第1回プチオフ会

こんにちは~
九州道の駅ユーザーズクラブ(K.M.U.C.)の掲示板上では事前に告知していただいていたのですが、ヨッシーさんが南九州に来られるということで、実は先週の土曜日、道の駅「フェニックス」にてオフ会を行いました!
昨年、今年と2年越しの目標達成!!(^_^)∠※PAN!キラキラ(オレンジ)
…と言ってもヨッシーさんだけなんですけどね^^;
だからプチオフと言った方がいいかもしれません。
道の駅ファンの方との直接の交流というのは初めてなので緊張しつつも、とっても楽しかったです。
本当に、ヨッシーさんがお声をかけてくださったからこそ実現できたイベント(?)でした。ありがとうございます。

今回道の駅攻略の為の資料を色々と見せていただいたのですが、これがもうびっくりする程データが緻密なんです!
地点間の距離とかかった時間、走行ルートなどがこと細かに記載されていて…
また次回以降道の駅巡りにこれらが役立つというわけです。
毎年道の駅は増える一方なので、1年でその地域の道の駅を全て行くのは年々大変なのではないか…と思います。
勿論大変なのは間違いないのですが、これだけのデータがあればかなり力になってくれているはず。
さすが道の駅歴が長く、単年度の九州道の駅制覇を何度も獲得しているだけあります。

ヨッシーさん、長旅お疲れ様でした。単年度道の駅賞おめでとうございます!flower

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「ゆうひパーク浜田」

こんにちは^^
道の駅「ゆうひパーク浜田」は、名前の通り夕日が自慢の道の駅です。
DSC04169.jpg

目の前には日本海の水平線が広がっています。休憩所からの海の眺めも最高!
すぐ下には漁港があるので、駅でも海産物が充実。
経営不振により民事再生法適用を申請し、昨年リニューアルを果たしたこの駅。
レストランの内容がかなり大幅に変わったように思います。
より地産地消に力を入れるようになったような…
自然派バイキングレストラン、海鮮レストラン、ファーストフード、うどん屋、パン・ピザ・パスタの店…とバラエティに富んだお店のラインナップになっており、朝早くから夜遅くまで何かしら営業しているのも有難いです。
昨年再訪したところ、世界遺産に登録された石見銀山に近い地域ということもあって、そちらのお土産物も色々置いていました。
画像 039

画像 040

↑スタンプも赤とは微妙に違う夕日色。

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

愛犬と一緒に道の駅♪

犬と一緒に入れるいわゆる「ドッグカフェ」はここ最近街なかでも結構見かけるようになりましたが、この度ついに道の駅にも登場したそうです!
静岡県の道の駅「富士川楽座」の「わんちゃん茶屋」がそれ。
「さつまいもモンブラン」や「かぼちゃロールケーキ」など、犬用のデザートも充実チョコケーキ
人間様も欲しい~><というような響きのお菓子ですが、やはり犬の健康の為塩・砂糖はぐっと控えているようです。
道の駅だけに、もし地元の食材を使っていたら面白いですね。どうなんだろう…
ちゃんと犬を遊ばせる芝生もあるので、飼い主も犬も楽しいひと時を過ごせそうなカフェですね犬(チョコ)

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「豊平どんぐり村」

こんにちは~
「豊平どんぐり村」は車で回ることをオススメするほど広い敷地の道の駅です。
運動場・すべり台・宿泊所・資料館・美術館・乗馬施設・加工体験施設・温泉・水鳥の池・小動物小屋…
と施設も盛りだくさん!
1日中、いや宿泊ができるので1泊2日で楽しめますね。
温室。
DSC00240.jpg

池から上がってきた水鳥。
DSC00242.jpg

物産館。
DSC00243.jpg

主な特産品はそばで、そばの他にそば茶やそばクッキーなどの加工品もあります。
食事やそば打ち体験も可能。
和風レストランではどんぐり村内で製造された豆腐を使ったステーキが食べられます。
画像 038

