久しぶりの道の駅「やよい」

2008.09.30.18:58

こんにちは~
先週の日曜日、久しぶりに「やよい」に行きました。
相変わらずここは水辺の公園がきれいですね~。
とてもよく整備されています。

久しぶりに訪れて変わったと感じたのは、商品の内容です。
合併して魚の町佐伯市になった影響からか、干物など海の幸も色々と置くようになっていたり、レストランメニューも以前はこれといった特徴がなかったのですが、佐伯名物のごまだしうどんが加わっていました。
他にも合併して同じ自治体になったところの特産品を新しく取り入れた駅があるかもしれませんね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(4)・「彼杵の庄」そのぎ茶ソフト

2008.09.29.18:15

こんにちは~
道の駅「彼杵の庄」のある地域はそのぎ茶が特産品で、道の駅でも色んなお茶製品を販売しています。
注文したのを受け取ってまず感じたのが「ボリュームがある」ということ。
通常よくあるサイズよりひと回りは大きいのではないでしょうか。
そして香りがいい♪
苦くて濃い、というよりはさっぱりとした口あたりで量が多くてもさらっと食べられます。
もっとお抹茶らしい、濃い味が好みの方は「都城」や「通潤橋」の方がオススメ。
画像 057
250円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(8)・「くるめ」<福ちゃんのからあげ>ふくちゃん

2008.09.26.18:35

こんにちは~
ここの駅のもう1つのオススメテイクアウトは、「福ちゃんのからあげ」というお店です。
昨日ご紹介したアイス屋さんの隣にあります。
このお店は全て「はかた地どり」を使用しています。
「はかた地どり」とは、福岡名物水炊きや筑前煮に適した鶏肉を作ろう、と開発されたブランドだとか。

メニューはから揚げ、ぶつ切り、手羽先、チキンバーなど。
看板には生産者さん達の写真と名前が掲げられています。
画像 076

私が食べたのは「ふくちゃん」というから揚げです。
店名になっているくらいだから、看板メニューなのかな?
むね肉なので脂肪がなくあっさりしているのですが、から揚げの下味とお肉本来の深い旨味がたまりません!
しかもジューシーキラキラ
レストランでご飯を食べてアイスも食べて「ちょっと重いかな…?」と思っていたのですが、パクパク食べてしまいました^^
これはイチオシです~
画像 077
250円/100gの量り売りです。

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(7)・「くるめ」果物のアイス

2008.09.25.18:33

こんにちは~
「くるめ」はレストランだけではなく、テイクアウトコーナーも地元の食材を使った美味しいものがたくさんあります!
1つめは「maimai」。
地元の牧場のソフトクリームや果物のアイスを販売しています。
普段なら迷わずソフトにいくのですが…
ちょっと前にマイミクさんから果肉入りアイスをすすめていただいたのでこちらにしてみました!
季節によって果物は変わるようです。
ブルーベリーが美味しそうだったけど売り切れでしたjumee☆faceA76
他にメロン、イチゴ、梨がありましたが季節のものということで新商品の梨をチョイス。
久留米市藤山町産です。
藤山梨は明治時代から全国各地に出荷されていたそうで…とっても歴史が古いんですね!
アイスはあっさりめ。
梨にはその方があってそうです。
食べてみると梨特有のプツプツ感がわかります。半分果物を食べているような感覚でした。
画像 075
350円。
他の果物も色々食べてみたいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(6)・「くるめ」レストラン<ほとめき庵>

2008.09.24.18:17

こんにちは~
道の駅「くるめ」の「ほとめき庵」は、地産地消をテーマにしたカフェテリア形式のレストラン。
トレイに好きなものを取って、最後にお会計をするシステムです。

