「くるめ」のポイントカード 

2009, 09. 30 (Wed) 18:03

こんにちは!
道の駅「くるめ」はオープン後1年半弱で約250万人ものお客さんが訪れている人気の駅です。
更にリピーターを増やそうと、明日10月1日からポイントカードを始めることになりました。
購入金額に応じてポイントがもらえるのですが、さ・ら・に!
マイバッグを持って行くと、5ポイントもらえるそうです。(1ポイント=1円相当)
これは大きいですね。
「くるめ」は農産物も多いですし、街なかにある駅。
日常の買い物に利用されている人も多いと思います。
最初に入会金100円が必要ですが、リピーターならお得な話だと思います。
特典はさらに増えていく予定だそうですよ。
詳しい記事はこちら
駅長自らがデザインしたカードの図柄が気になります。
写真を載せて欲しかった~

道の駅はお土産を買う人も多いのでお店でくれるビニール袋は完全にはなくならないと思いますが、日常的に利用する人には無駄な袋の消費を減らし、こうやってポイントで還元していけばいいですね♪

あと、1つの駅だけのポイントカードは見かけるようになりましたが、エリアごとにも道の駅共通のポイントカードなんてできないかなぁ…
なんて思って調べてみたら、南紀州では4つの道の駅で使えるポイントカードがあるそうです。
他にもあるかもしれませんねにこ

☆道の駅新駅スケジュール☆ 

2009, 09. 30 (Wed) 11:58

※平成29年※
<3月>
31日●三滝堂(宮城県登米市)
●神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢(兵庫県神戸市)
●浅井三姉妹の郷(滋賀県長浜市)
●庭園の郷 保内(新潟県三条市)

続きを読む »

道の駅新駅スケジュールを作りました 

2009, 09. 29 (Tue) 18:51

こんにちは~
次々と出てくる新駅情報。
もう目の前という駅もあれば、2,3年先にオープンする駅もあります。
せっかくこの地域の駅に遠征したばかりなのに、もうすぐ新しいのができるのを忘れていた!ということもあるかもしれません。
そこで旅行の計画をより立てやすくするために、今まで得た新駅情報をまとめて書いておくことにしました。
情報は随時更新していきます。
また、未登録のものも今まで登録不可になった記憶がないので今のところは記載しています。

ミスまたは新しい情報があればご指摘ください。

道の駅グルメ佐賀編(9)・「山内」黒米・しょうがミックスソフト 

2009, 09. 28 (Mon) 18:11

こんにちは~
武雄市山内町の特産品、黒米としょうがを使った珍しいソフトが道の駅「山内」にはあります。
しかも。
そのお店のオリジナルソフトがある場合、他の味とのミックスソフトといえばバニラとの組み合わせとほぼ決まっていますが、ここは黒米+しょうがのオリジナルソフト同士の組み合わせがあるのです。
両方の味を食べたい…でも2個も食べられない!
という人には(私もです)とても嬉しい♪

画像 031
うっすらと左が黒みがかっているのがわかりますか?
左が黒米、右がしょうがです。
ストレート、ミックスともに250円。

黒米は「ああ黒米っぽい!」という味がある食材ではないので味はミルクです。
しょうがは控えめ…
苦手な人や子供にも大丈夫な万人向けな味と言えます。
私はしょうがのピリリと利いたお菓子も大好きなので、ちょっと物足りなかったなぁ。
ベースになっているクリームは口あたりがラクトアイスのようにさらっとしていますが(その為溶けやすい)ミルク感たっぷりでした。

ソフトクリームとは話がそれますが、今でこそ山内(の道の駅)=黒米というイメージがありますが、もともと山内の特産品というわけではなかったようです。
道の駅ができた後、山内のシンボルである黒髪山から黒いもので何か特産品を作れないかということで、黒米にスポットが当てられ様々な加工品を考え出したようです。
黒米パンなんて人気ですから、この試みは成功だったと言えるでしょうねかお

