道の駅「美杉」

2009.03.31.18:46

こんにちは~
道の駅「美杉」は物産館の中も外も木・木・木!
DSC01057.jpg
木工製品や、木材そのものも販売されています。
駅名は(津市)美杉町から来ているのですが、本当に名前の通り杉がいっぱいです。

高齢者対応モデルハウスが駅の中に展示されていました。
住宅の相談にも応じてくれるそうです。
これからは、こういう高齢者の為に考えた住まいも需要が伸びてくるでしょうね。
駅舎も勿論、純木造建築です。
他には野菜やアマゴも販売。

食べる所は、レストランというかうどん等の簡単な軽食があります。
画像 551

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

高速千円乗り放題スタート

2009.03.30.18:15

こんにちは。
先週末からいよいよ高速千円乗り放題がスタートしました。
このブログに来ていただいている方はドライブ好きさんが多いので、早速利用した!なんて方もいらっしゃるでしょうね~笑顔
ここ2,3日のニュースを見ていて思ったよりは渋滞やトラブルは少ないように思いました。
これがまた1週間前の3連休にかかっていたら違っていたのかもしれませんが。

千円で高速を利用できるようになるのは嬉しいのですが…道の駅ファンとしてはちょっと気になることも。
高速で長距離移動するということは、食事や休憩なども大抵はSA、PAで済ませると思うのです。
道の駅で休憩するお客さんが減ってしまう…?
SA・PAも最近では御当地メニューの開発などに力を入れるようになってきたので、もともと軽い危機感というか「道の駅、負けるな~><」と心の中で応援しているのですが;
道の駅ちょっとピンチ?

しかし、私のように「高速が安くなったから遠くの道の駅へ行きやすくなったー」という道の駅ファン、「あの駅のあれが美味しいから定期的に買いに行く」という決まった道の駅のリピーターもいますから、一気に減るというわけでもないでしょう。
生鮮品の品揃えは圧倒的に道の駅が強いと思いますし…。
また、ICすぐ側にある道の駅、SAも兼ねている道の駅はむしろお客さんが増えるかもしれませんね。

今回の高速の値下げは道の駅にどのような影響を与えるか注目です。

theme : 道の駅
genre : 旅行

岐阜県富加町の新駅

2009.03.27.18:52

こんにちは~
道の駅が多い県といえば岐阜県ですが、また新しい道の駅が計画されているようです。
場所は富加町。
名称は昨年から公募しており、先日「半布里の郷 とみか」に決定しました。
半布里は「はにゅうり」と呼ぶそうです。
どういう意味なのか…調べてもいまひとつわかりません^^;
ご存知の方教えてください。

この道の駅、先月工事の競争入札が行われたそうなのですが、それを行った町側が最低価格というものを設定していました。
設定金額以下の値段を提示した建設会社は落選になるのです。
そしてその値段は建設会社側には予め知らされません。
異様に安い値段で工事を請け負って、安全性を損なうような材料や手抜き工事をされることを防ぐ為だそうです。
そうですね~、大切な税金を使って明らかに無駄に豪華なものを作るのも許せませんが、安過ぎてもし耐震性に問題があったり、事故が起きては大変ですものね。
しかし入札してみると、その設定された最低価格以下の金額を提示して、落選になった建設会社が20社中13社中にものぼったのだとか。
安くても何とか仕事が欲しい…ということのようです。
こんなところにまで不況の影響が出ているのです。

とにかく、無事に道の駅を作る会社も決定しました。
いい駅舎を頑張って建ててください!

