千円でどこまで行ける? 

2008, 10. 31 (Fri) 18:06

こんにちは~
追加経済対策が発表されその中身が色々と議論されていますが、これに一番驚かされました。
「高速道路料金が最高千円」
ただし、土日祝・ETC使用という条件付ですが。

これは車で長距離旅行する者にとっては大ニュースですね!
うまく利用すれば千円でかなり移動できちゃいます3はーと
期間は2年間を予定。
高速道路の他、本州四国連絡橋も1500円ほど(通常は5千円前後)になるそうです。
ガソリン高騰により今年はマイカーでの外出を控えた方が多い(私も!)ですが、もしこれが実現すれば思い切って遠出する人が増えるかもしれません笑顔

道の駅「根来さくらの里」 

2008, 10. 30 (Thu) 18:32

こんにちは。
「根来さくらの里」は山に囲まれた静かな道の駅です。
DSC00576.jpg
販売はJA直営なので、安全で新鮮な農産物を安~く買うことができます。
様々な野菜が販売されていますが、この地域のイチオシは「ねごろ大唐」というしし唐の仲間。
とても大きくて肉厚、しかもしし唐特有の辛味がなくて食べやすい品種なのです。
DSC00573.jpg
しかもこの駅では、ねごろ大唐を使ったソフトクリームを開発しちゃいました!
私が訪れた時はまだ販売ではなく試作段階で、試食できる代わりに食べた感想などのアンケートを書くキャンペーンを行っていました。
発売前のソフトを無料で食べられるなんて!
ご当地ソフトファンの私は勿論参加し、率直な感想を書かせていただきました。
しし唐は苦手なので恐る恐るでしたが…辛味は全くなく、しし唐の風味はそのままなのにとっても美味しいという意外な結果にびっくり!
是非とも商品化をと願っていたものの、結局販売はされなかったのか?売り出したものの中止したのか?詳しいことは不明ですが、とにかく現在はないそうです。
残念過ぎる~。・゚・(ノД`)・゚・。
↓これが幻の「ねごろ大唐ソフト」。
ほんのり緑がかっているのがおわかりでしょうか?
DSC00575.jpg
レストランはないので注意。
画像 495

続きを読む »

モサバーガー 

2008, 10. 29 (Wed) 19:24

こんにちは。
先日あじのすり身バーガーをご紹介しましたが、鳥取県の道の駅「神話の里白うさぎ」では「モサエビ」というえびを使ったハンバーガーが登場するそうです。
モサエビなんて初めて聞くな~と思ったら、鮮度の関係で県外には出回りにくいのだそうです。
これを知ったのはこちらの記事からなのですが、もうこれを読んでいるだけでよだれが…(´¬`*)失礼。
レタスなどの他の具材も県内産。

特徴的なのはそれだけではありません。
写真を見て驚いたのですが、バンズが真っ黒!
イカスミを使っているのです。

鳥取に来ないと食べられない貴重なご当地ハンバーガー。
来春までの期間限定なので食べるのは厳しいかな…?(TДT)
人気が出て年中売ってくれるようになることを祈ります。

道の駅「紀の川万葉の里」 

2008, 10. 28 (Tue) 18:53

こんにちは~
「紀の川万葉の里」は紀ノ川沿いにある道の駅です。
この地域が万葉集の歌の舞台として多くとりあげられていることから「万葉の里」と名づけられました。
DSC00571.jpg
この周辺は釣りやキャンプ、フルーツ狩りなどができるアウトドアスポットなので、それが目的のお客さんも利用しやすい駅ですね。
物産館では農産物(フルーツ狩りができる土地なだけあって一年中フルーツが並んでいます)の他、ゴマ豆腐やコンニャク、名物の柿の葉寿司や鮎寿司を販売しています。
レストランは2階にあり、ここでも柿の葉寿司・鮎寿司が食べられます。

柿の葉寿司が大好物なので物産館で買って食べてみましたがちょっとお酢の酸味が強かったです…
夏だったからかもしれません。
もうちょっとマイルドな方が好み焦る3
情報コーナーは広め。
画像 494

続きを読む »

近畿道の駅ユーザーズクラブが切手に! 

