道の駅グルメ中国編(38)・「インフォメーションセンターかわもと」西条柿ソフト

2009.06.30.21:16

こんにちは~
西条柿は16世紀から中国地方で栽培されてきたとても歴史のある柿です。
戦国時代には干し柿にして兵糧に使われたのだとか。
表面に線が入っている珍しい形をしています。
この柿を使ったソフトが「インフォメーションセンターかわもと」にありました。
こくのあるしっとりした甘みが味わえます♪
画像 178
300円。
西条柿ソフトは「みとう」でも食べられます。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

珍しい御当地アイス

2009.06.29.18:08

だいぶ暑くなってきて、冷たいものが美味しい季節になりました。
道の駅でも御当地アイスの新作が出ているようです。

長野県塩尻市の道の駅「小坂田公園」と「木曽ならかわ」では「信州ファーム」と市が共同開発した「レタスアイス」をリニューアル販売します。
レタスなんていうと、あの独特の青臭さは大丈夫なの?と思ってしまいますが、やはり以前の商品はそこがネックとなっていたようです。
今回レタスとミルクの割合を調整して(それでもレタスが38%も入っているそうです!)生まれ変わりました。
以前は別の販売所でのみ扱っていたのですが、リニューアルと共に2つの道の駅でも売り出すことになったということで、知名度アップを狙っています。

一方、三重県菰野町の道の駅「菰野」では特産を使ったマコモの葉、マコモの茎、きな粉、トマト、イチゴ、梅の6種類のアイスを先週の土日限定で販売しました。
反応を見て常時販売に展開したいとのことで、試験販売といってもいいかもしれません。
マコモは馴染みがないのでどんな味か全く想像つかないのですが、葉と茎でも味が違うそうですよ~@@

私はソフト攻略中心なのでアイスは専門外なのですが、アイスも色々とバリエーションがありますねヽ(*^^*)ノ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(37)・「大山恵みの里」紅茶ソフト

2009.06.26.20:27

こんにちは~
GW旅行で食べたおすすめなものをまだ紹介し終わっていなかったので、続きを書きます。

日本では珍しい国産紅茶。
大山では標高300m、無農薬・有機栽培で作られた陣構(じんがまえ)紅茶というブランドがあります。

そしてもともと大山といえば牛乳が美味しいところ。
大山の牛乳を使ったプリンやケーキは私も昔から大好きですLOVE
その大山の名物が合わさってできたのがこの紅茶ソフト。
美味しくないわけがありません。
この道の駅の大ヒット商品のようです♪

食べてみると紅茶のやさしい香りがします。
ミルクも濃厚ですから、上質なロイヤルミルクティーのよう。
これは食べて損はありません!

普通のミルクソフトも大山産の美味しい牛乳で作ったソフトですから、いつもはミックス否定派の私も今回はミックスにしました。
よーーーく見ると色が違うのがおわかりでしょうか?
画像 178
並300円、小200円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(20)・「童話の里くす」生いちごソフト

2009.06.25.18:44

こんにちは♪
「童話の里くす」には生いちごソフトという何とも美味しそうなソフトがあると聞いていたので、行ったら是非とも食べてみたいと思っていました。
先週末、くすに寄ることができたので迷わずゲット。

生いちごというのは本当です。
お店の調理場でお姉さんがイチゴを切っていました。
食べるとイチゴの芳醇な香りがふんわりと漂います。
ソフトクリームの中に細かく切ったイチゴがたっぷり入っていて豪華です。
店頭の注意書きにも書いてありましたが、生のイチゴを使っている為少々柔らかく溶けやすくなっています。
生だけに、果汁の水分もたっぷり含んでいますからね。
大急ぎで食べるべし!
↓もらってすぐ撮ったのにもう溶けかかっています^^;
画像 017
生イチゴだから季節限定なのでしょうか…?
少々高いけど満足な350円。
玖珠産のいちごの香りやジューシーさがソフトでもしっかり残っています。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(19)・「童話の里くす」切り株カレー

