道の駅「くにさき」

2009.02.27.18:48

こんにちは~
道の駅「くにさき」は大分県国東半島の海沿いにあります。
DSC00886.jpg
ここ国東市は九州一の太刀魚の水揚げ量を誇るだけあって、駅内では新鮮な魚や干物が売られており、レストランでも太刀魚重・太刀魚カツカレー・太刀魚寿司・太刀魚卵とじ丼などなど…ここでしか味わえないようなオリジナルメニューがずらりと並んでいます。
DSC00885.jpg
DSC00882.jpg
またサイクリングターミナルという施設内にはバイキングがあります。
スタッフが釣った魚など地元の農海産物を使っていて、安心・新鮮さは保証つき。

レンタサイクル・宿泊施設あり。
というより、もともとあったそれらの施設が道の駅になったようです。

周囲は公園の松林と海岸の風景がいい雰囲気なので、散策してみてください。
DSC00889.jpg
「豆腐黒ごまソフト」という珍しいソフトクリームがありましたが、特産品を使っているかが不明だったので食べていません。
画像 541

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(34)・「かよう」ほうれん草とごまのケーキ

2009.02.26.18:32

こんにちは~
道の駅「かよう」には色んなオリジナルお菓子があります。
試食して一番気に入ったものを買ってみました。
ほうれん草とごまのケーキです。
DSC00874.jpg
使用されているほうれん草、ごま、卵全て地元のもの。
ほうれん草のくせは全くなく、甘さ控えめながらごまでとっても深みがあって香ばしい味に仕上がっています。
とってもオススメです!
680円。
こちらのネットショップ「高原マーケットかよう」からも取り寄せられます。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「かよう」

2009.02.25.18:02

こんにちは~
道の駅「かよう」は物産館、体験実習室、農産物コーナー、休憩・情報コーナーがそれぞれ別の建物になっています。
DSC00849.jpg
前の「かもがわ円城」同様、ここの休憩・情報コーナーも広く畳があるのでゆったり休憩できます。
物産館には「かよう」オリジナルのお菓子が多数並んでいて、試食して納得した上で買うことができます♪♪♪
御当地ソフトクリームはありませんが、ジェラートはありますよ~
農産物コーナーもこのとおり充実しています。
DSC00848.jpg
レストランはうどん・そばのような軽食もありますし、しゃぶしゃぶ・お寿司のようなしっかりとした食事もできます。
すごい!と思ったのが、無料のサラダバー。
何を注文しても利用できます。
地元の新鮮野菜を使用。

また、体験実習室では地元の材料を使ってそば・味噌・豆腐などの手作り体験をすることができます(要予約)。
画像 540

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

いちごに詳しくなろう!「いちご情報館」

2009.02.24.18:58

こんにちは。
先日もいちごの話をしましたが、今回も栃木県のいちごの話題ですいちご
栃木県二宮町の道の駅「にのみや」に、「いちご情報館」という施設が新設されるそうです。
二宮町はいちごが特産の栃木県の中でも収穫量がトップなのだとか。
この施設は、温室でいちごの成長が観察できたり歴史をパネル展示したりしてもっといちごのことを知ってもらおうという意図があるようです。
でも…いちごのことを深く知るならば。
やっぱり食べてみるのが一番だと思うんですアップロードファイル
いちごを使ったスイーツがメインのカフェとかいいと思うんですが~;
いちごは色んなお菓子に使えますもん!
あと観光農園で収穫できるとか…
その場で食べ比べすれば、「ああ、種類によってこんなに味が違うんだ」というのが実感できて良いのではないでしょうか。
オープンは平成22年予定。
詳しいニュースはこちらをご覧ください。

theme : 関東
genre : 旅行

道の駅「かもがわ円城」

2009.02.23.18:28

こんにちは。
「かもがわ円城」は岡山県のちょうど中心にある旧加茂川町(現吉備川町)の道の駅です。
DSC00843.jpg
この駅の名物は地元の円城白菜で作ったキムチ。
寒暖の激しい高原で作られた白菜は甘みが強く、とても人気があるそうです。
直売所には新鮮野菜が並び、賑わっていました。

飲食施設はうどん屋と地鶏料理店。
麺類や地鶏料理の他「くさぎ菜かけ飯」という郷土料理が食べられます。
くさぎ菜とはくさぎの木の葉で、「臭木菜」と書くくらいそのままでは独特の臭いがするものなのだとか。
それを乾燥させるとそれが和らぎ、食べられるようになるのです。
このくさぎと玉子や鶏肉、野菜をご飯にのせて鶏のだし汁をかけたものが「くさぎ菜かけ飯」。
鹿児島の鶏飯(けいはん)に近いのでしょうか?
美味しそう♪
その土地でしか味わえない料理があると嬉しいものです。
要予約なのでご注意を。
上記の名物キムチが入ったうどんも人気だそうです。

