道の駅グルメ近畿編(17)・「舞鶴港とれとれセンター」お寿司

2008.07.31.18:13

こんにちは~
魚市場のような道の駅、「舞鶴港とれとれセンター」内にあるお寿司屋さん「とれとれ寿司」。
他にも丼や海鮮焼きなど様々なお店があるのですが、以前食べて美味しかったお寿司屋さんを今回も選んでしまいました。

上にぎり。
舞鶴港で水揚げされたネタを使っています。
質の悪いお寿司はご飯の味しかしませんが…
さすが、魚の味が噛むごとにしっかりします。
ネタも大きい!
画像 439
8カンで980円。

こちらはかにちらし。
かにが肉厚で満足
何気に海苔も風味が良くて美味しいです。
画像 437
820円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2008年GW日本半周の旅(7)

2008.07.30.18:53

こんにちは~
旅を始めて1週間。
7日目は福井県の道の駅「河野」からスタート。
この辺りは大体攻略済みで、新しい訪問駅はこの日ここだけでした。
今日こそは美味しい魚を!と目指したのは「舞鶴港とれとれセンター」。
ここは道の駅というよりは魚市場のような場所で、新鮮な海の幸をめいいっぱい堪能できるのです。
お寿司やいか焼きをたらふくいただきました♪♪
数日間の不満解消。
それでも今回の旅は、「いっぷく処横川」のまぐろ寿司、「開国下田みなと」の回転寿司、「万葉の里高岡」のカニ寿司と結構お寿司率が高かったんですけどね^^

ひたすら山陰を走って…
翌日には九州上陸。
新駅「むなかた」に立ち寄りました。
予想以上の車の混雑に驚きです!
新しい上に都市からアクセスしやすく、GWだったからでしょうね。
何とか時間ぎりぎりでお目当ての「玄海茶漬け」にありつけましたLOVE
その後のんびり九州を南下して無事帰還。
今回はまさに日本を半周した感じ、大旅行でした。
グルメなど旅行中のオススメ情報はまだ続きますが、旅行記は以上で終了です。

5月の旅なのに現実はもう8月になろうとしていますね~
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました(o^∇^o)ノ

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(6)・「上平」とうふ田楽

2008.07.29.18:17

こんにちは~
この地域の特産品五箇山豆腐は、「わらで縛っても形が崩れない」と表現されるほど硬い豆腐です。
作る過程で重石を乗せて十分に水を切ることによりこの硬さになり、これによって大豆の風味が良くなるそうです。

豆腐は持って帰れないけど…道の駅でその豆腐の田楽を売っていたので食べてみました。
焼きたてでほかほか~
なるほど、通常の木綿豆腐より更にかちっとしています。
水っぽくないから田楽にはぴったりですね。
味噌も味が濃くないので、大豆の旨みがしっかり感じられました。
お豆腐好きに特にオススメ!!
画像 424
200円。

田楽の隣にちょこんと乗っているのは、なんと豆腐の燻製です。
田楽の注文を受けてから出すまでちょっと時間がかかった…ということで、サービスしてくださいました。
別にいいのに~
これが食べてみてびっくり!
豆腐とはとても思えません。
まさにチーズ。
スモーキーな香りが口に広がります。
これもすごくオススメです~LOVE

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(18)・「アルプス安曇野 ほりがねの里」当店オリジナル トマトケチャップ

2008.07.28.18:52

こんにちは。
「ほりがねの里」で買ったトマトケチャップを、先日やっと開封して使ってみました。
トマトケチャップというと、普通滑らかな半流動体のものを想像するのですが…
これはちょっと珍しい。
具材が完全に溶けてないのです。ちょっと固形の部分が残っています。
画像 485
見た感じつぶしたホールトマトに近いですね。
味はちゃんとトマトケチャップです。

ここのケチャップは、余計な添加物は入っておらず、玉ねぎ、じゃが芋、人参と色んな野菜が入っています。
なめてみると素材の美味しさがしっかり感じられます。
料理に使うより、オムライスにかけるとか直接味がわかるものの方が直接このケチャップの味が感じられていいかもしれません。
香辛料もにんにく、しょうが、唐辛子、オールスパイスが使われていて風味豊か。
御とうふのたれといい、コロッケソースといい、これといい、今回の旅は調味料発見に恵まれたなぁ~
全て現在食卓で大活躍中です。
画像 483
350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(5)・「万葉の里 高岡」高岡大仏コロッケソース

2008.07.25.18:05

こんにちは。
コロッケの街高岡で見つけたコロッケ専用ソース。
何となく買ってみたところ、大ヒット!!
コロッケにぴったりな、コクのあるソースなのですが…
他所のコロッケソースとは一味違います。
豆板醤が入っているのです。
ほんのりピリ辛で、一段と深みのある味に3
どんどん箸が進みます。
コロッケと豆板醤、意外と合うんですねー!!
イチオシの一品です。
画像 478

