道の駅グルメ近畿編(39)・「くつき新本陣」焼き鯖寿司

こんにちは~
道の駅「くつき新本陣」がある地域は、昔から若狭の海で獲れた鯖を京の町へ運ぶ鯖街道として栄えていました。
足の早い鯖を保存する工夫として生み出された鯖寿司は、今でも伝統的な名物として人気があります。

鯖寿司というと私は鯖を酢で〆たものしか食べたことがなかったのですが、これは焼いてあります。
焼くことにより生臭さも和らぎ香ばしく、とってもとっても美味しかったです!
酢もやさしい味加減でした。
DSC01161.jpg
500円。

鯖寿司は作る人によって全く味が変わるので、この辺りの道の駅のものをそれぞれ食べ比べてみるのもいいですね。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅の名付け親になろう!

こんにちは~
新しい道の駅や駅内施設の名前を募集している所を、2件見つけました。

1つめは今月31日締め切りとかなり迫っているのですが…
石川県小松市の道の駅。
来春完成予定とのこと。
既に北海道から福岡まで、約120通も応募が来ているそうです。
すごいなぁ…
市民でも県民でもないのにこういった情報をどこから入手してくるんでしょう。
たまたま旅行先で募集告知を見たとか?
はたまた名付けマニアで常日頃から募集情報を収集しているのか?
詳しいことはこちらです。

もう1つは7月に登録となった「にしかた」ですが、駅名ではなく施設の愛称とキャラクターを募集しています。
締め切りは9月10日。
キャラクターは着ぐるみになるそうですよ!
着ぐるみの製作時間がどれくらいかかるのかよくわからないのですが、11月のオープンにはお披露目できるのかな?
詳しい募集要項はこちらです。

こういうものは後々まで残るので、自分が名付け親になれたらどんなにか嬉しいだろうと思うのですが…残念ながら私はネーミングやデザインのセンスがありません(゚ー゚;A

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「くつき新本陣」

こんにちは~
この地域のかつての領主、朽木氏の城・朽木本陣をイメージして作られたので、この道の駅は「くつき新本陣」と名付けられています。
DSC01160.jpg
物産館は小さめですが野菜や干物、名物の鯖寿司や栃餅など品揃えが豊富。
日曜日には朝市があり、地元の人々が特産品をたくさん持ち寄って販売しています。

レストランはバイキング形式。
地元の野菜を使った家庭的な料理を1000円で食べ放題!
安くて美味しいと好評のようです。
画像 564

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

別働隊“SA「別府湾」ロールケーキ”

こんにちは~
今月初めに別府湾SAに行った時にロールケーキ専門店を見つけて、気になっていたのですが時間的に食べられず…
先週リベンジしてきました。
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-49.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ長崎編(5)・「夕陽が丘そとめ」バイキング

こんにちは~
今日は外海に遊びに行って、「夕陽が丘そとめ」でお昼ご飯を食べてきました。
ここのレストランは地元の特産品を使ったバイキング形式。
何と千円で食べ放題です!
60分という制限時間はありますが、それだけあれば十分お腹いっぱい食べられますねきゃー

料理は家庭料理。
全体的に薄いホッとする味付けでした。
野菜が多いし体にやさしい^^
どれもこれも美味しかったですハート
画像 024 画像 025 画像 027
ざっと数えただけでも30種類以上品数がありました。
外海名物ド・ロ様そうめんや、長崎名物皿うどんもあります。
画像 026
なくなってもすぐに補充されるのも好印象(バイキングにはこれ重要)。

今日はあまり視界が良くなかったので撮りませんでしたが、レストランからは角力灘(すもうなだ)が見渡せます。
高台にあるので遮るものなしの絶景スポットです。
平日は昼のみ、土日祝は夜もやっています。
天気が良かったら自慢の夕陽を見ながら…っていうのもいいですね~朝
はぁぁ食べた食べた!>▽<

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅「志原海岸」

こんにちは~
「志原海岸」は、美しい砂浜の横に立つ道の駅。
DSC01155.jpg
周辺には太平洋の荒波で削られた不思議な形の岩や千畳敷があるので、散歩するのもいいですね。
DSC01156.jpg
物産館には大きないけすが並び、中の魚を2階のレストランで調理して食べさせてくれます。
DSC01154.jpg
でも私が行った時は店員さんが座り込んでペラペラしゃべっていたり、まだ閉店時間まで30分あるのに店じまいしてしまったり(おかげでスタンプが危なかった!)と、個人的にはあまり印象の良くない駅ですかお

レストランでは上記のように新鮮な地元の魚を食べることができる他、春と秋だけ期間限定の鯛めしがあって人気のようです。
画像 562

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

「上田 道と川の駅」がついに!