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「伊勢本街道 御杖」

2009.03.26.18:48

こんにちは。
「伊勢本街道 御杖」は山あいの静かな道の駅です。
DSC01054.jpg
特産品直売所は小さめですが、100パーセント御杖産にこだわっています。
「お店の大部分は」というのはあっても、100パーセントはなかなかできるものじゃありません、すごい!
ブランドになっているほうれん草や高地で作られたトマトが自慢。
加工品も原料の生産者が余ったものを何とか活用しようと工夫してさまざまな商品が作られているそうです。

レストランでは
大和牛のステーキ、れいしゃぶ、すき焼きなどが堪能できます。
他の和食も充実。

大浴場は勿論、露天風呂やサウナ、ジャグジーなどが楽しめる温泉「姫石の湯」があります。
ゆっくり温泉に入ってご馳走を食べて、御杖の美味しいものを買う…という目的で来る人もいるのではないでしょうか。
画像 550

(おまけ)
道の駅の前でこんな珍しい道路標識を見つけました。
DSC01056.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(16)・「フェニックス」えびソフト

2009.03.25.18:51

こんにちは!
昨日は明日葉ソフトをご紹介しましたが、「フェニックス」にはそれよりびっくりなソフトがまだあります。
それはえびソフト。
みんな最初は「えええ~!?」と言います。
私もしぶしぶ…御当地ソフト好きとしての義務感というかチャレンジ精神で食べてみたようなものです。
するとびっくり、意外な美味しさ!
味はバニラですが、えびせんべいのような香ばしさがミックスされていて、それが合うんですよね~不思議なことに。
これは食べてみてください。
今では「フェニックス」の名物になっています。
DSC01037.jpg
250円。

ちなみにマンゴーソフトもあります。
が、残念ながら宮崎マンゴーではありません><
少々高くてもいいので、宮崎マンゴーを使ったソフトを食べたいなぁ~汗あせ
DSC01290.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(15)・「フェニックス」明日葉ソフト

2009.03.24.18:07

こんにちは~
道の駅「フェニックス」には変り種ソフトがあります。
まずは明日葉ソフト。
駅の売店でも売っているように、宮崎の特産です。
これを粉にして練り込んだソフト…おそるおそる食べてみました。
一瞬食べた感じは抹茶ソフトに近いようで、その後で何かの香りがフワッときます。
明日葉は食べたことないのですがそれかな?
味としては、飲みやすい青汁ドリンクってありますね。あれにとても似ていました。
とっても食べやすくて美味しいです♪
DSC01029.jpg
250円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「フェニックス」

2009.03.23.18:53

宮崎南部の代表的な観光地、日南海岸のビュースポット堀切峠そばにある道の駅。
DSC01020.jpg
日南の海と「鬼の洗濯岩」と呼ばれる自然が生み出した不思議な岩、そして県外の人には珍しい南国植物の数々。
ここの眺めと南国ムード満点の雰囲気は最高です!
宮崎に住んでいた頃、県外から来たお客さんは必ずここへ連れて行ったオススメの場所です。
海岸まで遊歩道も整備されているので、是非是非散策してみてください。
DSC01021.jpg DSC01024.jpg
駅内には野菜や魚の干物、土産物などが狭いスペースながらバランスよく配置されています。
観光スポットなので、集客力も期待できるのでは…?

↓トイレも南国風。
DSC01026.jpg

レストランは地どれの魚介類を中心とした海戦丼や特産の明日葉を練り込んだ明日葉うどん、宮崎名物チキン南蛮や地鶏の炭火焼など。
2階なので海の眺めがとってもいいです♪

そうそう、「フェニックス」名物といえばあの変り種ソフトを忘れてはいけませんね( ´艸`)ムププ
詳しくは明日の更新で。
画像 549

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(18)・「みえ」<葉菜美>花かご膳

2009.03.19.18:13

こんにちは♪
道の駅「みえ」の豆腐料理店「葉菜美」は日本でここだけ!という三段仕込み製法にこだわったお店です。
手作りで丁寧に仕込まれた豆腐は本当に味わい深い、大豆の味が生きています。
値段がびっくりするほど安いし…
私のイチオシはちょっとずつ色んなものが入った「花かご膳」。
それぞれひと口ずつで種類多く、見た目も華やかで色んな味が楽しめます。
しかも豆腐料理なのでお腹にもたれずヘルシー♪♪♪
京都でいただく豆腐料理のような薄味なので、パクパクいけます。
DSC00947.jpg
ごはんおかわり自由。
これで800円ですΣ(・∀・;)
ただし、この写真の時は開店直後ですが、HPを見ると現在は700円になっていて写真を見る限りは一品少ないような…?
どっちにしてもものすごいお得感。
またリピートしたいです。

