ベトナム初の道の駅

2010.01.29.18:52

こんにちは~
先日、ベトナムで初めての道の駅がオープンしたそうです。
地元の企業が出資して日本の財団の技術支援を受けて建てたとのことで…
国は関与していないのでしょうか。

うーん、何をもって「道の駅」と名乗るのか定義が難しい。
休憩施設、飲食施設、土産物販売所、案内所が整備されているとのことですが、従来のドライブインと何が違うのか?
日本における「道の駅」とは「国土交通省により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設」なのですが…?
これは勝手に名前を借りただけなのか、日本の「道の駅」を十分参考にして作ったものなのか気になります。
もっと詳しいことが知りたい~

オープンはしましたが、まだ工事は続くようなので今後の展開にも注目したいです。
今完成している1期より今後の2期目の工事にかかる費用の方が大きいのがまた…気になる。
ともあれ本家道の駅と同じく、地域の良さをアピールする施設として頑張って欲しいです^^

全道の駅を制覇した方、次は海外を目指してみてはいかが!?

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(47)・「村岡ファームガーデン」すごまん

2010.01.28.18:41

こんにちは^^
村岡ファームガーデンといえばこの「すごまん」が有名です。
DSC01249.jpg
肉まんというと普通は豚の挽肉が入っているものですが、これは牛肉・しかも但馬牛を100%使用!
肉の旨みがじわ~っと口に広がります。
ミンチだけでなくかたまりも入っているので、とっても食感良しナイス
名前通りの本当に「すごい」饅頭でした。
これはリピートしたくなるハート音符
DSC01248.jpg
私が食べた時(5年前)は1個120円でしたが2年ほど前にリニューアルして300円になりました。
味もボリュームもアップしたそうですよ~^^

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

沖縄県八重瀬町の新駅?

2010.01.27.18:34

こんにちは^^
沖縄県八重瀬町では先日の日曜日に町長選挙が行われ、新人の町長が誕生しました。
沖縄の新聞「琉球新報」がこれからの町政について町長にインタビューした記事を発見。
その中で新町長は道の駅構想を描いていることが判明!

これはまだ当選したばかりで、予算が通ったとか具体的にも計画が進んでいるわけでもないのでタイトルは「新駅?」とさせていただきました。

さて…どうしたものか。
昨年2駅も増えたし、しばらく沖縄にはできないだろう。
と何の根拠もなし^^;に決め付け、今年こそ沖縄遠征を実現させようとしていたのですが…。
新しい駅ができそうならまだ見送るか。
でも、これから作り始めるとなると完成するのは数年先だと思うので割り切って今年行ってしまうか。
悩みます。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「村岡ファームガーデン」

2010.01.26.21:39

こんにちは。
道の駅「村岡ファームガーデン」は、ちょっとメルヘンな農場風の建物。
DSC01247.jpg
個人的には、近畿から中国地方へ抜けるルート沿いにある駅として何回か使わせてもらっています。
農産物コーナーはそう広くないにも関わらず充実していて、生産者の顔写真が掲示されています。
DSC01245.jpg
ここの駅限定の肉まん「すごまん」は、美味しいと大人気。
ここへ来たら絶対食べるべし!

レストランは但馬牛を使ったメニューが中心です。
高級ステーキから手軽な牛丼まで様々。
食事を頼んだ人なら誰でも、地元野菜のサラダバーを利用できるのが嬉しい!
レストランについてのレポートはこちらもどうぞ。
DSC07190.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

全国の美味しいものが一堂に

2010.01.25.18:07

こんにちは~
今朝、テレビで全国の美味しい特産品を集めたイベントが最近ブームだという報道を見ました。
デパートなどで行う物産展というと、北海道だとか京都だとかどこか1つの地域の特産品を売るのがこれまでの定番でした。
これからは更に進んで、日本中の各地域から選りすぐったものを集めた催しが増えてくるのでしょうか。
その土地で食べるのが味的にも雰囲気的にも一番ですが、誰もがそう簡単に行けるわけではありませんし、たまには自分の住んでいる地元まで来て買うことができたら嬉しいですよね~。