こんにちは~♪
登録されているのに「整備中」のままずっとオープンせずに止まっていた「上田 道と川の駅」の情報がやっと出てきました。
完成は来年4月予定とのこと。

この道の駅は、何と98年に登録されているにもかかわらずこれまで全く動きがわかりませんでした。
いつ登録されるのか、このまま中止になってしまうのではともやもやしていましたがこれでスッキリ。
はぁ~長かった><
どうしてこんなことになってしまったのか、詳しいことはわかりませんがいい加減だなぁ…

詳しい記事はこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

別働隊“「祇亜羅」焼肉”

こんにちは!
五島旅行の晩御飯は五島牛でした。
感想はこちら

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

今年の夏休み

ちょっとお久しぶりの更新です。
今年の夏休みは遠征できるほど長くなかったので、小旅行をしてきました。
行き先は五島列島。
長崎の離島です。
道の駅とは別のお話なので、別働隊でレポートしたいと思います。
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-47.html

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

今年の夏休みは…

お盆休みの季節到来!
ということで、いつもなら遠征に出かけているはずなのですが…
今年はお休みが少なくて、遠征はありません(ll゚д゚ll)
その代わり、今日から1泊2日の小旅行に出かけてきます。
その後も出かけたりするかもしれないので、今週の更新はあまりできなさそうです。
来週からはまた通常通り平日更新します。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

中部地方の新駅2つ

こんにちは~
昨日のコメント欄に更に新しい駅の情報をいただきましたので、埋もれないように記事にしておきます。

1つは岐阜県多治見市。
調べてみると「日本タイル村(仮称)」といい、多治見の特産であるタイルをテーマにした駅のようです。
構想は2006年頃から始まっている模様。
しかしまだ大体のオープン時期は不明です。
とあるブログで、地名を入れて欲しいとおっしゃっている方がいました。
全く同感です。
せっかく全国に向けて多治見タイルのアピールをするのですからね~。
仮称なのでまた変わるかもしれませんが。

もう1つは愛知県。
詳細は全くのシークレットです。
愛知県の新駅といえば、2014年オープン予定の新城市の情報を先日お伝えしました。
しかしこれは計画が始まった段階なのに対して、いただいた情報のものは工事が始まったところのようなので恐らく別物なのでしょう。

こばっさんさん、貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ熊本編(14)・「波野」神楽苑そば

こんにちは~
暑い日が続きます。
ちゅるちゅるっと喉ごし良く食べられる麺類が美味しい季節ですね。
道の駅「波野」といえばそばが自慢。
そばの実を乾燥するところから始まり、製粉、製麺まで道の駅内で行っています。
そんな「波野」の五割そば。
半生で防腐剤・品質安定剤が入っていないので日持ちはしませんが、そのしっとりとしてそばの風味豊かな味はお店で打ちたてを食べているよう。
これは贈り物にも喜ばれそうです。
画像 002
200g入り850円。
画像 001

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

平成21年7月の新駅発表

こんにちはー!
昨日「「道の駅」連絡会議」が運営しているサイトで新しい駅の発表がありました。
7月31日付になっていますが…毎日何回かチェックしていたので、更新されたのは確実に昨日です。
道の駅や関連団体に向けて発表されたのは7月31日なのでしょうね。
国土交通省のサイトも、そろそろ3月の登録から止まったままなので更新して欲しいです。

さて今回登録されたのは噂通り15駅。
先日明らかになったものも含めてもう一度まとめておきます。
駅名の後ろはオープン予定月日です。

北から順に…
北海道「ウトナイ湖」
北海道「うらほろ」
福島県「よつくら港」
福島県「ばんだい」
長野県「今井 恵みの里」
栃木県「壬生(仮称)」
栃木県「にしかた」
富山県「メルヘンおやべ」
愛知県「にしお岡ノ山」
岐阜県「半布里の郷 とみか」
静岡県「下賀茂温泉 湯の花」
兵庫県「みつ」
滋賀県「塩津海道 あぢかまの里」
和歌山県「白崎海洋公園」
福岡県「香春」

