道の駅グルメ関東編(26)・「くりもと」さつまいもソフト

2009.12.31.20:08

こんにちは^^
既に恒例となりつつありますが、今年も最後の更新はソフトの話題です。

昨日も書いたとおり、この道の駅「くりもと」がある栗源はさつまいもの名産地。
ここでは地元のさつまいもを使ったソフトが食べられます。
さつまいもの濃厚な味がしっかりと出ています。
ベースとなっているミルクソフトもコクがあるタイプで、非常にこっくりとした深い味わい。
それぞれの個性が殺されることなく引き立て合っている逸品です。
これは美味しい!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
画像 128
250円。

本年もブログのご訪問やコメントありがとうございました。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(25)・「くりもと」紅小町コロッケ・じゃがいもコロッケ

2009.12.30.20:21

こんにちは~
道の駅「くりもと」のある栗源を代表する特産品といえば、さつまいも。
そのさつまいもを使ったコロッケ(写真左)と
地元産のじゃがいもと豚を使ったコロッケ(写真右)を食べました。
画像 127
1個160円。

さつまいもコロッケの中身はこんな感じです。栗色^^
画像 130
さつまいももじゃがいもも甘くてホクホクでした!

さつまいもはお菓子にもおかずにも使える素敵な食材ですねkao03

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

千葉県道の駅遠征の旅(6)

2009.12.29.13:47

こんにちは^^

千葉旅行記最終回です。
「多古」で楽しい時間を過ごした後、「オライはすぬま」(下図⑯番)「やちよ」(③番)「しょうなん」(⑧番)と回って今回の道の駅巡りは予定通り終了しました。
この旅で増えた道の駅スタンプは22。
満足です。

ところが終わってから羽田空港へ戻るまでの道に問題発生。
ある程度渋滞を予想して余裕を持ったスケジュールを組んでいたものの、それを上回るほど道が混んでいました。
東京…恐るべし。
いつもゴールデンウィークやお盆は渋滞が怖くてなかなか関東には来れないのですが、普通の土日でさえこれだけ混んでいるのですからやっぱり長期休暇のシーズンは大変そうですね^^;

今回は「しょうなん」を最終チェックポイントとした為千葉北部から東京へ戻ったのですが、それより千葉と東京を海の上で結ぶ東京湾アクアラインを使った方が早かったのかな…?
慣れない土地のドライブルートを考えるのは難しいですね~。
chiba_map.gif
関東「道の駅」サイトよりお借りしました)

これで今回の旅行記は終わりです。
ここまで読んでいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
でも食べ物の感想はまだまだ続きます♪

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

千葉県道の駅遠征の旅(5)

2009.12.28.19:01

こんにちは~

旅行記2日目続きです。

さて、この日はある方と会うお約束をしていました。
それは…
千葉県の道の駅「多古」の店長、ちばちゃんさんです。
HNからして千葉に対する愛が感じられますはーと
少し前に入会した道の駅の交流SNSサイトでお友達になって、サイト内で今度千葉へ行きますーという話をしていたら、ではお会いしましょう♪という流れになったのでした。

初めての土地での道の駅巡りですから、前日まで到着予定時間がハッキリわからず色々とご心配をおかけしました…
大体の目星が付いて予定時間が決まったものの、5分ほど遅れてしまいました><

休日の「多古」はたいへん賑わっていて、なかなか駐車スペースが見つかりませんでした。
時間が時間なので私だけ先に降りて物産館へ。
近くの店員さんに聞いてみると、たった今お昼休憩に出てしまって不在とのこと。
戻って来られるのは1時間後。
ガーンΣ(゚Д゚|||)
やっぱり予定より遅れちゃったしなぁ。
あの時もっと早く歩いてれば…あの時もっと早く買い物をしていたら…
と午前中の行動を反省。

