道の駅グルメ熊本編(13)・「子守唄の里 五木」山女魚塩焼きそば定食

2007.11.30.19:40

こんにちは~
「子守唄の里 五木」のお食事処もまた、安らげる和の空間です。
DSC00077.jpg

天井の梁が見える作りで、柱がむき出しになっているからこそ木の温もりを感じます。
店内はかなり広い空間。
普通の座敷と掘りごたつ席がありました。
掘りごたつ、大好きです。
靴が脱げる座敷と、足をのばせるテーブル席の両方のいい所を取っているからは-と

食事もそばやヤマメなど、ほっこりできるやさしい和食です。
私が頼んだのは「山女魚塩焼きそば定食」。
…って言っても塩焼きそばじゃありません( ´艸`)
ヤマメの塩焼きと、おそばのセットです。
ヤマメの塩焼きは丁度いい塩加減で身が外れやすく、おそばはつゆがしいたけの甘いだしがよく出ていて美味しかったです!
それに山菜と切干大根の煮物、お漬物、おにぎりが付いていました。
全体的に薄味で体にやさしい、おふくろの味です。
DSC00078.jpg

924円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「子守唄の里 五木」

2007.11.29.22:41

こんにちは(*^。^*)
道の駅「子守唄の里 五木」は、熊本の静かな山間にあります。
この施設だけでなく、周辺の民家や役場、郵便局までが新しい建物にも関わらず純和風で統一されています。
↓駅舎。
DSC00068.jpg

↓トイレも統一。
DSC00067.jpg

山に囲まれたのどかな農村風景とぴったりで、どこか懐かしい空間です。
↓公園内の茅葺屋根の民家。
DSC00080.jpg

駅内では童謡がずっと流れていて、時間がゆったりと流れているような感じです。
温泉には露天風呂があり、雄大な五木の山々を眺められます。
レストランではうどん、そば、ヤマメ料理がメイン。
やさしい味の郷土料理です。

農村の眺め、童謡、温泉、郷土料理。
たまには時間を忘れて、こんな癒しの空間でのんびりするのもいいですね♪
とっても大好きな駅です。
DSC04372.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

「農匠の郷やくの」店舗情報

2007.11.28.17:28

こんにちは~
先日の「農匠の郷やくの」破産の記事で、営業はどうなるんだ~と書きましたが、その後現在の営業状況がわかりました。
施設によって営業中の所と休業中のところがあるようです。

<営業中の施設>
やくの高原市(農産物販売所)
木と漆の館(漆器展示販売)
ベゴニア園
郷土資料館

<休業中の施設>
ほっこり館(温泉)
花あずき館(和菓子屋)
やくの一道館(茶室)
やくの本陣(レストラン)
夜久野荘(宿泊施設)
体験農園

スタンプはやくの高原市に置いてあるそうです。

温泉と飲食関係が駄目ってことでしょうか。
農産物販売まで休止していたらそこに農産物を納入する農家の人にまで大きな影響が出てしまうと心配していたのですが、変わらず営業中ということでその点ではホッとしました。
農産物は待ってくれませんからね。下手したら半年、1年の努力が水の泡になってしまう…。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「小石原」

2007.11.27.21:00

こんにちは~
窯の煙があちこちに立ち昇る陶芸の里、小石原。300年の歴史を持つ焼き物です。
そこにある道の駅「小石原」では、約50軒もの窯元が製作した小石原焼が展示即売されています。
DSC00033.jpg

その数たるやすごいです。陶器の陳列棚が何列にもずらっと並んでいます。
見ているだけでも楽しいですが、見ているだけでは飽き足らずきっと欲しいものが見つかるはず。
私が買ったのはコレ。ちょうど欲しいサイズで気に入ったものがあったので買いました。1枚千円くらいだったかな?
DSC04412.jpg


