2009年GW中国地方と兵庫の旅旅行記(5) 

2009, 05. 29 (Fri) 18:24

こんにちは~
旅行4日目続きです。

この日は本格的なGW初日ということで警戒していたのですが、これといった渋滞もなく道路状況は問題ありませんでした。
1度だけ高速IC付近でなかなか進まないことがあって、「みんな高速に乗る人達の渋滞か!?」と思ったら単に近くで工事の為の片側通行をやっていただけでした(゚ー゚;Aアセアセ
私が途中でナビをミスって遠回りしてしまい時間をロスしたものの、本日の・そして今回の旅最低限の目標である兵庫県コンプリートは達成されました。

従ってここで旅を終わらせて、私は次の旅の為に関西に残り運転手さんと車は九州へ戻ってもいいのですが…

今回はかなりスケジュールに余裕を持たせていましたが、順調に行ったので日数にはまだ余裕があります。
まだ中国地方で残っている「大山恵みの里」と「インフォメーションセンターかわもと」も埋めることにしました。
私は電車で移動すれば何とでもなります。

そんなわけで、一路西へと戻ることになりました。
夜には鳥取に着くでしょう。
鳥取といえば。

続きを読む »

2009年GW中国地方と兵庫の旅旅行記(4) 

2009, 05. 28 (Thu) 18:36

こんにちはー

旅行4日目は相生からスタート。
「あいおい白龍城」の近くまで来たので、ついでに立ち寄ってみることにしました。
うわっ人が多い!
そう言えば、前回訪問した時は夜でした。
物産館は閉店していて、温泉とレストランだけが開いていたっけ…
やはりお店が開いていると、駅の全く印象が違いますね。
画像 097

この日は兵庫の道の駅を中心に巡りました。
こちらは「山崎」の駅裏。
藤棚が丁度見ごろで、駐車場にいい香りが漂っていましたハート
画像 112
ここから徒歩10分のところにある大歳神社には、千年藤と呼ばれるそれは素晴らしい藤棚があるそうですよ♪

鳥取県の「若桜」では、車を降りた途端に「ポーッ」という汽笛が聞こえてきました。
何だ!?

続きを読む »

別働隊“「鉄板焼き ど井」ホルモンうどん” 

2009, 05. 27 (Wed) 19:22

こんにちは!
B級グルメとして注目されているホルモンうどんを食べてみました。
感想はこちら
これはいい発見でした(´¬`*)

道の駅グルメ中国編(36)・「メルヘンの里 新庄」内「夢ひめ」もちドーナツ 

2009, 05. 26 (Tue) 18:43

こんにちは~
「メルヘンの里 新庄」のある新庄村はもち米の最高品種と言われるブランド「ひめのもち」が自慢で、駅内にもお米そのものは勿論、加工品も色々と置いてあります。
店内をぶらぶらしていると、「モッフル」という単語が非常に目につきました。
ワッフルのようなお餅のような食べ物…?
名前だけは聞いたことがあります。
米どころのモッフル、是非食べてみたい!

物産館にはないのでレストランに行ってみると、あったあった。
メニューに書いてある。
ところが。
1つくださ~いとお店の人に注文したところ、
「ごめんなさい、今やってないんです><」
材料の米粉を、桜餅やらお祭やらで使ってしまって今足りないのだとか。
もうしばらくしたら再開するそうです。
注文の時、「ああ、やっぱりそれか~」みたいな顔をした(気のせいならごめんなさい)ので、よく注文が来るのかも。
そこで、代わりにと試食させていただいたのが…

続きを読む »

道の駅グルメ中国編(35)・「湖畔の里福富」内「粉ひきパン舎 まるごと」のパン 

2009, 05. 25 (Mon) 18:17

こんにちは~
道の駅「湖畔の里福富」内になるパン工房「粉ひきパン舎 まるごと」は、体にやさしいパン作りをモットーとしたお店です。
小麦、米粉、野菜などは極力地元のものを使用していて安心。
店内はトレーを持ったお客さんが5人も入れば身動きが取りづらいほど小さいスペースです。
種類もたくさんはないけれど、ちょっと珍しいものばかり。
本店は「カントリーグレイン」というパン屋さんで、地元で有名なお店のようです。