とりあえず先方も気にしておられると思うので、到着した旨のメールを送りました。
後で冷静になって考えたらせっかく携帯番号を教えていただいていたのだから、休憩時間なのだし電話かければ即解決だったのに。
(´-`).。 oO(かなり慌てていたんでしょうねぇ…)

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

千葉県道の駅遠征の旅(4)

2009.12.25.18:37

こんにちは~
急遽茨城南部の2駅も攻略することになり、1日目の夜は土浦泊。
最後の駅からかなーり北上しました^^;

2日目は「たまつくり」からスタート。
日本で2番目に大きい霞ヶ浦が一望できます。
1日目とはうって変わってこの日は雲ひとつない青空が広がっていて、とても良い眺めでした。
画像 099
道の駅で納豆が売っていて、「あ~茨城に来たんだな」と実感。

しかしこのすぐ後、とても大変な場面に遭遇することになります。
このブログは旅の情報を提供すると共に、読んでくださっている皆さんにちょっとでも旅行気分を味わって楽しんでもらえたらな…という趣旨でやっています。
楽しんで欲しいから辛いことや悲しいことは極力書かないつもりです。
それでもあえて今回は書きます。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(24)・「富楽里とみやま」“近藤牧場”ゴマ・ミルクミックスソフト

2009.12.24.20:36

こんにちは~
道の駅「富楽里とみやま」の2階は、フードコート形式の小さい飲食店が軒を連ねています。
ラーメンや海の幸、お惣菜、惣菜パンなどバラエティー豊富。
一番左のブースでは、近藤牧場という地元富山にある牧場がお店を出しています。
そこのソフトクリームを食べてみました。
いつもはその使用されている素材をしっかり味わいたい為、御当地ソフトのミックスは頼まないのですが…
ミルクが地元牧場で作られているのならば話は別!
ミルクソフトも立派な御当地ソフトになります(人´∀`)
ブラウンスイスという日本では珍しい品種の牛のミルクを使っています。

細かい氷の粒が入っている為、ややあっさりめ。
個人的にはもっと濃厚な方が好みです。
でも暑い夏は喉が潤いそう。
ミルクの香りがふわっとするのは、やはりよくあるバニラミルクソフトではなくこだわりの牧場ソフトならでは。
ゴマの方も香ばしくてとても美味しいです。
牧場HPによるとかなり贅沢にゴマを使っているそうです。
画像 096
300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

白崎海洋公園オープン

2009.12.22.18:31

こんにちは~
今日は千葉レポートからちょっと脱線します。

今年7月に道の駅として登録されたものの、なかなかオープンの目処が立たなかった「白崎海洋公園」。
確か最初は9月~10月頃オープンするように聞いていたのですが…。
いつ供用開始されるのだろうと、気をもんでいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ようやく昨日21日にオープンとなりました!
敷地内にはダイビング施設やキャンプ場が整備されており、また景観的にも素晴らしい場所なので夏は賑わうと思います。
今は寂しいでしょうけどね落ち葉
開駅式などはなく、ひっそりとオープンしたようです。
だから事前に気付かなかったのかなぁ…一応毎日チェックしていたのに。
オープニングイベントがあれば宣伝するので、ネットでも何らかの情報は目に止まると思います。

ともあれ、無事オープンしてよかった~。
スタンプやきっぷももうあるようですので、収集家さんも安心して行ってみてください。

参考記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(23)・「とみうら」びわソフト

2009.12.21.18:39

こんにちは~
最近一気に寒くなりましたね[XmasOrns]ロゴ#02/雪の結晶04-01-01 †SbWebs†
今回の千葉遠征は12月ということもあって「ソフトクリーム美味しく食べられるかな…」という心配があったのですが、まだこの時は比較的暖かくて全く問題ありませんでした。
せっかく美味しいソフトも、寒い中で震えながら食べると台無しですものね~(´・ω・`)

