道の駅グルメ宮崎編(14)・「日向」大卵・ニ黄卵 

2008, 08. 29 (Fri) 18:39

こんにちは!
今日はちょっと面白い卵の話です目玉焼き
たまーーーに、ごくたまーーーに黄身が2個ある卵ってありますね。
道の駅「日向」では、必ずニ黄卵が入っている卵パックが売られているのです。
画像 052
10個全部がというわけでなく、いくつかはニ黄卵とのこと。
ちなみにこの卵、ものすごく大きいです。
普通のMサイズの卵と比べてみてびっくりbikkuri01
画像 053
卵がけご飯にして食べてみましたが、普通通りのご飯の量でやるとちょっとご飯が足りない感じ^^;
これがニ黄卵です。
画像 054
10個のうちいくつ入っているか数えてみたら、5個がニ黄卵でした。
50%の確率!
家族で1個ずつ選んで割ってみると盛り上がりますよ~キラキラ
味は普通の卵より甘くて濃厚でした。
220円。
この大きさでは安いです。

道の駅「昆虫の里たびら」 

2008, 08. 28 (Thu) 18:40

こんにちは~
「昆虫の里たびら」は個人的に苦手な駅です…
何故って。
虫、大の苦手なんですもん!><
入り口からしてこれですよ。
DSC00500.jpg
大きなカブトムシのモニュメントがお出迎え。
夏はカブトムシやクワガタを安く販売していますし、物産館には虫達の大きなパネル写真を展示カブトムシ
参った…@@
逆に言うと昆虫大好きな人、お子さんにはとっても嬉しい駅ですLOVE

昆虫をテーマにしているのは、近くに「たびら昆虫自然公園」があるからです。

直売所では新鮮な海のもの山のものを販売しています。
DSC00499.jpg
レストランはないので注意。
画像 009

続きを読む »

タイムサービスのある道の駅 

2008, 08. 27 (Wed) 18:54

山梨県の道の駅「とよとみ」では、夏野菜が通常よりたくさん搬入されているそうです。
そこでよりたくさんに買ってもらおうと行っているのが、午後4時~6時までのタイムサービス。
道の駅でタイムサービスなんて珍しい!
ただでさえ安く売っている所が多いのに…更に3割引とは。
8月末までなんですけどね。
売れ残ってしまったら勿体無いし、お客さんは喜ぶしこれはいいですね~トマト
参考記事:http://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/08/25/13.html

道の駅「さいかい」 

2008, 08. 26 (Tue) 18:25

こんにちは!
道の駅「さいかい」は、ドーム型の丸い部屋(通称みかんドーム)がメインになっていて、その中に情報コーナーやパン屋さんが並んでいます。
DSC00497.jpg
西海特産「炭美豚」のソーセージが美味しそう~!
この豚は、炭を食べさせて臭みを消し、のびのびと育てた為お肉が柔らかいのが特徴だとか。
農産物はそれほどなかったですが、私が行ったのはオープン直後なのでだいぶ変わっているのでしょうね。
農産物と海産物の直売所があって色々買い物ができるようです。
要予約ですが、そば・パン・ソーセージの手作り体験ができます。

レストランがないのが残念…食糧調達はパン屋さんに頼るしかないですね。
ソフトはありませんが、特産のみかん他、地元の野菜を使った色んなアイスがあります。
画像 008

続きを読む »

道の駅グルメ長崎編(2)・「彼杵の荘」平戸ずし 

2008, 08. 25 (Mon) 18:43

こんにちは~
「彼杵の荘」で販売されている平戸ずしは、まさにライスバーガーならぬライスサンドイッチだと思います。
これは、ごはんとごはんの間に魚等の具を挟んでギュッと圧力をかけたお寿司なのです。
平戸は魚が美味しいから最高~3はーと
酢加減も丁度よくてオススメです。
上に乗っている金糸卵と桜でんぶが華やか。
4年前の話なのでまだあるのかが心配ですが…。
DSC00494.jpg
300円くらいだったと思います。

