道の駅「広瀬・富田城」 

2008, 01. 31 (Thu) 18:22

こんにちは~
戦国時代の居所・月山冨田城の城跡がある、県立自然公園。
道の駅「広瀬・富田城」はそんな環境に相応しく、和風建築の駅舎です。
DSC00187.jpg

メインの建物「広瀬絣伝習所」に入ると、ずらりと並んだ機織り機の光景にびっくり!
DSC00186.jpg

誰でも入れるので作業工程をじっくり見学できる他、藍染体験(要予約・800円)もできます。
広瀬絣は高級品なので、立派なご進物にもなりますよプレゼント
隣には歴史資料館もありますが、町立なので管轄外…かな?

…と、ここの駅は伝統文化に力を入れているので、絣以外のお土産物のスペースは小さく農産物もありません。買い物には不向きな駅ですのでご注意を。

レストランは和食のお店。
天ぷら、うなぎ、そば等少しずつとてもたくさんの種類がセットになった「かすり御膳」や、1日20食限定のこだわり手打ちそば、地元で採れた山菜を使った天ぷらそばなどがあります。
DSC04450.jpg

続きを読む »

今年も「AUTO CAMPER」の季節です 

2008, 01. 30 (Wed) 18:00

こんにちは!
今年も「AUTO CAMPER」の季節がやってきました♪
この雑誌は毎年2月、3月号に道の駅ガイドが付録として付いてくるのです(詳しい説明はこちら)。
画像

新駅がどう紹介されているのか見るのも楽しみなのですが、もう1つ特集記事も毎年変わるので楽しみだったりします。

で、今年はというと。
2箇所の道の駅を詳しく掘り下げて紹介していました。
読み物としてはたいへん面白いのですが、資料的価値はあまりないなぁ…
例えば、昨年は全国の道の駅の宿泊施設、一昨年は道の駅の温泉をまとめて紹介していたのです。
私は温泉特集が特に重宝しました。
入ってみないとわからない、浴槽の写真が載っていてその施設の雰囲気がわかるのです。
料金の割りにここは大したことないなあ、ここは入ってみたい!などなど。
旅先ででもすぐに調べられたのです。

とにかく、この道の駅ガイドだけでもとても便利なので、3月号も買い忘れないようにしなくては(^^)

道の駅「奥出雲おろちループ」 

2008, 01. 29 (Tue) 20:25

こんにちは~
神話で有名なおろちに見立てた、ループ式道路のすぐ側にある道の駅「奥出雲おろちループ」。
DSC00185.jpg

航空写真を見ると、「おろち」とはよく言ったものだと感心しますドラゴン
奥出雲おろちループ」で検索して写真を見る価値あり。
この道の駅も高台にあるので景色がとってもいいですよ~。

特産品は出雲そば、他にも工芸館では刃物、ソロバン、焼物などを展示販売しており、見ているだけでも楽しい駅です。

レストランではこの地方の家庭料理が食べられます。
低塩分・低カロリーなメニューやお年寄りの為に具を細かくしたり、バリアフリーだったりと工夫された、高齢者にやさしいお店になっています。

ロッジやバーベキュー施設もあります。春は新緑、秋は紅葉、聞こえるのは小鳥の声のみ…という最高の環境です♪
DSC04448.jpg

続きを読む »

真冬のカレー早食い大会in「なんごう」 

2008, 01. 28 (Mon) 20:53

こんにちは~
今月22日に宮崎県の道の駅「なんごう」でカレー早食い大会があったそうです絵文字名を入力してください
量も辛さも大したことはないのですが、出場者はアッツアツなのを急いで食べるのに苦戦したとか。
実は宮崎の道の駅では、オリジナルカレーを出しているところが結構あるので、こういったイベントもいいですね~。
でもこれだと一箇所、一日だけのイベントなので、カレースタンプラリーのようなものもいいかも。
あとは、特産品を使えばいいっていうわけでなくて、味も向上していってください!
食べてみたら普通でがっかりな味のカレーもあるので…汗とか