2009.06.24.18:11

こんにちは~
5月末にオープンしたばかりの「童話の里くす」。
そこの看板メニュー「切り株カレー」は1日限定50食ですカレーライス
オープン直後は30食だったようですが、増やしたんですね~
好評だったのかな?
土曜の、昼食ラッシュを過ぎた14時くらいでしたがまだ食べることができましたアップロードファイル
玖珠町のシンボルである切株山をイメージしたご飯とお肉の山を、ぐるりとカレーが取り囲んでいます。
検索して写真を見ていただくとわかりますが、そっくり^^
画像 016
ルーそのものはレトルトと変わらないごく普通のカレーなのですが、注目すべきはお肉。
山を覆っているこの豊後牛がすご~~~く美味しいのです!
玖珠は実は優れたお米の産地でもあり、大嘗祭の献上米にも選ばれたほどの実績があります。
玖珠のお米、お肉、そして町を象徴する山。
そんな玖珠の魅力が一皿にギュッと詰まった素敵な一品でした。
サラダ付きで800円。
お肉たっぷりでこの値段はお得に感じました。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(11)・「うきは」お茶漬けソフト

2009.06.23.18:52

こんにちは~
「うきは」で何ともインパクトのあるネーミングのソフトを見つけました。

「お茶漬けソフト」

多分、数年前に訪問した時はなかったように思います。
こんな変わりダネソフト、あったら絶対食べているはず^^;
その名前を見て一瞬頭に浮かんだのは、ソフトクリームの上にお茶漬けの素がかかっている姿…。
しかしお茶漬けがトッピングされているわけでも、ソフトクリームがお茶に漬かっているわけでもありません( ´艸`)ムププ
「日本の棚田百選」に選ばれた浮羽の棚田米と、浮羽の煎茶のミックスソフトなのでお茶漬けなのです。
奇をてらった色モノソフトではないのに思わず飛びつきたくなるような、このネーミングセンスが素晴らしい!

お茶の部分はほのかに香る程度。
抹茶ではなく煎茶ですからね~
苦くなくあっさりしているので、お茶好きな人には物足りなく苦手な人には食べやすいでしょう。
お米のソフトは普通のバニラとあまり変わりないような?
以前「寒河江」で食べたお米のジェラートは、もっとお米の香ばしさが感じられたのですが…
ジェラートとソフトではまた感じ方が違うのかもしれません???
細かく砕いたお米が入っているそうなのですが、わかりませんでした。

でも地元の特産を活かした、面白いソフトということだけでも評価すべきだと思います(*^-^*)
画像 010
各種250円。
平均的なソフトのサイズよりは小さめでした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「童話の里くす」訪問

2009.06.22.18:50

こんにちは~
この週末は用事で大分方面へ出かけたので、「うきは」と「童話の里くす」に寄りました。
「うきは」のレストランは以前お伝えした通り、新しいレストランに代わっていました。
眺めの良さは変わらずのようです。
前はなかったソフトを発見したので、後日またレポートします。

「童話の里くす」は初訪問。
広さはそこそこですが、農産物と加工品をバランス良く置いてありました。
玖珠牛やみつせ鶏を使ったお弁当が豊富でした。
レストランも天井が高く光がたくさん入ってくる造りで開放感があり好印象♪
新しく建設された駅はおしゃれですね~。
この駅ではカレーとソフトをいただきました。
こちらも後日レポートします。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

とちぎ道の駅スタンプラリー

2009.06.19.18:12

こんにちは~
栃木県には「道の駅連絡協議会」という団体があり、今年で設立5周年になります。
それを記念して、来月1日から8月31日までの2ヶ月間スタンプラリーを実施するそうです。
15駅中10駅のスタンプを集めると温泉宿泊券や特産品が抽選で当たります。
関東のスタンプラリーと合わせて夏休みの楽しい思い出作りになりそうですね。
この協議会は共同で商品を開発したり販売活動を行っているとのこと。
県単位での横のつながり、いいですね♪

詳しくは「栃木県道の駅連絡協議会」HPをご覧ください。

theme : 関東
genre : 旅行

2009年GW中国地方と兵庫の旅旅行記(6)

2009.06.18.18:26

こんにちは~
GW旅行記の続きを久しぶりに書きます。
今回でラストです。

「大山恵みの里」からスタート。
到着したのは真夜中でした。
真っ暗だったのもありますが、ちょっと迷ってしまいました…
海の側を走る国道9号線から県道に入らなくてはいけないのですが、どこから入るかが最初わからなくて。看板見逃した???