「奥熊野古道ほんぐう」で食中毒 

2009, 09. 25 (Fri) 17:57

こんにちは~
道の駅のお弁当というと地元の特産品を使った安心で美味しいもの、というイメージがあります。
私も見つけたらつい買ってしまいますアップロードファイル
しかし、先日「奥熊野古道ほんぐう」のお弁当(ただしお店で売っているものではなく仕出し)で食中毒事件があったそうです。
おかげでこの前のシルバーウィークは営業停止(自主的+県の処分)になってしまいました。

季節は秋といってもまだ日中は暑い日が続きます。
全国の道の駅でもより一層気をつけて、安全で美味しいお弁当を作ってください!m(_ _)m

秋田市の新駅 

2009, 09. 24 (Thu) 20:08

こんにちは♪
久しぶりに新しい駅の情報が出てきました。
秋田市土崎港に経つタワー「セリオン」が道の駅として整備されているそうです。
オープンは来年春を予定。
今も土産物店はタワーの中に入っているそうですが、道の駅の物産館も新たに作るのではなくそこでやるのでしょうか…?
展望台は現在無料ということで、道の駅になってもそのままならいいなぁハート

タワーの道の駅というと「てんのう」を連想します。
あれも秋田でしたね~

詳しい情報はこちら

初秋の佐賀と「鷹ら島」日帰り旅行 

2009, 09. 23 (Wed) 00:08

こんにちは~
月曜に九州でまだ未訪問だった「鷹ら島」のスタンプを押しに行ってきました。
オープン時点ではスタンプがないと聞いていたのでなかなか攻められなかったのですが、ブログで今はあるという情報をいただいたので…
質問投稿後すぐに回答をいただきまして、感謝感謝!m(_ _)m
「みなまた」に行く案もありましたが、また新駅ができたらということを考えるとまず近い方から潰しておこうということになりました。

高速を使って一気に北上。
普段よりも車の数は多いと感じるものの、渋滞は全くなくスムーズに進みました。
目的地の「鷹ら島」に行って帰ってくるだけではつまらないので、ところどころで訪問済みの「既知の駅」、「山内」「伊万里」にも寄ることに。

「山内」は前回訪問の時、時間が遅くてソフトクリームを食べ損ねてしまい大変悔しい思いをしました。
今回はお昼前に着いたのでしっかりリベンジできました>▽<
ここのバイキングも相変わらず人気ですね~かなりお客さんが並んでいました。
私も食べたことがないので気になります。

その後「伊万里」到着。
ここで前回訪問時にはなかったケーキ屋さんがあるのを思い出しました。
食べたい…!!
しかし「鷹ら島」で昼食を食べる予定なのにここでケーキをがっつりいってしまったら、美味しくお昼が食べられません。
なので涙をのんでサヨウナラかお

続きを読む »

「鷹ら島」と「みなまた」のスタンプについて 

2009, 09. 20 (Sun) 21:11

こんにちは~
シルバーウィーク2日目、皆さんいかがお過ごしですか?

私は連休中に長崎県の「鷹ら島」か熊本県の「みなまた」に行ってみようと思っているのですが、両駅ともオープン当初はまだスタンプができていませんでした。
その後完成したかどうかが調べてもわからなかったので、今あるのかどうか御存知の方、是非情報をお寄せくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

「みなまた」はスタンプラリー開始までにはできると言っていたそうですが…?

道の駅温泉(13)京都府「農匠の郷やくの」 

2009, 09. 18 (Fri) 20:37

こんにちは~
道の駅「農匠の郷やくの」には温泉があります。
私が行ったのは破産する前だったし、大腸菌問題が起きる前だったので今はまた様子が違うかもしれませんが、その時のことをレポートします。