↓店内からの江内戸の眺め。三重町の自慢です。
DSC00946.jpg

葉菜美http://hanabi-toufu.com/

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「みえ」

2009.03.18.18:06

こんにちは~
小高い丘に立つモダンデザインの道の駅「みえ」。
DSC01005.jpg
ここからは「江内戸の景」と呼ばれるこの町一番の眺めが見渡せます。
遊具や広場があるので、お子さんも楽しめそう。
大人は風景を見て、子供は公園でリフレッシュできます。
物産館は野菜少なめですが、外にはいちご狩り、サツマイモ掘りなどが楽しめる体験農園があります。
DSC01004.jpg
食事をするところは5軒もあります。
テイクアウトコーナー、ラーメン屋、うどん屋、和食、豆腐料理店。
この駅舎スペース自体そんなに大きくないので、それぞれのお店の面積が狭いのが難点?ですが、色々選べるのは嬉しいことです。
画像 548

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(17)・「水辺の郷おおやま」うまか鶏めし

2009.03.17.18:17

こんにちは^^
「水辺の郷おおやま」は色んなヒット商品があります。
その中でもNo.1と言われているのが「うまか鶏めし」。
地元産の鶏肉とごぼうだけのシンプルな具材なのですが、調味料と鶏が何とも言えない旨味を引き出しています。
DSC01003.jpg
写真がひどくぼけててごめんなさい…><
私が買ったのは出来上がった商品ですが、材料がパックになった鶏めしの素があって、そちらの方が有名なようです。
家で好きな時に美味しい鶏めしが作れたら最高ですよねー!
お土産にも嬉しいと思います。
この完成品は300円、鶏めしの素は3合用で600円でした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(16)・「水辺の郷おおやま」ケーキ

2009.03.16.18:13

こんにちはー(*^^*)
この道の駅で好評なパティシエのスイーツ。
私も食べてみました。
今はバイキングでプチケーキ食べ放題らしいですが、私が行った時は1個ずつ注文するといった形だったので、また違うと思いますが…軽く参考程度に。
頼んだのはオーソドックスなショートケーキ。
最もシンプルなものこそが最もそのお店の味をよく表している…と勝手に思ってるので( ´艸`)ムププ

これがそのケーキです。
甘さ控えめですがクリームはコクがあってかつ上品。
甘いもの苦手な人もこれなら食べられそうですし、大好きな人も物足りないということはありません。
さすが人気のお店、美味しかったです!ショートケーキ
DSC00992.jpg
お値段も300円と普通のケーキ屋さんくらいでした。
今は食べ放題ですけどね♪

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

平成21年春の新駅発表

2009.03.13.18:13

気付けば3月ももう中旬。
春の新駅発表の時期にきていました。
昨日付けで新しい駅が発表されたので、書いておきます。

北海道「北前船松前」
北海道「ステラ★ほんべつ」
福島「しもごう」
石川「能登食祭市場」
愛知「あかばねロコステーション」
愛知「筆柿の里・幸田」
大阪「とっとパーク小島」
和歌山「一枚岩」
鳥取「大山恵みの里」
愛媛「うわじまきさいや広場」
熊本「みなまた」
長崎「鷹ら島」
大分「童話の里くす」