さてこの「とみうら」のびわソフトは、千葉に行ったら必ず食べようと決めていました。
旅行が決まって千葉の道の駅の情報を集める以前から、人気があるという話はちらほら聞いていましたから。
その気になるお味は…
少し酸味があって、ヨーグルトソフトのような感じです。
さっぱりとした口当たり。
枇杷だと知ってて食べるとほんのり枇杷っぽいですが、知らないで食べたら何のフレーバーか答えられないかも。
そもそも枇杷事態、クセが強い果物ではなくやさしーい味ですから仕方ないですね^^;
店頭ポスターの「毎日自社工場で作っています。」の文字が魅力的です。
画像 077
350円と、道の駅ソフトとしてはやや高め。

急いでいて見逃したのか、ネットを見ていたら枇杷の果肉が添えられた「プレミアムびわソフト」もあるそうです。
どうせならそっちの方が良さそうですね( '-')

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(22)・「ちくら・潮風王国」“磯笛”アジなめろう、イセエビ汁

2009.12.18.18:05

こんにちは~

「なめろう」ってご存知ですか?

「主にアジ、サンマ、イワシ、トビウオなどの青魚を三枚に下ろし、捌いた身の上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いた」「房総半島沿岸部周辺などに伝わる郷土料理」
(Wikipediaより抜粋)
だそうです。

お昼ご飯を食べたお店のメニューにも南房総のふるさと料理と書いてあったので、定食の他に単品で注文してみました。
そこの土地ならではの料理を食べるのも、旅の醍醐味ですよね♪

味噌がマイルドで、塩辛過ぎず美味しい!
しっかり叩いているので、粘りが出てしっとりとした食感です。
私はご飯と食べましたが、お酒のおつまみにも最高なのでしょうね。
今度家で作ってみます。
画像 059
525円。

もう1つ単品で頼んだのがイセエビ汁。
エビのだしが味噌に負けずにしっかり出ています。
美味しくないはずがない!
画像 062
420円。

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(21)・「ちくら・潮風王国」“磯笛”日替わり地魚お刺身定食

2009.12.17.18:01

こんにちは~
「ちくら・潮風王国」は目の前が太平洋。
画像 057
近くに漁港もあります。

駅内の漁協直営レストラン「磯笛」では、その日獲れた魚を使ったお刺身定食が味わえます。
画像 060
新鮮なお刺身盛りと、味噌汁と、小鉢・漬物・ご飯のセット。
甘エビが透明できれいなこと!
とっても甘かったです♪
画像 063
やっぱり南房へ来たら海の幸を食べないとね~^^

お値段は基本的に1260円ですが、その日のお刺身に使う魚によって若干変わることもあるようです。
この日は1260円でカジキ、メカジキ、アジ、甘エビでした。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(20)・「ローズマリー公園」紅茶ソフト

2009.12.16.22:57

こんにちは~
道の駅「ローズマリー公園」内にある「パーマーズハウス」は、イギリスのチューダー朝風の風格ある建物です。

シェイクスピアの故郷をイメージしているんですね~
1Fはイギリスの雑貨とティールーム、2Fもティールームになっています。
ここで紅茶ソフトが食べられます。
紅茶は千葉産というわけではありませんが…地元の牧場佐野ファームの牛乳を使っているので購入。
コクがあって、紅茶の良い香りもしっかりしていておいしい♪
まるでロイヤルミルクティーみたいお茶
かなりオススメです。
画像 045
350円。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(19)・「あずの里いちはら」“ホワイト・ベル”の米粉パン

2009.12.15.18:19

こんにちは~
道の駅「あずの里いちはら」の本館に脇に立つ、かわいらしい建物。
これがパン工房「ホワイト・ベル」です。
画像 008
木造のオレンジ色の建物が暖かい印象を与えてくれます。

