道の駅ソフト考

2007.12.31.18:37

こんにちは♪

今日はごあいさつだけ、と思っていたのですがさっきたまたま道の駅ソフトに関する面白い記事を見つけたのでご紹介~。
古い記事なのですが…。
道の駅には何故珍ソフトが多いのかというお話。
ソフトは結構老若男女関係なく人気だし、手軽に特産品を味わえるのがいいんでしょうね。
私の要望としては、特産品を使っているならどんどんそれをアピールして欲しいです。
もっと前面に出して欲しい。是非自慢してください。
これは特産品なの?それともどこかの業者から買ってきたもの?と悩むことがよくあるので…。
ただし、偽装は駄目!!!

今年もあと数時間で終わり。
今年もさまざまな道の駅と出会い、また道の駅を通じてさまざまな方にも出会えました。
お世話にもなりました。
来年はどんな出会いがあるのでしょうか。
皆さん、よいお年を~(^O^)/~~~

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(16)「伯方S・Cパーク」伯方の塩ソフト

2007.12.28.19:44

こんにちは~(^^)
特産品の塩を使った、伯方の塩ソフト。
最初塩ソフト~!?とかなり抵抗があったのですが、ここで逃げてしまってはソフト好きの名がすたる(?)。
思い切って食べてみたらとっても美味しいソフトでした!
深いコクのある甘みがくせになるのです。
そう言えば…スイカに塩をふったり、アイスクリームにしょうゆ(今年は専用しょうゆがはやりましたね)をかけたり、塩大福・塩ようかんもごく普通にありますね。辛いものを加えてより一層深い甘みを引き出す方法は、ずっと昔からありました。
これは行ったら是非食べてみてください♪ 
DSC00151.jpg

1本250円。

theme : 旅の思い出
genre : 旅行

道の駅「伯方S・Cパーク」

2007.12.27.23:35

こんにちは~
「伯方S・Cパーク」は四国側から数えてしまなみ海道2番目の駅。
無題

規模は小さいものの、海沿いにあって眺めは抜群です!
伯方…と聞いて連想されるものは?
そう、伯方の塩ですね。
その名前はよく聞くけど、瀬戸内海の島で作られているとは思いませんでした。
駅で売られている特産品も勿論塩だらけ。何と塩味のソフトクリームまであるのです!
レストランでは海のもの中心の料理が提供されています。

また、ここの駅はスポーツ施設が充実しています。
海水浴場、体育館、プール、テニスコート、レンタサイクルなど…。
シャワーも完備。
道の駅としてだけでなく、みなとオアシスとしても登録されてその機能を果たしているようです。
DSC04379.jpg

more...

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

災害時協力協定

2007.12.26.21:21

こんにちは~。
岐阜県の東濃地域にある道の駅10駅が、東濃振興局と災害時協力協定を結んだそうです。
道の駅が災害時に緊急的に避難場所になったことは過去にもありましたが、前もって協力の取り決めをするのは全国初だとか。

その広い駐車場や情報機能、24時間誰でも利用可能なトイレ。
どの地図にもカーナビにも載っているし、付近に案内板もあって場所もわかりやすい。
道の駅の特性は、避難場所にぴったりですね。
更にこの10駅はお米と水を備蓄しているそうです。
このような動きが全国に広がっていったらいいですね~。

協定を結んだ道の駅は以下のとおり。
花街道付知/きりら坂下/加子母/賎母/五木のやかた・かわうえ/上矢作ラ・フォーレ福寿の里/そばの郷らっせいみさと/おばあちゃん市・山岡/土佐美濃焼街道/志野・織部

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「よしうみいきいき館」

2007.12.25.23:54

こんにちは~
愛媛県の道の駅のいくつかは、瀬戸内海上の島々にあります。
そして、厄介なことにしまなみ海道という有料道路を利用しなければいけません手書き風シリーズ割れハート
その点ではちょっと利用し辛いかも…。

しまなみ海道の駅第1弾。
「よしうみいきいき館」は、四国側から見てしまなみ海道第1の駅。
DSC00145.jpg

ここでは、いけすに入って泳いでいる元気な魚や貝を買って、海を眺めながら屋外でバーベキューすることができます!
DSC00146.jpg

いけすの食材を1つ1つチョイスしてもいいし、セットでおまかせコースにしてもOK。
建物はオンボロですが、ある意味これは贅沢ですね!
寒い時期や、天候が悪い日でも屋内のレストランで食べられるので大丈夫ですよ~さんま
DSC04377.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅のクリスマス

