雪山と桜〓

20080430111607

山中湖です

20080429122335

下田に黒船来航!

20080428150116

開国の地

20080428142002

新茶の季節です

20080427145645

関西上陸です

20080426113800
ここはかなり大規模の道の駅ですね〓ちょっと休憩のつもりがついつい長居してしまいました。

2008年GWの旅

今日から出発します。
しばらくは携帯からの投稿になり、コメントのお返事も帰ってきてからになると思いますがご了承ください。
では、お出かけになる皆さんも良い旅を!GTI

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「鹿島」

こんにちは~
干潟で有名な有明海の道の駅「鹿島」。
DSC00484.jpg

どろんこになって干潟体験ができるユニークな駅です。
シャワーや貸し出し用の水着・Tシャツ(持込可)も完備。
ここは干潟の運動会「ガタリンピック」の会場でもあります。
一面に広がる干潟。清々しい眺めです。
思いっきりどろんこの中でごろごろしたり、干潟の珍しい生き物を観察した~いうふ
DSC00487.jpg

DSC00488.jpg

干潟を見ながらバーベキューもできます。

レストランでは有明名物のむつごろう(夏季限定)が食べられます。
物産館でも販売しています。
慣れないとびっくりするかも…
ハンバーグやエビフライ等、定食の定番メニューもあります。

ここのソフトはミルクなのですが超オススメです!詳しいことはこちらへ。
↓スタンプにも「ガタリンピック」の文字が入っています。
画像 005

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「かもう」どうなる?

こんにちは!
道の駅関連のニュースをチェックしていたら、
「蒲生町、道の駅計画凍結 協議2町と確認」
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=10316
という見出しが目に入り驚きました。
「道の駅と付帯施設の整備構想は、3町合併実現のために新市で検討し、合併協議中は農山漁村活性化支援交付金の申請は行わない」(記事本文より抜粋)
という確認書に合併する町長・議長が調印したそうです。

九州道の駅ユーザーズクラブの掲示板で「いつオープンするの?」「取締役募集が延期になった!」とちょっと最近話題になっていたのですが、こんなことになっているとは…。
凍結といっても市町村合併後に改めて検討するそうですが、一体どうなるのでしょう?
市町村合併というものはかなり長期にわたって計画されるもののはずで、以前からわかっていることだと思うのですが…(素人考えです)、何故今になって急に!?と驚きました。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「おおむた」

こんにちは~
全面ガラス張りの大きな館内に入ると、緑いっぱいの別の街に飛び込んだような感覚になる道の駅「おおむた」。
まさに施設名「花ぷらす館」という名前はぴったり。
DSC00476.jpg

レンガ畳の十字路を挟んで、ベーカリー、レストラン、花屋など様々なお店が並んでいます。
とっても素敵な街並みなのですが…ここは確か店内撮影禁止だったと思います。
なのでお見せできなくて残念~;;
内部の様子は駅HPでご覧ください。
レストランでは定番の和・洋のセットから、月替わりの創作コース、デザートまでとてもメニューが充実していました。

ソフトクリームはありませんが、ジェラート屋さんがありますアイス
画像 004

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

九州道の駅HPが…

こんにちは~
先日オープンした福岡の道の駅「むなかた」。
九州道の駅公式HPではどんな紹介のされ方をしているのかな?とふと思って久々に行ってみたら…
平成20年4月1日付で閉鎖されていました!えぇ
道の駅の知名度は年々上がってきて、雑誌の特集にも載るようになったりして、メジャーになってきた?かと思いきや、九州は季刊誌も出なくなったしとうとう公式のHPもなくなっちゃって縮小化されています><
HP閉鎖はどうやら一時的なものだそうなので、再開を期待しましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。
確かに古い情報がそのまま載っていたりして時々気にはなっていましたが…

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「奄美大島住用」

こんにちは(^o^)
「奄美大島住用」は、奄美大島の大自然の中にある道の駅です。パラダイス
DSC00308.jpg

マングローブ館で奄美の自然を学んだり、マングローブ原生林の中をカヌーで探検したりと南国の自然を満喫することができます。
↓マングローブ館。マルチスクリーンでの映像もあります。
DSC00310.jpg