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(30)・「クロスロードみつぎ」イタリアン

こんにちは~
「クロスロードみつぎ」には気軽に、でも本格的なイタリアンが味わえるレストランがあります。
2人前のコースを頼んでみました。
メニューは前菜3種、ガーリックトースト、サラダ、ピザ、和風パスタ。
DSC00237.jpg

DSC00238.jpg

どれも美味しいし、もりつけもきれいです!(パスタが手を付けた後なのは許してください><汗とか
ピザは薄くカリカリな生地。上に乗ったチーズもコクがあってミルク風味たっぷりでした。
ここのレストランではワインの講習会も開いているとのことでした。
食べるだけではなくて学べる場でもあるのがいいですね。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅「クロスロードみつぎ」

こんにちは~!
「クロスロードみつぎ」は、道の駅には珍しく子供図書館が併設されています。
誰でも利用できるので、中の施設のインターネットで情報を得ることも可能。
図書館と一緒だからか、駐車場が広くてゆったりしています。

物産館の品揃えは加工品中心で、それとは別に農産物の市が立っています。野菜は朝採れで値段もとっても安いです。
ソフトは種類が多いものの、ご当地っぽくはなかったのでパスしました。
HPの駅長さんのコメントがちょっと見逃せなかったので転載させていただきます(>▽<)
「自慢は色のついていない味つきソフトクリーム。」
ソフトクリームはみんな味ついてます!! (´艸`)ムププ
レストランはおしゃれな本格イタリアンのお店です。
画像 037

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

歓遊舎ひこさん駅

こんにちは(^^)
去る3月15日、福岡の道の駅「歓遊舎ひこさん」に隣接してJR「歓遊舎ひこさん」駅がオープンしました。
鉄道の駅に道の駅が作られるというのはたまにありますが…逆のパターンって珍しいのでは?
これで集客数が増えるといいですね。

個人的には、お酒に力を入れている道の駅:ビアガーデンがあったりワインを数多く取り揃えているような所に鉄道の駅ができたらなぁと思います。
電車でそこまで行けたら、みんなでお酒を楽しめますよね~。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「よがんす白竜」

こんにちは~
道の駅「よがんす白竜」は、白竜湖の側に立っていてとても景色のいいところです。
ここの旧大和町(現三原市)がアメリカのキャロウェイ町と姉妹都市ということに因んで、駅舎もアメリカ風になっています。
資材もアメリカから輸入したものだとか。
DSC00234.jpg

ここの駅は閉館時間ちょっと過ぎに到着したので、スタンプを押すのがやっとで店内を見て回ることはできませんでした。
店舗スペースはそんなに広くなかったように思います。
特産品はハトムギ。
ソフトも、レストランのうどんにもハトムギが使われています。
画像 036

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

みやざき観光文化・検定結果発表

こんにちは~
先月、ご当地検定の「みやざき観光・文化検定」を受けたと書きましたが、先週末に結果が返ってきました。
すっかり忘れてた!もう1ヶ月経ったんですね~^^;
結果は無事合格!
賞状のような合格証をイメージしていたので、定型の封筒を見て一瞬「不合格!?」とヒヤリとしました。
でもこの検定の合格証はカードタイプだったんですね~。
これです。
無題

何とも宮崎らしいデザイン^^
カードタイプなのには意味があります。
これを提示すると、宮崎のあちこちの観光施設やホテルが割引になるという特典が!
申し込み書やテキストには書いてなかったのでびっくりしました。
あまり地元民は普段利用することはないかもしれませんが…
宮崎観光ホテルのベーカリー、ケーキショップはいいかも( ´艸`)ハート
有効期限が今年の4月から来年の3月いっぱいまでなので、せっせと使わなければ。

テーマ : ご当地検定
ジャンル : 趣味・実用

道の駅「リストアステーション」

こんにちは~
「リストアステーション」は、ドーム型の特産物販売所がユニークです。
DSC00231.jpg

小さいけれど壁も天井もガラス張りなので圧迫感がなく、明るく開放的。
ここの一番の名物はこの駅舎そのものです。
夜はライトアップされてとても綺麗キラキラ(オレンジ)
このドーム、何と1時間500円という破格の値段で貸し切ることができるのです。
イベントに使えそうですね。
特産品はこんにゃく、ワサビ漬けなど素朴なものが主。
レストランはお昼はうどんなどの軽食屋、夜はカフェバーとして営業しています。
画像 035

