唐戸市場

2009.04.30.10:54

関門海峡を望む下関の港にある魚市場です!
ふぐがいっぱい~
20090430105454

名物バス停

2009.04.29.17:35

佐賀~長崎をドライブした人は、見たことがあるのではないでしょうか?
スイカ、イチゴ、ナシなどさまざまなかわいいバス停が並んでいます。
20090429173544

旅に出ます

2009.04.28.23:50

こんにちは。
今日は一日中旅行の準備で追われていました焦る3
というわけで、明日から恒例となった道の駅巡りの旅に出ますo(*^▽^*)o
どこへ行くかは渋滞状況と運転手さんの気の向くまま…
いつもよりは日数が少ないので、あまり遠く(名古屋より東)へは行かないと思います。多分。

旅行中は携帯から更新します。
お返事が遅くなったらごめんなさいm(_ _)m
ではでは行って来ます。
皆様の中で旅立つ方もお気をつけて手書き風シリーズ42車

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「おくとろ」

2009.04.27.18:21

こんにちは~
道の駅「おくとろ」への道中は緊張感あふれる運転を強いられますが…
それでもたどり着いていただきたい。
DSC01119.jpg
途中のダムや山、そして駅周辺の川の眺めの美しいこと。
まさに秘境とはこのことでしょう。
DSC01114.jpg

それに北山村名物筏くだり。
昔は車なんてないですから、この地域で切った木は川で運んだんですね。
そんな伝統ある筏くだりが体験できるのです。
時間さえあれば…これはやってみたかったなぁ;
とにかく道の駅巡りが最大の目標の旅なのでスルーしましたが、これはすごく楽しそうでした。
写真で見るとかなりスリルありそうです!

そして何よりここへ来たら特産品のじゃばらドリンク、これを飲んでください。
詳しくはまた改めて書きたいと思います♪
DSC01116.jpg
それ以外にもキャンプ場やテニスコート、バンガロー、温泉などの施設が揃っています。
大自然の中でアウトドアを満喫する…これからの季節は最高ですね!
温泉の露天風呂なんて、こんな秘境ですから最高の眺めと癒しが得られると思います。

レストランは郷土料理(公園内)が食べられるお店と焼肉ハウス(温泉内)があります。
画像 565

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

GW渋滞予想

2009.04.24.20:55

こんにちは!
今年は高速千円化の影響により、GW中にどれだけ渋滞が起きるか…ちょっと心配です。
いつもより遠出する人も多いでしょうね。
どうなるか正直予想が付きません。

そんな中、このような記事を見つけました。
“この日”“この時間”のここだけは避けろ(ゲンダイネット)

何故こんなに細かくわかるんでしょう@@
何日の何時頃何キロ渋滞って…
天気予報のように、これまでのデータから導き出せるものなんでしょうか。
参考までにどうぞ。

ニュース記事が消えてしまってはいけないので、そのまま転載しておきます。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「熊野きのくに」

2009.04.23.18:33

こんにちは~
道の駅「熊野きのくに」は、私が訪問した時は7時~22時まで開いていました。
DSC01110.jpg
温泉施設が付いている駅は、比較的営業時間も長くなる傾向にあるのですが…ここは温泉があるわけではありません。
朝イチで訪問しましたが運送業の人をよく見かけたような。
山の中の静かな場所にあるのですが、実は交通の要所で車通りが多い所なんでしょうか?
とにかく頑張ってるな~と驚いたのですが、やはり頑張り過ぎたようです。
今はかなり営業時間を短縮しています。
それでも8時から開店してくれるのは、スタンプラリーを試みる者にとって嬉しい駅ですね。

熊野といえばスギやヒノキが特産。
物産館には木工品、別館には木製家具がびっしりと並んでいます。
DSC01113.jpg
山間部ですが海にも近いので干物やサンマ寿司も売っていました。

レストランではめはり寿司や定食が食べられます。
画像 560

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅検定

2009.04.22.18:55

こんにちは(*^-^*)
ここ最近、世の中は検定ブームです。
就職に有利になるものから、こんなの受ける人何人いるの?と思うようなマニアックな趣味のものまでジャンルは多種多様。
そして!ついに道の駅の検定も行われることになりました。キラキラ
スタートは来年の春。

私としては「遂に来たか!」という感じです。
我が家では何かにつけて「もし道の駅検定があったら…」と勝手に妄想して出題し合ってましたから^^;