レストランではこの小石原焼でラーメンなどの料理を出してくれるそうですよ♪
DSC00035.jpg

DSC04371.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅事件簿~「十津川郷」の謎~

2007.11.26.21:02

こんにちは。
ちょっと気になるニュースです。
奈良県の道の駅「十津川郷」で駅の通帳がなくなったそうです。
しかも同時に、その通帳を管理していた駅長(町職員)も出勤せず連絡が取れない状態に。
まだ何もわかっていないので、コメントは差し控えますが…

「十津川郷」は今年の夏訪れて、こじんまりとしていますが手作りのめはり寿司などがあって、清流の景色もよくて静かで、雰囲気が良かったので余計感情移入してしまいます。
どうしたんだろ…泣き顔

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

☆☆☆道RUN(ミチラン)

2007.11.25.23:37

こんにちは。
先日、ついに初のミシュランガイド東京版が出て話題になりましたねアップロードファイル
もともと、このグルメガイドはタイヤメーカーであるミシュラン社が車で色んなところに旅行してもらう為に始めたものと言われています。
車で旅…といえば道の駅を連想してしまうのは私だけではないハズ。
ミシュランならぬ道RUN(ミチラン)があってもいいじゃない!?

今まででも「じゃらん」や「道の駅旅案内全国地図」など、優れた道の駅を選ぶ企画はありました。
でも、これは不特定多数の読者が選ぶもの。自分で行った中で、自分の基準で一番良かったというものを選ぶしかありません。
それはそれで参考になるし面白いのですが…
そうではなく、何人かの調査員が全国とは言いません・一つの地域内を共通の基準で覆面調査して、優れた道の駅を発表するっていうのも今までになくて面白いなぁ~とふと思いました。

本家ミシュランでは☆の数によって、
☆そのカテゴリーで特に美味しい料理
☆☆遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
☆☆☆そのために旅行する価値がある卓越した料理
とオススメ度が変化します。

道RUNならば例えば
☆そのカテゴリー(食事、休憩室、景色など)で特にいい駅
☆☆遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい駅
☆☆☆そのために旅行する価値がある卓越した駅
なんてね(^^)

どこかの「道の駅」連絡会さん、ユーザーズくらぶさん、やってみませんかjumee☆faceA3

theme : 道の駅
genre : 旅行

鯛の消息

2007.11.22.19:17

こんにちは♪
先日道の駅「鯛生金山」の項の中でも触れた通り、駅のシンボルである黄金の鯛が昨年2月に盗まれてしまいました。
それっきり何の音沙汰もなく、もう駄目かな…と半分諦めてはいたのですが。
今日のニュースに、その犯人らしき男が捕まったという記事を発見!
しかも今年3月に岐阜県で起きた金塊強奪事件と同一犯とのこと。
これも百キロの金塊といい、大胆な手口といい、印象的な事件でした。
連想こそすれ、まさか同じ犯人だとは!
まぁ犯人がわかって何よりです。
後は鯛が溶かされておらず、無事に相方の黄金鯛の元へ戻って来ることを祈るばかりです。
やっぱり片方だけでは寂しいですよね。道の駅スタンプにもちゃんと2匹いることですし(現在は本物の代わりにレプリカが展示されているそうです)。
詳しいニュースはこちら

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

「農匠の郷やくの」破産

2007.11.21.19:42

こんにちは。
以前このブログでも道の駅「農匠の郷やくの」が赤字だということをお伝えしましたhttp://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-421.htmlが、先日ついに自己破産を申請したそうです。
温泉で大腸菌とレジオネラ菌が相次いで検出され、今月から温泉施設が休業になってしまったのが決定的な理由となったようです。
それは痛いですね…再開となったとしても、なかなかお客さんは戻って来ないでしょう泣き顔景色が素敵な温泉だったのに…。
施設はどうなるんでしょうね!?新しい経営者が決まるまで休業でしょうか。気がかりです。
参考ニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「うきは」

2007.11.20.20:53

こんにちは~
道の駅「うきは」は茅葺き屋敷「くど造り」の建物が特徴的。
DSC00032.jpg

高台にあるので、広々とした筑後平野の素晴しい眺めが見渡せます。
DSC00031.jpg

何かテイクアウトして、展望デッキで食べるのもいいでしょうおにぎり
農産物販売所は驚くほど広いです!