屋内の浴室は岩風呂・ドライサウナ・水風呂のある「ほっこりの湯」と、ミストサウナ・ジャグジーのある「ゆっくりの湯」の2部屋があって、日替わりで男風呂と女風呂が交代します。
偶数日が男「ほっこり」女「ゆっくり」で、奇数日が男「ゆっくり」女「ほっこり」です。
その屋内の浴室の下の階に露天風呂があるという珍しい構造。
一瞬わからなくて「あれ~露天どこ?」と思ってしまいました。
自然豊かな夜久野高原にあり、露天からの山々の眺めは素晴らしい!
私は夜に入ったので真っ暗でよくわかりませんでしたが、写真を見たら素敵でした。
なので明るいうちに入るのがオススメですGOOD
露天だけでなく屋内の浴室からも外の景色は見られるようです。
シャンプー・リンス・ボディソープ完備。

営業時間:12時~22時(土日祝は10時~) 21時半受付終了
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
料金:大人600円 小人300円 3歳未満無料    
泉質:単純泉(低張性中性温泉)

「佐賀関」一時閉鎖 

2009, 09. 17 (Thu) 18:57

こんにちは~
九州の道の駅にまたまた受難です。
関アジ・関サバで名高い大分の佐賀関にある道の駅「佐賀関」が、9月1日より閉鎖していることを知りました。
原因は何とシロアリ。
かなり建物の損傷が進んでおり、駆除しただけでは駄目だそうです。
立て直すしかないのですが、その計画は所有者である市がこれから決めていくとのこと。
当分再開はなさそうです。

物産館とレストランは地元の会社が場所を借りて経営しているのですが、この休業は大きな痛手ですね…

スタンプ、駐車場、トイレは利用可能です。

高速無料化、北海道と九州で先行実施 

2009, 09. 16 (Wed) 18:39

こんにちは~
民主党が衆院選挙で掲げた「高速無料化」のマニフェスト。
さすがにこれは無理じゃない?と思っていたのですが、早くも話が進んでいるようですね。
来年度から早くも段階的に実施するとのことです。
関係者が明らかにした、というだけで政府が発表したわけではないのですが、複数の人が言っているそうなのでかなり確かな情報なのでしょう。

まず手始めに無料化されるのは北海道と九州だそうです。
交通量が少なく無料化のデメリットが最小限に止められる地域ということでこの2つが選ばれました。
個人的にはこの政策、各方面に与える影響があまりにも大きい上に、整備費用・建設費用はどこから出すの?という感じで「うーん…」なんですが…。
イチ道の駅ファンの視点から見ると、繁盛する道の駅・寂れる道の駅の格差が更に大きくなりそうで心配です汗


「きんぽう木花館」半焼 

2009, 09. 15 (Tue) 18:24

こんにちは!
昨日マイミクのヨッシーさんの日記で何とも心配なニュースを知りました。
鹿児島の道の駅「きんぽう木花館」が火事で半焼したというのです。
幸い、閉店後で無人だったのでけが人はいないそうですが、逆にでは何故出火したのか?という疑問が残りますね。
火災が起きたのは14日午前0時20分頃、真夜中です。
原因は今のところわかっていません。

再開の目処は立っていないとのこと。
シルバーウィーク目前だけに、お店側にとってもお客さんにとっても何とも残念な出来事です。
経営に大きく響かなければいいのですが…
そのあたりの道の駅を連休中に回ろうと予定を立てられている方はご注意ください。
スタンプラリーもどうなるのでしょうね(主催者側が何らかの対処をしてくれるとは思いますが)。

1日も早い再開を願っています。

詳しいニュースはこちらこちらをご覧ください。

道の駅「農匠の郷やくの」 

2009, 09. 14 (Mon) 18:16

こんにちは~
道の駅「農匠の郷やくの」は、広大な敷地に直売所・温泉・レストラン・茶室・和菓子工房・宿泊施設・ベゴニア園・木と漆の体験館・野鳥観察園・アスレチック広場と盛りだくさんな施設が揃った滞在型道の駅…でした。
DSC01207.jpg DSC01209.jpg
↑訪問が日没後なので写真がわかりづらいです…ごめんなさい><