主催者は道の駅に関するフリーペーパー「道21世紀新聞」を発行している「人と道研究会」です。
詳しいことはこの新聞の20号に掲載されていますので、是非御覧ください。
持ってないよ~という方も、こちらのHPから閲覧できます。
道の駅に行っても必ずあるとは限らないので、ネットで見れるのはとっても有り難いです。
私も最初集めてたのに結構取り逃してる… (ノ_<、)
問題も広く募集しているそうなので是非是非皆さん、地元やお気に入りの道の駅の問題を奮って応募してみてください♪

さて…どうやって勉強しよう(´ε`;)範囲が広すぎるよ~

2009年4月24日追記
この新聞は昨年10月に発行したようです(PODさんご指摘ありがとうございます)。
ということは、「来春」とは今の時期をさすはずなのですが…何も情報がないですね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「海山」

2009.04.21.18:38

こんにちは~
「海山」は尾鷲湾に面しており、カブトムシやトンボと触れ合える自然園地を備えた道の駅です。
駅舎は尾鷲ひのきを使用。
物産館では、干物や木工品を中心に販売しています。

駐車場の側から屋根のついた通路で建物まで行くことができます。
こういう設備は有り難いですね~

レストランは特産品のサンマ寿司から、鯛のコロッケ、鰹ハンバーグまで珍しい海の幸を味わうことができます。

閉店間際に訪れた為、スタンプを押すのがやっとで店内は見れませんでした…残念><
素敵な公園もありますし、日中訪れるとまた雰囲気が違うんでしょうね。
画像 559

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(37)・「紀伊長島マンボウ」さんま寿司

2009.04.20.19:02

こんにちは~
さんま寿司は、ここ「紀伊長島マンボウ」の道の駅弁です。
地元の味として新聞にも掲載されたことがあり、売り場に貼ってあったその記事を読んで美味しそうだったので買ってみました。
味は鯖寿司に近いのですが、鯖ほど青魚特有の生臭さがありません♪
酢もきき過ぎずまろやかで食べやすいです。
カラシがアクセントになっていてとっても美味しい一品です!
DSC01107.jpg
DSC01108.jpg
1本630円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(36)・「紀伊長島マンボウ」大内山ソフトクリーム

2009.04.18.22:42

こんにちは~
ここの道の駅にある大内山ソフトクリームは、地元の大内山牧場のものです。
やっぱり牧場発のミルクソフトは最高ですね~!
とっってもコクがあります。
練乳みたい♪
溶けやすいので注意、手際よく食べましょう。
DSC01100.jpg
300円。
ちなみに「奥伊勢木つつ木館」にもあります。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「紀伊長島マンボウ」

2009.04.17.22:43

こんにちは~!
一度聞いたら忘れなさそうなこの駅名。
この周辺の海域にはマンボウが生息しており、マンボウは町の魚にもなっているのです。
何と道の駅でも、土日祝はマンボウのから揚げや串焼きを売っています@@
食べられるなんてここで初めて知りました!!

駅の販売所では干物やさんま寿司、焼きたてパンなど加工品の品揃えが充実しています。
特にここのパンは人気のようです。
干物を買って帰りたいけど、遠方なのでちょっと…という人に朗報。
オリジナルクーラーバッグも販売していますよ♪
DSC01104.jpg

レストランでは海戦丼やうどん、さんま寿司が食べられます。

休憩室の椅子がちょっと豪華なのが印象的でした。
DSC01096.jpg
画像 558

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

ステッカーラリー

2009.04.16.09:25

こんにちは~
昨日はこのブログサイトの調子が悪いようで、更新できませんでした><。

さて先日、とある道の駅掲示板ででステッカーラリーなるものの存在を知りました。
道の駅の情報発信や交流に積極的に働きかけているポータルサイト「未知倶楽部」が行っているものです。

参加している道の駅に引換券(サイトで印刷)を渡すと、オリジナルステッカーがもれなくいただけるというこの企画。
全8エリアを制覇すれば、更にレアステッカーがいただけます。
うーん、気付いたのが遅かった><
昨年の夏からやっていたのですね。
今からではさすがに無理だ…

このイベントのポイントは、引換券を原則として駅長さんに手渡しすること。
そして、その引換券には駅へのひとことメッセージを書くというのが条件です。
駅長さんが忙しい場合は他の方に委任されるようですが…いずれにしても、駅のスタッフとの交流のきっかけになりますし、駅にとってもお客さんの意見が聞けるのでこれはいい企画ではないでしょうか^^