休憩所は畳もあってのんびり休むことができます。
画像 539

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「湯西川」限定いちごパン

2009.02.20.18:59

こんにちは~
栃木県は「とちおとめ」など、いちごが特産品として有名ですね。
日光市の給食で地元のいちごを使ったパンが美味しいと好評だったのを受けて、同市の道の駅「湯西川」でも限定販売されることになったそうです。
給食だと生徒と学校職員しか食べられないので、これは嬉しいですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
私はパンにジャムをはさんだジャムパンがあまり好きではないのですが、このパンは生地にいちごジャムを練りこんであるそうで、それなら好きなので食べてみたいです!

私が子供の頃は食材の産地なんてあまりこだわる人がいなかったし、地産地消も盛んではありませんでしたが、最近は給食にも特産品を取り入れる工夫がなされているんですね~
食の安全と地域の活性化の相乗効果でとてもいいことだと思います。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「くめなん」

2009.02.19.18:45

こんにちは~
道の駅「くめなん」は、物産館は少し小さめというか通路が狭い印象です。
建物全体は立派な和風の木造建築。
DSC00840.jpg
野菜の種類はそこそこ揃っており、木工加工が楽しめる工房やせんべいの生産施設などがあります。
↓オリジナルせんべい。ものすごく大きいです!
DSC00837.jpg
棚田米が特に人気だそうです。
休憩コーナーの椅子がたくさんあるのも○。
トイレは外に2箇所もありました。

レストランは、カレーや麺類、フライドポテトなどの軽食を提供。
道の駅弁なるものもありましたが、一見幕の内弁当のような感じです。
DSC00833.jpg
オープン時間が早いのが利用者には有り難いところです♪
画像 538

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

苫小牧の新駅名称決定

2009.02.18.20:11

こんにちは~
苫小牧に新しい道の駅が予定されていることはちらほら聞いていましたが、先日その名称が公募で決まったそうです。
苫小牧にあるラムサール条約登録湿地から名前を取り、「ウトナイ湖」となりました。
オープンは10月予定。

湿地に来る白鳥から「スワン」を絡めた名前も多数あったようですが、根室の「スワン44ねむろ」とかぶっちゃいますしね…
どんな駅になるか楽しみです♪

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

道の駅「みやま公園」

2009.02.17.18:56

こんにちは。
四季折々の花が楽しめる「みやま公園」は、とても歩いて回れない位広大です!
公式サイトの案内図を見ていただくと、すごい広さということが感じ取れると思います…
DSC00823.jpg
200haもの広大な敷地の中には本格的なイングリッシュガーデン(有料)や池、四季折々の木花などがあります。
レンタサイクルがあるので、自転車で自然を直に楽しみながら回るのも手ですね。

物産館では新鮮な野菜や魚を販売しています。
↓ひと盛り200~600円ほど。安い!近かったらなぁ…
DSC00826.jpg
すごくいいなーと思うのは、お弁当の種類が豊富なこと。
公園は緑に囲まれていますが、実は海に近い地域なので海鮮ものが特にオススメです♪
それと是非食べて欲しいのがアナゴのかば焼き。
その場で焼きたてのアツアツをどうぞ。
詳しい感想はこちらです。
搬入したてのお弁当を買って、公園でのんびり食べて、散策して…1日たっぷり楽しめますLOVE

勿論レストランでも、名物のあなご丼が食べられます。
他にも定食、うどん、カレーなど。
画像 537

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

栃木県矢板市新駅情報

2009.02.16.18:43

こんにちは~
この時期になると、地方自治体の予算案がどうのこうのといった言葉がちらほら聞かれるようになります。
こういったニュースに注目していると、道の駅の新設計画をぽろっと発見できたりするもの。
あと選挙も怪しいですね…道の駅作りを公約に挙げている人が当選したとなると、将来その地域に道の駅ができる可能性は大ですものね。

そんなわけで新年度予算案のニュースをチェックしていたら…ありました。
栃木県矢板市で新駅建設が計画されているようです。
完成予定は平成23年。
再来年ですか…忘れそう^^;
規模は全体が1.1ha、物産館の施設が500㎡とのこと。
バイパスの完成に合わせての開業ということで、結構お客さんが期待できるみたいです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「一本松展望園」

