道の駅グルメ中部編(24)・「掛川」掛川新茶

こんにちは(^^)
掛川は静岡を代表するお茶処でもありますアップロードファイル
中でも深蒸し茶は他より蒸し時間が数倍長いため、とても濃い味が引き出されるそうです。

ここの道の駅にもお茶専門店が入っていて、お客さんに試飲を勧めていました。
ゴールデンウィークということで既に今年の新茶が出ていました。
このラベルを見て即購入決定。
画像

道の駅「掛川」限定…!
試飲もさせてもらいましたが、甘みがあって美味しかったです。
1050円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中部編(23)・「掛川」メロンシェーキ

こんにちは♪
メロンパンと同じスタンドで売っていたメロンシェーキ。
メロンパン+シェーキなんて普通考えたら甘過ぎるからどっちかにしようと思ったのですが、メロンを切っているところを見ちゃったので飲んでみたくなり、買ってしまいました。
飲んでみてびっくり!
味はメロン果汁の自然な甘さのみで、ミルクで上品なコクをプラス。
全然甘ったるくありません。
メロンパンかじりながらでもどんどん飲めちゃいます。
青臭さもないです。
こ…これは美味しい~!!!>▽<
画像 065

300円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中部編(22)・「掛川」メロンパン

こんにちはヽ(*^^*)ノ
「掛川」の駅舎内ではなく、屋外のスタンドでメロンジュースを売っているお店があります。
この近くのメロン農園がやっているそうです。
そこで売っていたメロンパン。
もう1度確認します。
メロン農園のメロンパンなんです。
中にメロン果肉入りクリームが入っていて、とっても風味がいい~メロン
パンはカリカリではなく、フワフワの方。
これは見かけたら是非食べてみてください!
画像 063

150円。

もう1つ掛川には有名な岡田製パンという所のメロンパンがあるらしいのですが、そちらはいわゆるメロンの形をしたメロンパンでして、メロン果汁は入ってなさそうです…チーズクリームが入っているのが珍しいのだとか。
さらにさらに、駅舎内でもメロン果汁入りメロンパン屋さんを見かけましたが、私は屋外のスタンドで買ったので同じものかどうかは不明です。
多分違う…?

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中部編(21)・「掛川」自然薯とろろ丼

こんにちは~
この地域の特産の1つに、自然薯があります。
道の駅のお食事処でもとろろそばやうどん、丼が食べられます。
なみなみと盛られた自然薯。
ほど良いとろみと、喉越しが最高です!
味付けは何かのだしでしょうか…旨みがあってすごく美味しい。
ご飯は自然薯と相性のいい麦ご飯です。
食欲がない日でもさらさらっといけそうですね♪
画像 058

お吸い物とお漬物が付いて700円。
ミニサイズの300円もあります。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

平成20年春の新駅発表・その3

こんにちは~(^^)
昨日アクセスが3万を突破いたしました。
皆様のご訪問、深く感謝いたしますm(_ _)m

さて、とうとう3度目の正直が来てしまいました。
新たに登録された道の駅がまたまた発表されたのです。
どうして今年はこんなに小出しなんだ…全く油断できません。
情報を提供くださったヨッシーさん、ありがとうございます!

今回発表されたのは6駅。
秋田県「おおがた」(6月)
大阪府「いずみ山愛の里」(7月)
鳥取県「若桜」(6月)
広島県「湖畔の里福富」(9月)
福岡県「くるめ」(5月)
熊本県「阿蘇」(6月)

詳細は道の駅総合サイト内の<道の駅ニュース>をご覧ください。
西日本に偏ってますね^^;
九州は情報を耳にしていたのでやっと来たか、という感じです。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中部編(20)・「いっぷく処横川」まぐろ寿司

こんにちは(^-^*)/
道の駅「いっぷく処横川」は、静岡の山の中にある道の駅。
なのに、名物がまぐろ寿司なんです!
何故山の道の駅でまぐろ?
不思議ですよね~^^
実はこの駅を経営している会社がまぐろ卸を専門に取り扱っていて、焼津から毎朝新鮮なマグロを仕入れて来ることができるからなのです魚
まぐろの赤身と脂ののった中トロの2種類入り。
ネタが大きくて厚みもある。本当に贅沢ですキラキラ
魚臭さもまったくありません。
唯一残念なのは、ご飯が冷え過ぎなこと。
魚の鮮度を保つ為に普通より強く冷やしているのでしょうか?
それでもここに来たら、このお寿司を食べるべしまぐろ赤身
画像 040