買ったのは以下の2種類。
まずはカレーパン220円。
店内で手作りカレーも販売していたので、それを使用しているのかな?と思って買ってみました。
地元の野菜を使っています。
辛さはほんのり~くらいなので、誰でも食べられそう。
画像 045画像 046
もう1つはエゴマパン180円。
エゴマは福富の名産です。
画像 047
どちらも生地がもっちりしていて美味しいです!
混ざりけのない、シンプルで素直な味という印象。
特に私はエゴマがお気に入り~♪
ゴマのぷちぷち感がくせになります。

「カントリーグレイン」/「粉ひきパン舎 まるごと」HP:http://www.countrygrain.com/

2009年GW中国地方と兵庫の旅旅行記(3) 

2009, 05. 22 (Fri) 18:41

こんにちは~

5月1日、旅行3日目の記録。
そろそろ我が軍は進路について決断をしなくてはいけませんでした。
というのも…
私は次の旅行へ行く為に、規定の日までに関西に着いている必要がありました。
6日出発、できれば1日疲れを取る日が欲しいので4日までに道の駅巡りを切り上げたい。
今回は高速千円制度始まって初めての大型連休、道路の混み具合がいつもの感覚と違う恐れがあります。
かなり余裕を持って行動せねば…

ところで遠征開始時点での我が軍の中国・兵庫攻略状況は、
島根1広島1岡山6鳥取2兵庫8
の駅が残っており、今回はこれを塗りつぶそうというのが一番の目標でした。
そして3日目のスタートは東広島から。

2009GW
(白い部分が攻略すべき地域、矢印が3日目のスタート地点です。クリックで拡大)

ここで広島の道の駅を取ったあと、北上して島根→鳥取→岡山→兵庫と行くのが普通です。
しかしどれくらい混むのかがわからないし、日数に余裕を持たせておきたい…。
かなーりここに来るまで協議して迷いましたが、島根と鳥取の道の駅(上の図では日本海側の白い2点)はまたいくらでも行くチャンスがあるので(山陰ルートは遠征時によく通るのです)とりあえず捨てて、岡山と兵庫の大物攻略を最優先することにしました。
気持ちとしては大阪の新駅まで足を伸ばしたいのですが、どうも大阪を通過するのは怖い。
近畿に行くと大阪~神戸脱出又は避けて遠回りしても、その辺りの移動だけで1日かかってしまうので今回はパスしました。
和歌山の「一枚岩」がオープンしたのでいずれまた近畿に来ることになりますからね~


続きを読む »

別働隊“「うえの」あなごめし” 

2009, 05. 21 (Thu) 23:37

こんにちは~(o^∇^o)ノ
2日目の晩御飯のあなごめしのレポートをこちらに掲載しましたので、よろしければ御覧ください♪

別働隊“「じじや」霜降りあじ定食” 

2009, 05. 20 (Wed) 20:27

こんにちは~
姉妹ブログ「道の駅制覇軍・グルメ温泉別働隊」に旅行2日目のランチレポートを掲載しました。
レポートはこちら
別働隊は道の駅以外の旅行記や美味しかったものを載せているのですがものすごく久しぶりの更新です。
本ブログで手一杯でついつい放置…ごめんなさい。

2009年GW中国地方と兵庫の旅旅行記(2) 

2009, 05. 19 (Tue) 20:42

こんにちは♪

GW旅行2日目。
「おいしい朝ごはん食べない?」という相棒の誘いに乗って連れて来られたのは「唐戸市場」。
関門海峡そばの魚市場です。
祝日なので閉めているお店も多かったのですが、それでも市場内にはふぐ屋さんがいっぱい。
隣接するレストラン街でも気軽にふぐやその他の新鮮な魚料理を食べることができます。
ただ、レストランは11時オープンが殆どなのでぶらぶら散歩して時間をつぶさなければいけませんでした。
朝ご飯のつもりが朝昼兼用に汗とか
でもこんな寄り道の旅も大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これまで訪問駅数をこなすため、駆け足の旅が多かったのでこういうのんびりした旅行に憧れていました!
ちなみに食べたお店は「じじや」。
門司に本店があります。
ここの干物は最高です>▽<!!