ここのレストランでは「うどんバイキング」なる食べ放題サービスをやっていて大好評です。
2008.12.8.追記:2008年4月より営業休止中です。
うどんバイキングと言っても、うどんだけひたすら食べるわけではなく…
そば、ドリンク5種類、地元のおかあさん達の手作りおかず30品が食べ放題なんです絵文字名を入力してください
材料は無農薬野菜にこだわっています。
ここのレストランからも広い平野が見渡せますよ~
私は食べたかったのですが、ぎりぎり時間がアウトで駄目でした…(TT)
DSC04370.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

2007中国地方「道の駅」Wチャレンジスタンプラリー

2007.11.19.19:55

こんにちは。
週末に郵便受けを見たら、中国道の駅から何やら郵便物が届いていました。
開けてみたら今年のスタンプラリーの当選通知と賞品のクオカードでした。
そう言えば、夏休みの遠征で帰り+新駅攻略がてら中国の道の駅を何箇所か回ったっけ。
DSC04380.jpg

さすがに1等の道の駅特産品は外れましたが…クオカードだって、応募者9千人中当選者は千人。なかなかの倍率です。単純計算で9年に1度しか当たらないわけですから。
スタンプラリーの賞品って、旅からだいーぶ経って忘れた頃に届くので嬉しさ倍増です。

これが賞品です。
DSC04381.jpg

道の日オリジナルクオカード!ちょっと使うの勿体無いなぁ…せっかくの千円なので使いますけど
(^^)また旅行中に役立たせてもらいます。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(2)・「原鶴」巨峰ソフト

2007.11.16.19:22

こんにちは。
もう1つの「原鶴」の人気者が巨峰ソフトです。
この辺りでは果物もよく獲れるようで、巨峰、イチゴ、梨、柿など駅の直売所でも季節の果物が色々売られています。

さてこの巨峰ソフト。
顔を近づけるとフワっとぶどうのいい香りがします。
でも、香料がきついわけではないんです。自然の香り。
甘さも控えめで、ぶどうのいいトコロがそのままソフトクリームになった、という印象でした。
とってもオススメです!
DSC00028.jpg

250円

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編(1)・「原鶴」パン

2007.11.15.20:14

こんにちは~
「原鶴」のパンはファンが多いです。
美味しいときいていたので、何種類か買って食べてみたところ…
これは納得!!!フランスパン
とっても美味しいです。
私が食べたのは、メロンパン・ガーリックフランスパン・食パンの3種類。
メロンパン:噛む度にカリッカリッと音がする、とっても歯ごたえの良いメロンパン。最高ですLOVE
ガーリックフランスパン:外はカリッと、中はモチモチ。ガーリックの風味が利いているので、何も付けずにパクパク食べられました。
食パン:これもモチモチしていました!
DSC00037.jpg

夕方に行ったので殆んど残っていませんでしたが、本当は他にもにんじんパンやほうれん草パンなど変わったパンもあるようです。
DSC00025.jpg

また食べたいなぁ…( ̄p ̄*)

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「原鶴」

2007.11.14.22:46

こんにちは。
「原鶴」は温泉地の道の駅ですが、ここには残念ながら温泉はありません。
しかし農産物の広い販売所があって、何と言っても美味しいベーカリーがあるのです!
このベーカリー「フードコート バサロ」はイートイン可能。
明るい店内で焼きたてパンを食べても、お土産に持って帰ることもできます。
ソフトはぶどうソフト。九州道の駅でもかなり人気があるソフトクリームですにっこり
DSC04369.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

高岡コロッケ博覧会

2007.11.13.19:43

こんにちは~
富山県高岡市はコロッケ消費量日本一になったことがあり、コロッケで町おこしをはかっています。
その高岡市で、今月の10、11日に開催されたのが「高岡コロッケ博覧会」。
基本のコロッケから変わりだねコロッケまで約20店舗ものお店が軒を連ねました。
ただ色んなコロッケが食べられるだけでなく、来場者の投票により一番美味しいコロッケを決める「2007高岡コロッケ大賞」という催しも。
その栄えある大賞に輝いたのが…
道の駅「万葉の里高岡」の大仏コロッケですキラキラ
有名ホテルや街のコロッケ専門店を抑えての堂々の大賞。
他の特別賞もコロッケらしく「ホクホク賞」や「サクサク賞」などと、お腹が空いてしまうような名前が付いています。