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「奥伊勢おおだい」

2009.04.14.18:42

こんにちは^^
道の駅「奥伊勢おおだい」の直売コーナーは、「奥伊勢ミルキーウェイ」と名づけられたこの周辺地域のもののみを販売。
しいたけやお茶、木工品、「ないしょもち」や大台のお茶を練りこんだ「茶々うどん」が特産です。
野菜がすぐ売り切れるという人気のお店だけあって、やはり野菜に力を入れているのでしょうか。
DSC01094.jpg
公式ページで旬の情報がこまめに更新されています。

駅舎やレストランの一枚板テーブル、休憩コーナーの椅子も全て木製。
DSC01093.jpg
この辺りは木材の一大産地なので、地元産なのかもしれませんね。

レストランのメニューはうどんや定食など。
お茶は地元の大台茶を出してくれます。
画像 557

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅トイレ考

2009.04.13.18:12

先週末でカウンターが5万を突破しました!
皆様ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

さて、ミクシィでこんな興味深いトピックを見つけました。
「道の駅のトイレを考察する。」
「道の駅愛好会」というコミュニティのトピックなのですが、皆さんの意見を読んで色々考えさせられました。
ミクシィに入っておられる方は是非読んでみてください。

というわけで今回はトイレの話なので、お食事中の方はご注意?を。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「奥伊勢木つつ木館」

2009.04.10.18:33

こんにちは~
道の駅「奥伊勢木つつ木館」は名前の通り木工品だらけです!
DSC01091.jpg
それはもう、食堂のテーブルなのか売り物なのか迷ってしまうくらい( ´艸`)ムププ
まさに家具屋さん。
DSC01088.jpg
以前ご紹介した「美杉」は家の相談に応じていましたが、ここは家具を買うことができます。
完成品もありますが…なんと板を選ぶところからオーダーメイド可能♪
板には完成品での価格が明記されているので、安心して選べます。
こだわりの家具が欲しい人にオススメの駅です。

農産物の品揃えも充実。

レストランでは松阪牛や鹿肉の丼、伊勢うどんなどが食べられます。
11~12月期間限定のとろろ丼も非常に気になるところ…
画像 556

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

公式ページの道の駅情報

2009.04.09.18:00

4月も始まって何日も経つのに、九州道の駅サイトではオープンの日が全く出ず。
そわそわして毎日のように見に行っていましたが変化がありません。
ネットで色々探してみましたが、「童話の里 くす」が工事の遅れで1ヶ月延期したという程度で、はっきりした日程に関する情報は得られませんでした。
探し方も足りないのでしょうが、オープン日を調べるだけでも結構大変です…。

GWは旅行の季節、新しい道の駅に行ってみようと思われる方も普段よりは多いはず。
道の駅の情報を収集するとなると、やはり国土交通省の道の駅サイトと各地域の道の駅の公式サイトを頼りにしたいところです。
やはり私達のような一般の者よりも情報が速く入ると思うので…。
これらのサイトには是非、「速く」「正確に」情報を提供していただくようお願いしたいものです。
九州の道の駅サイトは以前一時閉鎖しましたし、予算面・人手など色々と大変なことが多いのでしょうが、何とか頑張って欲しいですね汗とか

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「飯高駅」

2009.04.08.18:22

こんにちは♪
飯高駅は元祖道の駅と言われている駅の1つです。
何と平成5年に道の駅制度がスタートするより以前より、「飯高駅」という名前で特産品販売所として営業を始めていたのです。
道の駅というものがなかった当時は鉄道がないのに駅!?と不思議がられていたとか…。
そんな歴史ある駅ですから、年月が経つにつれて駅舎も古くなってきます。
5年ほど前にリニューアル。
もとの駅舎は隅っこにぽつんと立っていました。
新しい立派な駅舎はこちら。
DSC01084.jpg
道の駅制度開始直後の駅というのは、駅舎が古かったり備品が今から見るとひと昔前のものだったり、利用しやすさも新しい駅と比べるといまひとつなことが多い(新しい駅は従来の駅の問題点や悪いところも研究し、よりよい駅づくりを目指すので当然だと思います)のですが、ここはどんどん進化し続けている印象を受けました。

大自然の中の露天風呂をはじめ、11種類もの浴槽がある温泉がとっても魅力的です風呂
私は先を急ぐので悲しいことに入れませんでしたが、これは良さそう~ハート

レストランのメニューは少量ずつたくさんの種類をいただける定食や釜めしなど。
季節ごとに変わったりなかなか凝っています。
地元の山の幸をたっぷり味わってください。
ファーストフードコーナーもあります。
画像 555

