道の駅「イノブータンランド・すさみ」 

2009, 07. 31 (Fri) 17:39

こんにちは~
イノシシとブタから生まれたイノブタの独立王国を立ち上げたすさみ町にある道の駅「イノブータンランド・すさみ」。
DSC01153.jpg
駅がお城の形をしていて、貴賓室ではイノブータンランド国王と王妃のぬいぐるみに会うことができます^^;
DSC01151.jpg
名前からしてテーマパーク型道の駅か?と想像していたのですが、狭いスペースに土産物が売っているだけでした。
DSC01152.jpg
イノブタも売っていたけれど…イノブタ王国の国民を食べるなんて~(((;゚Д゚)))
レストランもないし、道の駅としてはイマイチでした。

周辺のリアス式海岸の眺めは素晴らしいです。
DSC01150.jpg
画像 549

続きを読む »

愛知県新城市の新駅 

2009, 07. 30 (Thu) 18:12

こんにちはー^^
愛知県新城市が、道の駅建設計画を立てていることがわかりました。
場所は新城IC(仮称)予定地近くの市が所有する公園。
2014年の新東名高速道路開通に合わせて開設するようです。
最近高速道路やバイパス開通に合わせてできる道の駅って増えてきましたね。
確かに便利だと思います。
とにかくまだまだ先の話なので忘れそう(゚ー゚;A

詳しいニュースはこちら

道の駅「パーク七里御浜」 

2009, 07. 29 (Wed) 18:35

こんにちは~
「パーク七里御浜」は、ショッピングセンターを道の駅にしたようなタイプ。
DSC01149.jpg
でもただのスーパーではありません。
観光案内人を置いたり、レストランでは早くから無線LANを設置したり、見学できるミカンジュース工場があったりと頑張っています。
道の駅の施設ではありませんが、夏季には目の前にプールも開設されます。
このプール、何とプール実行委員が毎年浜を掘って作っているのだとか!@@
しかも無料!!
これは七里御浜は波が荒く残念ながら遊泳禁止なのですが、それでも何とか子供達にここで泳いでもらいたいと考え出されたものなのだそうです。
素敵ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

場所的にも、「日本の渚百選」「日本の自然百選」「日本の白砂青松百選」に選ばれた七里御浜海岸を一望できる好ロケーション!砂浜
それなのに、見た目が道の駅らしくない+やや古臭さがあるという点で損しているな…という印象を受けました。
DSC01148.jpg
ここではマグロのハム「海のハム」という珍しいものが買えるそうです。

レストランは2階にあるので、その自慢の海岸を見渡しながら食事ができます♪
マグロ丼やしらす丼のような丼物や海鮮焼きなど海の幸を贅沢に味わえます。
画像 568

続きを読む »

岐阜県3市の観光マップ 

2009, 07. 28 (Tue) 18:56

こんにちは~
岐阜県内の関・美濃・郡上の3市の道の駅が、グルメや史跡など目的別の観光マップを作成したそうです。
道の駅で手に入る地元の観光マップって、重宝するんですよね~ダブルハート
地元の名物を食べたいけど、道の駅のレストランは遅くまで開いていない(意外と夕食時は営業していない所が多いですね)!
温泉付道の駅が周辺にない場合、どこに行けばいいのか?
そんな時、観光マップが心強い味方となってくれます。
ある地点からある地点までの最短距離ならナビが便利なのでしょうが、「ここにこれがあって、そこにはあれがあって…」と全体的な様子を把握するのにはやっぱり地図が一番です。

今回作られたマップは施設間の所要時間や距離も載っているのだとか。
これは便利!
道の駅巡りのルートを考える上でも大変参考になります。

このマップを作った「関・美濃・郡上『道の駅』等連合会」は、東海北陸自動車道の全線開通に危機感を抱いた3市の道の駅が結成したのだとか。
マップだけでなく、将来的には商品開発もしていく方針のようです。
以前も書きましたが、こうした横の連携がこれからは重要になってくるのかもしれません。