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(4)・「万葉の里 高岡」コロッケ

2008.07.24.18:52

こんにちは。
富山県高岡市は以前も触れましたがコロッケの街です。
そこで開催されているコロッケ博覧会で昨年大賞になったのが、道の駅「万葉の里 高岡」の大仏コロッケ。
画像 391
かなり食べ応えのある大きさです。1個でお腹いっぱいになる!
大きいから大仏コロッケなのか?と思っていましたが、実は高岡は奈良・鎌倉と並ぶ日本三大大仏の1つがある街。
そういう意味もあるんでしょうね。

衣がすごくサクサクしていて、じゃがいもの甘みがじんわりと広がるとっても美味しいコロッケです。

もう1つ新作コロッケで「キットキト昆布味」なるものも出ていたので、そちらも食べてみました。
大抵の場合、味というものは変り種よりも結局はプレーンな味が一番というところに落ち着くのですが…
一口食べてびっくり。
これは美味しい!超オススメ!!
こんぶの香りがとっても良いんです。他には人参やコーンが入っていました。
↓中身の比較。
画像 393
どちらも200円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ北陸編(3)・「うなづき」地ビールソフト

2008.07.23.18:00

こんにちは~
宇奈月には黒部川の名水と黒部産二条麦を使った宇奈月ビールという地ビールがあります。
この地ビールを使ったソフトクリームは、今回の旅で一番のおすすめソフトかも!
食べてみるとほんのりとビール独特の良い香りがします。
きっとビールそのものも美味しいのでしょうね。
私はビールは苦味のせいで苦手なのですが、これなら苦くないので美味しくいただけます。
地ビールというものの、ノンアルコールなので運転手さんもお子さんもOKなのが嬉しいですね
画像 382
300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2008年GW日本半周の旅(6)

2008.07.22.18:47

こんにちは~
旅行6日目。
とうとう新潟まで来てしまいました。
数日前に伊豆の方へ行っていたのが信じられません。
参考地図:http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/frontmap_folder/frontmap.html

山梨・長野と旅してきてそろそろ魚が恋しくなりました。
やっぱり旅は海沿いがいいな!
というわけで、海の幸が食べられる道の駅に期待してこの日は「能生」からスタート。
「能生」はすごく魚介類の食事が充実しているところなのですが、時間が早過ぎてまだレストランは開いていませんでした。
海沿いの道の駅はまだまだあるのでそのまま進むことに。

しかし…
この後はこれといって「食べたい!」と惹かれる道の駅はなく。
「高岡」に立ち寄ってコロッケと氷見のお寿司でお腹を満たしました。

「砺波」の訪問は大変でした。
チューリップ祭真っ只中(しかも道の駅ではなく別施設でやっているものなのに)で、とにかく駐車する所がない。
あれは困りますね…
純粋に道の駅に寄りたい人が全然利用できません。

「上平」に向かう途中で、タイムスリップしたかのような昔の民家の集落を見つけました。
とりあえず「上平」に行ってから帰りにしばし寄り道。
実はここ、世界文化遺産に登録されているのです。
http://bunka.nii.ac.jp/jp/world/h_04.html
今も実際に生活しているというのだからすごい。
画像 425
画像 426
画像 427

日本海沿いに戻って更に進み、福井県に入り6日目終了。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(17)・「小川」農家の味自慢

2008.07.18.11:14

こんにちは!
道の駅「小川」には、地元の農家のお母さん達が考案した瓶詰めのおかずが色々あります。
こちらを見てください。
見てるだけでよだれが出てくる~(´¬`*)
1つ買おうと思ったのですがかなりかなり悩みまくりました。
どれもご飯が進みそうですね!
結局、購入したのはやっぱり長野といえば野沢菜!ということで、野沢菜の油炒め帆立入り。
あつあつのご飯でいただいたら最高でした。
サイトに書いてあるようにチャーハンやお茶漬けにも今度使ってみたいと思います。
画像 1252
(写真ピンボケでごめんなさい)
420円。

theme : 信州/長野県
genre : 旅行

道の駅オリジナルグッズ(2)長野県「小谷」

2008.07.17.18:49

こんにちは。
道の駅「小谷」の温泉カウンターで見つけて、衝動買いしてしまいました。
ピンバッジなら邪魔にならないし、かばんに付けていても変じゃないし…はる色きらり
限定2000個という所に惹かれちゃいましたー(*ノノ)