使ったお箸はリサイクルされるようです。

漬物・調味料などはお好みで好きなだけどうぞ。
画像 063
今回食べてみたのはこちら。
↓      ↓      ↓

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

「くるめ」に行ってきました

2008.09.23.23:05

こんにちは!
用事があってここ数日間長崎まで行ってきたのですが、帰りに道の駅「くるめ」に寄ることができました。
5月31日にオープンしたこの駅、もうそろそろ熱気も収まっただろうと思いきや、まだまだお客さんいっぱいですね!
物産館もレストランもすごく活気がありました。

私事ですがこれで再び九州道の駅(沖縄を除く)完全制覇ですヽ(*^^*)ノ
塗りつぶしが気持ちよかった~うふ

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(19)・「ふたかみパーク當麻」けはや餅

2008.09.19.18:31

こんにちは~
けはや餅は、この地域でポピュラーなお菓子。
色んなお店で売っていたりお祭りでふるまわれたりしています。
半夏生餅という小麦餅にきな粉をまぶしています。
出来立てでやわらか~く、とっても美味しかった!
予約している人もいるくらい人気があります。

ちなみに「けはや」とは、この地で昔活躍した當麻蹴早から由来しています。
この人と野見宿禰という人物が垂仁天皇の前で天覧試合を行ったことが相撲の発祥になったそうです。
DSC00564.jpg
320円。

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

道の駅「ふたかみパーク當麻」

2008.09.18.18:56

こんにちは。
「ふたかみパーク當麻」はのどかな田園風景にある道の駅です。
DSC00562.jpg
農産物、おみやげ等そこそこの品揃えですが、ここは公園がとてつもない広さ!
駅の展望台からは、大和三山である耳成山・畝傍山・天香具山が見渡せます。

今でこそ道の駅=農産物(場所によっては海産物)を売っているというイメージが当たり前になっていますが、農産物販売の先駆けになったそうです。

体験農園、手打ちそば・うどんやパン作り体験も可。
あと珍しいのが、粉末乾燥機。事前に予約すると色んな野菜を粉末にしてくれるこのサービス、かなり好評のようです(料金は時間制)。
様々な野菜を粉にしてドリンクにすると栄養を摂りやすいですよね。
郵送でも可能とのこと。

レストランでは低農薬野菜を使った郷土料理が味わえます。
画像 491

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅近畿・シークレットスタンプ

2008.09.17.18:00

こんにちは♪
今年の近畿道の駅スタンプラリーには、通常の道の駅スタンプとは別にシークレットスタンプなるものがあるそうですね。
このスタンプ、いつどこの駅に出現するかわかりません!
見つけられたらラッキーキラリラ
スタンプラリーに新たなる楽しみが加わりましたね。

近畿道の駅ユーザーズくらぶ」の掲示板でも、場所に関する情報交換が活発に行われています。
そのものズバリ位置を言ってしまうとつまらないので、過去に置いていた場所やなかった場所を消去法で除いて皆さんチャレンジしています。
楽しそうだなぁ…

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「近つ飛鳥の里太子」

2008.09.16.18:35

こんにちは~
日本最古の国道として7世紀に整備された竹内街道沿いにある道の駅「近つ飛鳥の里太子」。
聖徳太子のゆかりの町でもあります。
DSC04006.jpg

ぶどうが特産で、夏には駅舎の前に様々な農園のぶどうがずらっと販売されています。
土日祝日には朝市を開催。かなり好評のようです。
駅舎そのものはこじんまりとした印象。

レストランはなく、コーヒーやホットケーキなどのちょっとした軽食のみしか置いていません。
それには考えがあるようで…
代わりに地元の食堂が作ったお弁当を数種類販売しています。
ここは二上山へハイキングへ来る人もよく利用するので、山へ持って行ってもいいし駅で食べてもいいし利用者が選択できるようにしているそうなのです~。
画像 490

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(7)・「大和」柿アイス

2008.09.12.18:59

こんにちは^^
道の駅「大和」には特産の柿を使ったアイスがあります。
柿の旨味とコクのあるミルクの風味がぴったりマッチしていて、とっても美味しい!
パクパク食べられる~♪
柿の果肉もたっぷり入ってます。
DSC00530.jpg
250円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「大和」