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」 

2009, 07. 27 (Mon) 18:01

こんにちは~
「紀宝町ウミガメ公園」は、毎年ウミガメが産卵しに来る貴重な海岸の目の前の道の駅。
DSC01145.jpg
太平洋の雄大な眺めも素晴らしいのですが、
DSC01144.jpg
ウミガメが泳ぐプールやウミガメについて学べる施設は楽しくてとってもオススメです!
海の生き物達に直接触れることができるコーナーもありますよ♪

↓水中からも上からもウミガメを観察できるようになっています。
DSC01134.jpg DSC01132.jpg
物産館では地元の野菜や魚を販売。
ミカンジュースが特産品です。

レストランや休憩所のデザインがおしゃれなのも印象的でした。
↓太平洋が一望できるカフェ風レストラン。
しらす丼やステーキ丼、麺類などがあります。
DSC01129.jpg
↓休憩所は吹き抜けになっていて、中央には木が植えられています。
明るくリラックスできるような室内Brilliant
DSC01126.jpg
画像 567

続きを読む »

福島県磐梯町の新駅 

2009, 07. 24 (Fri) 19:13

こんにちは~
ここ半年あまり、新駅情報を気をつけてチェックするようになったのですが、思ったより多く感じます。
まあ、半年後にできる駅もあれば3年後にオープン予定の駅もありそれぞれ時期はばらけてはいるのですが。

今日ご紹介するのは来月にオープンが迫った道の駅。
福島県磐梯町の「道の駅ばんだい徳一の里きらり」(仮称)が8月16日に誕生するそうです。
今は別のところに仮直売所を開き、PRを図っているとのこと。
総工費2億円って…先日比較したいくつかの道の駅に比べて格安ですね@@
リフォームとかじゃなくて…?
616平方メートル、小さい道の駅のようではあります。

ともかく、お盆休みにかかる微妙な時期のオープンですので、福島へ行かれる方はこの日付を考慮して予定を立ててくださいね♪

詳しいニュースはこちら
「道の駅ばんだい徳一の里きらり」(仮称)の間取りなどの概要はこちら

石川県珠洲市の新駅 

2009, 07. 23 (Thu) 18:00

こんにちは(*^^*)
今度は石川県に新しい道の駅ができるそうです。
来週から整備を始め、来年3月までに工事を終える予定。
春の登録+ゴールデンウィーク前のオープンのパターンでしょうか?
もともとこの場所は駅があったのですが、廃線になってしまったのだとか。
鉄道の駅から道の駅として生まれ変わり再スタート、再び人が集まる場となるといいですね。

場所を調べてみたら、…うわぁ能登半島の先端!
この半島は結構道の駅が密集している地域なのですが、石川県は遠征の帰り道に通ることが多く「全部回っている時間はないよ~」という理由でまだ攻略していません。
能登攻略はまだ先に延ばすことにします(゚ー゚;A)

詳しい記事はこちら、完成予想図もあります。

「針T・R・S」の駐車場がピンチ 

2009, 07. 22 (Wed) 18:26

こんにちは!
全国有数の規模を誇る奈良県の道の駅「針T・R・S」の駐車場が今、大変なことになっているそうです。
「VIP族」と呼ばれる暴走族が定期的にこの道の駅の駐車場に集まり、深夜に大音量で音楽を鳴らしたり騒いだりするそうです。
ニュースによると先月は300台・1000人も集まったというのですから、その規模と騒がしさは尋常ではありません@@
広い駐車場と、名古屋~関西を結ぶこの立地の良さが逆効果に。
トイレ休憩に来た人や車中泊者にとって、これはたまったものではありません。
次々と苦情が出ており夜間閉鎖しろとの声も上がっているようですが、道の駅側としては閉鎖には難色を示しているようです。
「24時間自由に休憩できる」ことは道の駅の特徴の1つですからね…><
まだ解決策は見つかっていません。
これからどうなるのでしょう…。