でも実は、塩の道祭りは今年で第29回。
ここに書かれているのは第21回。
よく見ると、ピンバッジに「塩の道祭2000」とあります。
2000年のがまだ売れ残ってるのね…^^;
道の駅ファンには嬉しいグッズだと思うんですが。
マニアじゃないと買わない???
画像 1253

theme : 信州/長野県
genre : 旅行

道の駅温泉(10)長野県「小谷」

2008.07.16.18:37

こんにちは♪
道の駅「小谷」の温泉は源泉かけ流し。
お湯は鉄分を含み濁っています。
脱衣場・浴室とも清潔な印象。
中のお風呂は大浴槽と薬湯(日替わり)、上がり湯。
露天風呂はそんなに広くありませんが、綺麗に整えられた和風の庭園。
ゆったり落ち着ける雰囲気です。やっぱり温泉は和風が一番!
ボディシャンプー、リンスインシャンプー備え付きです。

昨日の記事で触れた通り、一部のメニューと温泉のセットを注文すれば割引料金で入浴することができますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

営業時間:10時~21時
定休日:水曜
料金:大人500円 小人300円   
泉質:ナトリウム 炭酸水素塩 塩化物温泉

theme : ♡温泉だいすき♡
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(16)・「小谷」小谷定食他

2008.07.15.18:18

こんにちは~
道の駅「小谷」では、心のこもった美味しい定食が食べられます。

こちらが小谷定食。
地元で獲れた季節の山菜の天ぷら(物産館にもたくさん山菜が売られていました)、手作り豆腐、ご飯、漬物、手打ち蕎麦、フルーツのセット。
天ぷらが上手に揚がっていて、滅多に食べられない珍しい山菜があったりして美味しかったです。
画像 356

980円。

こちらは温玉カツ丼・ミニ蕎麦セット。
カツ丼にとろーり温玉をかけていただきます。
蕎麦は地粉を使っています。
画像 357

1180円。

ちなみに小谷定食は「温泉セット」にすると、通常食事980円+入浴料500円=1480円のところが1280円になりお得です♪

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(15)・「ぽかぽかランド美麻」そばソフト

2008.07.14.18:47

こんにちは~
温泉型道の駅「ぽかぽかランド美麻」のそばソフト。
地粉を使っているそうです。
ここのレストランのそばの評判はいいので食べてみたくなりました。

あんまり注文(というかお客さん自体少ないような)がないのでしょうか…頼んでから急いで作ってくれました^^;
完成したものもあまり固まってない~汗とか
でもお味には問題ありません。
そば粉のはっきりした味はわかりませんが、美味しいソフトです。
これはソフトよりコーンに注目すべきかも。
珍しいココア味のコーンで、これがほろ苦でパリパリで、ソフトがすすみました。
もっと色んな所で出して欲し~い!
画像 340

300円。
お値段の割にはソフト小さいな~;

theme : 信州旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(14)・「中条」笹おやき

2008.07.11.18:30

こんにちは~
長野県ではあちこちでおやきが食べられますが、「中条」はちょっと変わったおやきがあります。
それが笹おやき。
一口かじると笹の香りがふんわり広がります♪
皮はやや硬めかな…以前ご紹介した「マルメロの駅ながと」の方がやわらかかったです。
中身は、今度はかぼちゃにしてみました。
甘くてホクホクのかぼちゃが最高~!!
画像 331

150円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(13)・「アルプス安曇野 ほりがねの里」野沢菜おこわ

2008.07.10.18:33

こんにちは~
道の駅「アルプス安曇野 ほりがねの里」には、おむすびの店があります。
地産地消部門で農林水産大臣賞を受賞したこともあるとか。

長野といえば野沢菜!
というわけで、美味しそうな野沢菜おこわを買ってみました。
写真でもお米のつやがおわかりでしょうか。
ご飯がとっても美味しい!
更に野沢菜がたっぷり入っていて、シャキシャキと歯ごたえがいいです♪
美味しいお米と野沢菜。最強の組み合わせですね。
画像 305

350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(12)・「雷電くるみの里」くるみおはぎ

2008.07.09.18:45

こんにちは~
くるみの里のくるみおはぎ。
くるみがたっぷり入ったあんが、おはぎを包んでいます。
ソフトと違って、こちらはくるみの香ばしさがよくわかります。
味付けは塩がちょっぴり入っていて甘塩っぱいです。
これが癖になる~3はーと
おはぎももちもちで美味しい!
画像 290

280円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(11)・「雷電くるみの里」くるみソフト

2008.07.08.18:41

こんにちは。
「雷電くるみの里」は名前の通り、くるみ加工品が特産の道の駅。
くるみって和菓子・洋菓子問わず色んなお菓子に合いますね。
いや、お菓子に限らずおかずに入れても美味しい。
あの香ばしさと歯ごたえが魅力的です。

