.jpg

続きを読む »

徳島県勝浦町の新駅 

2010, 02. 23 (Tue) 21:22

こんにちは~
最近また新しい駅の情報がどんどん出てきていますね。
予算を決める季節(道の駅建設に関する予算の報道が多いです)であり、もうすぐ年に2回の大きな新駅発表の時期でありますからね^^

さて今日わかったのは徳島県。
場所は徳島県勝浦町生名というところです。
今は「よってネ市」という産直施設がある所だそうなので、地元の方なら位置がわかるかもしれませんね。
完成は来年度の予定。

詳しい記事はこちら

石川県中能登町の新駅 

2010, 02. 22 (Mon) 20:12

こんにちは~
石川県の能登半島の付根部分にある中能登町で、道の駅が計画されているようです。
こちらのニュースによると、2010年度の予算に道の駅の予算案の中に道の駅地質調査が組み込まれているそうです。
また、町のHPから「議会中継」の記録が閲覧できるのですが、そこでも道の駅のことが議題として上がっています。
よくあるように、安心・安全な地元の特産品を販売して地域を活性化していくのが狙いのようですが…
能登半島は道の駅がかなり密集している地域。
何か特色がないと大変かな…

愛知・岐阜・新潟の道の駅情報をお願いします 

2010, 02. 20 (Sat) 22:17

こんにちは~
来月の3連休に中部地方へ遠征することになりました。
愛知と岐阜、ちょっと足をのばして新潟(雪次第ですが…)へ行こうと思っています。
道の駅の美味しいレストランやお土産のオススメがあれば是非教えてください*_ _))ペコリン
よろしくお願いします。

青森県東通村の新駅 

2010, 02. 19 (Fri) 23:04

こんにちは♪
青森県の下北半島にある東通村が入浴施設付の道の駅の計画を立てていることがわかりました。
詳細はまだわかっていません。
駅舎も新築のようなのでオープンはまだまだ先になるでしょう。
気になる入浴施設も温泉かどうかは不明。
温泉だといいな~^^

ソースはこちら

ストップ温暖化「一村一品」大作戦結果発表 

2010, 02. 18 (Thu) 19:31

こんにちは♪
以前「ストップ温暖化「一村一品」大作戦」についてお話ししました。
(その時の記事はこちら
各県から温暖化防止対策に取り組む団体を選出し、全国大会で発表するのです。

その山口県の代表に将来道の駅になる(現在は実証店舗)グループ「周南市西部道の駅実証店舗運営協議会」が選ばれた、というのが以前のお話でした。
その大会が先日行われ…ついに結果が出ました!
残念ながら最優秀賞や金・銀・銅などの大物は逃しましたが、審査委員特別賞に入ることができました

うーん、実証店舗のアイデアも十分すごいと思ったのですがさすが全国大会。
あっと驚くような環境対策が各地で行われているんですね~。
入賞グループの取り組みの詳細はサイトで確認できるので、是非読んでみてください。

これからの道の駅は…エコを考えた施設づくりというのも良いのではないでしょうか。

「あ・ら・伊達な道の駅」の人気の秘密 

2010, 02. 17 (Wed) 23:25

こんにちは~
道の駅の寂しい話題が続いたので、今日は活気のあるお話をしましょう^^

宮城県にある道の駅「あ・ら・伊達な駅」の管理運営会社が先月「東北ニュービジネス大賞」を受賞しました。

生産者側に携帯メールで在庫状況を知らせることで、ストックや在庫を極力無くす。
それにより経営側の無駄も無くせると同時に常にお客さん側に新鮮なものを提供することが可能になる。
そういったシステムが評価されたようです。

また、バーコードから商品の生産者などの情報を得ることができるトレーサビリティシステムも導入。
牛肉は義務づけられていますが、その他の履歴についても調べられるんですね~

そういった独自のシステムが、高い支持を得ている結果につながっているのでしょう。
今回の受賞だけではなく、とにかくこの道の駅は雑誌の道の駅人気ランキングなどでも常に上位に立っています。

実際行ってみたイチお客の視点ですが、とにかくバラエティー豊富な品揃えで見て回るだけでもとても楽しい駅だという印象を受けました。
リピーターが多いのも頷けます。

詳しい記事はこちら

「佐賀関」解体へ 

2010, 02. 16 (Tue) 19:30

こんにちは~
他の方の日記でも既に出ていますが…自分用にメモ´・_・)φ
大分市の道の駅「佐賀関」は今月10日から一時閉鎖になりました。
昨年駅舎がシロアリでかなり傷んでいることが発覚。
使用不可になりました。
市の所有なのですが財政的にも苦しく建替えを断念し、一体これからどうなってしまうのだろうと思っていたのですが…
建替えをしてくれる団体を公募することになったんですね。
今までの建物を取り壊す為に今回トイレや駐車場なども完全閉鎖となったのです。
もちろん今はスタンプも押せないのでご注意を。

