FC2ブログ

「長門峡」がやまぐち食彩店に認定

2008.02.01.20:43

こんにちは(^o^)
山口県の道の駅「長門峡」はSLが間近で見られるスポットとしても知られていますが、この度やまぐち食彩店に認定されました。

このやまぐち食彩店とは、地産地消を積極的に取り入れ、複数の条件をクリアした料理を提供しているお店のみを集めたリストのこと。
その条件とは…

(1)県産米を100%使用
(2)県産農水産物を利用した「地産・地消料理」を1品以上提供
(3)「地産・地消料理」はセットメニューとし、使用する食材の量・品目ともにおおむね80%以上が県産
(4)「地産・地消料理」に使用する食材の各要件を満たす
(5)「地産・地消料理」に使用する食材と産地名を、消費者にわかりやすく表示
※「やまぐち食彩店」ホームページより転載※

ここ数日間冷凍餃子のことで日本中が大騒動になっています。
自分が食材を買う場合は絶対産地に気をつけていますが、冷凍食品の原材料まではあまり気にかけていませんでした。大企業ならきちんと管理しているだろう、という思い込みがあって…。
認識が甘かったです。
ましてや、外食となると食材の情報など殆どの場合わかりません。
これからはお店側にもより一層情報公開してもらい、消費者が自分で気をつけてお店を選ばなければいけないのかもしれません(そうなるとまた、偽装が怖いですけどね><)。
そんな時、こうやってしっかりしたお店をリストアップしてまとめてくれている場があるのは非常に有難いことです。
このような動きがもっともっと広まって欲しい!

「長門峡」は町産コシヒカリ、阿東牛、徳地産卵、県産野菜などが評価されたようですが、道の駅は御存知の通り地産地消をモットーにしている所が多いですよね。
既に「仁保の郷」(にほのさんぽ)、「願成就温泉」(ゆ楽園)、「おふく」、「きくがわ」(よもやま)、「萩しーまーと」(浜料理がんがん)(維新亭)、「ハピネスふくえ」、「ゆとりパークたまがわ」(ゆとり茶屋)、「うり坊の郷katamata」、「萩往還公園」、「阿武町」(アグリ菜香)、「あさひ」、「きららあじす」がリストに入っています。

theme : 中国・四国
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索