というわけで、くるみソフト。
くるみのプツプツが見えます。
食べてみるとくるみの香りがほんのりとします。
美味しい♪
でも、欲をいえばもっと味にくるみの濃厚さが欲しかったです^^;
割とあっさりとしていました。
画像 291

270円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(10)・「マルメロの駅ながと」おやき

2008.07.07.18:25

こんにちは~
長野で親しまれているポピュラーな軽食といえば、おやき。
「マルメロの駅ながと」にはおやき専門店があるので、朝食に買いました。
色んな味があって選ぶのが楽しいですが、やっぱり基本の野沢菜で。

皮は肉まんの皮によく似ています。ほんのり甘くてふかふか~。
中は野沢菜がぎっしり。
おやきってちょっとお腹が空いてきた時にいいものですね。
美味しかった!!
画像 273

画像 274

110円。

おやきは昔お土産でいただいたことがあるのですが、おの時はあんまりおやきって美味しいと思えませんでした。
やっぱり現地で食べないといけないのかなぁ。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2008年GW日本半周の旅(5)

2008.07.05.18:50

こんにちは。

参考地図:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/search/map_nagano.html
前日の最後の駅「信州蔦木宿」からは、いよいよ長野に突入。
深夜に有名な観光地白樺湖周辺の高原リゾートを通過して北上しました。
そこで驚きの出会いが。
暗闇で何か光っていると思ったら、野生の鹿の群れでした。
道路ぎりぎりの所で、何の警戒もなく草を食んでいます。
そんなポイントが何箇所も!
他にもタヌキやキツネの姿も見かけました。
動物が見られたのは嬉しいけど、山を下りてこないと食べ物がないってことでしょうか…。

5日目は「マルメロの駅 ながと」から。
朝食に長野名物おやきをいただきました。
…と思ったら、この日は3回もおやきを食べることに。
道の駅で食事をとるにしても、時間短縮の為どうしてもファーストフードを食べることが多いのですが、長野のファーストフードというとどうしてもおやきなんですよね~
美味しいんだけど、しばらくはもういいです^^;

さすが長野、旅の途中あちこちでアルプスの美しい雪山を眺めることができました。
画像 276
画像 347


この日の夜は「小谷」で夕食をとり、温泉に入りました。
そのまま北上して新潟へ。
4月最終日だったので、ガソリンスタンドに長い行列ができていました。
何とか値上がり前に給油完了ε-(´∀`*)

theme : 信州旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(9)・「こぶちざわ」八ヶ岳ジャム

2008.07.04.20:38

こんにちは。
「こぶちざわ」では人気のジャムがあるときいて、普段ジャムを使わない私も買ってみたくなりました。
山梨の果物を使ったジャムです。
色んな味がありましたが、山梨といえばやっぱりぶどう!というイメージが強かったのでぶどうジャムにしてみました。
画像 480

帰ってから開封してみてびっくり!
まずその色。ぶどうジャムって普通もっと紫色が強いと思うのですが、これは色が薄いんです。
余計なものを入れてないような、ぶどうそのものという感じ。
材料を見てみても、巨峰・砂糖・レモン 以上!
混ぜ物が入っていないところがたいへん気に入りました。
味もぶどうの良さが出ています。砂糖で誤魔化されていません。
私はヨーグルトにかけていただきましたが、あっという間になくなりました。
別の味のも買ってくればよかった~。
画像 479

630円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

山梨名物ほうとう

2008.07.02.19:41

こんにちは~
道の駅で食べ損ねたほうとう、一般のお店でいただきました。
ほうとうって美味しいですね!!
冬は体の芯まであったまりそう。
詳しい感想は別働隊を御覧ください。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅温泉(9)山梨県「こぶちざわ」

2008.07.01.20:01

こんにちは~
道の駅「こぶちざわ」には温泉があります。
浴槽の種類は大浴槽、サウナ、水風呂、露天風呂。
ここに来たら露天風呂には何としても入ってください風呂
周囲を赤松林に囲まれた、自然の中の道の駅なので、温泉浴と森林浴が1度に楽しめます。
ぼんやりとライトアップされた林を眺めながらゆっくり入ると旅の疲れも吹き飛びました。
暗くてこの林がどこまで続いているかわからないところがまたいい。
お昼はお昼でいいんでしょうね~。
お湯はぬるぬるで、お肌がつるすべになりました♪
画像 255

リンスインシャンプー・ボディソープ付。
上がった後の休憩室もあります。
営業時間が長いのも旅人には有難いですね!

ここも「伊東マリンタウン」同様、夜はお得な料金になっていました。

営業時間:10時~24時
定休日:第1月曜
料金:大人600円 小人200円 ナイト料金 (4~9月 20時~、10~3月 19時~)400円  
泉質:ナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉

theme : 温泉♪
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索