しかし入場者数もなかなかのもので順調かと思いきや、周辺温泉施設との競合(Wikiによる)で赤字になった上に大腸菌検出の問題により温泉一時休業→経営悪化と事態はどんどん深刻化し、とうとう2007年に破産してしまいました(当時のニュースはこちら)。
個人的な見解ですが、あまりにも広い敷地と常に稼働しているとは思えない多くの施設も重荷になったのではないでしょうか…?
その後経営者を変えて少しずつ施設を再開していきました。
これを見るとスタッフの方々の頑張りが伝わってきます。
広い土地と多種多様な施設を武器に、多くの人にここに行きたい!と思わせるような道の駅になっていって欲しいですね。
画像 556

続きを読む »

「うらほろ」「いとまん」本日オープン 

2009, 09. 11 (Fri) 18:33

こんにちは~^^
シルバーウィークを控えて、新しい道の駅が本日北と南にオープンしました。
北海道の「うらほろ」と沖縄の「いとまん」です。

「うらほろ」についての詳しい記事はこちら
生キャラメル味のソフトクリームが一番気になります…!
誘蛾灯があるというのも非常に有難いことです。
夜~朝は虫が怖くてトイレに近付けないこともよくあるので><
オープン初日の楽しみといえばプレゼントハートですが、土日にも用意してあるとのことでお近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

「いとまん」についてはこちら
魚直売所、農産物直売所、物産館、レストランがそれぞれ別棟にあって規模はかなり大きいようです。
これはお腹をしっかりと空かせて訪問したいな~食事
こちらはイベントがすごい@@
今日だけではなく、明日明後日も朝から夕方まで色々と催し物があるようです。
詳しくは道の駅「豊崎」のブログをご覧ください。

道の駅「シルクのまち かや」 

2009, 09. 10 (Thu) 18:33

こんにちは~
道の駅「シルクのまち かや」のあるこの地域は、丹後ちりめんで有名です。
DSC01198.jpg
駅の中にも絹織物で作った布や小物がいっぱい。
野菜や魚は少なめです。

ここの道の駅には「シルクソフト」というオリジナルソフトがあります。
「食べるシルクパウダー」が入っているのだとか。
お肌にいいらしいです。
味がどうこうというものではないので(シルクらしい味ってないだろうし…)私はパスしましたが、話のタネにはなりそうですね。

レストランではピラフ、カレー、サンドイッチなどの軽食が食べられます。
ソフト同様のシルクパウダー入りのうどんもあります。
画像 555

続きを読む »

道の駅実証店舗って? 

2009, 09. 09 (Wed) 18:31

こんにちは♪
「素材は周南 道の駅に新弁当」というニュース記事を見つけて、行楽の秋に向けて山口のどこかの道の駅がお弁当を開発したのか?と読んでみると…
その記事はこちら
正確には道の駅ではなく、「周南市西部道の駅実証店舗」が販売するとのことでした。
道の駅実証店舗。
聞き慣れない言葉です。

これは一体何?
調べたところ、「道の駅設置に向けた調査の一環として、また、地域の生産者と消費者の交流の場づくりを通じて、地産地消の推進を図るため(周南市HPより抜粋)」作られたそうです。
そういえば、周南市の新駅といえば…これがありましたね。
この駅の為の調査なのでしょうか。
これだけじっくりと地盤を固めて、色々と調査してオープンに望むとなると消費者のニーズに合わせた、品揃えの良い道の駅が期待できるのではないでしょうかハート

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」 

2009, 09. 08 (Tue) 18:31

こんにちはヾ(゜▽゜*)ノ
「舞鶴港とれとれセンター」は、一歩入ると漁港の朝市かと思ってしまうような道の駅。
DSC01196.jpg DSC01190.jpg
目の前の舞鶴港に揚げられた魚介類が安く手に入ります。
DSC01194.jpg
あちこちで威勢のいい掛け声が飛び交い、魚屋さんで買ったものをその場でバーベキューにして食べることもできます。
DSC01193.jpg
その鮮度は言うまでもなく抜群!!
農産物も別棟で販売しています。

レストランは寿司屋、海鮮丼屋、海鮮料理屋など多種多様。
上記のようにバーベキューも可能です。
天気が良ければ外で、悪くても屋内で天候に左右されずに利用できるのが素晴らしい。
何度でも寄りたくなってしまいます。
画像 553