2008.09.11.18:58

こんにちは~
道の駅「大和」はとても広い店内に野菜や、特産の柿を使ったお菓子をはじめとした様々な加工品が豊富に並んでいます。
DSC00529.jpg
オリジナルソフトは干し柿ソフト!地元の干し柿がたっぷり使われています。
ソフトも干し柿も大好物な私はどうしても食べたかったけど…ここもソフトコーナーだけ既に閉店していて食べられませんでした (ノ_<、)
他にも月替わりで旬の果物のソフトがあるので、何度行っても楽しめますねハート
ちなみに今の季節は秋の味覚、ぶどうと梨だそうです。
他にもその季節ごとのフルーツのコンポートをトッピングしたサンデーソフトもあり。
こちらも美味しそう~♪

レストランは残念ながらありません…><
他の施設としては、オートキャンプ場が併設されていてバーベキューセットを無料で貸してくれます。

裏手の川がとてもきれいなので、そこでのんびり休憩するのもオススメです。
DSC00528.jpg
画像 489

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

栃木県の新駅

2008.09.10.18:57

こんにちは~
今日は栃木県の新駅に関するニュースを見つけました。
まずは下野市の「しもつけ(仮称)」。
2011年春オープンを目指すということです。
随分先の話ですね@@
栃木県はまだ行ったことないので、新駅ができるのが予めわかっていればできればそれがオープンしてから一気に回りたいところですが…
下野市は農産物のブランド化や地産地消を模索しているということで、道の駅から何かいい商品が生まれればいいですね。
記事はこちら

次は那須烏山市の特産物直売所なのですが、これは違いそう?
「国土交通省に登録される大規模施設は難しい」(記事より抜粋)と市長が述べているということは、いわゆる道の駅ではなさそうです。
市独自で運営していくもよう。
記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「厳木」

2008.09.09.16:03

こんにちは^^
道の駅「厳木」は、真っ白な巨大佐用姫像(高さ12m)が目印の道の駅です。
佐用姫とは、この地域に伝わる昔話の悲劇のヒロインです。
DSC00526.jpg
物産館では農産物、ユズ加工品、厳木産茶、地元産の小豆を使った佐用姫だんごなどを販売。
私のイチオシはみつせ鶏製品です。
生協で売っているのでよく買って食べるのですがほんっと味が濃くて美味しい鶏です。
また、中島潔氏(名前でピンとこなくても、絵を見れば「あー!」と思うハズ)の育った地ということで、駅内には彼の作品やグッズもあります。

レストランにはうどん、チャンポン、牛丼などの軽食があります。

スタンプのデザインにも中島氏のキャラクター「うめ吉」君が。かわいい~うふ
画像 488

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

古新聞バッグが注目されています

2008.09.06.18:27

こんにちは♪
NHKの「おはようにっぽん」で「四万十とおわ」の古新聞バッグ">「四万十とおわ」の古新聞バッグが紹介され、大反響を呼んでいるようです。
手作りの為、なかなか生産が需要に追いつかないくらい@@
今注文しても手に入るのは来月か再来月だとか~。
私も先日、テレビでたまたま見ていたクイズ番組にここのバッグが出題されていて驚きました。
エコの関心が高い今、各方面で注目されているんですね。
古新聞を使ったバッグなんて、ありそうでなかったですから。
毎週日曜日に作り方教室も開催されているので、楽しみながら作り方を覚えるのもいいですね!
詳しくは「四万十とおわ」公式サイト内「お知らせ」→「新聞バッグのお問い合わせについて」を御覧ください。