道の駅「彼杵の荘」 

2008, 08. 22 (Fri) 18:52

こんにちは!
ここ「彼杵の荘」の一番の特産品はそのぎ茶です。
茶葉を傷めない製法により葉っぱが丸まっているのが特徴的。
抹茶ソフトがとっても美味しいらしいのですが、先日ご紹介した「山内」と同様、道の駅は開いていても先にソフトクリームの所だけ閉店してしまっていて私は食べられませんでした(TДT)
そのぎ産抹茶の餡が入った茶ちゃ焼きも評判のようです。
DSC00493.jpg
隣接する民族資料館では、旧石器時代の出土品が展示されていたり、古墳や明治時代の民家が並び東彼杵町の歴史を学ぶことができます。

レストランではもう1つの名物くじら肉入りのだご汁の他、うどん等の軽食が食べられます。
また、道の駅には珍しくお弁当チェーンの「ほっともっと」が入っています。
画像 007

続きを読む »

観光客は増えても… 

2008, 08. 21 (Thu) 18:32

こんにちはヽ(*^^*)ノ
福井県観光振興課が観光客の人数と前年度との増減割合をこの度発表しました。
ドラマの影響で、小浜市にスポットが当たり観光客数がぐっと増えたそうです。

それにも関わらず、県内の道の駅はかなり寂しい結果に…
例えば「河野」や「シーサイド高浜」は昨年に比べて十数%、人数にすると十数万人も来場者数が減ったそうです。
これってかなり大きい!
やはり異常なガソリン高騰の影響なのだとか。
そりゃあ今の状況では、車で気軽に出かけようという気になりませんものねーorz
勿論福井県に限らず、全国的に道の駅は今厳しいのではないでしょうか。

道の駅「山内」 

2008, 08. 20 (Wed) 18:45

こんにちは~
道の駅「山内」は古代米・黒米の加工品が名物です。
特にもちもちした黒米パンが人気。
黒米ソフトもあります^^
残念ながら、私が行った時は夕方でソフト販売コーナーは閉まっていて食べられなかったのですが涙
DSC00490.jpg
もう1つ、ここの駅の特色は楽焼の絵付け体験ができること。
絵柄さえ決まっていれば、30分ほどでできます。
勿論道具持参不要。
作品は焼き上げてから後日送ってもらえます。
これもやってみたかったのですが、営業時間終了間際によりアウトでした。

レストランは、地元の食材を使い、化学調味料・添加物を使わない自然派バイキング。
安心なのは勿論、味も評判で人気のお店です♪
これも時間帯さえ合えば食べてみたかった…

というわけで、ここの駅は心残りばかりですがっくり
画像 006

続きを読む »

平成20年夏の新駅発表 

2008, 08. 19 (Tue) 18:34

こんにちは^^
恒例の夏の新規登録駅発表が8月8日付けでありました。
もうだいぶ前のことなので皆さんご存知だと思いますが…

今回発表されたのは以下の5駅。
群馬県「霊山たけやま」
山梨県「たばやま」
新潟県「うみてらす名立」
和歌山県「あらぎの里」
徳島県「大歩危」

春に小出しに登録されたことを考えても、以前に比べてずいぶん少なくなりました。
大歩危のあたりは何回か通っているのでちょっと悔しいです…
和歌山は制覇済みなので、それだけの為に近畿地方を南下しなければいけないのが面倒><…って、そういう問題はある程度攻略が進んだ道の駅ファンにとっては宿命なのですが^^;
和歌山南端でなかったのが幸いです。
この中では「うみてらす名立」に期待。
温泉あり、海の幸ありで楽しめるような感じです♪

いずれも既にオープンしているみたいですね。
最近はこのパターンが多いなぁ~

お久しぶりです 

2008, 08. 18 (Mon) 18:55

お久しぶりです。
1週間お休みしていましたが、また今週から通常の更新に戻ります。

更新がストップしている間に出ましたね、夏の新駅発表。
そのことについてはまた明日お話するとして。

先週「阿蘇」に行ってきました。
テーマーパーク「カドリードミニオン」から近いだけに、立ち寄るお客さんも多そう。
やはりあの辺は景色がいいですね。
阿蘇といえば乳製品が有名だし、特産品の可能性も色々広がりそうです。
ソフトがないのが残念!
これで九州はあと1箇所、「くるめ」のみになりました。