2009.02.13.18:53

こんにちは。
「一本松展望園」は、先日ご紹介した「黒井山グリーンパーク」と同様ブルーライン沿いの道の駅。
DSC00822.jpg
「日本のエーゲ海」と呼ばれる眺望が駅から一望できます。
展望台だけでなく、物産館やレストランからもその景色を楽しめます。
雰囲気としては、昔のドライブインを道の駅にしたような感じ…?
JA直売所が新鮮な野菜を毎日販売しています。

イチゴ・ブドウなど旬の果物を収穫できる体験農園やミニSLもあって、「黒井山」と合わせて1日家族で楽しめそうな所です。
画像 536
スタンプに竹久夢二の絵が使われているのは、近くに夢二の生家があるからですね~

more...

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

道の駅オリジナルグッズ(4)必勝祈願!道の駅グッズ

2009.02.12.18:36

こんにちは~
受験シーズン真っ只中ですね。
先日大分県佐伯市蒲江の中学校に、道の駅「かまえ」で販売されている「ブリカツバーガー」が同駅が所属する水産グループより寄贈されたそうです。
ブリといえば出世魚であり、DHAが多く含まれていることから「頭にいい」と言われています。
また昔から受験の時に縁起をかつぐ食事といえばカツ。
受験前にこれほど勇気付けられる食べ物はあるでしょうか!

あと道の駅の受験グッズといえば鹿児島の道の駅「喜入」のきっぷが思い浮かびます。
名前がおめでたいので、受験生に喜ばれるとか。
他にもあるかもしれませんね笑顔

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「黒井山グリーンパーク」

2009.02.10.18:25

こんにちは~
「黒井山グリーンパーク」は、美しい海と山の風景が楽しめる岡山のブルーライン沿いの道の駅です。
朝一番に、大きく飛び跳ねるとれたての魚と新鮮な野菜が並び、多くの人が買いに訪れていました。
DSC00815.jpg
高台の建物はギャラリーと情報施設になっています。
DSC00817.jpg

ラジコンサーキットや、夏には子供用プールも営業。
親子連れで楽しめそうな所です。

レストランでは、この地域の名物あなご飯が味わえます。
外へいい匂いが流れていました~(´¬`*)
画像 535

more...

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

香取市で新駅施設名称募集

2009.02.09.18:22

こんにちは~
千葉県香取市では、来年春オープン予定の道の駅施設の名称を募集しています。
利根川沿いということで、川の駅も兼ねているとのこと。
親水公園や川のレジャー施設も備えられるようです。

ただ今回の募集は、あくまで施設全体の名称です。
もしかしたら道の駅の名前にもなるかもしれない…とのこと。
こちらにその記事と完成予想図が掲載されています。
明るい雰囲気で、農産物・特産物もたくさん並びそうです。
また、災害時の利用も想定されているようですね。
完成が楽しみです♪

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅番外編「和束」

2009.02.06.18:10

こんにちは~
今日ご紹介する道の駅はちょっと毛色が変わっています。
今は存在しない道の駅なのです。
長い間休止中だったり、何年間もオープンしていない道の駅というものは他にもありますが、登録を抹消された所は今のところ日本でただ1つ「和束」のみです。

実は実家から一番近い駅でした。
それでも、道の駅にはまって色々調べ出すまではその存在を全く知りませんでしたから、知名度的にも問題があったのでしょう。
知った時点では既に潰れていました…

それでも道の駅コンプを目指す私としては、何とかそこのスタンプが欲しい。
幸運にも近畿の道の駅ファンの方から、元道の駅の跡地にあるレストランでまだスタンプが押せるという情報をいただいて、思い切って行ってみました。
といっても、もう5年ほど前の話ですが^^;
DSC00433.jpg

more...

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

道の駅温泉(12)兵庫県「あいおい白龍城」

2009.02.05.18:45

こんにちは^^
「あいおい白龍城」の温泉は以前は「平成温泉」という愛称が付けられていましたが、今は「大ちゃんの湯」に変わっています。
そう、全国的に有名になったど根性大根の大ちゃんに因んでいます。
浴室の壁にも大ちゃんの絵が…

相生湾に面しているので、眺望は抜群です。
ペーロン祭りも露天風呂から見られそうですが、やっぱりその時期は温泉も混むのでしょうか?