内装も暖色系で統一。
画像 010
ここのお店の特徴は、米粉を使ったパンでかなり人気があります。

店内で食べることもできます。
椅子もおしゃれjumee☆heart2
画像 009
外のテラス席もあります。
暖かい時は気持ちが良さそうですね。

今回購入したミニクロワッサン。
画像
5個入り300円でした。

噂通りもちもちです^^
それに、ミニクロワッサンって結構シロップ塗って甘めのものがあるのですが、これは甘さが割りと控えめだったのが嬉しいです。
ひと口サイズなので、ドライブのお供にもオススメ。

物産館の中で売っているパンもここのものです。
開店時間が物産館は9時・「ホワイト・ベル」は10時なので、9時台に来てお急ぎの方は物産館で見てみるのもいいですね(やはり種類は少ないですが…)。

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

千葉県道の駅遠征の旅(3)

2009.12.14.22:15

こんにちは~
旅行記1日目の続きです。

雨は本格的に降り出しました><

「ちくら潮風王国」は、「舞鶴港とれとれセンター」や「氷見」には及びませんが生簀で魚が売られていたり、鮮魚店が並んでいて様々な海の幸が買えるようになっていました。
画像 048

海鮮料理が美味しそうだったので、ここでお昼を食べることにしました。
お刺身定食を食べて大満足。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

千葉県道の駅遠征の旅(2)

2009.12.12.19:33

まずは「あずの里いちはら」。
画像 004 画像 005
箱に入った自然薯や、土付き・葉付きの人参が珍しくて思わず撮ってしまいました。
いかにも新鮮で美味しそう。
また、この駅では米粉のパンが評判のようなのでクロワッサンを買いました。

「鴨川オーシャンパーク」の建物には驚き@@
普段は周囲が水で満たされているようなのですが、今の時期だけ止めているようです。
水がいっぱいならまた印象も違っていたのでしょうね。
水上要塞というか…良く言えば日本のモンサンミッシェル?( ´艸`)
画像 034
目の前には海が。
冬の海といった感じです。
画像 038
普段見ている長崎の海は内海で穏やかなのでこれは新鮮。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

千葉県道の駅遠征の旅(1)

2009.12.11.23:30

こんにちは~
先週行った千葉県の旅行記第1回目です。

千葉を回るにあたり右回りでいくか左回りでいくか悩みましたが、mixiで何人かの方からオススメいただいたように右回りで行くことにしました。
実際回ってみて納得。
右ルートは普通の道なのですが…
左ルートの国道127号線の道は房総半島を南北にまっすぐ通っていて迷うことがないものの交通量がかなり多く、下手したらここで時間を取られて半島南部の中途半端なところで時間オーバーの可能性も。
また、この左回りの道は道の駅が殆どないので日中に移動するのは勿体ないです。
右から点在する道の駅を拾いつつ南下していって、南に密集している道の駅を一気に巡った後閉店後にこの127号線でゆっくり北上するのが良さそうですね。

千葉市を拠点にして初日は中部・南部、2日目は北部を回ろうかな…と大まかな予定を立てました。
千葉市に行けば泊まる所にも困りそうにないですから♪
千葉地図
(赤丸が千葉市、関東「道の駅」サイトより勝手にお借りしました)
冬場ということと、温泉付きの駅がないので閉店時間が17時~18時と早めなので成功するかやや不安。
千葉制覇が成功するかの成否はこの初日にかかっているので、徒歩での移動は全て駆け足・早歩きでした。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

千葉遠征レポート 簡単まとめ

2009.12.10.23:56

こんにちは~
先週の土日は千葉の道の駅へ遠征してきました。
千葉というとディズニーリゾートへしか行ったことがありません。
さて、どんな所なのか…?