↓カヌー乗り場。カヌーは初心者でもインストラクターの人が教えてくれるから安心音符
DSC00314.jpg

続きを読む

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(32)・「あいお」えび雑炊

こんにちは♪
「あいお」のえび雑炊は、やさしい塩味で小えびがたっぷり!
勿論地元秋穂で獲れたものです。
薬味のねぎが新鮮で香りがいいのに驚きました。
アクセントにユズの皮も入っています。
DSC00262.jpg

漬物が付いて500円。
長旅で外食が続くと、こういうものが食べたくなるんですよね~ε-(´∀` )

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2008年度GW遠征予定

こんにちは~
我が軍の今年のGW遠征予定がようやく決定いたしました。
ズバリ、中部・関東地域を攻めます!
愛知・静岡・山梨・神奈川など。
その後は臨機応変に。
遠いだけに厳しい行軍になるとは思いますが…関東地方の道の駅は初なので、ちょっと楽しみです太陽
さあ、これから出発まで下調べ頑張らなくてはε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅「あいお」

こんにちは(^o^)
道の駅「あいお」では、車えび養殖発祥の地に相応しく水槽に入った新鮮なえびや、えびせんべい・車えびの味噌漬けなどを販売しています。
海産物だけでなく、野菜の朝市も毎日開催。

レストランではえび雑炊、えびピラフ、エビフライなどやはりえびのメニューがメインになっています。
画像 002

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

平成20年春の新駅発表

こんにちは!
よ~~~~~うやく出ましたね、新駅発表。
昨年の春版は3月だったのに…GWも近いことですし、遠征計画を立てねばと待ち焦がれていた方もいらっしゃるかと思います。

岩手県「くじ」
福岡県「むなかた」

何と今回はたった2駅です。ちなみに昨年は13駅でした。
地域差はあるものの、全国的にはさすがにそろそろ飽和状態でしょうか…
拍子抜けしたような、ホッとしたような。
「くじ」は4/8、「むなかた」は4/12と既にオープンしています。

綺麗に塗りつぶされていた我が軍の本拠地である九州の道の駅マップにも、ぽつんと白い穴が空いてしまいました泣き顔
夏の新駅発表の様子を見てから、そのうち穴埋めできたらいいな~なんて思っています。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

丹波山村の道の駅

山梨県丹波山村に新駅ができるそうです。
もともとその建設予定地には村営の温泉施設と農産物直売所があるのですが、新しい道路や温泉施設オープンの影響で利用者数が減っており、道の駅を作ることによりお客さんを取り戻そうとした狙いがあるようです。
オープンは来年の4月を予定。
ひと昔前は箱物施設で村おこしを図る傾向がありましたが、道の駅の方が地産地消促進にもつながるし、地元の人やドライブで通りかかった人も利用できるし、勿論私達のような道の駅目当てに来る人もいるし、ずっと有効的のように思います。
とは言っても、考えなしに一箇所に集中して乱立するのは問題ですが…

参考資料:http://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/04/10/6.html

テーマ : 山梨旅行
ジャンル : 旅行

道の駅「スパ羅漢」

こんにちは♪
「スパ羅漢」は羅漢峡沿いに立つ道の駅です。
DSC00258.jpg

緑と清流に囲まれたこの環境にある露天風呂はきっと最高でしょうね!
でも大人800円は道の駅としてはやや高めですが…

特産品はシイタケやヤマメなど。
農産物市場は土日のみのようです。
レストランではヤマメの唐揚げ、ヤマメの甘露煮入りうどんなどヤマメ料理が味わえます。

ところでブログに「駅の道 スパ羅漢」とあるのはネタですか^^?
画像 001

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」

こんにちは!
先日、コメント欄でヨッシーさんに教えていただいたガソリン価格比較サイト「gogo.gs」。
数日前はアクセスが殺到していて見られなかったのですが、ようやく落ち着いたようで今日行ってみたら大丈夫でした。
これは便利なサイトですね~都道府県や有料道路からすぐに調べたい地域のガソリンスタンドの価格が調べられるようになっています。
携帯サイトもあるので、誰でもどこでも(電波の届く範囲ならば)アクセス可能ですね。

ちょっと気になったのがスタンプラリーならぬ「スタンドラリー」というコンテンツ。
全国のガソリンスタンドの写真をみんなでコンプリートしよう!という凄まじい企画です。
ガソリンスタンドは道の駅よりもずっとずっと増減が激しいので、大変そう~^^;
でもこういうの大好きです。
コンプ率100%の県があるし…すっごい!