2008, 10. 27 (Mon) 18:13

こんにちは~
ご存知の方も多いと思いますが、郵便局でオリジナルの切手を作ってくれるサービスがありますね。
この度、道の駅ユーザーズクラブでも年賀切手を作ったそうです!POST
といっても初めてではなく、ユーザーズクラブ事務局では毎年行っているのですが、今年は一般の会員も購入できるようになったとのこと。
こ、これは欲しい!!
あえて切手なしのはがきを買って、道の駅仲間の年賀状にこれを使ってニヤリとさせるのもいいし…
逆に道の駅をあまり知らない人に使うと宣伝になるかも!
コレクションにして大事に取っておくのも勿論アリ。
ちなみに私は使っちゃう派です^^;

詳しくはこちらをご覧ください。
ユーザーズクラブ会員になることが購入の条件ですのでご注意を。

道の駅「ちはやあかさか」 

2008, 10. 24 (Fri) 19:35

こんにちは。
「ちはやあかさか」は駅舎が驚くほど小さい道の駅。
今まで見てきた中で最小かも?(もともと駅舎のない「奈良井木曽の大橋は別として^^;)
外観は「民家?」と思ってしまうような感じです。
DSC00568.jpg

狭い店内には、お土産物の他日用品などがびっしり並べられています。
地元の人も普段買いにくるんでしょうね。
2階は眺めのよい休憩所になっていて、ゆったりできます。
公園内にあるので、周囲の環境は良し。
郷土資料館が隣接しています。
画像 493

続きを読む »

和歌山南部の新駅情報 

2008, 10. 23 (Thu) 18:44

こんにちは~
和歌山に新駅ができるようです。
場所は那智勝浦や串本が近い和歌山の南端。
………
結構ここまで行くのは大変なので泣きそうです (ノ_<、)
新しい駅ができるのは楽しみでもあるんですけど~;
この辺はあまりできて欲しくなかったなぁ~

この地域には一枚岩の巨岩が観光の目玉となっており、観光物産センターである「一枚岩鹿鳴館」を駐車場を整備して、道の駅にする計画のようです。
「一枚岩鹿鳴館」HPはこちらです。参考にどうぞ。
やっぱりこの辺の郷土料理は茶がゆのようですね。
食べてみたい!
眺めも良さそうです。

道の駅「かなん」 

2008, 10. 22 (Wed) 19:58

こんにちは。
「かなん」は、大阪では数少ない道の駅の1つ。
DSC00567.jpg
南河内から集まった朝どれ野菜が並んでいます。
特に昔からこの地で親しまれてきた「なにわ伝統野菜」は要注目です。
その地独特の野菜というと京野菜が有名ですが、南大阪地域も珍しい野菜が結構あるんですよね~。

地元のお米を使った米粉パンが人気。
味噌やジャムなどの加工品も地元の素材を使っています。
画像 492

続きを読む »

道の駅の味がオークションに 

2008, 10. 21 (Tue) 18:13

こんにちは^^
面白いサイトを見つけました。
日本全国道の駅特産品巡り」。
6月30日からサービス開始されているので、ご存知の方もいらっしゃるのでは…

これは道の駅ポータルサイトを運営している伊藤忠商事・伊藤忠食品が展開しているヤフーオークションの特設サイトです。
出品者は各道の駅。
道の駅が独自に通信販売を行っているところはたくさんありますが、オークションという形は珍しいですね!
当然、落札者が重なればどんどん値段がつりあがってしまいますし、自分だけだとお得に買えちゃうかも?(例えば、「田原めっくんはうす」のあさりせんべいは定価1050円ですが900円からスタートしています)

サイトは売れ筋ランキングがあって人気商品がひと目でわかるようになっていたり、地域別に道の駅を探せて使いやすいです。
ジャンル別に検索できたらもっといいのですが。その点は残念。
消費者側も道の駅の特産品が集まったサイトで楽しく買い物ができるし、道の駅も自分の所の商品を知ってもらういい機会になるし、これからも発展していって欲しいいい企画だと思いますo(*^▽^*)o
現在31駅ですが、どんどん増える予定だそうですよ~。
期待しています。

更新再開のお知らせ 

2008, 10. 20 (Mon) 19:36

お久しぶりです。
ようやく新天地での生活が落ち着いたので、明日から本格的に更新を再開したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