入浴料は750円。
道の駅としてはちょっと高く感じます。
でも露天風呂にジャグジー、薬湯(週替わり)、サウナと色々あってきれいですし、内容には満足しています。
シャンプー・リンス・ボディソープ完備。
遅くまで開いているのも旅人にとっては嬉しいですね♪
温泉のある建物の1階にスタンプもありますし、スタンプラリーの時は1日の最後をここに設定する人も多いのではないでしょうか。

営業時間:10時半~22時半 (最終受付は22時まで)
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
料金:大人750円 小人400円 幼児100円   
泉質:含弱放射能ーナトリウム・カルシウム低塩化物低温泉、低張性、弱アルカリ性、低温泉

theme : 温泉
genre : 旅行

道の駅「あいおい白龍城」

2009.02.04.18:39

こんにちは!
中国のボート競技、ペーロンが盛んな海辺に建つ道の駅「あいおい白龍城」。
駅舎も中華風で、雰囲気抜群です。
DSC00814.jpg
↑夜だったので暗くてあまりいい写真がありません。お見せしたいのに残念。
5月下旬に行われるペーロン祭はさぞ雰囲気があることでしょうね。

物産館は中華グッズや地元の特産品を販売。
少し前に話題になったど根性大根「大ちゃん」のグッズもあるそうです。
私はそれよりずっと前に訪問したので見ていませんが、そういえばあれは相生市でしたね~

ここは温泉もあるのですが、浴槽の種類が多くなかなかオススメです。
残念なのはレストラン。
私が行った時は本格北京料理のお店だったのですが、今はチェーンの和食レストランが入っています。
道の駅「みき」と同じ「麺坊はりまや」というお店ですね。
北京料理すごく美味しかったのに (ノ_<、)
確かに、ゴールデンウィークの夕食時間だというのにガラガラで「大丈夫か」と不安になった記憶があります。
DSC00805.jpg
炒飯630円、中華丼800円など手軽に食べられるメニューあり、予約すれば数千~1万円のフルコースあり、と幅広く対応できるお店だったのですが…
私が訪れたのはその前にも中華料理屋さんが一回潰れて、新しくそのお店が入ったばかりだったようです。
温泉にゆっくり入って本格中華をいただくって幸せ~と思ったのですが、何とも残念。
中華風のコンセプトの駅なので中華料理にこだわってほしかった気もしますが、さすがに2回中華料理で失敗したらそうもいかないのでしょうね。

そのあたりのことを書いている記事を見つけたので参考にどうぞ↓
1件目撤退の記事
2件目撤退の記事
わずか1年ほどで閉店してしまったようです。
実際の値段は上の通りそうでもないのですが、高級感があったのが仇となったのかも…他の方の日記を見ているとそんな感じがします。

しかし悪いことばかりではないようで、昔は中国グッズのお土産屋さんといったイメージが強かったのですが、海の駅となって牡蠣など海産物も販売するようになったみたいです。
画像 528

more...

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(30)・「みき」みき山マロン

2009.02.03.18:09

こんにちは~
道の駅「みき」には地元のお菓子屋さん「シェルブール」が入っています。
有名ホテルやデパートにも出店しているお店です。
バラ売りで色々種類もあって迷ったのですが…
「第2回 三木いいもの発見コンクール名物部門 最優秀賞受賞」というフレーズに惹かれて、「みき山マロン」を買ってみました。
しっとりとしたパイに包まれた栗あんの中に、大粒の栗がごろんと1個入っています。
栗をたっぷり堪能することができます。栗
オススメbikkuri01
294円。
DSC00873.jpg
ちなみに、このお店がホテルや通販で販売している「神戸マロン」は名前を変えただけで「みき山マロン」と同じものだそうです。
「神戸」と付いている方が売れそうだからかなぁ…
地元に密着してるといった感じがするので「みき山」でいいように思うのですが無言、汗

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「みき」

2009.02.02.18:43

こんにちは~
道の駅「みき」は、三木ホースランドパークが近く山に囲まれた静かな環境にあります。
それでいて、高速道路からも近いのでアクセスもしやすく便利。
DSC00803.jpg
農産物販売が昨年12月に屋内にJA直売所がリニューアルオープンされました。
それまでは週3回の青空市だったのです。
新しくなって毎日開催、しかも屋内になったので天候に左右されることもなくなりいいこと尽くめですね♪
施設内にはパンや地酒、かつお節などの特産品売り場と、伝統工芸の金物展示館があります。
展示館では購入も可能。

レストランは麺中心の和食屋さんと、セルフサービスの和風ファーストフード店があります。
どっちも和食…?
画像 527

more...

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索