当ブログで触れていたものもいくつか見えますね。
無事登録おめでとうございます。
今回追加されたのは13駅。
これで道の駅は全部で900駅ちょうどになりました拍手
増えたものです@@
地域別に整理してみると北海道2、東北1、北陸1、中部2、近畿2、中国1、四国1、九州3。
あら関東がない…^^;
それ以外は大体まんべんないようです。
私としてはホームの九州に3つもできたのが嬉しいかもjumee☆shy1

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「水辺の郷おおやま」

2009.03.12.20:33

こんにちは~
道の駅「水辺の郷おおやま」は、広い農産物販売所の奥に更にこれまた広い物産館、その奥にレストランがあります。
↓外観
DSC00994.jpg
↓農産物販売所
DSC00988.jpg
↓物産館
DSC00989.jpg
大山の全てがここにあるといった印象を受けました。
水のきれいな大山川が道の駅の傍を流れていて、景観も良し。
私のお気に入りトップクラスの道の駅です。
様々な野菜、果物がとれますが一番代表的なものは梅でしょうか。
それを使った加工品も色々あります。

レストランは大山をはじめとする周辺地域の食材を使った料理を提供。
シェフやパティシエが作る本格的な料理を、バイキングで食べ放題アップロードファイル
以前はカフェテラス形式だったのですが、変更されたようです。
大人料金1365円。
これは気合を入れてお腹を空かせていくべきでしょうね~。
食べたことがないので、一度チャレンジしてみたいです。
内装もおしゃれローズ2
DSC00991.jpg
気候が良ければ、テラス席で自然を眺めながらお茶…もいいですね♪
DSC00993.jpg
画像 547

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(10)・「たちばな」とびかた御膳

2009.03.11.17:31

こんにちは♪
「たちばな」にあるレストラン「一菜合菜とびかた」の代表的なメニューは、郷土料理のだご汁定食です。
だご汁には特産の筍をはじめ、野菜がたっぷり入っています。
小鉢も野菜の煮物、卯の花など体にやさしいヘルシーメニュー。
冬に行ったのでだご汁は非常に温まり体にしみわたるようでしたε-(´∀`*)
お米も立花のもののようです。
DSC00979.jpg
こんなに付いて700円!
おふくろの味~という感じでした♪オススメです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(9)・「たちばな」みかんソフト

2009.03.10.18:52

こんにちは!
立花町は300年も昔、江戸時代からみかん栽培を行ってきました。
橘という言葉を調べてみると、植物学的に言うと食用には向かないミカン科の一種ですが、古来では食用のミカン類の総称として用いられたのだとか。
もしかしたら立花という地名は橘から来たのかもしれませんね…???考え過ぎ?

さて道の駅「たちばな」にはその特産のみかんを使ったソフトがあります。
酸味があまりなくて食べやすい♪
ミルクたっぷりで、みかんソフトの部類の中ではクリーミーな方に入るのではないでしょうか。
それでいてやはりみかんなので後味はさっぱり^^美味しいです。
DSC00981.jpg
250円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「たちばな」

2009.03.09.18:53

こんにちは~
道の駅「たちばな」のある立花町は筍、梅、お茶、みかん、キウイフルーツ等特産が豊富です。
DSC00970.jpg
農産物と加工品はなかなかの品揃え。
名水の水のみ場も屋外に設置されています。

ここの駅で書いておかなければならないのは、スタンプが24時間押印可ということ。
情報コーナーにあるのですが、ここは24時間開放してくださっているのです。
何年か前に宮崎→福岡に夜中移動したことがあって、途中でここに立ち寄ってパンフレットなど手に入れたことがあって、有り難かったです。

レストランにはだんご汁や筍を使ったメニューがあります。

↓特産が筍と梅なのでキャッチコピーが「招竹梅でおもてなし」
個人的に気に入っています。
スタンプもかわいいですね。
画像 544

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

高速千円均一28日から、さてどうする…?