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(29)・「ふぉレスト君田」豆乳ソフト

こんにちは。
道の駅「ふぉレスト君田」では美味しい手作り豆腐を買うこともその場で食べることもできますが、ソフトクリームも売っています。
この日はソフトクリームを何本も食べたので、「もう食べたくない…」と思っていたのですが、珍しさに惹かれて頑張って食べてみたところ全然甘くなくってスルスル食べられました。
美味しい豆腐と同じくらい、大豆の味がします。
上にきな粉をふりかけてくれるのも嬉しいサービスふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
見た目も美味しさもUPです!
温泉施設のセルフサービスコーナーにあるのですぐにはわかりにくいかも。
DSC00230.jpg

シャーベット系でコーンはウエハース。
250円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅「ふぉレスト君田」

こんにちは。
道の駅「ふぉレスト」といえば温泉!
何度もリピートしちゃう人も少なくないくらい、温泉が大人気です。
私が訪れた時はGWだったのですごい人で溢れ返っていました。
温泉施設に入ると、ロビーが吹き抜けになっていて開放感があります。
ここは入浴しない人でも出入りOK。
森が眺められる露天風呂が特に好評と聞いて温泉に入りたかったけど、先を急ぐし、これだけ人が多いと落ち着かないし諦めました。
空いている時に入ってみたい…!
DSC00229.jpg


別棟にある「森のパン屋さん」はコロッケが人気で、売り切れることもあるとか。
DSC00228.jpg

15時くらいに行きましたがコロッケ以外の商品も殆どありませんでした。
その他、森をテーマにしている駅に相応しく、コテージやキャンプ場、公園も整備されています。
美術館もあるそうなのですが、気付かなかった><

レストランは、君田の豆腐を使った豪華でヘルシーな食事ができる「囲炉裏」、軽食の「かんのせ」、喫茶店「喫茶21番館」。
豆腐が名物の君田らしく、この駅には豆乳ソフトがありますよ♪
画像 034


続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

流氷がある道の駅

こんにちは~
北海道の早春の風物詩といったら流氷。
北海道の道の駅「しゃり」では今、流氷を展示しているそうです。
まだ時期的に道の駅巡りには厳しいので行けませんが、流氷は見てみたい。
展示期間は「溶けるまで」(^^)。
こちらは南国、氷なんてそのまま放っておいたらあっという間に溶けてしまいそう。
改めて気温差を感じました。

参考URL:道の駅「しゃり」公式サイトhttp://www.sharimichi.com/

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

道の駅「ゆめランド 布野」

こんにちは~
「ゆめランド 布野」には物産館の他に、木工の家具が展示即売されている「林産館」もあります。
この中に入っている喫茶店のテーブルとイスも、勿論地元の工芸品。

この駅のイチオシはジェラートアイス。
地元の季節の野菜や果物を使っていて好評です(ふきのとうなんて驚くような食材も…!)。
私が訪れた時も次々とお客さんが来ていました。
種類も豊富です。
食べたかったけどここに来るまでに色々食べちゃってお腹いっぱいなので諦めました。残念~><

レストランでは、特産の山芋を使った「やまかけソバ」が味わえます。
画像 033

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(28)・「北の関宿 安芸高田」ながいきラーメン

こんにちは。
「北の関宿 安芸高田」の食事施設はラーメン店。
それもただのラーメンじゃありません。
麺にウコンが練り込まれているのです。
それもただの思いつきではなく、由来があるのだとか。
もともとの本店は老舗のうどん屋さんで、大昔の御先祖様が研究に研究を重ねて「中国大陸の蕎麦」ラーメンにウコンを練り込むことを思いついたのだそうです。
DSC00220.jpg

色はやはりウコン入りなので黄金色をしています。
麺もこだわりがあるのですが、スープがまた美味しい。
あとひと口、ひと口と癖になります。
食べたのは豚骨醤油味ですが、醤油味と味噌味もあります。
1杯500円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅「北の関宿 安芸高田」