2007.12.21.22:00

こんにちは~
毎月様々なテーマに沿って、全国の道の駅を紹介しているドライブ情報サイトMOCONET
今月はクリスマスイベントやイルミネーションの特集ですツリー
こんなにイルミネーションがきれいな駅があるとは知りませんでした…!
お近くの道の駅があれば、是非この連休にでも行ってみてください♪

「第九の里」はドイツがテーマの施設。ドイツのクリスマスの過ごし方は日本でも注目されていますから、クリスマスのイベントをするにはぴったりですね。でも、イベントに参加できるのが小学生100名のみなのが残念~。

ドライブの休憩に立ち寄る場所から、買い物に行く場所・ご当地グルメを食べに行く場所に発展しつつある道の駅。
みんながイベントに集まる場としても、もっともっとメジャーになればいいですね。

theme : 旅行情報
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(15)「今治湯ノ浦温泉」海道ラーメン

2007.12.20.21:00

こんにちは。
海道ラーメンは瀬戸内海の小魚のだしの旨味と、豚の背油のコクのコラボレーション!
背油が散らしてあるといっても、メインは魚のだしのスープなので全くしつこくありません。
今治からしまなみ海道を渡った反対側の街尾道の、尾道ラーメンも同じような感じですね。
家庭で本格的な味が楽しめます♪
スープが本当に美味しかったです(^^)この手のお土産用ラーメンの中ではかなりレベルが高い部類に入ると思います。
DSC00349.jpg

4人前で1050円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「今治湯ノ浦温泉」

2007.12.19.19:18

愛媛北部、しまなみ海道の四国出発点の町の道の駅「今治湯ノ浦温泉」。
名前に「温泉」とありますが、残念ながらここに温泉施設はありません涙名前でちょっと期待したのになぁ。
温泉を持ち帰ることができる、温泉スタンドはあります(100円/100ℓ)。
歴史ある町に相応しく、駅舎も木造の和風建築。

物産館は土産物中心。
海のものが中心なので野菜は売っていませんでした。
今治の特産タオルは色々ありました。

レストランでは、鯛釜めしや瀬戸内海の魚のだしを使ったラーメン、魚が獲れない時は出せないという朝獲れにこだわったあじの刺身の丼、今治名物焼き鳥の丼など。
その前の駅で色々食べちゃったのでレストランには入りませんでしたがどれも食べてみたいものばかりです。瀬戸内海の魚、美味しいですもんね~ハート
鯛釜飯とラーメンはおみやげ用としても物産館で売っていました。

ソフトクリームは…ここだけのがあるにはあるのですが、「マリンソフト」というミント味のもの。海峡をイメージしたものだそうですが、特産品には関係ないのでパスしました。
DSC04376.jpg

more...

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

街の中の道の駅

2007.12.18.21:24

岩手県久慈市の中心街に道の駅を登録する計画が進められているそうです。
道の駅…というと、街から少し離れたところにあるイメージが強いもの。
どちらかというと、過疎地域の村・町おこしに一役買っているように思います。
でもここは逆に、街から郊外へと流れてしまったお客さんを街の中へと取り戻すのが狙いとのこと。
年間57万人の来場を目標にしているそうで、かなり多くのお客さんが来る見込みがあるんですね~。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(14)「風早の郷 風和里」鯛めしなど

2007.12.17.20:22

「風早の郷 風和里」では、瀬戸内海の海の幸が入ったご飯が売っています。
鯛めし、たこめし、いかめし…
選べないから全部食べてみましたheart02
鯛めし。
DSC00137.jpg

たこめし。
DSC00138.jpg

いかめし。
DSC00139.jpg

どれも素材の魚介類の旨味がごはんにしみ込んでいて最高でした!
しかも具だくさん。
文句なしの美味しさです(^^)

theme : 旅と美味
genre : 旅行

道の駅「風早の郷 風和里」

2007.12.14.18:36

「風早の郷 風和里」は瀬戸内海に面する道の駅。
目の前にビーチがあるので、ドライバーだけでなく海水浴客でも賑わっています。
DSC00133.jpg

店内はそれ程広くありませんが、海・農産物とその加工品の品揃えが豊富。
魚…安いなぁ!
海に面しているから魚が美味しいし、瀬戸内気候で柑橘類もよく採れるようです。
DSC00131.jpg

駅内の売店の鯛めし、じゃこ天屋、たこ焼屋、ジェラート屋などテイクアウトメニューが充実しているので、夏はビーチに持って行って食べることもできますね。
DSC00132.jpg

↑ジェラートショップ。かわいかったので撮りました。

このへんでは鯛が名物。
レストランでも鯛めしや鯛あら煮が食べられます。
DSC04375.jpg

more...

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

写真撮ってもいいですか?