ヨッシーさん、便利なサイトを教えてくださいましてありがとうございましたオンプP2

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅「来夢とごうち」

こんにちは(^^)
うっかりして今日気づいたのですが、今月4日で当ブログは2周年を迎えました。
皆様ありがとうございますm(_ _)m

さて今日の話題は「来夢とごうち」。
ガラス張りの本館と、ログハウスの小屋という対照的な駅舎が道路を挟んで向かい合っています。
DSC00254.jpg

DSC00255.jpg

このログハウスは「チャレンジショップ」と言い、町内でオーナーを募集してできたお店なのですが…
あれ?
最近の資料にはこのことについて何も触れられていません。
「向かいには野菜市場がある」という記述のみ。
なくなっちゃったとか?ちゃんと無事に今も営業しているのでしょうか…。
ここは1回行ったっきりなのでわかりません。

物産館は工芸品や土産物中心。
レストランは2Fにあり、名物の「田舎寿司」(野菜や山菜が入った押し寿司)がイチオシのようです。
画像 043

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

新幹線+道の駅

こんにちは~
北海道木古内町の新幹線駅前に、道の駅建設が予定されているそうです。
ここも鉄道駅と道の駅との相乗効果を狙っているのだとか。
そもそも、北海道新幹線というものが計画されていることを知らなかったのでびっくり。
新青森駅~新函館駅開業は2015年を予定、新函館駅~札幌駅開業は2020年を予定。
木古内町は函館の南に位置するので、新幹線駅は2015年開業でしょうね。
道の駅はそれより早くオープンするのでしょうか…それとも新幹線に合わせて?
いずれにしても、計画した町づくりが完成するのはまだまだ先のようです。
特産のホタテを使った駅弁もプランに入っているそうですよ(´¬`*)

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「サンエイト美都」

こんにちは(^^)
美都温泉の入り口にある道の駅「サンエイト美都」。
DSC00252.jpg

物産館の規模は小さめです。
初めて来た時には木久蔵ラーメンを大々的に宣伝していたのですが、昨年再訪すると特産のゆず製品の商品が圧倒的に増えているような気がしました。木久蔵ラーメンは別にこの町の特産品でもないので、良かったと思います。
ゆず製品の代表格「ゆずっこ」(ゆずジュース)はすごい人気で、最初に来た時もケースごとどんどん売れていました。

レストランでは前述の木久蔵ラーメンや、毎日ここで打っている(なのでGWなどはお休みで食べられない時もある)双川そばが食べられます。
画像 042

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

ドライブに役立つ情報満載!「its-mo Drive」

ゼンリンデーターコムが先月31日から「its-mo Drive」(イツモドライブ)というサイトを公開しました。
日本全国の地図が閲覧でき、道の駅やガソリンスタンド、更にはグルメ情報や観光情報、宿泊情報まで一発検索で地図上に表示してくれるのです。
一番驚いたのは、今注目のガソリン価格までこれでわかっちゃうこと!
これは触ってみるとかなり使い勝手いいですよ~zoomzoom001
感覚的に簡単に操作できます。
将来的には、PCで登録した情報をカーナビに転送できるシステムも導入する予定だそうです。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅「ゆうひパーク三隅」

こんにちは♪
「ゆうひパーク三隅」は「ゆうひパーク浜田」と同じく、ゆうひラインにある道の駅です。
四季や時間によって、海の表情がかなり変わるとか。
ここも海沿いですが、海産物よりはゆず等の野菜が中心です。
海を一望できる公園も目の前にあり、海を眺めながらゆったりできます。
DSC00250.jpg

日本海を眺めながら食事ができるレストランではイカ飯が大人気。
勿論地元で獲れたイカを使っています。
画像 041

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(31)・「ゆうひパーク浜田」赤てん

こんにちは。
「ゆうひパーク浜田」の名物は赤てん。
いわゆるさつま揚げのようなすり身の加工品なのですが、ゆうひパークの名に相応しく真っ赤なのです!
これは島根ではメジャーな食べ物のよう…
味はピリ辛ですが、魚肉の甘みも感じられます。
真空パックもあるので、お酒のおつまみとしてお土産に買って帰るのもいいですねうしし
駅では揚げたてをどうぞ。
DSC00248.jpg

1本200円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索