道の駅「瀞峡街道・熊野川」 

2009, 07. 21 (Tue) 18:07

こんにちは~
道の駅「瀞峡街道・熊野川」がある場所は山に囲まれた河原沿いの静かな所ですが、和歌山と奈良、大阪を結ぶ重要な交通ルートでもあります。
DSC01120.jpg

すぐ側に熊野川が流れており、瀞峡めぐりやカヌー、釣りに訪れる人が多いようです。
別棟にある「かあちゃんの店」では、郷土料理の茶粥やめはり寿司が食べられます。
カウンターの木の椅子が味があっていい感じでした。

物産館は昔から林業が盛んな場所だけあって木工製品が中心。
他にゆずのお酢や味噌も特産です。
画像 566

続きを読む »

富山県小矢部市の新駅 

2009, 07. 18 (Sat) 02:04

こんにちは♪
今年10月に富山県小矢部市に新しい駅「メルヘンおやべ」がオープンするそうです。
姉妹都市である北海道沼田町の町長が昨日、この施設の視察に訪れました。

この2つの市町は今年の春、お互いの特産品を交換して販売したところかなり好評だったのだとか。
基本的に道の駅はその土地の特産品だけを販売して欲しいな~とは思うのですが、こういう試みは面白いかもしれませんね!
「メルヘンおやべ」でも沼田町の特産品が店頭に並ぶのでしょうか。
楽しみです。

岐阜県・富山県スタンプラリー 

2009, 07. 16 (Thu) 22:25

こんにちは~
関東は早くも梅雨明けして、いよいよ夏本番!太陽
夏といえばスタンプラリー。
道の駅スタンプラリーというと、「近畿」や「九州」など地域ごとに開催されるものがパッと思いつきます。
1つの県だけのオリジナルラリーも時々見ます。
地域のものは行楽シーズン、1県だけのはオフシーズンのお客さんが少ない時季が多いかな…?

しかし岐阜・富山では「岐阜県・富山県ガイドブックスタンプラリー」という、2つの県が協力するイベントが今開かれています。
2つの県、しかも地域を越えてのイベントなんて珍しい^^

ルールがちょっと面白いんです。
岐阜は4つのエリアに分かれていて、各エリア最低3駅ずつで合計12個のスタンプを押さなくてはいけません。
富山は西部と東部の2つのエリアに分かれていて、数は決まっていませんが必ず両方のエリアを含む6箇所以上(例:西部エリア5個・東部エリア1個)のスタンプが必要になります。
どこかの地域を集中して数を稼ぐということができないのです。
万遍なく回らなくてはいけません。

開催期間は6月20日~1月24日。
応募期限は1月27日(当日消印有効)。
抽選で200名に5千円相当の特産品がプレゼントされます。
1人1通しか応募できないのが厳しいですが、是非チャレンジしてみてください音符

このスタンプラリーの応募用紙は「岐阜県・富山県道の駅ガイドブック」に付いているそうなのですが、このガイドブックだけでも興味あるなぁ~面白そうです。
道の駅で配布しているとのこと。

岐阜県・富山県ガイドブックスタンプラリーサイト:http://www.sutarari.net/

道の駅っていくら? 

2009, 07. 15 (Wed) 18:08

こんにちは!
昨日の話で約9億もの税金を投入して道の駅を作るのは無駄遣いだ、と反対意見が出ているという話をご紹介しました。

一般の人から見ると、9億なんて想像もつかないくらいの大金です。
じゃあ道の駅って大体どれくらいのお金でどれくらいの規模のものができるんだろう…?
と思ったので、ちょっと調べてみました。
イメージしやすいように、細かい数字はバッサリ四捨五入してありますのであしからず。

「たるみず」:6億 物産館は小さめですが、温泉施設がそのうちの半分弱ほどを占めている。やはり温泉は整備にお金がかかるだろうが、その代わり主な収入源にもなり得る。

「童話の里くす」:9億 主な施設は物産館・レストラン・休憩コーナーという、標準的な広さの道の駅。
問題の「おおがわら」はこれと同等くらいの規模…?