こんにちは!
「北の関宿 安芸高田」もまた、中国自動車道高田ICから降りたすぐの所に位置し、バスターミナルのある道の駅です。
そしてまたここも訪れた時、「舞ロードIC千代田」同様できたてホヤホヤの駅でした。

この駅はバスの待合室から物産館、レストランまで全て木造造りのノスタルジックな雰囲気で統一されています。特にバスセンターの待合室がいい感じなんです。公式ページの写真がきれいなので是非そちらを見てください(トップページ→施設のご案内)。
DSC00222.jpg

歩いているだけで楽しいオンプO1

物産館では、地元や全国から集められた海産物が揃っていてたくさんのお客さんで賑わっていました。
旅の途中なので買えないのが悔しい!
24時間のコンビニもあるので便利です。
レストランはちょっと珍しいラーメン屋さんです。ここも美味しいと大人気!
画像 029

画像 030

画像 031

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

中学生が考えた道の駅弁

道の駅「日和佐」で道の駅弁を販売することになり、そのアイデアを地元の中学生から募集したそうです。
中学生に地元の食材について学んで欲しいという狙いがあったのだとか。
最近は道の駅を学習に取り入れる学校もちょこちょこ見かけます。
地元のことを学ぶには絶好の場所ですものね~。
私が子供の頃は道の駅がなかったので羨ましい…(地元に道の駅ないけど)。
発売は5月、ゴールデンウィークの頃には店頭に並ぶかもしれませんね。

関連URL:http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_120424911148&v=&vm=1

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「舞ロードIC千代田」

こんにちは~
「舞ロードIC千代田」は、千代田ICを降りてすぐの所にある道の駅。
前回の「瑞穂」・前々回の「グリーンロード大和」とはうって変わって近代的な建物です。
DSC00217.jpg

高速道路の目の前ということでバスターミナルとしての機能も果たしており、情報コーナーでは公衆無線LANが無料で使えるサービスも。

私が行ったのはオープンしたての頃で、売っているものは地酒くらいしかありませんでしたが、今は地元の野菜や天然酵母の焼きたてパン、その他加工食品など色々売っているようです。
レストランがないのは寂しいなぁ…

この道の駅はちょっと思い出があります。
上に書いた通り私はオープン直後に訪れたのですが、スタンプが見つからないのでスタッフに尋ねてみると、まだできてないとのこと!
いつでも来れる所じゃないのでものすごくショックを受けました。
旅から帰って数日後…悩みましたがメールで事情を伝えて、スタンプができたら押して送り返していただけないでしょうか?と駄目もとで頼んでみました。
すると、OKの返事が!!
今考えたらオープンしたばかりで忙しい時に何て厚かましいことを!><と思うのですが、その頃は今のように道の駅の旅が恒例化していなくて、今度いつ行けるかわからない状況だったせいもあったのでしょう。
しばらくして綺麗に押されたスタンプを送ってきてくださいました。
もう感謝!感謝!!です
話はそれだけでなく…
当然、了解のメールを頂いた後スタンプ用紙と切手を貼った返信用封筒をこちらからお送りしたのですが、返ってきた封筒を開けてみるとスタンプと共に地域のパンフレットが同封されていました。勿論貼っておいた切手では送料が足りないので、わざわざ切手を足してくださってまで…
「舞ロードIC千代田」の駅長さん、スタッフの皆様、あの時は本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

画像 026

画像 027

画像 028

続きを読む

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(27)・「瑞穂」餃子

こんにちは(^o^)
「瑞穂」のレストランは、中国人の親子が経営する中華料理店です。
酢豚や八宝菜、ラーメン等家庭の味が楽しめます。
一番人気は餃子だと聞いていたので、焼き餃子と蒸し餃子を注文してみました。
DSC00216.jpg

皮から手作りしているこの餃子、モチモチ感がすごい!焼きより蒸しの方がその良さがわかりやすいのでオススメです。
1皿400円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索