ちなみに、何故1月22日にこのイベントを行ったかというと、この日は「カレーの日」なのだそうです。
では何故「カレーの日」なのか?
昭和57年に全国の小中学校でこの日にカレーを出すことに決めたから、とのこと。
でも、何故この日でなければならなかったのかは不明です(><)
金曜日はカレーの日」は、ちゃんと納得できる理由があるのに…。

道の駅グルメ中国編(24)・「遊YOUさろん東城」比婆牛ステーキ 

2008, 01. 25 (Fri) 18:26

こんにちは~(*^O^*)
「遊YOUさろん東城」では、特産の比婆牛のステーキが食べられます。
前菜やワインが付いた1万円の豪華なコース(ステーキハウス「雄橋」)から、気軽に味わえるタタキの定食や牛丼(和食「もみじ」)まで色々ありますが…
我が軍が食べたのは「和風ステーキ」と「ヤングステーキ」。
和風ステーキは大根おろし、ヤングステーキはマスタードと塩コショウでいただきます。
ステーキはやわらかくてジューシーLOVE
凝ったソースより、このシンプルな味付けが一番お肉の旨味を味わえるんですよね~^^
ちなみに、ステーキハウスではなく和食屋さんの「もみじ」の方で食べました。
DSC00182.jpg

右が和風ステーキ(2000円)、左がヤングステーキ(2650円)共にサラダ付きです。
今はちょっとお値段が変わってるかも…。

道の駅「遊YOUさろん東城」 

2008, 01. 24 (Thu) 18:04

こんにちは~
「遊YOUさろん東城」は、(庄原市)東城町の中心地にある大きな道の駅。
DSC00183.jpg

新鮮野菜を販売する「きんさい市」では、生産者全員の顔写真が貼られていました。
おみやげコーナーも充実。
公式HPによると、昨年からそばまんじゅうを販売するようになったようです。ここで作ったオリジナル。てっきり餡子が入ったお菓子かと思ったら、特産の比婆牛(ここの地域は合併前比婆郡だったのです)が入った肉まんなのだとか。自信作とのことで、気になる!

レストランは、地元の山菜・野菜・川魚・キノコを使った料理が中心の「もみじ」、比婆牛を目の前で焼いてもらえるステーキハウス「雄橋」、団体用食事処「こぶし」、東城特産そばの「天咲」とバラエティ豊かに揃っています。
食べるものには困りませんねjumee☆faceA4
ちなみに、「もみじ」でも「雄橋」のステーキを注文して持ってきてもらうことができます。

その他、安く借りられる野球場やテニスコートなどのスポーツ施設もあります。
DSC04447.jpg

続きを読む »

道の駅グルメ中国編(23)・「鯉が窪」栗ソフト 

2008, 01. 23 (Wed) 19:45

こんにちは!
「鯉が窪」には特産の哲西栗を使った加工品が色々とあります。
哲西栗は大粒でしかも甘~いこの地域自慢の味。
勿論ソフトもheart0
濃~い栗のコクが味わえる絶品です。
他所の栗ソフトとはひと味もふた味も違います。
コーンはワッフル系で、これがまた合うんだなぁアップロードファイル
やっぱりシャーベットのさっぱりしたソフトにはウエハース系、コクのあるクリームソフトにはワッフル系が相性がいいですね♪
DSC00177.jpg

300円。

道の駅「鯉が窪」 

2008, 01. 22 (Tue) 19:35

こんにちは~(^-^*)/
道の駅「鯉が窪」は、「西の尾瀬」と呼ばれる鯉が窪がある町の道の駅です。
DSC00179.jpg

店内はそんなに大きくないものの、地元の特産物の加工品がたくさん並んでいて美味しそう!
特に栗製品。
栗と山菜の炊き込みご飯とか…(´¬`*)
ご当地ソフトも栗くり

その他、伝統文化が学べる伝習館や、そばなどの農産加工施設(体験可)など参加できる施設があります。
公園もきれいに整備されています。clover
DSC00178.jpg