「くるめ」:12億 災害時の避難場所の機能も備えているほどで、規模が大きい道の駅。駐車スペースも売り場スペースもかなりのもの。レストランのほか情報室、研修室なども備えている。

こう考えると「おおがわら」は他の駅より抜きん出てお金をかけているわけではなさそうです。
というか…道の駅ってやっぱり高い!
もうちょっと登録基準のハードルを上げた方がいいかもしれませんね…。

どうなる宮城県大河原町の新駅 

2009, 07. 14 (Tue) 19:51

こんにちは~
宮城県でも新駅が計画されているようです。
大河原町の「おおがわら」。
しかし、これに反対する団体が結成されました。
反対の理由は「おおがわら」の事業総額が8億9200万円と極めて高額なこと。
税金の無駄遣いだということです。
確かにこれは高額汗とか

道の駅ファンの私でも、最近の乱立傾向はちょっと首を傾げたくなることがあります。
新しい駅は素直にわくわくしてしまうのですが…やっぱりちょっと多い。
町おこしを名目に道の駅を作ればいいというものではありません。
この問題、一体どうなるのでしょうか。

詳しい記事はこちらから。

「川場田園プラザ」好きな道の駅五冠 

2009, 07. 13 (Mon) 20:02

こんにちは~
先週は忙しくて基本週5回の更新ができませんでした><ごめんなさい。

さて、関東道の駅連絡会は毎年好きな道の駅を選ぶアンケートを実施しているそうです。
今年全125箇所の道の駅から栄えある一位に選ばれたのは…
「川場田園プラザ」。
何と5年連続なのだとか!
これは並大抵のことではありません@@

私はまだこの道の駅に行ったことがないのでどんなところなのか想像するしかないのですが、環境の良さ、楽しめる場所ということ、清潔でゆっくりできるという点が評価されたようです。

これを受けて同駅では次の3連休18(土)~20(月)に感謝祭を行うことになりました。
1万本のブルーベリーの苗木プレゼントやブルーベリー無料食べ放題など何とも嬉しいイベントを行うそうですよ~うわ~太っ腹!!
夏休み+3連休効果でたくさんの人が訪れそうですね音符

「神話の里 白うさぎ」の名誉駅長とは…? 

2009, 07. 09 (Thu) 18:05

こんにちは~
道の駅のことがネットニュースの見出しになるほど大きなニュースとして取り上げられることは大変珍しいのですが、今日こんな記事が乗っていました。

「神話の里」にウサギの名誉駅長誕生
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090709-567-OYT1T00139.html
道の駅「神話の里 白うさぎ」で、白いうさぎを名誉駅長に認定したという話です。
神話に出てくる因幡の白兎が大国主命 ( おおくにぬしのみこと ) と 八上比売 ( やかみひめ )の縁結びをしたことにあやかって、駅とお客さんとの縁も取り持って欲しいという気持ちを込めての名誉駅長なのだとか。

どう見ても某猫駅長の二番三番煎じです。
私は大のうさぎ好きなので、道の駅でばったりうさぎに出くわしたら素直に顔がほころんじゃうでしょう。
でもこれはちょっと…よくない。
慣れてきたら観光客と散歩させることも予定しているって、うさぎは臆病でストレスが溜まりやすい性格なので心配です。
犬や猫とはまた事情が違う。

道の駅はこのような小手先ではなく、中身で勝負して欲しいです。
「神話の里 白うさぎ」は日本海に面していて海の幸も豊か(幻のもさえびもあるし)、ロケーションも良いところなのですから。

山口県周南市の新駅 

2009, 07. 08 (Wed) 20:52

こんにちは^^
最近、新駅情報が相次いで活発な中国地方ですが、また新しい駅ができるようです。
場所は山口県周南市、徳山西ICの近く。
開業は2012年末を予定しています。
3年以上先かぁ…
普通車80台と聞くとそう大規模な道の駅ではない(中くらい?)ようですが、これとは別に大型車用の駐車スペースを50台用意するのだとか。
普通車に対する大型車の割合が随分大きい@@
大体これくらいだと、大型車5~10台程度なのに。
大型トラックがよく利用する道なのでしょうか。
まだ設計費の予算を立てた段階なので、詳しい施設の内容はわかりません。