theme : エコライフ
genre : ライフ

道の駅「桃山天下市」

2008.09.05.18:56

こんにちは♪
道の駅「桃山天下市」はイカで有名な呼子(「イカ検定」という御当地検定があるくらいですから)から3キロほどの場所にあります。
DSC00526.jpg
周辺はイカ料理屋さんやイカシュウマイの看板がいっぱい。
勿論道の駅にも生きたイカが泳いでいて、買うことができます。
DSC00520.jpg
ただ…最近問題になっている原油高騰のあおりを受けて、今は呼子のイカもだいぶ少なくなっているようですから、どうなっているのかな~汗とか
他にも新鮮な魚介類がたくさん売られています。
DSC00518.jpg
他にも唐津焼、江戸切子などの伝統工芸品が販売されています。
レストランは勿論イカをたっぷり使った定食メニューが満載。
ネットで予約すると割引サービスが受けられます( ´艸`)ムププ
お店のサイトはこちら
画像 487

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

「浅虫温泉」が人気

2008.09.04.18:56

こんにちは~
「東北じゃらん」の読者アンケートで、「浅虫温泉」が東北6県+新潟の道の駅総合満足度で堂々の1位を獲得しました!
この駅、ほんと人気ありますね~。
うちのブログも「浅虫温泉」の検索ワードから来てくださる方が結構いるんです( ´艸`)ムププ
私は残念ながら入ってませんが眺めのいい展望浴場があるし、海の幸グルメがいっぱいだし、、イベントも盛んだし、オリジナルソフトもあるし確かに満足度が高いというのも頷けます。
特に評価されたのがテイクアウトメニュー、土産物、清潔感の部門。
温泉で清潔感は特に重要ですものね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「伊万里」

2008.09.03.18:55

こんにちは~
道の駅「伊万里」は伊万里の魅力を存分に体験できる施設です。
DSC00512.jpg
伊万里牛を食べたり、伊万里焼のろくろ体験や紙すき体験をしたり、フルーツ狩りをしたり…
DSC00511.jpg
DSC00513.jpg
レストランは上で触れた通り伊万里牛が味わえますハート
ステーキやビーフカレー、ハンバーグなど。
伊万里牛は買って帰ることも可能です。

私が行った時にはまだなかったのですが、今はケーキ屋さんもあるようです。
特産品のフルーツを使ったスイーツなどが売られているみたいなので、行く機会があったら是非食べてみたい!
画像 486

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(3)・「生月大橋」あごクッキー

2008.09.02.18:32

こんにちは♪
長崎は「あご」、すなわちトビウオが名産でその加工品も盛んに作られています。
道の駅「生月大橋」でもあご製品が色々販売されていますが…
目を引いたのが
あごクッキー。
その意表を突いた組み合わせに驚くあまり、ついつい買ってしまいました^^;
あごの粉末が生地に練りこまれているそうです。
どきどきしながら食べてみると…
あら美味しい^^
説明書きによると、かなり試行錯誤した末に完成した苦心作なのだとか。
魚臭さは全くありません。
クッキーの甘い味の奥に、隠し味のように何か旨みが感じられました。
DSC00509.jpg
330円。
ミニサイズなので、ドライブのおやつとしてもいいです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「生月大橋」

2008.09.01.18:53

こんにちは~
道の駅「生月大橋」は、平戸から生月島へ渡ったところにあります。
DSC00504.jpg
道の駅目的で行くには、橋の通行料がちょっと高く感じるのが難点汗とか
ちなみに、平戸側でお徳な通行券が売っているのでこれを利用しない手はないです。
詳しくは九州道の駅ユーザーズクラブ内コンテンツ
オススメ情報→その他情報で見ることができます。
お出かけ前にはチェックを忘れずに。

橋の側にあるので景観は抜群!キラキラ
DSC00502.jpg
水色の生月橋がとってもきれい。
駅には海が見渡せる公園も整備されています。
気持ちのいい眺めだな~ヽ(´ー`)ノ
DSC00507.jpg
オリジナル商品もありました。
DSC00506.jpg
特産品は長崎を代表する魚・アゴのかまぼこ、ラーメンなど。
残念ながらレストランはありません。
画像 010

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索