道の駅グルメ近畿編(45)・「フレッシュあさご」黒大豆入りみそ

2009.11.30.20:42

こんにちは~
黒豆製品は前回でラストと書いていたのに、肝心なものを紹介し忘れていましたアチャー(´・ω・`)
原因は…私が今まで黒豆と黒大豆を別ものと考えていたからです(恥)。

黒大豆入りみそは、朝来を代表する加工品と言ってもいいかもしれません。
地元のお母さん達が立ち上げた会社で作っている黒豆のお味噌です。
黒(大)豆なので、大豆とはまた違う独特の深い味わいがあります。
「フレッシュあさご」の売り場にこれについての新聞記事が掲示されていましたが、満足のいく味に仕上げる為に試行錯誤を繰り返したり、会社を立ち上げるということに関して様々な困難があったりかなり苦労されたようです。
最初は売れなかったり…号泣
それが美味しいと口コミで除々に売れるようになってきて、今では朝来を代表する人気商品になりました。

原材料も、「米・白大豆・黒大豆(遺伝子組み換えでない)・塩」
これだけです。
本当に美味しいものには、添加物や化学調味料はいらないですよね!

私もこのお味噌を使った後、色々試してみたのですが未だにこれを超えるものに出会えていません。
送料がこのお味噌1kg弱ぶんほどかかりますが、今度からこれを取り寄せようと思っています。
美味しいお味噌汁を作る為ですもの>▽<

↓ここからお味噌を作っている有限会社朝来農産物加工所の社長、椿野さんのインタビューや加工所の様子を見ることができます。
何と御年90歳以上!とてもかっこいいです!!

これからも長生きして、お元気で、全国の皆さんに美味しいお味噌と温かさを届けてください
m(_ _)m

DSC01288.jpg
1kg700円。2kg入りもあります。
パッケージにも社長さんの名前が…
普通は会社名とその連絡先しか書いていません。
ここからも商品への自信と責任が感じられました。

道の駅「あさご」「フレッシュあさご」、ひょうごふるさと館(神戸そごう5F)などで購入可能。
通信販売では、有限会社朝来農産物加工所(電話・FAX:0796-77-1421)、兵庫県物産協会などで取り寄せることができます。

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(44)・「フレッシュあさご」丹波の黒豆煮

2009.11.27.21:41

こんにちは~
「フレッシュあさご」の黒豆シリーズラストは、最もオーソドックスな黒豆の食べ方・黒豆煮です。
お正月の定番ですね!

ふっくらしていて、甘さ控えめでパクパク食べられます。
黒豆大好物の私は、気付いたらなくなっていました^^;
DSC01289.jpg
315円。

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

笠岡の新駅、計画遅れる

2009.11.26.18:55

こんにちは~
岡山県笠岡市で計画されていた道の駅の計画が遅れるそうです。
市の問題でも、建設業者の問題でもなくて…
政権交代がネックのようです。

「地域活力基盤創造交付金」というものを道の駅整備の資金の一部に充てるつもりだったのですが、政権が変わり来年いくらもらえるかがわからなくなった為とのこと。
道の駅を作るにあたって、国から何らかの補助金が出るだろうなとは思っていたのですが、どんなものなのかは知りませんでした。

残念なニュースではありますが、無計画に進めてもっと完成間近になってから宙ぶらりんになるよりもここで慎重な姿勢を取っておいた方がいいですね。

詳しい記事はこちら

参考記事:http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-517.html

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(43)・「フレッシュあさご」丹波黒豆コロッケ

2009.11.25.18:04

こんにちは~
「フレッシュあさご」の黒豆グルメ第3弾は、丹波黒豆コロッケです。
甘~いほくほくのポテトコロッケの中に黒豆が入っていて、この豆の味もしっかりします。
これは黒豆の産地でないとなかなかお目にかかれなさそうですねおいしい
↓これだけじゃ黒豆コロッケってわかりませんよね…4年前に撮ったのですがまだまだ初心者でした
(´Д⊂グスン
DSC01222.jpg
150円。

☆おまけ☆
セルフサービスのお茶も何と黒豆茶!
とっても香ばしくて美味しいです。
是非お試しを。

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

群馬県高崎市の新駅

2009.11.24.18:29

こんにちは~^^
群馬県高崎市で、新しい道の駅の建設計画が進められていることがわかりました。
これは日本近代化に貢献した高崎市倉淵地域出身の偉人・小栗上野介にスポットを当てた、「小栗の里整備事業」の一環ということです。
小栗の里という施設内に、「自然・歴史・文化ゾーン」「にぎわいゾーン」「道の駅ゾーン」という3つのゾーンができるそうです。
資料館と道の駅がセットになった所はたくさんありますが、「自然・歴史・文化ゾーン」は有料になるのかなぁ…?
1日ゆっくり楽しめるような施設になるといいですね花
ただ、現在においての予算を見ると「施設整備に5億5000万円、関連史跡整備に5000万円」となっているので規模はあまり大きくないかもしれません。
単独の道の駅でもあまり高くない部類に入るかも…
観光施設と道の駅が一緒になっている駅の中には、道の駅がおまけのお土産屋さんみたいになっていてがっかりな所もあるのでそれだけは避けてほしい~><