情報更新のお知らせ 

2009, 07. 07 (Tue) 18:28

こんにちは~
以下の道の駅のデータを修正したり追加しましたのでお知らせします。

●「豊前おこしかけ」 トイレ情報追加
●「彼杵の荘」情報コーナー・休憩コーナー・トイレ情報追加
●「きくがわ」休憩コーナー・トイレ情報・スタンプ位置追加
●「湯の川」休憩コーナー・トイレ情報・スタンプ位置追加
●「キララ多岐」トイレ情報修正、スタンプ位置追加
●「瑞穂」レストランの記述修正、情報コーナー・休憩コーナー・トイレ情報・スタンプ位置追加
●「舞ロードIC千代田」情報コーナー・休憩コーナー・トイレ情報・スタンプ位置追加

道の駅グルメ近畿編(38)・「おくとろ」じゃばらドリンク 

2009, 07. 06 (Mon) 21:23

こんにちは~
今日は梅雨の晴れ間の暑~い一日でした太陽2
こんな日にぴったりなのが道の駅「おくとろ」のじゃばらドリンク。

じゃばらとは、日本で北山村でしか作られていないユズやスダチに似た柑橘類です。
ビタミン、カロチンが非常に豊富なのだとか。
だからでしょうか、「邪を払う」(健康になる)という意味で「じゃばら」という名前が付きました。
生産量が少ない為、まぼろしの柑橘類とも言われています。

果汁そのもの100%や酸っぱい30%ドリンクもありますが、今回オススメしたいのは10%の甘酸っぱいドリンク。
クタクタ~な時にこれを飲めば疲れが吹っ飛びますし、夏バテで食欲のない時も元気になります。
書いていてヨダレがでてきました><(パブロフの犬…)
DSC01117.jpg
1本210円。
これは特産品を活かした逸品です絵文字名を入力してください

高速道値下げで分かれる道の駅の明暗 

2009, 07. 03 (Fri) 18:44

こんにちは!
こんな興味深い記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000015-nnp-l44
大分県佐伯市の佐伯ICの利用数が高速道路料金値下げの効果もあってかなり順調なのだそうですが、それが道の駅のお客さんの数にもかなり影響しているというのです車

佐伯ICから最短30分の「かまえ」はIC開通前と比べて売り上げが38%増という驚くべき結果になりました。
一方、同ICからたった5分にある「やよい」は4,1%増。
それでも増えたのはいいことなのですが、何故こんなに違う!?
ICから50分の「宇目」に至っては6,3%も減少してしまいました。

続きを読む »

道の駅グルメ中国編(39)・「インフォメーションセンターかわもと」豚生姜丼 

2009, 07. 02 (Thu) 18:29

こんにちは~
道の駅「インフォメーションかわもと」では、石見ポークを使った料理が食べられます。
この石見ポークはケンボロー種と言われる品種で、臭みもなく脂が甘いのが特徴なのだとか。
コレステロールも非常に低いそうです。
確かに食べてみたら、脂の苦手な私でもとっても食べやすかったです。
これはしゃぶしゃぶにしても美味しそう!
それに柔らかくて、タレがしっかりとお肉に染み込んでいました。
オススメです♪
画像 197
味噌汁・漬物付きで700円。

平成21年6月の新駅発表 

2009, 07. 01 (Wed) 22:24

こんにちは~
今日いただいたコメントを見て驚きました。

6月に新たに2駅が道の駅に登録されたそうです。
これは驚きました@@
沖縄県の「いとまん」は8月オープンなのでてっきり夏の発表に合わせるのだと思っていたのですが…
福島県の「ひらた」は7月5日(日)にオープン、日が近いので開駅式の詳細も出ていますね。
これで道の駅は全部で902駅になりました。

げぬさん、重要な情報ありがとうございましたm(_ _)m