この日の目標は「大山~」と「インフォメーションセンターかわもと」を攻略し、適当な駅まで送ってもらってそこから電車で関西の実家まで辿り着くことです。
「大山恵みの里」は規模は小さいですが、地元の特産を活かしたお土産が色々並んでいました。
乳製品を持って帰れないのがつらい…

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(37)・「村岡ファームガーデン」レストランで但馬牛

2009.06.17.18:48

こんにちは~
道の駅「村岡ファームガーデン」では5000円のヘレステーキセットという本格派メニューから800円の手軽なハンバーガーまで、予算や食べたいものに合わせて様々な但馬牛料理が食べられます。

食事をする人には、もれなく高原野菜のサラダバーが付いてきます♪
自分で好きなだけ取れるのが嬉しいです^^
画像 154

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

広島県三原市の新駅

2009.06.16.18:11

こんにちは!
また新しい駅の情報です。
広島県の三原市が道の駅を建てることになりました。
三原市ときいてピンとこなかったので、調べてみたら広島と尾道の間のかなり尾道寄りなのですね。
設計が来年2010年、着工・開業が再来年の2011年、開業はその翌年の2012年を予定。
何とも気の長い話だなぁ^^;
瀬戸内海が望める高台で、眺望が期待できそうです。

具体的な場所などはこちらを御覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(36)・「但馬のまほろば」岩津ねぎスープ

2009.06.15.18:01

こんにちは~
岩津ねぎを使った加工品特集、第3弾は「岩津ねぎスープ」です。
今年の3月に発売されたばかりの新商品。
粉末をお湯に溶かすタイプのものです。
店頭にも目立つところに並んでおり、試飲ができるようになっていました。
飲んでみると美味しかったので購入。
画像 219
袋を開けるとすぐこんがり焼いたようなねぎの香ばしい香りが飛び込んできました。
それだけで食欲を刺激します(´¬`*)
具はねぎオンリー。
たっぷり入っています。
画像 221
香りがねぎのパンチがきいた香りなのに対して、味はやさしくあっさりしています。
両方個性が強いとどちらも駄目になってしまいそうですものね。
好きな具を加えてみたり、何かの味付けにしてみたり、色々とアレンジができそうです。
これも常温保存で日持ちがするのでお土産に最適。
8食550円。

私が食べた岩津ねぎ製品はこれで終了ですが、他にも岩津ねぎソーセージという気になるものもあります…絶対美味しいでしょうね~今度訪問したら絶対食べます!><
「フレッシュあさご」といい、朝来は特産品を活用した加工品作りがうまいなぁ…

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

過疎地域を元気にする道の駅

2009.06.12.18:13

こんにちは~
福島県の道の駅「ふくしま東和」が、「過疎地域自立活性化優良事例表彰」の総務大臣賞(最高賞)を受賞したそうです。
地方の過疎化は各地域で深刻な問題となっています。
ちょっと道の駅を無駄に立て過ぎじゃ…?と思う地域もありますが、こうやって地域活性化に貢献する道の駅は素晴らしい!
それも本来の道の駅の役割のうちの1つですよね。
福島は全国で最もこの賞を受賞している県なのだとか。
まだ訪問したことがない県なので、行くのが楽しみです。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(35)・「但馬のまほろば」朝来のねぎ味噌

2009.06.11.18:13

こんにちは~
岩津ねぎ製品おすすめ第二弾は、ごはんのおかずにぴったりな一品です。

朝来のねぎ味噌。
甘い味噌のコクと岩津ねぎの風味が何とも言えない深い味わいを作り出しています。
こういうものを相乗効果というのでしょう…本当に最高のコンビです。
ゴマと唐辛子も強すぎずいいアクセントになって、地味ながらも更なる美味しさを引き出しています。
口の中で広がる様々な味。
これを温かいご飯に乗せれば、もうそれだけで何杯でもいけそう!!
すぐなくなってしまうと悲しいのでやりませんが…
あーあ、もっと買ってくれば良かった;;
店内で試食して「美味しい!」と味に十分納得して買ったのですが、ご飯に乗せるとまた格別に美味しさがアップしますね。
予想以上でした。
画像 217 画像 218
値段は…ごめんなさい、メモし忘れました><
500円くらいだったと思います。
かなり日持ちするし(購入の時点から数えて約10ヵ月でした)、要冷蔵ではないのでお土産にもいいですよ♪