「万葉の里高岡」に行った時そんな美味しいコロッケがあるなんて知らなかったな~(>_<)
食べておくんだった…
行く予定のある方は、是非食べてみてくださいはーと

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅「鯛生金山」

2007.11.12.20:36

こんにちは♪
この前の週末で気付かないうちにカウンターが2万を突破していました!\(≧∇≦)/
皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

さて、今日の道の駅紹介は「鯛生金山」。
かつて金山だったところを博物館にし、更に道の駅をプラスした珍しい施設です。
今も鉱山の一部が公開されていて、砂金採り体験ができたりもします。
ここの道の駅があるのは(日田市)中津江村。
2002年ワールドカップの際、カメルーンのキャンプ地として一躍脚光を浴びた村です。
私がこの駅を訪問したのはワールドカップの翌年だったので、まだまだカメルーン一色で道の駅の売店でもカメルーンの民芸品が置いてありました(^_^;)が、今はどうなってるんでしょう?
2007.11.13.追記 カメルーングッズ現在も販売中です。(情報提供者:ヨッシーさん)
レストランでもカメルーンの国旗をモチーフにしたカメルーン弁当がありました。

この地域もきれいな水が豊富なのでしょうね。
コンニャクが特産で、コンニャクの加工体験ができます。

「鯛生金山」というと2匹の黄金の鯛がシンボルだったのですが、残念ながら今は1匹盗まれてしまい行方不明です…。事件当時全国規模で報道されたので、覚えておられる方もいらっしゃるのでは?
DSC04360.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

九州道の駅弁&うまいものフェア

2007.11.10.21:09

こんにちは~
今九州の道の駅では「道の駅弁&うまいものフェア」開催中です。
数年前から春・秋と年に2回ほど道の駅弁フェアをやっていていつも大好評だったのですが、今回からはお弁当に限らず他のグルメも仲間入り。
それぞれの駅がイチオシの対象商品に付いているシールを集めるとオリジナルエコバッグがもらえるそうです。
公式ページ
内で各駅の対象商品をチェックできますが、やはり駅を代表する「顔」とも言える特産品ばかり。食べたくなってきちゃいました。
「霧島」の道の駅弁「青いイナスマ」が気になりますが…(^_^;)コレ何だろう。

今、一覧を見ていてふと思ったのですが、我が県宮崎は知事が一生懸命宣伝している通り地鶏が美味しい土地です。
街ではあちこちで舌鼓を打つ絶品地鶏料理ハートに出会えます。
なのに、なのに、うなるような美味しい地鶏料理を食べさせてくれるような道の駅がないっ!!
宮崎の道の駅、頑張って~(>_<)

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅「せせらぎ郷かみつえ」

2007.11.09.21:51

こんにちは。
「せせらぎ郷かみつえ」は、静かな山間にある小学校をリフォームしたユニークな道の駅です。
校舎がサウナ付き温泉や宿泊施設になっています。
廃校になって取り壊してしまうより、こうやって再利用されるっていいですね。
学校って他の建物と違って、卒業生にとって特別な思いがありますから。
入口には水鳥が泳ぐ池があって和みます鳥

特産品はわさびやゆず。
特にわさびは生産量九州一だそうです。
水がきれいだから適しているのでしょうか。わさびアイスもあります♪

レストランでは、珍しい「森のひらめ」を食べることができます。
ただし、要予約。
「森のひらめ」とは、海のない上津江の人工海水で養殖したヒラメです。
これもきれいな水が関係していて、廃水で汚れている日本近海の水より、清流の水に人工塩を混ぜて作った海水で育ったヒラメの方が安心して食べられる…という発想。
山の中=美味しい魚は食べられないとは限らないんですね!びっくり。

2007.11.10.追記
更に調べてみました。
もともと「森のひらめ」養殖は村の事業として行っており、安心・安全な食品で質も良く、評判も高かったのですが、何ぶんコストが高くてうまくいかず、2004年に中止になったようです。
ただ、これは村で中止になっただけで、その後個人が事業を引き継いでいるかどうかは不明。
道の駅のHPや資料では今でもこの駅で「森のひらめ」が食べられると書いてありますが、それが本当かどうかも不明です。

DSC04359.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

「ゆうひパーク浜田」リニューアルオープン!