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

「童話の里 くす」、オープン延期

2009.04.07.18:59

こんにちは~
新しく九州の道の駅に加わった大分の「童話の里 くす」。
オープンはそろそろじゃないか、いつだろう…と思っていたら延期になっていました><
理由は天候不良による工事の遅れによる、とのこと。
5月初旬に玖珠で行われる「日本童話祭」に何としても間に合わせたかったでしょうに残念。
しかもGWをまるまる逃すことになりますからね;;
5月3~5日にはプレオープンとして、仮設テントで特産品の販売を行うということですし、トイレや駐車場はでき次第開放するとのこと。
でもスタンプは不明ですね…
頑張れ「童話の里 くす」!

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「伊勢志摩」

2009.04.06.18:01

こんにちは!
道の駅「伊勢志摩」は伊勢志摩国立公園、特にスペインをモチーフにしたテーマパーク「志摩スペイン村」に近いので、車でそちらの方面へ観光に来る人も利用しやすく賑わっている駅です。
駅舎もスペイン風に統一。
DSC01078.jpg

物産館には伊勢の海の幸がいっぱい。
つまり、要冷蔵のものが殆どです。
まだまだここから和歌山を通って近畿を半周する我が軍は、横目で見ながら我慢するしかなくて悔しかった…

レストランからは的矢湾が眺められます。
伊勢といえば伊勢海老。
的矢といえば的矢牡蠣。
伊勢の海の味覚をたっぷり味わえそうです。
でも、さけいくら丼は伊勢と関係ないんじゃないのかな…汗とか
前回の「茶倉駅」でご紹介した伊勢うどんもあります。
この道の駅がある志摩市磯部町の花はササユリ。というわけで「ささゆりの郷」という愛称が付けられています。
画像 553

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(35)・「茶倉駅」伊勢うどん・お茶うどん

2009.04.03.18:45

こんにちは~
道の駅「茶倉駅」の名物は伊勢うどんとお茶うどん。

伊勢うどん(写真奥)はここで初めて食べました。
真っ黒で少ないうどんつゆ。
見た感じ辛そうであんまり美味しくなさそう^^;
しかし伊勢名物なので思い切って食べてみました。

全然辛くない!!
鰹だしが利いていてとても美味しいです音符
それにしても麺が半端じゃなく太い。
400円。

手前はお茶うどん。
この地域特産のお茶の粉末を生地に練りこんである冷やしうどんです。
お茶の香りはわかりませんでした。
でも、普通にお茶として飲むと30%しか摂れない成分が100%摂れるそうです。
伊勢うどんとは対照的に細~い麺。
これもまた見た目とは異なり、すごくコシがあって美味しいですBrilliant
つゆをもう一工夫すればその辺のうどん屋には負けませんよ!
450円。
DSC01066.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「茶倉駅」

2009.04.02.18:45

こんにちは。
道の駅「茶倉駅」はロッジ風の駅舎が印象的です。
櫛田川沿いにあり、自然に恵まれた高台に立っています。

販売スペースは小さめ。
野菜も販売していますが、お土産物とお茶が多いです。

レストランでは飯南のお茶を練り込んだお茶うどんや、伊勢名物伊勢うどんが食べられます。
レストランからの景色がとってもきれい!
DSC01064.jpg

すぐ近くにキャンプ場やペンションもあって経営者は同じなのですが、道の駅の資料には「宿泊施設なし」となっているので、下のデータには載せません。

サンスクリット語の“チャクラ”=(交流の)輪と特産品のお茶の倉をかけて「茶倉駅」と名付けられました。
地名が関係していない珍しい駅名です。
画像 552

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

さいたま市の新駅情報

2009.04.01.18:26

こんにちは~
今回掴んだ新駅情報は、まだ決定ではなく提案といった段階です。
さいたま市と川口市に広がる1260haもの広大な緑地「見沼たんぼ」。
公園のように自然に親しんだり散策して楽しめるだけでなく、実際ここで農業も営まれているようです。
しかし近年は後継者不足で土地が荒れてきており、何とかしてその土地を活用して、地域活性化・農業の安定化を図りたいという市民フォーラムが開かれました。
その中で体験農園付きの道の駅を設置してはどうか、という案が出されたのです。
道の駅の乱立はいけませんが、この緑に恵まれた土地と環境を有効活用して地元の発展につながればいいですねキラキラ

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索