香川県高松市のデパートで現在開催中の「全国うまいもの大会と有名駅弁・空弁味くらべ」では、何と道の駅弁(通称「道弁」)も出品されているそうです。
どこのお弁当なのか気になるー!
「道弁」という言葉がもっと一般的になってくれたら嬉しいですねヽ(*^^*)ノ
詳しい記事はこちら

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「ハチ北」

2010.01.22.18:55

こんにちは^^
関西を代表するスキー場の1つ、ハチ北。
DSC01239.jpg
勿論、冬場は雪がたくさん降ります。
さすがその玄関口にある道の駅「ハチ北」、ここでは積雪情報を得ることができたり大規模な融雪装置があります。
冬はチェーン脱着場として利用されています。
農産物販売は少ないですが、スキー客の休憩・情報収集施設として大きな役割を果たしているんですね。

特産品は牛肉の燻製やとちもち。

レストランではうどん・そば等の軽食の他、冬季限定で但馬牛トロ丼が食べられます。
画像 569

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「但馬楽座」

2010.01.21.21:43

こんにちは~
道の駅「但馬楽座」は、温泉や大きな宿泊施設が付いています。
DSC01238.jpg
ショッピングは地酒など但馬の特産品の物産館と、海産物センター(「やぶ」同様、ここも海がないのに…何故?)で。
DSC01234.jpg
建物はやや古い印象を受けます。
おそらく宿泊+物産センターだったところを道の駅にしたのでしょう。

レストランでは但馬牛が食べられます。
DSC01237.jpg
6千円ほどの高級なコースもあり、本格派。
私が訪問した当時は和牛ブーム(輸入肉に問題があって国産を食べようという動きが強かった)で、品薄の為他の国産牛も使用しているという断り書きが貼られていました。
画像 567画像 568

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

「きんぽう木花館」、出火の原因は…

2010.01.20.21:19

こんにちは~
昨年9月火事で駅舎が半焼し、今も再建を目指しつつ仮店舗で頑張っている鹿児島の道の駅「きんぽう木花館」。
事件発生が深夜で誰もいない時だったことから、不審火のような印象は当初からありましたが…
やはりこれは放火であることがわかりました。
犯人は別件で公判中の男。
何故火を付けたのかは不明ですが、とにかく犯人がわかってひと安心です。
本当にひどい!><

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

周南市の道の駅・続報

2010.01.19.22:08

こんにちは!
道の駅実証店舗というものを作って、売り上げ動向などを色々と調べたり…
温暖化一村一品コンテストの山口代表に選ばれたり…
様々な取り組みで頑張っている周南市の道の駅(予定)が、実際どんな道の駅にするかという具体的な計画案を発表しました。

敷地は約2万5000平方メートル、かなりの規模になりそうです。
広場を作ってイベントができるようにしたり、災害時には避難所として活用できるようなスペースを作ったり。
市が出す施設の費用は17億円というから、かなりの力の入れようです。
結構な金額ですが今から実証店舗を立ち上げたり、積極的に環境問題に取り組んだりしているこの駅なら町興しとして十分な力を発揮するのではないでしょうか。

詳しい記事はこちら

以前の周南市道の駅の記事はこちら
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-885.html
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-925.html
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-972.html

theme : 道の駅
genre : 旅行

「キララ多岐」の新施設

2010.01.18.20:49

こんにちは~
オリジナル商品を数多く開発しており、以前から注目している島根の道の駅「キララ多岐」。
オリジナル商品に留まらず、温泉やベーカリーも自社で経営しています。
昨年の春にイチジクをはじめとした産直施設がオープンしたばかりですが、また来年の春に新施設ができることがわかりました。
ここはどんどん施設が拡張されますね、すごいな~^^
今度は何とラーメン店と、カフェだそうです。
多分また地元の特産を活かした内容になるとは思うのですが…楽しみ!
高速のSAPAに負けない、「わざわざ行きたい道の駅作り」を目指しているのですね。