2007.12.13.20:07

多くの道の駅を旅する私にとって、1駅1駅が旅の軌跡であり大切な思い出です。
でも、1日で10数駅なんて回ったりしていると、数日経つとどれがどの駅だったかわからなくなってしまいます(印象の強かった駅は別として)。
そんな時に役に立つのが、写真。
名前を見ただけでは「うーんどんなんだったっけ…」という何年も前に行った駅でも、施設内の写真を1枚でも見ると、その駅の特徴・特産品・交わした会話などの記憶が鮮明に甦ってきます。
写真そのものには写ってなくても、写したものにしか見えない記録が確かにそこにはあるのです。
だから写真はとっても大切。

でも、道の駅によっては、店内の写真撮影を禁止している所もありますよね。
ただこちらは旅の記録を残したいだけなのに…と残念です。
某道の駅ユーザーズクラブの会員さんで、とある駅のレストランの食事が素晴らしかったので
みんなに食事の内容をレポートしたいと写真を撮ろうとしたのですが、断られたという話も聞いたことがあります。
何でなんでしょう?
恥ずかしながらわからないので、誰か教えてください~汗

一般の小売店だったら、ライバル店のスパイ防止の為撮影を禁止するというのもわかるのですが…道の駅が価格競争をしているとは考えにくいし。

theme : 旅の思い出
genre : 旅行

道の駅「みかわ」

2007.12.12.18:37

こんにちは~
今日から完全復帰です(^O^)

道の駅「みかわ」は緑に囲まれた静かな山の中にあります。
DSC00130.jpg

大きな水車が目印。
裏手には、小さいけれどきれいな川が流れています。駅のデッキからは、その川と緑の眺めをゆったり楽しむことができます。裏側なので、車や道路など景観を邪魔するものがないのが良い♪
そうめんやお茶が名産。
朝市が夏季限定なのが残念です。

レストランでは、やはり川がきれいだからでしょうか、アユやアマゴの料理が食べられます。
また夏にはウナギ、冬にはキジの限定メニューもあります。
DSC04374.jpg

more...

theme : 旅行日記
genre : 旅行

明日から

2007.12.11.17:18

体調が戻ってきたので明日から復帰します。
ご心配おかけしました(^^)

今年の風邪はひどいひどいと噂では聞いていましたが、いや~こんなキツいのは久し振りです。

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

管理人風邪につき

2007.12.10.19:02

本日の更新はお休みさせていただきますm(__)m皆さんも風邪にはお気をつけくださいね~

食品偽装

2007.12.07.19:12

こんにちは!
先日発表された流行語大賞のトップ10に「食品偽装」という言葉が入った通り、今年は色んな場所で偽装表示が明らかになりました。
特に産地、材料の偽装表示は全国の美味しいものを現地で食べることに至福を感じる我々旅行者にとっては大ショックです。
書かれていることを信じるしかないんですもん…涙

そんな中、またこんなニュースが。
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200712050341.html
福岡の加工食品会社が「有機野菜」と商品名に記載しているにも関わらず、有機野菜は使われていなかったというお話です。
県内の道の駅にも売られていたなんて。
しかも本人のコメントを見る限り罪悪感があまり感じられません。
違反になるならないの問題じゃない!
有機野菜を使っていないのに有機野菜と表示していいわけがありませんって。

「有機栽培」って殺し文句ですよねぇ。
ついつい手を伸ばしてしまう。
その4文字を手がかりに商品を選択している消費者だっています。
更に今回の場合とどめとして(これは偽装ではありませんが)「○○さんの」という枕詞。
これは強力です。
名前を明らかにすることによって消費者に安心感を与え、また、名前まで出しているんだからということで美味しいという自信があるような印象を与えます(私だけ?)。
それに名前が付くことによってぐっとアットホーム感も出てきます。更に「○○ばあちゃん」「○○おじさん」など呼称が付くと無敵。
…話がそれました。
いや、消費者の心をくすぐるネーミングだけにこの名前につられて買った人結構いるんだろうなぁと思ったのです。
悔しいけれど、お店で初めて見た商品は名称、売り文句など包装に書かれてあることだけで判断するしかありませんから。

やはりどこにも、安心して表示で買い物ができる場所というのはないのでしょうか。特にごまかしが効く加工品が…。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

道の駅「みま」

2007.12.06.19:30

こんにちは。
道の駅「みま」はのどかな田園風景の中に立つ道の駅です。
レンタサイクルもやっているので、自転車を借りてのんびりサイクリングするのもいいですねヽ(´ー`)ノ
施設の名称が「コスモス館」ということは、秋になると周辺にコスモスが咲き乱れるのでしょうか?
DSC00125.jpg

駅の一番の自慢は朝どれ野菜!
朝道の駅に出品して残った野菜は、夕方になると農家の人が取りにくるそうです。
その朝採れたものしか出さない。
生産者と道の駅のプライドが感じられます。

