道の駅「坂本」

2007.10.31.20:36

こんにちは。
日本三大急流の1つ球磨川沿いにある道の駅。
ゆえに周囲は自然が豊かな場所です。熊本の秘境と言ってもいいかもしれない…
実は我が軍が3度目にしてやっと攻略できた駅なのです。
1度目も2度目も駅へ続く道路が数日前に降った大雨で通行止め。
実際、ここのルートはしょっちゅう通行止めになるようです。
3回目に、今度はしばらく雨が降っていない時を見計らってようやく到達できました。
というわけで、個人的にはこの駅を
幻の坂本
と呼んでいたりします。

物産館の規模や品揃えはそこそこ。
レストランは古い建物を利用したのか、昭和初期のような雰囲気のある内装です。
郷土料理の「だご汁」や川魚などが食べられます。
DSC04355.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

全国道の駅サミット

2007.10.30.20:26

こんにちは♪
10月2~3日に開かれた全国道の駅サミットの詳細が「道の駅総合サイト」に掲載されました。

全国の駅長や担当者が集まり、情報交換や今後の問題点について話し合ったそうです。
神様じゃあるまいし、何故出雲で…?
「キララ多伎」の視察の為かな~。
「キララ多伎」というのはですね、1度行かれた方なら印象に残っている駅だと思いますが、オリジナル製品開発にとても力を入れている駅で、中国地方の道の駅でもかなり上位の人気駅です。
いつも人がいっぱい。
パンもとっても美味しいんです♪(2007.9.13.のブログ参照)
しかも日本海が眼前に広がり眺めもよし。

会議では、災害時の避難場所としてどのように対応したらよいかや、ゴミ問題などが話し合われたようです。
地域での会議は聞いたことありますが、全国の道の駅の代表が集まる会議があったんですねー。昨年から始まり、今回がまだ第2回目だとか。
形だけの会議じゃなくて、これからの運営が向上していくような中身のあるものであったことを願います。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「錦」

2007.10.29.19:40

こんにちは。
道の駅「錦」は物産館はちょこっとで、メインは外の公園といってもいいでしょう。
広さが6,4ヘクタールもある芝生公園で、散歩したりのんびり休憩することができます。
こういう所にお弁当を持ってくるのもいいですね~。

さっきも書きましたが物産館は小さいです。
しかし、商品の殆んどが地元の農産物や加工品なので好感が持てました。
果物の試食も自由にできるので、納得した上で買うことができます。
夏はメロンや桃、秋は梨が旬。
新興梨、美味しかったな~。

残念ながらレストランはありません。
ちと寂しい。
フルーツば自慢ならば、フルーツパーラーでもしたらいいのにぃ~
でも、季節のフルーツを使った手作りアイスはあります♪
DSC04354.jpg

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅+郵便局

2007.10.27.17:23

こんにちは。
郵政民営化から約1ヶ月。
早くも過疎地域では閉鎖の話が相次いで聞こえてきています。

そんなところに、道の駅内に簡易郵便局を置くというニュースが。
まだ検討中の段階ですが、2008年度中には実施されるようです。

現実問題として、地域によっては採算が合わない郵便局が出てしまうのは避けられません(最初からわかりきっていることなので、個人的には郵政民営化はあまり好ましくなかった…)。
逆に道の駅は大都市圏より山村に多いものです。
働いている人、どっから来てるの!?っていう所も少なくない。
そして、殆んどの道の駅は直売所があり、毎日農家の人達が野菜を運んでくる。
それを買いにくる地元の人もいる。
ついでに郵便や貯金、保険の用事を済ませられたらいいですよねー。
外国だって、お土産物店兼郵便局があるんだからこういう考えもいいのでは?
道の駅の新たな役割がまた増えそうですPOST

詳しくはこちらの記事を。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「ことなみ」

2007.10.26.20:11

こんにちは~
道の駅「ことなみ」は道の駅というより、温泉施設といった印象。
私の中では「もみじ川温泉」とイメージがかぶってます。どちらも山に囲まれた静かな温泉施設。

池の上に能舞台があったり、丸みのある部屋(くつろぎスペース、レストラン等)があったりと面白い駅舎です。
温泉は大浴場、薬湯、水風呂、サウナなど。

売店は小さめで、外に青空市場があります。

レストランはお手軽なそばから会席料理まで種類豊富。
琴南の食材を使用しています。

温泉が19時まで、週末でも20時までっていうのが利用者にしたら利用しにくいかなぁ…
日中は一生懸命遊んだり道の駅巡りをして、大体夜入ることが多いので。
DSC04353.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