2007.11.08.21:33

こんにちは~
道の駅初の民事再生法適用を申請した駅「ゆうひパーク浜田」(島根県)。
この先どうなるか心配していたファンも少なくないはずです。
この度リニューアルオープンし、再生への第一歩を踏み出しました。

写真を見ると、随分イメージが変わったみたいです。
あれ…夏に寄ったのですが、工事中って気付かなかったなぁ(^_^;)
いつも賑わっていたし、場所も悪くないので経営悪化が未だに信じられません。私が行く時がたまたまお盆など人が多い時なんでしょうか。でも、心配になる駅はもっとあ(自粛)。
ファーストフード店やレストランは今まで別々の店舗だったのですが、フードコート形式にして、各お店から買ったものを好きな席で食べられるようにしたとか。
選択肢の幅が広がっていいですね~。
ここの食事はファーストフードやファミレスなどあまり地域色がなかったので、今度は「浜田だからこそ」食べられるお店が増えていることを願います。
参考記事:http://www.sanin-chuo.co.jp/hobby/modules/news/article.php?storyid=445067085

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「小国」

2007.11.07.21:43

こんにちは。
道の駅「小国」の駅舎は一度見たら忘れられません。
逆台形のガラス張りなんです。
DSC00986.jpg

建物の内側から見たら何の変哲もないガラスなんですが、外からは自分の姿が逆さまに見えます。

内装は暖かみのある木造の吹き抜け二階建て。
DSC00983.jpg

この駅はベンチが多かったり、無料セルフサービスのお茶が置いてあったりと、おもてなしの心が感じられます。
DSC00985.jpg

2階は観光パンフレットや案内カウンターがあるので情報機能もバッチリ。
観光情報だけでなく、ここへ移住しようとする人の為の住宅や就職の情報も提供しています。やっぱり、この豊かで雄大な自然に惹かれて移り住む人も結構いるのかなぁ。

特産品は阿蘇という土地柄、ジャージー製品や肉加工品など目移りするものばかり。
レストランはなし。
この建物の隣にそば屋さんなどお店がいくつか並んでいて、そこも道の駅に入るのかと思っていたら別ものなんですね。今回調べて初めて知りました!
…ということは、道の駅「小国」名物として知られているジャージーソフトは、その並びのお店で売っているので道の駅のものではないんだ…!!がっくり
DSC04358.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(14)・「ゆふいん」おらがアイスめぐみ

2007.11.06.21:41

こんにちは~
道の駅「ゆふいん」の屋外売場で見つけたアイス「おらがアイス めぐみ」。
確か他に抹茶や豆腐、イチゴの味があったように(一部間違っているかも…)思います。
全て材料が由布院産でできています。
私が選んだのがトマトトマト
さっぱり酸味+ほどよい甘味。すっきりとした味わいでものすごーく美味しかったです。
他の味も食べてみたいわ~
DSC01794.jpg

値段がメモし忘れましたが、300円くらいだったはず。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「ゆふいん」

2007.11.05.21:47

こんにちは~
言わずと知れた温泉地湯布院の道の駅、「ゆふいん」。
湯布院IC、国道、県道が合流する非常に立地のいい場所にあります。

規模はそれほど大きくありませんが、地元の野菜や、由布ワイン・チーズケーキ・地鶏飯などのその土地の物を使った加工品が揃っています。
DSC00998.jpg

物産館の他にも、外に小さな小屋のようなお店が並んでいます。
DSC00996.jpg

軽食コーナーはカウンター形式の小さなスペース。
DSC00997.jpg

豊後牛や地鶏の定食・うどんが食べられます。
豊後牛定食1000円はリーズナブル。

ソフトクリームは冬に行った時期間限定でチョコレート味がありましたが、別に特産品ではないので食べていません。
DSC04357.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(12)・「たのうら」太刀魚丼