千葉というと房総半島の菜の花のイメージがありますが、やはり花の国ですね。
12月でも温室でたくさん花を栽培しているらしく、色んな駅で見かけました。
そして野菜も豊富!
セロリは九州ではあまり地元産を見かけないような…なので、その安さに驚きました。
海沿いでは勿論海の幸もたっぷり。
千葉は日本の酪農発祥の地だけあって、乳製品も豊富でした。

道の駅の印象としては、他県より比較的年季の入った建物が多いように感じました。
ドライブインとして使われていた所が道の駅になった所もあるのでは?
首都から日帰りで行け、気候も温暖、海も山もあって、食べ物も豊か。
そんな魅力的な所ですから、道の駅制度ができる前から車で立ち寄れる休憩・観光案内ができる場所がたくさんあったとしてもおかしくありません。

それから印象的だったのが、情報コーナーにパソコンが置かれていた点。
個々の駅でパソコンを用意しているところはたまーに見かけますが、地域でまとまって設置してある所は珍しいです。
残念ながら半数近くは故障中だったり電源が落ちていて使えませんでしたが…^^;
タッチパネル式といい精密機械は難しいですね。
情報収集するにはこんな便利なものはないのですが子供などが乱暴に扱うとすぐ壊れちゃいますし、
あとパソコンは本来設置した目的以外のものにも使われちゃうことがあるので…(「ゲーム禁止」の貼り紙を何箇所かで見ました)。

とりとめもなく書いてきましたが、大体の印象はこんなところです。
明日からは旅行記や食べたものの感想を書いていきます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

帰りました

2009.12.07.09:20

無事千葉県の道の駅巡りから戻りました。
南房総が中途半端に残ってしまったらどうしようと心配でしたが、予定通りまわることができました。

数日間多忙につき、ブログ更新は今週の木曜からとさせていただきます。
木曜から旅行記や食べたものの感想など書いていきます!

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ここはどこの道の駅でしょう~?

2009.12.05.15:33

20091205153323


あいにくの天気で暗かったです、わかりづらかったですね><
千葉県の「ローズマリー公園」です。

千葉へ行ってきます

2009.12.04.10:50

こんにちは~
この週末は千葉の道の駅を攻略してきます!
1日半でどれだけ回れるか…?
関東は長崎よりだいぶ寒そうなので、厚着をして出かけま~す。

theme : 道の駅
genre : 旅行

福岡県苅田町の新駅

2009.12.03.21:48

こんにちは~
福岡県苅田町の今月の議会の中で、道の駅認定が議題に上がることが決まりました。
駅前広場整備の一環のようですので、認定される確率が高いのでは?
福岡は他にも数駅道の駅ができる予定ですし、まだまだ増えそうですね!

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「やぶ」

2009.12.02.18:23

こんにちは。
道の駅「やぶ」のある養父(やぶ)市は錦鯉の産地です。
DSC01233.jpg
駅内の池にも鯉ののんびり泳ぐ姿が。
DSC01232.jpg
物産館では野菜の他に、海に面していないのに何故か練り物を売っていました。
DSC01231.jpg

地元のお母さん達が作った味噌や湯葉も販売。

食事をする所は但馬牛ステーキが食べられるレストランと、うどんや日替わり弁当がある軽食コーナーがあります。

余談ですが…
「やぶ医者」の語源には諸説あり、この養父もそのうちの1つだったりします。
養父にはかつて名医がたくさんいたのですが、そのおかげで腕の悪い医者までもが「養父の医者だ」と名乗るようになりブランドが廃れてしまったのだそうです。
画像 560

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(46)・「フレッシュあさご」ねぎ焼きせんべい

2009.12.01.18:18

こんにちは~
朝来町の特産品といえば、日本三大ねぎの1つ「岩津ねぎ」。
ねぎというものは様々な食材と相性が良く、「岩津ねぎ」を使った加工品もたくさん作られています。

私が食べたのは「フレッシュあさご」オリジナルのねぎ焼きせんべい。
ねぎの香りがとってもよくて、おつまみやおやつにぴったりですハートP
1箱525円~

岩津ねぎというと、今がちょうど旬ですね。
お鍋に美味しそうだなぁ~ネギ

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索