広辞苑に「道の駅」追加

2007.10.25.19:35

こんにちは♪
先日、広辞苑の改訂により追加された新しい言葉が発表されました。
その中には…なんと!
道の駅
も入っているそうですキラキラ

広辞苑の改訂は10年ぶり。
そんなに稀なことなんですね~。
10年前はまだ道の駅というものができたばっかりで、知名度も低く「ドライブインでしょ?」程度に思われていたのでは…?
私もその存在を全く知りませんでした汗とか
最近は雑誌やテレビなどで特集を組まれるくらいにまで地位が向上し、我々マニアでなくとも「どこかへ行く途中で立ち寄る場」から「目的地」へと変わりつつあります。
辞書にまで載っちゃうなんて、嬉しいなー♪
次は目指せ!流行語大賞!?(違)

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「三野」

2007.10.24.19:29

こんにちは~
道の駅「三野」の駅舎は徳島県産材を使った木造建築です。
1F・2Fとも休憩スペースが充実しているのが印象的でした。
農産品販売スペースは小さいものの、三野産のみを扱っています。
レストランはセルフサービス方式。普通の軽食っぽい感じ。

さて…
ここのスタンプに記された
中央構造線が見える」
とは何ぞや?
DSC04352.jpg

というわけで、調べてみました。
中央構造線とは、日本最大級の断層系。
断層が見えるなんて、ちょっと怖い気もします。
この地域は最近活動が見えない=エネルギーが蓄積されている
ので、もしそれが活動したら…((((;゜Д゜)))
って、ここに限らず日本で地震に関して安心できる所なんてないんでしょうけどね。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

熊野川オープンカフェ

2007.10.23.18:18

こんにちは~
和歌山県の道の駅「瀞峡街道・熊野川」で1日オープンカフェが開かれたそうです。
失礼ながら、近畿南部の道の駅というのは「行きづらい」「地味」「特徴がない」というイメージがあります。残念ながら…
でも、こういうイベントはもっとどんどんやって欲しいです。
川の景観が素晴しい所なのでいいですね、オープンカフェ。
毎日でなくても、天気のいい週末だけでも出して名物にしたら楽しそうです。
めはり寿司に茶粥に川魚の塩焼き。( ̄q ̄*)
詳しい内容は「紀伊民報」のこちら↓をどうぞ。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=133905

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「貞光ゆうゆう館」

2007.10.22.19:18

こんにちは~
この駅で目を引くのは、高さ23mのタワー。
上まで登ると、西日本第2の高さを誇る剣山や日本三大暴れ川の1つ吉野川を望むことができます。
周辺には吉野川河川敷公園があり、パークゴルフやサイクリングコースなどが設置されています。

物産館の品揃えはそこそこ。
ゆず製品や地大豆・国産大豆の豆腐が代表的な商品です。
季節によって変わる30種類もの手作りジェラートは、ゆずや坊っちゃんかぼちゃなど特産品を活かして作られています。

レストランでびっくりしたのが、ワニ料理の数々。
何で…?別にここがワニの名産地というわけではありません。
ベネズエラ産のワニで、味は淡白で鶏よりずっっっとヘルシーなんだそうです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「藍ランドうだつ」

2007.10.21.15:12

こんにちは(^o^)丿
道の駅紹介も今回で100駅目を迎えました;:*:;゜:*☆ヽ(  ̄▽ ̄). ゜★。.:*:・'゜☆。

古い街並がそのまま保存されている脇町。
そこにたたずむ「藍ランドうだつ」も、景観を壊すことなく、その風景に調和した白壁の落ち着いた建物になっています。
そう、うだつとは「うだつの上がらない~」の「うだつ」の語源となった(と言われている)、昔の家屋に付けられていた屋根付きの壁のことです。
この脇町の街並にもうだつのある家がいっぱい。

道の駅の店内は小さいものの、新鮮野菜や加工品があります。
2階はカフェで、和と洋が融合した不思議ながらもホッとする空間です。
有機栽培のブレンド珈琲や地鶏・地場野菜を使うこだわり。
特に私はロールケーキに惹かれました。食べる時間がなかったのが残念(>_<)

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅「温泉の里神山」

2007.10.19.20:32

こんにちは~
ここは比較的小さい道の駅ですが、駅舎全体が見所。
材料、工法、展示物までもが、県内でできる限りの方法で集められ、造られています。
地元の山から切り出したケヤキのテーブルや椅子、囲炉裏の間、2Fのギャラリー、全て自由に利用できます。
私がここに来た時は大雨で、しばらく休憩させてもらいました。

ただ、駅名に「温泉」と付いているのに温泉がないのは残念(>_<)
DSC03988.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(16)・「みなべうめ振興館」梅・梅・梅

2007.10.18.22:04

こんにちは~
家にあった梅がなくなったので、夏休みに和歌山で買ってきた梅を開封しました。
我が家は梅が常時欠かせないくらいの梅好きです。日本人には多いかもしれませんが。
DSC04313.jpg