施設整備は23年度からとなっていますので、少なくともオープンはそれ以降ですね。
関係者の方のブログには23年オープンとなっていました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

北海道夕張市の新駅

2009.11.20.18:36

こんにちは~
こんな記事を見つけました。
夕張再生 確保したい市民の安心
財政破綻した夕張市の再生について書かれた、北海道新聞の社説です。
これをさーっと読んでいると気になる一文が。

「(市民生活に必要な)88事業は、公衆便所の月1回の清掃委託から「道の駅」整備まで幅広く、精査が必要だ。」

道の駅?
夕張市に道の駅はなかったはず。
じゃあ新しい駅が!?
と検索してみたら、道の駅計画確かにありました!
来年の6月オープンを目指しているようです。

道の駅のテーマは、夕張といえば誰もがこれ!と答えるメロン。
他にメロンをテーマとした道の駅といえば「七城メロンドーム」(熊本県)や「田原めっくんはうす」などがありますね。
しかし…夕張経営破たんの原因といえば数々の箱物です。
地元の皆さんはどう思うのでしょう(。-`ω´-)ンー
拒否反応を示さなければいいのですが…。
施設はあるものをできるだけ使い、改修するべき所は農協が出すそうです。

↓以下、社説と道の駅についての記事を転載します。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(42)・「フレッシュあさご」黒豆おこわ饅頭

2009.11.19.18:16

こんにちは。
「フレッシュあさご」の黒豆グルメ第2回は、おこわ饅頭です。
黒豆の甘みと赤飯の塩気、ゴマの香ばしさがふわふわのお饅頭に包まれていてとっても美味しいですオンプ
栗おこわはよくあるけど、黒豆は珍しい~
これからの寒い季節にぴったりですね!
DSC01221.jpg
150円。

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(41)・「フレッシュあさご」黒豆ソフト

2009.11.18.19:08

こんにちは~
今日からしばらく「フレッシュあさご」グルメ特集が続きます。

まずは黒豆ソフト。
DSC01220.jpg
黒豆ソフトは道の駅でも何箇所かで出していますが、ここのは私が食べてきた中でも1,2を争う美味しさです。
と言っても、全て並べて食べたわけではないのでその時の感想をメモしておいたのを見て比較するしかないのですが^^;
ここと「てんきてんき丹後」が私の中では上位です。
黒豆の風味が豊かで香ばしいです^^
300円。

theme : 旅行
genre : 旅行

道の駅「フレッシュあさご」

2009.11.17.18:42

こんにちは!
「フレッシュあさご」は播但連絡有料道路SAでもある道の駅。
一般道からと有料道路からのお客さんが利用できるようになっています。

ただちょっと不便なところも…
多くの道の駅のように国道沿いにあるわけではなく、一般道のルートは国道から町道を経て行くようになっています。
そこの道がちょっと迷った手書き風シリーズ汗1
やっと着いても高台にあるので駐車場から階段を上がっていかなければいけません。
富士川楽座」のような形なら、楽なんですけどね(A;´・ω・)
それと、夜間は一般道側の駐車場からはトイレに行けないそうです。
こういう時、夜に休憩したくなったら困りますね。
すぐ近くに「あさご」があるからここはまだ良いですが…

さてここからは「フレッシュあさご」の良いところを。
まず、駅舎がとてもかっこいい!キラキラ
DSC01226.jpg
窓も天井もガラス張りになっていて、その上吹き抜けになっているので天井が高い。
非常にゆったりとしていて開放感があります。
高台にあるので、レストランからは緑深い山々がパノラマで見渡せます。
やっぱり窓際のカウンター席がオススメ。
DSC01223.jpg
外側を向いて座るので、ゆっくり朝来の田園風景を眺めながら食事をすることができます。
春・秋なら外のテラス席もいいですね。
DSC01224.jpg
そしてそのレストランも地元産の食材を活かしたメニューがずらり。
黒豆ソフト、黒豆コーヒー、但馬牛、鹿肉カレーなどなど…アップロードファイル