あー、GWに塗りつぶした兵庫県にまた空白が^^;
これで恒例の道の日発表はなくなった?
予定を立てる側としては、8月10日だと既に旅行中の場合もあったので早めの発表は有難いです。
(個人的には今年のお盆はスケジュールの問題で遠征できませんが)
もっと言うと、7月31日に登録されたならその日にサイトでも発表してくれると嬉しいな~…

下はオープン予定月日順に並べてみました。
前回登録発表されてまだ供用されていない「いとまん」もプラスしています。
ずっと8月予定になっていましたが9月に延びたようですね。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

別働隊“SA「金立」カレーパン”

カレーパンがあまりにも美味しかったので、別働隊でご紹介します。
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-46.html

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

SA制覇軍!?

こんにちは~
今日は番外編でSAのお話です。
ETCがずっとなかった我が家も、1ヶ月ほど前にやっと手に入れることができました。
今までずっと下道で頑張っていたところも高速だと楽楽~おんぷ

先週末用事があって大分に行った時も利用しました。
行きは夜中だったのでコンビニしか寄りませんでしたが、帰りは制覇軍の虫がウズウズして道中全てのSAに寄って帰ることに。
今まで緊急時のショートカット(道の駅の閉店時間が迫っている時など)や高速バスぐらいでしか、高速道路は殆ど利用したことがなかったので、最近のSAってすごいな~@@と驚くばかりでした(時代遅れ…)。

訪問したのは
別府湾SA、玖珠SA、山田SA、金立SA、川登SA。
中でも一番印象に残った所は別府湾SA。
広々として綺麗に整備された公園はそこが高速道路沿いであることを忘れてしまいそう。
高台にあるので、別府と別府湾の街並みが一望できます。
画像 005
パーキングや物産館と少し離れたところには、おしゃれなカフェとレストランが。
画像 004
物産館も数は少ないですが野菜が売っていたり、特産品も色々あって道の駅顔負けです。
建物もトイレもすごく洗練されたデザインで綺麗でした。
画像 003
SAは民間会社が運営している・更に高速道路という特殊な性質上、どこでもバカスカ建てられることもないので無駄がないんだろうな…と思いました。
道路情報の充実ぶりはスゴイ。
高速も週末大幅値下げした上にこんなにハイレベルで便利なSAを作られては、道の駅もうかうかしていられませんね。

↓馴染みのコンビニが高速でも利用できるのは便利ですね。
画像 006

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

続・新駅登録

こんにちは(=*^-^*=)
昨日は栃木県のみでしたが、更に別の地域の情報も出てきましたので掲載いたします。

北海道浦幌町「うらほろ」(9月11日オープン予定)
北海道苫小牧市「ウトナイ湖」(10月1日オープン予定)
長野県松本市「今井恵みの里」(8月2日オープン)
(以上PODさんより。情報ありがとうございます!)
もう既にオープンしている所があるとは絵文字名を入力してください
あと、今日これも見つけました。
和歌山県由良町「白崎海洋公園」(9月上旬オープン予定)
眺めよし、ダイビングやキャンプ可能、親水海岸あり、レストランとカフェあり
なかなか楽しめそうな感じです。
残念なのは今年の海のシーズンが終わってしまってからオープンすること失恋

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

栃木県の新駅「みぶ」「にしかた」登録

こんにちは♪
道の駅登録のニュースが入ってきました。
登録されたのは栃木県の「みぶ」と「にしかた」。
「みぶ」は今秋、「にしかた」は11月22日オープン予定だそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

今回の記事には栃木の2駅についてしか書かれていません。
夏の登録というと、8月10日の道の日にまとめて登録されるのが恒例なのですが…今回はバラバラ?
他の登録はないかと思って「全国「道の駅」連絡会議」のサイトを見てみましたが、そこにも今のところ新しい情報は出ていません。
国土交通省のHPの情報なんて3月の登録からストップしていますし(><;)
今回はこの2駅だけなのでしょうか。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索