お知らせ 

2008, 08. 11 (Mon) 13:16

急用によりしばらくお休みいたしますm(__)m

道の駅グルメ福岡編(5)・「むなかた」いか唐揚げ 

2008, 08. 08 (Fri) 18:39

こんにちは~
道の駅「むなかた」には、パンから和洋中のおかず、おかしなど様々な加工品が並んでいます。
それはもう目移りしてしまうくらい!
いかの唐揚げを買ってみました。
衣に豆板醤が入っていて、辛くはないのですが深い旨みが出ています。
おつまみにも最高なんだろうなぁ…
高岡コロッケソースと同じように家庭で真似してみてもいいですね
画像 456

道の駅グルメ福岡編(4)・「むなかた」潮風カレー 

2008, 08. 07 (Thu) 18:33

こんにちは~
レストラン「はまゆう」の潮風カレー。
ルーはトマトがたっぷり入っているような感じでなかなか美味しい…けど、「竹田」のように飛びぬけてってほどの味ではありません。
しかしここは具に注目ですbikkuri01
イカが贅沢にごろごろと入っています3
やわらかくて新鮮でした。
画像 448
450円。
公式ページには「旬の魚介類」とあったので、季節によって具は変わるのでしょうか…???
辛さは全くないので、苦手な方でも大丈夫です。

道の駅グルメ福岡編(3)・「むなかた」玄海茶漬け 

2008, 08. 06 (Wed) 18:51

こんにちは!
玄海灘で獲れた魚を贅沢に使った漁師料理「玄海茶漬け」。
具は日替わりのようで、この日はヒラメとタイでした。
魚が浸かっているお茶漬けのだしが美味しそう。
画像 449
熱いお茶をかけた時の半生状態がたまりませんheart02
火がじゅうぶんに通らないうちにいただきます!
新鮮なお魚のお茶漬け。
もう説明は不要だと思います。
美味しいに決まってます>▽<
画像 450
小鉢が一品付いてくるのですが、自分で好きなものを選ぶことができます。
かなり種類豊富~!
画像 447
800円でしたが、オープニング特価とのことで今はもうちょっと高いのでしょうか…?
海の幸とおふくろの味が楽しめるレストランですが、営業時間が11時~16時と短いので注意。

道の駅温泉番外編・福井県「シーサイド高浜」炭シャンプー・リンス 

2008, 08. 05 (Tue) 18:11

こんにちは~
「道の駅温泉」のカテゴリーに入っていますが、今日は温泉の話ではありません。
温泉に備え付けのシャンプーのお話。
以前こちらに書いたように、ここの温泉を利用した時とってもシャンプーとリンスが気に入ってしまいました。
受付でも販売していたものの、その効果を実感したのは駅からだいぶ離れてから。
欲しいと思っても時既に遅し、でした。

今年のGWの旅行でまたこの駅を通るルートだったので、「今度こそは」と買いに寄りました。
それがこれ。
現在家で愛用中です
ほんとに髪がフワフワになります。
画像 481
2000円くらいだそうですが、1300円で販売されています。

道の駅グルメ中国編(33)・「シルクウェイにちはら」きしめん定食 

2008, 08. 04 (Mon) 18:49

こんにちは~
「シルクウェイにちはら」にはセルフサービスのフードコートがあって、色んなお店が出店しています。
その中の「せいさく」は麺類屋さんなのですが、朝定食がとってもお得なんです!
きしめん、ご飯、漬物のセット。
ご飯はおかわり自由、漬物は自家製で取り放題なんですよ~
美味しいし、てどのメニューも安くて(定食が500円以下)オススメです。
画像 441
410円bikkuri01
朝7時から営業しているので、助かりました。
この周辺は他に食べる所もないし有り難い補給ポイントです。

道の駅グルメ近畿編(18)・「舞鶴港とれとれセンター」焼さば巻 

2008, 08. 01 (Fri) 18:14

こんにちは(o^∇^o)ノ
昨日ご紹介したお寿司屋さん「とれとれ寿司」で食べた焼さば巻。
さばがご飯の上に乗った焼さば寿司はよく見かけますが、巻き寿司になっているのは珍しい。
ほど良く脂が乗っていて、焼いた香ばしい香りがして、とっても美味しかったです!
さばの周囲にしそが巻いてあるのでさっぱり。
画像 438
450円。
お持ち帰り用(900円)もあります。