8カンで1160円。

テーマ : 中部・東海旅行
ジャンル : 旅行

2008年GW日本半周の旅(2)

こんにちは(^o^)
旅行記ようやく2日目です。
この日は静岡県の道の駅「いっぷく処横川」で起床。
開店と同時に突撃しました。
そこで朝食としてまぐろ寿司を購入。
朝からお寿司…贅沢ですヽ(´ー`)ノキラキラ

この日はひたすら静岡の道の駅巡り。
横に長い県とは聞いていましたが、やはり長い長い!
そしてさすがお茶の名産地、道の駅でも行く先々で各地域のブランドのお茶を売っていました。
そしてもう1つ・静岡といえば富士山!富士山
生で富士山を見たことがない私は、今回の旅でそれが楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。
で す が…
見えない;;
晴れているのに見えない!
ごめんなさい。
私、静岡なら(端っこ以外なら)どこからでも富士山が見えるものだと思ってました(*ノノ)
この日最後の道の駅「富士川楽座」でやっとぼんやり見えたくらいです。
晴れているのにぼんやり…
写真だと全然写ってないし。
それでも感動しましたけど。

この日の独断と偏見ベスト・オブ・道の駅賞は「掛川」です。
「富士川楽座」もすごいすごいマンモス駅で、広いし色んな物が売っていて楽しいし、富士山を間近で見られるのですから素晴らしい道の駅なのですが、どちらかと言うとSA風味が強いです。
個人的に考える道の駅らしさ(=地元色を出している)から考えると「掛川」。
野菜に加工品に特産品…と種類豊富で見て回って楽しかったです。

テーマ : 中部・東海旅行
ジャンル : 旅行

「みちくさ」5月号・鹿児島道の駅特集

こんにちは~
以前もご紹介した宮崎の情報誌「みちくさ」。
5月号は鹿児島の道の駅特集があるとスタッフの方から情報をいただいていて、昨日入手したので今回はそのお話です。

掲載されていた道の駅は
「たるみず」、「すえよし」、「樋脇」、「川辺やすらぎの郷」、「くにの松原おおさき」、「霧島」
の6駅。
「すえよし」のランチバインキングは行ったことないのですが、人気ですよね~うふ
農家のお母さんの達のごちそうがずらっと並んだ写真を見て、行ってみたくなりました。

他にも森林セラピー特集、霧島特集、初夏の宮崎・大分・鹿児島特集など今回も読み応えたっぷりです。
南九州を旅する時にオススメです。
交通機関施設やホテル、道の駅、直売所などで入手可能。
画像 482

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

浜松のうなぎ屋さん

こんにちは~
今日は旅行1日目に入った浜松のうなぎ屋さんについて書きますが、道の駅とは直接関係ないことなので別館の方にUPしました。
興味のある方はこちらをご覧くださいm(_ _)m
別館「道の駅制覇軍・グルメ温泉別動隊」http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中部編(19)・「潮見坂」しらす丼

こんにちは~
「潮見坂」のしらす丼。
この日はイカとソフトを食べたっきりだったので、何か食べようか~ということになったのですが、晩御飯に浜名湖のうなぎを控えていた為軽いものを選んでみました。
ご飯にしらすを乗せただけ?
とあまり期待していなかったのですが…
出てきたのは釜揚げしらす(乾燥したやつかと想像していました)。
やわらか~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
びっしりと贅沢なくらい敷き詰められています。
しかもたれがいい!
二杯酢でしょうか…さっぱりとした味でいただきます。
更に卵の黄身をシラスとぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてコクをプラス!
こんなシラスの食べ方は初めてです。

記載されていたわけではありませんが、ここの物産館では目の前の遠州灘産のシラスを販売しているので、恐らくレストランで出しているのもそうなんじゃないかな~と思います。
画像 027