続きを読む »

「くろまつない」超限定バーガー 

2009, 09. 07 (Mon) 18:25

こんにちは~
北海道の道の駅「くろまつない」はベーグルやハムが美味しいと非常に評判で、道内道の駅ランキングでも常に上位に上がっています。
その「くろまつない」でこの度町内産の3種類のハム(ロース、ホワイトロース、モモ)を使った「トリプルバーガー」が発売されましたハンバーガー

普通ハンバーガーと言ったらケチャップやマヨネーズ、その他色んなソースがかかっているものですが、このバーガーは一切使っていないそうです。
それぞれのハムの違いを楽しんで欲しいということでしょうか。
1個500円。

とってもとっても美味しそうなのですが何と1日5食のみ、しかも9月末までの販売と超限定の商品なのが何とも残念です。
これは激戦になるでしょうね…
お近くにお住まいの方、9月中に北海道に旅行される方は是非お見逃しなく!
好評だったら数を増やすなり通常販売するなりして欲しいです(つд⊂)エーン

道の駅「シーサイド高浜」 

2009, 09. 04 (Fri) 18:05

こんにちは~
道の駅「シーサイド高浜」は、地中海風の建物。
DSC01178.jpg DSC01177.jpg
目の前には日本海が広がっています。
日本海は地中海と見立てるにはやや波が荒いですが…^^;
でもこの辺りは海水浴場のメッカで、夏になると非常に賑わいます。

駅の中には焼きたてパン工房、イタリアンレストラン、温浴施設があります。
温浴施設も泳いだ後でのんびりお風呂もいいですね。
温泉の感想を以前書いているので、こちらをご参照ください。

売店にも地元の特産品の他、イタリアの輸入品を置いてあります。
代わりに生鮮食品はありません。
朝市が不定期で開かれているようです。

レストランは若狭湾で獲れた魚介を使った本格イタリアンが楽しめます。
DSC01170.jpg
この駅は遠征ルート上でお風呂もあるし何回か訪問したことがあるのですが、イタリアン未食です。
結構並ばないといけなくて諦めたり…ご飯の時間帯じゃなかったり…次に寄る駅「舞鶴港とれとれセンター」のご飯の方に強力に惹かれてしまったりと様々な理由で;
一回食べてみたいなー食事
イタリアンはちょっと…という方には麺類等のセルフサービスコーナーもありますよ♪
画像 553

続きを読む »

長野県木祖村の新駅 

2009, 09. 03 (Thu) 18:30

こんにちは♪
長野県の木祖村に道の駅ができるようです。
まだ詳しいことは発表されていませんが、1日に住民説明会が開かれました。
ちょっと調べてみると、村の議員さんが他の道の駅や直売所に視察に行ったりして研究しているようです。

http://www.shinmai.co.jp/news/20090903/m-3.htm
↑この記事によると、採算面で不安があるとのこと。
必要以上のお金を使わず、自然を上手く活かした良い駅になるといいですね。

「子守唄の里五木」に新施設? 

2009, 09. 02 (Wed) 19:14

こんにちは~
熊本県と五木村が村おこし計画の概要を発表したのですが、今年度の事業予定として道の駅「子守唄の里五木」の施設拡充が組み込まれました。
予算は6000万円とのこと。
何ができるのかな…?
この道の駅は結構見どころが多いのですが、ますます魅力ある・役に立つ駅になるといいですね。

詳しいニュースはこちら

道の駅「若狭熊川宿」 

2009, 09. 01 (Tue) 20:32

こんにちは~
鯖街道の宿場町として江戸時代から栄えた熊川。
DSC01166.jpg
今も道の駅という現代の旅人(ドライバー)のやすらぎ処になっています。
駅舎も宿場町風。
鯖街道の歴史を学べる資料館もあります。
DSC01165.jpg
名物は勿論鯖寿司。

レストランでも鯖寿司。
そば・うどんとのセットもあります。

画像 552

続きを読む »