詳しい記事はこちら

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

栃木県市貝町の新駅

2010.01.15.18:21

こんにちは~
栃木県の市貝町でも新しい道の駅ができるようなのですが…

市貝町では11月に町長選があり、道の駅推進と凍結をめぐり2人の候補が争いました。
そして選ばれたのは凍結派。
しかし、様々な現状を踏まえて12月に「縮小の上作る」ことを明らかにしました。

ここで思い出されるのが「童話の里 くす」。
同じように道の駅凍結を訴えた候補者が当選したものの、結局は押し切る形でオープンし反発を受けました(今はどうなったかわかりませんが)。
せっかくできても地元の人に喜んで迎えてもらえない道の駅はかわいそう絵文字名を入力してください
双方納得した形で事が運ぶのでしょうか。

税金は有効に使ってもらいたいし、道の駅はお金をかければ良いというものではありません。
でもファンの目から見たら、規模の縮小はちょっと心配汗2
施設は当初予定されていたレストラン・加工所・商工館(加工品販売か?)は見送り、農産物直売所と情報施設のみになるようなのです。
だいぶ小さいですね。
個人的には、その場で作ったものを売っている道の駅が好きなのでこの情報はちょっと残念。
ほんっと、道の駅って一般企業のお店と違って税金が絡んでくるので難しい~--;
企業だったらもっと規模を大きくしろだの、あそこに作れだの好き勝手言えるんですけどね~。

theme : 道の駅
genre : 旅行

岩手県平泉町の新駅

2010.01.14.21:22

こんにちは~
中尊寺金色堂で名高い奥州平泉。
そこで新しい道の駅ができる可能性が高まってきました。
まだ国が建設調査を始めた段階で、決定ではないですが…
特に問題がなければこのまま行くのでしょう。

平泉町側は2011年の世界遺産登録、そしてバイパス傍にあることから高速無料化がもし叶うならかなりの集客を期待できると考えているようです。

しかし…
昨年だったか、平泉が世界遺産登録を目指し結果的に落選したドキュメンタリー番組を見たのですがこれが実に厳しい。
あそこまで努力しても駄目なのかと愕然としました。
また来年に向けて頑張っているようなのですが、勝算はどうなのでしょう。
そして無料化ですが、これも黄信号が灯っています。

それでも中尊寺は東北観光のハイライトです。
東北旅行でお約束の観光地だからこそ、新たな平泉の魅力を教えてくれるような駅作りを期待しています。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(28)・「多古」やまと芋③

2010.01.13.21:56

こんにちはー!
「多古」のやまと芋のお話、ラストはむかごです。
先日山芋を注文した時に「多古」の店長さんがおまけで「話のタネに」と一緒に送ってくださいました(人´∀`)
これは珍しい、本当に話のタネになりますね。

むかごというものは人生の中で全く食べたことがなかったし、どんなものなのかすら知らなかったのですが、たまたま昨年の秋に小料理屋さんで出てきて美味しいもんだなーと思っていました。
それが今度は自分で調理して食べる機会がこんなに早く来るなんて!

早速届いたその日の晩にむかごご飯を作ってみました。
パッケージに書かれたレシピを見ると簡単^^
ご飯を洗って30分ほど水に漬け、洗ったむかごと下味を加えて炊くだけ。
面倒な下処理は一切いりません。
初めて調理する身には安心だし嬉しい♪
炊き上がってお釜の蓋を開けると、むかご特有のいい香りがしてきました。
そう、これこれこの香り!>▽<
他のもので例えることができませんが、あぁむかごだなーという香りです( ´艸`)
食感はお赤飯に近い?
こういう混ぜご飯もいいですね~。
香りを楽しみながらひと口ずつ味わっていただきました。
画像 003
さて、具体的にむかごのことをよく知らなかったので調べてみました。
何の植物と決まっているわけでなく、植物の器官の1つだそうです。
ただし食用というと一般的には山芋からできたものを指すとか。