制覇軍本拠地移転と更新お休みのお知らせ 

2008, 10. 06 (Mon) 22:02

こんにちは~
実は引越しをすることになりました。
しばらくは忙しくなるので、更新をしばらくお休みさせていただきますm(_ _)m
来週中には再開する予定です。

引越しをするということは、すなわち軍の本拠地が移転するということ。
これは道の駅制覇を志すものとしては大きな問題ですね。
で、我が軍ですが長崎に拠点を移すこととなりました!
これが吉と出るか凶と出るか。
とりあえず福岡に出やすくなったので、遠征時には便利かもしれませんね。
あ…でも宮崎→大阪のフェリーワープ航法が使えなくなった…!><アイタタタ

michinoeki 

2008, 10. 03 (Fri) 22:08

こんにちは~
道の駅に関する新聞「道21世紀新聞」8月号を今になって見てみたら、近年道の駅が海外から注目されているという記事が載っていました。
海外ではこういった施設はあまりないのでしょうか。
昨年ヨーロッパに行った時に「ないかな?」と一生懸命道路の看板をチェックしていたのですが、それらしきものはなかったしなぁ…;
海外から研修にきたり、また日本の道の駅関係者が海外に行って意見交換を行っているとか。
世界中に広まって当たり前のように各国に存在するようになったら面白そうですね。
「road station」ではなく「michinoeki」と日本語のまま呼ばれているそうです。
何だかこの方が親しみやすくて嬉しい~^^

道の駅グルメ大分編(15)・「やよい」かみうらすり身バーガー 

2008, 10. 02 (Thu) 18:55

こんにちは~
これも市町村合併の影響?
道の駅「やよい」に以前はなかったものが売られていました。
アジのすり身バーガーですLOVE
閉店間際で100円引きでしたし( ´艸`)ムププ
持って帰れる食べ物を探していたら、丁度2個こ(わが軍は常に2名で組織されています)れが残っていたので天のお告げと思い買っちゃいました。
画像 078
お肉とはまた違った食感ですが、全然魚臭くありません。
細かい野菜が入っていて、ヘルシーな感じです。
バンズもふかふか♪この商品を作っている「キッチンかみうら」で焼いたパンです。
佐伯市上浦商工会婦人部が開発したそうです。
知らないで買ったけれど、ネットで見てみたら日曜限定かもしれないのでご注意bikkuri01確かに買ったのは日曜でした…
画像 079
350円。

道の駅温泉(11)大分県「やよい」 

2008, 10. 01 (Wed) 18:19

こんにちは。
先日「やよい」でお風呂に入ってきました。
正しくは温泉ではありませんが、一応このカテゴリーに入れておきます。
ここのの施設を利用するのは2回目。
2つの浴場で和または洋と内容が異なり、日替わりで男女入れ替わるのですが前回と違う方に入れたので比較できて良かったです♪
ちなみに今回入ったのは和の方。
(奇数日…男性:和 女性:洋、偶数日…男性:洋 女性:和という法則があります)

やっぱり奥の浴場の洋風がオススメですね。
脱衣場は広いし、目玉の死海の湯があるし…
それからこれは個人的好みなのですが露天風呂がリゾート風なので^^

和風の露天風呂は岩風呂です。
奥に寝そべりながらお湯に浸かれる場所があって、大きな屋根が付いていて雨でも大丈夫。
実際、今回雨が降っていたのですが気にせずに露天を満喫できました。
寝そべる所は2人分あるのですが、奥の方がおすすめ。
手前は電柱が見えてしまって雰囲気が少々壊れます;

石油高騰のあおりを受けて、9月下旬までは露天が水風呂だったようです@@
幸いお湯が復活していましたが、それでもかなりぬるかったような。
お風呂を経営しているところも大変ですね…

ここはお風呂上りの休憩場所も広々しているし、全体的に清潔だしとってもオススメのお風呂です。
リンスインシャンプー、ボディシャンプー付。

営業時間:10時半~23時 (入浴は閉館時間の15分前まで)
定休日:第2火曜
料金:大人500円 小人300円 家族風呂 入浴料+1500円   
泉質:ー