レストランでは、しし丼、ぼたん鍋、山菜定食、手打ちそばなど地元産の食材を使ったメニューが揃っています。
DSC04446.jpg

続きを読む »

笠岡市の新駅 

2008, 01. 21 (Mon) 20:36

こんにちは~
岡山県笠岡市に2010年新駅ができるそうです。
うーん…まだまだ先だなぁヽ(´ー`)ノ
というわけで詳しいことは不明ですが、今何かと噂のバイオエタノール原料プラントを誘致する可能性もあるとか。
道の駅を愛する私達は、やっぱり車の旅が主流。
やっぱり環境にはやさしくないわけで…
車と切っても切り離せない道の駅が、バイオエタノール製造に携わるというのは良い着目点のように思います。

気になる「食」ですが特産品を使ったお弁当やラーメン(鶏ベース♪)を販売予定だそうです。
周囲にヒマワリ畑や菜の花畑が広がっている場所なので、眺めも良さそうです。

道の駅「さんわ182ステーション」 

2008, 01. 18 (Fri) 16:33

こんにちは(^^)ノ
「さんわ182ステーション」は、周囲に何もない山の中の道の駅。
DSC00175.jpg

なので、ドライブの休憩所として有難い存在です。
道の駅そのものは大きな特徴がありませんが、野菜販売スペースが広いのがポイント。
加工品ではコンニャクが一番のメイン。何と生産量西日本一なのだそうです。
DSC00174.jpg

レストランはカレー、うどん、トンカツ定食など。地元の食材を中心に使っているそうです。
隣接するキノコ園では、夏季に受菌体験ができるようになっています。珍しくて面白い体験ですが、「○○狩り」のようにその場で食べたり持って帰れないのは残念ですね(^^;)要予約で、連絡先は道の駅になっているのでこの敷地も道の駅の管轄下にあるようです。
ソフトは巨峰ソフトがありましたが、業者のものっぽいのでパスしました。
DSC04445.jpg

続きを読む »

道の駅グルメ中国編(22)・「アリストぬまくま」モーニングセット 

2008, 01. 17 (Thu) 18:23

こんにちは。
今日のおすすめは「アリストぬまくま」のレストラン「Toco2」のモーニングセットです。
トーストとスープと紅茶のセットですから、グルメ的にどうのこうの…というわけではありませんが、ハーブを使ったここの駅らしい内容だったのでオススメします。

スープとお冷や。
お冷やにミントを浮かべているのはちょっとおしゃれなカフェではありますが、道の駅では珍しいのでは?
DSC00170.jpg

飲み物はハーブティー。ティーパックではなく葉っぱで煎れていますLOVE効能が書かれた紙を添えてあるのがまた心憎い。ティーカップもかわいいなぁ…。
DSC00171.jpg

トーストとサラダ。サラダも申し訳程度ではなく、しっかりボリュームあります。
両方にさりげなくハーブが付いています。
DSC00172.jpg

ハーブティーをすすりながら、珍しくゆったりした朝食タイムが過ごせました(いつもバタバタな人汗)。
セットで450円。

もともとハーブを使ったパスタがメインのお店なので、そちらも期待できそうです。
ハーブティーやポプリ、思わず欲しくなってしまうようなかわいい食器の雑貨屋さんも併設されているので立ち寄ってみてはいかが?

道の駅「アリストぬまくま」 

2008, 01. 16 (Wed) 17:25

こんにちは~
「アリストぬまくま」は、広大な敷地内に物産館やハーブガーデン、温室、広場、図書館など施設盛りだくさんの道の駅です。
物産館ではその日獲れた(採れた)魚や野菜が朝8時から入荷されていて、賑わっています。早朝から満車状態でした。
DSC00163.jpg

目がとってもきれい!新鮮なのがよくわかります。
DSC00164.jpg

↓野菜のスペースも広いです。
DSC00165.jpg

温室ではハーブが買えます。
DSC00166.jpg

料理やガーデニングの講習も行っています。
外のハーブガーデンを散歩するのもいいですね。
DSC00167.jpg


レストランでも、ハーブを使ったイタリア料理が味わえます。
早朝から開いているので利用しやすい♪

ちなみにアリストとは…
(A)assemble(集)
(R)rest(憩)
(I)image(創)
(S)study(学)
(T)talk(話)
(O)oasis(場所)
という造語です。凝ってるなぁ…。
DSC04444.jpg

続きを読む »

今、福島がアツい!? 