こればっかりは好みの問題なので、どれがオススメとは言えません。
両親のお土産には調味料が入っていない、ただ塩としそで漬けられた昔ながらの梅を。主人は酸っぱいのが苦手なので、ハチミツ入りのまろやかな梅を。全てOKな私は形はつぶれているけど質は良い、かなりお買い得なたっぷり入った梅を。
各人の好みによっていろんな梅を買いました。
今回のオススメは物ではなく、「みなべ梅振興館」そのもの。
この駅には何十種類もの梅が販売されているのです。
殆んどの梅が試食できるので、自分の好みにぴったり合うものをご自分の舌で確かめて選んでください。
DSC04068.jpg

真夏な上に試食し過ぎて喉が乾きました…

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

☆更新情報☆道の駅「泗水」

2007.10.17.23:00

こんにちは(^o^)丿
<道の駅「泗水」>http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-240.htmlの写真と詳細情報を追加しました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(11)・「大津」馬肉そぼろ弁当

2007.10.16.17:59

こんにちは♪
道の駅「大津」は熊本県にあります。
代表的な食の特産品は馬肉料理。
レストランでも食べられますが、お弁当も売られていました。
そぼろがたっぷりかかったお弁当を購入。
くせは全くありません。しょうがが利いていて美味しい!
おかずも種類が多くて、味付けも丁度良くて大満足でした。
もらったお箸がレストランのなので、そこで作っているのかも…?
DSC04304.jpg

夕方で割引してあったので正規の値段はわかりませんが5~600円くらいじゃないかな…?と思います。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

☆更新情報☆道の駅「大津」

2007.10.15.20:56

こんにちは。
<道の駅「大津」>http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-246.htmlの写真と詳細情報を追加しました。

theme : 九州の旅
genre : 旅行

☆更新情報☆道の駅「旭志」

2007.10.13.18:45

こんにちは。
<道の駅「旭志」>http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-244.htmlの写真と詳細情報を追加しました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

☆更新情報☆道の駅「七城メロンドーム」

2007.10.12.18:05

こんにちは~
<道の駅「七城メロンドーム」>http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-241.htmlに写真と詳細情報を追加しました。

theme : 九州の旅
genre : 旅行

☆更新情報☆道の駅グルメ九州編(24)・「七城メロンドーム」メロンパン

2007.10.11.21:11

こんにちは。
<道の駅グルメ九州編(24)・「七城メロンドーム」メロンパン>http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-243.htmlの文章と写真を追加しました。

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(6)・「鹿島」バニラソフト

2007.10.10.19:40

こんにちは♪
「鹿島」のバニラソフト。
私が以前この駅に来た時は思いっきりスルーしました。
だって、「鹿島」といえば有明の干潟。
道の駅に置いてあるのも、干潟の海のものが殆んどです。
ミルクなんて、牧場なんて縁がなさそうな場所。
どうせどこかのソフトクリーム会社から買ってきた普通のバニラソフトだろう…
なんて思っていました。

ところが!
九州の道の駅ファンの人達から、ここのソフトは美味しい、美味しいという評判を聞きました。
ちゃんと酪農家が自分の牧場で作ったソフトクリームだとも。

今回、朝からずっと色んなものを食べ続けて満腹状態でしたが、食べました(^_^;)
濃厚だと思うソフトはあちこちで食べてきましたが、これは更に濃厚!!
すごいコクです。これはみんながオススメするはず、と納得しました。
作っているのはお隣太良町の風配高原ファーム。
「マイナスイオン水と飼料にこだわり牛を育てています」(売店内ポスターより抜粋)
それに、牧場を立ち上げる時場所にもこだわって選んだそうです。
そのこだわりだからこその味でしょうね。美味しさのあまり満腹も忘れて食べましたアップロードファイル
DSC04278.jpg

ミニコーンが付いているのがポイント。300円。

theme : 九州の旅
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(5)・「太良」コロ揚げコロちゃん

2007.10.09.16:58

こんにちは。
食事をするにはお腹一杯だけど、お昼だから何か食べなきゃ…と物産館に入って見つけたもの。
「コロ揚げコロちゃん」
何ともかわいい名前です。
魚のすり身に明太子又はチーズを入れ、それをちくわに詰めて揚げてあります。
明太子の方を買いました。
明太子は…あまりわからないかも。全然辛みはありません。
でも食感がとてもモッチモチしていて、ちくわに練りこまれた青のりの香りがすごく良くて美味しかったです!
DSC04271.jpg

10個で150円。
かなりボリュームあります。

theme : 九州の旅
genre : 旅行

ブログペットみるみる・海水みかんソフトの感想

2007.10.08.21:51

こんにちは~
うちのブログペット、みるみるは毎日日記を書いています。
今日の日記を覗くと…昨日の記事「海水みかんソフト」http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-440.htmlの感想を書いてくれてました。
どれどれ?
無題

いや、だから海水は入ってないんだってば(´Д`;)
ちゃんと読んだの?