2007.11.03.15:21

こんにちは~
「たのうら」の地産地消レストラン「たばくまん」は、新鮮な海と山の幸を使ったメニューが並び、好きなものを取って会計するカフェテリア形式のお店です。
ちなみに「たばくまん」とは田浦の方言で3時のオヤツのこと。

看板メニューが太刀魚丼(特産品も太刀魚だし)のようなので、これを食べてみました。
400円。
この値段を見て、大したことない量なんだろうな~と思っていたら、とっても豪華!
揚げたての大きな太刀魚と大葉の天ぷらがドン☆と乗っていてボリュームたっぷりなのですが、具とごはんの間にあるキャベツの千切りのせいか、全く飽きがきません。
たれは甘辛く、これが具と絶妙な組み合わせ!
とってもオススメです(●^o^●)

他にも「たのうらパエリア」っていうのが田浦の魚介がたっぷり入っていて惹かれたのですが、これまた凄いボリュームだったので泣く泣く諦めました(ノ_・、)

それとイベント中でおまけに付いてきたかぼちゃの煮物(通常は100円)、きびなごの天ぷら(100円)、赤魚の煮付け(150円)を2人で分けました。
1品1品が安くてびっくり!
どれも、こんな風に作れたらな~というような、美味しくてあったかい味でした。
また行きたいけど、なかなかこっちに用事(=新駅)がないんですよね…

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「たのうら」

2007.11.02.20:13

こんにちは(^o^)丿
「たのうら」は、不知火海に近いデコポンと太刀魚が名産の町の道の駅。
広々としたスペースに、物産館・レストラン・情報館があります。
海に近いので、海産物加工品の実演販売などもあり、食欲が刺激される駅ですオンプO1

レストランは「地産地消」をモットーにしたカフェテリア形式のお店。
ここならではの、珍しくて美味しいメニューが楽しめます。
しかも驚くほど値段が安い!
地のものを使っているから、材料が安く手に入るのか。
セルフサービスだから、人件費が安くすむのか。

ソフトクリームはありませんが、シャーベットは色んな種類がありました。
DSC04356.jpg

スタンプのデザインは特産品のデコポンですみかん

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅全国制覇を思い立った

2007.11.01.20:45

こんにちは~
昨日の「坂本」の記事を書いていて思い出したことがあります。
それは、この駅で道の駅の全国制覇を決心したこと。
ちゃんとスタンプラリーの為に来た時は3度目の正直でしたが、実はそれが初訪問ではなくて以前に休憩がてら何気なく訪れたことがあるのです。

その少し前までは道の駅の存在すら知らなかった私ですが、ドライブにちょこちょこ立ち寄るようになって
「道の駅って1つ1つこんなに違うんだ!オレンジのきらきら
ということがわかってきました。
鉄道の駅というと規模は違えどそう大差はありません。
でも道の駅はそれぞれの地域の特色を集約したような場所です。
そんな全国の道の駅を全部回るなんて、途方もない夢だけど面白そうじゃない?と思いました。
勿論、自分が心の中でちらっと思うだけでは何事も進むはずはなく、どういうわけか…私の心の中を察したのか、旦那が「行ってみる?」と「坂本」で背中を押してくれてここに至るわけです。
ちなみに、私は運転免許は持っていますができるだけ運転したくないタイプです。自力で全国制覇は無理。

全国の道の駅巡りに連れて行ってもらうにはひとつ条件がありました。
条件は、訪問駅について感想や記録を付けること。
今となってはそれはすごく正しいことだったと思います。
こんなに駅が多いなんて…しかもどんどん増えるなんて思わなかったもん汗とか
記録つけておかないとわけがわからなくなりますよね~。

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索