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

和歌山県白浜町の新駅

2009.06.10.18:26

こんにちは^^
現在登録されている道の駅は全国で900箇所。
それでも増加の勢いはまだまだ止まらなさそうです。
また新しい駅の情報が入ってきました。

和歌山県白浜町は関西を代表する温泉地の1つ。
同町の椿温泉も一時はかなり湯治場として栄えたようですが、近年は衰退の一途を辿っており経営もなかなか厳しいようです。
これを何とか盛り立てようと町が温泉施設建設を計画し、そこに物産館と軽食ができる施設、観光案内を備えた道の駅ができることになったのです。

私の大好きな露天風呂はないようなので残念…割ハート
浴室が26平方メートルということはそんなに大きくないですね。
特産物に期待します。
オープンは来年4月予定です。

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(34)・「但馬のまほろば」岩津ねぎメンチカツ

2009.06.09.18:43

こんにちは♪
道の駅「但馬のまほろば」がある朝来市は、日本3大ねぎの1つである岩津ねぎの産地です。
ここの道の駅にはそれを使った様々な特産品があって、それがまたどれも美味しい>▽<!!
これから3回に渡ってご紹介する岩津ねぎ製品はどれも自信を持っておすすめするものばかりです。

今回は岩津ねぎメンチカツ。
まずお肉の旨味がしっかりしているのに驚きました。
そしてあらびきなのか、しっかりと噛める牛肉。
そして噛みしめるごとにジュワッと出る肉汁。
このへんは上質の牛肉の産地ですからね~。
そして、そのお肉の美味しさを更に引き立てるのが、岩津ねぎです。
ねぎのいい香りに食欲がさらにアップ!
画像 152 画像 153
1個200円。
大体コロッケは100円前後が多いのでちょっと高めなのですが、それでもこれは価値があります。
本当にお肉が美味しい。
私は揚げたものを食堂でいただきましたが、家で調理できる冷凍タイプ(6個で1260円)もありました。
むしろ自分で揚げる方が高いのか…@@いつでも好きなだけ食べられるからいいけれど。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅でエコ

2009.06.08.19:48

こんにちは~
このエコの時代、スーパーではマイバッグを持っていくことがだいぶ浸透してきました。
マイバッグを持っていると特典がついたり、むしろレジ袋を有料化するところも少なくありません。

さて、道の駅は?というと…
意外と遅れているんですよね。
マイバッグ持参運動をしている駅やキャンペーンをする地域もあるにはあるのですが、まだまだ一般的ではありません。
道の駅というと単なるスーパーとは違って周囲の人に配るお土産を買って帰る人も多いので、小分けの袋を欲しがるお客さんもいますし、マイバッグが浸透するのはなかなか難しいのかもしれませんね。

そんな中、道の駅「八王子滝山」では来月7月よりレジ袋無料配布をやめ、1枚5円で販売することになりました。
道の駅としては全国的にも珍しいケースのようです。
道の駅でもらえるレジ袋というのはロゴマークやスタンプ柄など見た目にも楽しく、私も集めてファイリングしています。
なので1枚5円はちょっとイタタ…ですけど、やっぱりこれからはそういうことも考えなければいけませんね。

ドライブは厳しい見方をすると、エコとは逆行するような趣味です^^;
それでも、エコ活動をやらないよりはいい!
むしろ、だからこそ地球の為にできることを率先してやらなくては。
エコカーに乗ったり、ちょっとドライブの数を減らしたり…もね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(33)・「みなみ波賀」リンゴクッキーシュー