苦しいほどお腹いっぱい食べた後は再び東を目指してひた走ります。
そしてまた寄り道( ´艸`)ムププ
どこへかというと…
DSC05569.jpg
ちょっと遠くてわかりにくいかもしれません。
もうちょっと近づいてみましょう。

続きを読む »

道の駅グルメ佐賀編(8)・「太良」かき釜飯・かに釜飯 

2009, 05. 18 (Mon) 19:17

こんにちは~
道の駅「太良」では有明海の味覚を楽しむことができます。
太良といえば竹崎カニ(ワタリガニ)と竹崎カキが代表的な海の幸。
今回は、それらが気軽に味わえる釜飯の定食をいただきました。

どちらも基本のセット(味噌汁、小鉢2品、もずく、漬物、太良みかん)は同じでメインの釜飯のみが異なります。
DSC05561.jpg
ぷっくりとした大ぶりのカキがたっぷり!幸せです。
DSC05562.jpg
こちらはカニの釜飯。
殻がどっしりと構えていますが、中身はほぐして食べやすくなっているので大丈夫です。
DSC05560.jpg
どちらもそれぞれの素材の味がしっかりとご飯にしみていて全く味が違います^^
カキは1050円、カニは1180円。

2009年GW中国地方と兵庫の旅旅行記(1) 

2009, 05. 15 (Fri) 22:04

お久しぶりです!
無事海外から帰ってきて落ち着いたので、ブログを再開します。
旅行記を待っていた方(いるのかな?)お待たせしました。
ちなみに海外はトルコに行ってきました。
こちらはこちらで大変素晴らしい所だったので、またいつかご紹介できればなあ…と考えています。

さてGWの道の駅巡りのお話です。
出発日は4月29日水曜日。
前日が所用であまり早く寝れなかったので、のんびり起床しました。
出発は確かお昼の3~4時頃だったと思います。
この日は関門海峡を越えるのが目標。
忘れ物がないかチェックして、いざ出発!

果物の形のかわいいバス停や、有明海を眺めつつ北上。
道の駅「太良」で夕食をとりました。
既に訪問済みの駅ですが、前回は人が多いのとお腹いっぱいで食事を断念したんだっけ…
カニや牡蠣が美味しいところなので一度食べてみたかったので、今回はいい機会でした。

閉店間近なのでお客さんは私達だけ。
お座敷もあって落ち着いた雰囲気です。
隣の建物は魚介類のバーベキュー施設。
DSC05557.jpg
見渡す限りの干潟を眺めながら海の幸を味わう。
ここはやはり太良自慢の品を食べなければ!と、カニと牡蠣をいただきました。
DSC05558.jpg

続きを読む »

2009年GW中国地方と兵庫の旅まとめ 

2009, 05. 04 (Mon) 22:28

こんにちは~
今回のGWの旅も無事終了しました。
新規に攻略した道の駅は18駅と少な目ですが、移動距離はかなりのもの(まだ車が長崎に着いていないので最終データは不明です)。
今まで取りこぼして残っていた駅や、新しくできた駅を訪問できて大満足な旅でした。
数が少ないだけに寄り道も多く、内容はかなり濃いものになりましたよ♪
ラジオで交通情報を随時入手しつつ、危険なところは避けて行ったおかげもあって、幸いにも渋滞に巻き込まれることはありませんでした。

今回の旅、実は…
長崎→佐賀→福岡→山口→広島→岡山→(このあたり複数の県を行ったりきたり)兵庫→鳥取→島根→広島→関西
とまあなんとも不思議なルートを取りました。
何故こうなったのかはおいおいお話したいと思います。

ひと休憩したら1週間ほど海外に行くので、しばらく更新はお休みします。
再開は来週末、14~15日あたりを予定しています。
インフルエンザに気をつけて行ってきます。

進化し続ける道の駅 

2009, 05. 03 (Sun) 13:16

20090503131612
「キララ多伎」オープンしたばかりの新施設がありました!
ここはいつ行っても人気ですね~

SLが走る道の駅 

2009, 05. 02 (Sat) 14:02

20090502140246
がキャッチフレーズの道の駅
どこでしょう♪

ホルモンうどん 

2009, 05. 01 (Fri) 21:30

ってご存知ですか?
20090501213048

岡山県津山の新名物です。