2008, 01. 15 (Tue) 22:13

こんにちは。
今、福島県湯川村では、新しいスタイルの道の駅構想が進められているそうです。
キーワードは「道の駅・川の駅・人の駅」。
道の駅の機能に加え、カヌーなど川に親しむ施設と、災害時に避難拠点となる「人の為の駅」の機能が備わるのだとか。
既存の道の駅に防災・災害拠点機能をプラスするところは近年序々に増えつつありますが、これからは最初からそのような機能を念頭に置いて道の駅が作られるのが当たり前になっていくのかもしれませんね。

同県平田村でも来年4月オープンに向けて道の駅建設計画が進められています。

福島県は他都道府県に比べて面積当たりの道の駅数が極端に少ないように思っていましたが、やや他地域がインフレ気味になってきた今、新駅計画のニュースがよく聞かれるようになりました。
これから注目の地域かもしれませんね。

続きを読む »

八王子のご当地カレー 

2008, 01. 11 (Fri) 20:33

こんばんは~
八王子で今、農家の主婦グループが開発したご当地カレーが人気を集めているそうです。
名前は「プリンセスカレー」絵文字名を入力してください
ご当地カレーというと大抵は特産品を使った変わりダネ又はブランド肉を使ったものが多いのですが、これはごくごく普通の野菜カレーです。
では…何故売れているのか。
それは、収穫直後の新鮮な野菜を使っているからですなすび
開発に携わった主婦グループ「八王子ぷりんせすマーケット」自家製の野菜がふんだんに入っているそうです。これは食べてみたい…音符
12月に発売したばかりですが限定5千食で既に4千食は売れてしまっているので、食べてみたい方はお急ぎを!
道の駅「八王子滝山」で販売しています。
参考記事:http://www.asahi.com/food/news/TKY200712280191.html

道の駅「しまなみの駅御島」 

2008, 01. 10 (Thu) 18:13

こんにちは♪
四国側から見てしまなみ海道最後の道の駅「しまなみの駅御島」。
ここだけ海に面していないので、瀬戸内海の写真を撮りたい方は前3駅で撮っておきましょう。
代わりにここの近くには歴史の古い大山祇神社があります。

駅そのものは、昔からある土産物店をそのまま道の駅に登録したような感じです。
DSC00157.jpg

あまり道の駅らしくはないかも…(野菜や加工品は少なめ)。レストランはありません。
看板もちょっと、イマイチです。中身には関係ないけど景観が汗

でも、レンタサイクルやシャワー室など観光の拠点としては便利。
DSC04443.jpg

続きを読む »

道の駅の定期券 

2008, 01. 09 (Wed) 20:10

こんにちは(^o^)
宮城県の道の駅では、今月1日から「冬の定期券」を発行しています。
道の駅の定期券って?電車が乗り放題になるように車が乗り放題…
というわけにはいきませんね(^^;)ガソリンが高いこのご時世、そうだったら嬉しいのですが。
実はこれ、道の駅で特典が受けられる券のことなのです。
特に寒い地域は、このシーズン客足が鈍りそうですものね…(><)面白い企画大賛成!
でも、私はちょっと利用し辛い印象を受けました。

まず、定期券はどこでどうやって手に入れるか?
宮城県内の道の駅(+山形の「たかはた」)で、1000円以上利用(お買い物又は飲食)するともらえます。
ただし、各駅1000枚限定なのでご注意を。「上品の郷」は既に配布終了しています(残数は冬の定期券HPでチェック可能)。
入手方法はこれでいいのですが…
発行駅によって、利用可能な駅が異なるのです。宮城県内の駅ならどこでも使えるというわけではありません。
例えば「路田里はなやま」で券をもらったら「みなみかた」と「あ・ら・伊達な駅」(それもどちらか片方)でしか使えないのです。この組み合わせも冬の定期券HPに載っているので参照ください。

更に、その特典を受ける為にはそこの駅で1000円以上利用、しかも抽選で当たることが条件に入っている所が殆ど。
なかなか運営は厳しいのでしょうが、これでお客さんを動かすのは難しいかなぁ…?