店長さん、こんな珍しくて美味しい食材をありがとうございました!m(_ _)m

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(28)・「多古」やまと芋②

2010.01.12.19:13

こんにちは~
多古のやまと芋のおいしい話、第2回です。

うちの実家(特に私)はお好み焼きが大好きです。
それも山芋100%のお好み焼き。
小麦粉は一切使いません。
外はカリカリ、中がとろーりとして病み付きになるのです。

私が実家に帰る度に作るのですが、どこのスーパーにも売っているわけでもないのであちこち探し回ります。
時には電車で1時間くらいかけて、美味しいものを求めに行きます。
しかし買って帰ってすりおろさないと、本当に期待しているものかどうかはわかりません。
もっちりとすごく粘りがあるものが理想なのですが、なかなか納得いくものには出会えなくて…。

そんな中、偶然いただいた多古のやまと芋。
今年のお正月の帰省時はこれだ!と思いました。
年末の慌しい中、「多古」の店長さんにお願いして送ってもらうことに。
これが山芋100%のお好み焼きです!
1本(400円)を使って、3人でお腹いっぱい食べてちょっと余るくらい。
十分でした~
画像 104
理想のお好み焼きになりました。
本当に美味しかったです(^¬^)♪

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅…?

2010.01.08.18:44

こんにちは~

今日はちょっとした小ネタです。
こちらのニュースを読んでびっくりしました。

「南さつま市加世田津貫の津貫小学校は14日、近くの道の駅「にいななまる」で、学校農園で育てたキンカン約180キロの販売を始めた。」

「にいななまる」という道の駅は聞いたことがありません。
知らないうちに鹿児島に新しい駅が!?Σ(゚Д゚||;)
と思って調べてみたら、道の駅ではない直売所でした (〃´o`)=3
記者さん、産直施設=道の駅ではないですよ手書き風シリーズ汗1

それにしても、自分達で特産品を育てて販売するなんて素敵ですねー!
自分の住んでいる所の特産がどんなもので、どうやってできていくのかを学べるなんて。
収益を卒業生へのプレゼントに充てるところがまたとても良い使い方だと思いますアップロードファイル

theme : 道の駅
genre : 旅行

京都市の新駅

2010.01.07.18:28

こんにちは~

今日は、既に12月上旬には新聞に出ていた新駅のお話です^^;
東京や大阪など、最近は大都市の周辺にも道の駅が少しずつ増えてきました。
とうとう京都市右京区にも!
住所だけ見ると道の駅とは縁がなさそうなイメージですが、もともとこの場所は京北町でした。
市に編入された為に右京区になったのですね~。

春に登録される予定。
オープンはその前後あたりでしょう。
もともと既存の観光施設ですから、大幅な遅れはないと思われます。
施設名は「ウッディー京北」ですが、道の駅名もそのまま登録されるのかな…?
「ウッディー」という名前から想像できるように、売っているものは木工製品が中心のようです。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

こん人に聞かんね!!宝の鍵探し

2010.01.06.18:44

こんにちは~
昨日に引き続き今日はやまと芋のお話をしようと思ったのですが…
よく考えたら今帰省中でデジカメで撮った写真をPCに入れるツールがない!><
せっかくだから、美味しそうな写真と一緒にご紹介したいですものね~。
というわけで来週までお待ちください。

千葉レポートを連続して書いている間にも、他のネタは色々とたまっていまして…
今週はその話をしたいと思います。

さて、今日の話題は…
宮崎では今、こんな面白いイベントをやっています。
こん人に聞かんね!!宝の鍵探し
宮崎の観光ポイントにいるキーマンにクイズを出してもらい、その答えをキーワードとして応募できるというルール。
お客さんと地元の人とのふれあいのきっかけになれば、というイベントなのでしょう。
このイベントに、宮崎の道の駅も参加しているのです♪
駅長さんとお話できるチャンス!?