680円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中部編(18)・「伊良湖クリスタルポルト」あさりせんべい

こんにちはヽ(*^^*)ノ
今日は「旅の日」なんだそうです。
松尾芭蕉が奥の細道の旅に出発した日に因んで思いを馳せるという意味合いがあるのだとか。
今も昔も、旅はいいものです。

渥美半島では、昔から・それこそ縄文時代から食べられていたほど、あさりがよく獲れるそうです。
そう言えば、道中で潮干狩りの看板をたくさん見かけました。
そんな場所ならではの銘菓、あさりせんべい。
画像 047

あさりの身がそのままプレスされています。
画像 048

生地にはあさりのエキスがたっぷり含まれたゆで汁とイカが入っていて、海の旨味たっぷり貝
あさりはぺったんこなので勿論「あさりだなー」という感触はありませんが、この生地がとっても美味しいです。
「伊良湖クリスタルポルト」の他に「田原めっくんはうす」でも販売していました(むしろ「めっくん」の方が大々的に)。
12枚入りで630円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(12)・「高岡」甘酒まんじゅう

こんにちは♪
早速「道の駅弁&うまいものフェア」の対象商品を買ってみました。
「高岡」の甘酒まんじゅう。
画像 045

見た目は蒸しパンのような感じですが、食べてみるととってももちもち!
そしてほんのりと甘酒の香りがします。
何と蒸し時間は50分にもなるそうです。
素朴だけど美味しい!
これは確かに「うまいもの」ですねstar pink
画像 046

5切れで400円。かなりのボリュームです。
でも3日ほど日持ちするから大丈夫。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

第八回九州・沖縄道の駅弁&うまいものフェア

こんにちは~
またまた旅行記から寄り道しちゃいます(ノ´∀`*)

今月3日から6月1日(日)まで、九州・沖縄の道の駅で「道の駅弁&うまいものフェア」が開催されています。
画像

春・秋の恒例イベントですねキラキラ(オレンジ)
参加駅オススメの美味しいものを食べて、それに付いているシールを集めて応募するとオリジナルエコバックがもらえます。
バッグに「08」と書かれている…ということは今年しか手に入らないわけで、超レアもの!
汚れがすぐ目立っちゃう白なのが残念sn
シール2個で応募1口なので、参加しやすいですね♪
詳しくは公式サイトをご覧ください。

各駅でオススメを紹介してくれると、初めてでよくわからない駅でも「とりあえず何を食べたらいいのか?」という目安になっていいですね~heart0

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中部編(17)・「田原めっくんはうす」イカの姿焼き

こんにちは~(^。^)
今日からまたGW遠征報告に戻ります。

「田原めっくんはうす」で売られているイカの姿焼き。
丁度駅舎の出入り口という、匂いについつい釣られてしまうような場所で販売しています(´∀`*)(メロンソフトクリームも同じ売場)
というわけでハイ、釣られました。
画像 014

1匹まるごとと、半分と選べます。
上の写真は半分で250円。
それでも1人で食べたら、きっと食べ応え十分だと思う…
ほんのりしょうゆ味で、やわらか~でとっても美味しいです!音符

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

母の日ミステリーツアー

こんにちは~
1日遅れの話題でゴメンナサイ。

先日こんな記事を見つけました。
画像 481

ツアーで休憩地点として道の駅に立ち寄るのはよくありますが、ツアーの目玉として、目的地として道の駅が選ばれる時代になったんですね!
さてさて、どこの道の駅へ行くんでしょう…?
実際行った人に聞いてみないとわかりませんが、すごく気になります。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

平成20年春の新駅発表・その2

こんにちは~
旅行記の流れをぶった切るようで申し訳ありませんが、今日は新駅について。
気付いてしまった以上できるだけ早く載せておこうと思いまして…

昨日道の駅総合サイトのニュースを何気なく見ていたら、
「4月17日(木) 「道の駅」が新しく4駅追加になりました。」
との文字が…!(見出しの「新しく2駅追加」は間違いですね)
4月4日付で2駅追加になったばかりなので、すっかり油断し切っていました。
こんなに細切れに登録されるなんて!?
3度目は…ないですよね?