ただ、定期券は後ろに写真と駅の紹介が載っているので、全種類集めたくなる人がいるかも?
抽選でオリジナル定期券ホルダー又はカレンダーも当たります。
定期券コンプリートしてホルダーを当ててそこに収納した…というツワモノが出ることを願っています(≧▽≦)b

道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」 

2008, 01. 08 (Tue) 21:11

こんにちは!
「今治市多々羅しまなみ公園」は、瀬戸内海に浮かぶ島にある道の駅。
DSC00153.jpg

その名の通り公園が整備されていて、瀬戸内海を眺めながらのんびりくつろぐことができます。しまなみ海道上の道の駅は4駅あるのですが、ここが一番の眺めだと個人的に思います。
↓目の前の大きな橋は世界一の斜張橋・多々羅大橋です。
DSC00156.jpg

広々とした敷地内には、地元の特産品・農産品のお店、インフォメーションセンター(かなり充実していました)、レンタサイクルなどの施設があります。
↓お店。かなり広いです。
DSC00155.jpg

この周辺の観光の拠点として十分機能しています。
私も、温泉を探すのに利用しました。

レストランでは、いけすに入っているヒラメなどをその場で調理してもらえます。
勿論、海の眺めはばっちり。
ソフトクリームは販売していますが、業者のものです。

↓訪問時は上浦町だったのですが、その後市町村合併により今治市になりました。その影響で道の駅の名前も変更。どのみち今治市多々羅町なんだし、駅名はそのまま残しておいてもいいと思うのですが…何だか寂しい。各地の道の駅でも変更されていますね。
DSC04442.jpg

続きを読む »

野菜の福袋 

2008, 01. 07 (Mon) 22:16

こんにちは(^-^*)/
昨日の夜、やっと我が家へ戻ってきました。
今日から通常通りの更新です。

皆さん、今年のお正月は福袋を買いましたか?
私はあっても困らない物・又は中身がわかっている福袋しか買いません。
ええ、小心者です(><)

そんな私でも買ってみたくなる福袋が、山梨県の道の駅「とよとみ」で販売されました。
何と
野菜の福袋レタス
です。
道の駅らしいですね!

勿論地元豊富産朝採り新鮮野菜。
内容は800円(2000円相当)、500円(いくらくらいの価値か不明)の2種類。
10周年記念の企画ですが、大盛況だったようで来年もやりそうな感じです。

あけましておめでとうございます 

2008, 01. 01 (Tue) 15:36

あけましておめでとうございます門松
今年も道の駅に関するレポート、情報、感想、意見などどんどん投稿していきたいと思いますので応援よろしくお願いします♪

さて、昨年の目標をふりかえってみると…
①今年中に訪問数500駅突破する。
②でも数だけじゃなく、内容もしっかり楽しむ。
③オフ会したい。
ということでした。
①は文句なしにクリア。
②も、道の駅歴を重ねるごとに上手くなってきたように思います。
昔はスタンプ数優先だったけど、最近は数もこなしつつ各地域の食もちゃんと楽しんでいるような。ネットでも道の駅の情報がたくさん入手できるようになってきたことも大きいでしょうね。
③は未だ実現できず…ここで知り合った方というと、「きよかわ」のイチ駅員さんにはお会いできましたけど。道の駅ファンのみなさんには、まだ1人も実際お会いしてないんですよね~。

今年の目標はどうしようかな?
②と③はそのままで…
あとは、未だ足を踏み入れていない関東地域に行ってみたいかな~。
今年はどんな道の駅ができるんでしょう?我がホーム九州でも、新駅の噂がちらほら聞こえています。楽しみです。