2009.06.05.18:22

こんにちはo(*^▽^*)o
道の駅「みなみ波賀」は特産のりんごを使った美味しい加工品がたくさんあります。
こちらはパン工房のリンゴクッキーシュー。
画像 123
手作りのクッキー生地とりんごクリームが上品な甘さで美味しい!
シュー皮がやわらかかったのが残念です。
注文してからクリームを入れてくれればもっと美味しくなるのに。
あと、リンゴっぽさもあまりわかりません。
リンゴの小さい塊が1個入っていたくらい。
200円くらいでもいいから、角切りリンゴがもっと入っていたら嬉しいなぁ~
130円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

沖縄県糸満市の新駅

2009.06.04.18:09

こんにちは。
先日ミクシィのコメント欄で「糸満市に道の駅出きるそうですが情報ありますか?」という書き込みをいただきました。
全然知らなかったのでびっくりΣ(・∀・;)
慌てて調べてみると今年の8月オープン予定のようです。
おそらく8月の登録リストに入るのでしょうね。
名称は「道の駅いとまん・物産館」(仮称)とのこと。
「豊崎」から車で5分ほど?ものすごく近くにあるそうです。
それはちょっと…近すぎでは;

沖縄は道の駅がそんなに多いわけではなく、数年に1回程度のペースという比較的ゆるやかなペースでできています。
近年の開駅傾向を見ると…

「かでな」2003年4月
「喜名番所」2005年9月
「豊崎」2008年12月

こんな感じです。
つまり、今が行き時?
なんて思ってたらこれだ^^;
既にJA直売所とお魚センターは開業しています。
ブログもちゃんと開設されているので、気になる人はチェックしてみてください。
「道の駅いとまん・物産館」(仮称)ブログhttp://yurariitoman.ti-da.net/

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(32)・「みなみ波賀」りんごソフト

2009.06.03.18:33

こんにちは♪
兵庫県宍粟市波賀町はりんご作りが盛んな地域。
道の駅「みなみ波賀」でも様々なりんごの加工品が駅内で生産され、販売されています。

このりんごソフトも駅内の加工品で作ったジャムを使っています。
これがですね………
私の中での久しぶりの超ヒットソフトでした!!!
本当にびっくりするほど美味しいです。
正直、りんごの本場青森で食べたよりも。
食べるとりんごの水々しい風味が口にふんわりと広がります。
後味爽やか、甘さも控えめで最高~>▽<ハート
画像 124
200円。
とっても良心的なお値段です@@

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

栃木県下野の新駅

2009.06.02.19:47

こんにちは^^
以前、栃木県の下野に道の駅ができることはこちらでちょっとお知らせしました。
先日更に具体的な内容がわかってきたので、旅行記続きのこのブログですが、気分を変えて久しぶりに新駅情報を追加したいと思います。

2011年春オープン予定は従来通り。
支配人は何と元百貨店の流通担当者だそうです!
これは品揃えに期待できそう~Brilliant
レストランは自然食バイキングを考えているようです。
バイキングの道の駅も増えてきましたね。
好きなものを好きなだけ、種類も色々食べられるのでバイキング大賛成です♪

詳しい記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(31)・「播磨いちのみや」大福精肉店のコロッケ

2009.06.01.18:58

こんにちは~
兵庫県は神戸牛をはじめ肉牛の産地として全国でも名高い場所。
道の駅でも美味しい牛肉が食べられる所が多く、コロッケも色んなものが出ているので、素早く手軽に食べられるコロッケはソフトに続いてよく買う品目だったりします。

ここでは大福精肉店というお肉屋さんのコロッケを買いました。
画像 118
牛すじ肉を使用。
お肉の旨味がはっきりわかります。
じんわりと口の中で広がっていく…!
やっぱり「お肉屋さんのコロッケにはずれなし」(もるもる作)の格言は間違っていない、と改めて感じさせられました。

でもただ美味しいだけじゃなくて、このコロッケの大きな特徴は「スパイシー」であること。
コショウがとっても利いています。
それがまたお肉の旨味を引き立てているんでしょうね。
90円。安い!

コロッケのことは書いてありませんが、このお肉屋さんのサイトをご紹介しておきます。
大福精肉店:http://ajiwai-net.com/daifuku/

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索