…ただ、某駅に行った人によると聞かなくても答えが見えるところに書かれているそうです。
意味ないー!><
そりゃあ、駅長さん(や他施設のキーマンの方々)はお忙しい身でしょうから常時クイズを出してもらうのは無理ですけど…
それなら不在の場合は代理人を立てるとかすればいいのでは。
実際、参加している中には誰に聞いてもOKの施設もあります。
このイベント、もうちょっとしっかり練り込む必要がありそうです。

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(28)・「多古」やまと芋①

2010.01.05.18:58

こんにちは~♪
「多古」でミニオフ会をやった時に店長さんに嬉しいお土産をいただきました。
今日から3回に分けてその感想や作ってみたものなどをお伝えしていきます。

いただいたのはやまと芋と多古米。
どちらも多古を代表する特産品です。
画像 202
やっぱりこの2つを使った料理といえば、とろろご飯かな?
と思ったので、まぐろ山かけ丼にしてみました♪
とろろに合うのは麦ごはんが一番なのでしょうが、今回は多古米をフルに味わう為に入れません。

このやまと芋、すってびっくり!
粘度がものすごいのです@@
画像 204
まるでお餅みたい。
ひとかたまりになっておろし器にもくっつかないので、無駄も出ません^^

パッケージに書いてあったのですが、皮はスプーンで簡単に剥けます。
そんなのやったことないので、他のやまと芋もそうなのかは不明。
この類はつるつる滑って包丁を使うのは危ないし、スプーンで剥けるなら嬉しいですね。

いただきまーす♪
やまと芋たっぷりでご飯が見えませんが><
画像 205
お餅のようにしっかりとコシのあるやまと芋と、味自慢の多古米の組み合わせ。
最高のご馳走です食事

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(27)・「多古」おにぎり

2010.01.04.18:48

こんにちは~

多古町は美味しいお米の産地です。
品評会で日本一になったり、米作り百選に選ばれたりと多古米の味は保証つき。

ここのおにぎりが美味しいと聞いて、食べてみました。

握りたて^^いただきます!
おお~@@お米が本当に美味しいおにぎり
おにぎりってシンプルな食べ物ですけど、奥が深いですよね~
お米は重要。
しっかり握ってあるので、見た目よりもかなりボリュームあります。
画像 138
中身はこんな感じで、ぎっしり詰まっています。
画像 140
メニューは
定番のうめ、鮭、おかか、昆布、明太子、シーチキン、唐辛子みそ、焼おにぎり、たらこが110円
新発売の牛カルビ、うなぎ、いくらが130円でした。
これだけあると迷いますね。

おにぎりの具の好みは本当に人それぞれなのでどれがオススメというのは難しいのですが、私はいくら大好物なのでいくらが一番でした。
うなぎもなかなか^^

暖かければ傍の河川敷で食べてもいいでしょうし、ここの店内(ラウンジ)も広々とした景色が見渡せるところなので良いですよー!

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

あけましておめでとうございます

2010.01.01.19:30

あけましておめでとうございます初日の出 透過 pkk
今年も皆さんが安全に、楽しく旅行できますように^^

昨年の目標を振り返ってみると…
①九州以外の地域どこか一箇所でも道の駅を制覇すること
中国地方!春の遠征でやりました~GOOD

②訪問駅数600突破すること
「香春」で600駅達成。

更には道の駅を通じて出会った方々にお会いできましたし、本当に良い1年でした。

さて…今年の目標はどうしよう。
今年も遠征は恐らくGWの時しかできなさそうなので、あまり大きな目標は立てられないでしょう。
うーんうーん。
よし決めた。
今年は…



いよいよあの島へ上陸しよう!アップロードファイル

そしてもう1つ、オフ会に参加できたらいいなぁ~

それでは今年もよろしくお願いいたします。

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索