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(4)・「太良」海水みかんソフト

2007.10.06.17:31

こんにちは(^o^)丿
海水みかんソフトって、みかんソフトに海水が入っていて甘しょっぱいのかな…?と勝手に想像していました。
そうしたら…違いました!
海水みかんというみかんがこの地域では作られているのです。
とっても塩分の濃い有明の海水をかけて育てたみかんは、普通のみかんと比べて糖度が1.5度ほど濃くなるのだとか。

食べてみると、う~ん甘い!
砂糖の甘味じゃなくて、甘~い美味しいみかんを食べた時の甘さです。
全然酸っぱくないけどさっぱりですごく美味しい。
DSC04270.jpg

カップは250円、コーンは300円。

theme : 九州の旅
genre : 旅行

「吉野ヶ里」背振の水

2007.10.05.18:33

こんにちは。
道の駅「吉野ヶ里」に到着して一番最初に目に止まったのが、物産館の前に伸びた行列。
何かイベントをしてるのかな?と主思って行ってみたら、皆さん水を汲んでいました。
この水、近くの東背振トンネルの横井戸から取ってきた天然水なのだそうです。
DSC04257.jpg

それを無料で提供してくださるとは。

丁度、空になったお茶のペットボトルがあったので汲んで飲みました。
すっきり、まろやかな味わいで美味しいです。
何も汲むものがない!という人もご安心を。駅に大きな容器が売っていました。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(3)・「吉野ヶ里」栄西茶ソフト

2007.10.04.20:04

こんにちは。
「吉野ヶ里」に抹茶ソフトがあるなんて行くまで知りませんでした。
その名も「栄西茶ソフト」。
何でも、時は12世紀末。
臨在宗の開祖栄西が中国よりお茶の種を持ち帰り、「吉野ヶ里」のある東背振でわが国初のお茶を栽培したのだそうです。
栄西茶…佐賀といえば嬉野茶が一番に思い浮かびますが、こんな歴史のある茶処があるなんて知りませんでした。

食べた感想ですが…
抹茶ソフトには珍しく、クリーム系ではなくシャーベット系です。
普通は抹茶の濃厚さとクリームの濃厚さのダブルの濃い味を楽しむのですが、これは抹茶の濃厚さのみで勝負!!
負けてません。
とても濃いです。お茶の苦味、旨味、甘味がよく出ています。
でもシャーベットなので喉越しスッキリ!
とってもオススメです。
DSC04251.jpg

250円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(2)・「吉野ヶ里」パン

2007.10.03.20:07

こんにちは~
「吉野ヶ里」内にあるベーカリーショップ「せふりの」フランスパン
元々は別のところにあったのですが、その場所にダムを建設した為道の駅に引っ越してきたそうです。
こだわりは、この道の駅のある背振山の湧水と熟成させた酵母を使っていること。

「美味しい」という評判は聞いていたので、是非ここに来たら寄ってみたいと思っていました。
おぉ…さすが、お客さんがいっぱいです!
どんどん焼きあがっているけど、どんどんみんな買っていきます。
お昼から行ったら売り切れて殆んどないこともあるそうです。

私が買ったのは、前回書いた「レアチーズケーキ」と「いちごのレアチーズ」(←またレアチーズ!?)、「クリームパン」。
見事菓子パンばかり。だって美味しそうだったんですもん…。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ佐賀編(1)・「吉野ヶ里」限定☆レアチーズケーキ

2007.10.02.19:22

こんにちは~
私が道の駅「吉野ヶ里」を訪れた日は、丁度物産館1周年記念イベントをやっていました。
駅内のパン屋さんでも、このイベントに合わせて以前販売していたレアチーズケーキを3日間限定で復活。

開店から1時間半ほど経っていて、ショーケースに影も形もなかったのでもう売り切れてしまったんだな…と思ったのですが、パンを買ったついでにレジの人にダメもとで「レアチーズケーキまだありますか?」と聞いてみました。
てっきり「もう売り切れたんです」という返事が返ってくるものだと思い、「そうですか…」という言葉が喉まで出掛かっていたのですが。
意外にも、店員さん曰く
「ありますよ」

ラッキー!
聞いてよかった~(>▽<)
このお店のイベントの目玉のはずなのに、注文している人が周りにいない…
ケースにないから諦めた人、他にも絶対いたと思います。
私も十中八九駄目だと思いましたから。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「遣唐使ふるさと館」へのアクセス(2)

2007.10.01.17:35

こんにちは。
ふるさと館攻略第2回目は福江島上陸後のお話です。

島内を移動する方法は3つ。
車を船に乗せてマイカーで行くか。
島でレンタカーを借りるか。
バスに乗るか。

more...

theme : 九州の旅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索