お土産コーナーも広く、朝来産の食材を使ったものがずらりと並んでいます。
岩津ねぎ製品がやはり目立ちますね。
↓農産物は外の正面入り口で販売。冬になると、岩津ねぎが並びます。
DSC01225.jpg
情報コーナーの内容も充実していますし、トイレも築年数を感じさせないほど綺麗で驚きました(2005年当時)。
ここは行って楽しい道の駅でしたヽ(´ー`)ノ
画像 558

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

東北6県連絡会駅長会議

2009.11.16.20:31

こんにちは~
先週、東北で道の駅駅長会議が開かれたそうです。
全員出席とはいかないまでも、87の駅長さんが集まりました。

それぞれの駅で出た問題点を話し合ったり、複数の道の駅同士の取り組みを発表したり。

高速SAもレベルが上がってきて、おまけに土日祝1000円化して通り過ぎる道もでき、道の駅もなかなか厳しい現状です(逆に収益UPのところもありますが)。
今までは個々の駅がそれぞれ頑張ればまあよかったのですが、これからは地域単位、県単位、地方単位で連携してやっていかなければならないでしょうね。

また、会議の中で国交省の方が「事業仕分けの対象に道の駅はなっていない」と発言したそうです。
うんうん…先日からメディアでも大きく報道されている事業仕分け。
道の駅が対象になっていたらどうしよう、と内心ちょっと心配だったのですが、大丈夫だったのですね~。

詳しい記事はこちらです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

携帯で商品情報をチェック

2009.11.13.15:57

こんにちは( ^▽^)
秋田の道の駅「雁の里せんなん」が、農産物の情報を携帯から見ることができるサービスを検討しているそうです。
まずは今週の14(土)15(日)にテストが行われるとのこと。
この結果によって、本格的に導入するかどうかを決めるようです。
生産者のコメント入りというのはとてもいい試みだと思います。

気になるのは…これは一旦アップされたらずっと同じものが出ているのか?ということ。
それとも、数日・1週間ごとに更新されるのでしょうか。
定期的に変わるのであれば、今日(今週)のおすすめは何かとか新聞のチラシ感覚で近くのリピーターさんに大変便利だと思うのですが、ずっと同じものが出ているのならあまり意味はないかなぁ?

以下は詳しい記事です。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

ストップ温暖化「一村一品」大作戦

2009.11.12.18:49

こんにちはー!
「ストップ温暖化「一村一品」大作戦」という取り組みをご存知でしょうか。
環境省と都道府県地球温暖化防止活動推進センター、全国地球温暖化防止活動推進センターが行っている環境対策です。
年に1度都道府県ごとに優れた温暖化防止の取り組みを行っている代表を選出し、全国大会で一位を決めます。
一村一品というと普通は特産品なのですが、ここでは温暖化対策のこと。
それぞれの地域の特性を活かした対策案を持ち寄って、更なる温暖化対策を推進しようというのが狙いです。

2007年からの3ヵ年計画事業ということなので、もうすぐおしまい…?
良い試みだと思うので、これで終わるのではなく何かにつなげて行って欲しいですね。

ところで…
来年2月に行われるその全国大会の山口代表が先日決定しました。
代表は「周南市西部道の駅実証店舗運営協議会」。
以前この実証店舗についてはこちらでお話しました。
まだ正式には道の駅にはなっていない、いわば道の駅のタマゴ?
道の駅の運営の仕方について色々試験中なのだと思っていましたが、まさか環境対策まで行っているとは。

道の駅が地産地消の直売所としてだいぶ注目されるようになり、先日直売所甲子園で優勝したことは記憶に新しいです。
それにとどまらず、最近は防災拠点として整備を進めているという話もちらほら聞くようになってきました。
そして今度は環境問題…?
道の駅はまだまだ色んな可能性がありそうです(*^ ^*)

以下は詳しい記事です。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「あさご」

2009.11.11.21:27

こんにちは~
道の駅「あさご」は緑に囲まれた田園地帯にあります。
DSC01210.jpg
イベント広場があり、催し物も豊富。
屋根つきなので雨でも楽しめます。

地元のお母さん達が興した企業の黒大豆みそや、日本3大ねぎの1つ岩津ねぎが名物です。

レストランではお寿司やたらいうどんなどが食べられます。
予約をすれば鹿肉料理も。

「木工クラフトセンター」ではお皿やお盆の製作体験ができます(要予約)。
画像 557

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

栃木県市貝町長選の結果

2009.11.10.18:31

こんにちは~
栃木県市貝町で先日町長選挙が行われ、新しい町長が決まりました。
新町長は、以前から計画に上がっていた道の駅建設計画を見直すということを選挙の公約に挙げていました。
ということは、市貝町にできるはずだった道の駅計画は中止に…。