名乗りをあげてくれる団体があるかどうかわからないので安心はできませんが、とりあえず一歩進んだ感じです。
ここのクロメたこ焼きはファンが多いので、是非とも復活して欲しいです。

詳しい記事はこちら

「芸能とトキの里」閉鎖の危機 

2010, 02. 15 (Mon) 20:59

こんにちは~
大変です。
佐渡島の道の駅「芸能とトキの里」が閉鎖の危機に陥っています
この道の駅を運営している佐渡汽船が3月末に撤退することを決定したのです。
もし新しい経営者が決まらなければ閉鎖する可能性が…!

2008年に一部施設が閉鎖されたので(その時の記事はこちら)危機感は抱いていましたが、いよいよピンチです。

場所が場所だけに高速千円の恩恵もありませんし><
千円割引と併せて一時期フェリー料金を大幅割引したそうですが、これは道の駅を経営も行っている船会社の負担ですし…;
どれだけ収益アップにつながったか疑問。

詳しい記事はこちら

道の駅グルメ中国編(40)・「はわい」梨ソフト 

2010, 02. 12 (Fri) 18:00

こんにちは♪
鳥取名物といえばやっぱり梨。
道の駅「はわい」には梨ソフトがあります。
梨の味がしっかりしていてとってもフルーティー。
シャーベット系でした。
溶けやすいのでスプーンが付いています。
DSC01268.jpg
250円。

SACO交付金の意外な使い道 

2010, 02. 10 (Wed) 18:16

こんにちは!

大分の日出生台演習場ではアメリカ海兵隊の実弾訓練を行われています。
これに演習場のある自治体にお金が支払われるであろうことは何となくわかっていましたが…
このお金・SACO交付金が、意外なところへ使われているそうです。
それは道の駅「童話の里 くす」。
土地を買うお金や、元々ここに住んでいた人(空き地じゃなかったんですね…)への移転保障費にこの交付金が充てられたのだとか。

住民の心境としては、やっぱり地元で米軍の訓練なんかして欲しくないでしょうし…
でもそれが地域振興の為に使われるし…
複雑ですね。

この道の駅が作られることに反対する人も結構いたようですが、そういった背景もあるのかも?
と勝手な想像をしてしまいました。

詳しいニュースはこちら

道の駅「はわい」 

2010, 02. 09 (Tue) 18:22

こんにちは。
道の駅「はわい」はあの常夏の島にある…わけではありません(^_^;A
鳥取県の道の駅です。
昔は羽合町だったのですが、市町村合併により湯梨浜町になり「羽合」の文字は住所から消えてしまいました。
残念。

この駅は海産物(冬はカニも!)も農産物も充実しています。
24時間営業のコンビニがあるのも便利♪

休憩室からは大きな東郷湖が見渡せます。
いい眺めですよ~
こちらも24時間利用できるのが有難い。
DSC01265.jpg
屋根付駐車場・バリアフリーの施設など、身障者に配慮した作りとなっています。
DSC01269.jpg
外観は江戸時代の米蔵をイメージしているそうです。
DSC07194.jpg

続きを読む »

道の駅「あゆの里 矢田川」 

2010, 02. 08 (Mon) 18:38

こんにちは~
「あゆの里 矢田川」は、深い山の中の清流の傍に立つ道の駅。
DSC01259.jpg
駅名通りここでは鮎がよく獲れるので、駅で漁券や友鮎も販売しています。

勿論、レストランのイチオシメニューは川魚。
春はアマゴ、夏はアユ、秋は川ガニ、冬はかも鍋と四季折々の香美町の味が清流を眺めながら味わえます。
囲炉裏の席がとっても良い味を出していました。
奥には川魚が泳ぐ生簀もあります。

加工品では鮎の甘露煮や地元の婦人会が作る「矢田川みそ」が人気。

ここのスタンプは、駅員さんがカウンター内で保管しています。(2010.2.10追記:その後情報コーナーに移されたようです。情報提供者:Rebirthさん)
最初どこを探してもないので焦った@@
以前盗難にあったことがあるのでこのようにしているのだと駅長さんがおっしゃっていました。
立派な犯罪です、許せませんね
私にとってはスタンプって道の駅の顔とも言うくらい重要です。
DSC07193.jpg

続きを読む »