レストランでは農家のお母さん達が作る地元食材を使った料理が大好評だとか。
う~ん、私は朝一番に行ったのでレストランは開店前で、どんな様子なのかもわからなかったんですよね…残念(><)食べてみたかったなぁ。
ランチタイムにはバイキングもやっていますheart02
農家なので、お母さん達自らが食材の新鮮野菜を持って来ることもあるとか。
料理の研究もかなり熱心にされているそうですよ。
↓外から撮ったレストランの写真。明るくてホッとする店内ですね。
DSC00121.jpg

三間町(現宇和島市)出身者の美術館・記念館と、K-1グッズコーナーも併設。
K-1は何故?としばらく疑問でしたが、元会長が三間出身なのだそうです。

これはトイレ。
広々としていて、雰囲気が良かったので撮りました。
まだ新しかったせいもあるでしょうが、ホテル並みにきれいで設備が充実していました。
夜は噴水がライトアップされるのですよキラキラ
DSC00124.jpg

DSC04373.jpg

more...

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

道の駅温泉(7)熊本県「子守唄の里 五木」

2007.12.05.18:39

こんにちは~
「子守唄の里 五木」の温泉も他の施設同様、木の温もりを大切にした和風の建物です。
DSC00074.jpg

イチオシはやっぱり露天風呂!
雄大な五木の山々の眺めを見渡しながらの~んびり温泉につかる。
最高ですね(>▽<)
温泉内で写真は撮れないけれど…外から撮った写真がこれ。
DSC00073.jpg

奥に山が見えますね。こんな景色がぐるっと見渡せます。雰囲気のみ味わってください^^
岩がごろごろしたお風呂と、きれいに切ったお風呂と2タイプの露天風呂があります。日によって男湯と女湯が入れ替わるのでどちらに入れるかは不明。

備長炭サウナも炭の香りがよくて気に入りました。でもこれは男湯女湯どちらか一方(もう一方は普通のサウナ)なので入れるかどうかは1/2の確率ですね~。

私はオープンして間もない時期に行ったのですが、脱衣場にも浴室にも時計がありませんでした。
時間を忘れてゆっくり浸かってくださいということでしょうか。それとも、今は設置されている?
男女別れて入って待ち合わせしている時には不便ですが、たまには時間を気にしないで入るのもいいですね。

温泉に入る時間がない!
という人にも朗報♪
無料の足湯が外にあるのでご自由に風呂
DSC00079.jpg


営業時間:11時~20時
定休日:火曜
料金:大人400円 小人200円  
泉質:情報お願いします

theme : ♡温泉だいすき♡
genre : 旅行

いちじくの里

2007.12.04.19:14

こんにちは。
いちじく製品で人気の島根県の道の駅「キララ多伎」の目の前に、いちじく販売施設その名も「いちじくの里」という大きな特産品販売施設が建設されるそうです。
「キララ多伎」は出雲市の第3セクター施設。
「いちじくの里」は100%出雲市のもの。
なので競合するつもりはないのでしょうが…だったら逆に、「キララ多伎」で十分成功を収めているのに更に何億円も税金を投入する必要はあるの?とシロートは思っちゃいます。

「キララ多伎」でも十分いちじくについてアピールできているのですが…足りないことと言えば生のいちじく?確かに加工品は充実していますが農産物のスペースはありません。
でも、それなら旬の時期に駅前にテントを設置して直売したらいいんじゃないのかな~。試食なんかもしたら更にアピール度UP!

とは言え、まだ設計費1200万円(!)を議会に提案するという段階なのでどのような施設になるか詳しいことはまだわかりません。
相乗効果が期待できればいいですね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

クアドラプレス奔放

2007.12.03.21:23

こんにちは~
今日は「クアドラプレス奔放」というフリーペーパーをご紹介します♪
画像 003

これは西日本高速道路サービス・ホールディングスが発行しているもので、関西版・中国版・四国版・九州版がそれぞれの地域のSA・PAに設置されています。
最近はSA・PAも道の駅同様ただの休憩土産物施設ではなく、工夫を凝らしたご当地のものがいっぱいありますよね。
「奔放」にはそんなSA・PAの情報と観光地の情報がたっぷり詰まっています。
でも地域の道路地図が私のイチオシ!見開き2ページにわたる地図が付いているのです。もともと大きい雑誌なので、地図もでっかく見やすい♪しかも道の駅の位置付き。
画像 004

ネットでもこの雑誌が立ち読みできるので、見てみてください赤色の車
クアドラプレス奔放HP:http://www.w-holdings.co.jp/honpou/index.html

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索