2009.03.06.19:38

こんにちは。
ETC利用による高速道路千円乗り放題、今月の28日からと決まりましたね。
様々な物を運ぶトラックにもそれが適用されたら、物価高騰も抑えられるのではないかとか他にも色々と議論がありますが、それに関する議論は今回は置いておいて。
続けて12日からETCの購入費用が割引になることが発表されました。
これはETCを持っていない人には朗報というか、買え買えと誘導しているとも見えますが…
ちなみに我が軍には導入されていません。
この機会にどうするかなぁ???
遠征することが多いので意外に思われるかもしれませんが、今まで高速には数えるほどしか乗っていないので、あまり必要性を感じないんですよねー;
でも高速千円均一を使えばもっと旅の可能性も広がるかもしれませんし。
悩みどころですねkao02

theme : 交通手段
genre : 旅行

道の駅「たからべ」

2009.03.05.18:17

こんにちは♪
道の駅「たからべ」は鹿児島の東の玄関口に位置しています。
DSC00949.jpg
物産館には椅子と火鉢が置いてあったり、建物の中央にある吹き抜けの中で小鳥が自由に飛び回っていたりと「ホッ」とできる憩いの空間づくりがされています。
DSC00958_0.jpg
DSC00951.jpgDSC00953.jpg
ここの駅のイチオシ商品は道の駅で製造されている「きらら豆腐」。
駅内の石臼を使って昔ながらの製法で作られたこの豆腐、手間がかかるので1日20丁限定なのだとか。
自社農園の卵や野菜を使った安心できる材料で、道の駅で製造されたパンも魅力的です。

軽食コーナーではラーメンや黒豚カレーなどを提供。
これまた地産地消をモットーにしたものばかりなので、要チェックです。

外には還元活性水の水汲み場もあるので、飲んでみてください。
画像 543

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ鹿児島編(7)・「いぶすき」びわソフト

2009.03.04.18:49

こんにちは~
道の駅「いぶすき」のファーストフードショップには、指宿特産のびわをたっぷり使ったソフトがあります。
びわのやさしい甘みとミルクのクリーミーな風味がぴったりで、とっても美味しい!
気候のいい季節は結構列ができる人気商品です。
DSC00913.jpg
300円。

他にも種子島産の安納芋、紅芋、パッションフルーツ、ぶどうなど季節のフルーツを使ったソフトがあります。
でも食べ比べた人によると何だかんだ言ってびわが一番だとか…?(それも1人じゃない)

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「いぶすき」

2009.03.03.18:57

こんにちは。
「いぶすき」は薩摩の錦江湾を一望できる高台にあり、のんびりとリフレッシュできる道の駅です。
↓展望台がきれいに整備されていて、とてもいい雰囲気!
DSC00914.jpg

1Fは農産物・海産物販売とパン工房、コンビ二で2Fは薩摩焼などの工芸品販売とレストラン。
スペースは小さめですがコンパクトにまとまっていて、物足りなさはありません。
DSC00917.jpg
レストランは、サバ節でとっただしを使ったそば・うどんが自慢!
とんかつ茶漬けやのりかきあげそば・うどんといった珍しいメニューも気になります。

ソフトクリームは特産のびわ、種子島産のサツマイモを使ったソフトなどがあります。
画像 542

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

北海道松前町の新駅情報

2009.03.02.18:32

こんにちは。
「流氷街道網走」に続き、また新しい道の駅が近々誕生するようです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/149324.html
これ↑は松前町の御当地グルメを開発するグループが新メニューを考案したというニュースなのですが、町内のレストランと建設中の道の駅で販売されると書いてあります。
オープンは4月下旬とのこと。

新メニューは「マグロのしぐれ煮」「マグロのユッケ」「マグロの竜田揚げ」が乗った三色丼。
マグロといえば青森が有名ですが、北海道でも美味しいマグロが食べられるということをこのメニューでどんどんアピールして欲しいですね!
ああ~お腹空いてきた(´¬`*)

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索