山口県下関市の新駅 

2010, 02. 05 (Fri) 20:49

こんにちは^^
下関市豊北町で建設工事中の新駅オープンが延期になるそうです。
詳しい記事はこちら
…というか新駅が計画されていることも知らなかった不覚。
しかも2度目の延期とのこと。
最初は今年の春オープンの予定だったのが来年の春となり、更に今回来年秋「まで」にはオープンするということになりました。
原因は現場の岩盤。
そういうのって工事前の調査でわからないものなのでしょうか?
素人の勝手な考えでゴメンナサイ><;
首を長ーくして楽しみにしています。

高速無料化実験の影響 

2010, 02. 04 (Thu) 18:14

こんにちは~
先日高速無料化実験の内容が明らかになり、あちらこちらで悲喜こもごもの声が聞こえてきました。
一般の利用者でも利用しやすくなると喜ぶ声あり、渋滞するのではと不安の声あり。
仕事で影響を受ける人となるとそれはもう切実です。
特にバス会社が深刻。
まだ実験の段階なのでこれからずっとこの状態でいくというわけではありませんが、公共交通機関のような会社にとっては一時的にでも大打撃でしょうし、実験の対象となった所は本格的に実施された場合の対象にも入る可能性が高いですから…。
逆に道の駅などの観光施設は観光客増加に期待している所が多いようですね。

今まで有料でやってきたものを無料にするというのはやはり影響が大き過ぎるように思います。
0円で運営できるはずがないのでどこからかお金を持って来なくてはいけない。
これには莫大なお金がかかります。
SAPAの収益で何とかできるものではないので、結局は国民の税金で賄われる…
国民は無料化だからと喜んでばかりはいられません。

とりあえず5月の連休には無関係でしたね~。

道の駅「神鍋高原」 

2010, 02. 03 (Wed) 20:29

こんにちは~
冬のスポーツリゾートとして人気の神鍋高原スキー場まで車で5分のところに位置する道の駅「神鍋高原」。
DSC01250.jpg
私が行った時は春でしたが、あちこちに山とはまた違う(木が一本も生えていない)斜面があちこちに見えて「あ~スキーのメッカなんだなぁ」と感じました。

ここには温泉があります。
スキー客には嬉しいですね♪
寒空の下思いっきり滑って汗を流した後に、あったか~い温泉で温まるなんて最高じゃないですか^^
温泉の規模はかなり大きく、普通の浴室と水着着用ゾーンに分けられています。
とにかく広くて凄い!温泉なのでHPで見てみてください。
1回入ってみたい…

駅全体が広くゆったりとした作りでした。
物産館のオリジナル商品多し。
私が行った時は農産物がなかったのですが、昨年12月にリニューアルして直売所ができたそうです。

食事は軽食屋さんとレストランでできます。
レストランではランチバイキングも。
お米は神鍋産を使っているそうです。
その他、パン工房もあります。
DSC07191.jpg

続きを読む »

2010年版道の駅完全ガイド 

2010, 02. 02 (Tue) 18:00

こんにちは~
毎年2回だけ、欠かさず買っている「AUTO CAMPER」。
2月号と3月号には全道の駅の情報が収録された完全ガイドが付録で付いてくるのです
遠征時にもこのブログを書く時にも大変お世話になっています。

この付録、道の駅の基本情報(地図や営業時間、ひとこと紹介)が載っているのですが、それにプラスして毎回色んなテーマの特集が組まれているのも楽しみです。
今年は全国を制覇した「道の駅達人」へのインタビューと、「達人のはみだし情報」が掲載されています。
「達人」はご夫婦で7年前に道の駅巡りを始めたそうです。
道の駅歴はわが軍と同じくらい^^;
まさに目指すべき姿!
ずっとこうやって、仲良く旅行できたらいいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
インタビューはうんうんと頷けたり、そうなんだ?と勉強になったり読み応えがありました。

「はみだし情報」はさすが全国を回った人ならではの、生の声とも言える情報がぎっしり詰まっています。

他にも道の駅温泉の一覧もあり、例年よりも更に旅に重宝しそうな付録でした
画像 005

道の駅グルメ近畿編(48)・「村岡ファームガーデン」美方大納言ソフトクリーム 

2010, 02. 01 (Mon) 19:18

こんにちは~
「村岡ファームガーデン」ではソフトクリームを販売しており、ミルク・抹茶・ミックスの3種類なのですが、プラス50円で地元の美方小豆をトッピングしてもらえます。
これは(小豆嫌いでなければ)是非食べてみてください!
抹茶のパフェやアイスクリームにはよく小豆が乗っているものですが、ソフトクリームに小豆ってなかなか見ません。
滑らかなソフトクリームと小豆の豆の食感は好相性♪
かなり人気のソフトです。
300円。
小豆無しは250円です。
DSC01246.jpg