今回加わった新駅は
北海道「もち米の里☆なよろ」
北海道「みなとま~れ寿都」
北海道「とうや湖」
岐阜県「飛騨白山」
です。
既に4駅とも4月にオープンしています。
      
とりあえず個人的感想としては、GWに遠征した所と関係ない地域なのでホッとしました。
春の発表も、夏の発表も長期休暇直前なので慌ててしまいますね焦る3

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中部編(16)・「田原めっくんはうす」メロンソフト

こんにちは(*^O^*)
愛知県渥美半島は日本有数のメロンの産地です。
「田原めっくんはうす」にも一年中メロンやメロン製品が並んでいますが、メロンソフトもあります!

食べてみると、マスクメロンの芳醇な香りと味がします。
私は気付かず食べてしまいましたが、他の方の感想を見ると果肉も少し入っているようです(^^;)
画像 013

250円。

これはこれで美味しいけど…個人的には熊本「七城メロンドーム」のメロンソフトの方が上。


テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2008年GW日本半周の旅(1)

こんにちは♪
今日からGW旅行記や旅先で食べたおすすめなものを書いていきたいと思います。

4月25日の夜にフェリーで出発、翌朝大阪に到着しましたイカリ
なので正確には25日が1日目なのですが、これは夜中の移動のみなので翌26日を1日目と数えます。

1日目。
関西通過後(兵庫を除き攻略済みなので今回はスルー)の進路として、愛知からの進路を北に進むか東に進むかという選択が出てきます。
浜松まつりという日本指折りのGWイベントが5月に行われるということを事前にキャッチしていた我が軍は、何としてもその時期を避けて静岡を通りたかったので、まず最初に東に進むことにしました。

この日の初訪問駅は4つ。
少ないですが…愛知までひたすら移動しなければいけなかったのと、伊良湖岬(愛知県の一番下から突き出ている半島の先端)まで行かなければならなかったのでこんなものだと思います。
名古屋周辺の渋滞がなく、スムースに通過できたのは良かったです。
参考MAP:http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/map/map_aichi.html
(「中部の道の駅」より)

その先端にある「伊良湖クリスタルポルト」は頑張って行った割には…フェリー発着所がそのまま道の駅として登録されただけ、という感じで物足りなかったです^^;
再訪駅の「針T・R・S」はさすが交通の要所だけあって、やっぱり大賑わいでした。
以前は確かなかったと思いますが…イチゴ狩りができる施設を発見。GWで参加者が多いのでしょう、この日は事前予約した人しか参加できないようになっていました。

この日の独断と偏見のベスト・オブ・道の駅賞は(4択なので何ですが)「潮見坂」です。
レストラン・物産館とも地元特産品を使った美味しいものがいっぱいでした!

夕食は浜松のうなぎに舌鼓。
最高でした!
また改めて紹介していきます。

テーマ : 中部・東海旅行
ジャンル : 旅行

戻りました+簡単まとめ

とりあえず帰還のご報告です。
無事帰って参りました。
明日からゆっくり旅行記や感想などを書いていきたいと思います。
携帯から送った記事で文章が反映されてなくて意味不明なものがいくつかあるので、その補足もその都度していきます汗とか

昨年のGWは少し雨の日がありましたが、今年は道の駅巡り中全て晴れ太陽
暑過ぎず寒過ぎず快適な旅でした。
攻略駅61駅、全走行距離3603km。
恐らく我が軍過去最高の距離だと思います。
何しろ、行った県を数えてみると…
宮崎→大阪→奈良→三重→愛知→静岡→神奈川→山梨→長野→新潟→富山→石川→福井→京都→兵庫→鳥取→島根→山口→福岡→大分
ほぼ日本半周の旅ですね~

今回一番良かったのが、静岡県。
詳しいことはまた後日ですが…美味しいものにたくさん出会うことができました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

九州帰還

20080503160436
九州で今注目の道の駅「むなかた」にやってきました〓
噂には聞いていましたが今日も大盛況〓
とりあえず今回の道の駅遠征はこれで終了、後はゆるゆる帰りま~す。

魚市場?

20080502111901

世界遺産菅沼合掌集落

20080501181233
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索