少し前までは道の駅を作って町おこしをすることを公約に掲げてそれが支持され、当選するケースがちらほら見受けられましたが、最近は道の駅も飽和状態。
逆に道の駅建設計画中止を前面に押し出して当選することも増えてきました。

道の駅=箱ものということは一概に言えず、町おこしに大成功している地域もあります。
逆に「またこの地域に増えるの!?」というように乱立したり、施設をやたらに建てたり、魅力がなくて経営が厳しいところもあります。
新しい道の駅を作ることが是か非かは、場所と内容次第ですね(。-`ω´-)ンー

税金や行政などのことを考えず、純粋に道の駅ファンとしては増えることはワクワクなんですけどね汗

theme : 道の駅
genre : 旅行

「富士川楽座」で事故

2009.11.09.18:43

こんにちは~
先週金曜日、富士山の眺めが素晴らしい道の駅「富士川楽座」で駐車場のフェンスを突き破って車が30m下へ転落する事故が起こりました。
3mでもおおごとなのに30m!
しかしかなりの高さにも関わらず、車に乗っていたご夫婦は怪我すらありませんでした。
どうやら木々がクッション代わりになったのと、下が河川敷の砂地だったことが幸いしたようです。
何もない所でしたら大変なことになっていたでしょう><;
良かった…
「富士川楽座」は高速からも入ることができるので、高台にも駐車場があるんですよね。
事故の原因はアクセルとブレーキの踏み間違い。
スーパーなどに突っ込むというこの類のニュースは時々聞きますね。
自分も含めて、気をつけましょう。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

車中泊が静かなブーム?

2009.11.06.18:35

こんにちは。
車中泊(別名Pキャン)は道の駅ファンや車で旅行される方にはお馴染みの言葉だと思います。
しかし今まで一般的には広く知られていませんでした…
しかし高速1000円化になった今、これまで縁のなかった人達にも少しずつ浸透してきているようなのです。
遠くへ車で出掛けやすくなったのと、不景気だからできるだけ安上がりに・でも遠くへ行きたいというご時世が背景にあるのでしょう。

こちらの記事では車中泊ガイドブックまで出たと書いてありますが、それどころか実は専門雑誌まで出ています!
その名も「カーネル」。

more...

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

別働隊“「フジバンビ」黒糖ドーナツ棒”

2009.11.05.23:12

こんにちは~
先日行った「みなまた」の帰りにSAで買ってきました。
大ファンです。
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-50.html

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(13)・「うすい」<ル・ピエール>ロングソーセージバゲット

2009.11.04.20:28

こんにちは~!
ミニオフ会の帰り、道の駅「うすい」でヨッシーさんイチオシのロングソーセージバゲットを買いました。
焼きあがり時間は不定期のようですが、滞在時間中に運よく焼きあがったのでGET~ヽ(*^^*)ノ
実物を見て唖然としました。
画像 077
長い…!!
家に帰って測ってみたら、何と68cmもありました@@
それなのに値段は400円。
耳を疑いましたよ~ビクッ

ここのパンはスペインで作られた石窯を使用しています。
前回訪問時も他のパンを食べて美味しかったので期待♪
後部座席に置いていたら、帰り道でかなり時間が経っても香ばしい匂いがしていました。

翌日、いよいよ食べてみることに。
適当な大きさに切って、焼いて食べてみると…
画像 078
お、美味しいねこ
外はカリカリ、中はふ~んわり。
そして香りが良い。
ソーセージは細いのでパンの味わいの邪魔をせず、でも良いアクセントになっていてこれまた美味しい。
端から端まできっちり詰まっていましたかお
これは見つけたら絶対買うべきです。
是非とも欲しい場合は、電話で確認をとってから行く方が良いでしょう。

<おまけ>
栗のパンも買いました。
ふんわりした生地でやさしい味わい。
秋の味覚ですね~^^
画像 017
150円。

「ル・ピエール」
tel.0948-62-4400
(道の駅「うすい」の電話)

theme : 九州の旅
genre : 旅行

静岡県小山町の新駅

2009.11.02.21:44

こんにちは~
先週、新しい駅の情報を見つけたのですが旅行記の途中でキリが悪かったので今日まで持ち越しました~

静岡県小山町に新しい駅「すばしり」(仮称)ができるようです。
オープンは2011年3月を予定。
別のソースでは4月1日になっていましたが、早くなったのでしょうか。

場所は「国道138号と県道足柄停車場富士公園線、東富士五湖道路須走料金所付近の旧富士サーキット跡地」
とのことです。
足湯や研修室などもあるそうで、結構大きい施設になるかもしれませんね。

小山町は既に「ふじおやま」があるので、町で2つめの道の駅になります。
どうせなら全く異なるタイプの駅づくりを目指して欲しいですね。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索